Old Diary

★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況

日記のようなモノ
──西暦2001年6月その3──
Down▼


▲Back

2001年6月21日(木) サイン工事の仕事する
2001年6月22日(金) 仕事しまくり貼りつけまくり
2001年6月23日(土) なんとかHDC集会
2001年6月24日(日) 【UOTD】ヴェーデさん、50kのブツをゲット!
2001年6月25日(月) グッタリ、ヘロヘロ、包帯治癒希望
2001年6月26日(火) 敗北状態でキュウ
2001年6月27日(水) どうにか形になった仕事
2001年6月28日(木) 【UOTD】ヴェーデさん、「多く」を倒す刀をゲット!
2001年6月29日(金) お仕事完了……せず?
2001年6月30日(土) 【UOTD】ヴェーデさん、ギャラりーの前で死す!

▼Next
07/01▲

2001年6月30日(土) 【UOTD】ヴェーデさん、ギャラりーの前で死す!

 朝方まで「ウルティマオンライン第3の夜明け(UOTD)」をして、寝て起きて、昼過ぎからもプレイ。
 ……そしたら夕方、きんちゃんから連絡があり、遊ばないかという。
 別に構わぬので来てもらった。

 きんちゃんは、UOに興味があるようじゃが、家のネット接続環境が厳しいので、二の足を踏んでる模様。
 ADSLの導入を検討中とのコトなので、その節は一緒にプレイいたしましょう。

 しばらくしたら、仕事が終わった谷yanも合流。
 谷yanにもUOのプレイを勧めてみるが、あんましやる気なさそう。
 パソコンを持っていて、テレホーダイも契約してるのだから、実は一番、UOに近い男のハズなのですが……

 んで夜半過ぎ、谷yanは帰宅して、わしはUOをプレイ。
 きんちゃんが見てる前で、リッチ狩りをしてみる。
 今回は、対アンデット用に銀の武器を用意した。
 これでサクサクと狩ってくれるわ!……と、戦った途端、死亡。(爆)

 な、なぜだ?

 さっそくヒーラーに復活してもらい、いったん銀行に戻って、緊急用装備を装着。
 んで、旧ヴェーデさんの死体のそばに行くと、またリッチがやってくる。
 このままではアイテム回収ができないので、ちょいと距離をおいてリッチと戦ったら……またまた死亡。(爆)

 は、はうっ!

 なんで、こんなに簡単に死亡するじゃろ?
 かなりピンチ状態で二度目の復活。
 きんちゃんは、別のプレイヤーに死体を漁られるのでは?……と心配してたけど、そういうコトはまずない。
 復活してから、こんどは装備も回復もせず、旧ヴェーデさんの死体のそばに行ったら、リッチはおらず。
 さくりと回収。

 んで、新ヴェーデさんの死体のそばに行くと、そばに別のプレイヤーさんとリッチの死体。
 わしが死体を回収してるのを確認して、去って行きました。
 リッチの死体をあさると、奪われたヴェーデさんの装備が。

 さっきのプレイヤーさんは、コレがヴェーデさんのモノだとわかってたみたいで、リッチを倒した上に、戻ってくるまで見張っててくれたみたい。
 おかげさまで、装備はすべて回収完了したなり。
 ヴェーデさんも、死んでる人がいたら、蘇生もふくめ、できるかぎり協力いたしたいと思っとりますよ。

 それはいいとして、なんでリッチにサクリと殺されたか、ですが……
 弱点の銀武器を使ってるんだから、すぐに死ぬだろうと長く接敵しすぎたのが原因。
 んで、その原因を作ったのは……銀の剣だと思って普通の剣を装備しちゃったコト。(爆)

 銀武器に装備しなおしたら、エラク簡単にリッチを倒せたよ。
 きんちゃんの見てる前で、ちょっと恥ずかしかったなり。
30▲

2001年6月29日(金) お仕事完了……せず?

 朝っぱらから、千葉の現場へ。
 無理言って、職人さんに早めにきてもらい、看板設置。
 指示通りに作業……してたらなんか、指示書が間違ってる!
 急がせたクセに、指示を間違えないで欲しい。

 だいたい終わった所で、職人さんに後をまかせて東京の現場へ。
 コッチは素材を支給してくれるので、それを指示通りに貼りつけるのみ。
 ……ってなんか、内容が間違いまくってんデスけど?

