★日記のようなモノ★
─2007年10月─
郁雄/吉武のダラダラ日常記 毎日〜1週間おきに不確定更新

★ Main ★ Index ★ 最新の日記 ★ むかしの日記

▼2007年9月 / 2007年11月▲

2007年10月1日(月) 突発的京都旅行
2007年10月2日(火) 最大公約数的定番京都
2007年10月3日(水) 好きこそ物の上手な京都
2007年10月4日(木) 旧態依然の有効活用
2007年10月5日(金) 本を処分整理
2007年10月6日(土) 〈ホーリーランド〉と走り屋マンガとの類似点
2007年10月7日(日) 〈アルシャードガイア〉で雪辱戦
2007年10月8日(月) 〈デモンパラサイト〉でキャットライフ
2007年10月9日(火) 〈機動戦士ガンダムOO〉を2回観た
2007年10月10日(水) WiiでUSBキーボード

2007年10月11日(木) 〈エスパードリーム〉をクリア
2007年10月12日(金) スーパー銭湯〈野天湯元・たや・湯快爽快〉へ行ってみた
2007年10月13日(土) 部屋の掃除がひと段落
2007年10月14日(日) バーベキューとクイックハルト感想
2007年10月15日(月) 鉄道博物館でSuica無惨
2007年10月16日(火) 来週から仕事
2007年10月17日(水) 派遣会社で研修
2007年10月18日(木) 〈COMITIA82〉に参加と新作
2007年10月19日(金) 新型PSPをゲット
2007年10月20日(土) 〈ワイルドアームズクロスファイア〉をクリア

2007年10月21日(日) 鎌倉で無線ワンセグは無理なので有線
2007年10月22日(月) 仕事スタートでイキナリ午後10時
2007年10月23日(火) さまよえる東京ウォーカー
2007年10月24日(水) 通勤開眼
2007年10月25日(木) 仕事が大変気味だ
2007年10月26日(金) 電車の中でワンセグ新型PSP
2007年10月27日(土) 友人と〈華屋与兵衛〉
2007年10月28日(日) 車のファンベルトを交換する必要アリ
2007年10月29日(月) 都内ならワンセグ可?
2007年10月30日(火) 職場はワンセグ良好すぎ
2007年10月31日(水) ハロウィンの代筆

▼2007年9月 / 2007年11月▲ 
■2007年10月31日(水) ハロウィンの代筆

 波浪印

 仕事が忙しいばっかりで、あんましネタがありません。昼休みに前の職場にあったのと、同じチェーンの立ち喰いそば屋を探して行ってるぐらい。
 というコトで、本日は魔法学園在学中のヴェーデさんに代筆してもらいました。最近は武闘派乙女系な彼女も、けっこう真面目に勉強してるみたいです。

ハロウィン的ヴェーデさん

タイトル:ハロウィンって、なんですか?

 さいきん、学園の中でかぼちゃのかざりつけや、かぼちゃのかっこうをした人を見かけます。わたしも、かぼちゃを買ってみました。
 ハロウィンというおまつりらしいのですが、よくわかりません。
 おとうさんも、おかあさんも、そういうことは教えてくれませんでした。
 おともだちのエメットさんに聞くとカンタンですが、しらべればわかることは自分でしらべたほうがよいので、しらべてみました。

 ハロウィンは、人間界でもえいごを話すところのおまつりです。11月1日の万聖節(ばんせいせつ)のまえの日、10月31日におこないます。バンセイセツがなんなのかは、よくわかりませんでした。
 10月31日のハロウィンの日は、死んだ人や、オバケさんや魔女さんが出てくるそうです。この学校では、あまりめずらしくないですけど、人間界ではこの日にしかあえないみたいです。
 この日に出てくるオバケさんや魔女さんからみをまもるために、火をたいたり仮面をかぶります。
 そしてこどもたちは、オバケさんや魔女さんのかっこうをして、「とりっく、おあ、とりーと」といいながら、おかしをもらうそうです。ホントのオバケさんや魔女さんは、あまり出ないみたいです。

 かぼちゃをくりぬいたものは、ジャックオーランタンといって、ハロウィンのシンボルです。ジャックさんは、かぼちゃではなくカブをくりぬくばあいもあるそうです。
 もともとは、ひとだまとかおにびとか、正体のわからない光のことみたいです。

 わたしも魔法がすこしだけつかえるので、魔女さんのひとりらしいです。
 わたしは魔法より剣術がすきですが、おかしがもらえるなら、魔女さんもちょっぴりいいなと思いました。

「とりっく、おあ、とりーと!」

 まちがっていることがあったら、おしえてください。

ヴェーデ・ユー

紅炎のソレンティア〜新感覚SNSゲーム〜
紅炎のソレンティア〜新感覚SNSゲーム〜

■2007年10月30日(火) 職場はワンセグ良好すぎ

 ワンセグン

 昼休み、新型PSPでワンセグを試してみた。
 なんとアンテナを伸ばさない状態でも、バッチリ受信。すげぇ電波強い。まぁ、東京タワーのふもとまで歩ける距離の職場なのだから、当り前っちゃぁ、当り前なんすけどね。
 仕事は相変わらず忙しいけど、ムリヤリ帰った。
■2007年10月29日(月) 都内ならワンセグ可?

