Old Diary

★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況

日記のようなモノ
──西暦2001年2月その3──
Down▼


▲Back

2001年2月21日(水) お〜いそがしぃ
2001年2月22日(木) 買っちまったぜ、PC
2001年2月23日(金) 決定事項:土曜出勤
2001年2月24日(土) おためし更新
2001年2月25日(日) 5丁サイコガンと、10点死亡フラム君
2001年2月26日(月) 閑散とした新造掲示板
2001年2月27日(火) ラッピング、アストロノートパソコン
2001年2月28日(水) 掲示板いろいろ

▼Next
03/01▲

2001年2月28日(水) 掲示板いろいろ

 今週も忙しげ。
 せっせと仕事、しております。
 まぁ多分、週末は休めると思うケド。

 でもって、週末のHDC集会で作成した掲示板。
 メールの不備で、なかなかアドレスが届かないなどトラブルもあったけど、さっそく濃い書き込みがされています。
 鎌倉組掲示板は雑談用なのですが、HDC掲示板の場合はテーブルトークRPGについて相談するのが、主な目的。
 ルールや設定について書くので、必然的に長文が多くなります。
 なんか、書き込み欄が小さいと指摘があったので、サイズを大きめにしておいたよ。

 おなじ掲示板といっても、利用目的の違いで、ちゃんと特徴が出るものです。
 あとは、それぞれの掲示板の趣旨にあわせて、「理性と誠意のもとに」場を盛りたてて行きたいですな。
 ウヒョヒョヒョ。←理性不充分
28▲

2001年2月27日(火) ラッピング、アストロノートパソコン

 先週、クソ忙しいさなかにゲットした中古ノートパソコン。
 なかなかに具合がイイです。

 スペック的にも、普段の用途には十分だし、おまけにLANポートも内蔵。
 増設ナシで、ケーブルテレビインターネットにも接続できます。
 テストしてみたけど、特に問題なくネット接続。
 バッテリーも、CDロムを使わなければ、そこそこ持つみたいだし。
 強いて不満を挙げれば、USBポートが1つしかナイとか、CDロムドライブがやたらにうるさい……ぐらい?
 それ以外は、ホントに快適です。
 悩み抜いて買った甲斐があったというモノなり。

 んで、ソフトのセットアップも完了したついでに、パソコンのフタ全面に、緑をベースとした「Astronaut」ロゴ入りのシールを貼りました。
 バスに絵を貼るのを、「ラッピングバス」というから、さしずめ「ラッピングパソコン」といった所?
 これでやっと、内面的にも外面的にも、わしパソコンになりましたよ。



 んでもまぁ、コレをいつも持参して、どこでも小説執筆&サイトの更新!……とは行かないでしょうな。
 所詮はウインドウズ98マシンなので、気軽に持ち運ぶのは厳しいです。
 起動するにも時間がかかるし、取り扱いもデリケート……それに、装備一式ふくめると、やっぱし重いよコレ。(苦笑)
 わし的には、あくまでも持ち運び可能なデスクトップパソコン(要:電源確保)です。
 いや、持ち運べるだけで、十分なりが。

 やっぱテキストを扱うだけなら、ウインドウズCE搭載のモバイルギア(モノクロ)の方が実用的かな?
 重量1キロ以下……ボタン一発で起動して、単三電池2本で20時間起動。
 電池が切れたらコンビニで補充可能……と、ここまで来ないと携帯するにはちょっとキツい。
 普段はモバイルギアでテキストのみを扱い、泊まりで出かける時なんかはノートパソコンも持参する、というのがベターだと思われます。

 環境は整えたので、あとはコレを活用して立派な中身を造るだけですな。
 パソコンは、使うための道具です。
27▲

2001年2月26日(月) 閑散とした新造掲示板

347 【New】 HDC掲示板について Name:よっしい  
今日、 沖縄で、 使徒が 目からビームを発射した。 2001/02/26 18:19

 そういや、日記に書き忘れたなりが、HDC用の掲示板を速攻で作成しました。
 鎌倉組掲示板と同じく、身内専用。
 オープンな掲示板があっても良いが、こういうプライベートな掲示板も楽しいです。


 などと書いておきながら、掲示板アドレスを記したメールが、みんなに届いてません。
 どうやら、メールサービスの不調みたい。
 せっかく作ったのに、新しい掲示板は閑散としたまま。
 身内アドレスを、ウチの掲示板で公開するワケにもいかぬし……
 困ったモンです。
26▲

2001年2月25日(日) 5丁サイコガンと、10点死亡フラム君

 そういや昨日、書き忘れたケド、キクがおみやげに手はめ式サイコガンを5丁、持ってきてくれました。
 ゲーセンのクレーンゲームでゲットしたようじゃが、5丁ならぶとそうそうたるモノ。
 コ〜ブラァ〜♪

 許されるハズもなく、朝からテーブルトークRPG。
 例によってソードワールドRPGのチェイン。
 マスターは、和光氏。
 前回、ちょいとふっきれたフラム君は、序盤大活躍。

 隊長試験を優秀な成績で合格し、所属する組織の隊長に昇進。
 優秀特典として、従来のメンツのほかに、新人の部下も2名ゲット。
 中盤も、判定ロールに6ゾロ(大成功)を連発し、リーダー的資質も大発揮。
 なんかフラム君らしからぬ活躍に、わし自身が戸惑ってしまったよ。(苦笑)

