Old Diary

★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況

日記のようなモノ
──西暦2001年7月その2──
Down▼


▲Back

2001年7月11日(水) 高熱ダウンとオンライン
2001年7月12日(木) 連続ダウンで、ぐはっ
2001年7月13日(金) 【UOTD】ヴェーデさん、四つの遍歴!
2001年7月14日(土) 夏だにょ……海にょ……
2001年7月15日(日) 籠球海水浴、UO風味
2001年7月16日(月) 全身ヒリヒリ地獄
2001年7月17日(火) オンラインでコミュニケート
2001年7月18日(水) お仕事リンクを追加したよ
2001年7月19日(木) 【UOTD】ヴェーデさん、新たなる死因!
2001年7月20日(金) 「千と千尋」を見てきたよ

▼Next
21▲

2001年7月20日(金) 「千と千尋」を見てきたよ

 宮崎駿さんの新作映画、「千と千尋の神隠し」を見てきました。
 きんちゃんが、格安でチケットを入手してくれたので、鎌倉連中で観に行く。

 公開初日というコトで、混雑が予想される。
 テレビでは、徹夜待ちの人までいると報道されていたので覚悟してた。
 んで、関内の東宝会館に行くと……アレ?それほど混雑してませぬ。
 ガラガラではありませぬが、立ち見が出るほどではナイ。

 ちょっと前の方だったけど、ド真ん中の席をキープ
 快適環境で鑑賞してまいりました。
 なかなかに面白かったです。

 主人公の少女、千尋が湯屋で働く話……と聞いてたのじゃが、冒険する話でした。
 給料、もらってナイし。(苦笑)
 まぁ、「世界人類はかくあるベシ!」などという大層なお題目がない分、エンターテイメントとして楽しめました。

 昼からは横浜駅前に出て、ブラブラして帰宅。
 北さんの家で朝方まで遊んでました。
 つーか、まだ北さんの家。(笑)

 休日の方が更新が遅いのはナゼ?
20▲

2001年7月19日(木) 【UOTD】ヴェーデさん、新たなる死因!

 例によって、「ウルティマオンライン第3の夜明け(UOTD)」。

 ヴェーデさんは能力的に煮詰まってきたので、ほとんど上昇する余地がない。
 新しい能力を極めようとすると、すでに最高になってる能力を削らねばならぬ。
 わずかに上昇する技能にしても、ほとんど上昇しないので、一日のスキルバースト中に0.2とか0.3とかしか上がらない。
 かな〜り、地道なプレイを要求されます。

 まぁ、強力な仲間と一緒に危険な場所へ大冒険!とかすれば違うのかもしれぬが、ヴェーデさん一人では限界がある。
 てなこって、本日もリッチ狩り。
 本日も死んだよ!(滅)

 つっても、突然接続が切れるコネクターロスト(コネロス)とか、理不尽な理由で死亡したワケではありませぬ。
 原因はズバリ、電話に気を取られたコト!
 和光氏から週末の予定について連絡があり、それに対応してたら逃げるのが遅れ、そしてブラックアウト。

 まぁ、すぐに緊急装備を身につけて死体を回収したから問題なかったケド、死体回収中にも北さんから電話があったり。
 電話の応対に身が入らず、申し訳ない。
 てゆーか、UOプレイ中は電話に出ないようにするか?
19▲

2001年7月18日(水) お仕事リンクを追加したよ

 リンクのページに、7月6日より公開中の拙著「裏側の月世界」を連載させて頂いている「サーパラコレクション」と、拙著のイメージイラストを描いて頂いている、月谷[つきや]れもこさんの「れもこの月宮」を追加しました。

 「サーパラコレクション」の方は、すでに何度もご紹介しておりますが、「れもこの月宮」は初めてではないかと。
 「れもこの月宮」は月谷れもこさんの個人サイトで、美麗なイラストがしこたま紹介されており、眺めているだけでも楽しい。
 また、オリジナル作品「双龍の月」も紹介されていて、かなり「読める」サイトでもあります。
 日記ページには毎回、何かしらイラストがついていて、ココだけの話、某(笑)作品のラフが掲載されてる場合も。