 禁制品が安い系図伝記

 仕事で現場作業をしてました。
 無事、作業が完了した帰り、新宿から湘南新宿ラインで鎌倉まで戻ったのだが、試しに新型PSPのワンセグチューナーで日本テレビを観てみた。山手線沿線なら、新型PSPのワンセグチューナーで十分。時々途切れたけど、視聴には問題なし。そして新川崎を過ぎたあたりからブツブツと切れだし、横浜を過ぎると視聴は厳しい。ワンセグって、江戸っ子に優しい放送形態なんすね。
■2007年10月28日(日) 車のファンベルトを交換する必要アリ

 金太異境

 今月車検を済ませたばかりの自家用車が、イマイチ不調。なんだかエンジン音にキュルキュルという音が混ざるように。いまのところ走行に不都合はないものの、気になるので車検をやった店に持って行ったら、ファンベルトが弛んでいるのが原因だとか。ゆるみを直せば大丈夫らしいけど、しばらくするとまた弛むそうなので、思い切って交換を依頼。買ってから6年は持ったんだから、あと5年は大丈夫でしょ。それほど走行距離があるわけでもないけど、5年以上経つとそれなりに不安定になってくるもんすね。今回の車検は、金かかってるナァ
■2007年10月27日(土) 友人と〈華屋与兵衛〉

 器用塗布

 両親と行く率の高い、和食ファミレスの〈華屋与兵衛〉。日記に何度か書いていたら、地元の友人が行ってみたいというので、さっそく出かける。最近、仕事が忙しかったので、台風が接近していたのなんて、ちっとも知らなかったよ!
 台風接近中というコトで、道も店内も空いていた。僕は新メニューの鍋焼うどんに挑戦。あと、なにげにいか焼きが美味。一部の料理は、ちょっと冷め気味だったようだけど、それなりに好評でしたYo-Hey!

■和食レストラン 華屋与兵衛
■2007年10月26日(金) 電車の中でワンセグ新型PSP

 熱々アーツ

 仕事は相変わらず忙しいですが、それは置いといて。
 帰りの横須賀線の中で、新型PSPのワンセグチューナーを試してみた。品川を出て新川崎を過ぎるあたりまでは、内蔵アンテナでそれなりに受信することができました。でも、横浜に近づくあたりから感度が落ちて、横浜以降はサッパリ。どうやら、首都圏を離れるとダメっぽいです。
 それと、ワンセグ放送は字幕表示もできるのだけど、コレはヘッドフォン装着時も必須。なぜって、字幕表示が有れば音声が途切れた場合でも、何を言っているか理解できるから。なかなか移動中に観るのは厳しいね、コレ。
■2007年10月25日(木) 仕事が大変気味だ

 混濁他

 なんだか仕事が大変なことがわかってきた。
 来たばかりでまだよくわかりませんが、それがかえって良いのかも。まぁ、あの頃よりは遙かにマシなんですけど。こういう状況の時は無理をせず、できる範囲で問題をひとつずつ片付けて行くしかない。焦ったからと状況が好転するわけもないのだから、睡眠時間と最低限のリフレッシュ時間の確保は忘れずに。小説も書かないとな。
■2007年10月24日(水) 通勤開眼

 炒め手桶

 やっと駅から職場までのベストルートを認識。脳内地図が激しくずれていたようです。仕事の方も、おぼろげながら全体像が見えてきた感じ。いまだに入館証やメールアドレスすら貰えていない状況なのだが、すでに仕事はいくつも来てて、ノンビリする余裕はなし。まぁ、それでも何とかやってみるデスヨ。
■2007年10月23日(火) さまよえる東京ウォーカー

 干しヒューマン

 職場にたどり着くのが大変。
 昨日から新しい職場に通っているのですが、駅からちょっと距離がある。しかも直通のバスや地下鉄がないので、タクシーを使わない限りは徒歩しかない。ところが、歩くルートが僕にはどうも理解できず、2日連続で最短距離の1.5倍ぐらい歩いている気が。駅から東京タワーを目指すだけなのだけど……。地図を見直したり、あえてわかりやすい大回りルートを歩いてみたりしています。仕事に慣れる前に、職場にたどりつくコトに慣れないと。
■2007年10月22日(月) 仕事スタートでイキナリ午後10時

