★日記のようなモノ★
─2008年8月─
郁雄/吉武のダラダラ日常記 毎日〜1週間おきに不確定更新

★ Main ★ Index ★ 最新の日記 ★ むかしの日記

▼2008年7月 / 2008年9月▲

2008年8月1日(金) 昼休み三景
2008年8月2日(土) プレイステーション3でかいね
2008年8月3日(日) 華屋与兵衛で湯快爽快
2008年8月4日(月) 『突撃!!ファミコンウォーズVS』はどこまでやるの?
2008年8月5日(火) ゴロゴロサンダーロードビュー
2008年8月6日(水) Willcom D4で青空文庫
2008年8月7日(木) モバイルころし──Willcom D4に待望の大容量バッテリー到着
2008年8月8日(金) 夏休みのはじめに『スカイ・クロラ』と『崖の上のポニョ』を観る
2008年8月9日(土) クモとクルマのLOSE LOSEなカンケイ
2008年8月10日(日) アスレチックとBBQ

2008年8月11日(月) 60回目の鎌倉花火
2008年8月12日(火) 『突撃!!ファミコンウォーズVS』でオールSランク
2008年8月13日(水) 『突撃!!ファミコンウォーズVS』の通信対戦でボコられまくり
2008年8月14日(木) 友達いないのにポストペットをやってみた
2008年8月15日(金) 『ファンタシースターポータブル』のストーリーモードをクリア
2008年8月16日(土) 『大乱闘スマッシュブラザーズX』のシナリオモードをクリア
2008年8月17日(日) 温泉ぞうきんの謎
2008年8月18日(月) 夏休みは執筆にむかない
2008年8月19日(火) コミティア出ます
2008年8月20日(水) 肝心な忘れ物

2008年8月21日(木) 最近のWillcom D4どうよ?
2008年8月22日(金) やるねWillcom D4
2008年8月23日(土) 徹夜で執筆『イモートちゃん』
2008年8月24日(日) コミティアで本を売ってます
2008年8月25日(月) 『グッドデザインエキスポ2008』で見つけた素敵なアイツ
2008年8月26日(火) 『Willcom D4』にプロキシソフト『polipo』を入れてみた
2008年8月27日(水) 『Willcom D4』に『カスペルスキー7.0』を入れてみた
2008年8月28日(木) おくれてるけど、ガラ空きの電車
2008年8月29日(金) いつのまにやら『Kaspersky Internet Security 2009』
2008年8月30日(土) あらしのすきや
2008年8月31日(日) 新作短編『イモートちゃん』公開

▼2008年7月 / 2008年9月▲ 
■2008年8月31日(日) 新作短編『イモートちゃん』公開

 異蒙統治安

 先週のコミティアにて発表した短編小説『イモートちゃん』をWebで公開。
 今回は『魔法のiらんど』というケータイ小説のサイトにて公開してみました。コミティア版と大筋は変わってませんが、Web用に多少修正したバージョンです。ちょっと、いままでの作品とは毛色をかえてみました。短い作品ですので、お手空きの時間にでもご一読いただければ幸いです。よろしくお願いします。
すき家のタコライス

■短編小説『イモートちゃん』(魔法のiらんど版)

 それと、『クイックハルト』にて挿絵を担当していただいた丸山トモヲさんのWeb連載『円卓の姫士!』の3話も公開されております。あわせて、こちらもご一読いただければ幸いです。

■WEBコミックMAGNA 毎月28日配信(無料)
■2008年8月30日(土) あらしのすきや

 多幸雷酢

 大雨洪水警報のでている地域のみなさま、コンバンワ。
 こんな日は、家にこもって嵐の通過まちをすべきフェイズかと存じますが、モタモタしていたらなじみの出前店の受けつけ時間が終了していました。本日は、なるべくリーズナブルな夕食をとの要望があったため、車で『すき家』へ。最近、キン肉マンをスカウトしたので有名ですね。キン肉マンというと、『吉野家(ヨシノヤのヨシは、正確には土に口の、つちよし)』というイメージですが、作者的には『なか卯』の牛丼をイメージしてるそうなので、『なか卯』と同系列の『すき家』がタイアップするのは間違いじゃないそうです。違和感アリですけど。

すき家のタコライス

 で、食べたのがコレ、タコライス。って、牛丼じゃねぇ!
 そして、1杯食べるともらえるスクラッチカードは見事にハズレであった。ココロに愛がない。

■キン肉マンが吉野家を裏切った? すき家&なか卯コラボの真相は。 Narinari.com
■2008年8月29日(金) いつのまにやら『Kaspersky Internet Security 2009』

 糟経鋤

 Willcom D4にインストールしたセキュリティ対策ソフトが、いつの間にか『カスペルスキー 7.0(日本語版)』から『Kaspersky Internet Security 2009(英語版)』にバージョンアップ。がまんできず、やっちゃいました。
 7.0では通信速度の低下が気になったけど、2009にしたらそれなりに速度が出るようになった。これで日本語化されれば購入してもよいかも。ちなみに、英語版と日本語版ではライセンス形態がちがうそうなので、日本語版が出たら入れ直し&設定し直しだな。トライアル版の使用期限(30日間)がきれるまえに、日本語版の2009がリリースされるとよいのだけど。
■2008年8月28日(木) おくれてるけど、ガラ空きの電車

