Old Diary

★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況

日記のようなモノ
──西暦2001年10月その3──
Down▼


▲Back

2001年10月21日(日) 【雑記】ダラダラと眠の力
2001年10月22日(月) 【雑記】観音崎でニャンコ
2001年10月23日(火) 【雑記】箱根に行くね、裏月和訳
2001年10月24日(水) 【雑記】岸根運動公園で、膝がイタイ
2001年10月25日(木) 【雑記】車掃除とランニングと放浪車
2001年10月26日(金) 【雑記】わしムーヴで和光氏の家へ
2001年10月27日(土) 【雑記】頑固なグラボと、沖縄打ち上げ
2001年10月28日(日) 【雑記】なま日本刀にさわさわin鶴岡八幡宮
2001年10月29日(月) 【旅行】甲府で風呂に入りまくり!
2001年10月30日(火) 【雑記】横浜駅前へドライビン
2001年10月31日(水) 【雑記】ビデオ観まくり第2弾

▼Next
10/01▲

2001年10月31日(水) 【雑記】ビデオ観まくり第2弾

 また、ビデオをしこたま借りてきました。
 以下寸評。

【アニメ】七都市物語 前編/後編
 田中芳樹さん原作。
 妙に低予算なエセ銀河英雄伝説、という感は否めませんが、話自体も、イマイチ展開がウソ臭く見えるような……
 突飛な世界設定はともかく、諜報活動の杜撰な所や、まるで陸戦のような艦隊運動が違和感ありまくり。
 舞台が地上だと、宇宙と違って誤魔化しが効きませんな。(笑)
 海戦が見せ場なんだから、戦艦のデザインにも気合いを入れて欲しかったです。
 ラインハルト(の声の人)が、ヤン・ウェンリー(的な役)をやってるのは面白かったですが。
 原作は未読ですけど、アニメからは魅力を感じませんでしたな。

【邦画】アヴァロン
 押井守さんの手がける実写作品。
 アヴァロンというネットゲームを舞台に、虚構と現実の狭間で主人公が彷徨する話。
 邦画ですが、登場人物はすべて白人で、ロケ地も東欧という徹底ぶり。
 ……と、いいますかコレはな〜んか、雰囲気がロシアのSF映画っぽいです。(笑)
 「ストーカー」とか「惑星ソラリス」みたいな、SFという枠組を利用した観念的な作品に近い。
 つーか、アヴァロンが面白かった方は、上記の2作品も御覧になるコトをお薦めします。
 一般ウケするとは思えませんが、僕は好きですヨ。

【アニメ】HEAVY METAL
 アメリカで20年ほど前に公開されたオムニバス形式のアニメ。
 およそアメリカ製アニメらしからぬ、ワイルドなシーンがてんこ盛り。
 キャラはよく死ぬし、ベッドシーンもアリアリ。
 なかなか痛快ですけど、この手のシーンは日本製アニメの方が優れている気はします。
 ただ、妙に凝った映像が多いので、そういう意味では一見の価値アリです。
 いささか技巧に走りすぎてるきらいはありますが。(苦笑)
 主人公より騎乗動物が役に立つのは、この手の物語のお約束なんでしょうか?

 借りたビデオはまだありますが、本日はここまで。
 そんな感じで、続く。
31▲

2001年10月30日(火) 【雑記】横浜駅前へドライビン

 なんか風邪気味でノドが痛い。
 温泉旅行で湯冷めしたかな?
 んでまたまた、野暮用で元ウチの会社へ。
 昼過ぎに帰宅。

 したら、わし母が根岸の病院へ行きたいというので、車で送る。
 問題なし。
 そのまま桜木町へ行き、みなとみらいのオートバックスへ。
 自動車グッズを入手してから、横浜駅前へ。

 まんがの森や、ゲーマーズをチェックして帰りました。
 欲しいマンガがあったのだが、結局は見つからず。
 車を止めた場所が遠かったので、ちょいと歩かされましたが、よい運動であろ。

 帰りは裏道探検がてら、変な道をフラフラ帰りました。
 つーか、間違えまくったという話もありますが。(苦笑)
30▲

2001年10月29日(月) 【旅行】甲府で風呂に入りまくり!

