★日記のようなモノ★
─2007年8月─
郁雄/吉武のダラダラ日常記 毎日〜1週間おきに不確定更新

★ Main ★ Index ★ 最新の日記 ★ むかしの日記

▼2007年7月 / 2007年9月▲

2007年8月1日(水) 〈ファミコン文庫_はじまりの森〉をクリアした
2007年8月2日(木) 〈ガンフロンティア〉を読んだ
2007年8月3日(金) 〈フォーエバーブルー〉を始めてみた
2007年8月4日(土) ひさびさテーブルトークで限りなく全滅的敗退
2007年8月5日(日) 赤サンと無限のいとまき
2007年8月6日(月) MAXフルフルモード解除
2007年8月7日(火) 〈フォーエバーブルー〉をクリアして交換依頼
2007年8月8日(水) 〈激突!!光ロボ商店〉へ寄ってきた
2007年8月9日(木) 〈ワイルドアームズクロスファイア〉を開始
2007年8月10日(金) ヘトヘト気味

2007年8月11日(土) 〈紅炎のソレンティア〉に登録してみた
2007年8月12日(日) 旅行準備中
2007年8月13日(月) PSPの増量バッテリーを購入
2007年8月14日(火) 明日からロンドン
2007年8月15日(水) やって来ましたロンドン2回目
2007年8月16日(木) ロゼッタストーンの裏側
2007年8月17日(金) アングラロンドン観光三昧
2007年8月18日(土) シェー、おフランスざますか?
2007年8月19日(日) モンサンミッシェルとムール貝わんこ
2007年8月20日(月) ロンドン市内観光しまくり

2007年8月21日(火) 最後のフランス、ダブル凱旋門ショー
2007年8月22日(水) 日本へ戻って色々消化
2007年8月23日(木) パリバード
2007年8月24日(金) 〈紅炎のソレンティア外伝 竜をはかりしもの〉が公開
2007年8月25日(土) 明日はコミティア
2007年8月26日(日) COMITIA81に参加
2007年8月27日(月) またたくエッフェル塔
2007年8月28日(火) 英国旅行記リニューアル開始
2007年8月29日(水) めでたいジム運動
2007年8月30日(木) エジンバラだかエディンバラだかを更新
2007年8月31日(金) 派遣会社のメンバーで飲み会とエジンバラ更新

▼2007年7月 / 2007年9月▲ 
■2007年8月31日(金) 派遣会社のメンバーで飲み会とエジンバラ更新

 大間釣

 派遣会社のメンバーで飲み会。同じ会社に所属していても、あまり顔を合わせる機会がないので楽しかったです。今年の旅行も、フランス経験者の方にオススメスポット情報を伺っていたので、大変助かりましたよ。
 んでもって、昨年の英国旅行記を更新。2006年8月9日のエジンバラ市内観光写真を大幅追加パート2。この日は、お祭りだったらしくて結構な人出でした。ホーリールード宮殿、聖ジャイルズ大聖堂ほか、市内を散策しました。

■2007年8月30日(木) エジンバラだかエディンバラだかを更新

 枝陣原

 昨年の英国旅行記を更新。2006年8月9日のエジンバラ市内観光写真を大幅追加。大幅すぎで、全部更新できませんでした。エジンバラ城とカールトンヒルという所の写真を掲載。いま考えると、古めかしい街だったんだナァ。
 カールトンヒルより後の写真は後日追加します。

■2007年8月29日(水) めでたいジム運動

 決混

 運動の日。久々にジムで5キロほど走って汗を流しました。
 いつも一緒に運動している友人のサワディ。前にいた会社の同期なのだが、富士山に行ったり、柏崎トルコ村へ行ったり、キャンプへ行ったり、スキー&スノボーへ行ったりと、国内のアウトドアイベントの多くはサワディがらみが多い。僕は慢性的なニート体質なので、放っておくと果てしなくダラダラしてしまうため、サワディのようなアウトドア志向の強い友人は実に得難いのです。
 そんなサワディがこのたび、ご結婚されるとのコト。おめでとう! こんな素敵なサムシングが発生するとは、さすが21世紀だ!
 結婚か……あっしには縁遠いハナシだよ。
■2007年8月28日(火) 英国旅行記リニューアル開始

