Old Diary

★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況

日記のようなモノ
──西暦2000年9月その3──
Down▼

■0009c INDEX

▲0009b

2000年9月21日(木) アンタら、親子揃って……
2000年9月22日(金) 唐突に移転通知
2000年9月23日(土) アキハバラ鎌倉組←イヤすぎ
2000年9月24日(日) ドラクエVIIには関わり合わヌ!
2000年9月25日(月) 登録しまくり
2000年9月26日(火) 素敵なサムシング、にゅ
2000年9月27日(水) ご予約第1号さま、なのですニャ
2000年9月28日(木) すわんの公開準備開始
2000年9月29日(金) あわただしく、最後の事業部
2000年9月30日(土) 続、アーマードコアラ2(オリンピック風味)

▼0010a
01▲

2000年9月30日(土) 続、アーマードコアラ2(オリンピック風味)

 今日は対戦に備え、寝る前にアーマードコア2(AC2)をクリア!
 先週、きんちゃんに攻略本を借りておいたので、じつに便利。
 話的には一本道なので、ラスボスは同じ。
 まぁ、プレイしてると依頼者が誰かとか、あんまし気にしないケドね。
 使ってるパーツも性能優先で、メーカーは気にしないし。

 んで寝て、昼過ぎ起きた。
 きんちゃんがウチに来るまで、さらにゲーム完全攻略を目指す。
 このゲーム、一度エンディングまで行ったセーブデータを使えば、全てのシナリオを自由に選択してプレイできるようになる。
 まだクリアしてないシナリオと、マップ上に隠しパーツのあるシナリオを攻略。
 ほぼ全てのパーツを入手しました。
 まぁ、あとは改造人間になるという選択があるのじゃが、わしは生身で戦う主義。
 アレは、2足メカの不利を補う能力であろ。(苦笑)
 そうこうしているうちに夕方、きんちゃんが遅めにやってくる。
 ちなみに谷yanは、仕事があるので6時以降の参加。

 さっそく対戦!……とは行かず、しばらくアリーナ(闘技場)モードで、隠しランカーACと対戦。
 ラスト、デスマスクというACに苦戦したけど、なんとか撃破……したらなんか、きんちゃんはまだ、このACを倒してなかったのだと。
 ふ〜ん。
 んでもって、区切りがついた所で、きんちゃんと対戦。
 前回はボロ負けしたけど、今回は装備的には同等だから、どうなりますかな?
 わしルームはテレビが2台あるので、きんちゃん持参のプレイステーション2と、わしのをリンクケーブルで接続し、2画面対戦。
 やっぱ、画面分割とは広さが違います。
 前作までだと通信対戦中、ふいに止まったりする時があったけど、今回はとくに問題なし。
 快適な対戦であった。
 結果は……まぁ、わしの勝ち越しであろう。
 障害物の多いマップでは五分五分だったケド、ひらけた場所ならわしの方が有利であった。
 とはいえ、楽に勝てる相手でもないので、充実した戦い。
 画面対戦ができてかつ、好敵手がいるプレイヤーなんてそうはいないだろうから、わしは果報者なりよ。

 んで夜、6時をすぎて7時をすぎても、谷yanからは連絡ナシ。
 晩飯は、きんちゃんお勧めの、お好み焼きともんじゃ焼き食べ放題の店に行く予定なのじゃが……
 例によって、谷yan携帯は繋がらないので(苦笑)、わしら2人で先に行くことにする。
 ちなみに谷yanの職場は、わしらの行く店の近くらしいので、ついでに襲撃をかけてみた。
 したら、まだ働いてやんの!(笑)