 なんだか、ナシ崩し的に日帰り温泉旅行。
 わしムーヴでドライビン、なのであります。
 どんくらいナシ崩し的かと申しますと、あまりに急な話なので、わしデジカメも持参しなかったぐらい。
 よって旅行写真はございません。

 んで、どこへ行くかは、運転手のわしが決めよとのコトなので、旅行ガイドとにらめっこ。
 決定した目的地は、東京から中央自動車道を使って山梨県山梨市をチョイス。
 谷yanは帰宅してしまったので、和光氏、キク、皇帝、わしの4名で行きました。
 レッツらGO!

 ……って、今までは運転を一手に担当してた和光氏、後部座席でダラダラしてます。
 運転はおろか、ナビゲーションもする気なさげ。
 助手席には皇帝が鎮座ましましてますが、ナビゲーション能力は……どうでしょう?

 ちょいと不安ながら、調布インターから中央道へ。
 まだまだ高速道路は不馴れですが、気合いで走る。
 やっぱし軽自動車なのでパワー不足は否めませんが、ま、普通に走る分には問題なし。
 アクセルを踏みすぎなければ、大丈夫みたい。

 談合坂サービスエリアで休憩して、いよいよ山梨県へ。
 勝沼インターで降りる予定が、イキナリ通過してしまう。(爆)
 でもって、次の一宮御坂で降りて、チョイと戻る。

 そっから第1の目的地、町営牧丘 鼓川温泉へ到着。
 時間は昼過ぎで、空は快晴。
 ビバノンノと露天風呂につかりました。
 しょっぱなからイイ感じ。

 ひとっ風呂の後は、メシメシと行きたい。
 甲府といえば「ほうとう」である。
 さっそく「ほうとう」を食べさせてくれる場所を探したのじゃが……なんか発見できず。
 3件ほどまわったのじゃが、定休日だったり、休み時間だったり。

 一番の問題は、午後2時をすぎてしまったため、どの店も昼休みに入ってしまったコト。
 夜の部は午後5時すぎ……って、時間かかりすぎや!
 仕方ナイので、ワイン工場を見学。
 マンズワイン勝沼ワイナリーという所へ行きました。
 ……って、通りがかっただけデスが。

 中で、おみやげをゲットしたり、ワインを試飲したり
 工場見学もありましたが、時間短縮のため省略。
 お次の目的地へ出発だ!

 4軒目にしてやっと見つけた、「ほうとう」の店。
 その名も、皆吉[みなき]
 古い民家を改装した店で、なかなかよさげな雰囲気。
 しかもメチャウマな「ほうとう」も食べられて、迷いに迷ったあげく、最良の店にたどり着いた感じです。

 夕方、空も暗くなりはじめた頃に、最後の目的地へ到着。
 勝沼町 ぶどうの丘 天空の湯!
 山の上にある、まさに天空の湯殿でございます。
 ガイドブックの表記が怪しかったので、たどりつくのにちょいと苦労しましたが、それだけの価値はあると断言できる。
 露天風呂から、甲府盆地の夜景が一望できるのはスバラシイ。

もももももも、桃のウチ!  そんな感じで山梨を堪能し、帰宅しました。
 結局、わし1人で運転しっぱなしでしたが、楽しかったデスよ。
 ナビゲーションの皇帝も、サンクス。

 写真が1枚もないのはさびしいので、おみやげにゲットした信玄桃を掲載。
 小ぶりの桃のようですが、実はお菓子。
 桃風味の白あんまんじゅうといった感じですが、桃っぽいパッケージが素敵です。

 東京で和光氏とキクをおろし、横浜でメシを食って皇帝をおろし、一般道で鎌倉まで帰りました……さ、寝よねよっ。
 結局、グラフィックボード問題は解決できなかったな……
29▲