 漁好機

 昨年行った、英国のイングランド・スコットランド旅行記をリニューアルします。
 当時は帰国後すぐ、拙著〈クイックハルト〉が出版され、旅行記どころではなかったため、現地更新した奴を放置してました。また、今回のロンパリ珍道中はすべてのホテルでブロードバンド接続が──高かったけど──使えたので良かったけど、昨年はほとんどダイヤルアップ接続で、画像をバンバンアップするわけにもいかず。色々と素敵写真があったのだけど、お蔵入りしてました。
 というコトで、まずは手始めに2006年8月8日の日記を加筆修正。バスから撮影したエジンバラ市内と、貧しい夕食の写真を追加。この日は、ヘロヘロになって現地に到着しただけなので、あまり良い写真はありませんが、翌日以降は色々と見栄えのする写真を追加できるかと。
 乞うご期待。

■2007年8月27日(月) またたくエッフェル塔

 来東亜婦

 ロンドン・パリ旅行で印象深かったのは、ディナークルーズで見たエッフェル塔。
 時折、むやみやたらとまたたいていた。こればっかりは静止画では伝えようがない……こともなく、連続写真をつなぎ合わせてみたよ。
 本物は、もっとまぶしい感じでしたね。

またたくエッフェル塔
■2007年8月26日(日) COMITIA81に参加

 肉の古刀

 というコトで、朝からコミティアに参加。
 ブースを訪れて下さった皆様、どうもありがとうございます。
 新作を下さった皆様、どうもありがとうございます。
 今回は新刊ナシということで、かわりに希望者にはロンドン・パリ旅行のおみやげ写真を1枚進呈というのをやってみた。本を買わなくてもOK──だが、チラシは貰ってもらうがな──という下心つきではありますが。意外と人気が高かったのは、モンサンミッシェルの写真。ポスターなどで見慣れているハズなのだけど、希望者が多かった感じ。同じ有名どころでも、凱旋門やエッフェル塔は、あんまし需要がないのとは対照的です。

COMITIA81

 それはともかく、そろそろ手持ちの〈クイックハルト〉が少なくなってきたので、次回参加するなら完全新作を用意したい所です。頑張ろう。
■2007年8月25日(土) 明日はコミティア

 巨海帝亜

 明日、26日は東京ビッグサイト西1ホールにて、COMITIA81というイベントに参加します。
 コミケほど規模は大きくありませんが、オリジナル作品のみのイベントということで、割とお気に入り。混みすぎるのは嫌。今回は直前に旅行へ行ったコトもあり新刊はありませんが、ブースへ来て下さった方にはささやかなモノを用意しております。よろしかったら、いらして下さい。

──自主制作漫画誌展示即売会COMITIA81──

2007年8月26日(日)東京ビッグサイト西1ホール サークル名:Astronaut
■2007年8月24日(金) 〈紅炎のソレンティア外伝 竜をはかりしもの〉が公開

 江目頭米

 先日はじめたSNSゲーム〈紅炎のソレンティア〉内にて、僕が書いた外伝〈竜をはかりしもの〉が公開されました。ソレンティアは二次創作推奨らしいですが、いちおうオフィシャル外伝という扱い。僕の考えた設定もいくつか公式設定として採用していただいてます。女性向けゲームらしいけど、僕にボーイズラブ系は無理なので、乙女系っぽいモノを目指してみました。
 本作のヒロインは、当サイトではおなじみの、ヴェーデ・ユー女史。ヴェーデさん、ついに小説デビューです。様々な世界と結ばれた魔法学園を舞台に、例によってでっかい武器を振り回します。でっかい剣、でっかい銃は別な作品でやったので、今回はでっかい○○を振り回す。


