Nintendo DS『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』も、ほどほどにしようと思っているのですが。
天使編クリア後も、なかなか止め時がむずかしいです。ゲーム全体としてみると、けっこうなボームで、最高難易度の敵を打倒することや、激レアアイテムを入手するためには、かなりの努力が必要。ふつうなら、面倒すぎてギブアップしてしまうところですが、ドラクエ9が絶妙なのは、面倒な目標へいたる過程で、比較的ラクな目標がたくさん用意してあること。それはクエストだったり、宝の地図だったり、あるいはレベルあげだったり、すれちがい通信だったり。なにを目標設定するにしろ、とりあえず今からはじめて、その日のうちに達成できるちいさな目標がつねに存在するので、それらをコツコツやっているとダレにくい。いまだに、アレができる、コレがやりたいという小目標はゴロゴロしており、高レベルダンジョン探索がけっこう後廻しになってます。
アレコレと手当たり次第に小目標をこなしていたら、気づけば200時間にせまろうっていきおい。オフラインRPGとしてはヘビーだけど、MMORPGの廃人プレイにくらべればライトというのがいいですね。
とはいえこれからは1日に、ひとつかふたつの小目標をクリアしたら、そこで切り上げて別なことをするようにします。でないと、ホントに止められないですよコレ。
通勤の時にドラクエしていますが、なんか、宝の地図のダンジョンに通っている感じがします。ボスダンジョンが強くなったことを確認するステップって感じで。
経験値おねだりは賛否両論ですね。
なんか自分がボスを育てている感じでw
とにかく、まわりにドラクエ同好者がいないと、恐ろしく孤独な結果になりますね。
>酒#童人さん
記事では言及しませんでしたけど、おなじゲームをやっていても、プレイヤーごとに進めかたがちがうのも興味ぶかいです。
経験値おねだりシステムは、協力プレイした友人に「談合だ!」と、揶揄されました。
さもありなん。