Old Diary

★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況

日記のようなモノ
──西暦2001年9月その3──
Down▼


▲Back

2001年9月21日(金) 【雑記】なんだかPCパワーアップ
2001年9月22日(土) 【UOTD】和光氏、グラフィックボードに散る!
2001年9月23日(日) 【雑記】ヒロインは星屑きらら!(愛称:クズちゃん)
2001年9月24日(月) 【雑記】北海道旅行予定と、車イメージ……つーか小説
2001年9月25日(火) 【雑記】グッスリ、おやすみ
2001年9月26日(水) 【雑記】会社最後の運動公園
2001年9月27日(木) 【雑記】会社人、さいごの挨拶
2001年9月28日(金) 【旅行】ビッグなリングで、沖縄!
2001年9月29日(土) 【旅行】つかもうぜ、ドラゴンボート!
2001年9月30日(日) 【旅行】続・パラパラパラセール!

▼Next
10/01▲

2001年9月30日(日) 【旅行】続・パラパラパラセール!

 HDCメンツによる沖縄旅行、3日目最終日。
 なんとかリアルタイム記録してみたデス。

■午前 続・パラパラパラセール!

 朝イチで、パラセーリングしてきました。
 風がちょっと強かったけど、天気もよくて、楽しく安全なフライト。
 きのうは荒天のためできなかったようですが、本日は終了まぎわに一瞬だけ水面に着水するオプションつき。
 つけメンならぬ、つけ人間。

 「こうかはばつぐんだ!」

 結局、パラセールの動きって、船長さんの操船にかかってる。
 風上に向かって前進すれば舞い上がるし、停止したり後退すれば落ちてくる。
 でっかい凧みたいなモノ、ですな。
 空に舞うよりも、ソッチの方が面白そうだったりして。
 わしと皇帝は楽しく空の散歩を楽しみましたが、和光氏は寝不足気味でツラかったみたいデス。

わしと皇帝、テイクオフ!
■昼その1 浜辺散策

 12時にチェックアウトしてから、浜辺で泳ぐ組とダラダラ組に分かれる。
 ダラダラ組のわしは、2日目にドラゴンボート上で見た浜辺に行ってみるコトにする。
 和光氏、谷yan、わしの3人で、浜辺を散策しました。
 いけすのような遊泳場と違い、ゴツゴツとした岩がつきだすワイルドな岸辺。
 静かさと、水の綺麗ぶりは特筆モノ。
 ようやく沖縄にきましたという感じ。
 こっちで泳げたら、楽しかっただろうナァ。

■昼その2

 ホテルの遊泳区域に戻ると、さかなさん、シモさん、けるを氏の3人がドラゴンボートに挑戦するとのコト。
 出発するところを、写真に撮らせてもらいました。
 楽しんで来ていただきたい。


いけすの外は沖縄の海
ドラゴンボート発進!
■PM2:00 ホテルフロント

 ……というコトがあったのを、ホテルの待合室で書いてます。
 みんなが集合すれば、レンタカーで出発。
 楽しい沖縄旅行も、いよいよクライマックスなり。
 などと、無意味に盛り上げてみたり。
 わし的には、28日29日と現地更新できたので満足なりよ。

■PM3:35 万座毛
撮影した和光氏も、実は勇者だ!
 万座毛[まんざもう]というところに行ってきました。
 切り立った断崖で、その上を散策できるコースが造ってある。
 高所恐怖症であるところのわしは、ビクビク。
 みんなは、それなりにウキウキでした。
 写真は、橋状になった岩の上の勇者谷yan。
 あんたエライよ!
 てゆーか、南アフリカ旅行を思い出した。
 これから那覇に戻りマス。

■PM4:16 BLUE SEAL

 ブルーシールというアイス屋さんへ行く。
 沖縄では有名な店らしく、ちょっとイイ感じ。
 わし、サトウキビとゴーヤのダブルで食いました。
 6時にはレンタカーを返さないといけないので、おみやげ屋に行けるか微妙なトコロ。

■PM8:39 飛行機内

夜の那覇空港  さらば沖縄!
 あれから、いくつかお土産をゲットして、ソーキそばを食って飛行機に搭乗。
 微妙に雨が降ってて、機内が揺れてマス。
 となりでは、谷yanがけるを氏のマンガであるところの「シルバーブリット」の二次創作を執筆中。
 旅行中、せっせと書いてたよ。
 あとは、ちゃんと完成させるだけ。
 作品を完結させることが、小説努力の第一歩だ!