 もうしばらくかかりそうなので、わしら2人で先に店に行く。
 んで、お好み焼き屋で食ってたら連絡があったので、店の場所を教えて、ガツガツ食ったのである。
 ちなみに、きんちゃんも谷yanも、もんじゃ焼を食べたことがナイらしいので、わしが指導。
 もっとパリパリしたモノかと思ってたよ……とは、きんちゃん談。
 谷yanに至っては、お好み焼きを焼いたこともないらしく、きんちゃん指導のもとに焼く。
 何事も、経験であるよ。
 話によると、北さんはお好み焼きを焼くのが上手らしいので、こんどお手並みを拝見したいものである。

 ……あ、それと谷yan、ワケもわからずに「素敵なサムシング、にゅ」言うでナイ!
 まぁ、きんちゃんの入れ知恵なんだケドさ。(苦笑)
 欲しけりゃやるよ、ホレっ。

 でもって、ウチに戻って、今度は谷yanがAC2に挑戦。
 きんちゃんのデータを使って、自分のACを作成。
 谷yanは、逆関節足が好きらしい。
 ちなみにきんちゃんは2足、わしは4足にコダワリがある。

 んで、さっそく作ったACで、わしと通信対戦。
 最初は簡単に倒していたのであるが、きんちゃんがアドバイスを始めると途端に強くなる。
 結構本気で戦ったのじゃが、なんどか負けてしまった。
 あとは、きんちゃん、谷yanとの対戦をしたり、きんちゃんにドラゴンクエストVIIのエンディングを見せてもらったりした所で、谷yan帰宅。

 きんちゃんは、「HandMaidメイ」の続きが見たいというので、一気にラストまで見せてみた。
 つーか、わしは途中で寝てしまったのじゃが。(苦笑)
 最後まで見たきんちゃんの感想は、最終回の前の話が良かった……だそうです。
 コスプレ社長が、とくにお気に入りらしい。
 んでもって、帰っていったのであるよ。

 なんか、きんちゃんは対戦プレイに満足したみたい。
 充実しててなにより、また対戦いたしませう。
30▲

2000年9月29日(金) あわただしく、最後の事業部

 一月の猶予期間をおき、ウチの事業部も最終日。
 前に書いたとおり、僕がもといた事業部と合併します。
 しんみりとした気分で最終日……とは行きませんでした。

 月末なので、伝票の処理や請求書の発行、提案書の作成に、印刷機での看板出力&発送……と、忙しさMAX。
 なんでこうも忙しいかというと、午後からまた秋葉原へ打合せに行くから。
 午前中だけで、1日分の仕事をする必要があった。

 うへぇ〜。

 あわただしく午前中で仕事を終えると、昼過ぎからレッツ秋葉原!
 ……と、ウチの部長と駅へ向かう途中、わしPHSがアニメ、「カウボーイビバップ」メインテーマ「Tank!」を奏でる。
 デフォルトの着信音(自作)である。
 ひょっとして、事関係の電話?と、ビビりながら見ると、きんちゃんからだった。
 さては、週末の予定だな……と思って出ると開口一番、「素敵なサムシング、にゅ」ときた。(笑)
 そんなに欲しいか?、「どこしょ」ジオラマが……
 和光氏に次いで、アンタが2番目だよ。

 今週は北さんが参加できないとかで、鎌倉集会はウチで行うとのコト。
 アーマードコア2の、2画面通信対戦を約束したのである。
 ……ちっとは、ゲームを進めとかないとなぁ。

 んで、秋葉原に行って、打合せをして帰ったのである。
 これにて、ウチの事業部としての仕事は終わり。
 事業部合併に伴い、ウチの部長も別の部署に異動となります。

 ……つっても、月末になったら急に仕事が増えてしまったので、来月からもしばらく、一緒にお仕事するのじゃがね。
 ともかく、おつかれさまでした。
 今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
 まぁ、しみったれた気分は先月のうちに済ませておいたので、今日はさっぱりと行きましょう。

 あ……今日はサンライズ系のガチャガチャに挑戦。
 「カウボーイビバップ」の主人公、スパイクのピンズをゲット。
 この調子じゃ、本命のビッグオーをゲットする日は遠そうです。
 北さんは、先週行ったときに、とっくにゲットしとるのじゃがねぇ。(苦笑)
29▲

