Old Diary

★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況

日記のようなモノ
──西暦2001年4月その2──
Down▼


▲Back

2001年4月11日(水) トップ絵改良
2001年4月12日(木) ダラダラ運動公園
2001年4月13日(金) 久々に、中古パソコンを見る
2001年4月14日(土) 第三次南アフリカ会 in 松本
2001年4月15日(日) 桜見物松本旅行
2001年4月16日(月) ワレ、「異世代被装甲核ノ弐」ヲ入手セリ
2001年4月17日(火) いろいろ読書
2001年4月18日(水) 小説イラストが来た!
2001年4月19日(木) 会社の飲み会に参加
2001年4月20日(金) プレリュード鼻で笑うのニャ

▼Next
21▲

2001年4月20日(金) プレリュード鼻で笑うのニャ

 お仕事中のコト。
 ウチの印刷機は大面積出力用なので、モノによっては余白が出る。
 そのままだと真っ白なシールができるだけなので、そこにオマケ画像を追加できるのだ。
 ま、ささやかな役得という奴。

 他部署からも、たまに余白利用で出して欲しいと頼まれたりする。
 今回は、ウチの会社のエレベーター表示板の修正シールを頼まれていた。
 ホントに小さなシールなので、正式な仕事のついでに出力完了。
 さっそく納品して、次の仕事の準備を始めました。

 わし、仕事場では一人でいることが多いので、気分がイイ時は鼻歌なぞ歌ったりする。
 「どこでもいっしょ」の井上トロふうに、ニャ言葉でファイナルファンタジーのテーマ「プレリュード」をシンギング。

 ニャ〜〜、ニャ〜〜ニャ〜〜ニャ〜〜♪
 ニャ〜〜、ニャ、ニャ〜〜ニャ〜〜ニャ〜〜♪
 ニャ〜〜ニャ〜〜ニャ〜〜ニャ〜〜ニャ〜〜♪
 ニャ〜〜、ニャ〜〜、ニャ〜〜、ニャニャ〜♪

 ……と、アッタマ悪くニャンニャカ歌ってたら、電話が鳴る。
 出てみると、さっき表示板の修正シールを作った所から。
 シールのお礼を述べてから、おもむろに用件を切り出す。

「それで、頼んだのは○○課ではなく○○部、なんですが……」

 はぅ?
 どうやら、思い切り「課」と「部」を間違えたみたい。
 まぁ、次の仕事のついでに出力したから、大事にはならなかったけどね。

 小失敗なり。


 仕事が終わってから、和光氏の家に直行。
 HDC集会……の予定らしいケド、土曜日までわし以外は来られないらしい。
 まぁ、ビデオや漫画でダラダラ過ごしますか。
20▲

2001年4月19日(木) 会社の飲み会に参加

 タイトルの通り。
 仕事を終えてから、関内にあるレストランに集合。
 年度始めというコトで、新しく配属された方の歓迎会となりました。

 でまぁ、色々と話をしたワケですが……
 会社の方は、あんましウチのサイトを見てないようです。
 特に秘密にしてるワケじゃないんだけどね。

 確かに、サラリーマンが読んで面白いサイトとは思えないケドさ。(苦笑)
 まぁ、執筆依頼が来ましたゼとか、無難(?)な話をしておきました。
19▲

2001年4月18日(水) 小説イラストが来た!

 連載予定小説の、試作キャラクターイラストが届きました。
 うわぁ〜い。(嬉)

 自分の小説に絵がつくのは初めてじゃナイけど、やっぱし嬉しいモノです。
 意見があったら取り入れて下さるそうなので、ちょいと著者的意見を送っておきました。
 紙で出版される小説の場合、作家自身も本になるまで、どんな絵がつくかわかならい場合もあるそうですが、そこらへん、さすがネットだなぁと思ったり。