 しっかし、ラストで見事にやってくれました!
 戦術的な不備もあり、ボス戦闘で生命点がマイナスになる。
 ココで判定に失敗すると死亡確定となるのじゃが、サイコロ2個を振った合計が4以上なら大丈夫……のところで、よもやの1ゾロ(大失敗)。
 長いことソードワールドをやってますが、まさか生死判定で経験点を10点もらうとは思わなかったよ。
 みんなの協力で魔法的に復活できましたが、プレイヤーの努力を見事に裏切る根元的なダメっぷりが、トホホというかヤレヤレというか……
 やっぱ、フラム君はこうでなくちゃね!(爆)

 今週は仕事が忙しく日曜しか遊べませんでしたが、なかなかに充実したプレイであった。
 和光氏の力作シナリオも光ってたよ……ご苦労様。
25▲

2001年2月24日(土) おためし更新

 えっと、いま昼休み。
 わずかな時間を利用して、モバイル日記更新に挑戦!

 つーか要は、データのアップロードテストなのじゃが。
 ウェブサイト(ホームページ)の更新は、掲示板書き込みより厄介なりが、この文章がネットで読めたら大丈夫デス。
 夜になったら、また更新するなりぃ〜。


 そんなこって、仕事を終えて帰宅。
 量のワリには、順調かつ迅速に終わったのではないかと。
 ヒマを見て、掲示板や日記を更新↑したので、和光氏たちも見てくれたかな……と期待したのじゃが、なんか半日、ソードワールドRPGのサイトを読みまくってたらしい。
 まぁ、常時接続だから構わぬのじゃが、ねぇ。(苦笑)

 ……んで、今日は早めに寝て、明日の朝からテーブルトークRPGをしませうというコトになりました。
 それではおやすみなさい。
 眠の力ぁ〜。
24▲

2001年2月23日(金) 決定事項:土曜出勤

 お仕事が終わりません。
 つーか、急がねばならなくなったので、土曜出勤確定。
 とはいえ、週末はHDC集会で、皆がわしの家に集まるハズ。
 なんとか日曜日は休みたいモノです。

 和光氏にそのコトを電話したら、ともかく日曜日は必ず休めと厳命されました。
 鋭意、努力するデス。


331 【New】 お昼休みにカキコ Name:よっしい  
フランス革命当時、 ゲのマのズで、 10歳以下/ 放棄された。 2001/02/23 12:41

 うわぁ〜い。
 いま、昼休み。
 サワディと会社で食事中なり。
 おニュー(中古)のノートPCから、PHS接続で書き込みしてます。

 新しいパソコンは、セレロン300Mhz、メモリ128M、重量2キロ弱、CDロム内蔵。
 これで10万てんだから、時代は変わったモノ。
 ネット閲覧、掲示板の書き込みはおろか、ウェブサイト(ホームページ)の作成と更新も、これ1台でOK。
 お出かけ中も、バッチリ更新できちゃうよ。
 なぁ〜んて書くと、また谷yanに更新が遅いとか言われちゃうかな?(苦笑)
 ツールはあっても、時間と意欲がないとできないのだよ……小説もね。
 ぐはり。


 ……とかいいつつ、さっそくニューPCを活用してみました。(笑)
 土曜日も仕事は忙しいのじゃが、データ計算の待ち時間が結構あるので、色々とやるヒマはありそう。
 もしかしたら、明日は会社からリアルタイム更新をするかも?
23▲

2001年2月22日(木) 買っちまったぜ、PC

 朝から直行で、相模原まで現地調査に行く。
 昼前に調査を終えて、ちょうど昼休み時間に横浜へ。

 でもって、こないだから目をつけていた中古ノートパソコンを、またまた見に行きました。
 最近、やたらと忙しかったので、ここ数日、チェック出来なかったのじゃが、まだ売れ残ってる。
 値段も最初と同じだし……(苦笑)

 でもって今週の忙しさでは、ココに来られるのは今日だけであろう。
 ちうこって、ついに買いました!
 わりと小型なのに、ちゃんとCDロムドライブがついてて、しかもメモリも128メガに増設してある。
 他のと比べても、格段に割安。
 現在の相場からすると、12、3万はしそうなスペックなり。

 なんでこんなに安いかというと、液晶画面がガタついてるから。
 んで、なんでガタついてるかといえば、裏のネジが2本、ついってないから。
 ……つまり、どっかからネジをゲットできれば、ガタつきは解消できる!……そう踏んで、購入しましたよ。

 でもって、遅くまで仕事してから帰宅。
 さっそく使えるネジを調査。
 アレコレ試してみたところ、わしかーちゃんズ旧PHS(写真中央)充電器の底部ネジが合うことを発見。
 片っぽだけじゃが、それで固定には十分みたい。
 うへら、ヘラヘラ。
22▲

2001年2月21日(水) お〜いそがしぃ

 例の大型物件のため、極めて忙しい。
 どのくらい忙しいかというと、この文章を金曜日に打ってるぐらい。(爆)
 残業して、帰って寝ました。
 明日は、現地調査に直行だ!(過去形)
21▲

02/20▼
Up▲
★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況


Copyright(c) 2000 Astronaut by Ikuo/Yoshitake