 月谷れもこさんからは、リンク承諾をいただいております。
 素敵なイラストを描いていただき、どうもありがとうございます。
 今後とも、よろしくお願いします。


 でもって、本日は運動の日だったのデスが、サワディの具合が悪いというコトで中止に。
 先週はわしが病欠しましたが……って、ひょっとして、わしが移した?
18▲

2001年7月17日(火) オンラインでコミュニケート

 朝、入浴いたしました。
 たいへんに、タイヘンに、ヒリヒリいたしました。
 なんとか我慢して入りました。

 でもって仕事を終えて、夜。
 谷yanの家に行ってパソコンのメンテナンスをする。
 ウルティマオンライン(UO)をやる関係で、なるたけパソコンはクリーンな方がいい。

 ノートンユーティリティを起動して、システムチェックとスピードディスクをかける。
 かなり問題を解決したので、ちっとは環境が良くなってるのではないかと。
 マウスの内部もかなり汚れてたので、掃除する。
 ゴミがたまってるのは良くないコトですが、これだけ混沌としてると掃除のしがいがある。
 スピードディスク(デフラグ)の画面が好きなわしって、ヘンでしょうか?(笑)

 システムを掃除してから、UO関連のツールを入れる。
 マップを表示するUOAutoMapと、連絡用にマイクロソフトのHotmailアカウントを取得。
 インスタントメッセンジャーサービスを利用して、UO中に会話してみようかと。
 本来なら、ICQという専用ソフトを利用すべきなのじゃが、使ったコトがなかったモノで。
 ネットへのログイン検出と、メッセージの交換ができればとりあえず問題ないし。

 ひととおりセットアップして、帰宅。
 さっそく谷yanとオンラインプレイ。
 インスタントメッセンジャーサービスによる会話は問題なし。
 UOとは無関係にメッセージが送れるから、迷子になっても大丈夫。
 あとは、地図表示を同期させるだけじゃが……なんか上手く行きません。
 地図上にヴェーデさんとソッテル氏の位置が同時に表示されるハズなのですが……

 わしがケーブルテレビインターネットで接続してるせいじゃろうか?
 どうしても相互位置を表示できませなんだ。
 まぁ、広域地図表示と、メッセージの交換ができるから良しとしましょう。
 もうちっと研究してみますわ。
17▲

2001年7月16日(月) 全身ヒリヒリ地獄

 ヒリヒリしてますか?

 わしは、ヒリヒリです。
 日曜日の海水浴でめいっぱい日焼して、夕方から全身真っ赤に。
 その夜は、あまりにヒリヒリ具合に、よく眠れませんでした。

 寝た時間は早いのに、睡眠不足気味で仕事。
 まぁ、仕事自体はさほど忙しくなかったのですが、ちょっと動くたびに皮膚がすれて痛い。
 腕と背中を中心に、ヒリヒリ炸裂。

 日焼けというのは、軽い火傷みたいなものだそうで……って、どこが軽いんじゃぁ〜!(狂)

 これもひとえに、鎌倉市民のクセにろくに海水浴にも行かぬ、湘南ボーイらしからぬわしが悪いのじゃよ。
 マリンスポーツはおろか、海水浴にも滅多に行かないからね。
 たまに海に行けば、このザマ。

 トホホ……

 つーか、次回の風呂が怖すぎます。
 日曜の夕方にも入りましたけど、そん時はヒリヒリ本格化前だったから大丈夫でした。
 ヒリヒリ絶頂のいま、温水なぞにつかろうモノなら、どれだけしみるコトか。

 ビクビクビクビク……
16▲

2001年7月15日(日) 籠球海水浴、UO風味

 HDC集会2日目。

 朝からバスケでござる。
 いつもの体育館は人がおらず、貸し切り状態。
 ウハウハでプレイ……と行きたい所ですが、メチャメチャ暑いので、1時間たらずで終了。
 わしは特に、無茶な動きは控えたかったしね。

 昼すぎから海水浴。
 昨日は散歩で済ませたから、今度は本格的に海って来ますよ。
 材木座海岸で、焼きまくり遊びまくり。

 もともと色白気味のわしですが、今年は特に白かった。
 さすがに多少は挽回する必要があるでしょう。
 遠浅の海の中で、簡易ルールの野球っぽい遊びに熱中。
 夕方ちかくまで熱く、バットとボールを振ってました。

 でもって銭湯に行って、帰ってメシ。
 それから花火の予定だったのじゃが、和光氏とキクが眠の力を発動してダウン。
 谷yanは、ひたすらウルティマオンライン(UO)をプレイしてた。
 弓矢を主武器とするソッテル氏は、近接戦闘をしなくていい反面、矢を自給自足する必要がある。