2000年9月28日(木) すわんの公開準備開始

 拙著「すわんde剣姫[SWANでソードプリンセス](すわん)」の、インターネットによる公開準備をはじめました。
 もとの原稿は、一太郎というワープロソフトで完成状態にしてあるのですが、それをインターネット用の言語であるHTML形式で保存すれば終了……とは行きません。
 せっかく設定したルビが全部、単なる括弧書きに変換されてしまうのよ。(苦笑)
 
 インターネットエクスプローラー5以上ならルビ機能をサポートしてるので、一太郎でもそういうふうに変換してくれれば楽なんだけどね。
 仕方ナイので、手作業でルビを振ってます。
 この作業が、死ぬ。
 400字詰め原稿用紙で、約1000枚はある文章に振られたルビを、全部変換してると目がまわります。
 特にすわんはルビを多用してるので、置換機能を使ってもかなりの量。
 誰だ?こんなルビ乱舞の作品を書いた奴は!(笑)

 それにしても、すわんは約2年前の作品。
 僕は、自分の作品って滅多に読み返さないのだけど、いま改めて読んでみると……改行が少ないですな。(爆)
 当時は、随分と読みやすくする努力をしたつもりだったけど、やっぱり発展途上の作品。
 詰め込み過ぎな印象は、ぬぐえませんな。

 ただ、一度完成させたモノを大幅に修正するのも大変なので、とりあえず誤字脱字以外は直しません。
 その単純作業だけでも、結構な手間だったりしますがね。(苦笑)
 まぁ、ルビ機能をインターネットエクスプローラー5がサポートしてなければ、こうしてインターネットに手を染めるコトもなかったので(マジ!)、苦しいながらもやり甲斐のある作業ですよ。

 僕としては一刻も早く、新しい一太郎がHTML保存時のルビ機能を、サポートすることを願っています。
 ……てゆーか、それが出た頃には、すわんの公開準備は完了してそうだけどなぁ!
 いや、それでもイイから頼みますよ、ジャストシステムさん。←切実
28▲

2000年9月27日(水) ご予約第1号さま、なのですニャ

 今日はわし大好きアニメ、「HandMaidメイ」の最終回。
 なんだか凄いような……でもSF的には「?」な感じに展開するお話を見てたら、わしPHSが鳴る。
 あの着信音は、メールが来た合図。
 明るいミニマムならぬ、クライマックスを見ながら内容確認。

 タイトルはズバリ、「素敵なサムシング、にゅ」!
 さっそく、「どこでもいっしょ」ジオラマの予約メールが入ってました。
 反応があると、嬉しいモノです。
 こんどのHDC集会に持って来て……とは書いてあるのじゃが、誰のメールか判然としなかったのは、内緒だ。(苦笑)
 まぁ、この時間にウチのサイトがチェックできて、かつ、わしPHSにメールを送れる人間といえば、和光氏だけなのはわかってたけどね。
 着信番号をしらべたら、やっぱし和光氏。
 知人に送るメールとはいえ、末尾に名前ぐらい書きなさい。
 ネチケットよ!

 それはともかく、知人はかなり、ウチのサイトをチェックしてくれてるみたい。
 日記を読んだよと言ってくれるだけで、ずいぶんとウレシイものです。
 作家を殺すにゃ刃物はいらぬ、シカト3日もこけばイイ。
 ホント、読者あっての文士なり。

 これからいよいよ、拙著「すわんde剣姫[SWANでソードプリンセス](すわん)」と「ストレイトティーブレイク(ストティ)」の完全公開。
 「すわん」「ストティ」を公開することで、いよいよ当サイトも完全移動状態です。
 時空泡内では、停止状態でもエネルギーを消耗するので、早く動き出さないとね。
 平面宇宙で塵と消えるつもりは、毛頭ありませんから。←意味不明

