Old Diary

★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況

日記のようなモノ


─2002年11月─

 2002年11月1日(金) 【雑記】造形ニ不自由有リスギ
 2002年11月2日(土) 【雑記】優れた作品が生まれるという幸運
 2002年11月3日(日) 【雑記】ダラリ証明の旅
 2002年11月4日(月) 【雑記】まったリングゼロ
 2002年11月5日(火) 【アニメ】配下の絵柄はモンサンミッシェル
 2002年11月6日(水) 【PSO】伽羅哨戒
 2002年11月7日(木) 【雑記】キッスは恋の必須アイテム♪
 2002年11月8日(金) 【小説】炎のくさめ
 2002年11月9日(土) 【PSO】オフラインぷそりまくり
 2002年11月10日(日) 【小説】飲みねぇ、ノミネート

 2002年11月11日(月) 【PSO】はじめてのオンラインアルティメット
 2002年11月12日(火) 【アニメ】刈り取られマシン
 2002年11月13日(水) 【雑記】FATMAN series II
 2002年11月14日(木) 【雑記】運動ふきふき怪電話
 2002年11月15日(金) 【雑記】相模大野へドライビン
 2002年11月16日(土) 【PSO】アルティの森で
 2002年11月17日(日) 【PSO】こともなし
 2002年11月18日(月) 【雑記】昼間川崎運転
 2002年11月19日(火) 【PSO】アルティまくり
 2002年11月20日(水) 【雑記】れんれんレンジ

 2002年11月21日(木) 【雑記】エセリーマン金四郎
 2002年11月22日(金) 【PSO】運動後に今後の方針
 2002年11月23日(土) 【雑記】小麦ちゃん漫遊記
 2002年11月24日(日) 【PSO】オフラインちゃんと
 2002年11月25日(月) 【雑記】遅寝早起
 2002年11月26日(火) 【ゲーム】ゼルダの予約
 2002年11月27日(水) 【雑記】平気再戦端
 2002年11月28日(木) 【雑記】運動迅速
 2002年11月29日(金) 【雑記】終末異動
 2002年11月30日(土) 【雑記】ナースウィッチの事件簿


2002年11月30日(土) 【雑記】ナースウィッチの事件簿

 差異性不良?

 終末はHDC集会。
 いつものように和光氏の家に集まるのだが、最近の傾向としていまいちメンツが揃わない。
 本日も、昼間は和光氏と皇帝とわしの3人しかおらんかったので、アニメ鑑賞会に。
 例のアニメ「The SoulkTaker 〜魂狩〜」と番外編の「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」を一挙鑑賞。正直、「魂狩」の方は途中で飽きられるかと思ったけど、ちゃんと最後まで観てくれた。
 それなりに楽しんでもらえた感じ。

 夕方には谷yanとけるを氏もやってきて、なにげに盛況。
 明日プレイするテーブルトークRPG用にキャラ作りをしてから寝た。

2002年11月29日(金) 【雑記】終末異動

 ハカッタナッシャー!

 順調に「ゼルダの伝説風のタクト」の特典ディスクはゲットできず。
 ふ〜んだ、いいモン、発売日にもらうからっ。
 時のオカリナは、64版でクリアしてるしね。
 くやしくなんかないやい!ムキー!

 でもって週末はHDC集会。
 これから深夜、和光氏の家に移動する。
 昨日今日と、連続訪問だなぁ。

2002年11月28日(木) 【雑記】運動迅速

 塩分控え目、ノンアルコールの大食漢。

 運動の日でござそうろう。
 なんだか、サワディが忙しいふう。最近は電車で出かけるコトが多いのだが、話を聞いてるカンジ、けっこう出発が遅くなりそうなので、車で出かける。
 予想どおり、午後8時半近くになってしまいましたが、車なので無問題[モーマンタイ]
 根岸森林公園で、軽く走りましたよ。
 最近、めっきり寒くなりましたナァ。

 晩メシは和食レストランで、牛鍋を吹きこぼしたりして終了。
 サワディを家に送ってから和光氏の家に。
 例によって、ファンタシースターオンラインをプレイしてた。
 そういや今週は入ってませんな。
 しばらく雑談してから深夜、帰宅した。

2002年11月27日(水) 【雑記】平気再戦端

 マシン語で考えろ!