2001年10月28日(日) 【雑記】なま日本刀にさわさわin鶴岡八幡宮

 いつも行ってる刀剣学習会。
 なんか本日は、その会のスペシャルバージョンの日。
 車は和光氏の家においたまま、電車で一時帰宅しました。

 風呂入って、ブレザーに着替えて、鎌倉鶴岡八幡宮へ。
 休憩所の2階にある会場で、どっぷりと日本刀剣を鑑賞してきたよ。

 まずは、神前で玉串奉奠[たまぐしほうてん]とかいうお参りをする。
 んでもって会場にもどり、30振りぐらい刀を見た。
 鎌倉での会合だけに相模の国、相州の刀が多かった。
 はじめて、正宗も見たよ。

 入札鑑定もあったので、投票してみたけど……まぁ、わしに当てられるハズもなし。
 それから懇親会を鶴岡会館でやって、中華料理を食べて解散。
 ま、素人なりに楽しめましたよ。

 んでもって、ふたたび電車移動。
 和光氏の家へ戻ってみると……なんか、月曜日は自動車旅行になる模様。
 温泉入りまくりツアーって、アンタ?(驚)
28▲

2001年10月27日(土) 【雑記】頑固なグラボと、沖縄打ち上げ

 引き続き、和光氏の家。
 頑固なパソコンと格闘するも、現状のグラフィックボードがどうしても潰せない。
 ムキー!

 ……と、熱くなってもしょうがないので、Roy氏に調べてもらうコトにする。
 わし知識では、ようわからん。

 んでもって、夕方から新宿へ行き、こないだ行った沖縄旅行の二次会。
 楽しいひとときでしたが、パソコンのことが気になって集中しきれなかったのは残念。
 ぜひ、また皆で旅行へ行きませう。

 和光氏、谷yan、皇帝、わしの四人で和光氏の家へもどったのじゃが……わしは頭痛がひどくて寝た。
 翌日の朝方、やっと体調が回復したので、こうして和光氏のパソコンで(勝手に)日記を更新しとるというワケ。

 さて、これから再びパソコンと格闘してみるかな……
27▲

2001年10月26日(金) 【雑記】わしムーヴで和光氏の家へ

 わしムーヴでドライビン、なのである。

 目的地は、東京にある友人の和光氏の家。
 それなりに距離があるので、最速の有料道路[リッチロード]を利用する。
 ちなみに、リッチロードといっても不死者の王を意味するワケじゃないのは、わざわざ言うまでもナイし、書くまでもナイ。

 朝比奈峠から、横浜横須賀道路(\500)→横浜新道(\150)→第3京浜(\200)経由で行ったワケですが、コレは軽自動車料金。
 普通乗用車なら、横々(\600)→新道(\200)→第3(\250)だから、微妙にお得。
 こういう所、ほんと軽自動車ってお得なのナ。

 カウボーイビバップのサントラを1枚ちょっと聴く時間で、無事に和光氏の家へ到着。
 家の前の駐車場……てゆーか路地に入れるのがちょいと大変でしたが、それでも軽自動車だから入れやすいのだとか。

 今回は例のHDC集会なのですが、別な目的もある。
 それは、こないだ敗北した和光氏用パソコンに、新たなグラフィックボードを導入するコト。
 Roy氏の選んでくれたボードを買って来たのじゃが……なんかうまく認識しませぬ!(爆)

 どうやら、マザーボードに最初から搭載されているグラフィックボードが、頑強に「わし、このパソコンの描画担当だモンね!」と主張して、新しいボードの邪魔をしてるみたい。
 なんとか和光氏の家にいる間に解決したいのじゃが……
▲26

2001年10月25日(木) 【雑記】車掃除とランニングと放浪車

 わしムーヴの掃除。
 窓に曇り止めを塗って、タイヤにツヤ出しスプレーをかけ、ボディは乾拭き。
 後部座席の下に、アメ玉が転がり込んでたのを、定規を使って排出。
 出てきたアメを胃の中に廃棄処分したのは、ナイショ。
 つーか、部屋を掃除しろよ、わし。

