Old Diary

★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況

日記のようなモノ
──西暦2001年5月その2──
Down▼


▲Back

2001年5月11日(金) 「astronaut.jp」汎用JPドメイン始動
2001年5月12日(土) とある鎌倉市民の休日
2001年5月13日(日) 富士裾野高原マラソン参加終了
2001年5月14日(月) プチプチと改良中
2001年5月15日(火) 日焼けが遅いのは老化デスか?
2001年5月16日(水) フレッシュネス成龍ボウリング
2001年5月17日(木) どこしょトログラスを探して
2001年5月18日(金) ピングーグラスとボウリング
2001年5月19日(土) 携帯ゲーム日和
2001年5月20日(日) かーちゃん的おニューピッチ

▼Next
21▲

2001年5月20日(日) かーちゃん的おニューピッチ

 一部……てゆーか、谷yanからツッコミがありました。
 5月17日の日記で、かーちゃんにマスコットキャラをくれてやらぬのは、非道いのではないか、というモノ。
 なぁ〜んか、前にもそんなツッコミがあったような……

 まぁ、乱暴な書き方をすれば、それなりの反応があるのは当然だし、もっと社会的なコトを書けば、さらに激しい反応があるんでしょう。
 わし的に、社会問題に関しては、なるべく抑えて書いてるつもりだけど、身内のコトぐらいはちょいと手厳しく書いてもいいかな?……とも思ってる。
 この文章だって、かーちゃんも読んでるワケで、ホントに問題があれば直接、変更、削除を要求できるワケだし。
 まぁ、普段の日記が大人しげな分、たまに暴論系に走るのが目立つのかもな。

 つーことで、イチイチわしの日記に文句つけやがるな、谷yan!←暴論系
 皆様の、あたたかい反論をお待ちしております。(笑)

クゥ〜ン、メタリックローズだワ〜ン★  そりはともかく、かーちゃんが新しいPHSを大所望。
 いや、わしが最新のフィールエッジにせよと勧めたからなのじゃが。
 ヨドバシカメラやビックカメラのポイントが溜まっているので、それでわしが購入してあげやう。
 わし母と連れだって、横浜駅前に行きました。

 購入したのは、前に買った奴の後継機にあたる奴で、形状もほぼ同じ。
 カラーで、SDメモリーカードとやらが使えるタイプ。
 まぁ、あんまし変わった奴を買っても、使いこなせないじゃろうから、無難なセンでしょう。

 んで懸案のストラップですけど、こっちは東急ハンズに連れて行って、わしと同じ系列で、どこでもいっしょの「山本ピエール(犬)」を購入。
 リアル世界では犬嫌いのクセに、どれか1つ選べというと、なんかピエールなんだよな、わし母。(苦笑)

 さらに晩メシに寿司をおごって、親孝行げな感じで帰宅。
 ちなみにとーちゃんは、外出するのがメンド臭いというコトで、自宅待機。
 おみやげに、海老と蟹のシュウマイを、かーちゃんとワリカンで買いましたよ。


 かーちゃんは昨日から、ファイナルファンタジーIIをせっせとプレイ中。
 攻略本を見ながら、順調に進めているみたい。
 それは大いに結構なのじゃが……ちょいと母データを見ましたら、しっかり、わしの最強に強めたデーターを上書きして、プレイしてやがりましたよ。

 セーブポイントは8コもあるのに、よりによって……(哀)

 まぁ、かなり満足できるレベルまでプレイしてたから、腹も立たなかったケド……コレでもわし1人が悪人なのじゃろカネ?
 ふっ、先鋭クリエイターというモノは、いつの時代も孤高なモノさっ。←勘違い
20▲

2001年5月19日(土) 携帯ゲーム日和

 ダラダラ起きる。

 なんかやるべきコトがある気もするが、ともかくダラダラ。
 前に買ったゲームボーイソフト、ゼルダの伝説時空の章を進めてみる。
 ようやっとLV2、つばさのダンジョンをクリア。
 攻略本がないと、ツラいゲームですな。