 それはそうと、一番乗りの和光氏には、右の写真の2段目より上のモノの中から、お好きな奴を1つ進呈。
 優先的に選択できますよ。

 皆の者、急ぐがよい!
27▲

2000年9月26日(火) 素敵なサムシング、にゅ

 今日は昼過ぎから、会社の仕事の打ち合わせ。
 客先の最寄り駅で、直接、ウチの部長と待ち合わせである。

 フンフフゥ〜ン♪

 午前の仕事が終わってから、電車に乗ってGO!
 昼メシは、現地で食えばイイもんね。
 ちょいと早めに到着し、わし御用達の店、「ドトールコーヒー」で昼食を。

 んで予定の時間になったので、ウチの部長との待ち合わせ場所である、秋葉原駅の改札口へ。
 さすがウチの部長、もう来てますな。

「ごくろうさまです!」

 そう挨拶して、さっそく打ち合わせの客先へGO!
 ……そう、今日の打ち合わせ先は、先週行ったばかりの、秋葉原駅前にあるというコト。
 スバラシィ〜!

 なんか最近、わしのテリトリーで打合せをするコトが多いですな。
 勝手知ったる秋葉原で、打ち合わせて来ましたよ。
 途中、客先の人と一緒にエレベーターに乗ったら、行きも帰りもちょうど定員オーバーで、わし1人だけ階段ダッシュをかましたりもしたケドな。(苦笑)

 帰り際、ちょいと「どこでもいっしょ」のジオラマガチャガチャがあったので、土曜日の雪辱戦とばかりに挑戦。
 3回目で、やっと未ゲットの奴が出てきた。
 ついに第2期、コンプリートだぜい!
 ……ダブった奴で欲しい人は、タダであげるよ。(苦笑)
 この日記を読んでいて、かつわしの身内の人だけの特典なり。
 合い言葉は、今日の日記のタイトルです。
 しっかり覚えておくよーに。

 あ、ちなみに今日行った客先は、「サトームセン」でも「ゲーマーズ」でもないからねん。(笑)
26▲

2000年9月25日(月) 登録しまくり

 せっかく新しいサーバーへ移動したコトだし、拙著「すわんde剣姫[SWANでソードプリンセス]」の公開も近い。
 ちうこって、検索エンジンへの登録を行いました。
 ……つーか、今までやっとらんかったのか!という話もありますが。(苦笑)

 Yahoo!やgoo、Lycos、Infoseek、フレッシュアイといった主要検索エンジンから、聞いたことも、使ったこともないようなエンジンまで、目につくモノにはすべからく登録。
 サイトによって、単純にURLを登録するだけのモノから、カテゴリーや惹句まで書かせるモノまで様々。
 登録するだけでも、なかなか楽しいモノです。
 まぁ、検索に引っかかるようになるには数日以上かかるらしいので、しばらくは結果待ち。
 創作小説、日記のほかに、旅行記でも登録したので、これから南アフリカ旅行に行こうという人も来るかも。
 つーか、わしも旅行前には、南アフリカで検索したしね。
 どうなりますコトやら。

 それと、トップページの新しいカウンター。
 反応がよすぎて、ちょっと困ってます。
 ネット上にアップしたものだけでなく、元データーで仮に開いただけでも、カウントが+1されちゃう。
 まぁ、さほど気にするコトでもないのじゃが、カウンター数値の大半が自分のアクセスってのも、ちょいと悲しい。
 なるべく、トップページには関わらないようにしようっと。
 状況は、サイト分析ページでチェックすればイイわけだしね。

 んでもってあと、インデックスページ最下段に、Lycosの検索ウインドウをつけました。
 せっかくCGIが利用可能なんだから、どしどし活用しないとね。
 コレで、少しはインデックスページを開く価値が出たのではナイかと……(苦笑)
25▲

2000年9月24日(日) ドラクエVIIには関わり合わヌ!