 具体的な流れは、斧を使って木材を切り出し、それをシャフト(軸)に加工。
 あと鳥を狩って羽をゲットし、シャフトと組み合わせて矢を作るのだ。
 これらの流れで、一回でも失敗すると材料をダメにしてしまう。
 はじめは、なかなか上手くできなかったようですが、最後には100本ぐらいの矢のストックを作ってたよ。

 肉と弓矢を自給自足できるようになれば、あとはひたすら戦うだけ。
 かなりいい感じになってきました。
 ……と、ここで谷yanが愉快な遊びを開発。

 いや、遊びといっても、いらないアイテムを革袋に入れて放置し、誰が拾うか見てる……ってだけなのじゃが、コレがえらく気に入ったみたい。
 自分以外のオンラインプレイヤーが、自分の置いたブツに反応するのが面白いようじゃが……え〜と、いや、どんな形であれ、愉快ポイントを見つけてくれてなにより。(笑)
 踊りながら町中を闊歩するのはどうかと思うケド。

 あ、それとヴェーデさんは、和光氏のアドバイスで船を買いました。
 家をゲットするのは絶望的みたいですが、船ならどうにかなるみたい。
 そして船の中には倉庫があって、アイテムが保管できる。
 マイホームがわりの、移動保管庫として活用したいデスな。

 導入した地図ソフトは、航海でも大重宝。
 コレがなかったら、自分がどこにいるか、サッパリわからなかったよ。

 でもってわしは、急激な日焼けのせいで全身が真っ赤であり、ヒリヒリなのでアルよ。
15▲

2001年7月14日(土) 夏だにょ……海にょ……

 ホカホカごはんにょ!(飯)

 週末はHDC集会……って、例によってメンツの集合状況、悪し。
 和光氏、キク、谷yanのみというコトで、わしを含めて計4名なり。

 朝っぱら、和光氏がやってきて、さっそく泳ごうと言う。
 まぁ、病み上がりとはいえ体調は悪くないので構わぬのじゃが、親に止められる。
 知るか!……と勝手に泳ぐ選択肢もあったけど、病気の間に迷惑をかけた借りがあるので、素直に従う。
 夕方ぐらいまで、雑談してました。

 日が傾いたぐらいで、ようやっと外出許可が出る。
 和光氏と二人で材木座海岸を歩いたケド、結局、海には入らなかった。
 滑川[なめりがわ]の河口あたりまで散歩して、それから小町に行く。

 こないだ失敗した、はたらく谷yan見学に再挑戦。
 無事、背広谷yanを見ることができました。
 なにやってんだか。

 いったん帰宅して、銭湯に行ってから戻ると、谷yanがいる。
 谷yanいわく、ウルティマオンライン(UO)の調子が回復しないので、ウチで試したいとのコトですが、実は本日、ゲームのサーバー自体がおかしかったみたい。
 何やら、雷に打たれてデタラメな場所にワープする現象が発生しており、UO関連掲示板を見るとスゴイことになってた模様。
 ちょっと興味があったけど、わしがやろうとした時にはアクセス不能だったし、谷yanが来る頃には平常にもどってました。

 ちっ。

 でもって、谷yanキャラである所のソッテル氏なんですけど、ウチからアクセスしたら問題なく(?)死亡状態で再開。
 サクリとヒーラーに復活させてもらう。
 それから谷yan、ちょいと気合いを入れてオンラインプレイ。

 谷yanの自宅環境だと、長時間のUOはちょいと厳しかったりするのじゃが、ウチのマシンスペック&常時接続環境なら快適にプレイ可能。
 いっそ、心ゆくまでプレイしたい時は、ウチに来る?
 ……って、そうしたらわしがプレイ出来ないか。(爆)
 でもって、谷yanがプレイしてる横で、わしノートPCからPHS接続で乱入してみる。

「なんか、ヴェーデみたいなキャラがいるぞ!」

 いや、まさにその通りなのデス。(笑)
 通信料金がかさむので長時間のプレイは無理だけど、ちょいとやるぐらいなら十分だな。
 微妙に協力プレイしてみたナリよ。

 午前0時ちかくにキクがやってきて、今回のメンツが全員集合。
 明日は朝からバスケット予定じゃから、早めに寝ました。 
14▲

2001年7月13日(金) 【UOTD】ヴェーデさん、四つの遍歴!

