Old Diary

★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況

日記のようなモノ
──西暦2001年4月その3──
Down▼


▲Back

2001年4月21日(土) ダラダラ和光氏の家
2001年4月22日(日) スキーに行ったで御座います
2001年4月23日(月) スーツ姿で帰宅するわし
2001年4月24日(火) 外食増量警報
2001年4月25日(水) 出力しまくってみたり
2001年4月26日(木) ホントに入力不能なの?
2001年4月27日(金) 減量効果アリ?
2001年4月28日(土) Dを見てきましたよ
2001年4月29日(日) 黄金週間予定
2001年4月30日(月) 旅に備えて?

▼Next
05/01▲

2001年4月30日(月) 旅に備えて?

 明け方まで、北さんの家。
 でもって、いったん帰宅して、朝8時半に鎌倉駅へ再集合。
 ううっ……眠い。

 いやまぁ、昨日決まった伊豆旅行の手続きに行くのじゃから、しかたナイけど。
 大船まで出て、旅行代理店で宿を取る。
 あと、ゲームボーイアドバンスの白とミスタードリラー2を買い、ついでに5月3日発売のファイナルファンタジーIIを予約。
 旅行に行くのも3日じゃが、昼頃出発なので、購入はギリギリ間に合います。
 あと、北さんは、PHSを最新のfeel H"に機種交換してた。
 更新料が、今日までタダなんだよね。

 昼過ぎまで大船にいて、夕方前に解散。
 なんか本日は、WOWOWがスターウォーズデイだそうで、3部作&エピソード1をブッ通しで放映してた。
 あんまし寝てないので、とりあえずビデオだけセットして、メシも食わずに寝る。

 つーか、小説を書くから早く帰ると、北さんときんちゃんには言ったのじゃが……(苦笑)
30▲

2001年4月29日(日) 黄金週間予定

 引き続き、北さんの家。
 ゴールデンウィーク中に、旅行に行こうゼと相談する。

 最初は北海道へ行こうという話だったのじゃが、今からでは宿が見つからず、結局、北さん、きんちゃん、わしの三人で、伊豆へ行くことに。
 5月3〜5日でございますよ。
29▲

2001年4月28日(土) Dを見てきましたよ

 昼、きんちゃんと二人で桜木町へ。
 2日連続なりよ。
 目的は、劇場アニメ「バンパイアハンターD(D)」を鑑賞するコト。
 横浜ワールドポーターズで、見てきましたよ。

 きんちゃんはDのファンだから見たいのじゃが、わしはちょっと違う。
 わし、この作品の監督である川尻善昭さんのファンなのじゃよ。
 「妖獣都市」や「獣兵衛忍風帖」が好きなモンで。

 今回のDも、正しく川尻監督ふうにアレンジされておった。
 やっぱ、バイオレンスと純愛が基本だネ!

 でもって横浜や大船をフラフラしてから、北さんの家へ。
 最近、鎌倉組で話題のコミック「ジャングルはいつもハレのちグウ」を読破。
 少年マンガのフリをした、レディースコミックみたいで愉快なり。
 女の人が女キャラを描くと、容赦がなくてイイなぁ。
28▲

2001年4月27日(金) 減量効果アリ?

 朝っぱら、体重を測定。
 昨日、居酒屋で飲み食いしたから、あんまし期待はできぬ。
 最近の感じからすると、69〜70キロぐらい、と思いながら体重計に乗ったら……

 おおっ。

 なにやら67キロでござった。
 ここ最近で、最軽量体重をマーク。
 外食の翌日でこの体重なら、いよいよ間違いなく減量が成功しつつあるみたい。

 わしの最高体重というのは、会社に入ったばかりの頃にマークした、78キロ。
 会社員として、規則正しすぎる食生活を送ったのが原因。
 その頃から比べると、実に約10キロの減量。
 高校時代の水準に戻りましたよ。

 和光氏やサワディに聞いてみても、目に見えてやせたと言ってくれるので、数値的にも客観的にも減量効果があったみたい。
 主観的には、よくわからんのじゃがね。(苦笑)

 僕が気をつけたのは、いたって普通のコト。

1、食事量をへらす。
2、運動する。

 運動だけなら2年前ぐらいからやってるケド、実際に減量効果が出はじめたのは去年ぐらいから。
 なるべく食事を減らすようにしたのが効果あったみたい。
 やっぱ、王道が一番確実なのかな?

 あともう1つ、わし的に重要だと思う点があります。
 それはズバリ!

