Old Diary

★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況

日記のようなモノ
──西暦2001年7月その1──
Down▼


▲Back

2001年7月1日(日) 【UOTD】谷yanが、ついに!
2001年7月2日(月) 【UOTD】谷yanキャラ、ブリタニアへ降臨!
2001年7月3日(火) 知らぬ間に連載告知
2001年7月4日(水) 運動できずに飲み屋でトーク
2001年7月5日(木) ボディパンで非力なボウヤ
2001年7月6日(金) サーパラで小説連載開始でプロデビュー
2001年7月7日(土) UORと夏祭りと、UOTD
2001年7月8日(日) ダラダラ曜日
2001年7月9日(月) なんだかパッとしない日
2001年7月10日(火) ヤバげに小説試作品

▼Next
11▲

2001年7月10日(火) ヤバげに小説試作品

 朝から具合が悪かった。
 多分、冷房をつけたまま薄着で寝てたのが悪かったと思う。
 雰囲気的に、風邪のひきはじめっぽい。

 会社仕事の方は、ちょっと余裕が出てきたかな?……って感じだったので、印刷機の掃除をする。
 トナー液をクリーナー液に交換して、撹拌するのだ。
 ……と、ノンビリ作業してたら、急に仕事話が。

 こないだやった東京の現場の追加工事を、金曜日にやるのだとか。
 急な話だけどまぁ、水木と若干の余裕はあるから、大丈夫であろ。
 なんだかんだで忙しくなっちゃったケド、それなりに手配をすませて仕事終了。

 体調は、やはり思わしくない。
 帰りの電車内では、ちょっと貧血気味になってツラかった。
 家で体温を測ったら、37度5分。
 発熱中。

 本来なら、とっとと寝るべきなのじゃろうが、連載小説「裏側の月世界」の新作パートを書かねばならぬ。
 実際の締切はまだ先だけど、試作品を送って欲しいと言われてるのだ。
 体調が悪いワケだから、数日先送りしても構わない気もしたけど、無理して書いてみる。

 僕はどうも、アマチュアで小説を書くのは苦手みたい。
 自分が編集者も兼ねていると、どうしても甘くなる。
 んだけど、プロ仕事として締切がもらえれば、意地でもやろうって気になれるのだ。
 小説仕事がもらえて、ホントに良かったですよ。

 でもって、夜12時ギリギリで作品を書き上げ、メール送信。
 どうにか形にできて、何より。
 ……それからふと、体温を計測。

 38度5分。

 はっはっは。
 知恵熱って奴ですかね?
 小説を書いてから日記でも更新しようかと思ったケド、寝るコトにしますよ。
 趣味で書いてるワケですから、自分の健康を優先しますわ。(笑)

 てゆーかその晩、高熱を出して翌日会社を休み、夜になってやっと前日の日記を更新してたりするのデス。
10▲

2001年7月9日(月) なんだかパッとしない日

 日々を過ごしていると、どうにも調子が悪い日ってのがある。
 健康面では問題なくても、なにかと「思い通りに行かないコト」が連続するのだ。

 本日が、ちょうどそんな感じ。
 まったく自分に責任がナイわけでもないけど、微妙に不可抗力なトラブルが頻発。
 グッタリ気分。

 帰宅してからは、ウルティマオンラインで1時間ほどリッチ狩り。
 そこそこな性能の魔法刀をゲット。
 最高級のアイテムをゲットするなら、リッチでも役不足なのか?
 ドラゴンとか、最強に強まった敵を倒せば、もっと凄いアイテムがゲットできるのじゃろうが……んでも、1人では厳しいなりね。

 そんな感じで、寝た。←執筆は?
09▲

2001年7月8日(日) ダラダラ曜日

 何もせず……というワケでもないけど、これといったイベントもなくダラダラ過ごす。
 ビデオを見たり、マンガや小説を読んだり。

 裏側の月世界の新作パートを書かねばならぬので、ちょいと進めてみる。
 進捗状況はともかく、書きはじめてはみた。
 書き上げたと書かないあたり、奥ゆかしいというか馬鹿正直というか……

