Old Diary

★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況

日記のようなモノ
──西暦2000年11月その2──
Down▼

■0011b INDEX

▲0011a

2000年11月11日(土) あした、コミティア54「D55a」
2000年11月12日(日) コミティア54に参加、およびナマ日本刀にさわさわ6
2000年11月13日(月) ご挨拶っぽく……
2000年11月14日(火) おニュー、すわんトップ&かーちゃんメール
2000年11月15日(水) 交通嗜好品
2000年11月16日(木) サイファイ・サワディ
2000年11月17日(金) けだるい雨の日の出来事
2000年11月18日(土) 鼻風邪ドライブin奥多摩
2000年11月19日(日) おニューGBをゲット!
2000年11月20日(月) めきゃり傘

▼0011c
21▲

2000年11月20日(月) めきゃり傘

 夜、なんだか風が強かった。
 でもって、雨が降ってるので、傘をさす。

 ぶひょうぅ〜。
 ぐばっ。

 傘が、オチョコになりました。
 逆に風圧をかけて、元に戻します。
 んでも、ちょっぴり骨が変形してる。
 まぁイイか。

 ぶひょひょうぅ〜。
 ぐばきゃっ。

 傘が、ヘンな形になりました。
 ちょっと元に戻せそうにありません。
 カッコ悪いので、閉じておきましょう。
 水も滴るナンとやら。

 しとしとしとしと……

 風は強いケド、雨足はさほどでもない。
 ……のだが、さすがに傘ナシだと、びっちょり濡れてくる。
 やっぱり傘、さすかなぁ。

 ぶひょひょうぎゃぁ〜。
 ぐばきゃめきゃっ。

 傘は、不可解な形状になりました。
 もはや修復不能。
 ここまで壊れたら風を気にする必要もないので、そのままさして帰りました。
 最後のおつとめ。
20▲

2000年11月19日(日) おニューGBをゲット!

 まずは、写真をご覧アレ。
 左はちょいと青っぽく写ってるケド、前から持ってる緑色のゲームボーイカラー。
 んで、右が新しくゲットした、キウイグリーンのゲームボーイカラーであります。
 アメリカ限定、日本未発売のモノ。

 秋葉原で輸入品を売ってたのを、ゲットしましたよ!
 いやぁ、前々から売ってるのは知ってたし、色的にはキウイのほうが断然イカスと思うのじゃが、壊れてもいないハードをもう一つ買うのは躊躇してた。
 という話を、こないだのコミティアの時に和光氏にしたら、なんと古い奴を買ってくれるという。
 自分のは無くしたとかで、ゲームボーイアドバンスが出るまでの間、つなぎのマシンが欲しかったのだとか。
 双方の利害が一致したので、わしも安心してキウイをゲットできましたよ。

 アメリカ版のゲームボーイカラーとはいえ、仕様は日本版とまったく同じ。
 ソフトの規格も一緒なので、手持ちのソフトが問題なく使用可能。
 表記がすべて、英語なだけです。
 使ってみると、緑の奴よりもキウイのほうが目立つ色のため、液晶画面が引き締まって見える。
 なにゆえ、国内で販売されていないのか謎ですが、レアなマシンをゲットできて、ちょいとウハウハです……ムフ★

 それと、サイトを若干改良。
 色々と微妙に変わってますよ。
 コラムにドラクエVIIとか最近のネタを追加したり、コミティア54で約束した相互リンクを追加。
 やってみると、まだまだ追加したいモノがある。
 さかなさんの「すわんレビュー」とか、ストティのイラストとか……
 まぁ、やりたいコトがあるうちが華、なのかもしれませぬがね。(苦笑)
19▲

2000年11月18日(土) 鼻風邪ドライブin奥多摩

 今日はドライブ。
 いつものように、サワディとひーさんと三人で出かけました。
 骨折から復活したサワディですが、普通に行動する分には大丈夫のようです。

 ……てゆーか、今日はわしが風邪気味なので、行けるかどうか不安だったのじゃが、どうにか熱も下がり、参加できることとなりました。
 まぁ、ノド痛は残ってるし鼻ズル状態ではありますが、行くといった以上、行かせてもらいますよ!