 夕方からは、ファイナルファンタジーIIをやる。
 とっくにクリアしてるけど、メンバーのHP(体力)とMP(魔法力)を最高値にしようと努力。
 ……てゆーか、ボコり合い。
 フリオニール、マリア、ガイは、MPが最高の999に。
 そしてガイは、HPも最高の9999に。
 おミソのレオンハルトは、まだまだ成長努力(ボコり合い)が必要。

 などとやってたら、かーちゃんがプレイさせよと言う。
 いい歳をして、ナニを物好きな……というワケでもない。
 なにせ、ファミコン版もクリアしてる古強者だからね。

 マニュアルとファミ通の攻略本を渡して、わしは入浴。
 ……なのに風呂中のわしへ、イチイチ初歩的な質問をする。
 いつまでたっても、初心者にしか見えぬ人だ。(苦笑)

 マニュアルと攻略本を熟読し、それでもわからなかったら聞きなさいと、諭してみる。
 母いわく、単にひとりごとを言ってるだけだから、気にするなとのコト。
 あぁ、そうかい。
 ならば無言で、攻略努力するがよい。
19▲

2001年5月18日(金) ピングーグラスとボウリング

 仕事を早めに切り上げて、サワディと桜木町にあるワールドポーターズへ。
 7時すぎから会社の人達とボウリング予定なりが、きのうゲットしそこなった代替グラスを買わねば。
 どこでもいっしょ系のグラスはないふうなので、かわりにピングー系で攻めてみる。
 こないだ映画に行った時、グッズコーナーに目をつけておいたのだよ。
 涼しげな青いグラスを大小2コ、購入いたしました。
 1つはかーちゃん用で、もう1つは自分用だ!(爆)
 ハァ〜、ピングー、ピングー。

 ついでに、ピングーシールもゲット。
 何に使うかというと、ゲームボーイアドバンス(白)にはりつけて、ピングーバージョンにするため。
 すでにストラップがピングーなので、完全ピングー装備完了。

 にやにや。

 わしが好きなキャラ傾向は、ファンシーだけど、ちょっと斜に構えたようなタイプ。
 スヌーピー、ピングー、どこでもいっしょ、スーパーミルクチャン、デ・ジ・キャラットなど、見た目はカワイイ系だけど、実はそれだけじゃない……的なのが好き。
 よい子なだけじゃ、ダメなのよん。

アドバンスの裏は、もっとピングーげに派手だぞ!  んで、目的のブツをゲットしてから、関内でボウリング。
 スコア的には平凡な感じで終わりました。
 水曜日の方が、よいスコアだったよ。(苦笑)

 晩メシは、居酒屋で。
 水曜日も外食だったので、なるべく食事量を抑えるように努力。
 ……とはいえ、残すのがキライな貧乏性なので、それなりに食べてしまったよ。

 よっしいにエサを与えないでください。(願)

 それでデスね、わし、唐突にカバンからガチャガチャのカプセルを取り出した。
 中身は前述の、デ・ジ・キャラットのフィギュア(ぷちこ)が入ったモノ。
 きのう、グラスを探してさまよってた時に、ゲットしたのじゃよ。

 会社の人……てゆーか、一般ピープルな方々には厳しい造形(笑)だったりするデスが、どういった反応をするか興味があった。
 結果的に、最大限に好意的な「無理解」を示してくれたのではないかと。(笑)
 まぁ、存在を容認してくれるなら、共感してくれる必要はナイけどね。
 ちなみに、ガチャガチャに附属したパンフレットを見て、キッシー君は、ぴよこが気に入ったと申しておりましたよ。

 これも悪の道ですぴょ?
18▲

2001年5月17日(木) どこしょトログラスを探して

 わしかーちゃんが、どこでもいっしょの「井上トロ」をプリントしたグラスを所望。

 それまで使っていた、ディズニーアニメ「美女と野獣」がプリントされたグラス──通称、けものグラス──が割れてしまったから。
 レアものということで、とりあえず横浜駅前の東急ハンズに行きました。