 いくら正しく貼ろうとしても、内容が間違ってたらどうにもならぬ。
 何とか出来る分だけは貼ったけど、また来るコトになるのかなぁ……(苦笑)
 仕事が大変なのは我慢するとしても、苦労したわりに結果がだせないのは非常にストレスが溜まります。
 だから、急がせるなら、ちゃんとしたモノを用意して下さいよ。


 ともかく仕事にケリはついたので、早めに帰宅。
 なんか、かーちゃんが不在というコトだったから、2人で晩メシを食いに行く。
 もちろん、わしのおごり。
 父の日に何もしてなかったからね。
 鎌倉駅前にあるトンカツ屋で、メシメシ。
 なにげに、満足して頂いたのではないかと。


 でもって、ウルティマオンライン。
 さんざん殺されたおかげで、リッチとも戦えるように。
 コツは、体力が半分以下になったら、さっさと逃げること。
 早めに逃げて回復すれば、倒せないまでも死ぬコトはありませぬ。

 まぁ、ホントに強い人は、数発殴っただけで殺してるみたいデスけど。
 さらにレベルアップ……つーか、強力な武具をゲットしないとな。
29▲

2001年6月28日(木) 【UOTD】ヴェーデさん、「多く」を倒す刀をゲット!

 千葉の現場も一段楽。
 久々に、会社で仕事してました。

 な〜んてやってたら、明日また、先週やった東京の現場に行ってほしいという。
 前からあった話のようじゃが、わしは初耳。
 あわてて、職人さんの手配やらナンやらを済ませる。

 明日は千葉の現場でも施工があるので、午前は千葉で、午後から東京という感じかな。
 でもって、準備をすませて早めに帰宅……してる途中で電話が。
 微妙に不吉な予感。

 内容は、千葉の施工を、店の開店前に完了させよというモノ。
 なぬっ。
 昼間の打ち合わせでは、昼ごろに施工ってコトで話がついたはずなのに、客先からせかされた様子。
 こっちにも都合があるから突っぱねたら、信用問題だからと開店前施工を強要される。

 仕方ないので、無理いって職人さんに早く来てもらうよう頼んだけど、仕事の遅さのツケを末端に押し付けるようなやり方は大嫌いです。
 あと、1日早くデータが揃っていれば、無理せず仕事できたのに……
 まったく、もうっ。


 明日のことはともかく、早めに帰宅できたので「ウルティマオンライン第3の夜明け(UOTD)」。
 スキルバースト時間は魔法抵抗アップにつとめ、その後は黒サンダルに合ったコーディネートを探す。
 サンダルにあわせて、漆黒のズボンを買う。
 それと、赤い帽子もゲットして、盾も赤っぽく染める。
 なかなかオシャレでグッドなのじゃが、オスタード(トリウマ)にガニ又でまたがる姿は、ちょいとカッコ悪いかも。(苦笑)
 馬に乗り換えようかな?

 それから、またたまユーの南にある遺跡に行って、リッチとバトル。
 ほかのプレイヤーさんが多数いるもんで、なかなか戦えなかったのじゃが、どうにか1匹と戦った。
 死ぬ寸前まで行きましたが、なんとか倒せました。
 やっぱり魔法抵抗60ぐらいじゃ、リッチの強力な魔法は防げないみたい。

 んで、倒した死体を漁ったら、なんか刀があった。
 ひょっとしてコレは、魔法の武器か?

 プレイヤーの鍛治屋が作れるのは、あくまで高品質のモノ。
 魔法付与されたアイテムを手に入れるには、強力なモンスターを倒すしかない。
 プレイヤーの店などで、その手のマジックアイテムは購入できますけど、魔法の刀はついぞ見たことない。
 どうも、UO世界では刀が人気らしく、とくに魔法の刀は非常に重宝がられるとか。

 んで、今回ゲットした魔法の刀の効用は何かね……って、おおっ、オークに特効とある!
 オーク系統の敵に大ダメージが与えられるという刀であった。
 こいつはスゴい。

 なにせ、UO世界では今、オークイベントというのが発生しており、街などが襲撃されている。
 そんなご時勢、オーク特効の刀なんて、すげぇ便利だよ!
 さっそくオークに襲撃されてる街にでかけてみた……のじゃが、カスっぽいオークしかいません。
 この程度の相手なら、普通の刀でも倒せるよ。(苦笑)

