Old Diary

★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況

日記のようなモノ
──西暦2001年3月その1──
Down▼


▲Back

2001年3月1日(木) ロスト靴下スイミング
2001年3月2日(金) 日記1周年で、独自ドメイン取得?
2001年3月3日(土) 鎌倉集会ナマ更新
2001年3月4日(日) 秋葉原で散財しまくり
2001年3月5日(月) 1万ドリャスをゲット!
2001年3月6日(火) プロデビューしたり、しそうになったり
2001年3月7日(水) さて、ナニを書こうかな?
2001年3月8日(木) おひさし運動公園
2001年3月9日(金) 出力したり教えたり
2001年3月10日(土) ゲームしたり、ビデオを見たり、概要を書いたり

▼Next
11▲

2001年3月10日(土) ゲームしたり、ビデオを見たり、概要を書いたり

 朝おきて、さっそく買ったドリームキャスト(1万ドリャス)で、「パンツァーフロント」をプレイ。
 ひたすら撃破されまくって、戦車操縦をマスターするのだ!
 てゆーか、グラフィックはプレイステーション(プレステ)版よりは良いのだろうが、ドリャスコントローラー(ドリャコン)が持ちにくくて、長時間のプレイは手が痛いデス。
 プレステ型のドリャコンは、ないんじゃろうか?

 でもって昼すぎから、「ロッタちゃん はじめてのおつかい」と「13ウォリアーズ」という映画を見る。
 アットホームとバイオレンスという、両極端なカップリングですが、WOWOWで続けて放映してた奴の録画。
 どっちも面白かったなり。

 でもって、夕方からやっと、連載小説の概要をまとめる。
 とりあえず、あらすじは書いたので、あとは作品構成やキャラ紹介、世界設定なんかを書けば完了。
 いやまぁ、コレが通ればですが、ね。(苦笑)
10▲

2001年3月9日(金) 出力したり教えたり

 ひたすら、ウチの印刷機で看板出力。

 大面積というコトもあったけど、そのうえ会社の人に機械の操作も教えた。
 まぁ、操作を覚えたもらったほうが、長い目で見るとラクなのじゃろうが、教える以上、普段よりも時間がかかる。
 それでもなんとか大過なく終了して、帰ることができました。
 こないだの大型物件はどうにか終了したのじゃが、年度末というコトもあり、もうしばらく出力ラッシュになりそです。

 さて、小説概要をまとめないとね。
09▲

2001年3月8日(木) おひさし運動公園

 運動の日なのだ。

 ……って、はうっ。
 SPCから、執筆作品の概要を送って欲しいとメールが入ってた。
 よりによって、運動する日に……(苦笑)
 メラメラと小説意欲を燃やしながら、公園運動に行きましたよ。

 思えば、サワディが骨折して以来、半年ちかく公園運動は中止されていました。
 日記によると、最後に行ったのは2000年8月29日(火) 以来ですな。
 てゆーか、知人の丸山├モヲ先生が、月刊ジャンプに読み切りを掲載された頃かぁ。

 でもって、マジで久しぶりに、根岸森林公園まで走りました。
 ずっと走ってなかったので、体力的に心配だったのじゃが、水泳運動で鍛えていたおかげか、前より早く走れた。
 減量+水泳で、パワーアップ?
 サワディいわく、歳とってから体力ついてるね……だって。(笑)

 まぁ、十代の全盛期は、ひたすらダラダラしてたからなぁ。
 年齢と共に、体力の上限値は低下してるのじゃろうが、若い頃のレベル上げが足りないから、結果的に以前よりも体力アップしてるのだろうね。

 でもって、久しぶりの根岸森林公園は芝生がハゲてて、木々もすっかり落葉しておる。
 夏場よりも、視界がグッと良くなってましたよ。(笑)
 ほいで、一通りのメニューをこなしてから、また走って帰りました。
 今までなら、歩いて帰ったモノですが……やっぱ持久力がついておりますよ。

 晩メシは焼鳥を食って、帰って寝ました。
 小説概要ぅ〜。
08▲

2001年3月7日(水) さて、ナニを書こうかな?

