Old Diary

★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況

日記のようなモノ
──西暦2001年10月その2──
Down▼


▲Back

2001年10月11日(木) 【旅行】不自然?金沢自然公園
2001年10月12日(金) 【雑記】茅ヶ崎へGO!
2001年10月13日(土) 【雑記】へっぽこACと、ひえひえパイン
2001年10月14日(日) 【アニメ】ビバップ見まくり
2001年10月15日(月) 【UOTD】ブルーノ氏、皮狩りまくり!
2001年10月16日(火) 【小説】とかいって、小説締切り
2001年10月17日(水) 【雑記】ムーヴで城ヶ島とラグラグUO
2001年10月18日(木) 【雑記】ビデオ観まくり、UO人生相談
2001年10月19日(金) 【雑記】さよならドリームと、げっぷりビデオ
2001年10月20日(土) 【雑記】ロゴロゴ制作と、時間喪失

▼Next
21▲

2001年10月20日(土) 【雑記】ロゴロゴ制作と、時間喪失

 ウルティマオンラインの某大手ギルドさんが、創立3周年を記念して色々と募集してた。
 部外者歓迎とのコトなので、わしもロゴデザインに応募してみたよ。
 賞金は、ゲーム内通貨で支払われるとのコト。
 どうなりますことやら。
 そして、私は小説家なのデス〜。

 ここ最近、めっきり生活が夜型。
 昼過ぎに起きてドライブして、昼メシ……のような晩メシを食って、夜はネットサーフィン。
 朝方寝て、昼過ぎ起きて……という感じ。
 1日のはじまりと終わりがいつなのか、微妙に悩むトコロ。

 上記のロゴ作成も、20日の朝方までやってたので本日の日記に書いてますが、寝る前なので、感覚的には19日の夜なんですよ。
 ライフスタイルの変化にあわせ、日記の区切り方も考えた方がイイのかなぁ?

 ちなみに、土日はわしムーヴによるドライブはいたしません。
 土日祝日の鎌倉周辺は、車を快適に運転できる場所じゃありませんからな。
20▲

2001年10月19日(金) 【雑記】さよならドリームと、げっぷりビデオ

 わしムーヴでドライビン。

 今回の目的地は、横浜ドリームランド。
 鎌倉市民的には近場の遊園地じゃが、なんか来年2月に閉園するのたどか。
 そんな感じで、ちょいと出かけてみる。

 ……の前に、大船にあるオートテックに寄る。
 こないだ横浜にあるオートテックに行きましたが、近場で自動車用品を揃えるなら、ココがよかろう。
 ゴミ箱とか色々買って、ドリームランドへ。
 平日の午後なので、閑散とした雰囲気でした。

 いや、中に入る気もなかったので、ちょっと降りて写真だけでも……と思ったのじゃが、いい場所がなかったので付近を一回り。
 駐車場代をケチったおかげで、写真はないデスよ。(苦笑)

 帰りは、ちょっと遠回りして駐車場のある本屋に寄って、江ノ島の方から帰りました。
 途中でスーパーに寄って、ビールも大量購入。
 せっかく車があるのじゃから、せっせと活用せねばね。


 でもって帰宅して、大量レンタルしたビデオの残りを鑑賞したなり。
 以下、寸評。

【洋画】U−571
 第二次大戦を舞台とした潜水艦映画。
 ドイツのUボートを、アメリカ軍人が操船するハメになる展開が楽しい。
 なんだか勝ってしまうハッピーエンドっぷりに、いささか以上の無理は感じますが。

【アニメ】人狼 JIN-ROH
 昭和テイストな世界を舞台に、強化服に身を包んだ特殊警察が活躍する話。
 押井守さんがらみの作品は、劇場版パトレイバー以降、個人的にイマイチな感じがしてたのですが、コレはいい。
 赤ずきんと狼がラブラブになる話、とでも申しましょうか。
 テーマ的に「M:i2(ミッションインポシブル2)」とダブる所があるのですが、ラブロマンスとしてなら人狼が上。
 てゆーか、押井守さんの作品で、これほど主人公とヒロインがラブラブな作品は観たことがナイ。
 結末も、考えようによってはハッピーエンドだし。
 僕は好きだな。

