Old Diary

★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況

日記のようなモノ
──西暦2000年11月その3──
Down▼

■0011c INDEX

▲0011b

2000年11月21日(火) 唐突にお仕事ニャ
2000年11月22日(水) ドキッ!季節はずれの花火大会
2000年11月23日(木) ダラダラと無為に過ごした一日
2000年11月24日(金) トロ、中古屋さんでバイトニャ
2000年11月25日(土) TRPG1.5本立て
2000年11月26日(日) 山海堂で、お買い物
2000年11月27日(月) 3度目のTRPG
2000年11月28日(火) 極寒!ひみつプール
2000年11月29日(水) 誕生日だよ、父
2000年11月30日(木) 怪奇!納豆赤ごはん

▼0012a
01▲

2000年11月30日(木) 怪奇!納豆赤ごはん

 今日の晩メシは、通常メニューの1つである、ホワイトシチュー。
 ……しかし、真のメインディッシュは昨日の残りの赤ごはん!

 結構残ってるので、2杯はイケそう。
 ちうこってさっそく、懸案の納豆赤ごはんに挑戦!

 むむっ。

 納豆に、モチモチした赤ごはんの食感が、なにげにグット。
 おこわに納豆というのも、わりとイケてるかも。
 2杯目は、こないだと同じく、キムチと一緒に食べる。
 こちらもグット。

 まぁ、でんぷん系の食物を塩味で食えば、何だってウマイという話はあるケドね。
 今度は、何に挑戦してみようかな?

 ちうこって、赤ごはんラヴ!
30▲

2000年11月29日(水) 誕生日だよ、父

 今日は、わしとーちゃんの誕生日。
 当年とって、73歳になりました。
 ハピバースディ。
 わしはまだ20代ですが、晩婚なので、両親ともそれなりに歳を食っている。
 二人とも、戦争経験者であるよ。
 これからも、元気に生きてくれい。

 でもって晩メシは、それなりのご馳走と、例によって赤ごはん。
 わぁ〜い!
 最近は、頻繁に赤ごはんするモンだから、品質がアップ!
 ほどよい固さで、イイかんじ。

 今日は1杯しか食べなかったので、2杯目の特殊食いはナシ。
 納豆かけて食うのは、明日にしよっと。
29▲

2000年11月28日(火) 極寒!ひみつプール

 今日は急遽、運動の日。
 例によってサワディと、泳ぎに行きました。

 いつものスポーツクラブなのですが、ひみつ情報をゲット。
 なんと、普通じゃわからない場所に、風呂やサウナがあるらしい。
 いやまぁ、ひみつというか、わかりにくい場所にあるだけなのじゃが、プールの奥の螺旋階段をぐるぐるアップするのは、なかなかにハイソな秘匿のかほりがいたしまする。(謎)

 んで、わかりにくい場所にある風呂に入って、屋外プールにも行く。
 温水プールではありますが、屋外のため寒く、かなりブルブル状態。
 結局、ひみつプールで泳いだという達成感しかありませんでしたよ。(苦笑)
 んで、晩飯は石川町にあるカプリチョーザというスパゲティの店で食って、帰りました。

 あ……それと、なにげにカウントが2000を突破してますな。
 1000を越えたときよりも、アクセス数がアップしてるふう。
 週末のHDC集会中も、それなりにアクセスがあったところを見ると、僕と面識がない読者の方もいらっしゃると見た。
 チェックしていただき、まことに恐縮であります。←見知らぬ方へ
28▲

2000年11月27日(月) 3度目のTRPG

 HDC集会3日目。
 どうにか会社も休めたので、実にオッケー。
 今日もきょうとて、テーブルトークRPGなのデスよ。

 さかなさんは、「まりんとメラン」を見たかったらしいのじゃが、録画テープを貸してあげるから我慢しなさい。
 んでもって、和光氏マスターで、「真女神転生TRPG」のペルソナという変則ルールでプレイ。
 以前に書いた、永谷ソノ嬢が、活躍でありんす。
 ちなみに谷yanは仕事があるので、不参加。

 プレイは中盤まで進んだ所で時間切れとなったのじゃが、マスターである和光氏の気合いがハンパじゃない。
 オフィシャルルールに、独自のプラスアルファを加えた追加ルール表や、舞台となる学校の地図を作製して、万全の構え。
 気合いの入り具合が、ハンパじゃありません。
 時折、注意力散漫な時があって、済まなかったね。

