Old Diary

★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況

日記のようなモノ
──西暦2001年7月その3──
Down▼


▲Back

2001年7月21日(土) 今さらロボコップを鑑賞す
2001年7月22日(日) 【UOTD】ヴェーデさん、失われた大地を探検す!
2001年7月23日(月) 【UOTD】ヴェーデさん、船でロストランドに侵入!
2001年7月24日(火) 口惜しやインストール
2001年7月25日(水) 雷雨の中で作業してグッショリ
2001年7月26日(木) ついでに自宅もメモリ増強
2001年7月27日(金) ウルティマオンライン危機一髪!
2001年7月28日(土) 寿司食って銀武器鎌倉集会
2001年7月29日(日) いろいろとゲームしたり、ブルーリボン週間
2001年7月30日(月) 会社のスキャナが壊れたよ
2001年7月31日(火) もう……ダメかも?

▼Next
08/01▲

2001年7月31日(火) もう……ダメかも?

 昨日、動かなくなった会社スキャナ。

 不吉な予感をいだきつつ帰宅して、とっとと寝る。
 朝方起きて、取りこむ必要のある原稿を、自宅PCでスキャン。
 んで、また寝る。

 10時間ぐらい寝てるはずなのじゃが、まだ眠い。
 ネムネム状態で出社。
 さっそくスキャナを修理してもらうため、メーカーとやりとりしてたのじゃが……なんか、登録の関係で色んな所と情報を確認せねばならぬらしい。
 アレコレやって、来てもらったのは夕方になってから。

 メーカーの人にスキャナを見てもらった所……てゆーか、わしの見てる前で分解してたのじゃが、メインの基盤のド真ん中が焼けコゲてます。
 過剰な電流が流れたのが原因の模様……素人目にも、コリャ動かんわ。

 特定はできない……とはいわれたけど、やっぱアレが原因だろうな。
 空調機ストップ&ズブ濡れ事件で、スキャナなぞ放っておいたからなぁ。(苦笑)
 んで、修理費を聞いたら……はうっ。

 概算とはいえ、シャレにならない値段を提示されてしまった。
 まぁ、それでもスキャナ本体の値段よりは安いのじゃが。
 なにげに、過去最大のクラッシュ事件。
 ご臨終かもしれませぬ。


 ……などと、呑気にに悲嘆に暮れていてもしょうがないので、さっそく新しいスキャナを買いに行く。
 無論、ウチのシステム用の超高級品ではなく、そこらで売ってるソコソコの奴……って、それですらフィルム(透過原稿)が読めるの!?(驚)
 サクリと買って戻り、サクリと設置。
 問題なく仕事用のデータができました。

 なんだかなぁ。(苦笑)


 帰宅して、ウルティマオンラインをする。
 真面目にリッチ狩りをして、そこそこ技能が上がった。
 何度か死にそうになりましたが。
 盾技能100までは、まだかかりそう。

 んで、ログアウトする前に、魔法屋で秘薬をドカ買いしたら、重量オーバーで買ったモノを地面にぶちまけてしまった。
 あわてて拾ってたら、別のプレイヤーに取られる。
 知らずに取ったのかと思ったら、確信犯であった。

 地面に落ちてる以上、拾われても文句は言えませんし、買いすぎたのもマズかった。
 たしかに、犯罪行為ではないよ。
 んでも「授業料」と称して、3000ゴールド以上する大量の秘薬をかすめ取られるのは、あまり愉快な経験ではありませんな。
31▲

2001年7月30日(月) 会社のスキャナが壊れたよ

 昼、スキャナを使う仕事が入る。

 ウチの印刷機用のスキャナは、通常の紙に書いたモノ(反射原稿)のほかに、ポジやネガといったフィルム(透過原稿)もスキャニングできる高級機なのだ。
 最近はフィルムスキャナも珍しくはないけど、3年以上前のシステムであることを考慮していただきたい。
 ま、今回は提案用に、紙の原稿を取りこむだけじゃが。
 でもってさっそくスキャナを使おうと思ったら、動きませぬ。

 電源は入るのじゃが、マッキントッシュのパソコンからソフトを起動しても、接続してませんと表示されちゃう。
 いろいろ試してみたケド、どうも壊れちゃったみたい。

 な〜んか、先週も空調機が壊れてピンチだったような……

 さっそくメーカーに電話して、あした朝イチで来てもらうように手配する。
 て、いいますか、ひょっとして……先週の落雷の時に壊れたんじゃ?
 ダ……ダブルパンチか?