 両親を車で根岸の病院まで送る。
 有料道路を使ったら、わずか30分で鎌倉→根岸到着。
 ホント、車って空いてる道を止まらずに走ると速い乗り物だよな。
 ビバ、モータリゼーション。←ビバはイタリア語だ!

 んでもって帰りは昼メシにどっかへ寄ろうというコトに。
 わし父の希望で、鎌倉のガストに決定。ガストといえば……
 てなこって、例によって例のガチャガチャをやってしまいました。前で親子連れもやってたけど、お子様の航空知識に重大な欠陥を植え付けて大丈夫だろうか?

フォックスハウンド?フォックスハウンド?

 んで、あっしがゲットしたのは、Mig−31フォックスハウンド……と称する物体。
 マッハ3の超音速でカッ飛ぶ姿を西側のレーダーサイトに映し、パニックを引き起こした武勇伝を持ちながら、亡命してきた実機を見たら中身がアレすぎて呆れられたMig−25の改良型ですな。
 アメリカの超音速爆撃機に対抗するため造られたのに、肝心の超音速爆撃機が実用化しなくて、あんまし意味がなかったというトホホ戦闘機。個人的にはミヤコン・グレビッチよりも、スホーイの方が好きなので、特に思い入れのある機体ではございませぬ。

おんや〜?

 ……つ〜か、今あらためて思ったのだが、このライン。ひょっとしてMig−31じゃなくてMig−29ではないのか?造形がオソマツすぎて気づかんかったが、吸気口のラインはMig−31というより29だよな。31はもっとカクカクしてるってばよ!
 たしかにどっちも、双発双垂直尾翼だけどさぁ……
 ひょっとして、何を造ったか知らずにマニュアル書いてる?
 発注した奴と、モデルを制作した奴と、マニュアルを書いてる奴がバラバラで、それを統括してチェックする奴がいないのか、コレは……
 怒りも呆れも通り越して、なんだか疲れちゃったよ、僕……まぁ、製品にもマニュアルにも、メーカー名や著作権表示がないあたり、造り捨てなのは明白ですがね。

 どうせなら、知らんぷりしてMig−31ファイヤーフォックスでも造ればいいのに。
 って、そんなシャレがわかるなら、こんなに単純ミスは連発しないか。ヤレヤレ。

2002年11月26日(火) 【ゲーム】ゼルダの予約

 合併後は、ドラゴンファンタジーとファイナルクエストかっ!

 ゲームキューブ「ゼルダの伝説 風のタクト」。
 本編の昔アニメっぽい絵柄も素敵だが、下手したらそれ以上に素敵なのが予約特典。
 Nintendo64版をゲームキューブに移植した「ゼルダの伝説 時のオカリナ」&「同 裏バージョン」と、新作プロモーションディスクがついてくる。
 時のオカリナ&裏バージョンだけで単体発売してもおかしくないモノを、オマケでくれるのだ。
 これはもう買うしかないっしょ!

 つ〜コトで、予約を受け付けてくれる店をさがしに出かけた。
 まずは地元のおもちゃ屋。
 ここは任天堂との提携店なので、値引きは期待できないが予約ゲットは確実!……と思ってたのだが、店先には予約受付中のポスターが見あたらない。
 一抹の不安を覚えつつ、店の人に予約のことを聞いてみたら、なんか、店側も予約のことを把握してないらしく、その場で問屋に問い合わせてくれた。
 店内は任天堂専用のディスプレイがされており、プレステなど非任天堂陣営のゲームは一切、並んでいない。ここまで任天堂オンリーの店で、予約不明って一体……