 さて……沖縄旅行の総括っぽいコトでも書いてみますか。

 結局のところ、ホテルの敷地内で大半を過ごしてしまったので、どれほど沖縄を体験できたかは、かなり怪しい。
 特に、海で泳いだ遊泳区域は、観光客の養殖場っぽかった。
 ちょっと外へ出れば、綺麗で静かな沖縄の海が広がってるというのに……
 まぁ、マリンスポーツは入門編として、それなりに堪能したのではないかと。
 観光も、有名どころをそれなりに見られたし……つーか、多少は小説に活かせそうな所もあったな。
 ものすごく充実してたというワケでもないけど、それなりに楽しい沖縄旅行でござった。
 いや、まだ飛行機はついてないけど。(笑)

 名義的な会社員としてのわしは、本日で終了。
 明日からは、無頼の作家兼デザイナーとして頑張るデスよ。

 ご愛読ありがとうございました……今後の活躍にご期待ください……って、打ち切りか?
 来週は、北海道に行って来ま〜す!
30▲

2001年9月29日(土) 【旅行】つかもうぜ、ドラゴンボート!

 HDCメンツによる、沖縄旅行2日目。
 水辺で遊びっぱなしのため、リアルタイム更新はできませんでした。

■AM10:19 オーシャンビュー

 起きたら快晴。
 バッチリと泳げそう。
 和光氏がかな〜り、はしゃぎ気味。

 オォォォ〜ラァァァ〜イ!

 これから、ビーチへ繰り出しマス。

■午前 ホテルのプライベートビーチにて

 珊瑚礁の砂浜で遊ぶぜ!……と思ったら、なんか不便。
 地面にサンゴのかけらが散乱して、歩きにくすぎマス。
 水中も、サンダルなしでは歩行不能。
 遊泳区域も狭いし……
 ちょっと不満。

見栄えはイイ南国の海
■昼 つかもうぜ、ドラゴンボート!

 水上スキーで引いてもらう、黄色くて長いゴムボートであるところの「ドラゴンボート」に挑戦してみた。
 沖までグイグイと連れてってもらう。
 思いのほかスピードが出て、かなり楽しい。
 エメラルドグリーンの海を堪能したなり。
 やっと、海遊びっぽくなってきた。
 ボートから振り落とされそうになったのは、ナイショだ!

■午後 パラパラ、パラセール!

 ドラゴンボートにつづき、パラセーリングに挑戦!
 船で牽引するパラシュートに乗って、沖縄の海を堪能するなり。
 って、なんか午後から天気が悪くなる。
 雷もゴロゴロ鳴ってるような……
 とりあえず、船に乗って沖までは行きましたし、ほかのお客は宙に舞っておった。
 んじゃが、わしらの番になる前に、雨が本格化。
 結局、パラセーリングできませんでしたよ。(苦笑)
 料金はまるまる戻ったので、クルージングを楽しんだと思うよ。

■夕方 プールと海と珊瑚文字

 外は雨なので、プールで遊ぶ。
 つーか、海では心安らかに遊べないので。
 しばらくしたら雨も上がり、ふたたび快晴になった。
 ちょっと複雑な心境。
 とりあえず、もういちど浜辺へ行ったよ。
 午前中と違い、潮が満ちてかなりの水深。
 浮き輪を借りて遊びました。

 写真は、そんときに見た雨上がりの虹。

 それから、浜辺に落ちてる危険な珊瑚のかけらの平和利用を検討。
 沖縄限定トップを作ってみたよ。

天翔ける虹
■夜 和食で、ワ〜ショック!

 晩メシは和食バイキング。
 食べ過ぎないよう気をつけつつ、たらふく食いました。(笑)
 明日の予定としては、パラセーリングに再挑戦するか、スノーケリングにするか検討。
 パラセール組とスノーケル組と、ダラダラ組に分かれる……までは決まったのじゃが、すでにスノーケリングの申込み時間が過ぎてたので、結局できず。
 わしは、最初からパラセーリングするつもりだったから平気だけど、スノーケリングを楽しみにしてた和光氏は不満げであった。

 イベント的には消化不良ながら、それなりに色々ある1日でござった。
29▲

2001年9月28日(金) 【旅行】ビッグなリングで、沖縄!