 不吉な予感と共に、スキャナ取り込みは自宅パソコンでやることにして、帰宅して寝た。
30▲

2001年7月29日(日) いろいろとゲームしたり、ブルーリボン週間

 昨日からずっと、北さんの家。
 昼前に起きて、みんなで大船へ出る。
 駅ビルでメシを食って、ゲームショップやらゲーセンやらへ行く。

 谷yanときんちゃんは、「シミュレーションRPGツクール」を中古で購入。
 ファイアーエムブレムみたいなゲームが自作できるソフト。
 以前、HDCメンツで作ったコトがあり、今度は鎌倉組でやってみようというコトに。

 大船でRoy氏とわかれ、ふたたび鎌倉へ。
 わしはいったん帰宅して選挙に行き、またまた北さんの家へ。
 さほど政治に関心はなくとも、選挙権を行使する程度のコトはしないとね。
 まぁ、同じ選挙区なら、どこの投票所でも投票できるぐらいの融通は利かせて欲しいケド。

 みんなでツクールしてる横で、わしは北さんのパソコンにウルティマオンラインをインストールさせてもらう。
 鎌倉集会中も、わしや谷yanがちょこっとプレイできると便利なので。
 あ、もちろん北さんに許可は取ってあるよ。

 慣れた感じで「ウルティマオンライン第3の夜明け(UOTD)」をインストールし、修正プログラムをダウンロードし、ついでに地図ソフトのUO-AutoMapも導入して……いざ、ログイン!
 さっそくヴェーデさんで始めたのじゃが、微妙に不思議状態。

 具体的に申しますと、ヴェーデさんの顔が表示されてない。
 服を脱がせたら、バディが存在してませぬ……つまりは、透明人間。
 動作も微妙におかしいので、何度かインストールしなおしたけど、改善せず。

 ぬぬぅ。

 谷yanパソコンや、わしノートPCでも、とりあえず普通に表示はされたのじゃが……
 ま、2D版のUORも入れさせてもらったから、遊ぶコトは遊べます。
 さんきう。

 でもって午前0時すぎに帰宅。
 自宅でUOTDをする。
 久々にエティン狩りをしてたら、谷yanキャラであるところのソッテル氏もログインしてることが判明。
 さっそく連絡して、いつもの宿屋前で合流しました。
 んで、ブリテイン北にある、青い水が流れる泉に行ってみる。

 27日から1週間、「ブルーリボン・ウィーク」といって、UO世界でさまざまな質問に答えてくれる、カウンセラーさんの労をねぎらう週間なのだそうです。
 方法は、手持ちのアイテムの何かを、カウンセラーさんの色である青に染めるコト。
 青い泉をダブルクリックすると、手持ちの布製品などを染めることができるのだ。
 
 ヴェーデさんは盾を、ソッテル氏は上着を青く染めてみたよ。
 また染め直すことができるので、しばらくこの格好でいようかと思います。
 ソッテル氏は、ヤング専門のコンパニオンさんと頻繁に会話してるようじゃが、ヴェーデさんは3日でヤングを卒業した上に、相談しなきゃならん程のトラブルにも遭遇してない。
 ま、いずれお世話になるコトもあるだろうから、感謝の気持ちを表すのはよいコトであろ。

 てなこってお知らせの欄に、期間限定でバナーを表示するなりよ。
29▲

2001年7月28日(土) 寿司食って銀武器鎌倉集会

 朝、起きて散髪。
 昼、両親とメシを食いに。

 ボーナスが出たので、わしのオゴリ。
 何が食べたいかと聞いたら、最近できた回転寿司がイイとのこと。
 安くすむ場所にしてくれて何より。(笑)
 さっそくみなで出かけて、たらふく寿司を食う。
 かなり満腹だったケド、3人で8千円なら安いモノであるよ。