 そんな感じ。
08▲

2001年7月7日(土) UORと夏祭りと、UOTD

 なんとなく、わしノートパソコンに、ウルティマオンライン(UO)の2D版である、UOR(UOルネッサンス)をインストールしてみた。
 ホラ、移動中もUOできたら楽しいじゃん?←じゃん?とか言われても……

 さっそくインストールして、UORを起動……って、なんか英語表記が多い。
 若干の不安を覚えつつも、ブリタニアにログイン!
 見慣れたブリテインの宿のはずが……いや、たしかに見慣れた場所なんですが、ちょっとヘンかも。

 表示がのっぺりして、キャラがなんかスン詰まり。
 2D版だからきわめて当然なのじゃが、3D版のモデル体型キャラに慣れると、かなりの違和感がある。
 UOの歴史からすれば、2Dの方が長いのじゃろうケド、ちょいとツライかも。

 違和感に耐えつつもプレイを継続。
 画面が違うのは仕方ナイとしても、荷物袋内の配置が変わるのはいかがなモノか?
 呪文書の操作方法も違うし。

 ……だ、ダメだ。
 わしには耐えられん。
 スキルバースト時間中ではありますが、30分ほどで止めました。
 まぁ、非常用というコトで。


 夕方から、北さんの家に行く。
 近所で祭りをしてるというので、皆で出かける。
 仕事を終えた谷yanと合流して、祭りに参加。
 出来たてホヤホヤのタコ焼きを食ってたら、なにやら先日行けなかった焼鳥屋へ行こうという展開に。
 鳥刺しなど、谷yanおすすめの鳥料理を堪能いたしました。


 んで、早めに北さんの家を辞去して、ムリヤリたのしく谷yanとウルティマオンライン。
 もちろん「ウルティマオンライン第3の夜明け(UOTD)」の方でね。(苦笑)

 谷yanは、ただでさえ土日も仕事な上に、ファンタシースターオンラインと掛け持ちなので、ほとんどプレイ時間がない。
 それでも無理いって、1時間ほどいっしょにプレイしてもらいました。
 スマヌ。

 つってもまぁ、鹿を1匹狩って皮を皮屋に売って、斧を買って木を切っただけですが。
 やっぱ短時間で集中プレイするのは厳しいゲームかも。
 もうちっと慣れてくれば、単独でレベルアップ作業も可能なのデスがね。
07▲

2001年7月6日(金) サーパラで小説連載開始でプロデビュー

 まだ夜前ですけど、日記を更新させてもらいます。

 ついに、サーファーズパラダイス内、サーパラコレクションSPCNOVELで、拙著「裏側の月世界」第1話「教授と少年の怠惰な関係と、犬」が公開されました。

 ジュール=ヴェルヌ的世界観を持つ月世界で、女教授と少年と犬が、ダラダラした珍道中……じゃなくて、波瀾万丈の冒険を繰り広げる連続活劇であります。(笑)
 今後、私の作品のプロフィールには、『ネット小説「裏側の月世界」でデビュー』と書かれるんでしょうな。
 自分が納得できる作品でプロ活動を開始できて、大変よかったと思ってます。
 文士の末席に名を連ねることができて、喜ばしい限り。

 ひゃっほう。

 今までも、内容としてはプロ作品に足るモノを目指してきたつもりですが、今回の作品はプロ活動であることを前提に最初から構築したモノ。
 報酬を得ている以上、プロとして読者を楽しませる義務が発生する。
 読者の期待を裏切らない作品にしたいと思っておりますよ。

 ウルティマオンラインも、ほどほどに。(苦笑)

 「裏側の月世界」を読んで、こちらのサイトにいらした方へ。
 わざわざご足労いただき、誠にありがとうございます。
 当サイト「Astronaut」では、郁雄/吉武が執筆した長編小説「すわんde剣姫」(既完結)と、SPC小説賞にノミネートされた「ストレイトティーブレイク」の1話、およびSPC未公開の2話(以下継続)を掲載しております。
 ご一読いただければ幸いです。

 当サイトを応援してくださっている皆様へ。
 皆様のおかげで、どうにか作家としてのスタートラインに立つことができました……どうもありがとうございます。
 若輩者ではありますが、今後もたゆまぬ小説努力を続けたいと思っております。
 ますますのご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

