Novel
★ Index  ★ Novel Index  ★ 設定資料集

Straight TeaBreak
──第二話──
  はなち   やいば
花散 らす にて」


あとがき(PDF版)

 なんだか、妙な形式で失礼。

 こんにちは、郁雄[いくお]吉武[よしたけ]です。

 何で、こんなことになっているかと申しますと、このたび、ホームページを開設してみようかい!……というコトになったからです。

 

 もちろん、小説サイトにするつもりなのですが、データの配信方式は……って、これを読んでるならおわかりとお思いますが、「Adobe Acrobat」のPDF形式を使用したものです。

 この方式だと、普通の文章、イラストはもちろん、ワープロソフト固有のルビや段組、特殊文字まで再現できちゃいます……スバラシイ!。

 テキストベースのネックとなる、ハートマークもバッチリ★……ルビだって、ぜんぜん兵器[ウエポン]

 これなら、ネットで小説を配信してもOKなり。

 ……と、ここで問題になるのは、タダでいいの?ということでしょう。

 まぁ、いままでは少なからず、イベント等で有償配布していたわけですが……

 でも、もとから採算を度外視した、印刷代もロクに出ないような値段で売ってきたので、  すくなくとも旧作に限っては  紙代がかからないなら、タダで配っても構わないやと思ってます。

 「すわん」や「ストティ」が、多くの人々の目に触れるのであれば、本望!……まぁ、最終的には文章でメシが食いたいので、あんまし無料奉仕ばっかりするわけにもいかないけど、顔を売るという点では絶大な効果がある……といいなぁ(笑)

 今回は、テストということで、親しい方のみに送ってますが、いずれはホームページで自由にダウンロードできて、ほかに作品紹介や用語集、日記、コラム、イラストと、充実したページにしたいなぁと思ってます。

 その折は、皆様、お立ちより下さいますよう、よろしくおねがいします。

 

 なお、お約束として一言。

 この作品の著作権は、郁雄[いくお]吉武[よしたけ]に帰属します。

 閲覧、印刷するのは自由ですが、あくまで個人の範囲でお楽しみ下さい。

 データの改変、売買等は、決して行わないで下さい。

 

二〇〇〇年二月十六日

郁雄[いくお]吉武[よしたけ]



あとがき(HTML版)

 つーコトで、僕はこのホームページを作成しはじめたのですが……
 このPDF形式って奴がくせ者でしてね。
 フロッピー1枚にこの小説データが収まる!……といえば聞こえはのいいですが、実際問題、インターネット上の通信速度(電話回線使用時)でフロッピー1枚(約1メガ)のデータを落とすのって、大変なんですよね。
 ISDN環境が整っているウチですら、気軽に落とせる容量じゃありません。
 さらに大変なのは、PDF形式を閲覧するためのソフト、アドビ、アクロバットリーダー。
 コレがまた重いんだ!(苦笑)
 いくら小説データを軽くしても、閲覧するためのソフトが重いんじゃ、意味薄いざんす。
 ま、フォトショップやイラストレーターといった、アドビ系のソフトには、だいたい添付されてるので、CDからインストールするのが実際的かもね。

   ま、こんな感じで、「すわん」や「ストティ1」……それに新作小説を発表するつもりなので、よろしくおつきあい下さいませ。
 本にしたモノが欲しい人は、イベントに来てくださいね★

二〇〇〇年四月七日

郁雄[いくお]吉武[よしたけ]



★ Index  ★ Novel Index  ★ 設定資料集