はうぅ〜、トロジュン〜★  たしか、2階にキャラグッズ系はあったような……って、お?どこでもいっしょの新型ストラップが!
 以前のモノより、かなり小型になっておる。

 これまでのわしPHSには、先代PHSから引き継がれた、トロと子トロが装備されておりましたが、1年以上つけてると、さすがに汚れが激しい。
 さっそく、トロ(ネコ)とジュン(ウサギ)の新型ストラップを購入。
 あとでキャラだけ外して、わしPHSに装備するのじゃよ。(嬉)

 でまぁ、そっちはイイとして、トログラス。
 スヌーピーや、ポストペットのキャラと共に、どこでもいっしょのマグカップを発見。
 しかし残念ながら、グラス関係は見あたりませぬ。
 ポストペットの奴はあったのじゃがね。(苦笑)

 ミッション失敗だけど調査はしたので、ともかく帰宅。
 かーちゃんに、トログラスは売ってなかったよ……と報告しようとしたら、めざとく新型ストラップに反応。
 2コあるんだから、ひとつ寄こせと要求。

 やるかボケェ、どっちもわしんじゃぁ〜!(怒)

 てゆーか、「iモードもいっしょ」は、フィールエッジでは遊べませんかネ?
 KDDIとも仲良くしてください、ソニー様。
 ユーザーは待ってるですニャ。
17▲

2001年5月16日(水) フレッシュネス成龍ボウリング

 運動の日デス。

 さっそくもってサワディと、スポーツクラブへ。
 以前、定休日に行って運動できなかったアホ日がありましたが、今回は定休日を確認してあるので大丈夫。
 ……と思ったら、改修中で営業してませんでした。

 ぎゃふん。

 仕方ナイので、ボウリングに変更。
 金曜日に会社の人たちとボウリング予定なのじゃが、その予行練習というコトで。

 その前に、スポーツクラブの近くにある、フレッシュネスバーがーという店に行く。
 鎌倉にも店舗があり、わしは行ったコトがあるのじゃが、サワディは初体験。
 ヘルシーなハンバーガーが売りで、店内はアメリカンな雰囲気で統一されておる。
 量も少なく、さっぱりした味わい。

 まぁ、「アメリカン」で「ヘルシー」って感じが、いまいちリアリティを感じないケド。(苦笑)
 むこうじゃ、日本でいうコーラのLが、単なるSサイズだからね。
 サワディは、気に入ったみたいデス。

 それから横浜駅前に出て、ボウリング。
 あっしは132、133と、あいかわらず素人的安定スコア。
 てゆーか、隣のレーンにいた人が、5連続ストライクを出してた。
 すげぇ。

 続きは金曜日というコトで、2ゲームでボウリングを切り上げ、晩メシに。
 成龍厨房という、ジャッキーチェンブランドの中華料理店に行く。
 店内では、ジャッキー映画の予告編集が流されており、コレだけでも楽しい。
 味は、フツーだったケドね。
16▲

2001年5月15日(火) 日焼けが遅いのは老化デスか?

 日曜日に参加した、富士裾野高原マラソン5キロ。
 あれから2日たちましたが、体は特に異常なし。

 筋肉痛や関節痛はございませぬ。
 完走したはイイけど、体を壊すような結果になってたら、わし的には大失敗。
 セルフコントロールが上手くいったのではないかと。

 それはよいのじゃが、ちょっと日焼けで腕と襟首がヒリヒリしてます。
 走った当日は平気で温泉に入ってたケド、翌日からの入浴が痛いカンジ。
 ……という話をサワディにしたら、「オレは当日の温泉も痛かった」とのコト。

 ん?