 昼すぎから夕方まで、ウルティマオンライン。
 例によってリッチ狩りをしてましたが、今回は新兵器を導入してみる。
 銀製の斧で剣技能がそのまま使えるから、特に鍛える必要なし。
 両手武器のため盾が使えないけど、もともとリッチは魔法攻撃メインなので、ダメージがでかいほうが有利。
 かなり効率的にリッチが狩れるようになりました。
 まぁ、盾技能を極めるためには、無理しても盾を使った方がよいのじゃがね。

 夕方からは、北さんの家で鎌倉集会。
 小説仲間のRoy氏も参加して、楽しく過ごす。
 谷yanは12時すぎに帰宅したのじゃが、その前に、ゲットしておいたゲームタイムを進呈。
 素直に受け取ってくれて良かったのじゃが、逆に言えばそれだけ切羽詰まってるともいえる……ガッツだ、谷yan!

 んで、夜は北さんのベットをRoy氏が占拠してたので、北さん、きんちゃん、わしの3人は床で雑魚寝してました。
 ムキュウ。
28▲

2001年7月27日(金) ウルティマオンライン危機一髪!

 マズイです!
 大ピンチです!

 何がピンチってアンタ、今月一杯で谷yanのウルティマオンライン(UO)お試し期間が終わってしまうのデスよ!(爆)
 ……いや、わし的に大々ピンチなんですよ、コレが。
 せっかくゲットしたオンラインの友が、プレイ不能になるのは困るのデスよ。

 UOのソフトを買うと、1ヶ月間は無料で遊べる。
 いや、通信料はかかりますがね。
 でもって、無料期間が過ぎると、プレイ料金が発生する。
 月額10ドルぐらい……現在のレートだと、1200円ちょいですな。

 コレを安いと考えるか高いと考えるかは人によりけりですが、とりあえずファンタシースターオンライン(PSO)よりは高い。
 あっちは月額400円だからね。
 PSO人間の谷yanだから、高いと言うだろうナ。

 その上、谷yanはクレジットカードを持ってないので、支払いはゲームタイムという奴を買わねばならぬ。
 大きなパソコンショップで売ってるモノで、90日分4000円ナリ。
 普通のゲーム1本分の値段で、3ヶ月楽しめるなら安い気もしますが……いや、わしはね。

 そこらへんの状況を谷yanに説明して、買う気があるか聞いてみた。
 ゲームタイムは鎌倉では手に入らないので、必要ならわしが横浜で買うのじゃが……
 したら谷yan、予想通り値段を聞いて躊躇する。

 確かに、最近の谷yan状況からすると、厳しい感じはします。
 それなりにUOも楽しんでるけど、この時期に4000円はキツいかも。
 ……んで、どうしようかと考える。

 とりあえず、わしの独断でゲームタイムを購入してみました。
 谷yanが買うならよし、いらぬというなら自分で使えばいいし……てゆーか、プレゼントしても構いませぬ。
 それほど谷yanの状況は厳しいのであります。

 頑張れ谷yan、そしてUOを継続してクレ、ぷりーず。(願)
27▲

2001年7月26日(木) ついでに自宅もメモリ増強

 どうにか、会社パソコンもセットアップ完了。
 止まった空調機も、ちゃんと動いてるみたい。

 ……つっても、どちらも今まで通りの環境に戻っただけじゃが。(苦笑)
 会社PCは、メモリが128メガから320メガにアップ!……はしましたが、もともと128Mあれば日常業務に支障ないので、ほとんど変化ナシ。
 微妙に新しいマシンなので、多少は早くなった気はしますが。
 ともあれ、ちゃんと動くようになったからヨシとするデスよ。

 ほいでもって、今回のコトで実感したのは、メモリ価格がアホみたく低下してるコト。
 256Mが4000円、倍の512Mでも8000円!
 なんか、512Mですら前に256Mを買った時より安い気が……