 知円柱

 おくれた横須賀線の車内です。
 なぜ、おくれているのにガラ空きかというと、車両故障で使用禁止のため。手前の車両は激混みです。Willcom D4のバッテリーもきれそうなので、とりあえず報告のみにて。

横須賀線遅延中

 ……いま帰宅。更新するまでバッテリーがもたなかったよ。ブラウジングしすぎた。
■2008年8月27日(水) 『Willcom D4』に『カスペルスキー7.0』を入れてみた

 貸減隙

 『Willcom D4』のウィルス対策ソフトとして標準でインストールされている『ウィルスバスター2008』のかわりに、おロシア製のウィルス対策ソフト『Kaspersky Internet Security 7.0(30日試用版)』を入れてみた。試用版といっても機能制限はないので、製品版として評価できます。
 ウィルスバスターというと、悪名高い『ウィルスバスター2007』でかなり苦労させられましたが、2008になってからは大きな不満はなかったりする。使ってるデスクトップマシンが性能的に余裕があるってのもありますが。しかし、D4はVISTAマシンとして性能的にきびしいので、軽いと評判のカスペルスキーを入れてみたというわけ。まえから興味もあったしね。

■トライカスペ:カスペルスキー無料体験 試用版ダウンロード:JUST Kasperskyポータル
■FrontPage - Kaspersky Lab Wiki

 『ウィルスバスター2008』をアンインストールして、さっそく『Kaspersky Internet Security 7.0(30日試用版)』をインストール。バスターとちがって、アップデート用のパターンファイルは、数百バイトから数キロバイトの細かいデータで落とすようです。これならダイヤルアップ接続でもアップデートは可能でしょう。カスペルスキーは検知率がたかいうえにパターンファイルの更新間隔が短いのがウリで、30分から2時間おきにアップデートしているそうです。バスターだと半日から数日おきなので、より新しい脅威に対応してくれるでしょう。
 で、カスペルスキー先生の使用感なのですが、たしかに動作は軽い。完全スキャンしていても裏で作業できるていどの余裕はあります。ただ、無線LAN接続でのスループットが、かなり落ちる。バスターのときは10メガていど出ていたのに、カスペルスキーにしたら5メガほどになってしまいました。通信がはじまるまえに、なにかチェックしてるっぽいです。W-SIMからのダイヤルアップ接続に関しては、もとから200キロが限界なので、あまり変わってないですが。
 実用的には、通信速度が10メガから5メガになっても、さほど不便は感じないのだけど、バスターより割高なカスペルスキーを使うかは微妙。それと気になるのは、今月に入って『Kaspersky Internet Security 2009』という最新版がリリースされているらしいこと。ただし、現時点では英語版のみ。日本語版もそのうちリリースされるだろうけど、いっそ英語版を試用してみるか。はたまた、7.0の試用をつづけるか。

■Kaspersky Internet Security free trial download

 ちなみに、くだんの電源オフ状態での省電力機能を強化する対応については、日曜のイベント参加で大容量バッテリーがそれなりに使えることがわかったので、しばらくこのまま使います。ウィルコム送りにするとしても、10月以降だな。ちなみに受付期間は2008年8月22日から2008年10月31日までです。
■2008年8月26日(火) 『Willcom D4』にプロキシソフト『polipo』を入れてみた

 彫法

 なんでも、MS Officeを抜いて大容量バッテリーを標準添付した……もとい、旧標準バッテリーではなく旧大容量バッテリーを標準バッテリーとした『WILLCOM D4 Ver.L』が発表されました。ほうっておいてもバッテリー残量がへる問題も解決されて、10万を切るお値段。2年縛りなら実質6万と、これでやっと競合製品と張りあえるプライスに。おまけにW-SIMカードが挿せる音声端末『nico』もついてきます(なくなり次第終了)。これ、あると便利ですよ。僕も初代ZERO-3があんまりにも電話機として使えなくて絶望したときは、nicoと併用してました。メールと通話はnico、データ通信はZERO3と使い分けて、やっとまともな通信環境になり安堵したおぼえが。黒くてデカい情報端末は、電話機として信用してはいけません。
 僕個人としては、『Willcom D4』が他機種より割高で、あるていど初期不良──もとい改良の余地──が出るであろうことは覚悟していたので、特にくやしいとかはないです。nicoブルーも持ってるし、最初からnine(音声端末)とD4(情報端末)の同時運用のつもりでしたし。あとは、『Willcom 9』の単体発売さえしてくれれば、文句はないっすよ。

