Old Diary

★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況

日記のようなモノ
──西暦2001年10月その1──
Down▼


▲Back

2001年10月1日(月) 【雑記】わし車をゲットしましたよ
2001年10月2日(火) 【旅行】さっそくドライビン
2001年10月3日(水) 【雑記】いろんな方から運転指南
2001年10月4日(木) 【雑記】市役所へ、マイムーヴ
2001年10月5日(金) 【旅行】北海道良好
2001年10月6日(土) 【旅行】大スキ、小樽ぅ〜!
2001年10月7日(日) 【旅行】米をもらって、ビール園
2001年10月8日(月) 【小説】テックウイン11月号で紹介記事
2001年10月9日(火) 【雑記】酔いどれ上がり
2001年10月10日(水) 【雑記】これまでと変わらず色々

▼Next
11▲

2001年10月10日(水) 【雑記】これまでと変わらず色々

 本日は雨天。
 なのじゃが、それでも自動車運転練習。
 元わしの会社まで運転してみた。
 問題なし。

 でもって、運動の日である。
 いつものスポーツクラブへGO!
 本来なら、サワディをわし車で拾って行くのが順当じゃが、天気が悪いのでパス。
 一度は車で会社まで行ったものの、いったん家にもどって電車で出直しました。
 まぁ、練習じゃから。

 スポーツクラブでは、いつものように水泳。
 せっせと平泳ぎしてたよ。
 なんだか、屋内プールのはずなのに、天井から水滴がしたたってた。
 ……あ、雨漏りじゃろうか?
 晩メシはガストで食って、帰りました。

 でもって、帰宅してからウルティマオンライン。
 ブルーノ氏で、ひたすら裁縫してました。
 ついに技能値は90を突破。
 せっせと作業するのは当然じゃが、問題は材料集め。
 そろそろ、布製品では上がりが悪くなるようなので、革の大量確保が肝心。
 店で購入するか、狩りで集めるか……
 ともかく、万単位の革を裁縫しないと、グランドマスターにはなれぬ。
 精進せねばなるまい。
10▲

2001年10月9日(火) 【雑記】酔いどれ上がり

 本日は、元ウチの会社の人と飲み会。
 サワディもふくめ、お世話になった方々と焼き鳥を食べて、カラオケしました。
 ドタバタした感じで退職したので、送別会もまだだったのデス。
 感謝の極み。

 焼鳥屋でちょいと飲み過ぎて、スリープモードに入っちまいやしたが、カラオケ中に復活。
 レパートリーを歌いまくって、今度は声が出にくくなったり。(苦笑)
 いささかハメをはずしすぎた感もありますが、楽しく過ごせました。
 どうにか酒も抜けたので、こうして更新しとるというワケ。
 もにゅ〜。
09▲

2001年10月8日(月) 【小説】テックウイン11月号で紹介記事

 え〜、アスキーのテックウインという雑誌の11月号の記事に、私が載ってます。
 「このネット小説がすごい!」と題した特集内で、ネット小説からプロデビューした作家として、紹介して頂きました。
 ありがとうございます。

 同誌内には、厳選されたネット小説がCDロムに収録されており、ウチからもリンクさせて頂いている、お竜さんの「ゲルひみつ結社21」に掲載の「学園戦隊スクールファイブ」も入ってました。
 わしも大好きな作品なので、収録も納得。
 テックウイン11月号を買われた方は、ご一読をお勧めします。
 「そのほかのジャンル22本」の2番目に収録されてるデスよ。
 主人公が、誰と結ばれるか……ムフフ。
08▲

2001年10月7日(日) 【旅行】米をもらって、ビール園

 鎌倉メンツによる北海道旅行最終日。
 ダラダラ気分で、1日目しか日記を現地更新してないのはナイショだ!

■昼 ごちパラで米もらう

 レンタカーを返却し、レンタカー屋の車で札幌駅へ。
 駅前では、ごちパラステーションというイベントがやっていて、様々な出店が。
 アンケートに答えると、福引きをやらせてくれるというので、チョイと挑戦。
 赤い玉が出て、なんか一等だそうです。
 商品は、「ほしのゆめ」という新米450g。
 ラッキーなのじゃろうが、リュックの積載重量が増えるのはちょっと困りモノでした。
北海道駅前は工事中でした
■午後 サッポロビール園

ビール園でガオ〜  米をもらってから、タクシーでサッポロビール園という所へ。
 名前の通り、サッポロビールの施設で、工場見学や飲食ができる。
 さっそく、ビール工場を見学しました。
 無料で見学できるのは結構なのじゃが、写真撮影不可なので、内部写真はありません。
 見学終了すると、ホールでビールを試飲させてくれる。
 出来たてビールはウマイと聞いてたのじゃが、感激するほどウマくもなかったな。
 てゆーか、出来たてじゃなくて、タンク貯蔵の奴だったし。
 昼メシとして、つけラム肉の石焼きを食いました。
 ジンギスカンはもう結構。
 うぷっ。

