Old Diary

★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況

日記のようなモノ


─2002年10月─

 2002年10月1日(火) 【雑記】創作手順
 2002年10月2日(水) 【雑記】史上最大の台風被害
 2002年10月3日(木) 【雑記】勝敗のベクトル不明
 2002年10月4日(金) 【雑記】オート運動
 2002年10月5日(土) 【PSO】いまさらPSO
 2002年10月6日(日) 【PSO】遅ればせながら、ぷそ人デビュー
 2002年10月7日(月) 【PSO】重くてウザい、キーボードコントローラーに誓う
 2002年10月8日(火) 【雑記】時間調節
 2002年10月9日(水) 【雑記】運動ネムネム
 2002年10月10日(木) 【ドラマ】ほりほりホーリーと、最も理想的ではない独身男性

 2002年10月11日(金) 【旅行】はるばる来たぜ!
 2002年10月12日(土) 【旅行】ドラドラ函館ドライビン
 2002年10月13日(日) 【旅行】ゴホンといえば五稜郭散
 2002年10月14日(月) 【PSO】ぷそりまくり
 2002年10月15日(火) 【PSO】オフラインでエピソード2に挑戦
 2002年10月16日(水) 【PSO】オンラインで1ハードをクリア
 2002年10月17日(木) 【雑記】夕張運動メロンハイチュウ
 2002年10月18日(金) 【PSO】ともかく一区切り
 2002年10月19日(土) 【PSO】オンライン顔合わせ
 2002年10月20日(日) 【雑記】グッタリ寝たよ

 2002年10月21日(月) 【PSO】なんだかハードで最終戦
 2002年10月22日(火) 【PSO】アルティに突にゅれ!
 2002年10月23日(水) 【雑記】プロジェクトXを創った男たち
 2002年10月24日(木) 【雑記】どうにかアイデア
 2002年10月25日(金) 【雑記】運動してからHDC集会
 2002年10月26日(土) 【雑記】マンガ検討
 2002年10月27日(日) 【雑記】なんだかアニメ鑑賞
 2002年10月28日(月) 【PSO】ヴェーデさん、最後のサバ威張る
 2002年10月29日(火) 【PSO】光魔法かっこいいマグ
 2002年10月30日(水) 【雑記】よっしいより気まぐれ
 2002年10月31日(木) 【PSO】ヴェーデさん、ぷそデビュー


2002年10月31日(木) 【PSO】ヴェーデさん、ぷそデビュー

 敗因はズバリ、お子様モードを解除したコトでしょう!

 ファンタシースターオンライン(PSO)。
 夜から、和光氏やさかなさん達と、オンラインで遊びました。
 セカンドキャラのヴェーデさん、PSOネットデビューであります。
 エルモ女史の援助もあり、レベルの割にハイパワーなヴェーデさん。
 ラストサバイバー(レアな大剣)でザクザク刻んでおりましたよ。

2002年10月30日(水) 【雑記】よっしいより気まぐれ

 知人と約束してネットで対戦するなら、電話で連絡しあうぐらいでないと……特に初心者なら。

 小説を書いてました。
 「電気仕掛けのブンガク賞」という小説賞で、PDAなどの携帯端末で読むことを前提としたモノ。
 5〜10分ぐらいで軽く読める、ハイパーフィクションという……いわゆる、ゲームブックやサウンド/ビジュアルノベルみたいなモノを募集してたので、サクリと執筆&指定フォーマット(Bookit)でのデータ化。オチが5種類に分岐する、SFショートショートです。
 締切が10月31日消印有効なので、31日の朝に速達で送っておきました。データ入稿OKなのに、メール不可なのが謎だ。一次選考発表が11月10日なので、ボツってたらウチのサイトで発表しようかな。2年以上創作小説サイトを運営しながら、開設以後に執筆&公開した作品がないのも淋しいですからな。つ〜か、ねみぃ〜。

2002年10月29日(火) 【PSO】光魔法かっこいいマグ

 約束がどうあれ、解放された人質を誘拐犯に帰す義理があるのかどうか……

 ファンタシースターオンライン。
 本日は、久々にエルモ女史でプレイ。セカンドキャラのヴェーデさんに、マグ(プレイヤーを強化してくれる生物?)を貸したら、なんだか異様にかっよくなって帰ってきた。具体的に言うと、マドゥがヴァラーハに変化。青を基調とするエルモ女史の背に、蒼い翼が生えたかのよう。タマラヌね。
 調子に乗って、オフラインでアルティメット(アルティ)を攻略。和光氏に色々ワザを教わったので、洞窟エリアのボス、ダル・ラ・リーまで撃破。やっぱり、アルティでは敵の防御力と攻撃力低下は必須だね……などとやってたら、うっかり全財産を持ったまま死亡してしまい、一文無しに。それは自業自得なんだけど、アルティの洞窟が魔法やトラップによる即死攻撃が当たり前なのは、死んで覚えろということなんでしょうな。これでも、ドリームキャスト版よりは楽になったらしいケド……現在レベルは71。

2002年10月28日(月) 【PSO】ヴェーデさん、最後のサバ威張る

 運動会より、仏像ロボに釘付け!