 てなこって、勢いで自宅PCにも512M追加しました!
 コレにてメモリ搭載量が、512メガから倍の1ギガに。
 ムフフ。

 512Mあれば、それ以上の追加は無駄という気もしますが、それでも、ウルティマオンライン(UO)をやってると動きが重く感じる場合がある。
 画面表示を最大にすると、ウチのシステムでもまともにプレイできない。
 まぁ、2画面表示にしなければイイのじゃが……せっかくマルチモニターにしたんだから最大限、活用したいじゃん。
 そんな感じで、現在はUO用に左のモニター解像度を落として使ってる。

 メモリを増やせば、普通にプレイできるかも……と期待したのじゃが、やっぱダメでした。
 グラフィックボードの描画能力が不足してて、メモリ増強でどうにかなる問題じゃなかったみたい。
 まぁ、当初からメモリが安くなったら1ギガに増やすつもりだったので、ヨシとしましょう。

 コンピューターは、普通に問題なく動けば、それでOKなのデス。
26▲

2001年7月25日(水) 雷雨の中で作業してグッショリ

 え〜と、タイトル通りのコトがありました。(苦笑)

 昨日の牧歌的おニューパソコンは、やっぱりシステム再インストールの刑。
 連続してこんな仕打ちとは、なんか祟られてるんでしょうか?←無神論者
 まぁ、前のシステムも微妙に動きがあやしい所があったコトだし、クリーンな環境で再出発というコトで納得しませう。

 という感じで昼、サワディとメシを食ってました。
 んで、サワディが言うには、先日からウチの印刷機がある部屋から変な音がするとのコト。
 ?……あまり実感はありませぬが、言われるままに部屋をチェック。
 したらアンタ、ウチの印刷機のある部屋で警報が鳴っておりましたよ。

 ウチの印刷機で使用する用紙は大変デリケートなため、24時間、温度管理がされている。
 警報の原因は、温度管理のための空調システムにトラブルが発生したから。
 てゆーか、部屋がメチャメチャ蒸してます。

 変な音がするというサワディの指摘は、数日前からあったので……ひょっとすると、その頃から空調が止まってた?
 恐い考えになってしまいそうですが、とりあえず空調機を再起動させねばならぬ。

 専門家に調べてもらったり、施工した業者に連絡したりして出た結論は、空調機の室外機にトラブルが発生して停止したというコト。
 ここ数日の猛暑と、24時間使いっぱなしという環境が重なった結果みたい。
 とりあえず再起動にはこぎつけたけど、いつまた停止するかわからない。

 対処法として、室外機に水をぶっかけて汚れを落としなさいと言われる。
 んでも室外機が設置してある場所に、ホースが届かない!
 室外機のちかくに蛇口はあるのデスが、ホースより蛇口が太いため、接続不能。

 どうしよう……んでも、室外機を掃除しないといつ止まるかわからない……と、途方に暮れている時……まさにその時が、関東地方に雷雨が襲った、まさにその時。(爆)

 にわかにかき曇り、ポツポツと降り始めたかと思うと集中豪雨に。
 近距離で連続して雷鳴が轟き、たちまちグショグショ。
 んでも、室外機は清掃しなければ……

 雷鳴轟く岸辺……と申しましょうか?
 オリオンの近くで燃えた宇宙船とか、タンホイザーゲートのオーロラと申すべきでしょうか?
 これが、奴隷の一生という奴なのでしょうか?

 寿命が尽きかけたレプリカントの如き様相で、ともかくも屋内に戻る。
 一張羅というワケでもないけど、着替えがない状況で全身ずぶ濡れ、つゆダクよっしいに。
 印刷機用のヒートラミネーターを起動し、その熱を利用して服を乾かす。

 室外機の清掃もできないし……コレからどうしようという所で、会社パソコンの基本セットアップが完了したと電話が。
 どうにか服装を整えて、おニューパソコンを受領。
 あとは、わし用に必要なツールをインストールすればよろしい。
 システム再構築の刑なぞ、ホントに「牧歌的」なトラブルなりよ。(遠い目)