 どうにか熱も下がり、やっとこ出社。
 ……と思ったら、急ぎの仕事は木曜日に完了しており、わりと余裕アリ。
 つっても結局、アレコレ雑務が入ったから、それなりに忙しくはあったケドね。(苦笑)
 病み上がりというコトで、早めに帰らしてもらいました。


 久々に気合いを入れて「ウルティマオンライン第3の夜明け(UOTD)」をプレイする。
 でもって、なんかデスね、身内用の掲示板に谷yanが書き込みしてたのじゃが、街の住人をまちがって攻撃してしまい、警告文にOKと答えたら、ガードに瞬殺されたのだとか。
 その上、動くこともできなくなってプレイ不能……もうイヤ!って感じみたい。

 プレイ不能ってのはありえないので、システムを再起動してもらうしかナイのじゃが、住人を攻撃するって、ホントに出来るのかねぇ。
 夜、谷yanの家に電話しながら実験してみました。

 ユーの墓場の近くにいるヒーラーを故意に攻撃しようとして、表示された警告文にOKと答えると……悲鳴。
 はうっ、ちょいとヴェーデさん、久々に死んじゃいました、テヘ。(散)
 OKって答えた瞬間、ガードを呼ばれたみたい。

 さりげなく今まで、ガードに殺されたコトなかった気も……
 よくわからぬが、OKしちゃダメみたいです。
 ただ、谷yanが言うような行動不能にはならず、幽霊になってしばらくふらついてたら、ヒーラーに蘇生してもらえた。
 特に犯罪者扱いもなく、普通に復活。

 なんか谷yan、間違いからとはいえ、犯罪めいた行動を取ったのがショックだったらしく、ソッテル氏(sotteru)を削除するコトまで考えてたみたい。
 いやぁ、そんなに深刻にならずとも良いですよ。
 犯罪者になったとしても、このゲーム世界では、そういう人も存在が認められている。
 生き方に納得できれば、システムが認める範囲で何をしてもOK。

 無論、プログラムを改編したり、他人のアカウントとパスワードを盗んで勝手にプレイ……なんてのは、システムが認める範囲を超えてるからダメだけどね。
 そういう人はUO世界から永久追放されちゃうケド、ゲーム内で盗もうと殺そうと、それがルールの範囲なら認められる行為なのですよ。
 相応のリスクを背負うコトになるとしてもね。
 そういう暗黒面があるからこそ、良心的にプレイする価値が生まれるってモンなのです。

 現実世界でいえば、障害未遂で逮捕されて執行猶予……ぐらいかな?
 他のプレイヤーに迷惑をかけたワケでもないし、気にするかどうかは本人次第だと思うがね。


 複数でプレイしてて不便だと感じるのは、相互の位置関係が把握できないコト。
 すぐにはぐれちゃうんだよな。
 そこらへんの不備を痛感したので、「UO-AutoMap(UOAM)」という支援ソフトを導入。
 UOと連動して、広範囲の地図を表示してくれる。
 地図上にマーキングもできるので、万一死亡しても、死体を見失うコトがない。
 さらに、地図情報を友達と共有できるので、複数メンバーでプレイしてても相互位置を表示してくれるという便利さ。

 使ってみたら、なかなか具合がイイです。
 公共施設の名称も表示されるので、どこに何があるかもバッチリグット。
 ますます便利にUOライフを満喫出来そうです。
 パーティープレイに活用するには、谷yanも導入する必要がありますがね。


 午前0時をまわり、スキルバースト時間は例によってリッチ狩り。
 すっかり、リッちゃんとも仲良くなって、アイテムわんさかゲット。
 たまに殺されそうになるのはご愛敬だけど、本日は大丈夫。

 逆に、リッチに狩られた死者を2名ほど蘇生&感謝される。
 2、3回で成功してホッとしてたのは、ナイショだ。

 途中、ヤングのプレイヤーさんがひょっこり来て、ひょっこりリッチに狩られてた。
 幽霊は出現せず。
 ああそうか、ヤングは死んでもヒーラーのいる所に転送されるんだっけ。
 復活してあげればいいと思ったので黙ってたけど、危険ですよと忠告しとくんだったナァ。

 んで、ブリテインを歩いていたら、別なヤングの人に地図の出し方を聞かれる。
 いやいや、地図といってもUOAMじゃなくて、ゲーム画面内での地図の出し方。
 出し方って言ったって、メニューから「マップ」をクリックすれば……って、そこで気づいた。

 その方3D版(UOTD)じゃなくて、2D版(UOR)をプレイしてたみたい。
 前にちょっぴりプレイしたけど、どうやったかなぁ。
 と、考えて「Alt+R」を押せば地図が出せることを思い出す。
 このショートカットは、UOTDでもUORでもいっしょのハズ。
 見事、ヤングの方に指南成功。