 あと蛇足ながら、全ての皆様へ……作品へのツッコミは、お手柔らかに。(笑)
06▲

2001年7月5日(木) ボディパンで非力なボウヤ

 極めて論理的に言うと、運動の日ロボ。

 昨日はうっかり運動できませんでしたけど、気を取り直して再挑戦。
 仕事を何とか片づけて、さっそくスポーツクラブへ。

 最近は、スタジオでやってるエクササイズメニューに片っ端から挑戦してます。
 「ボディコンバット」「エアロビクス」ときて、今回は「ボディパンプ」。
 音楽に合わせて運動するのは前の二つと同じデスが、小道具としてバーベルを使用。
 テンポ良く上げたり下ろしたりして、筋力をつけるのじゃよ。

 最初、わしは(2.5kg+1kg)×2=7kgのバーベル、サワディは5kg×2=10kgのバーベルを用意しました。
 持ち上げるのがキツいわけでもないのじゃが、1時間近くソレを上げ下げする……と考えると、ちょっと厳しいかも。
 あまり重くしない方がイイと言われたので、わし2.5×2=5kg、サワディ(2.5kg+1kg)×2=7kgに減量しました。

 今回のボディパンプは初心者向けのコースだったから、前みたくインストラクターさんから過剰に心配されるコトもなかったよ。(苦笑)
 で、簡単な初心者講座を受けてから、エクササイズスタート。
 せっせとバーベルを上げ下げ。

 サワディは余裕っぽいけど、わしにはちょっと厳しいかも。
 根本的に非力なボウヤなので、こういう運動はキツいです。
 腕相撲で、人に勝ったことナイし。(苦笑)
 指示通りにダンス……とかのほうがマシだな。

 かなりキツキツで運動終了したのじゃが、サワディは平気ふう。
 サワディ的には、バーベルが軽すぎたみたい。
 まぁ、勝手がわからなかったのだから、仕方あるまい。
 わし的には、今回が一番ツラかったです。
 筋肉痛になる程ではないにしろね。

 んで、晩メシは桜木町にある居酒屋で食って、2連チャンで「居酒屋トーク」して、終電で帰りました。
 なんか谷yanも終電で帰ると聞いていたので、鎌倉駅でさがしたら、まんまと発見。(笑)
 次にウルティマオンライン(UO)できるのはいつかね?……と聞いてみる。
 ファンタシースターオンラインでも誘われてるらしく、大変そうだったよ。
 まぁ、時間があったらUOもやっとくれ。


 谷yanは帰宅したらさっさと寝るという話だったので、わし1人で「ウルティマオンライン第3の夜明け」をする。
 スキルバースト時間中、ユーの遺跡でひたすらリッチ狩り。
 全快状態で1対1のバトルなら、さほど苦戦しなくなりました。

 リッチは名前通り、なかなかリッチな敵。
 倒すと、お金、秘薬、杖や巻物、魔法グッズなどをゴロゴロ落とす。
 全部ゲットすると、すぐ限界重量になっちゃうから、必要なモノだけ抜き取って、あとは革袋にまとめて道端に捨てておいた。
 欲しい人が持ってってくれれば良いでしょう。

 何度かリッチを狩って、荷物が重くなるたびに余分なアイテムを、不要品用の革袋に捨ててたのじゃが……なんか、別のプレイヤーさんが革袋のそばにいる。
 欲しけりゃ持ってってくれて結構なので、黙って自分の不要品を捨ててた。

 しばらくしたらそのプレイヤーさん、ちょっと距離を置いて転移魔法を発動する。
 ま、帰るんでしょうな。
 別に問題はありません。
 でもね……その方が魔法で消え去る瞬間、一瞬だけメッセージが表示されたんだな。

 内容は、「あなたの物とは知らずに漁ってしまいました、ごめんなさい」的なモノ。
 どうも、ヴェーデさんのゴミ袋を、一時保管袋と勘違いしたみたい。

 そんな大事なモノを、道端に放置したりしないよ。
 勝手に持って行かれても、文句が言えないじゃないですか。
 どうぞご自由に……と言おうにも、その方は転移してしまった後なので、どうしようもなかったケド。