 しばらくすると、雷雨も上がる。
 同じ作業をするにしても、少し待てば状況は激変してたハズ。
 よりによって、最悪の状況で行動してしまった模様。

 こんどはサワディに手伝ってもらい、どうにか室外機を清掃する。
 うまく水が出ないので、完璧とは言えないまでも、とにかく水をぶっかけるコトに成功。
 しばらく様子を見るというコトで、どうにか事なきを得ました。

 んでもって、それからパソコンのセットアップをして帰った。
 仕事が忙しい時期でなかったのが、不幸中の幸いと申せましょう。
 なんというか、ネタ的には非常においしい体験だったと思いますが、こんな思いをするぐらいなら、牧歌的で怠惰な日常が永続したほうがマシだと、ちょっぴり熱望したくなりましたヨ。

 トホホ……
25▲

2001年7月24日(火) 口惜しやインストール

 昼ごろ、上司から会社ウインドウズパソコンを交換するように言われる。
 今使ってる奴が、月末でリースアップになるから……とのコト。
 そういう話は聞いてたけど、新しいパソコンが来るのは10月だとも聞いていた。
 どうすんのかと思ったら、古っぽい別パソコンを使えとのコト。

 ぐはっ。

 な〜んか、見た目が似たようなパソコンなのじゃが?
 てゆーか性能自体、ほぼ同じ感じですケド。
 せっかく苦労して安定させたというのに、ナニが悲しくて似たような牧歌的マシンに移行せねばならぬのか……
 アホらしいけど、そういう指示だから仕方ない。

 んでも、イチからソフト類を入れるのは嫌だったので、旧パソコンのハードディスクを、新しいパソコンに移植することにする。
 なにせ、メーカーから何から、ほとんど同じマシンだからね。(苦笑)

 ハードディスクを移植して起動すると、しばらく新しい環境用のドライバー類をインストール。
 もういちど再起動したら無事、移植は完了しました。
 へへん、楽勝!

 と、ここまでは良かった……つまり、ここからが奈落への道。(滅)

 最初の問題は、旧PCと新PCのメモリ規格が違うこと。
 旧PCのメモリを移植できないので、新PCのほうが搭載メモリが少なくなってしまう。
 ……しかし、昨今のメモリ価格の下落はすさまじい。
 256メガのメモリが約4000円!
 時代が変わったモノです。

 横浜駅前まで行ってメモリを買い、すかさず増設。
 動作保証はないけど、なぁに、ダメなら自腹で自宅PCに組み込めばイイだけです。
 古いシステムなので、ちょっと怪しい所もあったけど、ちゃんと増設分も認識しました。
 楽勝、楽勝!

 ……思えば、ここで新PCへの移行完了というコトにしとけば良かった。
 ともかく、ちゃんと動いてくれてるんだし。

 新しい環境で動かしてて問題だったのは、マイクロソフトオフィス関係のソフトがうまく動かなかったコト。
 いや、プログラムは残ってるのじゃが、ショートカットからの起動がうまく行かない。
 ディスクを移行する過程で、プログラムのつながりがおかしくなったみたい。
 手動でショートカットを直せば済むけど、ちょっとウザイ感じ。

 ……だから、ウザイ程度のコトは我慢しろよ!
 動いてるんだから、文句言うな!

 と、過去の自分にツッコミを入れても、もう手遅れ。
 ちゃんと動くようにと、オフィスのソフトを再インストールしてしまったんだな。
 作業は順調に進み、ウインドウズを再起動するように指示される。
 はい、これでおシャカ。
 二度と、ウインドウズは立ち上がらなくなりました。

 再インストールの過程で、ウインドウズのシステムが壊れてしまったみたい。
 専門部署の人を呼んで診てもらったけど……そしたら初期画面すら表示されなくなる。

 は、はう゛?