 しばらく待ってると店員さんが出てきて、特典つきで予約できますとのコト。
 「ひゃっほう!」……と喜び勇んで予約しようとしたのだが、よくよく聞いてみると、特典ディスクは確実にもらえるようだが、11月28日に特典ディスクを前渡ししてくれるのかハッキリしない。
 公式サイトの告知を見るに、前渡ししてくれる店と、発売日当日にくれる店と2タイプある模様。
 当初、予約特典は特定の店での予約のみ数量限定プレゼントだったのを、大人気につき、後に全ての予約に拡大されたという経緯がある。前渡しは当初の数量限定予約の分で、発売日当日が数量無制限になってからの分。
 あっしが行った店は、どうも後者っぽい感じ。前渡しするのは、ヨドバシなど大型量販店らしく、不安ならそっちへ問い合わせてくれと言われた。
 まぁ、確実に特典ゲットできるなら急ぐ必要もないので、そのまま予約しちゃいましたが。

 なんて素敵な予約特典!……と思ってたけど、なんか小売店をないがしろにしてるっぽくて、ちょっぴりイメージダウン。つ〜か、提携店ぐらい優遇してやれよ。
 いちおう28日まで様子見ですが。

2002年11月25日(月) 【雑記】遅寝早起

 寝顔の天災[ねがおのてんさい]

 また生活リズムが夜型に。
 水曜日に送迎ミッションがあるので、早めに寝た。
 けっこう眠れるモノ。
 ぐぅ。

2002年11月24日(日) 【PSO】オフラインちゃんと

 素晴らしい戦禍にしま専科。

 引き続き、北さんの家。
 みんなでファンタシースターオンラインを、オフラインでやってました。
 谷yanは自分で造ったキャラを、せっせとカスタマイズ。
 独自セリフをショートカットに入れたりして、アンタ、オンラインで遊ぶ気かい?……とか思ったり。
 いや、もちろん遊んでくれて結構なんだけど……ただ、あっしがプレイしている横で、勝手にキーボードを使って、トチ狂ったセリフを言わせるのは、どうかと思いますが。
 エルモ女史は、そんなこと言いません!
 そしてきんちゃんは、画面4分割は狭いと嘆いておりました。
 さもありなん。

2002年11月23日(土) 【雑記】小麦ちゃん漫遊記

 脳ミソ湧いてるでございます!

 いつものように、北さんの家で鎌倉集会。
 本日はRoy氏も来てた。お久しぶり。
 みんなで話題(?)の、「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」を観る。
 色々と頑張りスギな本編と比べ、あっけらかんと「大きなおともだち」に優しい造り。
 造りたいモノと、出来たモノが一致してる分、こっちのほうが面白かった。
 ここまで俗に徹底されると、ある種の爽快感がありますな。

 それからRoy氏とあれこれ小説談義。
 やっぱし、書いてナンボだよなぁ。

2002年11月22日(金) 【PSO】運動後に今後の方針

 コテコテなギャルゲー展開というより、むしろ創鷲伝かっ?

 運動の日でした。
 電車で出かけ、いつものように公園運動。
 いつもより多めに走ったり歩いたり。
 やっぱり長距離運動は膝イタ気味。10Km走は無理っぽいなぁ。

 終電間際に帰宅して、ファンタシースターオンライン(PSO)。
 和光氏やねねさんと合流して、新しいオンラインクエストを遊んでました。
 それから今後、PSOを新バージョンにするかどうか相談してみる。
 現行バージョンだと、標準でデータを複製できる仕様なので、その修正バージョンが出るのだ。
 あれこれ話して、とりあえずは様子見というコトに。

2002年11月21日(木) 【雑記】エセリーマン金四郎

 リアルな飛行機描写と、コテコテなギャルゲー展開。

 飲みに出かけるコトに。
 背広着て、コート着て、なんだか会社員時代に戻ったような恰好。
 中身は無職の作家っぽい野郎だがな!
 ベロベロにならない程度に飲んで歌って、帰りましたよ。
 あと、ファンタシースターオンラインの新しい攻略本をゲット。

2002年11月20日(水) 【雑記】れんれんレンジ

 マッドマーディガンとソーシャは、ラブラブのち破局。

 両親を車で病院に送迎。なんだか専属運転手になってるような。
 華屋与兵衛でランチして、大船のヤマダ電機へ。
 家の電子レンジが調子悪いので、代替機種の選定であります。
 勝手に電源が入ったり、内部にアリンコが生息してるのは、さすがに危険すぎますので。
 最近は上位機種だと、ターンテーブルがないんですな。
 デザインもシルバーのメカメカしいものが多い。家電の流行も色々あるようです。

 ついでに別のコーナーを見たら、映画「ウィロー」のDVDが売ってたのでゲット。
 さんざん観た映画ですが、手元に置いておく価値のあるモノだと思ってるので。
 あと、ゲームキューブ版「ゼルダの伝説」の予約について聞いたのだが、店員さんがおもむろに発売スケジュール表をめくりはじめたので、「特典ディスクについての知識ナシ」と判断。
 さて、どこで予約しようかしらん?22日に詳細発表があるらしいが。

2002年11月19日(火) 【PSO】アルティまくり

 ポコポコ大魔王!