■WILLCOM|WILLCOM D4 Ver.L の発売について 〜 WILLCOM D4がさらにリーズナブルに。アカデミックパックも登場 〜

 余談ですが、日曜日の『グッドデザインエキスポ2008』会場で、D4とか9とかそのほかウィルコムの主要最新端末が、グッドデザイン候補として展示されてたんですけど、僕がほしくて欲しくてしょうがない『Willcom 9』が、W-SIMカード抜きの電源が入った状態で、盗難防止ケーブルとかナシで手にとれる状態なんですよ! なんか、悪魔的な誘惑を感じましたね。僕のW-SIMを挿せば、すぐに自分の端末になっちゃうし、充電もUSBケーブルでできちゃうワケで、微妙な葛藤があったことをご報告いたします。しがない文士を犯罪の道に引きずり込まないためにも、『Willcom 9』の単体販売を1日も早くお願いする次第。

■WILLCOM|WILLCOM 9

 で、本日の『Willcom D4』ネタですが、通信の体感速度アップのため『polipo』というプロキシソフトを導入してみた。ウィルコムでも高速化サービスは用意されてますが、追加料金なしで体感速度をアップさせるのが目的なのです。『polipo』は外部にプロキシサーバを立てるのではなく、クライアント上でプロキシサーバとして動くソフト。ちょっとまえにMac版の『dolipo』というソフトが話題になっていたらしい。ということで、以下のサイトの情報を参考に、『polipo』を導入。基本的に手順どおりですが、僕のオリジナルとして、インストール先をCドライブではなく、4ギガのSDHCカードを挿したDドライブにし、プロキシを設定するブラウザを『Opera 9.52』にしています。すこしでもハードディスクへのアクセスを減らして、バッテリーをもたせるためです。

■忙しい人のためのpolipo導入ガイド(Windows編)

 どういう動きをするかというと、いちど表示させたWebページの情報をキャッシュして、2度目に以降の表示を高速化するという一般的なプロキシの動きに加え、いくつかの先進的な処理で表示を高速化するらしい。くわしいことは、よくわからん。で、ともかく手順通りに導入したところ、たしかに速くなった気がします。特に、いちど表示させたサイトの別ページを開く場合、画像などの共用できるデータをキャッシュしているらしく、あからさまに速い。無線LAN接続のときはともかく、W-SIMによる4xのダイヤルアップ接続時の体感速度は段違いです。無線LAN接続のときに、よく見るページのキャッシュを作っておいて、ダイヤルアップ時にキャッシュを併用して高速表示させるとよい感じ。キャッシュが存在しないページを表示させる場合は、体感できるほど速くはなりません。ただし、セッションは切れにくくなってる感じ。

■インターネットを過激に加速するアプリdolipoの種明かし− @IT

 注意点としては、無線LANからダイヤルアップに切り替えるときに、『polipo』をいったん終了(起動時に開くコマンドプロンプトを閉じ)させてから、ダイヤルアップ接続を確立し、そののち『polipo』を起動させます。『polipo』が起動したままだと、なぜかダイヤルアップ接続に失敗しました。ブラウザは再起動しなくてもいいです。たまに、通信はできているのに特定のページを開こうとしたままうごかなくなる場合がありますが、そういう時はいったん『polipo』を停止し、キャッシュフォルダ内で動作に問題があるサイトの名前がついたフォルダを削除して『polipo』を再起動するとなおるみたいです。ブロードバンド(光、ADSLなど)より、ナローバンド(ダイヤルアップなど)で光る技術ですね。

■話題のProxyソフト「polipo」ちょっとだけまとめ SmileStation
■2008年8月25日(月) 『グッドデザインエキスポ2008』で見つけた素敵なアイツ

 絵似胃

 コミティアに参加したあと、終了間際の『グッドデザインエキスポ2008』へ行ってきました。
 注目はウィルコムブースに展示された驚異のクマのぬいぐるみ型PHS「Kuma Phone」と、マーブルカラーのボタン配色が美味しそうな「nico. Marble」……ではありません。つ〜か、こういう展示があったのは、ニュースサイトであとから知りました。だって、会場の案内図にはどのメーカーがどこのブースで展示しているかという表記がなかったものですから。

■グッドデザインエキスポ2008:「くまふぉん」いよいよ発売か 気になるお値段は? - ITmedia +D モバイル
■グッドデザインエキスポ2008【GOOD DESIGN EXPO2008】

 ということで、予備知識ナシで会場をざっとめぐって気になった商品のご紹介。トピー工業株式会社謹製のMBT(主力戦車:Main battle tank)……じゃなかった、床下点検ロボット『Anie(エニー)S-90』。無線LANで遠隔操作するキャタピラ駆動の小型ロボット。床下を点検するためのクローラーロボットだそうですが、僕にはカメラ付きの戦車ラジコンにしか見えません。操縦用のコントローラーは、いかにもゲーム用っぽい。オプションで地図の図面と現在位置を同期することもできるし、レーザーポインタも搭載できる。コレを2台用意してレーザーポインタの当たりを検知できるようにすれば、リアルパンツァーフロントのできあがりですよ! これがグッドなデザインかというと、ちょっと野暮ったい気もしますが、むしろこの野暮ったさを突き詰めて、宮崎駿さんデザインの多砲塔戦車『悪役1号』に改造すればいいんじゃないかな?