 んで、駅前でメシ食って、帰ったら谷yanがやってきた。
 他のみんなはスグに帰ったのじゃが、谷yanに「罪と罰」をやらせてみる。
 もち、2人プレイでね。
 したら、ダークで破天荒な展開が気に入ったみたい。
 昔、一緒にプレイしたファミコンディスクシステムの「ファイナルコマンド赤い要塞」というゲームを思いだしたとか。
 システムは違うけど、問答無用で敵を倒せる所が似ているらしい。
 なるほどね。
27▲

2000年11月26日(日) 山海堂で、お買い物

 HDC集会2日目。
 恒例の、山海堂参りに行く。
 武器ですよ!ウェポンですよ!

 鎌倉大仏脇にある、一見ナンの変哲もないみやげもの屋ですが、合法的な範囲でひたすら濃いブツをゲットできる。
 すでにわしは、居合刀、グラディウス(ローマ時代の短剣)、コーカサスサーベル(ロシア騎兵の剣)などなどをゲットしておる。
 今回の目玉はズバリ、おもちゃ剣!

 ……いや、模造武器系はあらかたゲットしたので、西洋ファンタジー系の安いおもちゃを買いました。
 剣とか杖とか、樹脂で成形したハリボテの上に塗装してあるだけなのじゃが、なかなか良く出来てる。
 わしは奮発して、ウレタン樹脂製(多分)のドラゴンの頭をかたどった杖をゲット。
 オドロオドロしい造りで、実に結構。
 ホントはもう1つ、ドクロがわらわら束になった杖もあったのじゃが、コッチは本当に祟られそうなのでパス。
 帰宅してからは、みんなで撮影会をやりました。
 あ、それと銀河皇帝(ドリラー)が、本物っぽい細剣[レイピア]をゲット!
 小振りなマンゴーシュとセットで、イカス!
 ついでに、わしが購入資金を貸したことを、忘れないように書いておこう。(笑)

 でもって夜、谷yanが仕事から帰ってくるのを待って、昨日のテーブルトークRPGの続き。
 わしキャラであるオクタビア嬢は見事、お姫様のピンチを救うことができました。
 まぁ、主従関係なのでムフフな展開はありありませぬが。
 個人的には、よいプレイでありましたよ。
26▲

2000年11月25日(土) TRPG1.5本立て

 今日はHDC集会。
 金曜の夜から、わらわらと変人どもがやってくる。←わし含む
 さっそく和光氏に、旧ゲームボーイを売る。
 安売りしたけど、アメリカバージョンのレア物が、普通に新品のゲームボーイを買うぐらいの値段になったので、よかよか。

 んでもって、朝方までけるを氏と、昨日買った「罪と罰」を2人同時プレイ。
 2人といっても、1キャラの操作系を分担して動かすだけデスが。
 けるを氏が移動を担当し、わしが弾を撃つ。
 何でもアリの無茶苦茶さが、実に爽快。
 絵柄は同人っぽいのじゃが、中身はバリバリ洋ゲーテイストだったけどね。(苦笑)
 ストーリーが、説明書を見ないとサッパリわからないのは減点。
 アチ様、ヒドイっす!

 昼すぎに起きて、さっそくテーブルトークRPGをプレイ。
 谷yanマスターで、いつもの「チェイン」という、キャンペーンシナリオ。
 へっぽこ警察官のフラム君が小活躍。
 もはや、「裸」をさらす変態無能者のレッテルは剥がせそうにないので、ひたすら堅実なプレイを心がける。
 今回は特に大きな失敗もなく、無難にプレイしたと思うのじゃが、あいかわらずダメ者扱いは変わらぬなぁ。(苦笑)

 んで、夜からは銀河皇帝(ドリラー)のマスターによる、「ルーンクエスト」。
 フラム君とは評価が180度違う真面目娘、オクタビア嬢が大活躍!
 最初のシナリオで登場したお姫様が、ふたたびピンチに!
 ……という所で、谷yanが時間切れで、明日に持ち越し。

 一日のプレイで、こうもキャラ評価が変わるのは、いっそ爽快でありますよ!
25▲

2000年11月24日(金) トロ、中古屋さんでバイトニャ

 今日は、懸案のポスターデザイン作成。
 先方の指示に従い2案、それと、ちょっくら勝手に1案作る。
 それと、他にも仕事があったので、そっちを片づけて夕方、客先に持って行った。