 痛感した体力低下に対応するため、ジョギングをしてみる。
 ……ただ、1人で走る時に問題となるのは、荷物をどうするか。
 リュックを背負って走ってみたけど、左右に振れちゃって走れたモノではない。
 結局は、借りまくったビデオを返したり、銀行で駐車場代を振り込んだりしただけだったよ。
 ま、軽く汗を流すぐらいは走ったので、まったくの無駄でもあるまい。
 鎌倉駅前の東急で、小さなリュック(\1,500)を買ったから、今度からはコレで走ろうっと。

 夕方からは、車で単独ドライブ。
 さして目的はありませんでしたが、裏道の確認をする。
 関東圏内の裏道マップというのをゲットしたのだよ。
 朝比奈峠を使わずに、横須賀街道へ出る裏道ってのを走ってみた。
 なかなかイイ感じ。
 途中、米軍住宅に迷い込みそうになったり、入っちゃ行けない道で対向車の人に怒られたりしましたが、まぁコレも経験。←スンマセン

 サイト内検索ページの体裁も、Astronautっぽくなったし、それなりにイイ調子なり。
 あと、最新のお知らせの欄に、「本日の検索」というのを作ってみた。
 なんとなくチョイスした単語が検索されるので、なんとなくクリックしてくだされ。
 ムフー。
25▲

2001年10月24日(水) 【雑記】岸根運動公園で、膝がイタイ

 運動の日だったりする。

 昼間、所用で元ウチの会社に行ったのですが、寝不足気味だったので電車利用。
 しかしながら、運動へは車で行く段取りだったので、いったん帰宅してから車でGO!
 単独運転で、鎌倉から朝比奈峠→横須賀街道→石川町と行きました。

 本日の目的地は、岸根公園。
 根岸森林公園と名前が似てますが、ぜんぜん別の所。
 場所的に言えば、岸根公園は横浜駅の北ですが、根岸森林公園は南。

 サワディの案内で到着した岸根公園は、根岸森林公園よりは小規模ながら、環状のランニングコースがある。
 距離的に、根岸森林公園の半分ちょっとの長さ……ぐらいでしょうか。
 参加予定の、横浜市民マラソンが近いので、せっせと5周……しようとしたら、途中でヒザが痛くなる。
 しばらく歩くと治るので、走ったり歩いたりしながら周回してましたよ。

 会社を辞めてからというもの、ことさら食事量が増えたワケでもありませぬが、運動量がめっきり減っていた模様。
 やっぱ、家でゴロゴロしてたり、車でドライブしてるだけじゃダメみたい。
 もちっと意図的に運動する必要がありそう。
 そういや、微妙にズボンもきついような……

 さらなる食事制限+意図的運動で、体を引き締めないとナ。

 晩メシはロイヤルホストで食って、横浜でサワディを降ろし、単独運転で帰宅しました。
 横浜駅前→上大岡→鎌倉の、鎌倉街道コース。
 問題なし。

24▲

2001年10月23日(火) 【雑記】箱根に行くね、裏月和訳

 またまたドライビン!

宇宙感覚あふれる遊覧船  わし父と、叔母さんと3人で、箱根に行きましたよ。
 昼過ぎに出発して、夕方帰宅。
 それなりに強行軍ですが、平日なので大丈夫であろ。

 行きは、国道134号線→西湘バイパス(¥200)→箱根ターンパイク(¥700)と通って芦ノ湖へ。
 ターンパイクは使うつもりがなかったのじゃが、うっかり入ってしまったよ。(苦笑)
 んでもって、芦ノ湖湖畔をブラブラして、おみやげに黒タマゴを買って帰りました。

 写真は、普通の奴だとツマラナイので、停泊中のカッコいい遊覧船。
 なにやら、空でも飛びそうな感じじゃナイ?

 帰りは、国道1号→国道134号と無料ルートで帰るハズが、わし父の指示ミスで、途中から西湘バイパス(¥200)を使うハメに。
 どうせ同じ料金を払うなら、箱根口から乗った方がよかったナ!