■クローラーロボット部 | 事業案内 | トピー工業株式会社 床下点検ロボット『Anie S-90』
■ロボットからの床下映像を見る(動画:音が出ます)
■悪役1号
■2008年8月24日(日) コミティアで本を売ってます

 煮弛緩

 東京ビッグサイトから、Willcom D4より更新中。
 例によって例のイベントでございます。昨晩は完徹だったので、ちょいとつらいですが、D4でサイトを更新するのはよい気分転換になります。
 まだ開場前ですが、バッテリーが残っていたら、また更新します。

コミティア

 現在、午後1時すぎ。
 開場して2時間ほどですが、昨今は売り上げの期待値がひくいせいか、思ったより食いつきがよいなというかんじ。『クイックハルト』を目立つ場所にたてておくだけで、それなりに手にとってもらえます。やっぱり表紙イラストは重要だなぁ。
 ぬ、W-SIMカードを認識しなくなったので再起動。貴重な電力がうしなわれました。残り24%。

 現在、午後3時まえ。
 大容量バッテリーがきれたので、標準バッテリーに換装して起動中。本の売りあげ的に、スタートダッシュはよかったけど、そこからさきが失速ぎみであった。けっこう、手にはとってくれるのだが。イベントは午後4時半までやっているのだが、3時すぎにはきりあげて、同じ東京ビッグサイトでやっている『グッドデザインエキスポ2008』を観てこようかと思ってる。
 バッテリーの関係で、これが出先でのさいごの更新になると思います。ブースへきてくださったみなさま、どうもありがとうございました。
■2008年8月23日(土) 徹夜で執筆『イモートちゃん』

 芋音茶

 明日のコミティア用、新作短編小説を執筆中。
 なかなかエンジンがかからず、ゴロゴロしながら1行書き、マンガを読んじゃぁ1行書き、アニメを観ちゃぁ1行書きとかやってたら、とうとう完徹になっちまったい。それでもなんとか、完成しました。タイトルは『イモートちゃん』。自分的に、いままでにないテイストの短編小説です。萌え≒イモートちゃん≒ボッコちゃん、みたいなかんじ? どうぞよろしく。

日程:2008年8月24日(日)11:00〜15:30
場所:有明・東京ビッグサイト日3・4ホール
スペースNo.ゆ05a

新作短編小説『イモートちゃん』
長編小説『エルジオーグは神じゃない』
長編小説『クイックハルト』+外伝2冊

■2008年8月22日(金) やるねWillcom D4

 都暮火散

>無論、ほうっておいてもガンガン減りまくるバッテリーのトホホ仕様は、いますぐにでも改善してほしいです。

 ってきのう書いたら、超速攻でウィルコムさんが対応してくれました……というわけではないでしょうけど、問題解決へのパスができました。上記のコメントはきのうまでしか書けませんでしたね。すべりこみセーフ。

■WILLCOM|「WILLCOM D4」の電源オフ状態での省電力機能を強化する対応(無償)実施について

 修理ではなく、強化ってところに一抹の意地をかんじますね。
 この、電源オフ状態の持ちがよくなるという強化作業は、本体あずかりで10日から14日間かかるそうです。かえりがけに近場のウィルコムカウンターで話をきいてきたのですが、カウンターのおねえさんもFAXで通達をうけたばかりっぽかった。で、名目は強化ですがあつかいは修理ということで、おあずかり中は代替用の音声端末を貸してくれるそうです。なんだ、やっぱり修理じゃん。

 さっそく強化依頼……といきたいところですが、執筆用に買ったマシンをいきなり2週間ちかくあずけるのはきびしい。大容量バッテリーなら、とりあえず常用に問題はないのでしばらくようすをみるか、あるいはさっさと依頼しちゃうか。むずかしいところなので、保留中。コミティアがおわったらどうするか決めます。

 それと同時に、Willcom D4用のUSBシリアルドライバのアップデートが公開。
 頻繁にではありませんが、PHSでのデータ通信中に、接続されているはずなのに通信ができない状態になることがあった。多分、この現象が改善するのでしょう。ただ、このアップデート作業がけっこう面倒。ドライバをダウンロードして解凍するまではよいとして、そこからの導入手順が難解です。くわしくはオンラインの手順書を見ていただくとして、ちょっとながれを書き出してみます。

■ドライバ|ダウンロード|機種別サポート情報|サポート・お問い合わせ|WILLCOM D4
■アップデート方法

ドライバ(SerialDrv.EXE、自己解凍形式ファイル)をダウンロード

ダウンロードファイルをダブルクリックし、(『C:\temp』フォルダに解凍

(USBシリアルドライバおよびBluetooth以外でCOMポートを使用しているデバイスがある場合は削除して再起動)

オンラインサインアップを解除

デバイスマネージャにてW-SIMモデムドライバを削除

デバイスマネージャにてUSBシリアルドライバを削除(再起動はキャンセル)

コントロールパネルのプログラムのアンインストールから、Bluesoleil 5.2.227.1をアンインストール

手動にて再起動

起動時に新しいデバイスを認識するが、自動でのインストールをキャンセル

デバイスマネージャにて、新しいUSBシリアルドライバをインストール
(ドライバのパスとして『C:\temp\Serial』を指定)
※表記がオンラインの手順書と異なっていました。
ほかのデバイスではなくモデムとして認識していました。2008/08/22現在