 まぁ、ともかく執筆依頼が来ました。
 何を書くかは、相談して決めるコトになるのじゃが、とりあえず何か考えておきたい。
 ただ、既発表作品はダメらしいので、すわんストティは不可ですな。

 執筆はネット連載で、初夏ごろからスタート。
 3週間ごとの更新、1話あたり400字詰め原稿用紙で15枚ぐらいだそうです。
 全何話にするとか、細かいことはこれから相談して決めるみたい。

 そんな感じで、考えられるのは……

●1 全く新しい作品
●2 すでに構想が固まっている、未発表、未執筆作品
●3 現在、執筆中の未発表作品(クイックハルト)
●4 執筆ずみの未発表作品を、連載用にリニューアル

 ……コレの、どれかでしょうな。

 定期的に更新する要求がある以上、ある程度、書きやすい作品を考えておくべきだと思う。
 下手に凝った作品にすると、期日内に書き上げられないからね。

 あと、ネット連載だけに、横書きでルビ文字の少ない、簡潔な文章が望ましいと思う。
 どうにも過去の作品は、ルビ乱舞な奴が多いので、そこらへんは読みやすくシンプルにしたい。

 そう考えると、やっぱ新規に作品を起こした方がいいのかもしれないなぁ。
 何パターンかアイデアを練っておこうっと。

 てゆーか、「連載依頼を受けます」と返事したメールが届いてなかったら、そもそもこの話はナシになっちゃうんだケドね。
 不幸な事故が、起こりませんように。(祈)
07▲

2001年3月6日(火) プロデビューしたり、しそうになったり

 仕事帰りに、コンビニで月刊ジャンプをゲット。
 知人の丸山├モヲさんがマンガ連載を開始しました。
 ブラッディロア3という格闘ゲームを元にしたマンガで、「BLOODY ROAR ザ・ファング」というタイトル。
 前に書いた、シンプルなタイトルというのは、コレのことです。
 いやはや第一話は、表紙イラストに巻頭カラー、そして本編52ページと、かなり気合いが入ってる。
 今後の活躍に、大期待でございます。

 でもってデスね、僕の方にもサーファーズパラダイスSPCノベルスのほうから、執筆依頼がありました。
 原稿料アリで、書き下ろし小説を連載しませんか?というモノ。
 当然ながら、快諾の返事を出しました。
 詳しいコトが決まったら、正式にご報告いたしますデス。
 コングラッチュレーション、わし。
 そして、さらなる小説努力を!
06▲

2001年3月5日(月) 1万ドリャスをゲット!

 日曜日、しこたま買い込んだソフト。
 んでも結局、1万円に値下がりしたドリームキャスト(略称:1万ドリャス)はゲットしなかった。
 ただ、やっぱしパンツァーフロントがやりたいので、仕事が終わってから買いに行きましたよ。
 こないだ中古ノートパソコンを買った店で、ポイントを使ってゲット!
 すべからく、1万ドリャスユーザーになりましたよ。

 どうせなら、ケーブルテレビインターネットとも接続させたいのですが、接続キットが8800円もする。
 いくら本体が安くても、これじゃぁねぇ。(苦笑)
 とりあえず本体と、S端子接続キット、それにメモリーカードを買って帰りました。
 それでも結構な出費。
 金のかかる遊びだよ……トホホ。
05▲

2001年3月4日(日) 秋葉原で散財しまくり

 昨日に引き続き、鎌倉組で秋葉原へ行く。
 昼すぎまで雨であったが、午後からはどうにか晴れた。
 わし的に、あんまし買うつもりはなかったのじゃが、行ってみればアレコレと欲しくなる。
 結局、かなり散財してしまったよ。(苦笑)

 それでも自制して、1万円に値下がりしたドリームキャスト(略称:1万ドリャス)を買うのは踏みとどまりました。(笑)
 んでも、前々から欲しかった戦車ゲーム、パンツァーフロントのドリャス版は、ゲット。
 ハードもないのにソフトを買うという、大人買いをしてしまったよ。
 まぁ、ドリャスはどこでもゲットできそうだケド、このソフトは秋葉原でしか手に入りそうになかったからね。

 そいでもって、ゲームセンターで遊んでから鎌倉へもどり、ちょいと北さんの家でパンツァーフロントを遊ばせてもらって帰りました。
 このゲーム、泥と機械油と硝煙に満ちた、実に地味な展開でわし、大満足よ?
 とっとと、ドリャスが欲しくなりました。

 写真が、アキバでゲットしたものムガ。←ダイナマタイガー含ム
04▲

2001年3月3日(土) 鎌倉集会ナマ更新

 鎌倉集会である。
 小説仲間のRoy氏も加わり、北さんの家に大集合。

 つっても本日は、マンガを読んだりゲームをしたりと、フツーの一日。
 明日は、みんなで秋葉原に行く予定なのじゃが、わしはどーしよーかなぁ?
 とりあえず、おニューパソコン(中古)で、北さんの家からナマ更新いたしま〜す。


※北さんの家で読んだマンガ
03▲

2001年3月2日(金) 日記1周年で、独自ドメイン取得?