 わし的に、最長運転区間を更新しましたが、特に問題なし。
 まぁ、あとは運転経験を重ねるだけですな。


 帰宅してからは、Astronautのサイトを改造。
 せっかく独自サーバーを確保してるので、CGIによるサイト内検索プログラムを設置。
 要はYahoo!とかGoogleみたいな検索機能デス。

 黎明期からお世話になりっぱなしの、「とほほのWWW入門」で公開している「WwwSearch」というCGIプログラムを使わせて頂きました。
 前につけた奴は、Googlを利用したモノでしたが、こんどのは当サイト独自設置。
 なかなか感度がよろしく、サーバー内の不要なファイルまで見つけてくれたりするので、あわてて消去したり。(苦笑)

 検索窓をつけなおしたり、他にもあちこち修正。
 最大の変更は、カウンター画面に主要コンテンツへのショートカットをつけたコト。
 初期画面はシンプルであれ!……と思って極力余計なモノは省いてたのじゃが、どうも他人様からはココがサイトの玄関だと認識してもらえないらしい。(苦笑)

 まぁ、ココとかココのほうが初期画面っぽいですがね……

 そんな感じで修正してて、ふと気づいたコトがある。
 創作小説のコンテンツ表記に、拙著「裏側の月世界」がない!(爆)
 よりによって、今現在の仕事が抜けてるのはよろしくありませぬ。

 あわてて追加しようとして、ちょいと問題発見。
 「すわんde剣姫」や「ストレイトティーブレイク」には「S.S.Princess」とか「Straight TeaBreak」などアルファベットの表記があるのじゃが、「裏側の月世界」にはそういう洒落たモノが存在しない。
 さて、どうしたものか……
 いちおう西洋風の空想科学小説をイメージしてるのだから、ウソ英語は使いたくない。
 英文として意味が通じて、かつカッコいいタイトルは……

 そんなこんなで、作者なりに考えてみました。
 直訳すると意味が違う気もしますが、語呂がいいからこれでイイのだ。
 さて、どんなタイトルでしょう?

 正解は、コチラ!
23▲

2001年10月22日(月) 【雑記】観音崎でニャンコ

灯台内部は見学できなかった……  本日もドライビン。
 親戚の叔母さんが来てるので、両親共々出かける。

 まずは、江ノ島のほうへ行き、永谷園の経営する和食レストランで昼食。
 それから鎌倉へもどり、三浦半島にある観音崎灯台まで行きました。
 こないだ行った、城ヶ島とわりかし近い場所にある。

ニャンコ、静粛に!  つーか、午後から天気が悪化してきて、またまた雨の中の灯台見学だったよ。(苦笑)
 海辺には、沢山の野良猫がいた。
 妙に、肥えて毛ヅヤのいいニャンコが多く、食糧が豊富な模様。
 近くによっても逃げないので、近接写真を撮ろうとしたら……ニャンコめ、すり寄って来おる。
 少しは、じっとしていたまえ、猫!(笑)

 帰りは、道を間違えて有料道路を使ってしまったため、早めに帰るコトができました。
 昨日の日記をつけてから、寝ずにハローワークへ行った後だったので、ちょいとネムネムだったことはナイショだ!
22▲

2001年10月21日(日) 【雑記】ダラダラと眠の力

 生活リズムが狂ってるので、昼に起こされてもまだ眠い。
 本日は、鎌倉市長選挙投票日なのであった。
 政治に関心があるワケでもありませぬが、選挙権は行使すべきと考えておりますので、レッツ投票。

 ……ところで、候補者は誰かね?(爆)

 なんとか投票を済ませ、帰宅してまた寝る。
 夕方に起きて、晩メシを食って、また寝る。
 午前3時すぎに起きたので、ウルティマオンラインをする。
 例によって、裁縫戦闘してた。
 なんか重量計算を間違えて、スタミナ切れで死にそうになったり。
 注意力散漫ですな。

 さて、午前中は職安、じゃなくてハローワークに行かねばならぬのだが、これからずっと起きていたモノか、もう一眠りすべきか……
 あ〜それと、トップ絵を更新しておいたヨ〜。
 さぁ、動け![Let's MOVE!]
21▲

10/20▼
Up▲
★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況


Copyright(c) 2000 Astronaut by Ikuo/Yoshitake