新しいW-SIMモデムドライバをインストール
(『C:\temp\Modem\updateMdm.exe』を実行)
※表記がオンラインの手順書と異なっていました。
導入するドライバとして古いバージョンと新しいバージョンのモデムが併記されるので、
新しいほう(1.0.7.0)を選択して次へをクリックします。2008/08/22現在


Bluesoleilを再インストール(『C:\SHARP\DRIVERS\Bluetooth\setup.exe』を実行)

再起動

オンラインサインアップの実行

(Bluetooth機器を使用している場合は再度ペアリングさせる)

(ウィルコム以外のプロバイダを使用している場合は、再度ダイヤルアップ接続を設定)
※この手順は記載されていません。2008/08/22現在

バージョンの確認
USBシリアルドライバ:3.3.0.2
W-SIMモデムドライバ:1.0.7.0

 というかんじ。
 けっこうというか、すごく面倒です。ドライバのアップデートで、ここまで面倒な手順が必要なのは、はじめてですよ。手順書をよく見て実行しましょう。気になったところは、赤字で追記してあります。新しいドライバの安定性は、しばらくつかってみないとわかりませんな。

■WILLCOM NEWS | 「WILLCOM D4」の電源オフ状態での省電力機能を強化する対応(無償)実施 ウィルコム関連ニュース情報サイト
■2008年8月21日(木) 最近のWillcom D4どうよ?

 辛子に交付

 未来の詰まった素敵ガジェット『Willcom D4』を購入してから1ヶ月以上。
 最近つかっとるのかね? と聞かれれば、イェス、オフコース。居間において、リビングパソコンとして活用中。ちょっと気になる調べもののレスポンスが、グッと早くなりました。いままでなら、自室のデスクトップPCを使うか、親のノートPCを立ちあげるか、はたまたWiiのブラウザを起動してたのが、Powerボタン一発でフルスペックのWindowsパソコンが立ちあがる。これは快適です。屋外での使用も、厚さと重さをトレードオフした大容量バッテリー装着のおかげで、通勤の片道分なら使いっぱなしでも大丈夫。本日、帰りは雷雨だったので、電車だけでなくバスにも乗って一時間半以上使ってたけど、家についてもバッテリー残量は44%もある。モバイルマシンとしては合格なのではないかと。そのぶん、重いけどね。ネット接続も、やっぱりヘビーに使うには無線LAN接続は必須。PHS回線で接続する場合は、電波の良い場所で静止していれば、それなりに回線速度は出ます。でも、電車の中など動いている場所でWebブラウジングすると厳しいですね。できないことはないけど。

 世間ではD4イマイチという論調でかたまりつつあるようですが、個人的には大変重宝しております。理想をいえば、標準バッテリーで現状の大容量バッテリーぐらい持って、大容量バッテリーで10時間ぐらい持ってくれると、評価も変わってくるんだろうけどねぇ。それと、感度が悪い上にアンテナ入力端子もないワンセグはいらないので、マイクと自分撮りのできるカメラ、ステレオのスピーカー、おまけにGPSを内蔵してくれるといろいろ遊べるのだが。無論、ほうっておいてもガンガン減りまくるバッテリーのトホホ仕様は、いますぐにでも改善してほしいです。

 Windows VISTAについては……う〜ん、僕はVISTAだろうがXPだろうが、そして将来出るというWindows 7だろうが、みんなみんなクラシック表示、つまりWindows 2000ライクにしちゃうだろうから、動作が安定して愛用のフリーソフトが動けばなんでもよいですよ。そういや、D4は買ってすぐさまクラシック表示にしてしまったので、ウワサのWindows Aeroとかいう機能はいちども使ったことがありません。何ソレ? 処理速度を落としてまで見た目をかっこよくする意味がわかりません。

 やっぱ、ダメなのかなD4。個人的には、初代W-ZERO3を使いこなす苦労にくらべれば、D4はホントに使いやすいんですけどね。D4はまだ、10回も強制リセットしてないし。ZERO3は何回強制リセットしたか数えるのもアホらしくなるぐらい再起動しまくりましたから。D4はZERO3の系譜にあるだけに、いろいろ無理しているマシンではあるけれど、初物買いのリスクも含めて、楽しめるマシンでありますよ。購入1ヶ月後のいまでも、買ってよかったと思っております。

■D4、ちょっとこのままじゃ売れないぞ -AIR-internet-EDGE
■2008年8月20日(水) 肝心な忘れ物

 津市角

 朝。
 愛用のWillcom D4を鞄に入れて、颯爽と仕事に出かける。移動時間や休み時間に使おうというワケですが……PHSの音声端末であるnineを忘れる。通信カードであるW-SIMは普段、nineに入っているので、コレがないとD4単体ではデータ通信ができません。むぅ、失敗。
■2008年8月19日(火) コミティア出ます