 老化現象の兆候として、運動後の筋肉痛が数日後に来るようになるらしいけど、日焼けの痛みが遅れて来るのはどうなんじゃろう?
 微妙に謎です。


 やっとこさ、ワンダースワンカラー版ファイナルファンタジーIIをクリア。
 いや、とっくにクリア可能レベルには到達してたのじゃが、必要以上にパワーアップを図っておったのだよ。
 ラスボスもあっさり撃破し、それなりにシンプルなエンディングを観る。
 これぐらいの密度なら、押しつけっぽい話でも大丈夫。
 表現が稚拙な分、想像で補う余地が多いからね。
 次の楽しみは、ロマンシング・サガ1なりよ。
15▲

2001年5月14日(月) プチプチと改良中

 せっかく独自ドメインを取得したので、さりげなくサイトを改良。

 つっても、派手な改良はせず、地味にアレンジ。
 ←左のフレーム表示を、ちょいとゴージャズ(?)にしてみました。
 複雑なデザインはできるけど、やりすぎは厳禁。
 下手に凝ったギミックを加えると、重くなりすぎて大変なコトになる。
 誰もがブロードバンド接続だと思うなよ!

 ウェブサイト(ホームページ)のデザインは、カッコよくて、なおかつ軽いコトが重要なり。
 最低接続環境がケーブルテレビぐらいになったら、話は変わるかもしれぬケド。
 光ケーブル通信も、そろそろ本格化しそう。
 映画やゲームソフトが配信される日も、そう遠くはないでしょうな。

 そん時はそん時で、また新しいコトを始めましょうや。
14▲

2001年5月13日(日) 富士裾野高原マラソン参加終了

 御殿場からナマ更新〜ん。

 現在、午後2時45分。
 第25回富士裾野高原マラソン、5キロの部に参加して参りました。
 大過なく完走し、記録は25分16秒。
 34歳以下の部で、53位でありました。
 順位はともかく、運動ダメ者のわりに、頑張ったのではないかと。

やきそばグゥ  コース的には、中盤の折り返し地点までは上り坂で、後半は下り坂という構成。
 かなり序盤が厳しかったデス。
 それでも最後まで立ち止まらず完走できたので、わし的には満足。
 てゆーか、もし10キロに参加してたら、ちょっと厳しかったかも。
 もちろん、サワディも無事、完走いたしましたよ。

 大会は昼すぎに終了し、それからパターゴルフをして、温泉に入って、ちょっと遅めの昼メシにしてるというワケ。
 てゆーか現在、バッテリーのみでパソコンを動かしているので、あんまし時間がありませぬ。
 てなこって、マラソン会場で見つけた愉快なPOPと共に、サヨウナラ。


 え〜と、いま13日の夜中。
 無事に鎌倉へ戻って参りましたよ。
 あれから、御殿場プレミアム・アウトレットに行って、海外ブランド品をゲットして来ました。
 惜しむらくは、わしの商品知識では、何がどんくらい安いのか実感できぬコト。(苦笑)
 運動靴だのシャツだの傘だのを買って、1万ソコソコで済んだから……安いのか?

 それと、昼間の文章では書き切れませんでしたが、マラソン大会の時、会場でデジカメ写真を撮って、個人用の号外を発行してくれるサービスがあった。
 しかも無料。
 当然、わしも頼んださ。

 5キロ走り終わってから、号外発行の申請書を書いて、デジカメ写真を撮ってもらう。
 んで、引換券をもらってしばらく待つと、それっぽい号外プリントが完成する。

 Oh!オンデマンド!

 1時間ぐらい待たされるって言われたけど、わしの分は30分ぐらいで完成してた。
 デキも上々。
 ただ、わしの前にいた人の分は、なんか写真データが破損してて、撮り直しが必要……とか言われ、キレて引換券を破って去ってしまうという、プチ修羅場を目撃。
 てゆーか、定型フォーマットに、写真と個人データをはめ込むだけなんだから、印刷も含め、数分で完成してもイイような……
 オンデマンドの道は険しいなり。

 ちなみにこのサービス、静岡新聞が提供してるのじゃが、号外発行の申請時に、自社のウェブサイト(ホームページ)に載せても良いか?と聞いてきた。
 それは構わぬデスけど、いつ載るの?……と聞いたら、まだ未定らしい。
 ンなモン、即日速攻で掲載せんかったら、意味ナイじゃん!