 今後のこともあるし、3D版でやったほうがいいのでは……とアドバイスすると、マシンスペックがつらいとのコト。
 サウンドやエフェクトを切れば、かなり軽くなりますよと、意見を述べておきました。


 もうちっと続くよ。

 んで、言ってみた以上、わしも試してみようと思う。
 こないだUORを入れたわしノートPCに、UOTDもインストールしてみる。
 起動してみると……お、思い。

 ケーブルテレビインターネットで接続してるんだから、通信速度に問題あるハズがない。
 どうみても、ノートPCの性能不足である。
 ここまで重いと、サウンドやエフェクトを切ったぐらいでは、どうにもならぬ。
 さっきのヤングの方の環境は知らないケド、ちょっと不適当な助言だったかもな。

 結局UOTDは削除して、あらためてUORをやってみる。
 こないだはUOTDとのギャップに断念したケド、3Dの重さを実感した後では、その軽快さに感動すら覚える。
 画面がしょぼくても、サクサク動くほうが大事だよね!

 へっぽこ感の強いグラフィックも、よくよく見れば味がある。
 せっかくなので、使い慣れたマクロ設定を移植して、UOAMも導入。
 あ、けっこう使えるかも。

 そして……ノートパソコンの命ともいえる、PHSを利用したモバイルプレイにも挑戦。
 なにせISDN並の64kbpsだから、これで重いハズもなし。
 ケーブルテレビインターネットに比べると微妙にトロい感じもするけど、まぁ、比べちゃいけないカナ。

 ははっ、いつの間にか出先でもUOができるようになっちゃったよ。
 これにて死角ナシ?
13▲

2001年7月12日(木) 連続ダウンで、ぐはっ

 ひきつづき、病気中。
 夜中、数度の下痢で起きる。
 朝、体温をはかる……38度5分。

 ぐはっ。

 ち、ちっとも治ってネェ。
 いつもなら、一日休めば治るモノなのじゃが……

 本日は、繰り上げ工事があるので、何とか会社に行かねばならぬ。
 ……とはいえ、この体調で会社に行くのは厳しすぎ。
 どうしようもないので、連続で会社を休ませてもらいました。

 つっても結局、ウチの印刷機で出力せねばならぬモノがある。
 同じ機械を持ってる業者に外注出力してもらうコトに。
 わしがデータだけ作って、業者にメールする。
 さりげなく在宅勤務してしまったよ。

 大人しく寝てたら、午後には熱も下がる。
 まだまだ、薬で抑えてるだけっぽいので油断は禁物ですが、明日は会社に行けそうです。
 ヤレヤレ。
12▲

2001年7月11日(水) 高熱ダウンとオンライン

 昨日、小説試作品を完成させてから、本格的に熱でダウン。
 体温は40度に迫る勢いでした。

 朝になっても、熱が下がる気配がなかったので、会社を休む。
 まぁ、仕事も若干余裕あるし、さほど迷惑でもなかろう。
 ……などと思ってたら、会社から電話。
 金曜日にやるはずの東京の現場の仕事を、木曜日にしてくれと言われたそうな。
 ぐはぁ。

 よりによって、風邪でダウンしてる時に。
 相変わらず、余裕のないスケジューリングですな。(苦笑)
 木曜日の朝イチで必要なモノを出力し、それから現場に行くことになりました。

 それはいい……のかどうか知らぬケド、ともかく話はついたのじゃが、問題は自分の体調。
 昼過ぎになっても熱が下がらないので、お医者さんに診てもらう。
 血便とかはナイので、単なる風邪だろうと言われる。

 もらった薬が効いたのか、夕方からはかなり回復。
 おかゆを食ったり、日記を更新したり。
 ……んで、鎌倉組掲示板を見たら、谷yanがウルティマオンラインをすると書き込みアリ。
 まぁ、それも良かろう。

 午後11時半ぐらいからはじめて、噂のオークの隠れ家に行ってみる。
 前にブチ殺されたデスバレー内にあるのじゃが、今回は問題なし。
 なかなか近代的な、オークひみつ基地でござった。

 午前0時、谷yanキャラのソッテル氏(sotteru)と合流。
 鳥を狩って、矢作りを覚えてもらう。
 それからユーの墓場に移動して、スケルトン狩り。
 基本は覚えたみたいだから、あとは地道な努力あるのみですよ。
11▲

07/10▼
Up▲
★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況


Copyright(c) 2000 Astronaut by Ikuo/Yoshitake