 挿絵に負けない、面白い作品を連載したいデスよ。
 小説努力でありんす。

 ちなみに、本日は運動予定だったのじゃが、諸般の事情で中止に。
 キャライラストが届いて、ウカレ気分だったから丁度良かったよ。
 また次の機会に運動しましょうや、サワディ。
18▲

2001年4月17日(火) いろいろ読書

 「ラブひな」の最新11巻を買う。
 コテコテのラブコメっぷりを追求してきた本作ですが、ここまで来ると、なんか人跡未踏の境地に達しつつある気が……
 主人公が不在でも話が成立してしまうあたり、実に素晴らしい。
 ウハウハ。

 こないだから、「ソニーの法則」という文庫本を読んでいる。
 内容は、ソニーで働いている人たちの、インタビュー集。
 「なにか他と違う」「なにか他より新しい」という先進性にこだわる企業なので、僕には共感しやすい内容でありました。
 それと同時に、ソニー人でも個人によって微妙に考え方が違っているのも面白い。
 企業は、人の集まりなのですね。

 う〜ん、でもなんかコレ、サラリーマンが読むような本だなぁ〜。
 ……って、わしも一応、サラリーマンか。(爆)

 ちなみに「ソニーの法則」は、松本小旅行の時から読んでます。
 同時に読んでたのは、「残酷の世界史」という文庫本。
 人類史に残る、残虐事件を集めたモノ。
 こういうのを読んでると、人類は流血のなかで歴史を紡いできたのだナァと思います。
 いやまぁ、この手の本はショッキングさが売りだから、内容を鵜呑みにしないコトも重要だけどね。
 そういう事件も、あるというコトで。

 乱読気味なり。
17▲

2001年4月16日(月) ワレ、「異世代被装甲核ノ弐[アーマードコア2 ANOTHER AGE]」ヲ入手セリ

 仕事が終わってから横浜で、アーマードコアシリーズの新作、プレイステーション2用ゲーム「アーマードコア2 ANOTHER AGE」をゲット。
 パーツを組み合わせてロボットを作り、様々なミッションをクリアするゲーム。
 プレイステーション時代から、全作購入&クリアしてる定番ゲームなり。

 今回は、ミッション数がしこたまある様なので、タップリ楽しめそう。
 かなり濃いめの作品なりが、パンツァーフロントに比べりゃ、バリバリど派手な愉快ゲームなりよ。
 わしの愛機は、伝統的に4脚を採用。
 中距離で大口径ビーム砲を連射して、オーバーヒートする前に倒す!
 ……って、ロボットの闘い方じゃねぇな。(苦笑)

 いやまぁ、ビーム攻撃を目視してから回避できること自体、かなり問題アリだと思うけど。
 ま、ゲームというコトで。
 前にも書きましたが、アーマードコアはわし的戦車ゲームですヨ。 
 
16▲

2001年4月15日(日) 桜見物松本旅行

 第三次南アフリカ会2日目。
 朝起きて、風呂入って朝メシ食ってから、桜見物に連れて行ってもらいました。
 ちょうど桜が満開バリバリで、それはもう、そこらじゅう桜まみれ。
 ジャストタイミングでございましたよ。

 でもって、連れてってもらったのは、弘法山古墳という場所。
 山の上に古墳があるのじゃが、斜面一杯に桜が植えられており、頂上から睥睨すればアンタ、眼下に桜花が目一杯広がっておるのよ。
 なかなかに、ステキ場所でござった。

 現在、午後2時で、これから鎌倉に帰る直前、宿でこの文章を打ってるなり。
 おそらく、帰宅してからまた更新すると思いまぁ〜す。


 えっと現在、午後10時。
 北さんの家からナマ更新中ぅ〜。

 無事、鎌倉に戻って参りました。
 でもってなんか、掲示板で来いやと呼ばれたので、参上したというワケ。
 皆さん勢ぞろいで、ダラダラと過ごしております。

 とりあえず、デジキャラットの春スペシャルを見せてもらう。
 ハイテンポなギャグと、ダラダラ加減のバランスがイイ感じ。
 この調子なら、もうちっと続けてもいいかも。
 そんな感じ。
15▲