 主人公は、エメット・マイという小柄な少年。ホーンブロワーばりに自己憐憫MAXの、ぼやき系魔法使い。世界はいつも、彼の期待を下回るのです。


 そんな感じで、武闘派乙女系ファンタジー〈紅炎のソレンティア外伝 竜をはかりしもの〉、ソレンティア学園内のショップにて発売中。120円なので、アバーターパーツ購入費の余りでゲットしていただければ幸い。

余談:↓↓のケモノ娘さんには、悪いことをしました。ゴメンなさい。

■紅炎のソレンティア〜新感覚SNSゲーム〜
紅炎のソレンティア〜新感覚SNSゲーム〜

■紅炎のソレンティア オフィシャルブログ 短編小説「竜をはかりしもの」公開!
■2007年8月23日(木) パリバード

 塔鳩

 ロンドン・パリ旅行の写真を整理してたら、こんなのが写っているのを発見。

エッフェル塔と鳩

 ただ、エッフェル塔を見上げて撮影しただけなのだけど、鳥の羽ばたく瞬間が写ってる。たぶん鳩でしょう。普通のカメラで狙って撮るのは難しいだろうから、ちょいとレアっぽい写真になりました。
■2007年8月22日(水) 日本へ戻って色々消化

 仕様か

 無事、パリから日本へ戻って参りました。
 日本時間で午後2時すぎに到着し、電車で鎌倉までエッチラオッチラ。成田からは遠いよ。久々に自宅でゴロゴロ……する間もなく、撮り溜めておいたビデオや、今週分の雑誌を消化しまくり。1週間ブランクが開くと、先週分を観ている間に今週分が追加されたりして、けっこうハードだった。休みは明日まであるので、何とかなるとは思うが。
■2007年8月21日(火) 最後のフランス、ダブル凱旋門ショー

 侵害専門

 ロンドン・パリ旅行もいよいよ大詰め。
 飛行機に乗る夕方まで、最後の自由時間を満喫。天気も快晴で良い感じ。まずはホテルの近くにある、一番有名なナポレオンの凱旋門へ。ロータリーの中央にあるので、専用の地下道で凱旋門直下へ行きます。途中、発券所があるので、そこで券を買って上に登る。螺旋階段なのでけっこうしんどい。あとでエレベーターがあるのに気づいたケド。途中の部屋を抜けると、門の頂上へ出られます。エッフェル塔ほどではないけど、なかなかの眺望。パリは高い建物がほとんどないので、遠くまで見渡せました。

凱旋門凱旋門
凱旋門凱旋門
凱旋門凱旋門
凱旋門凱旋門

 お次は乗り放題の赤い2階建てバスに乗り、昨日は休館日だったというオルセー美術館へ。開館はしてたけど、入館するまで非常に待たされそうだったので、断念。

オルセー美術館オルセー美術館

 で、お昼にエスカルゴでも食べようと画策したのだが、時間がなさそうなのでオペラ座近くのラーメン店、その名もオペララーメンへ。ラーメンと餃子のセットが10ユーロ(約1400円)でした。値段はともかく、味は普通にラーメンと餃子だった。ちなみに写真はネギ醤油ラーメン。

オペララーメンオペララーメン

 食事を簡単に済ませたおかげで時間が余ったため、地下鉄で新凱旋門へ。旧凱旋門よりシンプルなデザインだけど、ずっとサイズがデカかった。

新凱旋門新凱旋門
新凱旋門新凱旋門
新凱旋門新凱旋門

 まぁ、僕には軽いモンだけどね。

新凱旋門

 それから時間通りホテルに戻り、空港へ行って飛行機へ。なんか日本では飛行機の炎上事故があったようですが、今回のツアーは至極順調でございました。
■2007年8月20日(月) ロンドン市内観光しまくり

