Old Diary

★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況

日記のようなモノ
──西暦2000年12月その2──
Down▼

■Diary Index

▲0012a

2000年12月11日(月) ニュー端末をゲット!
2000年12月12日(火) 運動したり、端末いじったり、12並び
2000年12月13日(水) んで……クイックハルトはどうなったの?
2000年12月14日(木) メニュー打ち込みまくり
2000年12月15日(金) なんだか、クレーム?
2000年12月16日(土) 奴らは虫ケラにょ……
2000年12月17日(日) でも、ボスよりザコのほうが恐い気しない?
2000年12月18日(月) クイックハルトの進みかた
2000年12月19日(火) んじゃぁ、コミティアに参加しようかな?
2000年12月20日(水) おかえりなさい、PC

▼0012c
21▲

2000年12月20日(水) おかえりなさい、PC

 こないだ壊れた、ウチの会社のマッキントッシュ(マック)が戻ってきた。
 ……って、ずいぶんと時間がかかりましたな。(苦笑)
 代替パソコンはあったのじゃが、性能的にはイマイチ。
 作業してると、すぐに処理待ち状態になる、トホホなパソコン。

 これでやっと、まともな環境に。
 つーか、レストランメニュー編集の時に戻ってくれれば……トホホ。
 もう、編集作業は終わってしまったよ。

 いつのまにやら、牧歌的性能になってしまった会社マックですが、頑張って働いておくれやす。
20▲

2000年12月19日(火) んじゃぁ、コミティアに参加しようかな?

 今日は運動の日。
 例によって、サワディとスポーツクラブに行きました。
 ……ってアレ?なんか定休日でやってナイ!

 先週も、火曜日に行ってるのに……
 特定の週が定休日なんだろうけど、そういう表記が見あたらなかった。
 ちょっと謎すぎ。(苦笑)
 仕方ないので、近くのビリヤード場で遊びましたよ。

 んで晩メシは関内にある、しゃぶしゃぶ屋。
 サワディ、お気に入りの店なのじゃが、残念ながら今月で閉店になるのだとか。
 ラケットボールの時といい、お気に入りのサイトが、すぐ閉鎖になりますな。
 閉店になる前に、もう一度行きたい……ちうことで行ったのじゃが、実際に閉店するのは明日(20日)とのコト。
 ふぅ〜、危うしあやうしっ。

 んで、しゃぶしゃぶを食ってたら、なんか和光氏から、わしPHSにメールが入る。
 なんでも、自宅で大掃除をしてたら、拙著「すわんde剣姫」の同人誌在庫が25冊、発見されたのだとか。
 ……はう?
 こないだのイベントで売り切ったと思ったら、そんなに残ってたかぁ。←テキトーな在庫管理

 そんなら来年、2月11日のコミティア55に参加しようかな?
 売り物がないから、次回は不参加にしようかと思ってたケド……
 まぁ、とりあえず申し込んでみます。
 「すわんde剣姫(\500)」をお売りできなかった皆様!
 まだまだ、在庫がありますよ〜!←宣伝
19▲

2000年12月18日(月) クイックハルトの進みかた

 今日もきょうとて、新作小説「クイックハルト」の執筆である。
 なんというか、あらすじのようなモノを書く。

 大まかな方向性は決まっており、書きたいシーンもあるのじゃが、頭の中にある個々の場面が、なかなか1つにまとまらなかった。
 全体地図はあっても、詳細地図ができてない状態……とでも申しましょうか?
 実際にその土地を造る(=執筆する)前段階としては、かなりバッチリです。

 やっぱし問題は、前に部分限定発表した段階で、後の展開を全く考えてなかったコト。
 書いたはイイけど、自分で造った設定がよくわからなかったので、「二十世紀諸国連合」ってナニ?とか、「壊す」ってどう壊すの?とか、自問自答しておりましたよ。(苦笑)

 おかげさまで、中盤すぎぐらいまでの流れは、やっと納得できた感じ。
 読者的な感覚からすれば、どうにか「自然に読める」展開にできそう。
 普通に読める物語を造るのも、それなりのエネルギーが要ります。
 それが当然だし、世の作家先生はみなさん、その努力を続けてらっしゃるわけデスが。

 まぁ、生産性を重視するなら、パターンに当てはめて書く……てゆーか、パターンから大外れしない展開に、ちょっと色をつけるぐらいが楽なんだけど、書くからには少しでも「新しいモノ」を造ろうという努力がしたいじゃん。
 受け手としても、作り手としても、そういう意欲が感じられる「作品」が好きですよ。

 でも、もうちっと早く書こうな!←自分
 休まない、休まない。
 小説努力、小説努力。
18▲

2000年12月17日(日) でも、ボスよりザコのほうが恐い気しない?

