Old Diary

★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況

日記のようなモノ
──西暦2001年5月その1──
Down▼


▲Back

2001年5月1日(火) 携帯ゲーム加減
2001年5月2日(水) さよならFinPixそして、新たなる……
2001年5月3日(木) 伊豆は伊豆
2001年5月4日(金) 熱川はいつも……
2001年5月5日(土) 伊豆旅行の残しモノ
2001年5月6日(日) 黄金週間最後のダラダラ
2001年5月7日(月) 新しげなロゴ完成
2001年5月8日(火) 動画バナーに挑戦してみる
2001年5月9日(水) ピッチ忘れて運動公園
2001年5月10日(木) 「.Jp」ドメインが取得できるみたい

▼Next
11▲

2001年5月10日(木) 「.Jp」ドメインが取得できるみたい

 5月7日から「.jp」ドメインが取得できるようになり、1日で1万件もの申込みがあったらしい。
 汎用JPドメインというそうで、コレだと「www.○○○.jp」という、非常にシンプルなURLが登録できる。

 ふぅ〜ん。


 ちょっと興味があったので、登録を受け付けているサイトをチェック。
 ここで、任意の「.jp」ドメインが登録できるかどうか、調べられるのだ。
 わし的必然として、「astronaut.jp」を検索してみましたよ。
 その結果……まだ登録してる人はいませんでした。

 ふぅ〜ん。


 つーコトは、「www.astronaut.jp」を使用する権利を、わしがゲットできるワケかぁ。
 んでも、登録料や維持費がバカ高かったりしたら、イヤ。
 ……と思ったケド、初期登録料は8千円ほど。
 さほど高くない。

 ふぅ〜ん。


 それにしたって、独自ドメインなぞ取得した日には、どっかに自分のサーバー領域を確保するとか、いろいろ面倒クサい。
 ……って、自前のウェブサイト(ホームページ)に転送するサービスがある?
 レンタルサーバーより安いし、データを移す手間もかからぬ?

 ふぅ〜ん。


 ……そんなワケで、郁雄/吉武の創作小説サイト「Astronaut」の独自ドメイン──

www.astronaut.jp

 ──を取得してみました。
 転送サービスも申請してあるけど、この文章を書いている段階では、「www.astronaut.jp」は認識されておりませぬ。
 設定の変更に1〜3日かかるらしいから、もうちっとの辛抱。

 つっても結局は、現行の「http://www.asize.net/~astrohp/」が表示されるだけなので、お気に入りを変更する必要はありませぬよ。
 「www.astronaut.jp」名義をゲットしたというコトで。

 ふぅ〜ん。
10▲

2001年5月9日(水) ピッチ忘れて運動公園

 運動の日というモノ。

 今週末はマラソン大会に参加するため、走り込む必要アリ。
 ちょっと空模様が怪しいケド、行くしかあるめぇ。

 それはそうと、昨日ちょいとビビることがありました。
 昼すぎ、わしPHSを使おうとしたら、なんか反応がナイ。
 こないだデジカメが壊れたばっかしなので、悪夢の再来?……とか思ったら、単にバッテリー切れであった。(爆)
 伊豆旅行から帰ってスグ、充電器にセットしたつもりだったのじゃが、うまく通電しとらんかったみたい。

 でまぁ、朝起きたら充電もバッチリで問題ナシかと思いきや、今度は持ってくるのを忘れた!(爆×2)
 充電失敗にしろ不携帯にしろ、人的ミスのオンパレード。
 アホすぎるだろ、オレ!

 でもって、本日が運動の日に決まったコトを家に連絡しないといけないので、公衆電話を使いましたよ。
 わし的に、公衆電話から通話するのって、ものすごく久しぶり。
 財布にテレホンカードは入ってるケド、手元にPHSがあるのに、わざわざ公衆電話を使おうとは思わない。
 最近は、磁気式テレカが使える公衆電話が減ってるそうで、なんでも5千億円分も未使用で死蔵されてるのだとか。
 まぁ、上手い商売と言えなくもありませんが。(苦笑)

 でもって根岸森林公園へ。
 天気も、なんとか持ちました。
 わしは3周、サワディは5周ほど走り込んだよ。
 マラソンといっても、わしが参加するのは5キロなので、さほど問題はない。
 ただ、以前に走りすぎてヒザを痛めた経験があるので、走りすぎは禁物。
 練習走行でブッ壊れちゃ、アホですからね。
 いや、本番でブッ壊れても、仕事に差し支えるし。