 見事、預かり修理となりました。
 なんか前の会社パソコンの時も、預かり修理だったような……

 結果論だけど、メモリの増設が完了した段階で多少の不具合は我慢すべきだった。
 あからさまなミスではないにしろ、下手な完璧主義が余計な手間を増大させる結果となってしまったというお話。

 トホホすぎますよ、ホント。


 でもって運動の日。
 久しぶりに、根岸森林公園に行きました。
 停止状態でも、じっとり汗が出る陽気だというのに、走って行ったモノだから滝汗状態。
 いつものメニューをこなしただけで、通常の3倍は発汗したと思うよ。

 まぁ、予想はしてたから、すかさずTシャツ交換。
 本日だけで何枚ぐらい、Tシャツを消費したか数えてみたよ。

 1.朝、就寝用
 2.自宅から会社
 3.会社から公園
 4.公園から会社
 5.会社から自宅
 6.夜、就寝用

 ……本日だけで、実に6枚ものTシャツを着てるよ。
 よっしい、つゆダクなり。

 運動は早めに切り上げて、居酒屋で飲み食いして帰る。
 ちょっと酔っぱらったかも。


 酒がまわってたので、とっとと寝ようと思ったのじゃが、「ウルティマオンライン第3の夜明け(UOTD)」をしてみる。
 例によってユーの南でリッチ狩り。
 本日は死亡事故もなく、無事にバトル終了しました。
 スキルバーストの1時間だけでも、数十匹は狩ってるのではないかと。

 んでもって、リッチに殺された他のプレイヤーさんの蘇生にも挑戦。
 3回、成功しましたよ。
 さらに復活したプレイヤーさんが荷物を回収する間、周囲の警護をしたりと、ちょっと前までは自分が守られる側だったというのに……ヴェーデさんも強まったモノよのぅ。(遠い目)
 てゆーか、前の日記を読んだら、スケルトン(骸骨戦士)程度に殺される段階で、リッチと戦ってた……無謀だぞ、ヴェーデさん!(笑)

 ま、ちょっと間違えば、今でも軽く死ねるケドね。

 そんな感じで、1万ゴールドほど稼ぎました。
 技能値は、ビミョ〜にしか上昇しなかったケド。(苦笑)
 盾技能は現在、97……100まであと3だけど、いつになるコトやら。
24▲

2001年7月23日(月) 【UOTD】ヴェーデさん、船でロストランドに侵入!

 「ウルティマオンライン第3の夜明け(UOTD)」である。
 昨日は、予期せず谷yanキャラであるところのソッテル氏と冒険。
 でもって本日も約束通り、午前0時に合流。

 ソッテル氏の希望としては、先日、ヴェーデさんがゲットした船を見てみたいとのコト。
 いやいや、見るだけじゃなくて、航海もいたしませう。
 そんな感じで、ユーの停泊地からいざ、出航!

 UOにおける船は、すべての操作をコマンドで行う。
 前進(Forward)、後進(Backward)、面舵(turn left)、取り舵(turn right)などなど、すべて英語コマンドを使用する。
 マクロ登録する方法もあるのじゃが、わしの場合は日本語辞書にコマンドを登録した。
 「進め」を変換すると「Forward」、「戻れ」で「Backward」といった感じ。
 英語のコマンドも、日本語入力で直感的に命令できる。
 慣れると楽しいです。

 でもって、目的地はコレといってなかったのデスが、とりあえずユーから南に向かってみる。
 スカラブレイを東に見ながらさらに南下すると……UOAMの地図に目印が。
 蛇柱(Serpent pillar)って奴なんだけど、ネットの資料によると、ここからロストランドへワープできるみたい。
 柱の近くで「doracron」というコマンドを入力して、転送完了。

 ヤング属性のソッテル氏にロストランドは厳しい感じもしますが、昨日の探検で、それなりの狩り場を確認しておいたのでそこへ案内する。
 パプワの西、蜘蛛族の宮殿ちかくに、低レベルのアンデットがたくさん出る廃墟アリ。
 例のごとくヴェーデさんが切り込んで、ソッテル氏が後方援護という感じ。

 ソッテル氏のペットであるゴリラや犬も参戦し、せっせと戦いました。
 ……って、なんか途中から、ソッテル氏が動かなくなる。
 接続が切れた……というか何か、エラーが発生してるのか?
 しばらくしたら動き出したから良かったけど、1人だったらヤバげかも?