 ウチのかーちゃん、相変わらずドラゴンクエストVII(ドラクエVII)にハマっておる。
 ついでにとーちゃんも、督戦隊としてハマっておる。←でも、自分ではやらない
 今週の金曜日なんかファミ通がちょうど、その時やってたパートを攻略しており、二人して、やたらと熱心に読んでたよ。
 わし的に、ファミ通はマンガ雑誌なので、購入者よりも真面目さんである。(笑)

 今日も昼過ぎからプレイしとるようじゃが、なかなか進まないみたい。
 かーちゃん、必死でアレコレやるが、どうにもダメ。
 だもんで、わしに助けを求めようとする。
 とはいえわし、ドラクエVIIには関わりたくない。
 うっかり手を出して、止められなくなったら大変だもの。
 ちうこって、ドラクエVIIをクリア済みだという、友人の和光氏のPHS番号を教えてある。
 わからぬなら、和光氏に直接聞け!……というワケ。

 んだケドかーちゃん、息子の友達に電話をかけるのは恥ずかしい、などと軟弱なコトを言う。
 わしが嫌じゃと渋ると、話はするから、電話をかけるだけでもしてくれ……と言い出す始末。
 そりゃお前さん、わしが親戚に用事があるとき、恥ずかしいから電話を掛けるだけやってよ……と、かーちゃんに頼むのと一緒だぞ。
 そう言ったら渋々、和光氏に直接電話してた。(笑)

 どうやら謎は解決したらしいので、良かったデスよ。
 いつまでも、僕に頼られては困る。
 自力で解決……とまでは行かなくても、質問ぐらいは自分でやって欲しい。
 わからないコトを人に聞くのも、ゲームのウチだと思いなさい。
 ケッパレや。
 和光氏も、よろしく指導してやっとくれ。

 ほんでわしは、ダラダラとゲームボーイの「ミスタードリラー」をやったり、日記を更新したりしてたのである。
 どうにも、休日は作業効率が悪いなぁ。
 きゅう。
24▲

2000年9月23日(土) アキハバラ鎌倉組←イヤすぎ

 今日は鎌倉集会。
 ……なのじゃが、谷yanは仕事があるので夕方から参加予定。
 ナンでも新しい仕事は、休みが平日らしい。
 しょーがないので、きんちゃん、北さん、わしの3人で秋葉原まで行くことにする。
 最初は9時に鎌倉駅集合だったのデスが、諸般の事情で10時集合に。(苦笑)

 ふいで、行ってきましたよアキバ!
 今回のメイン目的は、きんちゃんが「アーマードコア2」のロボット模型をゲットするコト。
 その筋の模型店をハシゴしたのじゃが、なんか発売延期になってたらしい。
 まぁ、色々な店をチェックできて楽しかったがね。

 わし的には、特に用はなし。
 パソコンのアップグレードでもしたい所じゃが、いつごろやるかはまだ未定。
 ウチのシステムを構築してくれた、小説仲間のRoy氏に相談して決めまする。
 そういや、マイクロソフト社の新オペレーティングシステム「WindowsME」も発売されてたよ。
 起動時間が早いらしいケド、発売直後に導入するのはコワイなぁ。

 ケーブルテレビインターネットの準備もせねばならぬが、何を買ってどうすればイイか、イマイチ不明。
 既に導入してる北さんに、必要なネットワークボードやLANケーブルのコトを聞いたのじゃが、よく覚えてナイと言われてしまった。(苦笑)
 まぁ、どうにかなるべぇ。

 などと思いつつ、何も購入せずに帰りました……
 とは、ならないのがアキバの不可思議な所。(笑)
 まずは、ゲームボーイソフトの「ミスタードリラー」というのをゲット。
 何やらハマリゲーらしいと聞いてた奴で、ちょうど売ってたから即、購入。
 現在、1000メートルモードで862m……要は、ハマリまくり中。(笑)