 まずは無事故で完走することが目標なり。

 ちなみにサワディが参加するのは10キロ。
 わしも今回の5キロで慣れたら、次は10キロに挑戦しようかにゃ。
 てゆーかサワディは、大学時代にフルマラソンも経験してるみたい。
 大したモンだよ。

 でもって晩メシは、桜木町にあるフライデーズというアメリカ的レストラン。
 減量中とはいえ、週イチぐらいは心ゆくまで食わないとネ。
 ……などと、カロリー過多なアメリカ料理と黒ビールを詰め込んだら、かなりパンパン状態でした……ぐぅ。←眠の力発動中
 いくらなんでも、ちょっと食い過ぎたカモ。


 そういやぁ、谷yanにプレゼントした、伊豆みやげの巨大温泉まんじゅう1コ。
 報告によると、弟さんもビックリで、大好評だったみたい。

 いや、「弟さんがビックリしたコト」が、「谷yan的に大好評」という意味なので……

 イイのか、それで?(苦笑)
09▲

2001年5月8日(火) 動画バナーに挑戦してみる

 ちょいと作ってみた、新造ロゴ&バナー。
 それなりに出来たと思うのじゃが、創作小説サイトのロゴには見えないよなぁ。(苦笑)
 とはいえ、今さらデザインは変えたくないので、一計を案じてみました。

 要は、新しいバナーとサイトの説明文が交互に表示されればイイわけで、コレすなわち、アニメーションGIFを作れば解決する。
 前々から、アニメーション画像には興味があったので、ちょいと挑戦。
 フリーウェア(無料)の動画作成ソフトと、フォトショップを組み合わせて作ってみました。

 最初、データが重くなりすぎてどうすべぇかと思ったのじゃが、動画を合成してコマ数を減らすことに成功。
 23キロバイト、10コマのGIFアニメーションバナーが完成いたしました。
 ほりほり



 コレを使えば、ウチが「郁雄/吉武の創作小説サイト」であることも、バッチリわかるぞ!
 いや、創作小説サイトであると理解できても、それでお客が来てくれるとは限りませんが。
 創作系は厳しいなりよ。(苦笑)
08▲

2001年5月7日(月) 新しげなロゴ完成

 「Astronaut」のロゴマークを一新しました。
 いい加減、「HomePage」なサイト名もアレなので、思い切って「Astronaut」に省略。
 ひとつヨロシク。

Astronaut Neo

 なんでロゴを変えたかというと、コトの起こりは、先週の伊豆熱川旅行2日目。
 昼メシ時、「丼々亭」という店のカウンター席で「よくばり海鮮丼」を待ってる時じゃった。
 ふと、新しいロゴのアイデアを思いついたので、その場でスケッチしてみる。
 北さんときんちゃんがのぞき込んで来て、ちょいと迷惑であったが、構わず続行。

 「Astronaut」の「o」を目玉っぽくするコトや、細めの線で文字を造るコトが決定。
 「A」の文字部分は、この時点では未定だったケド、実際に制作しながら決めました。
 前のロゴは、既存の書体を利用した手抜きバージョンだったのじゃが、今回はイラストレーター直のフルスクラッチ。
 ちょいと気合いを入れてみましたよ。

 そんでもって、勢いでリンク用のバナーも制作。
 んでも、コレを見て創作小説サイトだと思う人はいないだろうなぁ……まぁイイけど。
 新しいバナーが気に入った方は、使ってやって下され。



 トップ絵のロゴはまだ古い奴だけど、そのうち新しいのに変えるつもり。
 サーファーズパラダイスの連載小説が掲載される頃に、更新してみようかな。


 それと本日、谷yanが伊豆旅行のおみやげを受領したみたい。
 わしは不在でござった。
 おみやげの中身はズバリ、巨大温泉まんじゅう1コ!
 一人じゃ食いきれないだろうから、ご家族でアンコってくれい。
 そして、まんじゅうの感想を掲示板に書き込みスベシ!(指令)
07▲

2001年5月6日(日) 黄金週間最後のダラダラ

 ゴールデンウィーク最後の日。
 明日からまた、勤勉に労働だ!

