Old Diary

★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況

日記のようなモノ
──西暦2001年3月その3──
Down▼


▲Back

2001年3月21日(水) なんとかまとまって来た
2001年3月22日(木) 概要提出、お気楽運動公園
2001年3月23日(金) 私は人類普遍の倫理の存在を信じません
2001年3月24日(土) 樹と対話するHDC集会
2001年3月25日(日) ペルソナとパンツの友
2001年3月26日(月) お休みの日
2001年3月27日(火) 画像劣化のパンツbis
2001年3月28日(水) お忘れスポーツ運動
2001年3月29日(木) 連載方針が決まったみたい
2001年3月30日(金) 投法秘伝ボウリング
2001年3月31日(土) パンツ日和

▼Next
04/01▲

2001年3月31日(土) パンツ日和

 昼過ぎに起きて、パンツァーフロントbis(パンツbis)をしてた。
 夜はWOWOWで、「ロッタちゃんと赤いじてんしゃ」を観る。
 前作では、天才的な調達能力を誇ったロッタちゃんでありますが、本作では、単なるダダっ子になってた。
 ギリギリな感じ。(苦笑)

 んで、夜までパンツbis。
 プレイステーションのしょぼい画像も、プレイステーション2の画像補完モードでプレイしてたら、どうにか慣れた。
 アメリカシナリオも、残りあと1つ。
 パンサー戦車は、側面から撃て!
31▲

2001年3月30日(金) 投法秘伝ボウリング

 居酒屋、甘太郎からナマ更新中ぅ〜。

 サワディ、キッシー君、ひーさんなど、会社の人とボウリング。
 ……ってなんか皆さん仕事が忙しいらしく、総勢6人のところ、ボウリングに参加したのは、わしとサワディを含めて3名だった。(苦笑)
 今回は、かなり乱調で、ガーターを連発しまくり。
 仕方ナイので、合理的な投げ方を研究。
 わりと上手い人っぽく投げられるようになったような……気もする。
 もちっと修行せんとな。
 でもって、6人全員が揃ってから、居酒屋へ。
 ちょうど席の近くにコンセントがあったから、店の人の了解を取って、こうして更新しとるというワケ。
 でもって写真→は、本邦初公開のキッシー君。
 顔は写さないの?……とのコトですが、全世界に顔を広めたければ、喜んで掲載するなりよ。(笑)
 まぁ、口から下で勘弁してやる。
30▲

2001年3月29日(木) 連載方針が決まったみたい

 サーファーズパラダイスに提出した、連載小説概要の返事が来ました。
 例の、新規に構想した作品に決まりそう。
 連載用に考えたネタだから、まぁ、順当ですな。
 具体的な連載開始日などは、まだ未定です。

 ほかに送ったのは、以前に構想を発表した「クイックハルト」と、昔書いた未発表作品「それからの幻想譚[ファンタジー]」の2本。
 連載作品が最優先ですが、それ以外の作品も執筆したい。
 小説努力でありますデス。
29▲

2001年3月28日(水) お忘れスポーツ運動

 運動の日なり。
 スポーツクラブでスイミング!……と行くハズだったのじゃが、水泳道具をすっぱり忘れる。
 はう゛〜、そしてギャワ〜。

 仕方ナイので、サワディは水泳、わしはジム運動となりました。
 体も本調子じゃなかったから、水泳しないで正解かも。

 ここ最近、順調に減量してるみたい。
 平均体重は、69キロ前後。
 周囲の人から見ても、ウエストが細くなったのがわかるようです。
 運動自体は2年ほど続けてますが、実際に減量効果が出たのは、本格的に食事制限をしてから。
 生活改善でありますよ。

 食事量を減らして、適度に運動する。
 地道な方法が、確実に痩せる王道のようです。

 逆に、普段の食事量を制限しておけば、たまにドカ食いしても大丈夫みたい。
 食いたいときに、食いたいモノを食うことも精神衛生上、必要なコトではないかと。
 無理せず、のんびり痩せましょう。
28▲

2001年3月27日(火) 画像劣化のパンツbis

 和光氏が「パンツァーフロント(パンツ)」に興味を持ってくれたので、貸してしまいました。
 つーコトで続編……てゆーか改良版の「パンツァーフロントbis(パンツbis)」を始めてみる。

 結局のトコロ、パンツbisは、パンツをボリュームアップしただけなので、継続プレイに問題なし……と思ったのが浅はかであった。
 え……絵がヘボい。

 わざわざ、ドリームキャスト(ドリャス)版を買ったのは、無駄じゃなかった。
 ドリャス版のパンツになれてしまうと、プレイステーション(プレステ)版のパンツbisは、かなり厳しい。
 ガクガク、ショボショボで、ドリャス版を清書とすると、プレステ版は下書き。
 ゲーム性は一緒なんだろうけど……やっぱキツいわ、コレ。(苦笑)