 でまぁ、7時すぎにやってきた車に乗り、レッツ奥多摩!
 ちょっと時間がかかったようじゃが、特に問題なく奥多摩湖へ到着。
 まぁ、湖だわな。


160 【New】 ナマ更新おくれ気味 Name:よっしい  
哺乳類/ 人には言えない職業/ 誕生前/ 機械の体/
2000/11/18 21:23
 現在、奥多摩湖畔。
 昼メシを食って、「奥多摩湖 水と緑のふれあい館」というところを見学。
 建物が吹き抜けの螺旋状になっており、ニューヨークにある「グッケンハイム美術館」を小さくした感じ。
 どこにでも、この手の資料館はあるものである。
 お次は、洞窟見学予定。
 どないなダンジョンか、ドキドキなり。

 ……と書いて送信しようとしたら、圏外。
 結局、洞窟探検して、風呂入ってメシを食う。
 サワディ、たっての希望により、回転寿司屋で順番待ち中。
 店の入口に、肥えたキャットがいるのは、商売繁盛の神?


 てゆー感じで掲示板に書き込んだのじゃが、とりあえず洞窟探検のコトから書きませう。
 行ったのは、「秩父多摩国立公園 日原[にっぱら]鍾乳洞」というトコロ。
 切り立った断崖に囲まれた場所に、ひっそりとある。
 内部は、新洞と旧洞にわかれており、新洞は明治以前から、新洞はわりと最近、発見されたらしい。
 そう思って見るとなるほど、新洞のほうが鍾乳石や石筍、石柱などは、新洞のほうが沢山ある。
 旧洞のほうは、長い年月の間に取られてしまったんでしょうな。

 鍾乳洞といっても、全般的に狭苦しい印象。
 イチイチ各所に名前がつけられているのはお約束じゃが、「さいの河原」の隣に「縁結び観音」があるのはどうしたモノか?
 石を積み終わると、もれなく恋人がゲットできるのかね?(苦笑)
 正直いうと、狭苦しい鍾乳洞内部よりも、周辺の切り立った岩山の方が迫力があった気がしますな。

 んで、次は浮き橋という、文字通り浮いてる橋を渡る。
 面白いのじゃが、一番の問題は、渡った先に用がナイというコト。(爆)
 また渡りなおして、車に戻りました。

 暗くなってから「裂石温泉 雲峰荘」というトコロで風呂に入る。
 民宿なのじゃが、お金を払えば入浴のみもOK。
 岩を組み合わせた、石の屋根つき風呂がある。
 あんまし広くないし、露天風呂は2つしかないので、ちょっと肩すかしであった。

 それから……なんか、猿橋という木製の橋へ行ったらしい。
 なぜ「らしい」かといえばズバリ、寝てたから。←またかい!
 車が停まって、サワディとひーさんが外に出て行ったのじゃが、なんがウトウトしてた。
 最初、案内板でも見に行ったのであろうと思ってたら、しばらく待っても戻って来ない。
 車はエンジンかけっぱなし……

 仕方ないので、車をおりて、エンジンを切って鍵を抜いてから外に出る。
 ちょっと歩くと、木製の橋……猿橋が見える。
 なんというか、木で出来た橋、ですな。(苦笑)
 となりに近代文明の結晶たる金属製の立派な橋がかかってるので、ちょいと貧弱な印象。
 橋をわたって、ちょっと歩くが、サワディとひーさんは見あたらない。
 しょーがないので車に戻ると……なんかライトがついたまま!