 ようやっと、仕事が一段落。
 なんか忙しさに追われて忘れてたけど、さりげなく「日記のようなモノ」が1周年を越えました。
 つっても、実際にこの文章がネット公開されたのは2000年4月1日なので、去年の2、3月分は試験的に書いてたのじゃがね。

 僕は生まれてこの方、日記なんてモノはつけたコトがない。
 つーか、続けられた試しがない。(苦笑)
 自分のために、自分で記録をつけることに意義を見いだせないんだな。
 こうして1年もの間、日記じみた文章を書き続けられたのは、ひとえに読者様がいるから……というか、いると思えるからなのデスよ。
 ありがとうございます。
 今後ともよろしく。

 んでもって、1周年記念というコトで、このサイトもいよいよ独自ドメインを取得いたしました!
 ちなみに独自ドメインってのは、「http://www〜」ではじまる、自分だけのアドレスのコト。
 ウェブサイト(ホームページ)運営者にとっては、自主独立の面で、ひとつの到達点と言えましょう。
 まずはコレをクリックして頂きたい。

 http://www.astronaut.ne.nu

 むはぁ〜。
 ちゃんと「astronaut.ne.nu」アドレスで表示されるぅ〜。
 って、なんか下段に見慣れぬ広告表示が……

 タネを明かせばコレ、「astronaut.ne.nu」というアドレスから、現在の「asize.net/~astrohp/」へ転送してるだけなんですわ。
 無料で、こういうコトをしてくれるサービスがあるというので試してみたのじゃが、広告つきはちょっとねぇ。
 広告がイヤだから、わざわざ有料スペースを借りてるんだっちゅうねん!
 所詮は、無料サービスということか。(苦笑)
 広告つきでも構わぬという方は、ブックマーク(お気に入り)を変更してくだされ。

 ただまぁ、「astronaut(宇宙飛行士)」というドメイン名はメジャーな単語だけに、すでに別の人が取得しているので、「astronaut.com」なんてのはダメなんですよ。
 こういう転送サービスでも使わないと、「astronaut」ドメイン取得は厳しい。
 実際、「astronaut.ne.nu」のほうが、「asize.net/~astrohp/」よりも打ち込みやすいのじゃが……まぁ、わし的にはお遊びというコトかな?

 独自ドメイン取得とかやってるより、サイトの内容を充実させる方が重要なりよ。
 ま、ボチボチやって行きますわ。
02▲

2001年3月1日(木) ロスト靴下スイミング

 どうしようもなく運動の日……って、先週から仕事が忙しいのじゃよ。
 ホントに行けるのかしらん?

 ……という危惧もありましたが、ともかくダッシュで仕事にケリを入れて、スポーツクラブへ。
 天気がよければ、久々の公園運動も考えていたのじゃが、雨天では仕方ナイ。
 まぁ、わしは覚えたてのスイミングができて、ウハウハじゃが。

 出発した時間が遅かったので、ちょいと短縮メニュー。
 ウォーキングはやらずに、イキナリ平泳ぎ。
 平泳ぎったら、平泳ぎ。
 なんとかプールの端からハシ……25mぐらいなら問題なく、足をつかずに泳げるようになりました。
 50mとか100mのプールでも泳いでみたいデス。

 わし予定では、上のひみつプールで、サワディにクロールを習うつもりだったのじゃが、なんか外は寒かったので稽古はナシ。
 たらふく平泳ぎして、風呂入ってそのまま……は、はうっ、靴下がかたっぽナイ!(爆)
 なんか、どこを探しても靴下が見つかりませぬ。
 ロッカーに入れたつもりが、どっかに落としてしまった模様。

 しょうがないので、フロントで売ってた高い靴下を買って、お好み焼きを食ってかえりました。
 まぁ、あやうく全財産をなくしかけたどっかのアホに比べれば、実に牧歌的なトラブルですな。(苦笑)
 高い靴下は、実にはきごこちがイイぞっ!←ヤケクソ
01▲

02/28▼
Up▲
★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況


Copyright(c) 2000 Astronaut by Ikuo/Yoshitake