 絵増える等

 ロンドン・パリ旅行6日目。
 パリ市内観光を断行。ロンドンは昨年も行っているので見当はつくのですが、パリはまったく初めてなのでどこへ行ったらいいものやら。とりあえず定番のルーブル美術館へ。結構な人出ですが、ホテルのコンシェルジュから入場券を買っておいたので入場はスムーズ。
 んで、定番ぽいサモトラケのニケ、ミロのヴィーナス、モナリザを撮っておいた。モナリザは撮影可能でしたが、遠目にガラスケースごしと、特別厳しい警備体制でしたよ。

ルーブル美術館ルーブル美術館
ルーブル美術館ルーブル美術館
ルーブル美術館ルーブル美術館
ルーブル美術館ルーブル美術館

 下手をすると、ルーブルだけでも1日が終わってしまうので早々に切り上げて次へ。ノートルダム寺院、コンコルド広場と来て、締めはエッフェル塔。4つある塔脚のうち、階段で登れる所とエレベーターで登れる所があるのだが、エレベーター口は激混みで1時間以上待たされた。脚力に自信があるなら、中層階までは階段で登る方が早いと思うよ。

ノートルダム寺院コンコルド広場のオベリスク
エッフェル塔エッフェル塔
エッフェル塔エッフェル塔
エッフェル塔エッフェル塔

 移動は地下鉄と、乗り放題の2階建てバスを利用。写真は珍しいっぽい2階建て車両……コレは地下鉄扱いだけど、地上を走る電車なのかな?

パリの地下鉄パリの地下鉄

 パリの夜は定番のディナークルーズ。時々、エッフェル塔がむやみにチカチカとまたたいていた。

パリのディナークルーズパリのディナークルーズ
パリのディナークルーズパリのディナークルーズ
パリのディナークルーズ
■2007年8月19日(日) モンサンミッシェルとムール貝わんこ

 夢流界

 ロンドン・パリ旅行5日目。
 本日は目玉のひとつであるモンサンミッシェルへ。海に浮かぶ孤高の教会としてあまりにも有名。パリからバスに揺られて4時間以上。昼に、やたらとクリーミーなオムレツを食べてから、ようやく眼前に出現しやがりましたよ、ミシェル。近くに来ると、全景を撮るのはけっこう大変でした。

モンサンミッシェル

 ふもとの雰囲気は、どこの江ノ島だよと思うぐらい人と土産物屋でいっぱい。こういう猥雑な感じは万国共通なのでしょうか。

モンサンミッシェルモンサンミッシェル

 でも、上部の修道院に入ると雰囲気は一変。質素ながらホーリーな感じ。ここを訪れる全ての方が、修道院を見るワケじゃないそうですが、ここを見ないと混雑した土産物屋街を歩かされるだけなので、勿体ないです。修道院の内部は順路があり、ひととおりの施設を見学することができました。天気は微妙だったケド。

モンサンミッシェルモンサンミッシェル
モンサンミッシェルモンサンミッシェル
モンサンミッシェルモンサンミッシェル
モンサンミッシェルモンサンミッシェル
モンサンミッシェルモンサンミッシェル

 またまたバスに揺られてパリへ戻り、夕食はホテルの近くにあるムール貝を食べさせるレストランへ。料理は大変美味かったのですが、案内された席の横にでっかい犬が寝そべっていてビビッた。看板わんこと言うにはあまりに巨大ですが、おとなしいので頭をナデナデさせてくれましたよ。
 明日はパリ市内観光。天気は大丈夫かな?

ムール貝わんこムール貝わんこ
■2007年8月18日(土) シェー、おフランスざますか?