 ゲームはマシンの性能じゃなくて、アイデアと作り込み!……という意見には賛同するケド、こと3D(立体)に関しては、最新マシンで作った、最高のグラフィックがいいと思う。
 次回作はぜひ、プレステ2以上のマシンで出してくだされ。

 Xboxやゲームキューブで出たら、ハードごと買いますので。←大人の意見
27▲

2001年3月26日(月) お休みの日

 なんだか具合が悪かったので、仕事を休みました。
 そんなこって、短く終了。
26▲

2001年3月25日(日) ペルソナとパンツの友

 HDC集会2日目。

 谷yanは仕事があるので帰ってしまい、かわりにキクが参加。
 和光氏のマスターで、ペルソナルールの真女神転生TRPGをやりました。
 前回のプレイが2000年11月27日なので、約4ヶ月ぶり。
 途中で中断したままだったモンだから、話を思い出すのにちょっと苦労したよ。
 シナリオクリア後は、かなりキャラクターがパワーアップしたので、やっとペルソナ的な面白さが感じられるようになった気がします。
 性能重視でペルソナを選んでいるから、あんまし精神面をタロットカードで表現しているとは言えませんが。(苦笑)

 んで、帰る前に晩メシを食ってる時、和光氏に「パンツァーフロント(パンツ)」の話をした。
 地味な戦車ゲームだけど、慣れると面白い……ってね。
 そしたらなんか興味を持ってくれたので、ドリームキャスト版のパンツを貸した。

 まだアメリカ編が残ってるケド、プレイステーション版の「パンツァーフロントbis」に、旧版のシナリオも入っているので、継続プレイに問題なし。
 メチャメチャ敷居の高いゲームなので、和光氏が適応できるか不安じゃが、永野護さんデザインの戦車に惹かれているみたいなので、ファンの意地でプレイしていただきたい。
25▲

2001年3月24日(土) 樹と対話するHDC集会

 和光氏の家で、HDC集会。
 今回は、倭丸けるを氏とさかなさんも参加。
 おひさしぶり。

 でもってさっそく、谷yanマスターにてソードワールドのチェイン。
 前回のシナリオで、うっかり1ゾロ死を経験してしまったフラム君ですが、今回は細く長くしたたかにプレイ。
 特に活躍もしませんでしたが、危険な目にも遭わずにクリア。
 今回の敵は、子供を誘拐する妖樹。
 精神世界で望みを叶えるかわりに、精気を吸い取るという、ありがた迷惑な敵。
 妥協点がなかったので、さっくりと倒してしまいました。

 ただまぁ、今回はメインとなるはずだったキクが参加できなかったので、イマイチ盛りあがりに欠ける気はしたかな。(苦笑)
 マスターの責任ではありませんケド、可もなく不可もなくという感じでした。

 で、夜からはさらに、新企画のソードワールド「ファイトクラブ」。
 各人が戦士となり、自由を得るために闘技場で戦うというモノ。
 TRPGのルールで、対戦格闘ゲームをするようなものかな?
 これがなかなかに盛りあがり、遅くまでバトルしてた。
 ちなみに、チャンピオンは倭丸けるを氏のキャラで、とうとう無敗だったよ。
 次は倒す!
24▲

2001年3月23日(金) 私は人類普遍の倫理の存在を信じません

 小説「星界の戦旗III─家族の食卓─(著:森岡浩之)」が発売されました。
 世間では、ゲームボーイアドバンスや、サクラ大戦3が大人気のようじゃが、わしはコッチが大いに気になる。
 前に、チラッとアニメ版の話を書いたんだけど、ようやっと原作の新刊が出た。
 さっそくゲットして、その日のうちに読破したよ。

 あいかわらず、練りに練った手間のかかる作品になっておりました。
 ジントとラフィールのラブラブ関係は、もうちっと突っ込んで欲しかった気はしますが、今回の話の趣旨ではないから次回に期待。
 続編は、1年後ぐらいに読めるとイイですな。
 いや、ファンとして5年は待ちますけど。(苦笑)

 読者の立場は、気楽でイイなぁ。
23▲

2001年3月22日(木) 概要提出、お気楽運動公園

 ようやっと、サーファーズパラダイスに連載作品の概要を提出。
 前に書いたような感じで3案、考えてみました。
 どれかになるのか、それともまた別なのを考えるコトになるのか……結果が楽しみなり。

 でもって運動の日。
 概要も提出して、スッキリ気分で根岸森林公園へ。
 いつものメニューを、そつなくこなしました。

 晩メシは関内にある居酒屋で食って、終電で帰宅。
 午前様であるよ。
22▲

2001年3月21日(水) なんとかまとまって来た

 こないだからまとめてる連載作品の概要は、かなりまとまって来ました。
 なんとか締切までには提出できそう。
 そんなこって、日記文章は短めに。
21▲

03/20▼
Up▲
★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況


Copyright(c) 2000 Astronaut by Ikuo/Yoshitake