 ファンタシースターオンライン。
 昨日、新造したキャラ、ヴェーデさんでノーマルモードをクリア。
 良いアイテムをゴリゴリ持たせてるので、エルモ女史の時と比べてかなりラク。
 夜からは、オンラインで和光氏と合流してさらに鍛錬。
 オンラインを終えてからも、ひたすらプレイしてました。
 レベル30で、ラストサバイバー(レアな大剣)とヴァリスタ(レアな短銃)を持ち替えられるように。よい調子でアル。

2002年10月27日(日) 【雑記】なんだかアニメ鑑賞

 80円ソフトの味がどうこうより、まず売ってくれないと……

 HDC集会2日目。
 ……なのだが、なんかわしと和光氏だけになってしまった。結局、アニメ鑑賞会に。
 夜中、家に戻ってからファンタシースターオンライン(PSO)を。
 和光氏の薦めもあり、セカンドキャラを造ってみる。
 ハニュエール(人間女戦士)のヴェーデさんであります。例の方のPSO版なのですよ。
 エルモ女史からアイテムを供与してもらい、促成しております。

2002年10月26日(土) 【雑記】マンガ検討

 え?……わしムーヴでギャル送り?

 HDC集会初日。
 例のマンガ制作について検討会。
 皆でネタを持ち寄ってアレコレ話し合いました。
 あっしの案も、前回よりは面白いと言ってもらえたので、ヤレヤレ。

2002年10月25日(金) 【雑記】運動してからHDC集会

 パッと席に案内してくれたら、大スキで離れられないのだが……

 運動の日でした。
 いつものように、サワディと根岸森林公園へ。
 走ったり、キックボードで周回しておりました。
 晩メシ食ってサワディを送ってから、和光氏の家へ。
 週末は、HDC集会なので、そのままお泊まり。
 朝方までファンタシースターオンラインについて、和光氏と話してました。
 色々と知らないテクがあるモノだなぁ。

2002年10月24日(木) 【雑記】どうにかアイデア

 花形さんと星君のラブラブっぷりを見せつけられても……

 せっせと、マンガ原作案を考えてた。
 やっぱし書いてみないとワカラン部分はあるなぁ。
 今度はどうなりますことやら。

2002年10月23日(水) 【雑記】プロジェクトXを創った男たち

 某商品開発話における、展開のテンプレートを考えてみた。カッコ内は例文です。

1.淡々としたプロローグ
  成功談であることが前提なので、ブレイク前の逆境を誇張表現。そして、決めゼリフ。
 「これは、チーズあんシメサババーガーに、運命をかけた挑戦者たちのドラマである……」

2.悲壮感漂うオープニング
  映像と共に、本編中のキーワードが思わせぶりに散りばめられる。
 「国民にDHAを、悶絶する試食者、決め手は「あん」だ、幽体離脱する味……」

3.ダメダメっぽい状況説明
  舞台となるのは、最大手ではなく2、3番手か中堅以下の企業であることが多い。
  大手企業におされ、その経営は思わしくない。一打逆転が必要とされている。
 「平成X年、激戦が続くファーストフード業界で、異彩を放つ企業があった……」

4.そこへ主人公的人物登場
  エリートではなく、新人や落ちこぼれ気味の人物であることが多い。
 「企画課に配属された横島は、上司にまったく新しいバーガーを開発するよう、命令された……」

5.ともかく商品開発スタート
  はじめは問題山積、周囲からも非道い扱いを受ける。
 「上司の美神は、徹夜で創り上げたそのバーガーを、食べもせずゴミ箱に投げ捨てた……」

6.ついに状況好転
  ひらめきや技術的ブレイクスルーにより、問題解決。
 「そうか、チーズとシメサバをまとめるためには、アンコを加えればいいんや……」

7.さらなる商品認知への努力
  納得できる商品はできたものの、その価値を認めてもらえず苦労する。
 「これは、まったく新しい体験なんです。一口、食べてみればわかります……」

8.スタジオに本人登場
 主人公本人が当時の苦労を語る。現役の方が多いが、今の仕事は大丈夫だろうか?
 「いやぁ、今まではバットで殴って幽体離脱してたモンすから……」

9.ようやく商品の認知度アップ
 商品テスト中、公務員や専門家など社会的に影響力がある人物に賞賛される。
 「なんや、結構ウマイやんか。こんど店に並んだら買うてやるワ……
               因縁をつけてきたはずのヤクザは、幽体離脱したまま立ち去った……」

10.そして商品大ヒット
  実際は同業他社に類似品を創られてしまうので、市場を独占したわけではないし、
  商品が成熟するには時間がかかるのだが、ともかく成功のみを大々的にアピール。
 「こうして、チーズあんシメサババーガーは、新しい霊能グッズとして定着したのです……」

11.物悲しげなエンディング
  現在の状況を説明しつつ、エンディングテーマが流れる。
 「今年、チーズあんシメサババーガーは海を渡った。海外でも、その評判は……」

 そして、飽くなき商品開発談の輪廻は続く……

2002年10月22日(火) 【PSO】アルティに突にゅれ!