 そんなこって、本日は……いや、本日もファイナルファンタジーII!(爆)

 ひたすら、ひたすぅ〜ら身内でドツキ合って、最強に強めましたよ。
 もはや、シナリオ上の敵なぞ眼中ナシ。
 8割方は自己鍛錬に費やし、気が向いたら話を進める。
 ファミ通の攻略範囲は過ぎてしまったので、このくらいで止めておきますか。←軟弱ゲーマー

 あと、今さらですけど、「スターウォーズ エピソード1」を見る。
 思ったよりも面白かった。
 世間の評判からすると、映像はスゴイけど話はイマイチって感じだっったけど、まぁ、上手くまとめてあるのではないかと。
 お約束な展開なりに頑張ってて、ビックリ映像ショーだけで終わってない。
 続きが出たら、観てみたいとと思いましたよ。

 それと、谷yan用に買った伊豆旅行のおみやげを渡したいのじゃが……外出中なりか。
 3日以内に食べよと言われたので、明日には受け取って欲しい、プリーズ。
06▲

2001年5月5日(土) 伊豆旅行の残しモノ

 鎌倉組の一部メンツで行った、伊豆旅行3日目。

 つっても、特に予定があるワケじゃない。
 熱川周辺でめぼしい場所へは行ってしまったし、どうすべぇカネ?
 ともかくアタビュー(熱川ビューホテル)をチェックアウトして、熱川駅前へ。
 昨日、行きそびれた海鮮料理屋「錦」でランチと行こうか?……という提案もあったのじゃが、似たような料理は食ったし……てゆーか、特に目的がナイなら帰る?

 などと話は進み、伊東まで行って駅弁を買い、始発の鈍行で鎌倉へ帰った。
 まぁ、せわしくアチコチ行くのもアリだけど、ダラダラ直帰もまた大アリ。
 つーか、わしはワンダースワンカラー版ファイナルファンタジーII(FFII)に専念できるから、極めてオッケー!

 帰りの電車の中でも、ひたすらFFIIをやる。
 なんか、北さんもきんちゃんも、それぞれワンダースワンカラーでやるソフトがあるみたい。
 いい大人が並んで遊んでるのは、客観的にヘンかなぁと思いつつ、それでもひたすらプレイ。(笑)
 やっぱイイなぁ、こんぐらいの時のFFは。

 夕方には帰宅して、それからもひたすらFFIIしてたよ。
 ちなみに、伊豆旅行から帰って最初にしたコト……それすなわち、伸びまくった無精ヒゲを剃ること!(爆)
 いやぁ、ヒゲ剃り機を忘れたモンで、ノビノビでござった。
 男らしい……?
05▲

2001年5月4日(金) 熱川はいつも……

 ハレのちグゥでパンチ!←丸っこい手でボディーブロー

 そんな感じで伊豆2日目。
 本格的に熱川観光となりました。
ワニワニパニック
 熱川で一番のアミューズメント施設といえば「熱川バナナ・ワニ園」。
 注意するのは、「バナナ」と「ワニ」の間に「・」が入ってるコト。
 間違っても「バナナワニ」なる生物が飼育されとるワケじゃありませぬ。(笑)

 要するに、温泉の熱で熱帯の動植物を飼育しちゃお〜かな〜、というコンセプトの施設。
 園内は「ワニ園」「植物園」「分園」の3ヶ所に分散しており、離れた場所へは無料マイクロバスで移動します。

 てゆーか、ワニを見たのじゃが、ちっとも動きません。
 かなりのワニ数でしたが、動いていたのはほんの数匹。
 置物のワニの群に、数匹だけ本物が混じってるだけカモ……とか思ったよ。(笑)
 敷地は狭いけど、色々な動植物を鑑賞できるようになっており、なかなか楽しい。
 連休中だけに、かなりの入場者数だったよ。

 でもって昼メシは、ガイドブックにも出ている海鮮料理屋「[にしき]」。
 有名店だけに、かなりの行列。
 待ってもなかなか順番が来ないので、どうしようかと思ったら、店の近くに別の海鮮料理店がある!……という看板があった。
 繁盛している店のそばに同系列の看板を出すとは、あざとい戦略よのぅ……

 その心意気やヨシ!(爆)

 ちうこって、看板に出てる「丼々亭[どんどんてい]」という店に行く。
 それなりに繁盛しているようじゃが、「錦」ほど混んでいない。
 さらに値段も半分ぐらいと、かなりお得。
 コッチを選んで正解かも。

 んで、昼メシ後は海岸をフラフラ。

 それから伊豆高原へ移動して、「おもしろ博物館」と「人形の美術館それいゆ」を見学。
 途中で、おニューデジカメの電池が切れてしまい、後半は写真が撮れなかったよ。(苦笑)

 でもって、宿に戻ってメシ食って寝た。 
04▲

2001年5月3日(木) 伊豆は伊豆[イズ イズ イズ]