 純微衷

 そういえば書いてなかったですけど、24日のCOMITIA85に参加します。
 新作も準備中。会場にお越しの際は、お立ち寄りいただければ幸いです。

日程:2008年8月24日(日)11:00〜15:30
場所:有明・東京ビッグサイト日3・4ホール
スペースNo.ゆ05a

■COMITIA
■2008年8月18日(月) 夏休みは執筆にむかない

 湿櫃

 夏休みもおわり、また勤労の日々ですが、執筆もしています。
 1週間もずっとダラダラしてたのに、仕事がはじまると執筆もはじまるとは……いや、毎年こんな調子なんですが。自由に時間がつかえるより、かぎられた時間内で集中したほうがいいみたい。難儀なもんだ。
■2008年8月17日(日) 温泉ぞうきんの謎

 御泉

 夏休みさいごの日。
 夕方から両親と和食ファミレスに行き、そのまま近くの温泉へ。前回行ったとき、持参したタオルが茶色に染まっていて、コレはひょっとしてぞうきんを間違えて持ってきちゃったか? と思ったのだが、そうではない原因が判明。いちぶの風呂のお湯が茶色いからでした。いつも暗い時しかいかないから、お湯のいろなんてわからんですよ。
■2008年8月16日(土) 『大乱闘スマッシュブラザーズX』のシナリオモードをクリア

 灰汁鵜野支社

 放置気味だった『大乱闘スマッシュブラザーズX』のシナリオモード『亜空の使者』をクリア。
 スマブラキャラが総出演で強大な敵と戦うという筋書き。これをクリアすると、35体の登場キャラをすべて使用できるようになる。とはいえ、『亜空の使者』だけでも達成率を100%にするのは大変だし、まだまだやり込み要素はタップリのこってる。ちょっと、全部はつきあいきれませんが、最近のマイルールである、「ノーマルエンディングまでプレイするつもりのないゲームは買わない」は達成したということにしましょう。
 あと、のこるはPSPの『空の軌跡FC』か。モンハンポータブルは付きあいで買ったので、上記の基準外ですけどネ。おなじく付きあいで買った『ファンタシースターポータブル』は、クリアしたのだが。
■2008年8月15日(金) 『ファンタシースターポータブル』のストーリーモードをクリア

 父祖保

 『ファンタシースターポータブル』のストーリーモードをクリア。
 つき合いで買ったのはモンハンポータブルと一緒なのだけど、こちらの方が遊びやすかったです。モンハンポータブルもだいぶやさしくなっているらしいけど、こちらのほうが数段ユルユルで快適でした。これぐらいで、ちょうどよい。
 終盤、あの方が唐突気味にスパイであることが明らかになり、敵対するのだけど、味方であるより敵であるほうがずっと強いってどういうことですか? ライバルが味方になると、とたんに弱くなる法則の逆ですか、そうですか。
 ひとまずクリアはしたものの、フリーミッションが山のように残っているのですが、同じマップを難易度を変えて何度もクリアさせられるのは苦痛。オンラインで使えるキャラはできたので、ここらへんでよしとするか。

■ファンタシースターポータブル公式サイト
■2008年8月14日(木) 友達いないのにポストペットをやってみた

 干すと塀戸

 バーチャルなキャラクターがメールを配信してくれるサービス、『ポストペット4you』をやってみた。
 昔は専用のクライアントをインストールする必要があったけど、今度のはWebベースで完結する。ただ、友達も同じサービスをやってる必要があるので、友達にやらないかと誘ったけど、反応はイマイチであった。ウメボシ(ポストペットの名前)に友達がほしい。


■ポストペットの新サービス┃ver.4┃PostPet 4you
■2008年8月13日(水) 『突撃!!ファミコンウォーズVS』の通信対戦でボコられまくり

 俳人無礼

 『突撃!!ファミコンウォーズVS』で、通信対戦をやってます。
 100戦とかしている猛者を相手にボコられまくっていたら、すこしずつ勝てるように。強いプレイヤーは、まるで魔法のようにこちらの陣を突破して行くなぁ。廃人レベルには到底勝てないので、そこそこプレイして切り上げますか。
■2008年8月12日(火) 『突撃!!ファミコンウォーズVS』でオールSランク

 永年竜風

 ようやっと『突撃!!ファミコンウォーズVS』がオールSランクに。
 強力なユニットを自身で操作するのがいちばんのようです。残るは通信対戦ぐらいですが、CPU戦と対戦では勝手がちがうので、あまり勝てず。さいごはWiiリモコンのバッテリー切れでボロのボロボロであった。新しいエネループを買ってこよう。
■2008年8月11日(月) 60回目の鎌倉花火

 キャバクラはナビ

 地元鎌倉で第60回鎌倉花火大会を見る。
 ここ数年、仕事やら旅行やらで見る機会がなかったので、なにげにひさしぶり。

QVGAカレンダー壁紙  QVGAカレンダー壁紙
■2008年8月10日(日) アスレチックとBBQ

 感知用保冷所

 友人のサワディたちとバーベキュー。
 アスレチック場でもあるので遊具で運動したら、ちょっと気分が悪くなっちまったい。
 
■2008年8月9日(土) クモとクルマのLOSE LOSEなカンケイ

 I 餡饅

 2週間ぶりに自家用車を動かそうとしたら、車内にクモの巣が張っていた。車と駐車場とのあいだに張ったことはなんどもあるけど、車内に張られたのははじめて。
 人間サマにとって迷惑なのはもちろん、クモにとっても捕食が期待できないという、LOSE LOSEなカンケイであった。WIN WINでありたいね。
■2008年8月8日(金) 夏休みのはじめに『スカイ・クロラ』と『崖の上のポニョ』を観る