3、1週間に1食ぐらいは、好きなモノを好きなだけ食う。

 ……でありますよ。
 いくらスリム化のためとはいえ、いつも食いたいモノが食えないのは精神衛生上よろしくありませぬ。
 ちゃんと毎日の食事を制限してれば、たまにドカ食いしても大丈夫。
 食事は栄養補給であると同時に、娯楽でもありますからな。

 にしても、やっぱし目に見えて体重が減ってくると、さらに減量に励もうって気になりますよ。
 調子に乗って65キロを目指してみるかな?


 でもって運動の日。
 きたるべきマラソン大会参加に備え、ちょいと多めに走った。
 んで、晩メシは桜木町で、クーロンズゲートに出てきそうな怪しい感じの中華料理店で食って帰りました。
 いや、料理はまともな中華でしたよ。
27▲

2001年4月26日(木) ホントに入力不能なの?

 昼すぎ、わしかーちゃんからPHSに連絡が入る。

 かーちゃん、メールアドレスを取得して以来、ずいぶんとインターネットを使うようになった。
 まぁ、ケーブルテレビの常時接続環境だから、わしが不在の時に使うのは大いに結構。
 わしが使ってナイ時ならなぁ!(苦笑)

 電話によると、わしPCでインターネット中に、トラブルが発生したみたい。
 なんでも、日本語入力ができなくなったとか。
 とりあえず再起動するように指示する。
 よくわからん時は、再起動するのがパソコンの基本。
 不正な処理だろうが爆弾マークだろうが、同じコトである。

 ちなみに仕事関係では、ゴールデンウィーク中に終わらせねばならぬ仕事が発生しており、その対応で大わらわ。
 夕方から、現調に出発した。
 車で移動中に電話が来る。←わしは運転してナイよ

 またまた、かーちゃんからで、やっぱし日本語入力できないとのコト。
 話からすると、日本語入力はもとより、英字入力もできないみたい。
 再起動してもダメな上に、キーボードも認識しないとなると、ちょっと大変である。
 んじゃぁ、帰宅してから見てみるよと、そこで打ち切り。
 こっちだって仕事中なのだよ。

 現地で絵を貼る場所を調査して、絵柄を検討してもらって、とりあえずお仕事終了。

 それから関内に出て、ボウリング大会に参加。
 先日、スキー&スノボーに行ったメンツで、お疲れ会なのデスよ。
 スコアは、92、111、100と、あんまし奮わなかった。
 投げ方を改良し、スピードのある投球を目指しているので、しばらくは辛抱だな。
 んで、晩メシを居酒屋で食って、帰る。
 うぅ〜、また外食なりよ。(苦笑)

 12時すぎに帰宅して、しばらくゴロゴロしてから、具合が悪いというパソコンをチェック。
 なるほど、確かにキーボードが反応しませぬ。
 どうも、物理的に接続が切れちゃってるようなので、キーボードの端子を差し込みなおして再起動。
 ここらへんまでくると、かーちゃんの手には負えないだろうな。

 再起動してみると、ともかくキーボードは認識した。
 ……のじゃが、なんだか反応しないキーがある。
 入力できないコトもないんだけど、ちょっと変。
 アレコレと設定をいじったり、日本語入力ソフトを再インストールしたりしてもダメ。

 ぬぬぅ〜。

 そこでふと、気づいたよ。
 キーボードは認識してるのに、全部のキーが反応しない……コレすなわち、「キーボード」は認識してても、「日本語用キーボード」として認識してナイのだ!
 案の定、キーボードのプロパティを見たら、「英字用キーボード」になってる。
 多分、キーボードが認識しなくなったトラブルのせいで、設定が「日本語用」から「英字用」に変わってしまったんだな。
 この設定を変えたら、ちゃんと元通りになったよ。
 ヤレヤレ……

 つーか、仕事であたふたしてからボウリングして、居酒屋で飲んだ後にパソコンを直すのは疲れるナリよ。
26▲

2001年4月25日(水) 出力しまくってみたり

 お仕事である。

 ウチの印刷機がフル稼働いたしましたよ。
 あれやコレやと、出力&即納品。
 データが決まると、出力はメチャメチャ早いのがウチの機械の特徴なのですが、オペレーターがわし一人なのはどうも……(苦笑)

 朝から始めて、夕方すぎまで出力。
 本来なら、2日分の仕事だったなぁ。
 ……と思ったら一点、出し忘れた奴があった。
 気づいた時には、機械を掃除した後だったので、翌日に持ち越し……小失敗なり。
 ちくしょう。

 これだけ出力すると、昔ならヘロヘロになったとこだけど、けっこう慣れちゃったナァ。
25▲

2001年4月24日(火) 外食増量警報

 先週末から、4連チャンの外食であった。
 つーか、木曜日も飲み会だったから、5連チャンかぁ……
 むむぅ。
 財布も脂肪も厳しいなり。

 今のトコロ、増えたという程じゃないけど、食生活がカロリー過多な傾向にあるのは事実。
 わし、食事を残すのはキライなので、あると食ってしまうんだよな。
 必然的に、残りモノは、わしの所へやってくる。