 ルーイ、土星の輪にダイブする時は、脚を忘れるな!

 ファンタシースターオンライン。
 エピソード1のベリーハードをクリア。最終難易度である、アルティメットモードに突入。
 ちょっと試しに森ステージを遊んでみたら、なんか敵がゴッツくなってた。
 どうにかボスまで到達したけど、レベルが足りてないふうなので、先にベリーハードのエピソード2をクリアして、鍛錬しようかと思っとります。
 あと、エルモ女史を若干、イメチェンさせてみた。

2002年10月21日(月) 【PSO】なんだかハードで最終戦

 子連れ狼の幼児虐待より、黄門様の杖アタックに、ラヴ!

 ファンタシースターオンライン。
 深夜、和光氏とオンライン。
 和光氏のメインキャラは、エルモ女史よりもレベルが倍近く高いのだが、本日はこちらよりもレベルの低いサブキャラだった。エピソード1のハードで、遺跡ステージを冒険。
 せっせと戦って、ラスボスの手前まで来たところで、和光氏は止めるつもりだったらしいが、せっかくココまで来たので、わし一人でもクリアしようかな……と言ったら、つきあってくれた。
 和光氏のキャラはハードのラスボス戦にはレベルが足りてないので、ほとんどエルモ女史が戦い、最終形態のトドメ寸前に復活してもらい、二人して経験値ゲット!

2002年10月20日(日) 【雑記】グッタリ寝たよ

 あなたは何を信じますか?

 いつものように、鎌倉メンツで集まる。
 北海道旅行の写真データを交換したり、漫画を読んだりゲームをしたり。
 夜、家に戻ってからはファンタシースターオンラインもせず、寝た。

2002年10月19日(土) 【PSO】オンライン顔合わせ

 やれやれだな。

 ファンタシースターオンライン。
 夜から、オンラインでプレイ。本日は倭丸けるを氏のキャラと顔合わせしました。
 和光氏たちも合流し、一緒に洞窟エリアをクリアしてから期間限定のオンラインクエストに挑戦。
 ハロウィンイベントで、密林の奥からケーキを取ってくるのだ。
 それ自体は難しくないのだが、フィールド上に出現するハロウィン装束のカボチャが何体いるか答えよという問いのほうが解けず、悩む。
 必死こいて数えたのだが……どうしても正解がわからなかった。
 まぁ、けるを氏とオンラインできたので、ヨシとする。

2002年10月18日(金) 【PSO】ともかく一区切り

 ファンタシースターオンライン1&2。

 エピソード2のハードモードをクリア。
 やっぱし、エピソード1より難しかったです。同じレベルのキャラで1と2でのプレイを比較すると、1は週末にハイカーが高原を散策する感じで、2は特殊部隊によるテロリストの拠点襲撃……ぐらい違う。まぁ、レベルを上げれば2も楽になるんでしょうけど、この難易度の差はステキである。
 効率よくレベルを上げるなら1、難関突破を楽しみたいなら2ですな。
 ノーマル、ハードとクリアして、次はベリーハード、その次はアルティメットが控えております。
 行けるところまでは、行ってみるつもり。

2002年10月17日(木) 【雑記】夕張運動メロンハイチュウ

 第2形態でエルモ女史がジジイに変身させられるのは心外だ、訴えてやる!

 なんだかファンタシースターオンライン(PSO)のエピソード2で、ラスボスに勝てませぬ。
 もちっとキャラを育てるなり、攻略本をゲットするなりしないと……と思ってたら、運動の日。
 ついでに関内の有隣堂でPSOの攻略本をゲット。
 ジジイ状態では、逃げ回るしかないの?敬老精神のカケラもないな……

 本日はスポーツクラブでジム運動でした。
 ゲームっぽいルームランナーでマラソンに挑戦。
 ポリゴンで造られたフィールドを、ひたすら走りまくり。街中でゴリラが暴れて客船を両断したり、謎の浮遊大陸が出現したりと、ゲームらしい飽きさせない演出はなかなかよろしい。
 時間設定をすると、コースの途中で終わってしまうので、無限モードにしてランニング……したのだが、4キロほど走った所でコース終了。それは既定距離モードであって、無限モードではないような……わしには丁度良い距離だったけど、サワディには物足りなかったみたい。
 ゲームとしては良くても、ランニングマシンとしての使い勝手はイマイチかも。
 最初に走り方を設定すると、あとで変更がきかない仕様は改良して欲しいトコロ。