 いや、たしかに普通の倍ぐらいダメージが行くから凄いんだけどね。
 できれば魔法を使うオークメイジや、弓矢を撃ってくるオークスカウトと戦いたかったよ。

 明日も朝イチで現場に行く必要があるから、12時ぐらいで切り上げて寝ました。
28▲

2001年6月27日(水) どうにか形になった仕事

 またまた、朝から千葉の現場……の予定だったのじゃが、機械故障のため、会社に行く。
 なんとかシール出力品を作らねばならぬ。
 機械が故障してる以上、別の業者に依頼……すべきなのじゃが、とりあえず、もう一度修理に挑戦。

 ウチの印刷機は、トナーを用紙に静電気で付着させる方式で、静電プロッターという。
 付着させたトナーのうち、不要なぶんを吸引する仕組みになっておるのデスが、この吸引口にトナーのカスが詰まってしまったのだ。
 必要以上にトナーが不着するモンだから、画面がそりゃぁヒドいことに。
 ……と、ここまでは経験済みのトラブル。

 対処法としては、吸引口のポンプ接続部分を外し、OA用のエアダスター(風を吹き付けるやつ)を差し込み、風圧で詰まったカスを強制排除する。
 今回、問題となったのは、吸引口が片方だけ詰まってしてしまったコト。

 吸引口は左右にあるのに、風圧をかけたら左側だけ開通してしまったため、右側の詰まりが取れなくなったのだ。
 エアーを送っても、左側の吸引口から抜けてしまうため、右側の詰まりが取れない。
 昨日は、それでギブアップしてしまったのじゃが……なんとかしたよ。

 どうやってこの窮状を打破したかというと、左側の吸引口を物理的に塞いだのデス。
 左側からエアが抜けなければ、右側にも風圧が行く。
 なんとか詰まった右側のカスを排除して、印刷完了できました!

 でもって、午後イチで千葉の現場に印刷したシートを持参。
 材料がくるのを待ってた職人さんに、さっそく貼り付けてもらう。
 作業は夕方すぎぐらいまでかかったけど、どうにか終了。

 最後は、現場をくまなくまわって最終チェック……したら、いくつか忘れてた箇所があったので、そこは自力で何とかする。
 なんやかやで現場を後にしたのは、午後8時すぎ。
 まぁ、どうにか終わってヤレヤレという所。

 でもって帰宅して、ちょっぴりウルティマオンライン。
 せっかく、5万ゴールドもする漆黒のサンダルをゲットしたので、それに会わせたコーディネートを考えてみる。
 田舎者ルックから、ファンシードレスときて、今度は足のラインを出したモダンな姿に。
 ヴェーデさんも、ちっとは都会者になったのじゃろうか?
27▲

2001年6月26日(火) 敗北状態でキュウ

 またまた、お仕事一杯。

 朝から千葉の現場に行って、夕方まで施工管理。
 でもって会社にもどり、追加のシール印刷。
 ま、昨日ほどは量もないから、出力も大丈夫であろ……と思ったら、機械故障発生。

 はうっ。

 しかも、今までにないタイプの故障だったため、とうとう終電時間まで復活できず。
 その旨を現場の人に連絡して、失意のうちに帰宅しました。

 印刷機が故障したのはまぁ、修理するしかないのじゃが、問題は出力をどうするか。
 データはあるわけだから、同じ機械を持ってる会社に依頼して、速攻で出力してもらうしかありませんな。
 よりによって、こんな時に……

 トホホ。
26▲

2001年6月25日(月) グッタリ、ヘロヘロ、包帯治癒希望

 むきゅう。

 ヘロヘロです。
 朝イチで、千葉の現場に直行し、昼すぎまで3社同時にサイン工事の施工管理。
 んでもって、夕方会社に戻って、午後11時すぎまでウチの印刷機で出力作業。
 それが終わったら、しこたま出力したプリントを持参して、電車で帰宅。

 50mぐらい出力したため、荷物のあまりの重さに、鎌倉からはタクシーで帰ったよ。
 バス、タクシーは使わない主義なのに……
 でもって、家の前に停車した直後、メーターがワンランクアップ。(爆)
 それでもイイから、領収書くれ!

 ふいで明日は、このクソ思い荷物をもって、千葉の現場へ直行。
 同人誌輸送用のカートを装着したから、なんとか駅まで運べるであろ。
 はふぅ。

 そういや昼間、現場であくせく働いてたら、銀河皇帝から電話があった。
 体調はソコソコ回復したらしく、わしが月曜日も休んでると思ってかけたみたい。
 んなヒマあるかいっ!……日曜だって、無理矢理休んだんだいっ!