 針長専剣

 ロンドン・パリ旅行4日目。
 さらばロンドン、こんにちはパリ。ドロドロに汚れたユーロスターに乗り、幕の内弁当を食べながらユーロトンネルをくぐり、ドーバーの白い崖も見ずにフランスへ。

ユーロスターユーロスター

 ここが大怪球フォーグラーが最初に出現した場所か……とか思ったりもしたけれど、ここがパリ。東京に比べても、ロンドンに比べても、ずいぶん広々とした感じ。

パリ市内パリ市内

 本格的な市内観光は明後日からですが、とりあえずベルサイユ宮殿へ。むやみに広い宮殿で、人がごったがえしてましたよ。

ベルサイユ宮殿ベルサイユ宮殿
ベルサイユ宮殿ベルサイユ宮殿
ベルサイユ宮殿ベルサイユ宮殿

 明日はモンサンミッシェルだ。
 とりあえず、軽くエッフェル塔を双肩にかついでみたよ。

パリ市内
■2007年8月17日(金) アングラロンドン観光三昧

 鐘第一

 ロンドン・パリ旅行3日目。
 本日はツアーを一時的に離れ、独自にロンドン市内観光をしました。アングラ交通を利用しまくり。UNDERGROUNDといっても別にいかがわしいモノではなく、ただの地下鉄なのですけどね。ロンドンの地下鉄は初乗り4ポンド(500円弱)とかなり高額ですが、1日券を買うと6ポンド(700円強)からと――別に割安な気はしませんが──いくらか金額を抑えられます。

ロンドン地下鉄ロンドン地下鉄

 最初に行ったのはロンドンアイという世界最大の観覧車。ビッグベンを見下ろせます。乗る時も降りる時も厳重にチェックするあたり、常にテロと隣り合わせの国というコトなのでしょう。

ロンドンアイロンドンアイ

 次に行ったのはHMSベルファストという軍艦。昨年はタワーブリッジから眺めただけだったけど、ついに船上へ立つことに成功。内部は軍艦の生活を再現した人形が配置されたり、展示パネルが設置されてたりします。傾斜のきついタラップを上り下りするので、足の不自由な方はオススメできません。

HMSベルファストHMSベルファスト
HMSベルファストHMSベルファスト

 昼すぎからデザイン博物館へ。センスの良いアートを眺めるのは好きです。

デザイン博物館デザイン博物館
デザイン博物館デザイン博物館

 さらに続けてロンドン塔へ。塔といっても、実際は古城というたたずまい。ロンドンという都市の中で、ここだけ異質な感じがする。たとえるなら、ファイナルファンタジーの街並みに、ドラゴンクエストの城がぽつんと存在するような、そんな違和感。内部は観光用に一般公開されるほか、退役軍人用の住宅にも使われているそうです。めったやたらと光りまくる王冠や金製品、うなるような数の武具類が展示される一方、軒先に洗濯物が干してあったりと、妙な生活感アリ。

ロンドン塔ロンドン塔
ロンドン塔ロンドン塔
ロンドン塔ロンドン塔

 ラストは昨日行った自然史博物館に隣接する科学博物館へ。産業革命から現代までの機械製品などが、ところ狭しと展示されてます。イギリスだけに、スピットファイア関係の展示が充実してて大満足。マーリンエンジンがゴロゴロ置いてあるよ。

科学博物館科学博物館
科学博物館科学博物館

 まだまだ行きたい所はありますが、ともかく昨年の消化不良は解消できたと思う。ホントは一番、カティーサーク号という木造帆船を見学したかったのだけど、焼失してて断念。再建したらまた行こう。今回は、あまりのロンドン気分の高まりに、頭からビッグベンが生えてしまいましたよ!

ビッグベン
■2007年8月16日(木) ロゼッタストーンの裏側

 鯛泳は供物感

 ロンドン・パリ旅行2日目は、ツアーでロンドン市内を観光。
 バッキンガム宮殿の前を散策し、大英博物館、セントポール大寺院を見学。
 バッキンガムは、昨年内部を観てるのだけど、玄関前は行ってなかったのでちょうど良かった。
 大英博物館は前回行けなくて一番残念な所だっけど、念願のロゼッタストーンを観ることができて満足。意外と小さかった。背面はボコボコしてたよ。