 晩メシは焼肉食って、サワディを送って家に戻りました。
 サワディには、北海道旅行のおみやげに、北海道限定夕張メロンハイチュウを箱入りで贈呈。
 わしも何個かもらったけど、妙にリアルなメロン味がして不気味悪くヨイ感じでした。

2002年10月16日(水) 【PSO】オンラインで1ハードをクリア

 ファンタシースターオンライン1&2。
 オフラインモードのエピソード2は、どうにか中央管理区のボスを倒して、海底プラントへ突入。
 けっこう難しい上にレベルがギリギリなので、一撃死もしばしば。敵の攻撃もイヤラシいし。
 アクションRPGとしては、なかなか燃える展開で面白いのだが、トリッキーすぎてオンラインで多人数プレイするには向いてないかも。
 人命と回復アイテムをゴリゴリ削って、1ブロックを制圧するのは楽しいなり。
 光学迷彩の敵は、映り込みで見極めろ!
 そういや、和光氏もエピソード1ばっかり遊んでた気がするな。

 海底プラントがけっこう進んだ所で午後11時すぎになったので、オンラインプレイ。
 和光氏やさかなさんたちと合流して、エピソード1の遺跡で戦ってました。
 ラスボス戦に突入したのだが、みんなのレベルが足らず、イキナリ1人で戦うコトになる。
 オフラインでも、エピソード1ハードモードのラスボスはまだだったので、やっぱり勝てず。
 強力なメンバーに再編して、リトライ。なんとか勝利しました。
 みんなで戦うのも面白いな。
 いや、みんなで戦うの(が)面白いゲームなんだけど。

2002年10月15日(火) 【PSO】オフラインでエピソード2に挑戦

 ショック!……助さんが黄門様のコスプレを!

 あいかわらず、ゲームキューブ版ファンタシースターオンライン1&2。
 オフラインモードのノーマルで、エピソード1をクリア!
 引き続き、続編であるエピソード2をハードで挑戦。
 ゲーム的に1より2の方が難しい感じなので、やりごたえがある。
 神殿、宇宙船と前作のおさらいステージをクリアして、中央管理区という新しい地上ステージへ突入。南国の島っぽい美しいステージなのだが、敵は凶悪。けっこうサクサク殺されまくりました。
 つーか、ボスにどうしても勝てず。
 どうやらレベルが足りてないみたいなので、もちっと修行しなおした方がイイかも。

2002年10月14日(月) 【PSO】ぷそりまくり

 北海道旅行から帰って、ファンタシースターオンラインをしまくり。
 オフラインモードで、エピソード1のノーマルモードをクリア。
 引き続きハードモードのエピソード2を開始。
 オンラインプレイがウリだけど、オフラインでも結構遊べるゲームですな。

2002年10月13日(日) 【旅行】ゴホンといえば五稜郭散

 鎌倉組による北海道函館旅行、最終日。

函館写真

 本日も函館朝市へ。バターコーンラーメンを食べました。
 みんなは、カニやエビをゲットしてたけど、ウチでは需要がないみたいなので、買わず。

※食べたソフトクリーム:夕張メロンソフト

函館写真
 月光仮面の像。

 昼からは函館旅行のメインである、五稜郭へ。有名な星形の城郭。
 あっしは城跡だとばかり思ってたのだが、奉行所跡だったのねん。
 大砲で撃たれるコトを考えたら、目立つ天守閣は不要なんだろうケド。
 つ〜か、内部を歩いてると全体の星形形状がサッパリわかりませぬ。

函館写真函館写真
函館写真函館写真
函館写真函館写真

 内部を一周して、資料館を見学(写真撮影不可)してから、そばにある五稜郭タワーへ。
 エレベーターがゲロ混んでたんだけど、階段が封鎖されてたので、しかたなく待つ。
 防災上は大丈夫かしらん?
 展望台から見る五稜郭……は、星形全体が見えるほどではなし。まぁ、星っぽいケド。
 むしろ、背後の函館山がヨイ感じかも。

函館写真函館写真
函館写真函館写真
函館写真函館写真
函館写真函館写真

※食べたソフトクリーム:牛乳ソフト

 五稜郭の近くにある、函館市北洋資料館へ。
 蟹工船やら何やら、北洋の資料を見た。

函館写真函館写真
函館写真函館写真

 昼は寿司を食おうと回転寿司屋をさがしたのだが、1件目は混みすぎてたのでパス。2件目は空いてたのだが、味とラインナップがいまいち。この程度なら、関東でも食べられそう。
 ちょっとガッカリ気味に次の目的地へ。

