Old Diary

★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況

日記のようなモノ
──西暦2001年2月その1──
Down▼


▲Back

2001年2月1日(木) 忘れられたチューインガム
2001年2月2日(金) 理性と誠意のもとに、掲示板大改造
2001年2月3日(土) 携帯インド風テーブルトークRPG
2001年2月4日(日) いろいろと家にいた日ドリャス
2001年2月5日(月) お仕事順調?
2001年2月6日(火) 水中眼鏡と、マリンブルーの湯
2001年2月7日(水) 見積りまくり
2001年2月8日(木) おニューで feel な、H"をゲット!
2001年2月9日(金) 着信音を大作成、ニヤリ
2001年2月10日(土) コミティア前に大移動

▼Next
11▲

2001年2月10日(土) コミティア前に大移動

 コミティア55前日である。
 前回で、拙著「すわんde剣姫」が完売した……と思ったら、和光氏の家に在庫発見、ということで参加するコトにしました。

 ふんなこって在庫を引き取る関係上、夕方から和光氏の家に行く必要があったので、昼すぎにイベント用のチラシをデッチ上げる。
 和光氏の家に移動してから、銀河皇帝(ドリラー)と三人で、焼肉屋にて晩メシ。
 ソードワールドのオリジナル設定や、昨今のラブひなについて、熱く語りましたよ。(笑)
 でもって、銭湯に行ってから、わしは早々に寝ました。
 なんか二人は、朝方まで話しこんでたみたいです。
10▲

2001年2月9日(金) 着信音を大作成、ニヤリ

 昨日、ふと買ってしまった最新PHS。
 うかれて、着信画像を作成したはイイけど、着信音がまだでした。

 わしが前のPHSで設定したのは、アニメ「カウボーイビバップ」のメインテーマ、「Tank!」であります。
 つっても、そんなマニアックな曲は、有料着メロサイトになぞナイので、耳コピーで打ち込みましたよ。
 かなり気合いを入れて調整したのじゃが、あまりにチープなその音色から、「ファミコン版カウボーイビバップ」と揶揄される始末。(苦笑)
 新しいPHSでは、今度こそ馬鹿にされぬ立派な「Tank!」を……と行きたいのじゃが、いかんせん、12和音を耳コピーで入力するのは、わしの手に負えませぬ。
 ふんなこって、アチコチとサイトを調べてみました。

 結論から言うと、feelH"[フィールエッジ]用の「Tank!」は見つかりませぬ。
 かわりに、MIDIなどの音楽データを、feelH"用のデータに変換するソフトをみつけたので、それを使って着信音を作成。
 でもって、メールでわしPHSに送信&設定するコトで、12和音な「Tank!」が完成しました。
 おまけに、同作品のエンディングテーマ「ザ・リアルフォーク・ブルース」の着信音も作成。
 さらにさらに、Eメール用の着信音として、ドラゴンクエストのレベルアップ音も大設定。
 極めてわし好みの着信音が、設定できましたよ。

 ハァ……こういう曲も、feelH"用サイトで扱ってくれれば、ちゃんとお金を払ってダウンロードするのじゃがねぇ。
 長年、偏った音楽ばかり聞いて来たので、流行歌はサッパリですわ。
 ちなみに、もし好きな曲を着メロにしてくれるなら、アニメ「ザ・ビッグオー」のメインテーマを希望いたします。
 汝ら、罪ナシ!
09▲

2001年2月8日(木) おニューで feel な、H"をゲット!

 極めて唐突に、新しいPHSを買いました。
 先月、1月27日発売の最新機種、京セラ「TESORO」PS−C1でございます。

 前回の購入からわずか10ヶ月。
 機種変更が可能となる、最短期間で更新いたしました。
 わしPHSは、これにて4代目。
 伝統的に、京セラのメタリックブルー(ミスティーブルー)なPHSを購入してたのデスが、前回はちょいと浮気して他社のモノでした。
 今回は、原点に返ってみましたよ。

 なんつっても、最新のfeelH"[フィールエッジ]
 カラー液晶と、着信12和音の高級マシン。
 わし、いままでゲームボーイよりも高いPHSなんて、買ったコトがなかったよ。(苦笑)
 なかなかに、「ゴ〜ジャスにょ」であります。

 feelH"の特徴としては、超小型のデジタルカメラを装着して、写真撮影ができるコト。
 わしもさっそく購入……はせずに、自宅PCで加工した画像を、メールで添付してみました。
 ちなみに画像形式は、「96×72ピクセル」の256色BMP画像であります。