 覇権と津波缶

 新しい派遣の仕事がスタート。今回は、東京タワーがよく見える所です。なんだか大変そうな職場だとは思ってたけど、初日にしてイキナリ午後10時過ぎまで働くハメに。それでも終わらず、うっかりすると終電でも終わらなそうな勢いだったので、さっさと切り上げて帰りました。労働は大事だけど、体を壊すまで働くのは、結局周囲に迷惑をかけることになるしな。潰れない程度にがんばるベシ。
■2007年10月21日(日) 鎌倉で無線ワンセグは無理なので有線

 湾背軍

 新型PSPのワンセグチューナーを試す。もともと地元鎌倉はテレビの電波が入りづらいのだけど、新型PSPのワンセグチューナーのしょぼいアンテナでは、ますます入りづらい。山の上にある墓地まで出かけたら、ようやく良好に受信できたけど、山間の平地ではほとんど受信できませんでした。結局どうしたかというと、ケーブルテレビから来ているUHFケーブルを、ワンセグチューナーの外部アンテナ端子に挿したら、バッチリ綺麗に映ることを確認。それで良いのかというツッコミはごもっともですが、安定して映るのが一番大事ですよ。ブースターつきの室内アンテナでも買えば、もうちょっと受信状態が良くなるのだろうか?
■2007年10月20日(土) 〈ワイルドアームズクロスファイア〉をクリア

 苦労す不和嫌

 新型PSPのゲットと前後して、〈ワイルドアームズクロスファイア〉をクリア。相変わらず絶妙なキャラ立てと、暑苦しいワイルドアームズ節を堪能。今回は、バリバリのアニメーションデモはなく、止め絵の組み合わせで構成されたビジュアルノベルに近い形式。そのかわり、要所に入るヴォイスのクオリティは極めて高い。ワイルドアームズシリーズは会話芸を堪能するゲームと認識してたけど、文字だけではわからない微妙な息づかいまで声で表現するとは、またまた進化しましたな。音楽の秀逸さは言わずもがな
 戦闘システムは初のシミュレーション方式だけど、違和感なく遊ぶことができる。結局使うスキルは決まっているので、あまりキャラに変化はつけづらい。数千の高ダメージを叩き出すには、近接片手武器に補助スキルをかけまくって高威力技を出すしかないので、両手武器はイマイチ使いづらかった。魔法もザコ掃討には便利だけど、ボス戦では火力が足りない感じ。ここらへんのバランス調整は次回の課題ですな。
 物語は、例によって無駄に熱い展開ながら、微妙にワイルドアームズ界の死亡フラグである恋愛要素をスルーしているのがイカス。さらに、ラストの一見ご都合主義っぽいパワーアップに、ちゃんと理由があるにもかかわらず、作中ではその理由が明確に示されないあたり、「もう君たちわかってるよね、この程度のコトはッ!」と言わんばかり。ああ、わかるさッ、最高さッ! クラリッサ嬢は、ちっとも嘘つきじゃなかったよッ!
 でも何より秀逸なのは、合コン大好き(非公式設定)ラブライナ先生が醸し出す、香ばしい萌えキャラっぷり。その年で、そのキャラクターは反則だろ……と、ツッコミたくなるけど、まぁ僕も人のことは言えない、香ばしいダメ人間なので、共感はするよ、うん。

■WILD ARMS XF
■2007年10月19日(金) 新型PSPをゲット

 僧等の鬼籍節

 派遣会社の研修も無事終了。来週からバリバリ働くぜ!
 というコトで自分用のおみやげに、新型PSP(フェリシアブルー)をゲット。軽くなったと言われてますが、これぐらいでやっと普通という感じ。あと、テレビに映せるD端子ケーブルと、ワンセグチューナーもゲット。テレビに映せるのは良いのだけど、ゲーム画面を表示させると周囲に黒フチが出ちゃうのはちょっと嫌だな。ワンセグチューナーは感度が厳しいか。ソフトは〈英雄伝説 空の軌跡FC〉というRPGをゲット。
■2007年10月18日(木) 〈COMITIA82〉に参加と新作

 五味亭会

 恒例の自主制作漫画誌展示即売会〈COMITIA82〉に参加します。

日程:2007年11月18日(日)11:00〜15:30
場所:有明・東京ビッグサイト東1ホール

サークル名:Astronaut
スペースNo. は13b


新作小説:〈エルジオーグは神じゃない・1〉

 という感じで、ヨロシク。なんだか新作小説とか予告されてますが大丈夫、軽い目の錯覚です。自分プレッシャー用記述なので、気にしないで下され。

■COMITIA
■2007年10月17日(水) 派遣会社で研修

 校則馬臭

 来週から本番仕事スタートですが、その前に派遣元の会社へ研修に行く。派遣会社は千葉にあるので、鎌倉から行くのはエライ大変ですが、横浜から高速バスでアクアラインを通ると1時間弱でつくのな。ほかの移動時間を含めても、2時間弱。交通費はかかるけど、早いわコリャ。
■2007年10月16日(火) 来週から仕事