 情報通信技術の夜明けは遠いのか?……と思いつつ、めずらしく上手に写った号外写真に、ひとり満足するわしであった。
13▲

2001年5月12日(土) とある鎌倉市民の休日

 明日は母の日。
 つっても、サワディとマラソン大会(5キロ)に参加予定なので、1日繰り上げて、わしかーちゃんに昼メシをおごることに。

 かーちゃん、とーちゃん、わしの3人で鎌倉駅前へ出ました。
 行った場所は、若宮大路にある和食屋「五十六[いそろく]」。
 1500円の「五十六弁当」を食べました。

 休日とはいえ、ゴールデンウィークあけなので、鎌倉の街も多少はノンビリした感じ。
 昼食後は、フラフラと駅前を散歩。

 てゆーかデスね、せっかく駅前に出たので、谷yanが働く茶道具屋さんを視察してきました。
 小町通りにある、「すゞき」というお店。
 背広姿で働くナマ谷yanを見てきましたよ。

 いやいや、冷やかしだけじゃなく、かーちゃんが茶筅[ちゃせん]を買ったので、売り上げにも若干の貢献。
 谷yanもさりげなく、国産の高めの奴を勧めるあたり、上手い商売をしてるなぁと思ったり。(笑)
 写真を載せてもイイというので、掲載させてもらうなり。
●茶道具専門「すゞき」
神奈川県鎌倉市小町2丁目2番地19号
(相模屋ビル2階)
〒248-0006 TEL/FAX.0467-24-8755
はたらく谷yanを激写!

 それから鎌倉駅前にある、かまくら東急へ行って、健康フェアとやらを見る。
 健康グッズを売るのが目的みたいだけど、無料で健康状態をチェックしてくれた。
 わしは体脂肪量12.3kg、体脂肪率18.1%で、肥満判定表からすると標準範囲内(10〜20%)。
 グッズを売る関係上、ちょっと多めに計上してるっぽいから、ま、こんなモンでしょ。

   でもって帰り道は、妙本寺[みょうほんじ]から山の上のハイキングコースを通って、八雲神社[やくもじんじゃ]へ出る。
 普通に歩けば数分の距離を、けっこうな時間をかけて歩く。
 かーちゃんは疲れるからイヤと、先に帰ってしまったので、とーちゃんと二人でござった。

 山道を歩いていると、わしPHSが着信。
 便利な世の中になったモノよのう。
 相手はきんちゃんで、夕方から遊ばぬかとのコト。

 夜、きんちゃんと谷yanがやってきて、せっせとファンタシースターオンラインを、オフラインでプレイしておった。(笑)
 谷yanは11時から、オンラインで遊ぶ約束があるからと帰り、横でまだきんちゃんがプレイしてる所。
 てゆーか、明日は大会参加で早いから、わしは勝手に風呂入って寝る。
 気がすむまでプレイしていたまえ。
12▲

2001年5月11日(金) 「astronaut.jp」汎用JPドメイン始動

 昼過ぎに、「astronaut.jp」のドメイン転送が開始されました。
 これで正式に、独自ドメインが使える。

 ひゃっほう。

 そんなこって、そこらじゅうを「astronaut.jp」に変更。
 今後ともヨロシク。

 にしても、アレコレ調べてみると、現状よりも安いレンタルサーバーもあるみたい。
 とっとと、独自のサーバー領域を確保したほうがイイかも。
 現行のディスクスペースの使用期限は9月末までなので、それまでに検討しとこっと。
 それまでは、お気に入り(ブックマーク)を変更する必要はありませんので。
11▲

05/10▼
Up▲
★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況


Copyright(c) 2000 Astronaut by Ikuo/Yoshitake