 エンジンを切った状態でライトをつけておくと、すぐにバッテリーが切れてしまう。
 あわててエンジンをかけて、席に戻る。
 しばらくしたら、二人が帰ってきた。
 寝たふりしてたら、サワディが「結局、起きなかったな……」とつぶやいたので、「起きてるよ……」と返事する。
 細かく状況を説明するのはメンド臭かったので、それ以上、何も言わなかった。
 どうせ、日記でネタにするんだし。(笑)

 でもって、晩飯は回転寿司屋でたらふく食って、掲示板に上記のリアルタイム更新をして、車の中で寝てたら家に到着したので、おつかれと挨拶して家で寝た。 
18▲

2000年11月17日(金) けだるい雨の日の出来事

 朝、5時すぎに目が覚める。
 猛烈にノドが痛い。
 やっぱり風邪の引きはじめな感じ。

 いつもなら、昨日の日記を更新する所だが、大事を取って寝る。
 6時40分、起床。
 風呂に入る。

 最近は、朝湯が大スキ。
 なんといっても、頭を乾かす必要がナイのがいい。
 やっぱり喉が痛くて、緑色のタンが出る。
 熱っぽく、ボ〜っとした感じ。

 まぁ、休むほどではない……てゆーか、今日中に片づけないといけない仕事があるから、出社は確定。
 ギリギリの時間に家を出て、コンビニで週間ファミ通をゲット。
 電車の中で読む。
 Nintendo64の「罪と罰」ってゲームが面白そうだなぁ……

 今日、ウチの部署は僕一人。
 元ウチの部長がやってきて、メールについて聞かれた。
 前に、ウチの部署にいた人からも、連絡アリ。
 やがて部長は去り、また、僕一人で仕事。
 何件かの打ちあわせ&見積書の作成&提案書の作成。
 ボーっとする。
 喉が痛い。
 持ってきた、ポケットティッシュが切れる。

 5時をまわった。
 外回りしてる会社の人から連絡。
 今日の仕事が済んだコトと、風邪っぽいコトを告げて、早く帰してもらう。
 日記を更新してから、あったかくして寝よう……かな?
17▲

2000年11月16日(木) サイファイ・サワディ

 今日は久々に運動の日。
 んでも、天候がすぐれぬし、そもそも骨折の後遺症が残るサワディを、公園で走らせるワケには行かぬ。
 ちうこって、こないだ行った、スポーツクラブで泳いで来たよ。 
 まぁ小学校以来、まともにスイミングなぞしたコトないのじゃが、水中を歩くだけでも、かなりの運動。

 先日は、かなり混んでいたので覚悟してたのデスけど、なんか空いてた。
 空いてるから……かどうか知らぬが、屋外プールは水が抜かれ、屋内プールのみ。
 ケド、外への扉は開いてるから、屋外の風呂は使える?
 ダメっぽいけど、アドベンチャーを愛するわしは、外に出てみた。
 冒険は罪じゃねぇ!

 したらやっぱ、屋外の浴槽はカラ。
 監視員の人が、あわてて出てきた。
 使ってないなら、カギでもかけておけい!

 しょうがないので、サウナ&屋内プールの中にある風呂(本当)へ入ったのデス。
 にしてもサワディ、ホントに肌が白い。
 手足は日に当たるからまだしも、バディは純白。
 オタク的インドア者である、わしより白いとは、どーゆーコトよ?(笑)

 運動能力は、わしの1.5倍ぐらい、あるのじゃが……
 まぁ確かに、ゲーセンで骨折したってあたり軟弱者ふうだけど、現場にいた人間としていわせてもらえば、あれは加減がわからず全力で飛び跳ね、あげくに足をひねった末のコト。
 むしろ普段、ゲームをしないスポーツマンだからこその凶事だと思うがなぁ。
 ただ、外見的には色白なモンだから、実際以上に軟弱っぽく見えるのだろうな。

 う〜む、確かに青白くみえるなぁ……って、サワディ?なして椅子にすわってるのかね?
 よくよく聞いたら、泳ぐペースが早すぎて、貧血寸前だったのだとか。
 なんだ、ホントに血の気が引いてたワケね。(笑)
 本調子に戻るには、もう少しかかりそうです。