 死語等

 エ〜、おかげさまで先月面接を受けた所に採用されまして、来週から仕事開始となりました。新しい環境で上手くやっていけるかわかりませんが、仕事はないよりあった方が良いに決まっているので、頑張る所存。ふぅ、ヤレヤレ、決まって良かった。
■2007年10月15日(月) 鉄道博物館でSuica無惨

 入試屋通る

 10月14日鉄道の日にオープンしたばかりの、鉄道博物館へ行ってみた。
 秋葉原にあった交通博物館のうち、鉄道関係の展示を拡充してリニューアルオープンしたもの。鎌倉から大宮までは、けっこう距離がありますが、湘南新宿ラインを使えばラクなものです。大宮駅から鉄道博物館駅までは、ニューシャトルを使う。ひと駅なので、歩けないこともないようだけど、けっこう距離があるみたい。
 オープン初日は入場制限をかけるほど大盛況だったようですが、月曜日なら空いている……というコトもなく、けっこうな人出。意外に子供連れが多かったけど、別に団体客でもなさそうだし、もしかして学校を休んで来ているのか?

鉄道博物館鉄道博物館

 鉄道博物館は入館にSuicaやPASMOなど電子マネーが使えるそうなので、今回は行きも帰りもすべてSuicaを使ってキャッシュレスで行こうと目論んでいたのだが、なんでも機械の故障とかで、普通に現金で入館カードを購入する羽目に。まぁ、Suicaで入館手続きする場合も、入館前に機械で入館情報を書き込む必要があるみたいなので、普通にカードを購入するのとたいして手間は変わらないようですが……いきなりマシントラブルかよ。

鉄道博物館鉄道博物館

 で、内部。施設は縦長の敷地で、車両を展示する建物と、ミニ鉄道の線路があります。
 今回は予約が必要なミニ鉄道、シミュレーター、巨大な鉄道模型はすべてスルーしました。展示された車両を見て回るだけでも半日は潰れるので、十分です。

鉄道博物館鉄道博物館
鉄道博物館鉄道博物館

 ミニ鉄道系は、けっこう本格的なんだけど、大人だけで乗るのには、ちょいとオラに勇気を分けて欲しい所です。

鉄道博物館鉄道博物館
鉄道博物館鉄道博物館
鉄道博物館鉄道博物館
鉄道博物館鉄道博物館
鉄道博物館鉄道博物館
鉄道博物館鉄道博物館
鉄道博物館鉄道博物館
鉄道博物館鉄道博物館
鉄道博物館鉄道博物館

 展示された車両は、交通博物館時代からあるもの+新しい車両という感じ。コレは子供の頃に乗ったよなぁというものもある。客車類が多いので、疲れたときに座る場所に困らないのは非常に助かります。

鉄道博物館鉄道博物館

 コレが昼食。〈鉄道博物館開館記念弁当〉だそうです。ちなみに購入にSuicaは使えなかった。
 おみやげ物やジュース類は、Suicaで購入できたのだけど、なぜか手続きに失敗。原因は、入館用に現金で購入させられたICカードとSuicaが干渉していたと思われる。う〜ん、スムーズにキャッシュレスとは行きませんな。

鉄道博物館

鉄道博物館

 おみやげは、石炭あられ。石炭と言うより木炭という感じですが、味は普通にあられでした。
 というコトで、展示物には満足したものの、電子マネーのみでの利用は激しく挫折したのであります。キャッシュレスへの道は遠い。

■鉄道博物館
■2007年10月14日(日) バーベキューとクイックハルト感想

 刃兵宮

 友人のサワディたちとバーベキュー。
 多摩川の河原で、しこたま肉を焼きまくり。以前に、拙著〈クイックハルト〉を渡しておいた方が何人かいて、感想を伺うことができました。普通なら、なかなか読む機会がないであろう方々の感想が聞けて、非常に勉強になる。そう来るか!
■2007年10月13日(土) 部屋の掃除がひと段落

 恣意擦り日を、ある通で吸う

 散乱していた部屋を片付ける。
 どうにかタタミが見えるように。古いマンガ類を思い切って処分したけど、新しいマンガ類もかなりあるので、もっと処分する必要があるかも。捨てる勇気!
 散らかった部屋を整理していて気づいたのは2つ。まずは、同じマンガの単行本をダブッって買ってる奴がけっこうあること。注意せねば。あとは、なぜか部屋のあちこちから、大量のうちわが出てきた。出土ならぬ出扇。クーラー完備の部屋なのに、なぜにこれほどうちわが落ちているのだろう。謎は深まるばかりですが、とりあえず広くなった部屋で寝ます。
■2007年10月12日(金) スーパー銭湯〈野天湯元・たや・湯快爽快〉へ行ってみた