※食べたソフトクリーム:ラ・フランス(洋ナシ)ソフト

 トラピスチヌ修道院へ到着。現役バリバリの修道院らしいので、静かに見学。

函館写真函館写真

 飛行機まで微妙に時間が余ったので、修道院の隣にある市民の森へ。
 特に観光スポットはないのじゃが、ともかくウォーキング。

※食べたソフトクリーム:市民の森(牛乳)ソフト

 まだまだ時間が余ったので、さらに近くにあるダルマ大師像へ。
 なんか平べったいデス。

函館写真

 さらにレストランで時間を潰してから函館空港へ。
 特に問題もなく関東へ戻ってまいりました。
 今回の旅行はともかく、グースカ寝ながらソフトを食ってたって感じ。
 レンタカーの運転も問題なかったし。
 ま、良い旅だったのではないかと。

2002年10月12日(土) 【旅行】ドラドラ函館ドライビン

 鎌倉組による北海道函館旅行2日目。

函館写真

 まずは4時起きして、函館朝市へ。
 新鮮な海鮮丼や、イカの活き作りを食べました。
 問答無用で素材が新鮮なので、当然ながらウマイです。

※食べたソフトクリーム:イカスミソフト

函館写真函館写真

 昼からはレンタカーで観光。
 恵山という火山へ行く。けっこう硫黄クサイ。
 山登りしてヒーフーいったり、灯台で俳句を詠んだり。


鼻につく 匂う岬で 秋の蝶
詠み人:よっしい

秋晴れの 空より蒼し 海の色
詠み人:谷yan


※食べたソフトクリーム:コンブソフト

函館写真函館写真

 それから大沼自然公園で、ジャガイモを買ったり湖畔を歩いたりしました。

※食べたソフトクリーム:ラベンダーソフト

函館写真

 夜は函館市内へ戻り、ベイエリアで地ビールと洋食の晩メシ。

 ……てな感じで、そこら中でソフトクリームを食いまくりつつ、観光してました。

2002年10月11日(金) 【旅行】はるばる来たぜ!

 はぁ〜るばぁるぅ〜、きぃ〜たぁ〜ぜぇ、サァ〜ケ茶漬けぇ〜♪

 てな感じでやってきた、鎌倉組による2度目の北海道。今回の目的地は函館でござる。
 さしたる問題もなく、飛行機で函館空港に到着。
 レンタカーを借りてホテルへ。しばらくまったりしてから、市内観光へ出発した。

函館写真

 最初の目的地は、摩周丸という元青函連絡船。
 昭和の終わりと共に引退した船で、中は記念館ぽくなってる。
 往時をしのぶ展示が多数あり、操舵室で舵輪を握ることもできます。
 今風にパソコンも置いてあるのだが、機種がFM−TOWNSというあたりが、時代を感じさせるというか何というか……
 あと、船員コスプレ写真を撮ったり、ロープ結びのデモンストレーションを見たりしました。
 思いのほか、楽しめる施設でしたな。

函館写真

 それから近くにあるラーメン屋で、海峡ラーメンという海鮮塩ラーメンを食べる。ウマウマ。

函館写真

 夕刻過ぎ、市電に乗って函館山へ移動。
 ロープウェーで山頂へ行き、有名な夜景を観ました。
 たしかにスンバラシイ景色でしたが、そういうモノは誰でも観たいワケで、すごい人出。
 帰りのロープウェーは、けっこう待たされてしまったよ。

 晩メシは居酒屋でアレコレ食って、ホテルに戻ってすぐ寝ました。
 いや、バタンキューしたのはわし1人で、他のメンツは遅くまで起きてたみたいだけど。
 空腹には耐えられますが、睡魔にはあらがえませぬ。

Astronaut

2002年10月10日(木) 【ドラマ】ほりほりホーリーと、最も理想的ではない独身男性

 米を満載した船を拿捕したら、浸水に注意セヨ!

 BS2で、「ホーンブロワー海の勇者」という海外ドラマをやってた。月曜から4夜連続。
 18世紀のヨーロッパの海を舞台に、若き英国海軍士官候補生、ホレイショ=ホーンブロワーの活躍を描く。帆船時代の軍記物というと、日本ではあまり馴染みのないジャンルですが、海外では有名なシリーズらしいです。原作小説も日本語訳が出てる。
 僕は原作小説の1巻を読んでおり、ドラマもちょうど1巻目を映像化したモノだった。

 主人公のホーンブロワーは、優秀な人物だけど、「得意でないコトは不得意」な奴。船乗りのクセに船酔い気味だったりして、ちょっと頼りない感じが逆に魅力的だったりする。
 まだまだ下っ端なので、上司や先輩、同僚や部下との関係で悩んだりするあたり、人に使われるのも使うのも、大変だよなぁと共感しきり。決断力はあるんだけどね。
 決闘を友人に横取りされたり、疫病の疑いのある船で牛を食ったり、人命救助してから捕まりに戻ったり、ギロチンで首が飛びまくってる横でラブラブになったりと、とかく波瀾万丈。
 ドラマ版は、丁寧に原作を映像化してるので、コレだけ見ておけば大丈夫なレベル。
 馴染みのない世界なので、帆船で戦ってるだけで、かなり目新しくて面白いです。
 しかし、ホーンブロワー役のヨアン=グリフィズさんて、「最も理想的な独身男性」に選ばれるくらいブレイクしてるそうだけど、僕とおない年なのかぁ……そうかぁ。

