Old Diary

★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況

日記のようなモノ
──西暦2001年3月その2──
Down▼


▲Back

2001年3月11日(日) やっぱり、なま日本刀にさわさわ1
2001年3月12日(月) 印刷しまくり年度末
2001年3月13日(火) オール新作を構想中
2001年3月14日(水) おつかれボウリング
2001年3月15日(木) メールアドレスを変更するデス
2001年3月16日(金) 飲茶セット\1,500(2名様から)のワナ
2001年3月17日(土) 復讐の回転飲茶
2001年3月18日(日) 夜から鎌倉集会
2001年3月19日(月) 繋がらないね、1万ドリャス
2001年3月20日(火) 小説概要推敲中

▼Next
21▲

2001年3月20日(火) 小説概要推敲中

 そろそろ、連載作品の概要を提出せねばならぬ。
 まぁ、おおむね構想はまとまってるし、プロットも書いてあるのじゃが、もうちっと練りたい。
 などと考えながら、一日を過ごしました。

 1万ドリャスのパンツァーフロントは、ドイツとロシアのミッションを完全制覇。
 あとは、アメリカだけかぁ。
 第二次大戦当時のアメリカ戦車は、性能がイマイチだから大変なりよ。
 生産性と、信頼性は高いんだけどね。(苦笑)

 そういや谷yan、今日は1万ドリャスでインタネ接続に成功したらしいよ。
 昨日は、日が悪かったのかもね。←非文明的発言
20▲

2001年3月19日(月) 繋がらないね、1万ドリャス

 谷yanの自宅からナマ更新中ぅ〜。

 でもって今夜は、谷yanが1万円でゲットしたドリームキャスト(略称:1万ドリャス)で、インターネットに接続する!とのこと。
 はやりの、ファンタシースターオンラインをするためだとか。

 わしも、谷yanのパソコン師匠として……い、いや本音を言えば、ドリャスのインターネット接続がどんなモンか見ておきたくて、お邪魔したなり。(笑)

 さっそく1万ドリャスとモデムを接続し、ドリームパスポート3という専用の接続ソフトで各種設定。
 ともかくも、仮接続で登録ページへ行かないと、本格的な設定は不可。
 ……てゆーか、いつまでたっても話し中で、接続せんのじゃが?

 結局、30分近く挑戦したのデスが、結局、一回も接続できぬまま断念。
 設定が悪いのか、接続が悪いのか、回線が混んでるのか……
 谷yanは、ドリームパスポート3のマスコットキャラに、殺意を覚えていたよ。

 やっぱわし、無理にドリャスでインタネしないで正解だったかも。
 高速常時接続のケーブルテレビインターネット環境から、遅くて金のかかるダイヤルアップ接続へ、退歩なぞいたしたくございませぬ。

 そして失意とセガへの不信感を増大させた谷yanの横で、この日記を書いているといワケ。
 ドリャ〜ス。
19▲

2001年3月18日(日) 夜から鎌倉集会

 昼すぎ起きて、1万ドリャスでパンツァーフロントなぞやりながら、ダラダラする。
 夕方、北さんの家へ。
 とっくに、皆は勢ぞろいしてた。

 んで、到着して開口一番、谷yanが、さっきまで何をやってたのかね?と聞いてくる。
 もちろん、ゲームしてたと答えたさ!

 なんか、皆でわしがナニやってたか賭けてたらしい。
 しかぁ〜も誰一人として、わしが執筆してたと賭ける奴はおらなんだとか。

 まったくもって、正しい認識だよアンタら!

 でもって、出来たての新作概要を、谷yanに読ませてみたのじゃが、完成しなけりゃわからんと、もっともだが役に立たない感想をもらった。
 アリガトよ!
18▲

2001年3月17日(土) 復讐の回転飲茶

 昼に待ち合わせて、きんちゃんと二人で横浜に行きました。
 中華街でランチしたいとのコトなので、回転飲茶の店へ連れて行く。
 わしってば、2連チャンで中華なりが、問題ナシ。
 休日というコトもあり、思い切って\2,000の食べ放題メニューに挑戦!