 ファンタシースターオンライン(PSO)。
 いつものように、オンラインプレイ。アルティメットモードで、和光氏とあと、さかなさんの友人の、ねねさんという方と3人で遊んでました。
 和光氏の案内で、アルティメットモードで各所を巡行。
 最強モードの強まりっぷりを堪能いたしました。
 旧ドリームキャスト版では、あまりの高難易度にトラウマを持った方も多いらしいのですが、ゲームキューブ版は上手く調整されてる。ちゃんとダメージも通りますよ。
 とはいえ、最強難易度であるコトに変わりはないので、ポコポコ死にまくってました。
 きゅきゅう。

2002年11月18日(月) 【雑記】昼間川崎運転

 50円寿司は侮れない!

 川崎までドライビン。
 本日は昼間に移動。うっかり渋滞する時間に遭遇すると、時間が倍加してしまうので注意が必要である。午後1時半に鎌倉を出発して、2時半に目的地の川崎到着。んで、昼メシ食って3時半すぎに川崎出発。
 高速道路を使って、すみやかに帰ろうと思ったのだが、微妙にルートを間違える……が、ちょっと遠回りしたものの、午後5時に家に鎌倉へついたので問題なし。
 次は、有料道路オンリーで川崎駅近くまで肉薄したいトコロ。

2002年11月17日(日) 【PSO】こともなし

 オーバーテクノロジー気味な諜報児童。

 ファンタシースターオンライン(PSO)。
 せっせと鍛錬。エルモ女史のレベル90は目前である。
 まぁ、どこまでやるか、どこで止めるのかは遊ぶ人間次第ではあるが。
 もうちょっと続けてみる。

2002年11月16日(土) 【PSO】アルティの森で

 レアアイテムは、すべからく展覧すべし。

 ファンタシースターオンライン(PSO)。
 オンラインで、アルティメットモードの森を攻略。
 オフラインに比べて難しいのだが、どうにか単独クリア。
 つ〜か、ザコよりボスの方が楽だったんですけど。

 それから和光氏たちと合流して、ベリーハードで遊んでました。
 和光氏に、「レッドスコルピオ」というレアな赤いショットを見せたら、うらやましがられる。
 形状的には、キャラ紹介写真でエルモ女史が撃ってる奴の赤バージョンなのだが。
 そんなにイイものなのかなぁ……よくわからん。

2002年11月15日(金) 【雑記】相模大野へドライビン

 また、ファンキー久保田星人の仕業かっ!

 わし母が相模大野に用事があるというので、車で送ることに。
 以前、津久井湖までドライブしたとき、エラく時間がかかった覚えがある。
 方角的には一緒なので、ちょっと悩む。下道はかなり混むんだよなぁ。
 つ〜コトで、横浜横須賀道路&保土ヶ谷バイパスを使うルートで行くコトに。
 さらに、到着予定時間の4時間前に出発。
 これなら、どれほど混雑しても大丈夫に違いない!

 朝比奈峠を抜け、朝比奈インターから横浜横須賀道路へ。
 そっから、保土ヶ谷バイパスへ抜けて……アレ?
 下道に降りてから、ちょっと混みはしましたが、1時間弱で相模大野駅前へ到着してしまいました。駅前をブラブラして、昼メシ食って、やっと予定の時間に。
 用事を済ませ、帰るときの方が混みはしましたが、それでも2時間ほどで帰りつきました。
 やっぱし、有料道路を使うと早いね。
 こんど行くときは、約束時間の2時間半前ぐらいに出ることにしまっさ。