 それと、「どこでもいっしょ」のジオラマが入ったガチャガチャを5回ぐらいやる。
 あと1個で、第2期はコンプリート!……って、ダブリばかり多くて泣けるよ。

 それから、同人ソフトで、「どこでもいっしょ」のパソコン用デスクトップアクセサリー、「それってムネキュン?」をゲット!
 「どこでもいっしょ」のインターネットブラウザーや、電卓、スクリーンセイバーが使える!
 値段も手頃だったから、もう即ゲットなのですニャ★

 そして本日の目玉っぽいのが、聞いて驚け、Nintendo64(64)版「リッジレーサー64(リッジ64)」!
 ……プレイステーションじゃありませんよ、64です。
 しかも海賊版ではなく、ナムコの純正品。
 無論、国内用ソフトではなくて、アメリカ用のソフト。
 パッケージは、わし大好きな永瀬麗子嬢(R4版)と、その後ろに……な、なんか妙にひしゃげた赤い車が。
 チョロQってゆーか、お菓子のオマケについてるミニカーってゆーか……永瀬嬢とのミスマッチが変すぎます。
 リッジ者としては、購入せざるを得ないアイテムなので、すべからくレジに持っていった。
 なんかわしが買った店では、アメリカ用の64ソフトを買うと、日本の64で使う用のアダプターをサービスしてくれるとか。
 おトクなり。

 望外の収穫があり、わし、ホクホクで鎌倉へ戻る。
 午後から雨が降って、かなりズブ濡れじゃったが、へっちゃらなり。

 んで、いちど家にもどってから、夕方、北さんの家に再集合。
 もちろん、64とリッジ64を持参してな!
 谷yanが来た時間もちょいと遅く、アレコレと遊んでいたため、結局TRPGは中止。
 んで、頃合いを見て、起動しましたよ、リッジ64。

 ……って、なんか動きませぬ。
 アダプターを噛ませて、リッジ64のソフトを挿してあるのじゃが、画面が映らない。
 どういうことかと、アレコレ見てみると、アダプターの背面にもスロットがある。
 そこに、国内用の64ソフトを挿したら見事、起動しました。
 どうやら、プロテクトがかかっているのを、国内用のソフトで回避してるみたい。

 んで、起動したリッジ64……なのじゃが、ナンか変な感じ。
 妙に丸っこいポリゴン画像で、スタイリッシュさが売りのリッジっぽくない。
 ……そう、まるでコレは、任天堂のチームがリッジをリメイクしたみたいな。(苦笑)

 そこはかとない違和感を覚えつつ、ゲームスタート。
 CD音源はナイから、内蔵音源でちょいとショボいBGM。
 凄いような、凄くないような画面。
 そいでもって、肝心のゲームなのじゃが……お、大雑把になってる!(爆)

 よく言えばメリハリがある……とも言えるけど、抜いたり抜かされたりが、過激すぎ。
 白熱のデッドヒートってゆーか、ウソっぽい追いかけっこみたい。
 まぁ、リッジのシステム自体が、そういうゲーム性を強調してる面はあるのじゃが、それがアメリカ向けに200パーセント増量しておる。

 それは良いとして、ドリフトしないんですケド、このゲーム。
 ……と、壁にガスガスぶつかりながら思う、わし。
 いつものやり方だと、ドリフトしませぬ。

 変だなぁ〜と思ったら、ナンとリッジ64は、従来の操作とは違う方法でドリフトするみたい。
 わざわざ、従来のやり方でドリフトするモードがあるでやんの!
 64版用のドリフト操作を作るとは……謎なコトをしてくれます。