 んで、メシ食って帰って寝た。
 夕方からノドが痛い……風邪っぽい?
16▲

2000年11月15日(水) 交通嗜好品

 今日は夕方から、仕事の打合せで藤沢へ。
 鎌倉市在住のわしにとって、隣接する藤沢市での仕事は実にラク。
 だって用事が済んだら、そのまま帰ればいいんだモン。

 んで、用事が済んで帰宅するのじゃが、ちょいと気分を変えて江ノ電を使ってみる。
 ……って、藤沢と鎌倉を結ぶ鉄道なんだから、当然?
 んでも、鎌倉在住のわしが江ノ電を使うのは、年に数回なりよ。(笑)

 ドラマや旅番組で鎌倉や江ノ島が登場すると、かならず江ノ電が出てくるモノですが、単純に藤沢駅から鎌倉駅へ移動するなら、東海道線で大船へ出て、横須賀線で鎌倉に行った方が早い。
 さらに僕は、鎌倉−大船−石川町の定期があるから、藤沢−大船の電車賃を払うだけ。
 時間的にも、料金的にも、わざわざ江ノ電を使うメリットはないのだ。(苦笑)

 結局のトコロ、気分の問題です。
 ちまっこい電車に揺られて鎌倉を目指すってのは、ちょいとした特異体験だから。
 実用性を考えると、隣接する駅付近に住んでいなければ、あんまし意味が無さそうです。

 ……とまぁ、鎌倉駅から徒歩で帰宅できるわしからすれば、あまり賢い選択ではないと自覚しつつも、江ノ電に乗る。
 したらなんか事故があったとかで、いつもよりさらに時間がかかってしまった。(苦笑)
 バスのほうが、まだ早かったかも。
15▲

2000年11月14日(火) おニュー、すわんトップ&かーちゃんメール

 ついに、倭丸けるを氏の新作トップ絵が到着!
 てゆーか、メールでトラブってなければ、とっくに公開できたんだよねん。(苦笑)
 2年ぶりのすわんイラストですが、セル画ふうでいい感じ。
 ……てゆーか、プロデビューだもんな。
 こないだけるを氏に、早く小説の仕事を持ってこいと、せっつかれましたよ。
 わしも、後に続かないとね。

 ともかくも、けるを氏のトップ絵公開にともない、本サイトを正式公開版といたします。
 ……やっと、Since2000.04.01に続く「β版」の文字がなくなりましたよ。
 まぁ、ホントのことをいえば、もうちょっと手を加えたいトコロもあるけど、ともかく正式始動。
 今後とも、よろしくお願いいたしますデス。

 んでもって今日は、先日ドラゴンクエストVIIをクリアした、わしかーちゃんが、メールアドレスを取得いたしました。
 せっかく常時接続環境になったのだから、わしがいない間でも、インターネットに使って欲しい……という流れで、メールアドレスも取得。
 こないだ紹介した、ZipLipっていうフリーメールね。
 PHSへのEメール着信も、新アドレスに転送する設定にしたから、いよいよもってサイバー母になりつつある。
 よきかな。


 コレが、かーちゃんアドレス。
 本人の了解を取って、公開いたします。
 ふんでもってお願い。
 わしかーちゃんと面識がある方、どなたかメールしてやって下さいな。
 アドレス取りたてで、メールボックスが寂しいのだ。
 愚息からも、ヨロシクお願いするデスよ。

 ……いや、さっきまで、かーちゃんにパソコンの使い方を指導してたのじゃが、なかなかに「教え甲斐」のある生徒で、充実した時間を過ごさせてもらいましたよ。(苦笑)
 んでも、クリックする時、いちいちマウスを目視で確認するクセは直そうな!
14▲

2000年11月13日(月) ご挨拶っぽく……

 コミティア54でブースに来てくださった皆様、ありがとうございます。
 そしてチラシを見て、当サイトにお越し下さった皆様、はじめまして。
 郁雄/吉武[いくお/よしたけ]です。

 「Astronaut HomePage」へようこそ!
 ちなみに、Astronautというのは宇宙飛行士の単数形ですが、私の創作小説にはスペースオペラはありません!(爆)
 旧来の宇宙の海を股にかける式のSFには、リアリティを感じないので。
 いずれ、自分なりのSFをお目にかける所存。