2002年10月9日(水) 【雑記】運動ネムネム

 運動の日にしてもらった。

 金曜日は昼から北海道へ出かけるので、木曜日は家にいたい。てなこって、水曜日を運動日に。根岸森林公園で、せっせと走ってましたよ。
 生活リズムを昼型にしよう……と頑張ってるのだが、なんか夕方が一番眠い。
 寝なきゃいけない時間の方が、目が冴えてるのは、ちょっとマズイかも。

 本日も、運動してメシ食ってる時間ぐらいが一番眠くて、サワディを送って帰る頃には目が覚めてた。どのくらい目が覚めてたかというと、セルフのガソリンスタンドで給油中に、おもわず車の拭き掃除をしちゃったぐらい。あんまし良くない傾向な気が……

2002年10月8日(火) 【雑記】時間調節

 生活リズムを夜型から昼型に改善せねばならぬ。
 てなこって、がんばって最近の就寝時間である昼間、寝ずに起きてました。
 眠かったですが、買ったばかりのファンタシースターオンラインをプレイ。
 オフラインクエストというのをやってたら、眠らずにすみました。

2002年10月7日(月) 【PSO】重くてウザい、キーボードコントローラーに誓う

 昨日は、朝方までファンタシースターオンライン(PSO)をやってた。
 おかげサマで生活リズムが、また夜型に。トホホ……
 夕方、久々に谷yanが「どうぶつの森+」をやりにきた。
 谷yanは、ドリームキャスト版のPSOにハマってたので、あっしがPSOをやるのは、今さら感が強いコトでしょう。まぁ、他人より遅くはじめて、他人より長く続けるのが、あっしの特徴デスけど……PSOは、どうなりますコトやら。

 んで、帰り際に谷yanが注目したのが、ゲームキューブ(GC)用のキーボードコントローラー。
 純正のコントローラーの間に、小ぶりのキーボードが挟み込まれているデザイン。
 「コレ使いにくそうだな」……と谷yan。
 指摘されるまでもなく、あっしがPSOを始める最大のネックだったのも、このコントローラーです。
 キャラクター操作も文字入力も、いっぺんに出来る!……といえば便利そうデスが、実際はキャラを操作するにも文字を入力するにも使いにくい、「へっぽこデバイス」として有名。
 にもかかわらず、GCで使えるキーボードはコレしかない。
 普通サイズでGCに使えるキーボードか、パソコン用キーボードをGCのコネクターに刺せる変換アダプターがないか、ネットで探したのですが、見つかったのはGC用キーボードコントローラーの悪評と、にもかかわらず、それを使うしかないという冷たい現実だけ。

 ええ、だから買いましたよキーボードコントローラー。ソフト1本分の値段を出してな!
 和光氏も持ってるのだが、彼の場合はキャラ操作を普通のコントローラーでして、文字入力のみキーボードコントローラーのキーボード部分で行ってた。コントローラとしての機能は、まったくの無駄ですが、それが現状では、もっとも合理的な方法だと思う。
 だがしかし!……貧窮を極めるわしには、「文字入力のためだけ」に、あのクソ重高いコントローラーを買う気ににはなれない。かといって、パッドで文字入力をする気もサラサラなかった。

 キーボードコントローラーを「コレ使いにくそうだな」と、のたまう谷yanに言ってやりましたよ。
 「使いにくいのはわかってるけど、キーボードのためだけに金を出す気はないから、無理矢理コントローラーとしても使ってるさ!」とね。
 道具を人に合わせるののではなく、人を道具に合わせる……実に旧時代てな発想ですな。
 正直、重くて腕がダルくなり肩がコるのですが、買ったモノを使わないなんて贅沢が許される身分ではないので、頑張って使いこなしてみせますよ!
 ……って、なに無意味なコトで気合い入れてんだろ、わし?