 そりゃまぁ、学生時代はバクバク食ったさ。
 んでも今は意識して、減量するように努めてる。
 あるものは食べてしまうから、目的のためには注文量を減らすしかナイ。
 皆様も、自分で食べきれるだけのモノを頼みましょう。

 てゆーか、よっしいにエサを与えないでください。(願)
24▲

2001年4月23日(月) スーツ姿で帰宅するわし

 てなこって。

 金曜日→会社から和光氏の家に直行。
 土曜日→和光氏の家でダラダラ
 日曜日→サワディたちと日帰りスキー
 月曜日→和光氏の家でテーブルトークRPG

 ハードという程じゃないけど、あわただしい週末。
 日曜日の夜は、しばらくフテ寝してたらみんな戻って来た。
 わしは、スキー疲れでそのまま寝る。

 昼すぎに起きて、土曜の日記を更新して、それからテーブルトークRPG。
 和光氏をマスターに、真女神転生のペルソナをやる。
 わし演じるは、料理娘の「永谷ソノ」嬢。
 料理勝負とかあって、妙なベクトルで盛り上がったり。

 話的には、参加メンバーが足りなかったので、短く終わりました。
 帰宅時間もそれなりに早かったし、よい感じではないかと。

 でもって帰りの電車。
 わしは金曜日から帰宅してなかったので、スーツにネクタイという会社員スタイル。
 月曜日というコトもあり、当然ながら、電車の中は会社帰りの人が多い。
 多分、わしも同類っぽく見えただろうけど、実際は遊び帰りなワケ。

 姿は会社服、ココロは私服。

 主観的に、なんか妙な気分だったよ。
 自分は何者かと問われれば、間違いなく小説家なんだけど、対外的には会社員。
 名実共に、小説家になれるんだろうか?
 姿形ではなく、自分が「本物」だと思える自分になりたいですな。
 いやホントに。
23▲

2001年4月22日(日) スキーに行ったで御座います

 諸般の事情により、今シーズン最初にして最後のウインタースポーツでありんす。
 わし的に、去年の5月以来ですな。
 毎週とはいわないケド、シーズン中に2、3回は行きたかったよ。
 サワディ、キッシー君など、会社の人とスキー&スノボーに行きました。

 行った場所は……え〜と、谷川岳天神平高原スキー場?……群馬県?
 いや、車で連れてってもらう場所って、座標が認識できないモンで。(苦笑)

 そんなこって、和光氏の家の近くへ、サワディに迎えに来てもらい、レッツスキー!
 和光氏が見送りに来てくれたので、さりげなくサワディとご対面。
 日記登場率の高い二人が対峙し、熱い火花を散らせた……か、どうかは知らぬケド。(笑)

 途中のサービスエリアで待ち合わせをして、みんな揃って天神平へ。
 雪はあるみたいだけど、天候は大丈夫?……と心配してたのじゃが、午前中は実に好天。
 ザリザリな雪面には辟易したけど、しばらく滑ってたら、やわっこくなってきた。

 到着したのがやたらと早かったので、昼前までで、かなり滑った気分。
 和光氏の家に帰ってから、本格的にHDC集会じゃから、あんまし疲労したくない。
 午後は休憩して、みんなには滑っててもらおうかな?
 ……などと思ってたけど、早めに切り上げてくれるとのコトなので、最後まで滑ってました。

 午後からは天候が荒れてきて、極寒&強風で停止したリフトの上で恐怖したり、雪解けで露出した去年の落ち葉が雪面を乱舞したりと、春スキーを堪能いたしましたよ。
 でもって、帰りは温泉へつかって、みやげを買って、メシ食って帰りました。

 22日の午前2時前に出発して、午後11時に和光氏の家に戻る……よくよく考えると、24時間以内の出来事だったのデスな。
 なかなかに充実した1日でござった。

 つーか、和光氏の家に戻ったら誰もいなかったので、フテ寝してました。(笑)
22▲

2001年4月21日(土) ダラダラ和光氏の家

 昨日から、和光氏の家にお邪魔中。
 わしノートパソコンで更新してるなり。
 アニメビデオを見たり、メシ食いに行ったり、風呂に行って貧血になったり。←軟弱

 でもって夜からは、サワディたちと春スキーに行く予定。
 日帰りして、また和光氏の家に戻ってきます。
 つーか、天気は大丈夫なんじゃろか?
21▲

04/20▼
Up▲
★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況


Copyright(c) 2000 Astronaut by Ikuo/Yoshitake