 コースなんかも、見たことあるコースのアレンジが大半なのじゃが、微妙にアメリカナイズされておる。
 日本版をアメリカのスタッフがアレンジした……のじゃろうが、妙な造形の車と日本版そのままの永瀬嬢を組み合わせる感覚が、わしには理解できませぬ。
 完璧に、アメリカ市場を目的にしたソフトで、64がイマイチな日本市場は、ハナから眼中にナイようです。
 気の短いアメリカ人向けに、設定いらずでスグ走れる「Quick Race」モードがあったりするしね。

 同じフォーマットのゲームでも、市場が違うとこうも変わるモノかと、リッジ64をプレイして、つくづく思いましたよ。
 あとは、例によって北さんのベッドを占拠して、朝方までグースカ寝てました。←ダメ者
 朝方、雷鳴ゴロゴロ状態だった気もするが、寝てたから関係ナイやぁ〜。

 あ、そういや谷yanも、「ミスタードリラー」が気に入ったみたい。
 「GUNPEI」には、興味を示さなかったのじゃがなぁ。
23▲

2000年9月22日(金) 唐突に移転通知

 唐突ですが、引っ越しました!
 僕が接続契約しているプロバイダー、The FSI Networkのサーバーから、ASIZE.netという所へ移転。
 なんで引っ越したかというと、前に書いたとおり、接続方法をISDN回線から、ケーブルテレビ回線に変更するため。
 新しいプロバイダーで用意している、会員用ウェブサイト(ホームページ)容量が少ないので、どっか別の場所を確保しときたかった。
 んで、つらつらとネットを見ていて見つけたのが、ASIZE。

 これまでは無料のスペースだったのじゃが、コッチは有料。
 つっても、年間契約すれば月額千円未満なので、高めの雑誌を定期購読するようなモノ。
 ゲームを2、3本、あるいはゲーム機を買うコトを考えれば、安いヤスイ!
 しかもCGIが使えて、商業利用も可。

 あ、CGIってのは、ネット上で呼び出して使える便利プログラムで、代表的なモノは、訪れた回数を表示する「カウンター」かな?
 前のトコロでも使えぬことはなかったけど、カウンターと簡易メールフォーム以外は使用不可だった。
 今度のトコロは、そこらへんも、変なモノでなければOK。
 とりあえず、カウンターを新しいモノに更新し、ついでにサイト分析CGIを追加。
 「Statistics」って書いてあるアイコンがそうなんだけど、ウチへのアクセス状況が一目瞭然。
 無料レンタルのCGIなんだけど、こーゆーコトがお手軽オッケー!

 さらにさらに、ナンと言っても商業利用が可能!
 コレは、メチャメチャ重要でしょう。
 今までは商業利用不可だったので、イベントに参加しても、売る本の値段とか、大っぴらに宣伝できなかった。
 ところがぎっちょん、これからは宣伝なんぞいくらでも可能……てゆーか、むしろ宣伝せよ?

 「すわんde剣姫」¥500円
 「ストレイトティーブレイク」1冊¥200円

 ……とか書いても、おとがめナシ!
 いや、前のトコロでも、さほど厳しくチェックしてなさそうだったから、コレぐらい書いても平気だったのじゃが、まぁ、スペースの既定はなるべく守りたいじゃん。
 商業利用可能になったコトで、ちょいと考えてたアイデアもあるので、そこらへんも検討したいトコロ。

 なにせ、ここで通信販売ヤルことだって可能だからね。
 まぁ、金銭の取引を直にやるのはコワイから、実行したとしても通販委託サイトとリンクする……ぐらいじゃろうケド。
 それでも、大進歩なり。

 てゆーのはイイとして、んじゃナンで事前通知もせず、急に移転したかと申しますと……
 ASIZEを見つけて、チョイといいなと思って、申し込んでみたのよ。
 ただ、支払方法とかが書いておらず、後日、連絡しますとなってた。
 まぁ、その連絡がホントの申し込みになるのじゃろう……そう思ってたのよ。