 私的には、小説家としてデビューすることがとりあえずの目標ですが、自分が書きたい作品を商業的に成功させ、完結させることが作家としての最終目標です。
 ……とはいえ、小説だけでやって行くのは難しそうなので、コラムやエッセイ、レビューなども書きたいです。
 文章系の仕事なら、アダルト以外なら何でもするつもりなので、ご依頼がありましたら下記のアドレスまで!
 イラストやロゴデザイン、ウェブサイト(ホームページ)の構築も、それなりに出来ます。


 よろしくっ。
 以上、業務連絡でありました。
 営業努力!
13▲

2000年11月12日(日) コミティア54に参加、およびナマ日本刀にさわさわ6

■147  コミティア54に出発! Name:よっしい  
男性/ 小説家/ 20代/ A型/ 2000/11/12 06:23

 むぅ〜ん。
 徹夜でチラシ作成&印刷してたぜぃ。
 コミティア会場で、バラ撒いてくれるわ!
 んじゃ、いってきまぁ〜す。


 ……てゆーコトで出発した、コミティア54。
 朝7時に出発して、9時前に到着。
 途中、東京ビックサイトに行くため、久々にゆりかもめに乗ろうとしたら、乗り場がわからず、新橋駅でちょいと迷ったのはナイショだ!
 なんか、改装工事もしてたし。

 一般入場は11時からデスが、サークル参加してる人は9時から入場。
 さっそくわしブースに行って、お店を広げる。
 今回は、在庫をありったけ……といっても、拙著「すわんde剣姫(すわん)」を12冊、持っていっただけ。
 まぁ、これだけあれば大丈夫……と、そん時は思ってた。

 ともかくもイベントスタート。
 今回の目的は、ウチのサイトのチラシを配るコトで、本を売るのは二の次。
 ちょっとでもウチに興味を示した人には、チラシとロゴシールを配る。
 「Astronaut HomePage」には、イベントで販売してる創作小説がまるごと掲載されてるワケだから、本を売ったのと同じコト。
 イベント終了までに9割がた、チラシとシールを配布いたしました。
 あとは、結果待ちですな。

 んで、すわんの売り上げの方はといえば……
 昼過ぎに完売!
 最近のイベントは、ホントに客の食いつきがイイ……って、とうとう売るモノがなくなってしまいましたよ。
 旧作は、ネットで読んでもらうとしても、新作はナニかしら作らないとな。
 「ストレイトティーブレイク」に、3話をプラスして本にまとめるかな……

 ちなみに今日のブース位置は、小説コーナーではなく、少女まんがコーナー。(謎)
 妙なポジションだと思ったけど、女性客が多いというメリットがあったため、結果オーライ。


■148 【New】 コミティア54会場より更新してるぜ! Name:よっしい  
男性/ 小説家/ 20代/ A型/ 2000/11/12 15:30

 現在、コミティア会場である東京ビックサイト。
 拙著「すわんde剣姫」は昼すぎ、ついに在庫一掃。
 家に転がってる数冊をのぞけば、完売であります。
 それはイイのじゃが、完売直後に義忠さんの書評を見て、買いに来てくださった方がいたのデスが、お売りできず誠に申しワケない。(謝)
 読みにくいとは思いますが、HTML版でご勘弁下さいマセ。

 あと、日記に書いた通り、ウチのサイトの宣伝チラシ&シールをバラ撒いたおかげで、相互リンクの約束を2件、いたしました。
 アクセス数がどう変かするか、実に楽しみなり。
 うへら。

 んでもって今日は刀剣の日?←自信ナイ
 てゆーか、3時半のイベント終了と同時に帰れば間に合いそう……じゃが、打ち上げにも参加したい。
 どうしよっかな……とか思ってると、ナシ崩し的に打ち上げに参加しそうだな。(苦笑)