 今日は、しばらく止まっていたワンダースワンカラー版ファイナルファンタジー(FF)を進めてみる。
 ファミコン版が出てから13年ぶりというコトだけど、いま改めて見ると実に淡泊なシナリオ。
 特に、序盤のスカスカっぷりは、なかなかに痛快。
 海賊ビッケって、あんなどーでもイイ奴だったかな?(笑)

 現在クラスチェンジは完了し、クリスタルは3個復活……んで、お次はミラージュの塔攻略。
 ここらでまた、止めておこうっと。
 なぜかというと、小説を進めなきゃイケないというのもあるけど、一番の理由は週刊ファミ通の攻略記事が、ココまでしかナイから。(爆)
 いやぁ、昔は雑誌の攻略記事がなくなったら、自力でやったモンですが、すっかり軟弱者になりましたよ。

 んでもやっぱFFはこのまま、和製ヒロイックファンタジーとしての方向性を貫いて欲しかったな。
 セーブが有料だったり、回復がしょぼかったり、問答無用でブチ殺されたりという、厳しいけどスリルのあるシステム。
 決して全能にはなれない、職業が固定されたキャラクター。
 薄いシナリオを、プレイヤーの想像力で補う楽しみ。
 適当な時間でクリアできるボリューム。
 これ以後のFFシリーズが徹底して排除してきたモノが、実はこのゲームの面白さだったような気もします。

 まぁわしは、ダメージだけならナイト(戦士)をも凌駕する、スーパーモンク(格闘家)がいれば満足なりが。
 行け、「たにヤン」!
 ●ヘイスト+●ストライで、撲殺多段ヒットだ!
 ウケケ。
17▲

2000年12月16日(土) 奴らは虫ケラにょ……

 今日は急遽、鎌倉集会。
 本来の予定では、谷yanが休めるという日曜日のハズだったのじゃが、急に仕事が入ったらしい。
 んだもんで夕方、北さんの家に集合したのである。

 アレコレ遊んでいると、深夜12時近くに、仕事を終えた谷yanが到着。
 まったくもって、勤勉な社会人様である。
 んで、「ギルティギアゼクス」や「燃えろ!ジャスティス学園」をプレイして、2時すぎからは「デ・ジ・キャラット クリスマススペシャル」を見て、午前4時すぎに帰りました。

 谷yanが帰宅したのも、わしと同じ時間。
 ……って明日の仕事は大丈夫なの?
 どうやら谷yanも、急に日曜が仕事になって面白くないみたい。
 かなりのコト、ムカツキ指数がアップしてる模様。
 そのうち、目からビームが出るんじゃなかろ〜か?
 ……え?口からバズーカ?(笑)
16▲

2000年12月15日(金) なんだか、クレーム?

 今日は、看板の施工日。
 とはいえ、わしが直接現場に立ち会うワケではないので、一日会社にいて昨日のメニューボード作成の続き。
 なんとか夕方までかかって、提案用のデザインが完成しました。

 看板施工も無事に終了したようで、5時前にさっそく、デザインを客先に持っていく。
 この業界、素早い動きが命です。

 ……んで、さっそく内容をチェックしてもらう。
 デザイン的には、先方の注文した通りに作ったので、大筋では問題ないのじゃが、やっぱし総合メニューボードで、誤字出まくり。
 テキストが多い内容を手入力すると、完璧に打ち込む&チェックするのは難しい。
 メニューの元データがあれば、ちっとは楽なのじゃが……
 まぁ、こちらの苦労も理解してくれたようなので、悪い印象は与えてないと思うケド。(苦笑)

 んでもって、コッチの件はともかく上手く行きそう。
 ヤレヤレと帰宅してゴロゴロしてたら、会社から電話。
 なんか、今日施工した看板にトラブルが発生した模様!