 数波線等

 鎌倉旧市内に住んでいるのですが、近くにスーパー銭湯なるモノがありません。普通の銭湯や温泉もあるにはあるのだが、千円以下で複数の風呂を楽しめる駐車場完備の大型入浴施設に行きたい。というコトで、鎌倉から車で行ける範囲で検索して出てきたのが、〈野天湯元・たや・湯快爽快〉。スーパー銭湯であるだけでなく、温泉でもある。偵察がてら、ちょっくら車で行ってみた。
 鎌倉から大船へ抜け、環状4号で原宿方面へ向かい、田谷の交差点を右折してしばらくすると、目的の施設へ。位置的には大船と戸塚の間という感じ。まぁ、よくある感じのスーパー銭湯です。中には10種類以上の風呂があり、露天風呂も充実。それなりに混んでいたけど、風呂の数が多いので、どこかしら入ることはできる。シャワーと給湯栓の操作が独特でしたが、千円以下で行ける入浴施設としては十分満足できるモノです。つ〜か、普通の銭湯じゃとても太刀打ちできませんな。個人的には、プチダンジョン風の洞窟風呂がオススメ。風呂上がりにコーヒー牛乳──ならぬコーヒー入り乳飲料──を飲んで、休憩所にある無料の足湯であったまってから帰りました。
 今回は1人で行ったけど、次は誰か誘って行こう。会員登録すると、ちょっと安くなるらしい。

■湯快爽快・たや・
■2007年10月11日(木) 〈エスパードリーム〉をクリア

 河馬面倒

 Wiiのバーチャルコンソールで〈エスパードリーム〉をクリア。
 本の世界に呼ばれた主人公が、超能力を駆使して敵を倒すアクションRPG。ファミコンディスクシステム版がすごく好きだったので、久々にプレイできて大変満足。序盤、間違えてレベルの高いフィールドに行ってボコられたり、普通に倒そうとしたらラスボスが強いので時間停止の超能力を使ったら、うっかり瞬殺しちゃったのも良い思い出。このゲームは全滅時のペナルティが所持金半額の他に、経験値がレベルアップ時の値にリセット、エスパービーム(主力攻撃魔法)の多重発動能力リセットと、かなり厳しいので、やられたらリセットしてセーブした所から再開した方がよろしいかと。
 このゲームのフィールドで流れる曲は、ココロのサウンドです。この調子で、〈愛戦士ニコル〉と〈エスパードリーム2〉もリリースしちゃいましょう。

■VC エスパードリーム
■2007年10月10日(水) WiiでUSBキーボード

 US日希望度

 Nintendo Wiiの本体が更新されて、正式にUSBキーボードに対応。掲示板やウェブサイトでの文字入力がグッと楽になりそう。ということで、手持ちのUSBキーボードを繋いでみましたが、認識せず。そういやPS2でも認識しなかった覚えが。ということで、2000円弱のUSBキーボード、ELECOM〈TK-U12FYALBK〉を購入。フルキーボードなので、ちょいとかさばりますが、PS3まで対応している上にケーブルが3mと長く、コンパクトサイズだったり、無線だったりする奴より安いのが決め手。マウスやキーボードは、やっぱり有線優先です。もちろん、Wiiでもちゃんと認識しました。Wiiの文字入力画面内で「OK」を入力する時は、Alt+Enterだそうですよ。
 パソコンでもOperaブラウザを愛用する僕にとって、Wiiのオペラブラウザは理想的。リビングパソコンとして、Wiiの実用性がまたアップしましたよ。

■任天堂、Wiiの最新ファームウェアでUSBキーボードを公式サポート
■2007年10月9日(火) 〈機動戦士ガンダムOO〉を2回観た

 ダブル王

 今秋の新作アニメでも注目度が高いであろう〈機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)〉を2回観た。1回目に観た時はどうもピンと来なかった──というかチャイナ巨乳しか印象に残らなかった──のだが、2回観たら、なんとなくわかった気がする。後半に出てきたミサイルを軌道エレベーターに向けて撃つモビルスーツは、現時点では正体不明のテロリストだったのね。勢力が3つ以上あると、僕にはよくわからんとです。〈新機動戦記ガンダムW(ウイング)〉っぽい路線みたいだけど、もうちょっと様子を見てみよう。平成ガンダムは、GからXまで観てたけど、種ガンはついて行けなかったからナァ。

■機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]
■2007年10月8日(月) 〈デモンパラサイト〉でキャットライフ

 腹差厭う

 HDC集会3日目。
 〈デモンパラサイト〉というTRPGをプレイ。現代日本を舞台に、悪魔能力を宿した人々が戦う。僕のキャラクターは、人型悪魔に化けられる猫。TRPG歴はそれなりにありますが、獣人ではなくまるっきし猫ってのははじめてです。萌え美少女にゃんこに変身するのはツマラナイので、40代の猫紳士に変身することにした次第。施設に捕らわれた仲間の動物を救助してクリア。