2002年11月14日(木) 【雑記】運動ふきふき怪電話

 パパごめんよ、オヤジ映像つき。

 運動の日……の前に。
 ちょっと車が汚れてたので、お掃除。
 ぞうきんでで全体の汚れをふきふき、仕上げに専用シートでふきふき。
 窓にはクリンビューをスプレーして、ふきふき。

 ふきふきふきふきふきふきふきふき……

 と、内外を清掃してから、運動に出発。電車でGO!
 いや〜横浜近辺なら、車より電車の方が早いデスからナァ。
 例によって根岸森林公園で走り、メシ食って帰りました。
 先週みたく、乗り過ごして逗子まで行ったりせぬように……

 などと横須賀線の中で考えてたら、PHSが着信。
 相手は、北さんからだった。
 まぁ、地元についてからかけ直せばいいやと思い、着信カット。
 ……したらなんか、また着信しやがる。緊急の用事かもしれぬので、とりあえず出てみると、電波状況最悪のザリザリ声で「前ヲ見ヨ」と告げられた。

 見ると前の席に、北さんが座っておりました。お仕事ご苦労様デス。

2002年11月13日(水) 【雑記】FATMAN series II

 飢えたココロは、ドラグナー?

 なんか最近、食べ過ぎというか太り気味。
 減量する前のレベルに戻ってしまったよ。トホホ。
 だもんで、また減食&運動っぽい生活にしようかと。
 とりあえず本日は、鎌倉の山道を歩きました。
 怪しげな薬や民間療法に頼るより、地道に減量するのが一番。

2002年11月12日(火) 【アニメ】刈り取られマシン

 ヒロインはピカチュウ、ラスボスはロリロリかっ!

 先週に引き続き、WOWOWで「The SoulkTaker 〜魂狩〜」っつうアニメを一挙放映してた。
 最終回まで観たのだが……先週の「序盤から中盤まで」と、今週の「中盤から終盤まで」を比べると、なんかずいぶん印象が変わりましたよ。
 中盤までは、作品のテーマとコンセプトにそったお話作りがされており、黒っぽい画面とキレた演出が「頑張りスギ!」とか思いながらも、それなりに楽しんでた。
 ……のだが最終回まで観たら、う〜ん。
 唐突な展開を羅列することで、破綻する(してる)のを誤魔化してるような印象。
 主人公もダークヒーローに徹しきれてないし。
 正直、もうちょっと面白くなると思ったのだが。

 そして、ナースウイッチ小麦ちゃんは、最後のさいごまで物語の本筋にからめずじまい。
 実は小麦ちゃんが、行方不明の妹だった!……ぐらいの展開にしても良かったのではなかろうか。観ててホント、別作品のキャラを編集で合成したんじゃないかと思いましたよ。
 むしろ番外編に期待?

2002年11月11日(月) 【PSO】はじめてのオンラインアルティメット

 赤いショットをダブルでゲット!

 ファンタシースターオンライン。
 ようやく、エルモ女史のレベルが80を突破したので、オンラインでアルティメットモードに挑戦。
 和光氏から厳しいと聞いてたけど……たしかに厳しいデスな。
 これでもドリームキャスト版よりはラクになったらしいですが。

 エピソード1の森ステージだと、オフラインならかなり余裕なんだけど、オンラインだと数は多いわ硬いわで難儀しまくり。まぁ、進めなくはないけど、もちっとレベルを上げた方が良さそう。
 これじゃボス戦は厳しいかなぁ……と思ってたら、和光氏がオンラインしてきた。
 出来れば加勢して欲しかったのだが、別キャラでプレイすることに。
 さかなさん達も加わって、ハードモードで遊んでた。ハードだと、セカンドキャラのヴェーデさんでも強すぎるので、マヒ攻撃を連射してサポートに徹してましたよ。
 さっそく和光氏が、小説賞に投票してくれたとのコト。ありがたいねぇ。

2002年11月10日(日) 【小説】飲みねぇ、ノミネート

 リスク分散型マルチSFショートショート!