伊豆熱川眺望  伊豆熱川[あたがわ]から、ナマ更新〜ん。

 急遽決まったゴールデンウィーク旅行。
 鈍行で、えっちらおっちら到着いたしました。

 時間は昼すぎ。
 ロクに食ってなかったから、どっかメシ場所ねぇかな〜。
 てゆーか、ホテルから送迎バスが来るはずなのじゃが……(苦笑)

 とか思いつつも、3人で熱川をブラブラ歩く。
 わしら、歩くのは苦痛じゃナイけど荷物が重かった。
 地図は例によって観光補正がかかっており、理解しづらい。
 ターゲットは、伊豆熱川ビューホテル。

 それっぽい場所を目指して斜面をのぼった。
 ……が、基本的に車で行く場所らしく、徒歩だと場所がよくわからん。
 かなり歩いてから、一旦ギブアップして熱川駅に戻るコトにする。

 途中、「橘亭[たちばなてい]」という魚介料理屋があった。
 ガイドブックにも載ってる店。
 とりあえずメシにして、ついでにホテルの場所でも聞こうか?……と思って入ってみる。
 入浴施設もある閑静な御食事所って感じだけど、ホントに人気がない。
 入口は開いてたのじゃが……

 ……って、潰れたぁ?(爆)

 なんか、そこにいた人の話によると、数日前に閉鎖したらしい。
 ゴールデンウィークを前に閉鎖とは……まだまだ不況は続きそうですな。

 トホホ気分で熱川駅前に戻ると、ようやく熱川ビューホテルの送迎バスがやってきた。
 しばらく到着客を待って、いざホテルへ。
 目的地は、さっきフラフラ歩いてた場所のすぐ近くじゃった。
 実は、そばまで来てたのねん。(苦笑)


 ちなみに、旅のお供はワンダースワンカラー&本日発売のファイナルファンタジーII。
 ファミコン版と同様、身内でボコり合って成長する、非道なシステムは健在。
 ヒマを見ては、熟練度を上げまくって(殴り合って)ましたよ。
03▲

2001年5月2日(水) さよならFinPixそして、新たなる……

 個人的に、残念な事態が発生。

 愛用のデジタルカメラ、FinPix1500(1500)が動作不能になりました。
 南アフリカ旅行記をはじめ、ウチのサイトの写真は、大半がこいつで撮影してる。
 かなり酷使してたから、そろそろ寿命だったのかも。
 昨日の昼までは、ちゃんと動いてたんだけどなぁ。

 まぁ、壊れたモノはしょうがないとして、明日の伊豆旅行のために、新しいデジカメはゲットしておきたい。
 あわてて検討した結果、同じ富士フイルムのFinPix4500(4500)という機種に決定。
 1500をパワーアップしたような感じの奴なので、前と同じ感覚で使える。

 画質は1500で満足してたケド、前の奴は操作レスポンスがいまいちなのが難点。
 動作にワンテンポ間があくので、多少の慣れが必要だった。
 4500では、そこらへんが大幅に改善されており、さらに寸法も2/3ぐらいになってる。
 実にヨイ。

 画像特性として、若干赤みがかった絵になるのは1500も4500も同じだけど、そこらへんはフォトショップ(画像ソフト)で補正するワケだし。
 最高解像度が150万から432万画素にアップして、動画も撮影可能。
 色々と、楽しませてくれそう。
 ムフフ。

 そんなこって、今までお世話になった1500と、新しい4500の画像を掲載しますよ。
 おつかれさま。
 そして、これからヨロシク。



02▲

2001年5月1日(火) 携帯ゲーム加減

 昨日買った、ゲームボーイアドバンス。
 ちょいと遅めのゲットだけど、なかなかに具合がイイ。
 つーか、具合がいいのは「ミスタードリラー2(ドリラー2)」デスが。

 このゲーム、なにがイイって、短時間で終わるトコロ。
 せいぜい、10分か15分ぐらいでスグに終わる。
 前にハマってた「GUNPEI」というパズルゲームは、ちょいと上手くなりすぎて、始めると1時間ぐらい終わらないのだよ。
 上達したぶん、気軽に遊べるプレイ時間じゃなくなっちゃったんだよなぁ。(苦笑)

 そこらへんドリラー2だと、下手さ加減がちょうどイイので、すぐ終わってくれる。
 上手くなるためにプレイしてるはずが、上手くなるとプレイしづらくなる……
 なんだかなぁ。

 それと本日、チューチューロケットも追加購入。
 無料のショックウェーブ版で、かなりハマった経験アリ。
 ネズミのわらわら具合が、アドバンスって感じ?(笑)
01▲

04/30▼
Up▲
★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況


Copyright(c) 2000 Astronaut by Ikuo/Yoshitake