 数回黒裸

 本日から夏休み。
 この夏話題のアニメ映画『スカイ・クロラ』と『崖の上のポニョ』を観にきています。いまちょうどクロラを観おわったところで、ポニョ待ち中。Willcom D4で更新。
 まずは『スカイ・クロラ』。

 老いない子供たちが、ひたすら空中戦をくりひろげるはなし。なかみは大人なので喫煙シーンがやたらと多い。終盤までは押井守監督作品らしい地味展開でふつうに面白いなとおもってたのだが、このラストは……。
 ネタバレぎみにいうなら、リセット可能であることが前提の特攻、あるいは自殺でしょうか? 最後は最強の敵を倒してハッピー、で終わらないまでも、もうちょっとがんばってほしい……と期待する観客をあざけるようなラストでありました。
 航空機的には主人公機が震電、ライバル機がマスタングをレシプロ的に発展させたような感じ。なのだろうけど、僕にはライバル機が松本零士さんの短編『垂直降下90度』に出てくる架空の試作機キ−99に見えて仕方がなかった。奴は垂直降下で超音速を目指しているのですよ。訴えられないよ、ね?
 推進式の戦闘機は、脱出まえにプロペラを投棄するとか、着陸するときは気流の関係でかならずしもまっすぐ進入しないなど、わかってますよな描写にニヤリ。
 空戦的には機体性能で勝つというより、アクロバティックな機動ばかりが目立つ。勝ち目の薄い相手と巴戦をするなら最低でも2対1の状況に持ち込む、ぐらいのセオリーはまもってもよかったのではないかと。

 でもって、これからポニョを観ます。
 ……ハイ、鑑賞終了。なんちゅうもんを観せてくれるんや!

 『崖の上のポニョ』を簡潔に表現するなら、月の狂気に照らされた幼児カップルの英雄譚、といった感じでしょうか。人間の男の子に恋した魚人少女が、人間になって結ばれるという、ハッピーエンドな人魚姫というプロットなのは間違いないのだけど、それだけでは括れないナニモノかを内包している。
 それは近代以降、物語がメディアに晒されることで洗練されることとひきかえに失った混沌の輝きかもしれないし、単に締め切りに追いつめられた創作者の暴走なのかもしれませんが、ともかく超展開というヤツです。
 津波に乗って人外少女が波濤に乗ってかけてくるという、冷静に考えればホラーな展開をコミカルに描いてみたり、嵐の峠道を暴走したあげく、物語の都合で自分の息子と見知らぬ幼女を孤島となった崖の上の一軒家に放置するヤンママ(おそらくドリフト族出身)が賢母として描かれていたり、世界が水没したはずなのに水死体のひとつもなく平然と船で避難したり、極めつけに世界の危機をはらんだ人間化への試練と、ツッコミどころ満載の物語を、高度な技術と才能、潤沢な資金で見飽きないエンターテイメントのレベルに昇華しています。
 つまるところですね、望むほど世間に認められず、それでもがむしゃらに過剰なサービス精神をつぎこんでいた時代の作品(おおむね『紅の豚』以前)のような、作り手にとってはヌルいかもしれないけれど、受け手にとってはほどよいエンターテイメント作品は期待するなということでしょう。

■押井守監督最新作 映画「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」公式サイト
■映画「崖の上のポニョ」公式サイト
■2008年8月7日(木) モバイルころし──Willcom D4に待望の大容量バッテリー到着

 鯛用漁抜照り

 公称1.5時間の上に、スリープ中もガンガンバッテリーが消費されるという、あまりにもタイトな電力消費が大評判のWillcom D4に、早期購入者特典である大容量バッテリーが到着。通勤中の片道1時間すら持たない(もしくはバッテリー切れ寸前になる)トホホっぷりには辟易してましたが、コレでいくらかモバイルマシンとして使えるぜ! さっそく標準バッテリーを取り外し、大容量バッテリーを装着。こ、これは……。

それは バッテリーというには あまりにも大きすぎた
大きく ぶ厚く 重く そして 大雑把すぎた
それは正に上げ底だった

 どっかで聞いたことのあるフレーズを脳裏に響かせながらも、ようやく公称4.5時間というまともな駆動時間を確保。実際値はこの七掛けぐらいでしょうけど、それでも十分。けどちょっと、この重さと厚さに慣れるには時間がかかるな。同じ容量で、も少し軽く薄くできないもんじゃろか?
 ちなみにD4に同梱されているケースは、大容量バッテリー装着後もちゃんと使えました。