 HDCメンツで沖縄旅行。
 リアルタイムで記録してみます。

 参加メンバーは、和光氏、皇帝、谷yan、けるを氏、さかなさん、シモさん、わしの7人。
 にゅっ。

■AM7:55 羽田空港ロビー

 集合時間はAM08:15ですが、ちょっと早めに到着。
 谷yanと、ダラダラみんなが来るのを待ってます。
 こないだゲットした、MP3プレイヤーで、「カウボーイビバップサントラ集」を聞いてるなりよ。
 沖縄は、台風が接近中とかで天候が危ぶまれますが、楽しい旅になるとイイなぁ。

 ……と、思ったら、8時すぎには全員集合。
 和光氏からチケットを受け取り、搭乗を待つばかり。
 テロ対策で、微妙にセキュリティが厳しい感じだな。

成田空港なり
■AM10:17 飛行機内にて

 無事に離陸して、成層圏を飛行中。
 当然ながら、雲の上はいい天気でござる。
 ちょっとウトウトして、さかなさんにもらったドーナッツを食って、この文章を書いてます。
 横で、谷yanが大学ノートに小説を書いているのが、ご立派というかムカつくというか……
 わしは旅行前に、小説原稿の修正はやってるけどネ。
 ……と谷yanに言ったら、新作はどうしたと聞かれた。
 ま、ぼちぼちと。

■PM12:58 那覇市内

 沖縄に到着〜!
 空港からマイクロバスで、レンタカーの店へ行く。
 8人乗りのステップワゴンを借りて、首里城へ向かっています。
 運転手の和光氏は、慣れない車に緊張しつつも、どこか楽しそう。

 ニンジャ!(by、TAXi2)

 安全運転で頼むなり。
 沖縄は日差しが強く、ムワッとする感じ。
 曇り空だけど、まだまだ泳げそう。

■PM1:50 首里城

 首里城公園で昼食中。
 さっそく、沖縄そばを食べました。
 島とうがらし(コーレーグス)という調味料を入れて食べてみる。
 泡盛に唐辛子をつけたモノで、独特の辛味がつく。
 なんか、オキナ〜ワァ〜というテイストで、わしは気に入った。
 買って帰ろうかしらん?

■PM4:01那覇市内

 首里城を見てきました。
 写真や映像で見るのに比べ、ちょっと安っぽかったような……(苦笑)
 現在のは、戦時中に焼失したモノを復元したそうです。
 昔の写真で見た、ヨレヨレな首里城を見てみたかったな。
 日本の観光地らしく、内部が撮影禁止だったのもポイントダウン。
 ちょっと見学コースをはずれて、発掘中の寺院や、池の中央にある弁天堂なんかも見ました。
 コッチの方が楽しかったかも。
 あと、ココナッツアイスを食ったり、ゴーヤジュースを飲んだりしまいた。
 かな〜り、ムシムシするので、汗ダクなり。

首里城集合写真なり
■PM7:27 リザンシーパークホテル谷茶[たんちゃ]ベイ

 ふいぃ〜。
 ようやっとホテル到着。
 部屋は思いのほか広く、ちょっと満足。
 これからメシ食って風呂入って、宴会予定。
 パソコンの電源は確保できたので、ちょいと日記をまとめるかな?

■PM11:02 同ホテル自室にて

 晩メシにゴーヤチャンプルを食って、大浴場(有料)に入って来ました。
 これから飲み会。
 酔いつぶれる……つーか寝る前に、日記を上梓しときます。
 グッドラック、わし!
28▲

2001年9月27日(木) 【雑記】会社人、さいごの挨拶

 退社の手続きをしました。
 これで来月からは、自由人。

 会社の方で、この日記を読んで下さっている方。
 大変、お世話になりました。
 この場を借りて、御礼申し上げます。
 今後も、時折このサイトをチェックしていただけると、幸いです。

