絶妙なヌルい面倒さ加減:『ドラゴンクエストIX』

Nintendo DS『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』も、ほどほどにしようと思っているのですが。

天使編クリア後も、なかなか止め時がむずかしいです。ゲーム全体としてみると、けっこうなボームで、最高難易度の敵を打倒することや、激レアアイテムを入手するためには、かなりの努力が必要。ふつうなら、面倒すぎてギブアップしてしまうところですが、ドラクエ9が絶妙なのは、面倒な目標へいたる過程で、比較的ラクな目標がたくさん用意してあること。それはクエストだったり、宝の地図だったり、あるいはレベルあげだったり、すれちがい通信だったり。なにを目標設定するにしろ、とりあえず今からはじめて、その日のうちに達成できるちいさな目標がつねに存在するので、それらをコツコツやっているとダレにくい。いまだに、アレができる、コレがやりたいという小目標はゴロゴロしており、高レベルダンジョン探索がけっこう後廻しになってます。

アレコレと手当たり次第に小目標をこなしていたら、気づけば200時間にせまろうっていきおい。オフラインRPGとしてはヘビーだけど、MMORPGの廃人プレイにくらべればライトというのがいいですね。

とはいえこれからは1日に、ひとつかふたつの小目標をクリアしたら、そこで切り上げて別なことをするようにします。でないと、ホントに止められないですよコレ。

「絶妙なヌルい面倒さ加減:『ドラゴンクエストIX』」への2件のフィードバック

  1. 通勤の時にドラクエしていますが、なんか、宝の地図のダンジョンに通っている感じがします。ボスダンジョンが強くなったことを確認するステップって感じで。

    経験値おねだりは賛否両論ですね。
    なんか自分がボスを育てている感じでw

    とにかく、まわりにドラクエ同好者がいないと、恐ろしく孤独な結果になりますね。

  2. >酒#童人さん
     
    記事では言及しませんでしたけど、おなじゲームをやっていても、プレイヤーごとに進めかたがちがうのも興味ぶかいです。
    経験値おねだりシステムは、協力プレイした友人に「談合だ!」と、揶揄されました。
    さもありなん。

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