 んでもって、何の画像を送ったかというとズバリ、友人知人の顔写真。
 手持ちのデジタルフォトライブラリーから、上記の形式に加工して送りました。
 これを電話帳に登録すると「ピクチャーオンナンバー」機能といって、着信したときに相手の顔写真を表示させるコトができます。
 ためしに、わしかーちゃんの写真を登録して電話をかけてもらったところ、バッチリ氏名と顔写真が表示されましたよ。

 うむ、痛快ナリ。

 鎌倉組やHDCのメンツは、ほぼ全員、登録してあるので、これからわしPHSに電話する時は、自分の顔写真が表示されてると思いねぇ。
08▲

2001年2月7日(水) 見積りまくり

 先日からの大型物件のため、見積書を作成。
 つっても細かい物件の複合なので、1件あたりの金額はさほどでもない。
 ただ件数が多いので、一覧表形式にまとめて見積りました。
 こういう仕事をするのには、エクセルという表計算ソフトが便利。
 電卓で手計算など、やってられませぬよ。

 パソコンのおかげで、色々な仕事をラクにこなせる気がします。
 小説にしろ、イラストにしろ、事務的な書類にしろ、手作業でできないコトはないけど、機械を使ってやった方がラクに出来るのも事実。
 そういう意味では、いい時代に生きてるのかもしれぬな。
 オリジナリティを追求するのは、大変だけどネ。(苦笑)
07▲

2001年2月6日(火) 水中眼鏡と、マリンブルーの湯

 運動の日であるのさ。
 今週も、スポーツクラブでスイミング。
 買収されても、気にすんな!←謎

 先週、ちょいと出来るようになった平泳ぎに、ますます磨きがかかりましたよ。
 効率的な手のかき方を開眼したので、かなり推進力アップ。
 あぁ楽しい。

 ちなみにサワディは今日、新しい水中眼鏡をゲットした。
 今まで使ってたやつの具合が、悪くなったのだとか。
 んで、スポーツクラブのフロントにて、競泳用っぽいマリンブルーの奴を買ってた。

 わしも、ミントグリーンの同型が気になったのじゃが、ちょいと我慢。
 サワディの使用感を聞いてからでも、遅くはあるまい。
 でもって、しばらく泳いでから、サワディに意見を聞くと、どうも具合が悪い様子。
 ユルめると水が入るし、キツくすると痛いのだとか。

 ふぅ〜ん。

 買わなくて正解だったかな……と思いつつも、ためしに借りてみた。
 いままで、わし自身が使ってたのは、サワディが予備にもってた奴。
 度がついてるので、近視マンのわしにはちょうどよかったのだ。
 マリンブルーの新品は、度が入ってナイのでちょっと……とは思ってたよ。

 んでさっそく、ひみつプールで泳いでみる。
 たしかに視力補正はナイけど、新品だけに曇らない。
 レンズで視界がゆがまない分、逆にいいかも?
 ベルトも、キツすぎずユルすぎず、実に具合がいい。
 しばらく泳いだ感じでは、実に快適でありました。

 でもって、サワディにそのことを報告。
 結局、いままでわしが使ってた奴をサワディが、サワディの新品をわしが使わせてもらうコトになりました。
 平泳ぎもかなりマトモになったし、クロールの練習もスタート。
 実に好調であるよ。
 さんきゅー、サワディ!
 できれば、ミントグリーンの奴を買って欲しかったナ!←ヒドイ
06▲

2001年2月5日(月) お仕事順調?

 先週あたり、ギャーギャー書いていた例の大型物件。
 いよいよ、実際の制作依頼が入ってきました、が……ほうほう。
 なんか、この調子だと思ったほど大事にはならないかも?
 やれやれというか、トホホというか。(苦笑)

 どうもウチの仕事って奴は、余裕がある時とない時で落差が激しい。
 忙しい時は大きな仕事のほかに、細かい仕事が束になって発生する。
 しかも、そういうのに限って、急ぎの仕事だったりするし。
 なんとか、仕事の密度を均質化できないモノかねぇ。
05▲

2001年2月4日(日) いろいろと家にいた日ドリャス

 昨日に引き続き、昼過ぎまで北さんの家にいました。
 谷yanは、午前2時すぎまでいましたが、朝からドライブするとかで帰宅しました。
 大丈夫かいな?
 わしは例によって北さんのベットを占拠後、熟睡しました。←スマヌ

