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コラム
──2003.04.10──
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2003年4月10日(木) 【コラム】P.N.03(ピーエヌ スリー)レビュー
 気楽に繰り返し遊べる、
 スーファミライクな3Dアクションシューティング。
■執筆時の状況
PAPILLON[パピオン]でハードモードクリア

文責:郁雄/吉武


 カプコンの任天堂ゲームキューブ用ゲーム。
 ボディースーツに身を包んだ美女、ヴァネッサ=ズィー=シュナイダーが、リズミカルに敵を撃つ。
 思ったほど難しくない……というのが正直な感想。
 デモムービーは最小限。ボリュームも少なく、ハードモードでも何とかクリアできる。
 クネクネしたヒップの動きには、飽くなき情熱を感じます。
 硬派なギャルゲーという感じだろうか?
 クールで未来的なサウンドは、かなりイイ感じ。

 最初にこのゲームを知ったのは、ファミ通の記事。
 白っぽいゲーム画面が印象的でした。
 はじめて動いてる画面を観たのは、「ゼルダの伝説風のタクト」の予約特典である「ゼルダの伝説時のオカリナ裏」のディスクに入ってた、プロモーション映像。
 この頃は、転送されてきた銃を使って戦っていたのだが、その後、仕様変更で「手から光弾を放つ」ように。これには賛否両論あるようですが、どうのみちゲーム画面では背中しか見えないので、問題ないと思います。
 ほかに、定価が6800円から5800円に値下げされたり、発売直前に公開された「クネクネ具合がが強化(?)されたデモムービー」が話題になったりと、発表から発売までの動きが面白いのも興味深い。みんな、こういうの好きな!←我ヲ含ム

 そんな感じで、いよいよ発売日。
 店頭価格は新品で4千円ぐらい。内容から考えても、適正価格ではないかと。
 「逆転裁判1、2」とあわせてゲットしました。
 んで、さっそくプレイ。
 敵は暴走した自動機械。登場人物は主人公のヴァネッサと、謎のクライアントのみ。
 ホント無駄がないというか、味気ないというか。
 最新ハードの美麗な3D映像なんだけど、ボリューム的にはスーパーファミコンの頃の感覚に近い。ここらへん、好みの分かれる所でしょうが、僕は好きです。
 やることが単純なので、30分とか1時間とか、あいてる時間で2〜3ステージをクリア、みたいなお手軽プレイができる。

 基本は回避と攻撃。ピンチになったら無敵時間のある必殺技、エナジードライブをコマンド入力で発動。攻撃系と無敵系があり、状況に応じて使い分ける。
 スーツによって性能とエナジードライブが変わるが、防御重視で連射機能のあるものが良いかと。僕の場合、LV.02まではGUARDIAN[ガーディアン]系、LV.03はULTRA FUSION[フュージョン](純白のスーツ)でした。
 一度クリアすると、ハードモードが選択できるようになり、最高性能のBLACKBIRD[ブラックバード](漆黒のスーツ)が使えるようになる。ハードをクリアすると、肌も露わな最終スーツPAPILLON[パピオン]が使えます。クリアのみを追求するなら、スーツを充実させるよりも、コンティニュー回数を増やす方がラク。
 慣れると、BLACKBIRDで最強技を多用すれば、ハードでも簡単にクリアできるようになります。
 最終スーツPAPILLONは、BLACKBIRDと同等の攻撃力がある上に、必殺技が自由に選べるのだが、防御力が皆無。PAPILLONを使うと、昔ながらの一発死アクションゲームとして遊べます。
 ともかく必殺技が便利なんだけど、あえてコレを使わないようにすれば、難易度が跳ね上がる。
 どの敵も、無敵時間ナシで倒せるようですが、最弱装備で必殺技を封印してクリアするのは、相当なウデが必要だと思われます。
 こんな感じで、プレイヤー自身がルールを決めてプレイすると、クリア後も何度も楽しめる。
 僕の場合、ノーマルをクリアしてから、必殺技アリでBLACKBIRDを使ってハードをクリア。次は必殺技アリでPAPILLONを使ってクリアし、現在は必殺技封印でBLACKBIRDを使ってプレイ中。その次は必殺技封印でPAPILLONというコトになるでしょう。それ以上は、ちょっと厳しいかも。
 難易度の低さ、ボリュームの少なさが反復プレイをしやすくしてるのは、肥大化傾向にある近年のゲームでは珍しい。マシンパワーを必要とする3Dアクションでは、希有なゲームだと思います。

 ただし、一番最初にノーマルモードをプレイした時、妙に難易度が高いのはマズい気がする。
 装備最弱な上にコンティニュー回数が少ないので、セーブできるようになるまでが、かなり大変。最初のステージをクリアすれば、買い物やセーブができて、練習ステージでポイントを溜めたりできるのだが、そこに辿り着くまでの敷居が高すぎ。
 イージーモードから遊べばいいんだろうけど、できればノーマルモードで最初から快適にプレイできるようにして欲しかった。
 以下、気になる点を列挙。

  • サイドジャンプや張り付きなど、アクションのバリエーションを増やして欲しい。あと、ジャンプ中の動きが不自然。
  • 回避中やジャンプ中も攻撃できるようにして欲しい。
  • 連射機能は全てのスーツにつけて欲しい。任意で連射オフに。
  • くるっと回る後退のモーションが遅い上に、回避動作として意味がない。のけぞり回避とかにすれば良いのでは?
  • 自分の攻撃が自動ロックオンのみなので、横に動く敵に追随できない。固定射撃モードを追加して欲しい。
  • 頭上や背後にいる敵の位置が表示されない。方向だけでもわかるようにして欲しい。
  • ムービーや会話シーンを完全にスキップするモードが欲しい。
  • ストーリーが単純で、世界観が感じられない。
  • スーツのバリエーションが色違いしかない。標準、攻撃重視、防御重視で3パターンは形を変えて欲しい。
  • 敵の動きが難易度を変えても変わらない。攻撃力の高さではなく、敵の動きで難易度の高さを表現してほしい。
 指摘しておいてなんだけど、これらの要素(特に下2つの要素)を抜いたからこそ、5800円でお手軽に遊べるゲームに仕上がった気はします。
 気合いの入ったムービーとかも、あれば見るけど、なくてもいい気はする。ただし、アクション重視にしても、もっと世界観を提示する必要はあると思いますが。
 どうしても、全体的にスカスカな印象があるので、テンポの良さは残しつつ、ステージ構成や敵味方の動きを多様化させ、やりこみ要素を増やした続編がやってみたい。

 いろいろ問題はあるんだけど、僕にとっては気楽に繰り返し遊べる、スーファミライクな3Dアクションシューティングです。

■P.N.03
http://www.capcom.co.jp/pn03/
【コラム】 1〜4回
http://www.capcom.co.jp/pn03/pn03_cl/pn_cl01.html
http://www.capcom.co.jp/pn03/pn03_cl/pn_cl02.html
http://www.capcom.co.jp/pn03/pn03_cl/pn_cl03.html
http://www.capcom.co.jp/pn03/pn03_cl/pn_cl04.html


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