 あと、こないだ注文した背広が到着したので、さっそく着用
 現在寸法ピッタリにあつらえてあるので、うっかり肥満できないぞ。
 さすがはオーダーメードなり。

 にゃはは。

 もう笑うしかありませんが、とりあえず、わしの健康を損なう恐れがありますので、ウルティマオンラインはやめときます。
 んじゃ、寝る。
25▲

2001年6月24日(日) 【UOTD】ヴェーデさん、50kのブツをゲット!

 ひきつづき、和光氏の家。

 昼過ぎまで寝て、起きて、メシくってゲームをしたり、マンガを読んだり。
 そして、わしは再び寝てた。
 いやぁ、ウルティマオンラインにハマってからというモノ、なかなかまとまって寝る機会がナイもんで。(苦笑)
 結局の所、銀河皇帝はやって来なかったので、テーブルトークRPGもなく、夕方までダラダラして、晩メシ食って解散となる。

 和光氏は本格的に、ウインドウズマシンをゲットするつもりのようで、わしは20万ぐらいのパソコンを買うことを勧めておいたよ。
 下手に安いのを買っても、増設やらなにやらで結局は同じぐらいかかっちゃうからね。

 ウルティマオンライン参戦を、楽しみにしております。


 でもって、さくりと帰って「ウルティマオンライン第3の夜明け(UOTD)」。
 午後11時前に帰ったので、24日分のスキルバーストは有効。
 せっせとゲイザーと戦って……また死亡!(爆)

 魔法抵抗は、それなりにあるのじゃが、やっぱり複数相手だと包帯回復が間に合わない?……と思ってたのじゃが、よくよく考えると、包帯治癒のみに頼る必要はナイと気づく。
 そういや、魔法回復ってのもありましたな。

 体力がヤバくなったら、ちょいと距離をおいて魔法で回復!
 なぁんだ、こうやれば最悪の状況は、打破できるじゃあ〜りませんか。
 テヘッ。

 それからは、出現するゲイザーを4匹連続で倒してみたり、かなり調子よさげ。
 魔法抵抗も58に。
 コレなら、ワンランク上の敵でも大丈夫か?

 などと思い、ユーの南の遺跡に出現する、リッチと戦ってみる。
 サクサク斬りながら、せっせと回復……が、間にあわねぇ!

 またまた死亡したよ。

 リッチ狩りをしてる方がたくさんいたので、荷物回収は大丈夫だったけど、ガチンコ勝負は厳しいなり。
 魔法抵抗も、まだまだアテにならぬ。
 いや、剣で斬り殺せるだけの技能はあるのじゃが……もうすこし、ゲイザー相手に魔法抵抗技能をアップしてた方がイイみたい。
 結局、リッチ2匹を殺して、2回殺されました。

 馬が死亡したので、ブリテインでオスタード(トリウマ)をゲット。
 そろそろ止めようかと思ってたら、道で黒いサンダルを販売してる人がいた。
 UOの世界では、漆黒のアイテムってのは貴重で、簡単にはゲットできないらしい。

 ヴェーデさんも、最近はサンダル履きなので、ちょっと買ってみようと思った。
 んで、値段はいくらですか?と聞くと、「50k」と言われる。
 単に「50ゴールド」だと思ってお金を渡したら、そうじゃなくて「50000ゴールド」とのコト。

 はうっ。

 いや、「k」が「1000」を意味するのは知ってましたけど、そこまで高いモノという認識がありませんでした。
 トホホ状態でいたら、なんか黒い靴をくれる。
 コレでも3000はします……と言われたけど、タダでいただきました。
 どもです。

 なんか悪いなぁと思って……ふと、銀行に行く。
 そこで所持金を小切手に変換して……買いましたよ黒サンダル!
 どうせ、マイホーム資金の使い道がなかったしね。

 よろこんで黒サンダルを履いたりしたのじゃが……これで戦闘するのは恐いかも。
 戦闘中は安いサンダルにして、町中でだけ履いてようかな……
 ともかく、大切に履かせてもらいま〜す。
24▲

2001年6月23日(土) なんとかHDC集会

 昨日の日記を上梓してから、ウルティマオンラインをプレイしたら、ゲイザーに殺される。
 きゅう……そして寝た。

 でもって、休日出勤。
 滅多にないコトですが、たまにはある。
 私服で出社して、せっせと出力。

 夕方過ぎ、追加データがメールで送信されてくる。
 ちょうどよいタイミング……と言いたい所じゃが、本日分だけでも手一杯。
 追加分も出してたら、電車がなくなっちゃうよ。(苦笑)