 気持ちはわかるので、ま、お気になさらずに。
05▲

2001年7月4日(水) 運動できずに飲み屋でトーク

 運動の日……予定だったのじゃが、仕事がおわらずに失敗。
 またまた、サワディに迷惑をかけてしまったよ。
 スマヌ
 木金は行けそうな雰囲気なので、延期してもらいました。
 まぁ、水曜日も「行けそう」だから、運動日にしてもらったのじゃが。(苦笑)

 でもって、夜は会社の人から飲みに誘われたので、お供させてもらう。
 あんまし飲み会などに参加するのは好きじゃありませんケド、たまには良かろう。
 酒宴の席だからこその、「飲み屋トーク」を終電近くまでして帰りました。

 んで、ちょっぴり「ウルティマオンライン第3の夜明け」をプレイ。
 スキルバースト時間いっぱい、ゲイザーと戦う。
 最近、リッチと戦えるようになってきたので、ゲイザーではちょっぴり物足りない気分。

 魔法抵抗も70を突破し、2、3匹まとめて襲われても、どうにか戦える感じ。
 スキルバースト中も、リッちゃん(リッチの私的愛称)と遊ぼうかしらん?
 ……とかやってたら、またまた危うく死にかかったケド。(苦笑)
 どんなに強くなっても、複数の敵からタコ殴られると厳しい。

 「数が揃うとザコでも強い」とか「弱ったキャラは動きが鈍くなる」とか、リアルに考えれば当然なんだけど……日本のゲームなら、「攻撃を食らうたびにカウンター炸裂」とか「瀕死状態で超必殺技発動!」とか救済措置があるモノだよな。
 徹底的に「弱り目に祟り目」を地でいく因果応報ぶり。

 イカスぜ洋ゲー!
04▲

2001年7月3日(火) 知らぬ間に連載告知

 えっと、例の連載小説……と今まで書いてきた新作の公開日が、サーファーズパラダイス内、サーパラコレクションSPCNOVELで発表されてました。
 7月6日から、郁雄/吉武が「裏側の月世界」という作品を連載いたします。
 ご一読いただければ幸い。

 履歴を見ると、6月30日から発表してたみたいなりが、すっかり見落としてたよ。(苦笑)
 ま、それはいいのじゃが、気になるのは作品名の横にあるイラスト。
 連載される3作品の挿絵が、読み込むごとにランダム表示されてる。
 さりげなく、はじめて見るイラストだったり。

 どの絵がわしの作品かは、公開されてからのお楽しみというコトで。←バレバレだって
03▲

2001年7月2日(月) 【UOTD】谷yanキャラ、ブリタニアへ降臨!

 ダマクラかして誠意を尽くして、谷yanに「ウルティマオンライン第3の夜明け(UOTD)」をゲットしてもらいました。
 なのにプレイ不能とは、厳しい状況。

 仕事も、本日は早めに終了できたので夜、さっそく谷yanの家へ。
 おばさんに、痩せました?……と、定番の質問(笑)をされてから、セットアップ開始。
 パッチ(修正プログラム)が全部インストールされる前に、ゲーム開始画面が出てしまい、最新バージョンでないためログインできないという症状だったので、UOTDをゴッソリと削除して、再インストール。

 谷yan環境はモデム接続なので、回線的にテレホーダイ時間にパッチを当てるのは厳しいから、有料で11時前にダウンロードしてもらった。
 無事に、UOTDが最新バージョンになったので、さっそくプレイ開始。
 しばらくは、わしが見てる前で操作してもらう。
 チュートリアルモードを終え、初心者の街ヘイブンへ行ったのじゃが、ヴェーデさんが協力してくれるならと、あっさりブリテインへ。

 で、わしはそこで帰宅し、前に作った谷yanキャラの装備を、新しい谷yanキャラへ譲渡して、二人ともいったんログアウト。
 なにやら谷yan、親に風呂へ入れと言われてるらしい。(笑)
 わしも入浴してから、12時前に再ログイン。

 谷yanとはブリテインの宿屋へ12時の約束なので、しばらくユーの遺跡でリッチ狩り。
 3匹ほど狩ったところで、ブリテインへ。
 無事、谷yanキャラと合流できました。