 それなりに戦ってから、魔法で宿に戻る。
 ペットのゴリラと犬はどうするのか?……と思ったら、そのまま放置してログアウト。
 時間が経てば、怒って野生に戻るでしょうな。
 んでも、調教したペットをそのままにするのは、あまり感心しません。
 「サマードッグ」ならぬ、「ウルティマドッグ」という奴?

 捨てるにしても、コマンドで野生化してペットじゃなくしておくのが最低限のマナー……とは忠告したのじゃが、ソッテル氏というか谷yanはメチャメチャ眠かったらしく、そのまま終了。
 アニマルラブを自称する谷yanのクセに、妙にだらしのない態度です。
 旅の恥は、ポイ捨てするタイプか?

 そもそも、ペットをモンスターにけしかけて、自分は安全な場所から弓で攻撃なんて、谷yanキャラとは思えぬ非道ぶり。
 実際問題として、犬やゴリラといった調教難易度の低いペットを放置しても、他人の迷惑にはならないから構わないという割り切り方はできますけど……谷々樺良に刺されるぞ。(笑)

 そそくさとソッテル氏は消えてしまいましたが、問題はヴェーデさんの船。
 ロストランドに放置するのもナンなので、また船にもどって蛇柱まで行って「sueacron」と唱えてブリタニアに戻り、ユーまで移動。
 船移動は便利だけど、時間がかかるのが難点だナァ。

 なんか、マナーの悪い客に苦労する、ツアーコンダクター気分でありましたよ。
23▲

2001年7月22日(日) 【UOTD】ヴェーデさん、失われた大地[ロストランド]を探検す!

 昼、起きてから「ウルティマオンライン第3の夜明け(UOTD)」をする。

 ロストランドという場所に行ってみた。
 わりと最近になって追加された土地で、ブリタニアの特定ポイントから移動できる。
 ヴェーデさんは当然ながら、ユーから出発。

 ユーの刑務所から、秘密の入口を通る。
 魔法陣をくぐって、ロストランドの北にある灯台に到着。
 さっそく失われた大地を探検しました。

 オアシスを抜けて南下し、炎の洞窟(Fire dungeon)の入口を確認。
 そのまま南に行こうとしたら熱でダメージを受けたので、迂回してパプア(Papua)の街へ。
 さらに南西に進み、南端のデルシア(Delucia)の街へ無事に到着。
 それから北にある死の街(City of the dead)へ行ってしばらくバトル。
 戦闘中に切断(コネロス)してあせったけど、他のプレイヤーさんがフォローしてくれたみたいで一命を取り留める。
 助かったデス。

 それからロストランドの各地にある、ブリタニアへの入口を1つずつ確認。
 なるほど、こうやって行けばいいのかぁ。
 地続きで行ける場所は一通り行って、ブリタニアに戻りました。
 蛇族と蜘蛛族の宮殿や、3ヶ所あるダンジョンに1人で行くのは恐かったので、そこらへんはパス。
 だいたいの地形を把握できただけでも充分なり。

 んで夜、谷yanに電話して、テレホーダイ中にいっしょに遊ぼうと誘ったら、ファンタシースターオンライン(PSO)の予定があるから明日にしてくれと言われる。
 まぁ、先約があるなら仕方ない……と、わしもネットサーフィンなぞしてたら午前0時ごろ、Hotmailのシステムが、谷yanのネットアクセスを検知!(笑)
 さっそく、メッセンジャーサービスで話しかけると、PSOでうまく人にあえなかったらしい。
 ならばとすかさず、一緒にUOしようと誘う。

 今回は本格的に、ダンジョン探索。
 ユーの東にある大地下墓地(Yew Crypt)に行って参りました。
 さりげなく、ヴェーデさんがプレイ初日、パーティーを組んで最初に連れて行ってもらった場所だったりする。(笑)

 おなつかしや。

 谷yanはヤング属性なので、能動的に敵に狙われるコトはない。
 死ぬとヒーラーのいる場所に飛ばされて、大変だったりしますがね。(苦笑)
 ともかく、ヴェーデさんが敵を引きつけて、後方で谷yanキャラのソッテル氏に援護してもらいました。