【邦画】宇宙貨物船レムナント6
 またまた、押井守さんがらみの実写作品。
 宇宙を航行する貨物船に隕石が衝突し、生き残った乗員がそこから脱出する話。
 話としてはまとまってるのですが、いかんせん低予算ぶりが目につく。
 同時収録のメイキングで、低予算であるコトを宣伝してるぐらい、低予算。
 予算がないにしても、モニターCGとか、もうちっとカッコ良く出来なかったのだろうか?

【アニメ】おばあちゃんの思い出(ドラえもん)
 感動作品のリメイクシリーズ。
 のび太が幼い頃に死んでしまった、おばあちゃんに会いに行く話。
 ここまで、のび太を絶対肯定するキャラも珍しい。
 オチで、しずかちゃんを連れに行く話がカットされてたのは、美しくまとめるためでしょうな。
 今回観た3作品の中では、いちばん手堅くまとまってる感じ。
 ツギハギする場合は、あらかじめボロ布を確保しておきましょう。

 しかしまぁ、そろそろ劇場版ドラえもんも、旧作をリメイクして良いのではないだろうか?
 個人的に、「のび太の宇宙開拓史」をリメイクして欲しいです。
 無論、のび太とギラーミンとの決闘シーンを追加してな!

【アニメ】ザ★ドラえもんズ ドキドキ機関車大爆走
 「おばあちゃんの思い出」の併映。
 見るからに美少女キャラなゲストはまぁイイとして、悪者諸君は機関車を狙わずに、まずは線路を破壊しましょう。
 杜撰なエネルギー管理は、何かの風刺デスか?

 2日続けて観た作品の中では、「人狼 JIN-ROH」が一番良かったです。
 ハリウッドを意識した作品が多い中、日本人だからこそ描ける作品として完成度が高いのではないかと。
 次点は、「からくりの君」かな?ちょっとした拾いモノです。
 ドラえもん関連は、ピュアな心で観ないとダメですな。
 汚れたマニア視点では厳しいかも。(苦笑)
19▲

2001年10月18日(木) 【雑記】ビデオ観まくり、UO人生相談

 レンタルビデオを、しこたま借りてきました。
 旧作なら、基本料金で一週間借りられるというモノで。
 以下、寸評。

【洋画】M:i2(ミッションインポシブル2)
 話はどうでもイイが、アクションが凄いという評判で借りたが、その通りだった。
 序盤のラブラブっぷりはイイ感じ。
 スローモーションの多用が、ちょいと鼻につく。

【アニメ】からくりの君
 藤田和日郎さんの短編漫画をアニメ化。
 遠慮のない猟奇描写っぷりがイカス。
 良くも悪くも原作通りな作品。

【アニメ】帰ってきたドラえもん
 後期劇場ドラの中では傑作と評判のリメイクシリーズ。
 TV版じゃ見られない丹念な情景描写が映える。
 個人的に、タイトルは「さようならドラえもん」にして欲しかった。
 別れの晩に「ねむらなくても疲れない薬」を飲まないのは、薬物対策でしょうか?
 その割に、「ウソ800[エイトオ−オー]」でドーピングしてるような……(苦笑)

 関係ありませんが、ドラえもんが未来に帰る話って、実は数パターンあるそうです。
 ドラえもんは、コミックス未収録作品が多いのだとか。
 コアなファンは、国会図書館で当時の雑誌をチェックするんだって。
 てんとう虫コミックスを全巻持ってるぐらいじゃ、甘いらしいデス。

【アニメ】ザ★ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦
 「帰ってきた〜」の併映なので、とりあえずチェック。
 ウサギとカメの、現代風友情アレンジといった所でしょうか?