 複数で来店して食い放題にする時は、全員が食い放題にせねばならぬ。
 そんな理由で前回、谷yanと行った時は、通常計算だった。
 しかし本日は休日。
 平素の昼食は、千円以内!
 ……などという、貧乏臭い束縛から解放されたわしは、気張って食い放題にいたしました。

 いくら食っても定額だけに、安いメニューは禁止。
 今までメニューには存在していても、実質的にはナイも同然だったメニューを食いまくり。
 250円以下の皿など、眼中ナシ!

 元をとろうと、必死こいて食べてたのじゃが、ここで衝撃的な光景が。
 なんと、食ってるそばから、皿が片づけられて行く!
 そりゃぁ食い放題だけに、会計する必要がナイわけだから、どしどし片づけるのは理解できるが……いくら食ったか計算して、ニヤニヤする楽しみがないじゃないかっ!(爆)

 まぁ、概算すると\5.000ちかく食べたのではないかと。
 デザートだけで、ほぼ全種類制覇したからね。(笑)
 やったぁ!……回転飲茶を倒したゼ!

 でもって、メシ食った後に横浜へ行って、鎌倉へもどりました。
17▲

2001年3月16日(金) 飲茶セット\1,500(2名様から)のワナ

 昼メシは、サワディと中華街へ。
 本日のターゲットは、「龍仙─馬さんの店─」であります。
 中華大通りから、ちょいと外れた所にありますが、ランチメニューがほどよい値段。
 こないだから目をつけていたのじゃが、ついに来店となりました。

 わしらがチョイスしたのは、飲茶セット。
 2名で\1,500というのは、なかなか良い値段……だと思ったのが大間違い。
 勘のいい方なら、おわかりだと思いますが、\1,500って1人分の値段なんじゃよネ。(爆)
 2人あわせて\3,150(税込)也。

 注文してから、サワディが気づいたよ。
 まぁ、頼んじまったモンは仕方ナイから、おいしく頂きました。
 味の方は、正しく\1,500分の中華ランチという感じ。
 分量と味は、お値段分ではないかと。

 次に行くときは、ランチメニュー\600にしような、サワディ!

 ところでこの店、どこらへんが「馬さんの店」なんじゃろうカネ?(笑)
 微妙に謎すぎます。
06▲

2001年3月15日(木) メールアドレスを変更するデス

 急告であります。
 私の主メールアドレス、「ikuoyosh@vmail.vcc.ne.jp」が、来月末から使用不能となることが判明。
 ぐはっ。

 く、苦労して変更したってのに、イキナリ使用不可ですかい!(涙)
 まぁ、気づいたのが今日だったから良かったものの、下手をしたら、いきなりメール不能になる危険もあった。
 ふぅ〜、あやうし危うしっ。

 そんなこって、あわてて代替アドレスを取得しました。
 すでに移行は完了しており、受信、転送とも、正常に作動しております。
 現在のところ、旧アドレスも使用可能なり。

●旧アドレス
ikuoyosh@vmail.vcc.ne.jp

★新アドレス
ikuoyosh@mv.tramonline.net

 実をいうと新アドレスは、旧アドレスと同じ会社のシステム。
 ただ、旧アドレスのメールシステムを運営していた所がサービスを停止するので、同じサービスが欲しけりゃ、大元で取得してネということらしい。

 旧アドレスがサポートされるのは、4月末まで。
 関係各方面には別途、変更通知をお送りしますが、私のアドレスを登録されている方は、変更をお願いします。
 ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしく。

 つーこって現在、わしが主に使用しているメールサービスは、以下の3つ。

★TramOnline
★Ziplip
★メールポインター
……代表アドレス兼、転送サービス
……出先チェック、送信用
……出先チェック兼、保存用

 上二つのサービスは、従来のモノと同等なのですが、一番下のメールポインターというのは新しいサービス。
 コレは何かというと、オンラインベースの受信専用ページ、みたいなモノかな?
 特徴は何といっても、保存容量がメール本文のみ、無限というコト。
 つまり、ここにメールを転送しておけば、添付ファイル以外は自宅に保存しとく必要がない。
 メールマガジンや広告メールなど、消しても惜しくないメールもゴッソリ蓄積しとけるから、やたらと便利。
 もちろん、無料です。