■デモンパラサイト - Wikipedia
■2007年10月7日(日) 〈アルシャードガイア〉で雪辱戦

 或私宿

 HDC集会2日目。
 〈アルシャードガイア〉というTRPGをプレイ。前回は、ボコボコにされて撤退という無惨な敗北を喫し、今回はそのリベンジ。学園での中間テストをこなしつつ、手強いボスを各個撃破してクリア。気持ちよくプレイすることができました。

■アルシャード - Wikipedia
■2007年10月6日(土) 〈ホーリーランド〉と走り屋マンガとの類似点

 堀乱闘

 友人の和光氏の家でHDC集会。お子さんの相手をしつつ、マンガ読書をしていた。〈ホーリーランド〉というストリートファイトのマンガを一気に読んだのだが、話の構造が公道レースマンガがである〈イニシャルD〉と話の構造が似ているのに気づく。どちらも特殊な環境で技術を身につけ、一見すると格上の相手を次々と撃破する。その過程で敵から技術を盗み、パワーアップ。だが、次第に敵のレベルも上がり、プロまたはそれに準じる相手とも戦うことになるため、常に苦戦を強いられるが、いつしか多くの人々からヒーロー視されるようになる。でも、結局は非合法な勝負師。……と考えてみると、扱う内容は違っても、青年マンガの基本的な筋立てが見えてくる。
 明らかに異なるのは、〈ホーリーランド〉には〈イニシャルD〉における文太(主人公の父で、師匠的立場、作品世界の絶対強者)ポジションのキャラが存在しないことか。〈ホーリーランド〉の主人公は立ち読みしたボクシングのハウツー本と、すべての敵が師匠なんでしょうな。もちろん、細かい違いを挙げれば、いくらでもあるワケですが。

■ホーリーランド - Wikipedia
■頭文字D - Wikipedia
■2007年10月5日(金) 本を処分整理

 占い主義

 自宅の不要な漫画本類を大量に処分。基本的に、買った本は捨てない、売らない主義なのだけど、置くスペースがないのでそうも言っていられず。かなり捨てたつもりたけど、隅っこに積んであった本を引っ張り出した関係で、一時的に散らかりまくりです。プチニート中に部屋を広くせねば。
■2007年10月4日(木) 旧態依然の有効活用

 嵐Day竜

 今朝、暴れん坊将軍の再放送を見ていたら、昨日実物を見たばかりの景色がチラホラ。
 あの長屋の井戸は、実は深い穴は掘ってないとか、あの太鼓橋のむこうは斜面になっているとか、下に川はないとか、色々わかって実に面白い。今まではただ、いっつも似たような景色ばかり出すモンだと思ってたけど、実物を見た現在は、よくあれだけ狭いセットを広く立派に見せるモンだと感じるように。表が池田屋で、反対側が材木問屋だったりする、小さな不思議江戸シティは、無限の可能性を秘めているのです。

突発的京都旅行:東映太秦映画村突発的京都旅行:東映太秦映画村
■2007年10月3日(水) 好きこそ物の上手な京都

 右図正

 突発的京都旅行3日目、最終日。
 本日は、旅行のメインイベントと言っても過言ではない日。絵葉書みたいな写真はもう結構! 好き勝手にやるぜ!
 というコトでやってきたのは、東映太秦映画村。おなじみの時代劇が撮影されており、オープンセットやスタジオの一部が一般公開されていいます。はじめて見るのに、見覚えのある風景ってのも面白い。

突発的京都旅行:東映太秦映画村突発的京都旅行:東映太秦映画村
突発的京都旅行:東映太秦映画村突発的京都旅行:東映太秦映画村

 オープンセットでは、日常的に撮影が行われており、本日は水戸黄門が撮影してました。一説には助さん、格さんよりより強いのではないかと評判の、里見浩太朗さん演じる生コーモンを、バッチリ見ましたよ。あ、よく見ると黄門様の横に由美かおるさんも写ってる! かげろうお銀……じゃなくて、今は疾風のお娟なのか。
 よくわかりませんが、見た感じ今回は魚を捌く話みたいでした。

突発的京都旅行:東映太秦映画村突発的京都旅行:東映太秦映画村
突発的京都旅行:東映太秦映画村突発的京都旅行:東映太秦映画村
突発的京都旅行:東映太秦映画村突発的京都旅行:東映太秦映画村

 しばらく撮影を見てから、ふたたび見学再開。ホントに、どっかしら見たことのある所ばかりです。看板などは作品によって適宜変更するのでしょうけど、デフォルト設定は幕末の京都っぽい。

突発的京都旅行:東映太秦映画村突発的京都旅行:東映太秦映画村
突発的京都旅行:東映太秦映画村突発的京都旅行:東映太秦映画村
突発的京都旅行:東映太秦映画村突発的京都旅行:東映太秦映画村
突発的京都旅行:東映太秦映画村突発的京都旅行:東映太秦映画村

 撮影所内はアミューズメント施設としての面もあり、お化け屋敷などもありました。また、見学可能なガラス張りのスタジオもあり、そこを見学しようとしていたら……おお、コレはっ!