2001年4月14日(土) 第三次南アフリカ会 in 松本

 そんなワケで、やってきましたよ、長野県松本。
 んで、なんでまた松本かといえば、タイトルにあるように、昨年行った南アフリカ旅行メンバーのオフ会、第三回目。

 今回は、例のわかめご夫妻が所有する旅館に招待されたというワケ。
 むぅ、ゴージャス。
 朝イチで出発し、スーパーあずさちゅわんに乗って松本へ。
 わかめご夫妻と、その親戚の方に、松本市内を案内していただきました。

 まずは定番の松本城へ。
 お城のまわりは桜が満開。
 ぐるりと一周して桜を堪能いたしました。
 それで満足だったから、お城の中には入らんかったケド。(苦笑)

 それから次は、わさび田に行ってナマわさびを見学。
 わさび系のおみやげをゲットして、わかめご夫妻の旅館へ。
 ……って、なかなか本格的な旅館なんですケド。
 なんでも現在は休業中らしいデスが、いつでも商売できそうな感じなり。

 晩メシは、山菜料理をごちそうになって、あとはカラオケ大会。
 てゆーかカラオケ大会中に、この文章を打ってるワケ。
 それにしても、愉快な皆様だなぁ。(嬉)

 一泊して、明日には帰る予定なり。
14▲

2001年4月13日(金) 久々に、中古パソコンを見る

 会社帰りに、中古パソコン屋を見る。
 こないだ買った中古パソコンは、悩み抜いた末の購入だけに、具合良く使ってます。
 自宅パソコンは、高性能すぎるという話もあるので、実はこんぐらいがちょうどイイのかも。

 でまぁ、久々に中古パソコンをチェックすると、品揃えが1世代新しくなってた。
 3月中に在庫を一掃したかったから、安めに売ってたのねん。
 わしのノートパソコンと同じメーカーのものも、もちっと新しい奴になってたけど、値段も相応に上がってる。
 B5ノートサイズで、CDロムドライブ内蔵となると、わしが買ったような値段のモノはありませぬ。
 珍しく、よい買い物ができたみたい。

 んでもって、明日は松本に一泊で小旅行に行きます。
 無論、ノートパソコン持参なので、現地更新すると思う。
 なんでまた、松本に行くコトになったかは、土曜日の日記を御覧くだされ。←予告
13▲

2001年4月12日(木) ダラダラ運動公園

 運動の日ですたい。

 例によって、サワディと根岸森林公園に行きました。
 実をいいますと、きたる5月13日に開催される、「第25回 富士裾野 高原マラソン大会」へ参加する予定。
 わし的に、こういった体育会系イベントには初参加であります。
 つっても一番短い5キロの奴なので、特に問題ナイとは思うケド。

 そんなこって、ちっとは走り込んどかんとイカンと思ってた……んだけど、なんかテンションが上がらず、ダラダラと過ごしてました。
 いやまぁ、連載小説作品について、アレコレ考えたりしてたんだけどネ。

 んで、晩メシはファミレスで安く済ませて帰りました。
 今週は、火曜日にも外食してるしね。
 倹約、ケンヤ君。
12▲

2001年4月11日(水) トップ絵改良

 こないだ、サイト1周年記念テキトーに作ったトップ絵。
 なんかまるで、特定の部分をクリックすると、そこへジャンプする……ような感じになってしまったので、ホントにジャンプさせてみました。(笑)
 すわんストティ南アフリカ旅行記、あと最新の日記と4ヶ所にジャンプ!
 無駄に凝ってるなぁ。

 あとは、アニメーションとかサウンドとか、色々と挑戦してみたい。
 てゆーか、もっと小説努力をしましょう。←自分ツッコミ
11▲

04/10▼
Up▲
★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況


Copyright(c) 2000 Astronaut by Ikuo/Yoshitake