 んで、昼過ぎにきんちゃんと一緒に、北さんの家を後にする。
 きんちゃんは、徹夜でゲームしてたみたい。
 ご苦労様(?)であるよ。

 そういや、ドリームキャスト(ドリャス)が生産中止にともない、3月1日より定価を19,900円から1万円値引きして、¥9,900円になるらしい。
 賛否両論みたいだけど、鎌倉組では好評です。
 つーか、わしも買いたい。
 なにげに、欲しいゲームはプレイステーション2より、ドリャスの方が多いしね。
 問題なのは、値下げしてから買えるか?……でしょうね。
 みんな欲しがりそうだしなぁ。

 帰宅してからゲームをしたり、小説を書いたりしてました。
 クイックハルトは、なかなかアイデアが煮詰まらないなぁ。
 焼きリンゴの匂い?←謎発言
04▲

2001年2月3日(土) 携帯インド風テーブルトークRPG

 エー、タイトルに深い意味はありません。
 ただ、起こった出来事を並べただけデス。(笑)

 例によって、北さんの家に集合したわしら。
 夕方、谷yanが仕事を終えたのを見計らって、鎌倉駅前に出ました。
 晩メシは何にしようかい?というコトでフラフラしてたら、きんちゃんが道端で携帯電話を拾う。
 ちょうど鎌倉警察署が近いので、スルドク届け出ました。

 んで、晩メシはいろいろあって、小町通にあるインド料理店T−SIDE。
 わしは、スペシャル辛いベジタブルカレーを、ナンにつけて食う。
 辛いといっても、汗がダラダラでる程度の辛さなので、ほどよい感じ。

 帰宅してからいつものように、テーブルトークRPG。
 何をプレイする?とカレーを食いながら相談した時ふと、鎌倉警察署へ寄ったコトが想起されました。
 思えば、今やってる真女神転生(メガテン)TRPGのキャンペーンは、鎌倉の対悪魔警察組織が舞台。
 せっかく鎌倉警察に行ったから……ちうこって、メガテンに決定したのである。
 前回のプレイに引き続き、元谷yanキャラのマフィー嬢が活躍。
 なんか、谷yanのイメージとはちょっと違うらしいケド、わし風な活発娘として暴れてもらいましたよ。
 ボス戦はザコにからまれて、北さんキャラの独壇場だったケドね。(苦笑)
03▲

2001年2月2日(金) 理性と誠意のもとに、掲示板大改造

 鎌倉組専用掲示板をカスタマイズしてたら、久々にウチの掲示板もいじりたくなった。
 てゆーか、主要な書き込みメンバーが新掲示板に移ってしまったので、ちょいと変化をつけて、お客を呼ぼうって下心もアリアリですがね。(苦笑)

 変更点は二つ。
 まず、メッセージに付属するアイコンを変更しました。
 いままでのは、初期設定で決められてた奴ですが、今度のはオリジナル。
 ちょいと気合いを入れて、作ってみましたよ。

 もう一点は、「Who?」項目の追加。
 つっても以前のように、血液型や、職業項目なんかを増やしたワケではありません。
 掲示板を見て下さい。
 「Who?」項目の下の方に、「★」がついたモノがあると思う。
 コレは、入力者の経歴を表現するモノではありません。

 種別/★いつ
 職/★どこで
 年/★誰が(何が)
 血液/★どうした?

 ……わかります?
 前半の項目は、従来のモノ。
 んでもって後半の項目は、「いつ・どこで・誰が(何が)・どうした?」を選べるようになってます。
 ランダムで選んでもいいし、狙って選んでもOK。
 愉快な文章を作ってみて下され。
02▲

2001年2月1日(木) 忘れられたチューインガム

 焼肉屋で会計を済ませると大体、チューインガムをくれるモノ。
 お口をスッキリさせるため、だろうな。

 朝、通勤電車の中で、重大なコトに気づいた。
 昨日、運動後に食べた焼肉屋でもらったガムを、Yシャツの胸ポケットに入れたまま、洗濯に出してしまったのであるよ。
 たかが1枚とはいえ、未開封の品。

 ぐはぁ。

 しかしまぁ、気づいたのが早かったので、すぐに連絡すれば間に合うかもしれぬ。
 ただ、電車の中で連絡するのは、なるべくなら避けたかったので、会社についてから知らせようと思ってた。

 ほんでもって、会社につくころには、このコトを忘れちゃうんだな。←ダメ者
 思い出したのは、昼ちかく。
 あわてて家に連絡するも、もう洗濯した後であった。

 ガムの件を話すと、やっぱり胸ポケットに入ったまま。
 仕方ナイので、廃棄してもらいました。
 きゅう。
01▲

01/31▼
Up▲
★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況


Copyright(c) 2000 Astronaut by Ikuo/Yoshitake