突発的京都旅行:東映太秦映画村

 撮影を終えられて、颯爽とスクーターで移動中の里見黄門様ですよ!
 ひょっとしなくても、今回の京都旅行で一番レアな写真となりました。
 さらに、忍者ショーを見る前の時間を利用して、御利益ランドという所へ。時間が来ると、水が流れて霧が吹き出し、木々が揺れて現れたのは、巨大なガンメン……じゃなくて、御利益大明神。
 う〜む、コメントに困るアトラクションだ。

突発的京都旅行:東映太秦映画村突発的京都旅行:東映太秦映画村
突発的京都旅行:東映太秦映画村突発的京都旅行:東映太秦映画村

 それから忍者ショーを見学。日光江戸村でやっていたのと、同じような感じ。
 時代劇というよりは特撮ヒーローの動きっぽかった。こういうアクションをコンスタントに1日何回もこなすのは大変そうです。主役の猿飛佐助が、ステージの途中でフランクに話しかけて来たのにはビビッた。やるな、サル!

突発的京都旅行:東映太秦映画村突発的京都旅行:東映太秦映画村
突発的京都旅行:東映太秦映画村突発的京都旅行:東映太秦映画村

 大満足で映画村を後にして次に向かったのは、梅小路蒸気機関車館。1日目に行けなかったリベンジであります。
 途中で嵐山本線、通称嵐電を利用。けっこう路面を走る距離が長いのが面白かった。鎌倉の江ノ電っぽいのかと思ったら、どちらかというと線路の上を走るワンマンバスという感じでした。

突発的京都旅行:嵐電突発的京都旅行:嵐電

 梅小路蒸気機関車館の中では、SLがこれでもかと展示されていて、んもうおなかイッパイ。一部には動態保存(実際に動く状態)のSLもあった。動くSLの保管庫は上部がススで黒くなっており、動かないSLは綺麗なままなので容易に見分けがつきます。見るからに、環境にやさしくない乗り物だ。

突発的京都旅行:梅小路蒸気機関車館突発的京都旅行:梅小路蒸気機関車館
突発的京都旅行:梅小路蒸気機関車館突発的京都旅行:梅小路蒸気機関車館
突発的京都旅行:梅小路蒸気機関車館突発的京都旅行:梅小路蒸気機関車館
突発的京都旅行:梅小路蒸気機関車館突発的京都旅行:梅小路蒸気機関車館
突発的京都旅行:梅小路蒸気機関車館突発的京都旅行:梅小路蒸気機関車館
突発的京都旅行:梅小路蒸気機関車館突発的京都旅行:梅小路蒸気機関車館
突発的京都旅行:梅小路蒸気機関車館突発的京都旅行:梅小路蒸気機関車館

 そして奥には、重連(2両連結)で停車している日本最大最強の旅客用蒸気機関車、C62が。銀河鉄道999でおなじみのシロクニ! キャー! 

突発的京都旅行:梅小路蒸気機関車館
突発的京都旅行:梅小路蒸気機関車館突発的京都旅行:梅小路蒸気機関車館

 そしてそして、ここでは実際に動くSLに乗ることもできる。スチーム号という名称ですが、期間ごとに担当するSLは異なるそうです。本日の担当はデゴイチこと、D51。
 10分間ほどの小さなSLの旅を堪能できます。まぁ、乗ってしまえばそれほど面白いモンでもないですが。汽笛はすげぇ大音声。

突発的京都旅行:梅小路蒸気機関車館突発的京都旅行:梅小路蒸気機関車館
突発的京都旅行:梅小路蒸気機関車館突発的京都旅行:梅小路蒸気機関車館

 行った時間が閉館間際だったので、最後にデゴイチの給炭、給水と、転車台での大回転、車庫への帰還も見ることができました。
 1回余計に廻ってくれたり、汽笛を鳴らしてくれたりとサービス満点。写真は運転路線から転車台へ→転車台で大回転→給水給炭所へ→ふたたび転車台へ→車庫へといいう流れです。

突発的京都旅行:梅小路蒸気機関車館突発的京都旅行:梅小路蒸気機関車館
突発的京都旅行:梅小路蒸気機関車館突発的京都旅行:梅小路蒸気機関車館
突発的京都旅行:梅小路蒸気機関車館突発的京都旅行:梅小路蒸気機関車館
突発的京都旅行:梅小路蒸気機関車館突発的京都旅行:梅小路蒸気機関車館

 SLを堪能した後は、京都駅から新幹線で小田原へ行き、鎌倉へ。途中、乗る新幹線を間違えて名古屋で1時間ほど待たされた以外は、順調に帰宅。
 今回は定期観光バスに乗った以外は、すべて自分で計画した旅。日程も交通手段も宿泊場所も、見学場所も全部自分で決めてみましたよ。小さな失敗は色々あったけど、それも旅の醍醐味。そんな感じで、堪能しまくりの京都旅行でした。