 あ、よく見たら全部、無料サービスだ!
 無料だけに、いつ消滅しても文句は言えぬケド、一銭も払わずにサービスしてもらえるってのは精神衛生上、非常によろしいのではないかと。
 最初から、そーゆーモンだと思っていれば、腹も立たないしね。

 とはいえ今回の件は、ちょっとビックリしましケド。(苦笑)

 あ……それと今日は、コミティア56への参加申込期限だったのですが、連載がどうなるかわからないので、申込みは見合わせました。
 メールの件とあわせて、どうぞよろしく。
15▲

2001年3月14日(水) おつかれボウリング

 運動の日というモノ。
 今週は、ボウリングとなる。

 ……ってわし、昼間は仕事で看板出力しまくってたモンで、握力がほとんどありませぬ。
 フックボールなど、手に負担のかかるような投法はできぬので、なるべく力を入れずにプレイしました。
 スコア的には、123、137、128と、ハイアベレージではないものの、そこそこな水準を保てたのではないかと。

 ただ今回は、2ゲーム目の6投目から5連続スペアの後、ストライクでフィニッシュ!……とか、3ゲーム目の4投目に、最軽量6ポンド球の最低速ボウルで、ぎりぎりストライク!とか、スコア以上に愉快なプレイができて、かなり満足であった。
 ストライクはともかく、スペアが高確率で出るようになったのは、素晴らしいコトなり。

 まぁ、去年の今頃は、自己ベスト189!とか息巻いてたのに、今じゃ、自己満足な記録で喜んでるダメ者なりがね。(苦笑)

 あ、それとドリームキャスト(ドリャス)用のハンドルコントローラーと、対応ソフト「スーパーランナバウト」をゲット。
 「パンツァーフロント」の続編、「パンツァーフロントbis」も買ったのじゃが、ドリャス版が発売していないようなので、しかたなくプレステ版を購入。
 ハンドルコントローラーがしこたまデカかったので、帰りは大変でしたよ。
14▲

2001年3月13日(火) オール新作を構想中

 SPCに連載提案する作品構想を練ってます。
 こないだまでは、既存未発表作品の概要をまとめていたのじゃが、今日は完全新作を考えてみた。
 誰も知らない……つーか、わし自身も昨日まで知らなかった作品の概要が完成。
 これはコレで面白いかもな。
 てゆーか、概要を考えるのは早いね、わし。
 構想1日、執筆1年以上……ってのは、すわんの時にやりましたな。(爆)

 新作概要は、ボツが確定したら、ココで紹介しようかな?
 無論、採用されれば連載になるしね。
13▲

2001年3月12日(月) 印刷しまくり年度末

 あいかわらず、会社では大面積出力が多い。
 せっせと出力してます。
 この状態が、もうしばらく続きそう。

 でもって小説概要は、キャラ紹介や、世界設定を、おおざっぱに書きました。
 もう少し、内容的に推敲しないとな。
12▲

2001年3月11日(日) やっぱり、なま日本刀にさわさわ1

 パンツァーフロントをやったり、散髪したり、小説概要を書いたりしてた。
 でもって、刀剣学習会。

 市民刀剣教室は、前回で終了したのじゃが、アレは初心者講座のようなモノ。
 今回からは本格的に日本刀勉強……なのじゃが、あいかわらず刀剣銘なんぞわからぬので、ただ眺めてるだけだった。
 ホントは、入札鑑定とかにも参加せねばならぬのじゃが……(苦笑)

 う〜ん、やっぱ続けるなら、資料を揃えて鑑定できるようにならぬと、イカンじゃろうか?
 今回は、偽銘や明治以降の刀剣など、イレギュラーな奴が多くて面白かったのじゃが、そういう「鑑定対象」以外のものを鑑定できない「鑑定能力」を鍛えるのって、意味があるのかなぁ。

 な〜んか、テストにでる問題しか覚えない、受験勉強を思い出します。
 ま、行けるときだけ参加すればヨイと言われたから、続けたのじゃがね。
11▲

03/10▼
Up▲
★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況


Copyright(c) 2000 Astronaut by Ikuo/Yoshitake