 ほいでもって、あわただしく仕事のひきつぎも終了し、サワディ、キッシー君などとボウリングに行きました。
 スコアは振るわなかったものの、それなりにストライクが出たので満足。
 今後も、こういうイベントに誘っていただけるとウレシイです。

 今後は気合いを入れて、小説努力と収入確保に奔走したいと思います。
 文章やデザインで、何かしら仕事がございましたら、下記のアドレスまでご一報下さい。
 無料で、見積等をさせていただきます。
 よろしくお願いします。

★ info@astronaut.jp ★
↑クリックすると、メーラーが起動します。

 つーか、明日は沖縄旅行に朝から出発なので、とっとと寝るデスよ。
27▲

2001年9月26日(水) 【雑記】会社最後の運動公園

 運動の日!

 いつものように、サワディと根岸森林公園へ行きました。
 今月末で会社を辞めてしまいますが、運動そのものは続けるつもり。
 せっかく車を買うのだから、色んな場所で運動するデスよ。

 とりあえず、11月に10キロマラソンに参加予定なので、せっせと走り込みました。
 う〜ん、10キロも走り切れるのじゃろうか?
 立ち止まらずに完走することが目標なのだが……大丈夫かしらん?

 んで、晩メシは石川町駅前の飲み屋で食って、黒ビール飲んで帰りました。
 ウィ〜ップ。
26▲

2001年9月25日(火) 【雑記】グッスリ、おやすみ

 どうにか小説仕事をやっつける。
 寝てねぇ〜!

 とはいえ気が立ってるので、実はあんまし眠くない。
 せっかく、満足に眠れる身分になったというのに……

 そんな感じで、帰ってネットもせずにムリヤリ寝ました。
 眠の力、強制発動!
25▲

2001年9月24日(月) 【雑記】北海道旅行予定と、車イメージ……つーか小説

 なんか決まった、鎌倉メンツの北海道旅行。
 わしと同じく、沖縄旅行に行く谷yanは、サイフが厳しいとパス1。
 気持ちはわかるが、わしは行く!

 そんな感じで、北さん、きんちゃん、わしで大船の旅行代理店へ行きました。
 アレコレあって、ともかく日程が決まる。
 ちなみにわし、沖縄も北海道も初めて。

 いきなり、日本国の端からハシっぽい場所を旅行するのは、ちょっとイイかも。
 無論、ノートパソコン持参なので、旅行記をお楽しみに!……と、未来の自分に恨まれそうな予告をしておく。(苦笑)

 んで、旅行の予約がすんでから、わしはおもちゃ屋へ。
 目的はズバリ、ミニカーの購入!

 こんど購入する車と同じ奴を買って、車庫入れとかのイメージトレーニングをするのだ。
 ちょろっと見たら、わしの買う、「ダイハツ ムーヴ」は見あたらず、かわりに「スズキ ワゴンR」を発見。
 外見は似たようなモノなので、代替品にゲット。
 周囲からは、「パチモノ」呼ばわりされたけど、もともと日本車の違いなんて、ミニやワーゲンのバージョン違いぐらいにしか感じないから、構わぬのさっ。

 んで、昼飯は大船の回転寿司でたらふく食って、ワサビに涙して帰宅。

 あとは家で、駐車シミュレーションをしたり、ふらふら夜道を散歩したり、神奈川県の道路地図をコンビニで買ってウハウハだったりしながら……小説構想を練ってました。(爆)
 んで、書き始めたのが午前0時すぎで、どうにか形になったのが午前5時すぎ。
 でもってようやく、日記の更新ができたのであります。
 ムフー。
24▲

2001年9月23日(日) 【雑記】ヒロインは星屑きらら!(愛称:クズちゃん)

 引き続き、和光氏の家。
 ……とはいえ、もはやわしに出来ることなぞありませぬ。
 わしは無力也……

 思えば、2001年型のパソコンなら、どんな奴でも「ウルティマオンライン第3の夜明け(UOTD)」ぐらい動くとタカをくくってたのがマズかった。
 3D処理に関しては、数世代前のグラフィックボードを積んだ奴が、最新型と称して平気で売られているらしい。
 ポリゴンゲームをやりたい方は、そこらへんに注意されたし……つーか、低価格のモノや、省スペースのモノは避けたほうが無難。
 最初から、自作やショップブランドといった、増設に融通のきくシステムを選ぶことをお勧めしますよ。
 まぁ、ワープロや表計算、あとエロゲーぐらいの用途なら、上記のモノでも十分ですケド。