 というコトで、イベント後の行動が決まらぬまま、東京ビックサイトを後にしたわし。
 だけど、ゆりかもめに乗って新橋についた時間は午後5時前。
 刀剣教室は6時からなので、ギリギリ間に合いそう。
 間に合うなら、行っても良かろう。
 ちうこって、和光氏たちに断って、帰らせてもらいました。
 打ち上げに参加できず、申し訳ない。

 んで、鎌倉に着いたら6時ちょっと前。
 家に戻る時間はないので、会場直行。
 今日は、ちゃんと刀剣教室をやってました。(苦笑)
 基本的に、第2日曜日に開催されるから、わすれるなよ。←自分

 市民刀剣教室第7回のテーマは、新々刀の見分け方。
 新々と言っても、江戸時代中期以降、明治以前の刀のコト。
 鍛えすぎで、日本刀的な味わいに、イマイチ欠けるのだとか。
 見た感じ、そんなにダメっぽくは思わないのじゃが……う〜ん。

 今回、鑑賞した刀剣は以下の通り。

1号刀 刀、固山備前介宗次[こやまびぜんのすけむねつぐ](新々刀)
2号刀 脇差、宇多国宗[うだくにむね]
3号刀 脇差、丹波守藤原照門[たんばのかみふじわらてるかど]
4号刀 短刀、長谷部国重[はせべくにしげ]
5号刀 刀、相州鎌倉住国重[そうしゅうかまくらじゅうくにしげ](新々刀)

 でもって、他にスペシャル短刀がもう1振り。

★短刀、筑州左[ちくしゅう さ]

 ……なんか、聞いたことあります。
 左文字[さもんじ]というのは、やたらに有名な刀工で、この短刀1振りだけで、他の5振りの合計よりもお高いという、名品中の名品。
 鑑定書つきで、かなりレア物らしいよ。
 こんな機会がなければ、実物を見たり、触ったりする機会はまずなさそうなので、ジックリと鑑賞。
 映りという、刀身に出る微妙な変化とやらがポイント。
 わかったような気もするけど、ホントに微妙な変化なので、ありがたいやら、ワケわからんやら……
 実用できないほど貴重な刃物が、道具のありかたとして正しいのか、僕にわわかりませんよ。(苦笑)

 ともかく次回は12月10日なので、忘れないようにな。←自分
12▲

2000年11月11日(土) あした、コミティア54「D55a」

 明日は、東京ビックサイトでコミティア54に参加。
 ……つっても、前に書いたとおり新作はナシ。
 かわりに、このサイトのロゴシールをばらまく予定。
 枚数はかなりあるので、片っ端から配るデスよ。

 コミティアで売ってる作品は、すべてこのサイトで無料閲覧できるのだから、本を無料で配るのと一緒。
 まぁ、ネット環境がないと見られないというネックはあるけどね。(苦笑)
 てゆーか、仮に拙著「すわんde剣姫[SWANでソードプリンセス]」をネットで読むとすると、通信費がかなりかかるか……
 テレホーダイや常時接続環境にない人は、ダウンロードするか、印刷しないとツライかも。
 根本的に、ディスプレイ画面じゃ読めない人も多そうだし。
 まぁ、そういう意味でもイベントで本を売る価値はあるのじゃがね。
 ともかく、すわんは在庫ありったけを持っていくつもり。

 よろしかったら、来てやっておくれやす。
 スペースNo.D55a

 てゆーか、これからチラシを書かないと……
 コロコロカービィを、クリアしてる場合じゃナイよね。←ダメ者

 あ……それと、メールアドレスの件ですが、メーラーの設定を変えて、ikuoyosh@vmail.vcc.ne.jpのメールボックスを直に読みに行く設定に変更したので、アドレスが正しければ、ちゃんと送れるハズです。
 ご迷惑をおかけしました……てゆーか、Outlook Expressでも、複数アカウントのチェックが出来たのかぁ。
 あと、HotMailに転送できないとか書いてあった件は、僕が転送設定をOFFにしてたのが原因でした。
 そりゃ、転送しないわな。←ダメ者2
11▲

11/10▼
Up▲
★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況


Copyright(c) 2000 Astronaut by Ikuo/Yoshitake