【アニメ】のび太の結婚前夜
 同上のリメイクシリーズ。
 普段は出番の少ないしずかちゃんのパパが、イイ味出してます。
 のび太青年のナイスガイっぷりも200%アップ。
 アニメなりにアレンジするなら、「雪山のロマンス」の話とくっつけてもよかったかな。
 「帰ってきた〜」よりは、コッチの方が面白かった。

【アニメ】ザ★ドラえもんズ おかしな お菓子なオカシナナ?
 「〜結婚前夜」の併映。
 え〜と、ドラえもんズの作った手作りドラ焼きは、レアな素材を使ってる割にゴージャスじゃないし、生産性も悪いと思いま〜す。(笑)

 まだまだ借りたビデオはあるけど、続きは明日。


 んでもって、「ウルティマオンライン第3の夜明け(UOTD)」。
 昨日のラグは、やっぱり追加プログラムのせいだったらしく、異常発生前に戻されました。
 ついでに、時間の巻き戻りがあったらしく、やめる直前の成果が消えてたよ。(苦笑)

 本日もブルーノ氏で裁縫戦闘してましたが、なんか、いつものダンジョン入口で人生相談してる方がいた。
 面白そうなので、Mugen(無限)ジャードに今すぐ行くべきかどうか相談してみる。
 いわく、対人戦の経験がないと厳しいので、フェルッカ(裏世界)で経験を積んだ方がいいと言われた。
 慣れてくると、対人戦がない世界では物足りなくなるんだそうな。
 とりあえず、裁縫技能が100(GM)になったら、フェルッカなり無限なりに行ってみますと答えておいたよ。

 んで、リザードマンと裁縫戦闘してたら、急に画面が固まって再起動。
 再接続したら、敵に囲まれて幽霊状態。(滅)
 めでたくブルーノ氏で初死亡となりました。
 ヴェーデさんに交代して、アイテムは回収したから実害はナシ。
 操作ミスでの死亡じゃないけど、無死記録にミソがついてちょっと無念なり。
18▲

2001年10月17日(水) 【雑記】ムーヴで城ヶ島とラグラグUO

 天候は雨!
 んでも、わしムーヴでドライブしてきましたよ。
 本日の目的地は、三浦半島の南端、城ヶ島。
 わし父に同乗してもらい、レッツらGO!

城ヶ島灯台と、わし父  鎌倉市民であり、神奈川県民であるわしですが、三浦半島はあまり行ったコトがない。
 横須賀ぐらいならたまに行きますが、そっから先は私的未踏地。
 ちょっとワクワクですよ。

 カーナビの表示をたよりに三浦半島を南下して、城ヶ島付近へ……って、なんか道がわかりづらい。
 なんだかんだで、3回もUターンするハメに。
 どうにか、城ヶ島へわたる橋にたどりつき、往復通行料100円……かと思ったら、軽自動車なので50円であった。
 ラッキー。←現金

 さっそく島内見学!……と行きたい所ですが、雨天なのであんまし歩きたくナイ。
 とりあえず、灯台だけ見て帰りました。
 晴れてる時に、もっとジックリ歩き廻ってみたいデスな。


 でもって、「ウルティマオンライン第3の夜明け(UOTD)」。
 Mugen(無限)ジャードへの挑戦に出遅れてしまい、ちょっとヤル気なさめ。
 まぁ、やるにしても1人では不安なので、谷yanをさそってみる。
 試験があるとかで、ここしばらくはUOできないそうだけど、急がないので谷yan参加を待つコトにしました。
 ブリタニアで、いっしょにPK(プレイヤーキラー)されようゼ!