■夕方 新千歳空港

 札幌駅前に戻り、高速バスで新千歳空港へ。
 例によって、グースカ寝てました。
 飛行機の時間に余裕があるので、おみやげを物色したり、晩メシを食ったり。
 わしは、田舎そばと豚丼を食べたよ。
 それなりに北海道料理を満喫できたのではないかと。
 飛行場では、古い飛行機のレプリカが展示されてた。
 大西洋横断で有名な「スピリット オブ セントルイス号」の出来はイマイチだったな。
 でもって、本物のボーイング747に乗って、帰りました。
 快晴だったので、夜景がスバラシかったです。

せめて銀色に塗装して欲しかった……コレは良くできてる……つ〜か飛ぶ?


 そんな感じで終了した北海道旅行。
 南西にある沖縄に続き、北東にある北海道も制覇したので、ちょいと満足。
 たかが数日で、その土地を理解したとはとても言えませんが、行ったという経験は無駄ではないでしょう。
 これからも、折を見ていろんな場所へ出かけたいと思います。
 うへら。
07▲

2001年10月6日(土) 【旅行】大スキ、小樽ぅ〜!

 鎌倉メンツによる北海道旅行2日目。
 
■午前 北海道初ドライビン!

 札幌から、小樽方面へ行くコトに。
 レンタカーを借りて、レッツゴー!
 運転したのは、なんとわし。
 高速道路にも乗ったぜ!
 まだまだ初心者のわしですが、北海道の道は広く空いてるので、ラクラク運転できました。

■午後その1 小樽交通記念館

 高速を降りてやってきましたのは、小樽交通記念館。
 鉄道関係を中心に、ステキな展示物が一杯。
 米国製SL、アイアンホース号に乗ったり、屋外展示されてる車両を見学したり。
 屋内展示も充実しており、北海道の鉄道史や、自動車歴史展示もある。
 しょっぱなに、かな〜り面白い場所を見学できたデス。
 ここへ来られただけでも、北海道へ来た甲斐があったというもの。
 よござんしたよ。

アイアンホースの旋回図鑑ではよく見るけど、実物はレア

■午後その2 小樽漁港と鰊御殿

 ひきつづき、わしが運転。
 やってきたのは祝津漁港。
 ちょっと寂れた感じの風景が、演歌チックで良いかも。
 ホントは高島岬にある灯台を見に来たのですが、見学できなかったので、かわりに鰊御殿[にしんごてん]を見学。
 鰊漁で財を成した人の建てた豪邸……らしいけど、わし的にはまぁ、こんなモンという感じ。
 雰囲気的には、「千と千尋の神隠し」に出てきそうな……と申しましょうか?
 それから遅めの昼メシとして、漁港の食堂で、イクラ丼を食べました。

祝津漁港は演歌の世界まるで、ジブリの背景世界

■夕方 小樽運河倉庫街

 運転を北さんと交代し、小樽でも有名観光スポットである所の運河倉庫街へ。
 いわゆる観光客相手の商店街。
 ラベンダーソフトを食ったり、チャルメラオルゴールを買ったり、ガラス工芸品を眺めたり。
 暗くなってから倉庫街がライトアップされるのじゃが、わしは車で待機して、きんちゃんと北さんが夜間撮影してました。
 まぁ、よく写真で見る風景だし、無理して撮るコトもなかろ。

 札幌への戻りは、後部座席でグースカ寝てました……いつものように。(笑)
 市内までは順調だったらしいケド、ホテルへ戻るまでに、ちょっと手間取ったみたい。
 札幌市内は道が碁盤の目のようになっており、そのうえ一方通行が多いので、現在位置の把握と、目標ルート設定が困難な模様。
 こういう時、現在位置と向きがわかるカーナビは便利だよな。

■夜 札幌で回転寿司

 食事は徒歩で札幌市内。
 いろいろと北海道らしいモノを食いましたが、まだだったのは、ズバリ寿司。
 道で客引きしてたおじさんの紹介で、「あじこう」という回転寿司屋へ。
 一皿80円〜400円と、かなり安めの設定。
 ごく普通の店……なのじゃが、かなりウマイ。
 ネタが非常に新鮮で、+2ぐらい修正がついてる感じ。
 あと印象に残ったのは、わしらが必死で食ってる横で、ふらりとやってきたお客が、5皿ぐらい食べて帰っていくコト。
 なんというか、正しく大衆料理としての寿司屋の姿を見せてもらった気分なり。
06▲

2001年10月5日(金) 【旅行】北海道良好

 2週連続で、飛行機旅行。
 沖縄の次は北海道だ。
 どちらも、わし初上陸の地。
 今回も楽しみまくるゼ!
 ちなみに、メンツは鎌倉組であるところの、北さん、きんちゃん、わしの3人。