 先日送った、「電気仕掛けのブンガク賞」という小説賞。
 無事、一次審査を通過いたしました。
 ワタクシの応募作品は「はじまりのボタン」。
 押すと「新しい世界がはじまるボタン」を手にした主人公の物語です。
 なんだか、作品賞とギミック賞の2部門でノミネートされてるみたい。

 作品は公開審査中なので、オンライン上で読むことができ、投票も受付中。
 パソコンで読む場合は、作品リストにある「PCで読む」をクリックしてください。
 閲覧ソフトが自動インストールされます。
 すぐ読み終わると思うので、面白かったら投票してくださいね。
 よろしくお願いします。

2002年11月9日(土) 【PSO】オフラインぷそりまくり

 [ともえ]ちゃんに会いました。

 いつものように、北さんの家で鎌倉集会。
 アニメを観たりマンガ読書したり。
 なんだか、きんちゃんがファンタシースターオンライン(PSO)をやりたいというので、家までゲームキューブを取りに行く。
 夜中だったので玄関のカギが閉まってた上に、PHSを忘れたので難儀したが、なんとかした。
 んで、きんちゃん、北さん、谷yanそれぞれに新キャラを造ってもらい、オフラインマルチモード。
 4人同時だと、当然ながら画面も4分割なので、ちょっと……いや、かなり見づらい。
 よっぽどの大画面でないと、厳しいかも。
 これをきっかけに、ゲームキューブPSO仲間が増えてくれるとウレシイのだが。
 日曜日の夕方までアレコレ遊んでました。
 帰ってからネットチェックしたら……

2002年11月8日(金) 【小説】炎のくさめ

 地獄を見たので心が渇きました……そっとしておいてくれ。

 装甲騎兵ボトムズの小説を読みましたよ。
 作品自体は20年近く前のアニメですが、最近、監督自らの手で小説版が出たのだ。
 銀河を二分する大戦が終結して間もない、荒廃した世界を舞台に、主人公がATという人型兵器を駆って戦う……みたいな話。
 この作品、僕が子供の頃に本放映をやってたのだが、メカの格好良さは理解できても、物語の複雑さは理解できないっぽいフシがある。
 機動戦士ガンダムみたく、頻繁に再放送してたワケじゃないので、「太陽の牙ダグラム」や「装甲騎兵ボトムズ」は、もう一度ジックリ観直しておきたい作品なり。
 んでまぁ、小説版ボトムズ1巻を読んだんですが、なるほど、やっぱり理解が足りてない所が多かったです。主人公キリコと、ヒロインのフィアナが惹かれ合う理由とか、よくわかってませんでしたよ。あと、主人公の取り巻き連中、いい人すぎ!

 この作品で秀逸なのは、AT(アーマードトルーパー)という人型兵器の設定。
 身長6mぐらいの、アニメロボとしては小柄な大きさで、作品世界ではありふれた兵器です。
 地面を高速で走るローラーダッシュや、近接武器のアームパンチなど、地味なギミックが満載。
 それを、主人公が次々と乗り継いで行くのだけど、ガンダムでいえばジムみたいなモノ。
 敵も似たような機体に乗ってるワケだから、あくまでも操縦者の技量で勝負というのが、潔くて好きです。まぁ、最終的には、主人公もけっこう凄い機体に乗るコトになるのですが。
 デュアルマガジン、買ってたもんナァ。

 ATというのはどうも、軍用車のジープがモチーフになってるようです。第二次大戦後、軍から放出されたジープで野レースをしてた……というのが、作中に出てくるAT同士の賭け試合、バトリングの元ネタらしい。ATがトラックに積んで運べる大きさなのも、そこらへんの影響なんだそうな。
 前方投影面積が大きく、運用が大変そうな人型兵器が、はたして実用的かどうかは疑問ですが、「実用的であることを前提としたロボット兵器」として、ATは非常に優秀なデザインだと思います。小説は全3巻だそうなので、早く続きが読みたいなり。

 あと、小説を読む片手間に、ファンタシースターオンラインでマグ育てをしてました。

2002年11月7日(木) 【雑記】キッスは恋の必須アイテム♪

 たかが型落ちまくりの家庭用電話子機の分際で電池交換に6千円もふんだくろうってのが良い根性っていうか家電量販店でも扱ってないのはどうかと思ういっそ子機を新しく買ってくれようか。