 そんな感じで、いつもの場所で、いつも通りブルーノ氏で裁縫修行……なのですが、妙に重いぞ!
 テレホーダイ時間である午後11時前だというのに、なんか処理が重い。
 ひょっとしてMugenオープンで、システム全体の負荷が高まってるのか?……と思って、関連サイトなどをチェック。
 やっぱり、日本ジャード全体が重くなってるらしい。

 関連掲示板にも、Mugenオープンのせいでとばっちり云々といった書き込みがありましたが、色々見てるとどうもそうじゃナイらしい。
 確定ではありませぬが、最近追加された修正プログラムの影響みたい。
 ま、原因はともかく、プレイが困難なのは事実。
 スキルバースト中は、ほとんど裁縫できませなんだよ。(苦笑)

 それはそうと、裁縫技能がかなり高まってきたので、皮の供給が面倒なのは以前に書きましたが、ちょっとやり方を変えてみる。
 今までは、スキルバースト時間外に皮を集めて銀行に保管しておき、スキルバースト中は裁縫に専念してました。
 新しいやり方は、狩りをして皮を回収したら即、裁縫をしてしまうのデス。
 素材としての皮を所持するより、加工したほうが軽くなるので、積載量を軽減できるのだ。
 そんな感じで、先日のダンジョンで戦いながら裁縫。
 なかなかイイ具合です。

 んじゃぁ、帰ろうか……とリザードマンに追われながら考えてたら、突如動かなくなる!
 時計を見ると、ジャスト11時。
 はうっ。
 テレホタイムではありませぬか!
 通常でも重いのに、テレホなどになったら負荷増大は確実。
 11時前にやめとくべきでした。

 再起動をかけてもログインできないので、こりゃ死んだナと思った。
 ヴェーデさんだと、接続が切れてもリッチの1匹ぐらいは倒してくれますが、防御皆無のブルーノ氏だと、リザードマンごときでもボコり殺されるのは必至。
 ログインを待ちながら考えてたのは、どうやてアイテムを回収するか。
 死ぬのは仕方ナイとして、装備品のひとつぐらい回収しときたいからね。

 十数分後、やっと接続できたら……なんか、生きてます。
 さっきのリザードマンがノロノロ追いかけてきた所を見ると、システム全体が遅くなっていたせいで、殴り殺される前に復帰できたらしい。
 ビバ、処理落ち!……って、そういう問題じゃないか?(苦笑)
 ともかく死んでなかったので、そそくさと帰り、ログアウトしたよ。
17▲

2001年10月16日(火) 【小説】とかいって、小説締切り

 昨晩、せっせとウルティマオンライン(UO)なぞしてましたが、実は連載小説「裏側の月世界」の締切日。
 ゲームなぞしてる場合じゃなかった。(爆)
 そういや谷yanも、職業訓練校の課題があったとか言ってたし……

 てなこって、朝7時までかかって仕上げましたよ、小説。
 途中で眠りそうになりましたが、仕事を残して睡眠なぞ取れるワケがない。
 やるコトがある時は、寝なくても大丈夫なのよ、わし。

 原稿が完成&送信してからちょいと寝て、それから元ウチの会社へ。
 爆睡してたかったのじゃが、重要な件なので仕方ナイ。
 無論、睡眠不足で車は危険だから、電車でGOですよ。

 夕方までかかって用事をすませ、帰宅して寝た。
 午後11時ごろ、UOの新ジャード、Mugen(無限)がオープンしてたらしいが、寝た。
16▲

2001年10月15日(月) 【UOTD】ブルーノ氏、皮狩りまくり!

 「ウルティマオンライン第3の夜明け(UOTD)」である。
 久々に、谷yanキャラであるところのソッテル氏と遊びました。

 UO世界では、日本版上級ジャード(サーバー)、その名も「Mugen(無限)」がオープンする予定日で盛り上がってるのですが、どうも明日にズレ込むみたい。
 いつものように、わしセカンドキャラであるところのブルーノ氏でログイン。
 ソッテル氏と合流して、「デスパイズ(Despise)」というダンジョンの1階で、りザードマント戦ってました。
 コイツはさほど強い敵じゃないんだけど、倒すと皮を残す。
 裁縫マスターを目指すブルーノ氏には、最適のモンスターなのだ。

 ワラワラ出現するりザードマントを倒し、せっせと皮を剥ぐ。
 地下1階にいる、エティンという巨人に比べればザコもいいところなので、戦闘キャラじゃないブルーノ氏でも楽勝。
 ただし出現数が多いため、倒した奴の皮を剥いでるそばから殴られるので、皮剥ぎ役……もしくは、オトリ役が欲しかったのじゃよ。
 ブルーノ氏が魔法で火の壁を出して、そこに敵を誘導してあぶり殺す。
 んでもって、的になってない方が死体から皮を剥ぐ。