2002年10月6日(日) 【PSO】遅ればせながら、ぷそ人デビュー

 夕方まで北さんの家で寝て遊んでから、帰宅。
 ちょっくら気合いを入れて、ファンタシースターオンライン(PSO)をやってみる。
 あっしのキャラは例によってヴェーデさん……ではなく、レイマール(レンジャー・ヒューマン)のエルモ(eLmo)女史であります。フェイスペイントのある、青っぽい色の軍人さんという感じ。
 銃で遠距離からガスガス撃ちまくるので、初心者でも簡単……のハズなのだが、キャラ紹介では中級者向けになってるんだよナァ。他のキャラを知らないので、何とも言えませんが。

 まずは、オフラインで昨日の続きの洞窟エリアを冒険。
 地下下水道のボスまではたどり着いたけど、どうしても勝てず、オフラインは断念。
 午後11時すぎと、ちょうどイイ時間になったので、和光氏と連絡を取って、いよいよオンライン。
 若干ながらネットゲームの経験はあるから、特にオンラインだという感激はナイです。
 ちょっと手間取りつつも、和光氏と合流して、PSO初オンラインプレイ。
 圧倒的にレベルの高い和光氏のキャラの後ろで、ペチペチと経験値を稼いでいました。
 アレコレ援助物資をもらい、イキナリ強化されるエルモ女史。PSOの基礎もレクチャーしてもらいました。さんきう。
 それから、さかなさん達のキャラとも合流して、総勢4人のオンラインプレイ。
 まだまだ軟弱者ですが、がんばって強まって行きたいと思いますよ。

 プレイ中も聞かれたのだが、ウルティマオンライン(UO)とPSOの違いは何か……と申しますと、これはもう圧倒的に「知り合いが、いる/いない」の差が大きいです。
 UOは自由度が高い上に、教えてくれる人もいなかったので、ほぼ独学で覚えて行きました。それが辛くも楽しかったのだが、PSOは、何をすればいいかハッキリしてる上に、援助してくれたり、細かい作法を教えてくれる友人がいる。
 どちらも一長一短ですが、やっぱし知り合いが最初からいてくれる方が、助かるナァと思いました。ネットでもリアルでも、あんまし外向的な性格じゃないからなぁ。

2002年10月5日(土) 【PSO】いまさらPSO

 運動してから和光氏の家でまったりして、朝帰り。
 このまま寝るのが普通なんだけど、生活リズムを昼型に戻したい。
 てなこって、無理して起きてた。

 午前9時すぎに家を出て、電車で横浜へ。さすがに徹夜で車の運転はコワイ。
 開店直後のヨドバシカメラで、任天堂ゲームキューブ(GC)版「ファンタシースターオンライン(PSO)」と「キーボードつきコントローラー」と「ブロードバンドアダプター」を購入。
 結構な出費ですが、以前から和光氏と、「GCのブロードバンドアダプターが出たら、PSOをやる」と約束してたので、有言実行なのであります。
 まぁ、和光氏には色々と貸しがあるので、この程度の出費で借りを返せるなら、安いモノでしょう。深くツッコまないで下され。

 でもって、帰宅してからPSO一式をセット。
 とりあえずネットワークに接続出来るのを確認。ケーブルテレビインターネットは、回線が安定してるみたいなので、こういう時は安心。ちょっと割高なのがタマに傷だけど。
 それから、PSOのキャラメイクをして、オフラインで軽く遊んでみる。
 どういうゲームか知ってるつもりだったけど、実はちゃんとストーリーがあるのには、ビックリ。
 ずっと、和光氏がプレイしてるのを横から見てたので、「敵を倒しつつお喋りするだけのゲーム」だとばかり思ってたよ。

 夕方、北さんの家に移動。
 来週末に行く、北海道旅行の入金手続きに大船へ。
 かなりネムネムでしたが、ともかく入金。
 メシ食ってから北さんの家に戻り、例によってベットを占拠して寝ました。

2002年10月4日(金) 【雑記】オート運動

 運動の日です。

 予定としては、根岸森林公園で走ろう!……というコトだったので、家を出る時間は少し遅め。
 午後5時すぎに鎌倉から車で出発し、6時半ちかくに横浜到着予定。
 んで、だいたいサワディは7時ぐらいに仕事を終えるので、それから公園へ……と考えてた。

 しかしながら、「今から出るよん」とサワディに連絡した、らなんと、急にジム運動に予定変更されたらしい。その上、6時にはジム到着とのコトなので、あんまし時間もナッシング。
 仕方ナイから、横浜横須賀道路&首都高速の最有料道路[リッチロード]で超特急。無駄なく6時前にはジムへ到着……いや、ちょっと迷ったけど。

 思えば、車を買ってからほぼ1年。
 車をボコったり、基本的な交通ルールを知らなかったりと、アホなミスもいろいろしましたが、ともかく警察のご厄介になるような、違反も事故もなく、本日は急な予定変更にも迅速に対応できましたよ。この調子で、これからも安全かつ無駄のない運転を続けて行きたいモノ。

 ……と、まとめっぽい文章を書いてから、本日も失敗談。
 ジム運動中に、ルームランナーで20分走ってから、エアロバイクを5分漕いだら、気分が悪くなりゲロってしまった。例の、ライバル車が爆散するゲーム式の奴で、負けまいと頑張ったら、貧血ってしまいましたよ。なんとかトイレにはたどりついたので、部屋にブチまけるという最悪の事態は回避しましたが、やっぱりカッコ悪いことには変わりなし。トホホ……
 しばらくしたら回復したので、按摩椅子でゴロゴロしてから風呂入って運動終了。

 ファミレスで晩メシを済ませ、サワディを家に送ってから和光氏の家へ。
 朝までマンガ読書してから帰りました。生活リズムが、めっきり夜型なり。
 ……そうか、ゲームキューブのブロードバンドアダプターが発売されてたのか。

2002年10月3日(木) 【雑記】勝敗のベクトル不明

しかし、コレを無造作に放置されても……何に使えと?