 とか思ってたら、なんか内容の変更があるから、出力は待って欲しいと言われた。
 ラッキー。
 てゆーか、月曜日から施工ですケド、一日で貼れる量でもないから、いそいで出力する必要もナイ。
 てなこって、追加出力は月曜日でイイことになりました。

 本日分の出力を完了させてから、午後10時すぎに和光氏の家へ。
 したらなんか、わしが一番乗りだったよ。(笑)
 メンツが揃わない……とは聞いてたケド、結局来たのは、わしとけるを氏だけ。
 来る予定の銀河皇帝まで、病欠とのコト。

 3人で、和光氏おすすめの店でたらふく食って、ウルティマオンライン(UO)や、ファンタシースターオンライン(PSO)の話をする。
 わしはUOのみ、けるを氏はPSOのみじゃが、和光氏は両方とも経験者なので、なんとか会話が成立いたしました。

 関係ありませんが、和光氏に、「オマエは自覚がないようだが、あきらかに運動弱者に見えるぞ!」と、言われたよ。
 「オレがインストラクターの立場だったら、警告だけじゃなく止めさせね!」とも。
 見かけよりは運動能力がある……とは言ってくれたけど、外見は昔から変わらぬとか。

 へへんっ。
23▲

2001年6月22日(金) 仕事しまくり貼りつけまくり

 ひきつづき、東京でサイン工事。

 結局、会社に送ってもらうハズの材料はとどかず、現地で渡してもらうコトに。
 夕方までかかって、どうにかこの現場は施工完了いたしました。
 ま、いくらか完了できなかった部分はあるけど、それはウチの責任じゃありませんし。
 また追加工事で行くコトになるかもしれぬが、ともかく区切りがついて、ヤレヤレ。

 ……と思ったら、来週やる千葉の現場の方に、コッチの職人さんを連れてきて欲しいと言われる。
 まだ仕事ですかい!
 いや、仕事があるのは職人さんで、わしは施工場所を確認して、わりとスグに返してもらいました。
 解放時間は早くても、千葉県から神奈川県鎌倉市までは、かなりの距離デスが。(苦笑)

 そして、土曜日も会社に行くコトが決定。
 休日出勤は仕方ナイことじゃが、どうにも上からのシワ寄せを感じざるをえません。
 だいいち出社しても、出力するためのデータはそろっているのかしら……下手したら、日曜日も出社か?

 今週末は、HDC集会が和光氏の家であるのじゃが、顔を出せるか不明な感じ。
 仕事がおわったら、和光氏の家に直行しようかしらん?


 でもって、「ウルティマオンライン第3の夜明け」は、魔法抵抗上げに専念。
 もうひといきで技能値50。
 2回目の死体蘇生もしたぜ!(嬉)
 他のプレイヤーにも役立つヴェーデさんになってきましたよ。
22▲

2001年6月21日(木) サイン工事の仕事する

 朝イチで東京に出かけ、サイン工事の立ち合いをする。
 今月末は、大きな物件の納期が重なっており、その第一弾。
 既存の表示ロゴを消したり、用意した材料を貼り付けたり。
 ……いや、わしは指示するだけで、作業は職人さんがやってます。

 昨日、運動不能になったのは、この現場用のフィルムを印刷するため。
 こちらが迅速に行動しても、支給されるデータや材料が遅かったら、どうにもならぬ。
 きのうの出力分も含め、貼れる分は貼りましたケド、支給してくれるハズの材料が入ってこなかったので、昼過ぎにはやるコトがなくなる。
 まぁ、明日も来るから、それまでに間に合えばイイんだけど……材料が届いていれば、もっと円滑に作業ができたハズ。

 ともかく、昼過ぎには現場をあとにして、会社にもどりました。
 来週から同じ所からの依頼で、別の物件用の出力をするのじゃが……まだデータが揃ってませぬ。
 メールでやりとりしてるから、速攻でもらえるハズなのにねぇ。(苦笑)  ま、もらった範囲のデータだけでも、出力用に修正したけど。

 元請は、迅速に仕事が進められる環境を造るべきなのに、その義務を放棄して下請の作業効率を圧迫したうえに、品質を維持して納期を厳守させようとするなんて、下の下です。
 僕は、自分がどんな立場であれ、そんな仕事をしたくもないし、させたくもありません。

 イベント前日に、創作小説の製本を徹夜でやったコトはありますがね……友達に手伝ってもらって。(爆)
21▲

05/20▼
Up▲
★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況


Copyright(c) 2000 Astronaut by Ikuo/Yoshitake