 どうやらソッテル氏には厳しかったようですが、技能を極めんと欲するなら、これくらいは当然なのデス。
 ダラダラするのもUOの楽しみなら、ひたすら戦いまくるのもUOの醍醐味なのだよ、ソッテル君。
 日々これ鍛錬なり!
15▲

2001年10月14日(日) 【アニメ】ビバップ見まくり

 ここしばらく、アニメ「カウボーイビバップ(ビバップ)」を見まくってます。
 1話30分、全26話のシリーズなり。
 こないだ劇場版を2回も見たので、テレビ版を見直したくなったのだ。
 んで、通して見た感想デスが……

スパイク……自分も強いけど敵も強いので、相対的に死にそうになるコトが多い。
ジェット……過去も現在も、踏んだり蹴ったりの苦労人。
フェイ……ヒロインらしく(?)よく捕まる、スパイクを助けに行って迷惑がられる。
エド&アイン……唯我独尊。

 といった感じでしょうか?
 通して見ると案外、キャラのパターンが決まってる感じがします。
 話のバリエーションで飽きさせない作りになってますが、26話に絞って正解という感じもします。
 視聴者的には、もっと色々な話が観たい!……という気がしますが、これ以上続けると、長期シリーズものにありがちな、「死ねない主要キャラ」「変えられない人間関係」というマンネリズムに陥るのは必至。
 商業的には、それで大いに結構なんでしょうけど、制作者サイドは、あくまで一発屋で終わらせたい感じです。

 劇場版にしても、商業的には「スパイク、ジュリア、ビシャス3人の因縁話と、テレビシリーズラストまでの流れ」を総集編的に明らかにする……なんてのがふさわしいと思うのですが、制作者サイドは嫌なんだろうし……
 これはコレでベスト……とは言わないまでも、ベターな展開なのではないかと思います。

 僕がこのシリーズを観てて常に思うのは、ものずごく革新的なことをしてるワケじゃないけど、当然のコトを当然にやってる……ということです。
 けっこう無理して作ってるハズなのに、それをさも当然のように見せている。
 そこらへんがカッコいいと思うし、自分もそうありたいと思う。
 ビバップを希に見る傑作と位置づけるのではなく、これぐらいは作って当然じゃん……と思いたいのです。

 このレベルを当然として、そっからいかに高みをを目指すか……物語屋の僕としては、そういう土台となる作品として、ビバップを観てるのデスよ。
14▲

2001年10月13日(土) 【雑記】へっぽこACと、ひえひえパイン

 きんちゃんに誘われて、「東京ゲームショウ2001秋」へ行ってきました。
 谷yanも含め、3人でGO!
 幕張メッセは、思ったよりは空いており、会場を巡るのはさほど苦痛じゃなかった。

ACヘッドが麗しい、フロムソフトウェアブース  フロムソフトウェアのブースでは、わし大好きな「アーマードコア」の新作「アーマードコア3」の目玉、4人同時対戦が遊べた。
 2対2に別れて戦い、1機でも先にやられたチームが敗北する。
 さっそく挑戦したのじゃが、アッという間に殺された。

 負けたのは仕方ないとしても、一緒のチームでプレイした知らない人に、悪いコトしたなぁ……と思ってたら、観戦してたきんちゃんによると、一緒のチームのハズの人まで、わしメカを攻撃してたらしい。
 なぁ〜んだ、気にする必要ないジャン。(怨)
 ……てゆーか、選択できるメカに、人型しかないのはどういうコトかね?
 わしに4脚+大口径砲のマシンをよこせ〜、ギャオォォォ。

 あと、SCEI(ソニー)のブースで、新作ソフト紹介のDVDをゲット。
 「トロと休日」と「ワイルドアームズ3」の新作映像が見られただけで、個人的には目的完了でしょうか。