 谷yanは連チャン旅行はツライからパス……のハズじゃが、先週の口ぶりからすると、やっぱ行きたかった模様。
 チミの分まで楽しんで来るよ……ウケケ。

■AM7:17 羽田空港にて

 なぁ〜んか、先週と同じ場所へ集合。
 ただし、時間は1時間ほど早い。
 眠ぅ〜。
 現在は、出発まちの朝メシ中。
 すでに朝食済みのわしは、ウーロン茶。
 横で、北さんときんちゃんが、横でブレックファストしてるデス。

■AM9:46 飛行機内

千歳空港でポケモンジェット  わしらの乗った機体は、ポケモンジェットであった。
 こうかはばつぐん……であるよ。
 いや、乗ってる限りは、普通の飛行機なのですケド。
 機器に問題があるかもしれぬとのコトで、出発が多少おくれましたが、問題があるまま飛ぶよりはマシなのですから、ヨシとしましょう。

■PM12:13 札幌駅前

 北海道に到着。
 千歳空港から電車で札幌へ。
 これから、羊ヶ丘公園という場所へ行くため、バス待ち中。
 沖縄みやげの、ゴーヤチョコクランチ(by谷yan)と、ちんすこう(byわし)を食す。
 どっちも、甘ったるぅ〜い。

■PM 羊ヶ丘公園 大志の誓い「我小説努力也」

コレを3回ぶん、食いました!  羊ヶ丘公園へ行ってきました。
 天気がイマイチなのが、ちょっと残念。
 かの有名なクラーク博士の像を見る。
 あと、食べ放題の生ラム肉ジンギスカンをたらふく食ったよ。
 思ったよりサッパリしてるので、食べやすかったなり。
 きんちゃんは、谷yanへのおみやげとして、「熊カレー」をゲット。
 ほかに、トド、アザラシ、蝦夷シカのカレーもありました。

 それから、大志の誓いというのを書く。
 用紙に、自分の決意を書き込むのだ。
 この紙をクラーク博士の像の下に投函すると、ずっと保管しておいてくれるので、何年かしてから、昔の自分の野望を再確認できるという仕組み。
 10月から会社を辞めたわしはむろん、本来の目的であるところの、「作家として大成する、我小説努力也」と書いておいたよ。
 まぁ、いまさら誓うほどのコトでもありませんが。

 ふつうにクラーク像を掲載してもツマランので、限定トップ画像にしました〜。

■PM16:42 札幌時計台

 そんな感じで、札幌市内へ戻る。
 定番であるところの、札幌時計台へ来ました。
 木々に囲まれて、ちょいと鬱蒼とした雰囲気。
 中は資料館になっていて、時計台の修理がいかに大変だったかを紹介してた。
 そりゃ、メンドウな作業だろうけど、それを展示物のメインにするのはどうかと……(苦笑)

ちょっとありがちな、時計台
■夜 狸小路とラーメン横町

狸小路って所よ  ホテルサンルートニュー札幌に到着にゅ。
 晩メシはつかないので、夜の札幌へくり出す。
 昼の食べ放題が効いてるので、軽くすませるつもり。
 近くに、狸小路という商店街があるので、まずはそこを散策。
 おみやげチェックしたり、守護像である狸様へお参りしたり。
 それから、ラーメン横町にて、晩メシはラーメン。
 「元祖もぐら」という店で、定番「バターコーンラーメン」を食す。
 みそ味スープと、甘いコーンの組み合わせが絶品。
 食べ過ぎ防止のため、スープは残すつもりだったのじゃが、ついつい完食してしまったよ。(苦笑)
 うまうまっ。

 んで、ホテルへ帰ったらネムネムだったので、欲望に従ってとっとと寝た。
05▲

2001年10月4日(木) 【雑記】市役所へ、マイムーヴ

 きょうは、わし母が根岸の病院へ行くと聞く。
 さっそく車で送ろう……と思ったのじゃが、わしのお目付役である、わし父に用事があるのだとか。
 同乗者がいないので、見送りはキャンセル。

 根岸はいつも行くスポーツクラブにも近いので、ちゃんとルートを確認しときたい。
 わし父の用事がすんでから、ドライブがてら行くコトにする。
 ……と、思って起きたら、会社から離職票が届いた。
 コレを市役所に持っていって、年金や保険の手続きをせねばならぬ。
 あと、ハローワークに行って、失業保険もね。

 うぅ〜、めんどくさいぃ〜。

 ダラダラと、3時すぎに家を出る。
 どうせ、5時まではやってるし……と思ったら、ハローワークは4時が最終受付らしい。
 まずは鎌倉市役所に行って、それから戸塚のハローワーク……うわっ、ギリギリ。