大英博物館大英博物館

 セントポール大寺院は比較的シンプルながら迫力のある造り。地下中央部にネルソン提督の墓があるのだけど、うっかりホーンブロワー(イギリス文学で有名な架空の軍人)の墓がないかと思ってしまったよ。

セントポール大寺院セントポール大寺院

 夕方にツアーの観光は終了したのだけど、それから余った時間を利用して自然史博物館へも行く。恐竜や現世動物関係の展示が凄かった。恐竜展示は、ムニムニ動きまくるティラノサウルスの展示が大人気。あと、Wiiで〈フォーエバーブルー〉をやってた関係で、水棲生物の展示を見て、「あぁ、コイツは仲良くなるのが大変だったナァ」とか思ったりした。リアルサイズの鯨模型は超巨大だったよ。

自然史博物館自然史博物館

 明日はツアーを離れ、自力で市内観光します。
■2007年8月15日(水) やって来ましたロンドン2回目

 労丼

 やって来ましたロンドン2回目。
 初心者モードはクリアしたので、ネイティブに観光しまくるぜ! ……とは行かず。ホテルについて、外で食事を買おうとしたら、店の人が何を言っているのかサッパリわからず――

「おまえ、英語は喋れるのか?」
「……少し」
「OK、心配するな」

 ――しか理解できなかったよ。
 多分、買ったサンドを温めるか聞かれた気はするのだが。
 もちっと気合いを入れないと。

 今回購入して良かったと思うグッズは、海外対応のマルチ電源タップ。
 最近の電子機器は変圧器不要なモノが多いのだけど、差し込み口が足りなくなることが多かったので、重宝してます。

ロンドン観光
■2007年8月14日(火) 明日からロンドン

 ジダン成立

 てなワケで、明日からロンドン・パリ8日間の旅へ出発します。
 ノートパソコンを持参するので、可能なら現地で更新します。フランスのモジュラージャックって、異様にデカイのな。
 22日に日本へ戻って参りますよ。
■2007年8月13日(月) PSPの増量バッテリーを購入

 草履用罰照

 PSP用の増量バッテリーを買いました。基本的に、移動中以外は電源ケーブルを挿して使っていたので、バッテリーが切れたことはないのですが、旅行中は必ず充電できるとも限らないので、念のため購入。標準バッテリーも予備用として持参するので、なお安心です。
 つくづく、PSPは携帯するのに不便な携帯ゲーム機だナァ。
■2007年8月12日(日) 旅行準備中

 嘔吐馬豚

 8月15日から8日間、ロンドン・パリへ海外旅行に行きます。
 というコトで、せっせと荷物をトランクに詰めていた。前回はうっかりロンドン市内観光をしそびれたので、今回はバッチリとリベンジしますよ!
■2007年8月11日(土) 〈紅炎のソレンティア〉に登録してみた

 応答銘渓

 サーファーズパラダイスのソーシャルネットワーク(SNS)ゲーム〈紅炎のソレンティア〉に登録してみた。登録は無料。
 魔法学園の生徒となり、能力を高めたり、日記を書いたりコミュニケーションしたりするブラウザゲーム。mixiなど普通のSNSよりもロールプレイ(なりきり)要素が強い感じ。登録すると、作品世界を舞台にした正伝小説を無料で読むこともできます。この小説に登場するキャラクター達がSNS内に存在し、一般プレイヤーとお友達登録できるところが面白いかな。


 というコトで、例によってヴェーデさんを登録してみた。
 あまりコミュニケーションゲームは得意じゃないけど、ただキャラを育成するだけでも良いようなので、ダラダラやってみます。
 まぁ、それだけじゃないんだけどな。

■紅炎のソレンティア〜新感覚SNSゲーム〜
紅炎のソレンティア〜新感覚SNSゲーム〜

■2007年8月10日(金) ヘトヘト気味

 町内換気用

 仕事がハードだった。
 徹夜するほどではないのだけど、精神力を消耗するミッション。終盤はグッタリしながら何とか完了。ヘロヘロっす。
■2007年8月9日(木) 〈ワイルドアームズクロスファイア〉を開始