 何をしたい?……と聞くと、狩りがいいとのコトなので、さっそくユーへ。
 プレイ初日以来、二度目のパーティープレイをしたぜ!
 ひゃっほう。
 まずは牧場で羊狩りでも……と思ったら、先客がいて、狩りつくされてた。(苦笑)
 仕方ナイから、墓場へ行ってスケルトン(骸骨戦士)と戦ってもらう。

 無論、ひとりでは危険だから、ヴェーデさんが武器なし盾のみでスケルトンと接敵し、谷yanキャラが後ろから弓で撃つ。
 たまに、スケルトンが谷yanキャラを狙うので、その時はヴェーデさんが瞬殺。
 んでも、見た感じ1対1なら善戦できそうなので、任せてみたら、ちゃんと倒してました。
 最初の獲物がスケルトンなんて、すごいぞ谷yanキャラ!

 などとやってたら、すぐに午前1時すぎ。
 仕事に響くからというコトで、ブリテインの宿屋に移動して、サクリと終了。
 かくて無事、初の友人オンラインプレイは完遂されたのである。

 ファンタシースターオンラインも楽しいでしょうけど、余裕があったらUOにも参加してね。
 ブリタニアが、あなたを待ってます!

 ……つーか谷yan環境だと、頻繁に接続が切れるみたい。
 「コネクターロスト」、略して「コネロス」と呼ばれる現象。
 ここらへんは、もうちっと設定を研究する必要があるかもな。
 ウチだって、ブチ切れにくくなるまで、結構時間がかかったしね。
02▲

2001年7月1日(日) 【UOTD】谷yanが、ついに!

 昼から、きんちゃん、谷yan、わしの3人で秋葉原へ行きました。
 特に目的はない……ケド、何かしら買ってしまうのが、秋葉原の恐ろしいトコロ。(苦笑)
 ダーク系ドラえもん同人誌とか、車のシガーライターから電源を取るアダプターとか、アレコレ散在してしまったよ。

 んで、ささやかな目的としては、きんちゃんか谷yanに「ウルティマオンライン第3の夜明け(UOTD)」を買わせること。
 パソコンとネット接続環境が揃っていれば、ソフト代だけで済むのだから、ファンタシースターオンライン(PSO)よりも安上がりであろ。
 ……などと思い、パソコンソフトショップへ連れて行く。

 激烈に安いUOTDを前に、さあ買えと迫ってみました。
 きんちゃんは興味あるとは言ってるのじゃが、テレホーダイ時間にネット接続が難しいということで、パス。
 谷yanは……なんか、どうしてもパス。(苦笑)

 にゅにゅぅ。

 ちょっと強引に誘ってみたけど、やっぱダメでした。
 まぁ、わしもPSOを強引に勧められるのはイヤだったから、無理強いはできないな……と、店を後にする。

 デスが、しばらく店をまわっていたらふと、谷yanがUOをやっても良いと言い出した。
 どういう心境の変化か知りませんが多分、3千円弱のUOTDを買わなかったクセに、ネコミミ娘の同人誌を5千円分ほど買ってしまったことと関係があるのかも?……いや、あくまでも推測なりが。(笑)

 その気になってくれたのなら……と、さっそくパソコンショップへ。
 さくりとゲットしてくれました!
 はぅ〜、やっとUO仲間が。

 でもって、鎌倉に戻って、きんちゃんオススメの「トンカツ茶漬け」を食ってから、わし宅へ。
 とりあえず、わしPCで谷yanのユーザー登録と、初期キャラクターを作成。
 弓メインのキャラが完成。
 あるていど形になったトコロで、自宅へもどって谷yanPCへのインストールをしてもらう。

 さっそくオンラインプレイだ!……と思ったら、なんかゲームが開始できないと連絡が。
 どうやら、パッチ(修正プログラム)が正しく当たってないみたい。
 テレホ時間に大きなプログラムをダウンロードするのは、厳しいか。

 聞いた感じ、わしが再インストールした時と似たような状況っぽい。
 明日、わしが谷yan宅を訪問するというコトで、とりあえずは終了したなり。
 どうにかして、オンラインプレイしたいモノよ。

 つづく! 
01▲

06/30▼
Up▲
★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況


Copyright(c) 2000 Astronaut by Ikuo/Yoshitake