 ともかく徒歩で市役所へ行って、国民年金への変更は終了したのじゃが、国民健康保険の手続きには、親の健康保険証が要るらしい。
 それは置いとくとして、電車で戸塚へ向かうために鎌倉駅へ。

 ……ちなみに、車で行くという選択肢もありますが、戸塚のハローワークへ車で行くのは、ものすごく混雑するそうなのでパス。

 んで、鎌倉駅についたら、4時に間に合いそうな最後の電車が出るところだったので、潔くあきらめる。
 いったん帰宅して、親の健康保険証をあずかり、こんどはわし父を乗せて車で市役所へ。
 無事、保険の手続きも終了しました。

 そっから予定のドライブを短縮し、逗子ハイランドから朝比奈峠を抜けて、金沢区周辺をブラブラ走ってました。
 自然公園があるので、わし父はそこへ行きたかったらしいのじゃが、すでに閉園時間。
 こんどは、もちっと早く行きませう。

 明日から北海道旅行。
 朝、4時半に起きて、5時20分集合。
 とっとと寝ますよ、グンナイッ。
04▲

2001年10月3日(水) 【雑記】いろんな方から運転指南

 自動車に乗りまくり。

 ちょいと仕事がらみの用事があったので、車で横浜へ。
 同乗者は、わし父。
 鎌倉街道を使って行きました。
 ガストでメシを食ってから、わし父を中華街で下ろす。

 お次は、元わしの会社の方と、平和島まで。
 はじめて高速道路を走ったよ。
 キンチョーしたなり。
 仕事は、デザインっぽい話でした。
 モノになるかは提案力次第。
 ちょいと、腕試ししてみますか。

 夕方、サワディを拾う。
 オートテックへ寄って、芳香剤や停止表示板など、自動車グッズを購入。
 それから、運動するために根岸森林公園へ。
 ちょっと時間が遅かったので、軽く走ってから、しゃぶしゃぶ食って帰る。

 帰り道は、横須賀街道を通って朝比奈峠から帰った。
 なんか、サワディが自分の車で先導してくれたよ。
 センキュー。

 そんな感じで、色んな方に同乗してもらいました。
 はやく、1人で安心して運転できるようになりたいデスよ。
03▲

2001年10月2日(火) 【旅行】さっそくドライビン

 きのう、ゲットしたわしムーヴ。
 ウキウキなり。

 今朝は、わし母が葉山にある病院へ行くというので送る。
 助手席には、わし父も同乗。
 道を間違えたりはしなかったのじゃが、わし母の指示が遅れたため、病院の前を通り過ぎてしまう。(苦笑)
 まぁ、Uターンしたから大丈夫デスが。

 わし母を送ってから、わし父とささやかなドライブ。
 披露山[ひろやま]公園という所へ行きました。
 戦時中は高射砲台があったそうで、現在も基部を利用した展望台がある。
 子供の頃はよく行きましたが、今回は久々の来訪。
 山の上にあるので、歩いて行くのは大変じゃが、車ならサクサク。
 江ノ島や富士山も見通せて、イイ感じ。

 午後から……は、なんだか会社に行って仕事をしたような気もしますが、たぶん気のせいでしょう。

わしムーヴ!展望台と江ノ島と富士山
02▲

2001年10月1日(月) 【雑記】わし車をゲットしましたよ

 沖縄旅行から帰って早々。
 会社を辞めて早々。

 ついにわし車である所の、ムーヴをゲットしました。
 車庫証明を警察に提出してから、谷yanに同行してもらって中古屋さんへ。
 サクリと支払いを済ませてきました。
 基本操作を説明してもらい、いざ帰宅。

 カーナビのリモコンが修理できてないとのコトですが、とりあえず現在位置が表示できるので良しとする。
 ペーパー歴の長いわしですが、ともかく無事に帰りましたよ。
 車庫入れも、外で見てもらいながらなら問題なし。
 イキナリ、雨がザーザー降りだったのには参ったケドね。
 同乗した谷yanいわく、思ったよりはマシ……だそうデス。(苦笑)

 ウキウキなわしは、帰宅してから再度、わし父を助手席に乗せて、ふたたびドライビン。
 稲村ヶ崎から腰越へ出て、藤沢をまわって帰りました。
 わしも車も、大丈夫っぽい。

 ゲットしたMP3プレイヤーも、FMラジオで受信できる装置を使って、チューナーから音が出せる。
 沖縄みやげの、シーサーマスコットつき交通安全お守りも装着。
 シガーライターから電源も取れるから、ノートパソコンでサイト更新だって可能だ!
 いやいや、よかデスよ。

 今後も気を抜かず、安全運転で自動車ライフを満喫いたします。
 にゅにゅぅ。
01▲

09/30▼
Up▲
★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況


Copyright(c) 2000 Astronaut by Ikuo/Yoshitake