 運動の日でアルよ。
 最近、超昼型生活になってるので、午後7時を過ぎるとネムネム状態。
 だもんで車で行くのは危険と判断し、電車でGO!
 いつものように、根岸森林公園で走ってました。最近、めっきり冷えましたナァ。
 晩メシは関内にある「さくら水産」という居酒屋。
 電車なので、久々にお酒飲みまくり。
 バッチリ電車を乗り過ごして、逗子から鎌倉の家まで歩きました。
 エエ、住所既定無職のわしには、タクシーなど存在せぬも同然よ!
 そして足の小指にマメができました。

2002年11月6日(水) 【PSO】伽羅哨戒

 「甘いイチゴをつくる土」は実在する!

 ファンタシースターオンライン(PSO)。
 え〜、なんか要望があったので、写真つきで現在のわしキャラを紹介してみようと思う。
 まずはPSO初キャラであるところのエルモ(eLmo)女史。
 語源は、放電現象の一種である「セント・エルモの火」から。

エルモ女史エルモ女史

 職業はレイマール(射撃手人間女)。セクションIDはオラン(ORAN)。
 情け無用の職業軍人なので、アウトレンジからの狙撃が得意。というか、接近戦はモロいです。
 セクションIDの関係で、ヴェーデさんに大量の剣類を供与している。
 ライフル系とショット系のスペシャルウエポンが欲しいお年頃。
 最近ようやく、アルティメットでも戦えるようになってきた。

エルモ女史


 お次は、セカンドキャラのヴェーデ(verde )さん。
 語源はイタリア語で緑の意。

ヴェーデさんヴェーデさん

 職業はハニュエール(戦士人間女)。セクションIDはレッドリア(REDRIA)。
 人あたりの良さけなお姉さんだが、なにげに近接戦闘を好む武闘派。
 アイテム補正を駆使して、レベル不相応な装備がテンコ盛り。実はまだ、ハードの途中。
 ラストサバイバー(レアな大剣)と、ヴァリスタ(レアな短銃)と、ブラッディーアート(レアな小剣)が三種の神器。最近は、ドラゴンスレイヤー(よりレアな大剣)も装備できるようになった。
 ウルティマオンラインから移住してきたのだが、ナマ足をさらすのは、ちょっと恥ずかしいらしい。

ヴェーデさん

 こんなキャラで、PSOしまくってます。
 ネット上で見かけたらヨロシク。

2002年11月5日(火) 【アニメ】配下の絵柄はモンサンミッシェル

 フリスクを食べると、クシャミが出ませんか?

 WOWOWで、「The SoulkTaker 〜魂狩〜」っつうアニメを一挙放映してたので、観た。
 日本風に翻案したアメコミ……なのかな?
 画面が暗い上に演出がクドいので、ちょっとわかりにくいけど、けっこう面白かった。
 「母親に刺されて超人覚醒」&「妹とその分身を探す旅」という展開が、変身ヒーローという「父性」に「母性」の要素を絡めてる感じで新しいような気も。
 ただ、ヒロイン(?)のナースウイッチ小麦ちゃんだけ、世界観が違うんデスけど……番外編がつくられるほどの人気キャラらしいけど、この話には不要というか、いなくても構わないような。
 まぁ、おかげでファン層が広がってるのは確実なのですが。

 午後からは、わし母が歯医者に行くというので、車で送る。
 最近、生活リズムが昼型になってきたからこそ可能な行為。
 夕方寝はじめて、朝まで爆睡しつづけるのが、正しい昼型生活なら……ですが。
 横横道路→首都高ルートで根岸まで行ったのだけど、微妙に高速出口が不便な位置にあるのが困りもの。杉田では手前すぎるし、三景園では行きすぎる。有料道路なら、もちっと便利な位置に出口が欲しいな。あと、根岸駅前にはマトモな本屋ってないんでしょうか?

2002年11月4日(月) 【雑記】まったリングゼロ

 応募小説到着確認完了!

 とくにするコトもなく。
 ゲームもせず、ダラダラとピクロスとかしてた。
 う〜ん、ねむねむ。

2002年11月3日(日) 【雑記】ダラリ証明の旅

 うっわ〜、2巻分も読み損なってたよ!