 おまけ──梅小路蒸気機関車館で見かけた妙な形状の植木。鶴と亀……でしょうか? まさか、交尾じゃないよね。

突発的京都旅行:梅小路蒸気機関車館

■東映太秦映画村
■梅小路蒸気機関車館
■梅小路蒸気機関車館 - Wikipedia
■2007年10月2日(火) 最大公約数的定番京都

 禁火串

 京都旅行2日目。
 初京都なので、定番スポットはぜひ押さえておきたい。というコトで、定期観光バスで京都めぐり。天気も回復し、ちょっと暑いぐらいでした。
 まずは金閣寺へ。陽光を浴びて輝いていたよ。ここでおみくじを引いたらなんと、大吉。今回はもう、絶対におみくじはやりません!

突発的京都旅行突発的京都旅行
突発的京都旅行突発的京都旅行

 お次は清水寺。順路が決まっているので、あまり変わった写真が撮れなかった。

突発的京都旅行突発的京都旅行
突発的京都旅行突発的京都旅行

突発的京都旅行
とりあえず、キヨミズ・ステージから決死のダイヴ!

 でもって定期観光バスの最後は銀閣寺。当然ながら、輝いてないよ!
 なんでも他の観光ツアーと重なったとかで、本日一番の大混雑っぷり。コレが嫌だからわざわざ平日に来たというのに……。

突発的京都旅行突発的京都旅行
突発的京都旅行突発的京都旅行

 コレにて定期観光バスの旅は終了ですが、まだまだ終わらんよ。
 閉館ギリギリで昨日行けなかった京都国立博物館へ。常設展しかやってなかったけど、教科書に載っているような名品がゴロゴロしていて、見応えがありました。撮影禁止のため内部写真はナシ。日本も早く、フラッシュなしなら撮影自由という国際標準にして欲しいモノです。

突発的京都旅行突発的京都旅行

 最後は京都タワー。
 ビルの11階から専用エレベーターで昇ります。あまり高いタワーではないけど、京都市内はさほど高い建物がないので、見晴らしは良かったです。

突発的京都旅行突発的京都旅行
突発的京都旅行突発的京都旅行

 明日は京都旅行最終日。いよいよアノ場所へ潜入します!
■2007年10月1日(月) 突発的京都旅行

 争奪教頭閉口

 そうだ、京都へ行こう!
 というコトで、突発的に京都へやって来ました。なにげに初京都。学生時代も、修学旅行などで行ったことがなかったので、念願叶ってという感じ。鎌倉在住者としては、土日の混雑する観光地で辟易するのはまっぴらなので、空いてそうな平日に来てみました。

突発的京都旅行突発的京都旅行

 ……いや、たしかに空いてるんだけど、月曜日に来たのは失敗だった。50%ぐらいの確率で、見たい施設が休館日です。京都国立博物館、梅小路蒸気機関車館は、どちらもやってませんでしたよ、残念。あと、京都タワーは思ったより高くなかった。
 まずは三十三間堂。木造二十八部衆立像が並んでいる背後に、無数の観音像が並ぶ。アイドルグループとバックダンサーみたいなモンでしょうか。内部は写真撮影不可なので、外観だけ。

突発的京都旅行突発的京都旅行

 お次は西本願寺。工事中で、半分ぐらいしか見られませんでした。

突発的京都旅行突発的京都旅行
突発的京都旅行突発的京都旅行

 そして近くにある風俗博物館へ。こぢんまりとした所ですが、平安時代を再現したミニチュアが見応えアリ。

突発的京都旅行突発的京都旅行
突発的京都旅行突発的京都旅行

突発的京都旅行
よっしい様のシャクがないッピ!

 軽く京都駅周辺の施設を見てから三条京阪にある旅館へ行き、チェックイン。有線LAN完備なので、サイトの更新もバッチリだ。
 ちょっと早めについたので、京都国際マンガミュージアムという所へ。小学校を改装したマンガ図書館で、グラウンドに寝転がってマンガを読んでいる人がけっこういました。特別展示の〈サムライKYOTO 〜戦国から幕末へ〜〉では、マンガに登場する有名なサムライを紹介してた。ここは水曜定休日で、午後8時までやってます。
 夕食は近くにあるバイキングレストランへ行こうとしたら……定休日ですとぉ? 月曜日の京都は空いてるけど実に不便。

■三十三間堂 - Wikipedia
■西本願寺 - Wikipedia
■風俗博物館〜よみがえる源氏物語の世界〜
■風俗博物館を10倍楽しむ!
■京都国際マンガミュージアム

QVGAカレンダー壁紙  QVGAカレンダー壁紙

Copyright(c) 2000 - 2006 Astronaut by Ikuo/Yoshitake


─Menu─
Main
Index

Welcome
Column
Diary
Novel
Travel
Illustrate

BBS all
News
Link about
Mail about