 木賃排他

 PSPのシミュレーションRPG〈ワイルドアームズクロスファイア〉を開始。
 純然たるRPGであるワイルドアームズのフォーマットで、シミュレーションというのは新しい。戦闘システム的には〈タクティクスオウガ〉に近いのかな? イベントシーンは〈ワイルドアームズ4〉に近い、ビジュアルノベル形式。基本は止め絵で、序盤をやった限りデモムービーはないようです。無駄にムービーを垂れ流さないのを潔しと捉えるか、造りが安いと捉えるか……僕的には、進行がスピーディーなのは良いけど、ちょっと物足りない気もしますね。ハッタリの効いた序盤の展開は、例によって大好きですが。
 今作は、PS2の〈ワイルドアームズ5〉と連動が行えるのだけど、PS2とPSPをケーブル接続し、5とクロスファイアでそれぞれ規定のイベントを発生させないといけないという、けっこう厳しいもの。ここまで苦労して連動する人って、あんまりいないような。いやま、僕はやるけど。
 5側の準備はできているので、あとはクロスファイアを進めるだけ。ちょっと油断すると、すかさずゲームオーバーになるタイトなバランスは、さすがワイルドアームズの血脈って感じ。僕はこのシリーズの、ゲーム屋からゲーマーへの挑戦という昔ながらの心地よい対決姿勢が、たまらなく好きなのです。

■WILD ARMS XF
■2007年8月8日(水) 〈激突!!光ロボ商店〉へ寄ってきた

 酸っぱいし華麗

 東京駅構内で〈激突!!光ロボ商店〉という、横山光輝作品の物販ブースが出てたので寄ってみた。〈鉄人28号〉よりは新作の〈GR -GIANT ROBO-(ジャイアントロボ)〉がメインという感じ。
 ジャイアントロボといえば、原作で突如実装された脳天ミサイルと、OVA版のコイツらロボより強いじゃんと思えるハイパーアクションっぷりが印象的ですが、新作はそれらとは違う、新しいアプローチの模様。とりあえず、1巻のDVDとロボヘッドのペーパークラフトを購入してみる。さっそく1話を観てみましたが、これから続くという感じで、OVA版1巻のハッタリ具合を期待してはいけないようです。今回のロボは、悪の組織の決戦兵器というより、ファンタジーロボなのね。無料放映されるようになったら観よう。

■『GR -GIANT ROBO-(ジャイアントロボ)』 OFFICIAL WEB SITE
■2007年8月7日(火) 〈フォーエバーブルー〉をクリアして交換依頼

 好感以来

 Nintendo Wiiの〈フォーエバーブルー〉をクリア。
 といっても、スタッフロールが流れるスペシャルな海棲生物を発見したというだけですが。まだまだ探索すべき要素はあるものの、一区切りということで。
 そしてスタッフロールを鑑賞した直後、本ゲームを無償で良品と交換するとのアナウンスが出ていたことを知る。特定の生物に対して特定の操作をするとゲームが固まるというバグで、わかっていればゲームプレイに支障がない程度だっだのだけど、オンラインアップデートではなく交換になりましたか。
 無償で交換してくれるというので、とりあえず申し込んでおいたよ。良品の発送は8月21日以降で、交換後も旧版のセーブデータは使えるそうです。まだ実際には確認してないのだけど、交換前にバグが起きるか試してみるかな。

■FOREVER BLUE
■「FOREVER BLUE」の交換に関するお知らせ
■YouTube - FOREVER BLUE - シノノメサカタザメでフリーズする現象
■2007年8月6日(月) MAXフルフルモード解除

 目が真臼

 先週は必死こいて働いていたが、今週から通常モードに移行。フルフルだけに、雄叫び+ボディプレス+電撃のコンボは辛かったけど、どうにか安心して海外旅行へ行けそうです。
■2007年8月5日(日) 赤サンと無限のいとまき