 ひきつづき、北さんの家。
 生活リズムが夜型のわしは、昼間にグースカ寝たり。
 あと、プレイステーション2の「みんなのゴルフ3」をやったりしてました。
 谷yan優勝で、わしが2位。
 このゲーム、初代から比べると、なにげに進化してるんだナァと思ったり。
 新作はネット対戦がウリらしいけど、4人で18ホールまわるのは、けっこうしんどいような……
 夜、家に戻ってメシ食って、さらに寝た。

2002年11月2日(土) 【雑記】優れた作品が生まれるという幸運

 うわぁ〜ん、ゲーセンにザッシをおいてきちゃったのニャ〜!

 北さんの家に集合。
 いつものように、まったり時間をすごす。
 マンガを読んだり、「るろうに剣心星霜編」を見せて文句を言いあったりしてた。
 何のために、何やってんだよ、アンタら!
 同じスタッフが創っても、常に傑作が生まれるとは限らないというコトですな。

2002年11月1日(金) 【雑記】造形ニ不自由有リスギ

 運動の日でした。
 本日は気分を変えて、ボウリング。
 久々だったのだが、120/154/113と、それなりのスコア。
 ストライク3回、スペア11回とスペア先行。パワーよりもコントロールが良かったみたい。
 晩メシはファミレスのガストで。

 ドリンクバーを飲もうとしたら、店内に百円のガチャガチャが設置してあるのを見つけた。
 こ、これは……
 以前、鎌倉のガストでも同じモノを見たのだが、その中身がすさまじい。
 「ミニ飛行機図鑑」という、金属製の飛行機モデルが12種類……なんですケド。

いや〜ん!

こんな感じ。

 え〜、率直に申し上げてヒドイ出来です。あんまりです。
 零式艦上戦闘機。太平洋戦争当時に活躍した、いわゆる零戦(52型?)のつもりらしいですが……本物はエンジンカバーが黒で、翼の端が丸く、付け根はもっと滑らか。
 チョコエッグ以来、この手のミニチュアの出来は、すさまじくアップしたと思ってたのだが、ここまで手を抜いたデザインは驚異としかいいようがありません。
 前からヤバすぎると思ってたのだけど、本日行ったガストにも同じガチャガチャが設置してある所を見ると、ひょっとして全国規模で、コイツが並んでるんですか?
 ビックリしすぎたので、ためしに1個だけゲットしてみた。

わりかしマトモわりかしマトモ

 出てきたのは……ほほう、F4Uコルセアですな。アメリカの戦闘機で、巨大なプロペラが地面をこすらないよう、主翼が「W」の形になった「逆ガル翼」という特異な形状をしています。
 今にもモゲそうなプロペラはともかく、造形的には零戦よりはるかにマトモ。
 機体の特徴を押さえてるだけ、数倍マシです。
 ……って、エエエッ!
いや〜ん!

 お、おそろしいモノを見てしまった。この記述は、完全に間違ってます。
 あるいは記述が正しいなら機体が間違ってます。写真はF4Uコルセア(っぽい形)ですが、説明文はP−51ムスタングのモノ。ついでに言うと、P−51はイギリスの発注でドイツ人の技師が設計した、アメリカの戦闘機です。イギリスにも配備されてましたが、一般的にはアメリカ機とされている。ここまであからさまなミス、誰も気づかないの?……てゆ〜か、気づけ!

 終戦以降、日本人には根強い軍事アレルギーがあり、兵器に対してオモチャですら嫌悪感を持つ方が多いのは理解してるつもりです。しかし、だからといって間違った知識で造った手抜き商品を流通させていい道理はありません。航空機を愚弄にするにも程がある。
 ……まぁ、わかってない人が、愛情もなく造った商品であるコトは、よくわかりましたよ。
 ここまで「子供だまし」という言葉がふさわしいモノは、はじめて見ました。
 僕に子供がいたら、絶対に買い与えませんケドね。
 こんなモノ、こうしてくれるわ!

天誅!

(偽)ムスタング、ドリル穿孔の刑!

10/31▼
Up▲
★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況


Copyright(c) 2000 Astronaut by Ikuo/Yoshitake