 失意のうちに夕方、和光氏の家を後にする。
 とりあえず、和光氏お勧めの女子高生マンガ「私立T女子学園」を9巻まで借りて帰った。
 なんというか、どいつもこいつもロクデナシばっかりで、いっそ清々しい作品かも。
 てゆーか、小説を書かないとマズいのですが……

 鎌倉に着いたら、北さんから連絡アリ。
 10月最初の終末に、北海道へ行かぬか?……とのお誘い。
 わしは9月末、HDCメンツで沖縄に行く予定じゃが、次の週に北海道ってのも良いかも。
 どうせ、会社辞めちゃうんだし……

 そんなカンジで、家でメシ食って、部屋でウトウトしてたら再呼び出しを食らって、北さんの家へ。(眠)
 とりあえず、「デビル メイ クライ」のエンディングを見せることができましたよ。
 あんまし評判は良くなかったケド。(苦笑)

 んで、おおむね北海道旅行の方針が決まったので明日、手続きに行くコトに。
 午前10時に鎌倉駅集合〜!

 って、小説を書かないと……
23▲

2001年9月22日(土) 【UOTD】和光氏、グラフィックボードに散る!

 鎌倉集会に参加。
 北さんの家にいくと、小説仲間のRoy氏も。
 最近は、動かない和光氏のウルティマオンライン関係で、相談に乗ってもらっている。
 結局のところ、グラフィックボードを交換する必要があるみたい。

 とりあえず、北さんが以前使っていた古めの奴をもらえたので、それで試してみるコトに。
 鎌倉連中を残して、和光氏の家へGO!

 いっしょに晩メシを食ってから、さっそくパソコンを分解。
 ちょっと手間取ったけど、拡張スロットの外し方は理解完了……って、差し込みの大きさが合いませぬ!(爆)
 どうやら、省スペースパソコン用に、スロットの形も小さいモノになってるらしい。
 ふつうの奴じゃ装着不能。

 Roy氏に事情を説明して、装着可能な奴を捜してもらうよう頼んだけど……和光氏のモチベーションは、かなり下がり気味。
 わし的にもこれ以上、無理強いするのは悪い気がするし。(苦笑)
 まぁ、2D版であるUORで我慢できれば、問題ないのじゃが……ダメ?
22▲

2001年9月21日(金) 【雑記】なんだかPCパワーアップ

 小説のほうは、上手く書けないので、締切をのばしてもらいました。
 つっても、最終締切にはまだ間があるので大丈夫。
 あわてて書いても、作品の質が落ちるだけなので、じっくり腰をすえて行きます。

 んで、こないだトラブりかけた、自宅PCのハードディスク増設。
 ちゃんと動いてるんだけど、微妙に不具合があった。
 メールの受信が上手くいかないとか、リセット後の再起動がうまくいかないとか……
 そこらへんを解決するため、アレコレ設定をいじる。

 パソコンの場合、問題を解決するつもりが、逆に傷を広げちゃう場合もあるので、やりすぎは厳禁。
 実用性に問題がないなら、些細なトラブルは無視……という基本方針のもと、それでも出来そうな部分を調整。
 ほぼ、ちゃんと動くようになりました。

 不具合がなくなったついでに、説明書を見ながらマザーボードの設定もいじってみる。
 自作パソコンの定番、CPUのクロックアップは危険なので手をつけず、それ以外のBIOS設定を変更……したら、おお!

 な〜んか、前より処理速度がアップしてしまいました。(嬉)

 使ってて体感できるほどの高速化。
 ウルティマオンラインも、微妙なもたつきが解消し、きびきび動く。
 実用性がさらにアップしましたよ。

 会社を辞めてからは、このパソコンがメインの商売道具。
 万一の時は、ノートパソコンでフォローできる。
 せっせと働いてもらうぜ、相棒!
21▲

09/20▼
Up▲
★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況


Copyright(c) 2000 Astronaut by Ikuo/Yoshitake