 月降下面

 HDC集会二日目。
 和光氏のお子さん2人の相手をしつつ、〈ゼルダの伝説 夢幻の砂時計〉の対戦モードをやったり。なにやら〈しましまのとらじろう〉ブランドの電子太鼓に合わせて、〈いとまきのうた〉を百万回歌った。それはもう歌った。そんなに楽しいのだろうか……いとまき。
■2007年8月4日(土) ひさびさテーブルトークで限りなく全滅的敗退

 或る市宿外野

 友人の和光氏の家でHDC集会であった。
 久々にテーブルトークRPGをする。〈アルシャードガイア〉というルールでやったのだが、システムに不慣れ&敵が強め&ダイス目走らずで、かなりピンチに。それと僕のキャラの選択が、ストーリー的には王道だけど、システム的には厳しいモノだったというのも大きい。やっぱ確率0.1%もあれば努力と友情で勝利を掴める連中と同じ真似をしてはいけませんな。

■アルシャードガイア
■2007年8月3日(金) 〈フォーエバーブルー〉を始めてみた

 いつまでも青い憂鬱

 Nintendo Wiiの海洋探検ゲーム〈フォーエバーブルー〉を始めてみた。
 あまりやらないタイプのゲームだけど、まったり海洋を散策し、水棲生物とコミュニケーションしたり、謎の海中遺跡を探索できるらしい。とりあえず、近海の魚や海獣をひたすら撫でて、好感度を上げていた。
 なんかこのゲーム、発売直後にバグが出たらしいけど、とりあえず致命的なモノではないようなので気にしないことにしてます。
 ところで人間ギャル(眼鏡女子)には、さわさわできないのかね?

■FOREVER BLUE
■「FOREVER BLUE」の不具合についてのおしらせ
■2007年8月2日(木) 〈ガンフロンティア〉を読んだ

 豪気自衛刀

 松本零士さんのマンガ〈ガンフロンティア〉を読んだ。ウェスタンっぽい異世界(?)を舞台に、銃の名人のハンサムガイと、剣の名人のガニマタメガネと、寝技(?)の名人の美女の三人組が、丸顔の馬──すぐ死んで食料になる──に引かれる馬車に乗り、無法の荒野を旅する話。欲望に忠実すぎるカオスな展開が実に良かったが、移動中に読むのはちょいと恥ずかしかった。

 ガンフロンティア
 そこは銃の楽園
 男たちは薬発式の狂気を振りまきながら死に
 女たちはその狂気をやさしく受け止めて死ぬ
 ここはガンフロンティア
 でもホントは日本刀[サムライサーベル]最強と言いたい
 荒ぶる者たちの荒野

■ガンフロンティア (漫画) - Wikipedia
■2007年8月1日(水) 〈ファミコン文庫_はじまりの森〉をクリアした

 人外ギャルにコーラをおごるのだ!

 Nintendo Wiiのバーチャルコンソールで〈ファミコン文庫_はじまりの森〉をクリアしたのだ。
 〈はじまりのボタン〉なんてWeb短編もあったけど、それとは無関係なのだ。〈新鬼ヶ島〉や〈遊遊記〉系のほのぼのアドベンチャーなのだ。田舎町を訪れた少年の、ひと夏の冒険……というか最後は救世の苦行みたいな感じなのだ。RPG要素やアクション要素もアリなのだ。
 6時間ほどで解けるので、まったりプレイしながら人間の業とか、やっぱりラピュタやもののけ姫の影響だよな最後は……などと思うのだ。
 こういうコンパクトなアドベンチャーの新作を、安価にダウンロード販売してくれたら嬉しいのだ。

■ファミコン文庫 はじまりの森

QVGAカレンダー壁紙  QVGAカレンダー壁紙

Copyright(c) 2000 - 2006 Astronaut by Ikuo/Yoshitake


─Menu─
Main
Index

Welcome
Column
Diary
Novel
Travel
Illustrate

BBS all
News
Link about
Mail about