 なんか注文をつけられるのでは……とドキドキであったが、先方は「では、これで検討させていただきます」ときた!
 ノークレーム!
 あとは、営業的な問題になるので、わしの仕事は一段落。
 んなこって帰り際、Nintendo64の「罪と罰」というソフトを購入。
 ちょっとクールな感じが、任天堂らしからぬアクションガンシューティング。
 ノーチェックでしたが、なんか面白そうで、ファミ通の評価もよかったからゲット。

 関係ないのじゃが、帰り際に寄った某ゲームショップ。
 ソフト買い取りコーナーの案内に、プレイステーション「どこでもいっしょ」の白ネコ「トロ」を使うのはいかがなモノか?
 中古販売を毛虫のごとく嫌う、ソニーの看板キャラですぜ。
 大人の世界は、むずかしいのニャ。
24▲

2000年11月23日(木) ダラダラと無為に過ごした一日

 ここ数日、やたらと気合いを入れてポスターをデザインをしてた。
 その反動か休日の今日は、一日中、グダグダしてましたよ。
 パズルゲームをしたり、グーグー寝たり。←ダメ者

 ホントは、週末のHDC集会に向けて、部屋を掃除せねばならなかったのじゃが……あと小説も……
 結局、ナニもせずに終わってしまった。
 極めて無駄な一日ですが、こーゆー日がないと、リフレッシュできないという話も。
 有限な才能を、会社仕事で摩滅させるワケには行かないからねぇ。(苦笑)
 掃除は、金曜日の夜にやろうっと。

 ミスタードリラー、「とことんドリラーモード」で、なかなか1000mを越えられないなぁ。
 窒息圧死。
23▲

2000年11月22日(水) ドキッ!季節はずれの花火大会

 今日は運動の日。
 例によって足が完治していないサワディに合わせ、スポーツクラブでスイミング。
 わしは昨日のポスターの件で、ちょいとゴタゴタしてたのじゃが、なんとか参加。
 泳ぎには自信がないので、かわりにプール内をウォーキングしてたよ。
 ともかく、何かしら運動ふうのコトをするのはヨイ事なり。

 でもって、メシ食って帰って寝た……ワケじゃなくて、今晩はこの後、花火イベントが発生。
 まぁ、店で買った花火セットを使って、海岸でひっそりやっただけじゃが。(苦笑)
 なして今さら花火大会?……かといえば本来、9月の3連休中の旅行で使おうと、サワディが用意したのですが、諸般の事情(笑)で使用できなかったため、今日、処分してしまおうというワケ。
 来年まで取っておくと、品質に不安があるからねぇ。

 サワディ、わし、それと途中参加のひーさんが加わり、鎌倉の海岸で花火大会。
 それなりに風があったので、着火に苦労したデスが、今年最後の花火を堪能しました。
 ひーさんは最近、ヤフーオークションでゲットしたというデジタルカメラで花火を撮影。
 しまった!わしも持ってくればよかった……と後悔しても後の祭り。
 撮影した花火画像は、かなりキレイに撮れてたよ。
 季節柄、かなり寒かったケド、楽しい花火大会でありました。

 でもって、ファミレスで遅くまで話して、帰って寝た。
 皆さん(サワディ含む)、ドラマとか見てるんだねぇ。(しみじみ)
22▲

2000年11月21日(火) 唐突にお仕事ニャ

 なんか、ポスターを作って欲しいという依頼が来た。
 あ……いや、会社の仕事で、ですが。(苦笑)
 納期が短いらしくて、ウチに廻って来たようだ。
 元ウチの部長がらみの仕事なので、そうそう変なコトにはならないだろうケド。
 てゆーか、僕のデザインに期待されてしまったよ。

 週末はHDC集会があるので、できれば休みを確保したい。
 ちうこって夕方、ダッシュでデザイン案を作った。
 まぁ、何もないトコから作ったにしては、それなりではナイかと。
 あした現調がてら、客先の人に見てもらおう。
 コレで大筋が決ると、ラクでいいのじゃがのぅ……
21▲

11/20▼
Up▲
★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況


Copyright(c) 2000 Astronaut by Ikuo/Yoshitake