スタイルだけなら、互角の勝負ピョン!

 けるを氏に「おねがいティーチャー」のポップをもらったというか、置いてかれたのだが、不要なので谷yanにあげた。友人への嫌がらせに使うのだとか。他人のこたぁ、言えないケドさぁ……
 とりあえず、譲渡前にネタ写真を撮っておいた。

2002年10月2日(水) 【雑記】史上最大の台風被害

 なんだか、でっかい台風がやって来たそうな。
 ウチの場合、一定以上の豪雨で床下浸水したコトは何度かある。
 今回もそれぐらいの被害は覚悟してたのだが……なんかアッサリ通り過ぎましたな。
 たしかに、風による窓のガタつき具合が凄かったし、ニュースなどで被害を聞くに、かなりの威力だったようですが、速度があった分、サッサと終わってくれたみたいですね。

 ……と、安心して布団で寝てましたら、なんかゴソゴソと違和感があるんですよ。
 背中を何かが動いてるような、かゆいような。
 そういや、台風が来るってんで、人間も大騒ぎしてましたが、虫も危険を察知したのか、いっせいに人ん家へ上がり込んで来てた。
 夕方も見かけたので、またか……と思ってたら、左肩のあたりが「チクッ」とする。
 たまらず起きて灯りをつけ、布団をパサパサしたのだが、何も見あたらない。
 その間にも、左肩はドンドン痛くなってくる。
 気のせいとか知覚過敏でここまで痛いワケなかろう……と思ったら、背中からポトリと(多分)「ムカデ」が落ちて来たんですよ、コレが!
 シッポが二股に割れてて、チョロチョロ動く。部屋に虫が入ってきても、害がないなら逃がしてやる場合もあるのですが、この時は速攻で潰しましたね。

 ムカデが、好きこのんで家に上がり込むとも思えないので、台風を避けてのコトでしょう。
 自宅の被害は軽微でしたが、これほどの実害を被ったコトは過去に例がありませぬよ。
 つ〜か、左肩がまだ腫れてマス。

2002年10月1日(火) 【雑記】創作手順

 ワタクシ的な創作の方法論。
 作品を考える場合まず、締切のあるモノであるかどうかで、やりかたが違う。

 締切が指定されていない場合まず、おおまかな概要を考え、資料を集め、納得行くまで検討しつづけ、「コレなら行けるだろう」……というレベルになったら制作を開始する。
 ある程度、上手く行く目算がついてから始めるので、このやり方で制作開始できた場合、わりとスンナリ作業が進む。まぁ、実際に書きはじめてから気づく問題も多いけどね。
 この方法、納得が行く作品を創るには向いていますが、「時間がかかりすぎる」という欠点があるので、量産するには向かない。許してもらえるなら、なるべくこう書きたいケド。

 逆に、「いついつまでに仕上げる」という締切が存在する場合はまず、おおまかな概要を考え、手元にある資料を活用し、ともかく書いてみる。
 「コレなら行けるだろう」という目算があるワケではないので、自分でも納得が行くレベルになるとは限らない……てゆーか、ならぬ。
 ただ、概要の段階で「磨けば光るかも?」という可能性が感じられるだけのモノは考えてあるので、初稿段階でつまらなくても気にしない。
 あとは、周囲の意見を聞いて、アレコレ検討して、納得できるレベルに磨き上げていく。締切までに概要段階で可能性を感じた「納得できるレベル」に磨き上がれば成功で、できなければ失敗というワケ。
 この方法、期間内に仕上げるには向いていますが、「時間内で出来る範囲」の作品になってしまうので、「手間暇かけた作品」よりは、どうしても薄くなってしまう。ただし、手間暇かけた作品が優れているとは限らないので、コレで面白く出来れば非常に結構なコトです。

 こないだまで、必死こいて描いてたマンガ原作のコンテは、上記の方法論では後者、つまり締切のある創り方をしてる。ともかく概要を考え、シナリオを書き、コンテを仕上げてさぁ、これから磨き上げるぞ!……と思ってたら実は、シナリオ段階でボツになってたらしい。
 ボツをコンテ完成まで秘匿されてたのは納得行きませんが、シナリオ段階で「魅力ナシ」と切り捨てられたのは、「面白さを感じさせる努力」が足りなかった結果でしょう。
 今度はもっと、上手くやるさ。

09/30▼
Up▲
★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況


Copyright(c) 2000 Astronaut by Ikuo/Yoshitake