 会場では、さまざまなゲームキャラのコスプレをしてる人たちがいた。
 それを熱心に撮影してる人もいるわけで……御苦労さまだねぇ〜とか思ってたら、ちょっと見覚えのあるコスプレイヤーが。
 なんと、さかなさん演じる、ファンタシースターオンラインのキャラであった。
 来るかもしれぬという話は聞いてたけど、まさかアポもないのに広い会場で出くわすとは思わなかったよ。

 それから、隣の会場でやってた「プラモデル・ラジコンショー2001」を見学。
 あんまし期待してませんでしたが、モデルガン試射とか、ラジコン実演とかあって、けっこう楽しめました。


 でもって鎌倉に戻り、北さんの家に再集合。
 近所の、光明寺というお寺でやってる祭り、「お十夜」へ行く。
 つーか去年も行ってますが。
 お寺でお参りして、「お好み焼き→串焼き→からみモチ→ラムネ→ひえひえパイン」のコンボで食ってきました。
 ちなみに、ひえひえパインというのは、冷やしたパイナップルの切り身。
 お店の人とジャンケンして、勝つと2本もらえる。
 去年も2本ゲットした実績があるので、今年も勝つ!

 ……といいますか今年も勝ったのじゃが、お店の人のジャンケンに覇気がないので、あんまし盛り上がりませんでした。
 まぁ、原価計算からすれば1本だろうが2本だろうが、儲かることに変わりはないのでしょうケド……ちょっとツマランですよ。(苦笑)

 んで、北さんの家に戻ってベットを占領して寝た。
13▲

2001年10月12日(金) 【雑記】茅ヶ崎へGO!

 本日も、わしムーヴで運転練習。
 わし母が、茅ヶ崎の親戚の家へ行きたいという。
 さっそくに出発。

 鎌倉から、海沿いの道を通って稲村ヶ崎→腰越→江ノ島→藤沢→辻堂→茅ヶ崎と行く。
 平日の昼間なので、道はバリバリ空いている。
 土日じゃ、こうは行きません。
 かなり40分足らずで、親戚の家へ。

 用事をすませて、すぐに帰宅。
 夕方5時をすぎると、道が混むので。
 帰りは、国道1号をつかって、藤沢駅前→手広→鎌倉大仏前と通って帰りました。
 市街地を通ったので、ちょっと時間がかかりましたが、やはり順調。

 道が空いていれば、車は快適な乗り物なのデス。

 あ、それと「サーファーズパラダイス」内で、拙著「裏側の月世界」の第4話
「今はなき月世界の文明は、つまり」が掲載されてます。
 今回から、掲載ページが「SURPARA.NET」の「My page」へ移動しました。
 会員登録が必要ですが、今後ともよろしくお願いします。
12▲

2001年10月11日(木) 【旅行】不自然?金沢自然公園

 本日もドライビン。
 こないだ行きそこなった、金沢自然公園へ行く。
 わし父を乗せて、朝比奈峠を越えてGO!

 専用の駐車場へ停めて……って、600円もするんデスか?
 根岸森林公園は300円なのに……ブツブツ。
 無料の園内バスを有料にして、駐車場代を安くしてくれい。

雰囲気はいいけど、自然公園か?  んで、園内を散策。
 お子さま向け施設が中心で、内部に動物園まである。
 結構なコトじゃが、入園料が大人500円。
 高いので速攻パス。

 100mの滑り台に乗ったり、段々状の庭園を巡ったり。
 非常に手入れがよく、気持ちのいい場所ではありますが、「自然公園」を名乗るワリには人工的すぎるきらいはある。
 わし父は、そこらへんが気に入らぬふうだったけど、まぁ、エセでも緑のある場所があるのは無駄ではなかろうとも思う。

 園内を、2時間ほどブラブラして帰りました。
 駐車場代を2人ぶんで割ると、1人300円。
 まぁ、代価分は楽しめたのではないかと。
11▲

10/10▼
Up▲
★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況


Copyright(c) 2000 Astronaut by Ikuo/Yoshitake