 パーティー登録してるから、ヴェーデさんが倒した敵のカルマ(徳)やフェイム(名声値)も、ソッテル氏に還元される。
 かなりカルマが上昇してると申してました。
 あるていど進んだ所で、ソッテル氏の矢が尽きたので、そのまま宿に戻る。
 短時間ながら、充実したプレイができましたよ。
22▲

2001年7月21日(土) 今さらロボコップを鑑賞す

 金曜日、「千と千尋の神隠し」を観てから横浜へ出た。
 んでそん時に、ソフマップでDVD版の「ロボコップ」を買いました。
 1987年のアメリカ映画で、監督はポール=ヴァーホーヴェン氏。

 舞台は近未来のデトロイト。
 殉職した警官を生体部品とした、サイボーグ警官「ロボコップ」の活躍を描くSFアクション。
 ……いや、コレってとっても好きな映画なので、レンタルビデオで何度も観てます。
 セルビデオは持ってなかったので、あらためてDVD版をゲットしたというワケ。

 なんでまた、「ロボコップ」が欲しくなったかと申しますと先日、古本屋で「B-CLUB SPECIAL ロボコップ テクニカル フォト ファイル(昭和63年刊行)」なるムック本を買ったから。
 作品紹介の他に、銃器解説や設定資料、アクションシーンの絵コンテや、本編ではカットされたシーンの解説など、ステキ情報が満載。

 特に、ロボコップスーツの元となった、実物大粘土模型の写真なんか、感涙モノ。
 作品に登場する怪物銃「オート9」や「コブラ砲」に、モデルとなる銃が実在するなんて話もビックリでした。
 んで、この本を眺めてたら、無性に「ロボコップ」が観たくなって、それならいっそDVDを……というワケ。
 久々に「ロボコップ」を堪能いたしました。
 
 時代的に、コンピューターを使ったエフェクトはあるものの、基本は昔ながらの特撮。
 宿敵であるロボット兵器「ED-209」は、今ならフルCGを使いそうな所ですが、模型をコマ撮り撮影してる。
 ちょっと動きがぎこちない感じはしますが、CGもCGなりのぎこちなさというか、わざとらしさを感じるので、大同小異かも。
 ロボコップについては、「ASIMO」など現実の人型ロボットが意外と人間臭い動きをしてるので、実際に役者さんが入ってるロボの動きに違和感はないですね。

 「ロボコップ」のヒット以降、「2」「3」、テレビシリーズなどが制作されているのですが、僕は初代「ロボコップ」オンリーです。
 初代が「現実世界に出現したアメリカンコミックのヒーロー」を描いているのに対し、これ以降の作品は「アメリカンコミックのヒーローを実写化」してるようにしか見えない。
 ロボコップが強すぎるので、普通の悪人では相手にならないから、より強く非現実的な敵を登場させる……という展開が、作品の陳腐化を促進してしまっている感じ。

 初代に登場する「ED-209」や「コブラ砲」ですらギリギリなのに、それ以上の怪物を出せば、初代の絶妙のバランスが崩れるのも当然のコト。
 「2」以降で、監督とロボコップ役の人が替わってしまったのも、そこらへんと関係あるのではないかと。
 市場の要求がどうあれ、この作品は初代で終わらせるべきだったと思います。

 ヒット作の続編を作るのが、必ずしも悪いとは思わない。
 「ターミネーター2」のように、ちゃんと初代をバージョンアップして面白く見せた例もあるし。
 ただまぁ、「ロボコップ」に関して言えば、サイボーグにされた男の悲哀を描ききった初代が、最初にして最高でしたね。
 つい、英語版と日本語版と、2回も観てしまったよ。
 よい映画は、なんど観てもよいものです。

 にしても、昔から思ってるのじゃが、未来カーのはずのSUX6000が、今いちイケてないのはどうにかならんかな?……ほかのデザインは、今みてもカッコいいのに。(苦笑)
21▲

07/20▼
Up▲
★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況


Copyright(c) 2000 Astronaut by Ikuo/Yoshitake