 したらなんか、申し込んだその日のウチに、使用可能になりました!……って通知が来たワケ。
 んで試してみたら、アップロード出来るじゃナイですか。
 ちうこって、あわてて移転しちゃったワケ。
 かなり突発的ではあったけど、今のうちなら定期チェックしてる人も少ないし(苦笑)、サーバーをプロバイダーと切り離しておけば、いつケーブルテレビインターネットを導入しても大丈夫じゃん。
 移転するなら、「すわん」のインタネ公開を前にしときたかったし。

 てゆーかもう、ASIZEには1年分の使用料を入金してあるし、ケーブルテレビインターネットの会社にも申し込みを済ませました。
 ……ASIZEの対応は早くて良いのじゃが、ケーブルテレビインターネットは大人気らしくて、実際に工事するのは1ヶ月以上待たされるらしい。
 なら、そんなに急ぐ必要ナイって?
 その通りではあるけどまぁ、勢いって奴よ。

 事前通知がなくて混乱した方もいらっしゃるでしょうケド、何でも日記に書いてるワケじゃないので、そこらへん、ご寛恕くださいマセ。

 ちうこって、このサイトを「お気に入り」もしくは「ブックマーク」してる方は、すべからく変更して頂きたい。
 よろしくねん。


 ……つーか、この文章を読んでる以上、もう新アドレスは了解済みじゃよね。(苦笑)
 あと、見てる人がいるかどうか知らぬけど、DDIのPHSで閲覧できる、
「★Astronaut Homepage★〜for PDX〜」も移転したなり。


 てゆーかさ、せっかく新しいトコロに移転するなら、登録名は「astrohp」以外のモノにしたかった。
 ホームページって和製用法を、いつまでもデカデカと掲げるのは、わしだってアホで嫌なのじゃよ。
 じゃから、第一希望を「astronaut」にしといた。
 そうそう使ってる人もおるまいと安心してたら、ASIZEからの利用可能通知には、「第一希望は長すぎるから、第二希望のastrohpにしました」……だって。

 は……はうっ?

 ナンでか知りませぬが、死ぬまで「astrohp」を使えという大いなる意志の働き、なのでしょうか?(哀)
 てなこって、サーバーが変わろうが、商業利用が可能になろうが、「Astronaut HomePage」の名称は変わりません!
 どうぞ、ヨロシクゥ〜!←ヤケクソ
22▲

2000年9月21日(木) アンタら、親子揃って……

 会社で仕事の電話をしてたら、わしPHSが鳴る。
 送信先を見れば、なんだ、ウチのかーちゃんではナイか。
 先日、すさんだ誤字をかましてくれたのが記憶に新しいケド、まだ晩メシ内容がメールされる時間でもない。
 仕事で電話してるのだから、ちょと待てい……というつもりで、ブチリと切る。
 が、すぐにまた、着信。

 何をそんなに慌ててるのやら……と思いつつ、仕事電話を終わったので、こちらからかけてみる。
 電話は外からで、しかもウチの会社のすぐ近くだという。
 ナンでも、友達に会うために横浜に出たはいいが、バスの中に財布の入ったリュックを忘れてしまったのだとか。
 無論、カード類も一緒。

 かーちゃん、あわててカードを差し止めてもらったらしいのじゃが、バス会社に連絡したら、リュックが出てきたらしい。
 それは結構なのデスが、銭が乏しいので、わしに金を貸せと言う。
 息子に金を無心するほど、窮したのか母よ!(笑)

 ちうこって、オケラのかーちゃんと落ち合い、当座の行動費を貸与したのである。
 まぁ、ウチに帰ったらすぐ返してくれたけどさ。
 リュックはちゃんと見つかって、中身も無事。
 カードの更新手続きが必要らしいが、その程度で済んで良かったデスよ。

 要は何が言いたいかというと、親子揃って、財布をなくすアホ共であるな……というコトなり。←ダメ親子
21▲

09/20▼
Up▲
★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況


Copyright(c) 2000 Astronaut by Ikuo/Yoshitake