 とはいえ、わしが立ち会った工事じゃないので、ウチの担当者に連絡しただけ。
 状況不明なりが、わしに出来るコトもなさそうなので、様子見なり。
 ホント、工事はいつもドキドキです。
15▲

2000年12月14日(木) メニュー打ち込みまくり

 今日は、レストランのメニューを作ってます。
 原本はあるのじゃが、けっこうな量を1枚のメニューボードにまとめねばならぬ。
 文字の打ち込みも大変だし、それを上手く配置して、さらに内容を校正。

 はうぅ〜。

 日本語はともかく、英文はかなり怪しい。
 わし的には、完璧にチェックしたつもりでも、ボコボコ間違いがあるんだろうなぁ……
 などと思いつつ、何かを流しながらチェックしてましたよ。(涙)

 ちなみに、腹ペコキャラで通ってるわしですが、料理のメニューとにらめっこしたからといって、とくに腹は空きませぬ。
 料理番組を見ても、ソレを食べたくなったりしないんだよなぁ。
 食うときは食うけど、食わぬ時は結構耐えられマス。

 早食いだけど、普段は大食いじゃないのよ、みんなが勧める&残すから、ガツガツ食うのだよ信じてお願い。←棒読み
14▲

2000年12月13日(水) んで……クイックハルトはどうなったの?

 最近、あれこれと愉快アイテムをゲットしてウハウハであります。
 ……が、結局わしは作家志望であり、ココは創作小説サイト。
 本業をおろそかにするのは、非常によろしくありませぬ。

 僕の予定では、20世紀中に作家デビューするつもりだったのですが、ちょっと無理そう。
 それは仕方ナイとしても、売り込むべき作品を完成させる必要がある。
 要は、現在執筆している「クイックハルト」という作品に集中したいと思うのだ。

 コレが、僕の意図する水準で完成したからといって、世間に認めてもらえるかどうかわからないけど、現状でベストの作品を書き上げるしかない。
 これからの身の振り方を考える上でも、新作の完成は必須であります。

 逆に言えば、やっと続きを書く目途が立ったとも言いますが。(苦笑)
 あいかわらず、遅筆なりよ。

 目標は、近日中にクイックハルトを完成させるコト。
 だもんでしばらく、日記は短めにしようと思う。
 メールや掲示板のレスも、必要最低限にします。
 なにとぞ、ご理解のほどを。

 小説努力であります。
13▲

2000年12月12日(火) 運動したり、端末いじったり、12並び

 今日は運動の日。
 例によって、サワディとスポーツクラブに行きました。
 なんかサワディが泳ぎ方を教えてくれたので、ちょっと真面目にスイミング。
 まだビート板を使ってるけど、そのうちマトモに泳げるようになるかも?
 ともかく次回は、水中眼鏡を用意しようっと。
 今日は水泳+ウォーキングをしたので、かなりの運動量であった。
 よかよか。

 んで、昨日買ったPOCKET・E Color64Kは、なかなか楽しい……つーか、楽しくなってきた。
 インターネットの設定と、メールの設定をやったので、移動中でもネット接続可能に。
 まぁ、インターネットエクスプローラーほど完璧に動かないけど、我慢できるレベル。
 お気に入りやアドレス帳が充実すれば、かなり使えそう。
 ウキウキ。

 今日は、平成12年12月12日。
 特に意味はナイのじゃが、帰り際に日付が「121212」の切符を買ってみました。
 ……完璧にネタ用です。
 昼の12時12分に買ったら、完璧だったネ!
 ゲヘげへ。

JR鎌倉駅:江ノ電鎌倉駅:JR横浜駅:東急線横浜駅
12▲

2000年12月11日(月) ニュー端末をゲット!

 なんとなく、Panasonic POCKET・E Color64Kという端末を買ってみる。
 エッジのPHSに接続する、メール&インターネット端末。
 キーボードとカラー液晶画面のほか、デジタルカメラもついてます。

 以前もたまに、モバイルギアIIを使って掲示板に書き込みしてたのじゃが、とにかく反応が遅くてイヤすぎた。
 いくらなんでも14.4Kは遅すぎ。
 こんどの端末は、通信速度が64Kなので、ISDN並。
 まぁ、勘弁してやる。←ゼイタク者

 ちうこって、ニュー端末で遊びたいから、今日はここまで!
11▲

12/10▼
Up▲
★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況


Copyright(c) 2000 Astronaut by Ikuo/Yoshitake