■WILLCOM|WILLCOM D4 スペシャルプレゼントキャンペーン!
■2008年8月6日(水) Willcom D4で青空文庫

 美有輪

 Willcom D4は、1024×600の液晶モニターを縦にも横にもボタン一発で切りかえられる。
 縦600はともかく、横1024という一般的なPCモニタの解像度が確保されているのは、非常にありがたい。横表示は非常に良い感じなのだけど、では縦表示は何に使うのか? 横600で、何に使えと? 縦位置の用途としてはW-ZERO3からの伝統行事である電波乞いの儀式(縦持ちで通信カードが内蔵された部分を高く掲げ、より電波の受信状態を良くする合理的な動作であり、一見するとあやしげな行動ではあるが宗教的な意図は一切なし)ぐらいだと思っていた。
 個人的にはいまいち使途不明だった縦持ちですが、ここにきて1つのソリューションを開拓。ずばり、青空文庫ビューワ。青空文庫のデータを縦書き表示できるフリーソフトのビューワで1ページずつ表示させると、非常に良い感じ。こいつで著作権切れの有名作品でも読んでみるかな。

■青空文庫 Aozora Bunko
■窓の杜 - 【NEWS】読みやすさを向上させる機能が充実した青空文庫ビューワー「ArisuViewer」
■2008年8月5日(火) ゴロゴロサンダーロードビュー

 大流江洲

 曇天で雷鳴轟きまくってました。
 大雨警報やらなにやらでていたようですが、タイミングよくいちどたりとも傘をささずに通勤する。湿度もきのうほどきびしくなかったしね。
 そしてしつこく続けている『突撃!!ファミコンウォーズVS』ですが、のこり2ステージでSランクを取ればオールコンプリート。まぁ、最後のさいご、とくにむずかしい2ステージが残っているのだが。撃破率、進撃速度、生存率のすべてを平均95パーセント以上の評価でクリアするのは至難。そういや通信対戦なんてのもあったっけ、まったくやってないです。

 はなし変わってGoogle先生の新機能。
 Googleマップにストリートビューという機能がプラスされました。一定間隔で道ぞいの風景を表示してくれるもの。ウチの前の道もばっちり映ってました。さすがに自分は映ってなかったけど、駐車場にとめた自家用車はかくにんできた。ストリートビュー機能は、Googleマップの画面で右上にストリートビューと書かれたボタンをクリックすると有効化されます。主要都市で、自分のしってる場所をみてみるとおもしろいですよ。
 画像は、鎌倉駅前のもの。道にあわせて画像がきりかえられます。

Googleマップストリートビュー

■Google マップ - 地図検索
■スラッシュドット・ジャパン | Googleマップのストリートビュー、日本でも
■2008年8月4日(月) 『突撃!!ファミコンウォーズVS』はどこまでやるの?

 影スラング

 『突撃!!ファミコンウォーズVS』でオールAランク達成。
 これで、Aランクのおまけがすべてオープンされ、各陣営のユニット詳細を見ることができる。ツンドラ国の陸戦兵器は平時に農耕機具に転用できるとか、エキシルバニア帝国歩兵は口がラッパの格好をしている……のとは関係なくラッパ好きが多いとか、人生を送るうえでなんの役にもたたないというか、ゲームを進めるうえでもまったく役にたたない知識を閲覧可能に。いや、妙に肩の力のぬけた解説文は、なにげに面白いのだけど。
 Sランククリアのおまけはデザインイラスト閲覧可能というもの。トゥーンな感じのデザイン画も興味深くはあるが、全ステージをすべてSランクでクリアするのは、正直僕にはキツイです。もうちっとがんばってみるけど、そろそろ限界かな。
■2008年8月3日(日) 華屋与兵衛で湯快爽快

 八方私有

 夕方、両親と車で出かける。
 地元鎌倉の和食ファミレス『華屋与兵衛』で夕食を食べ、それから『湯快爽快たや』で温泉と、プチ温泉旅行気味。ついでに発泡酒を箱買いして、床屋で散髪もすませる。無駄なし。
■2008年8月2日(土) プレイステーション3でかいね

 木遣り場富王

 友人がプレイステーション3と『ソウルキャリバーIV』を持参してウチに来る。
 せっかくなので、居間のハイビジョン対応テレビにてHDMI端子で接続してみる。画面は綺麗だけど、僕は思った以上に重くてブ厚いプレステ3本体に釘付け。スリムに見えるようデザインでごまかしてるけど、デカイねコレ。
 ソウルキャリバーの方は、確かに画面は綺麗だし読み込みも早いのだが、もはや当然という感じがしてあまり感動はなし。女性キャラのムチムチっぷりがリアルすぎて艶めかしいのと、妙に化粧が濃いのがきになった。
■2008年8月1日(金) 昼休み三景

 蛭矢墨

 昼休みに街へくりだそう。
 駅前のショップでPSP『ファンタシースターポータブル』を購入。てっきり売り切れてるかと思ったけど、すんなり買えました。ぼちぼちと進めていきたい。

 昼食はなんにしよう。
 松屋で『大辛キムチ玉子牛丼』という、キムチ豚丼に玉子追加が定番の僕にはピンポインツなメニューがあったので食べてみる。あまり辛くなかったので、七味をザクザクかけた以外はふつう。

 みやげでも買うか。
 和菓子屋『文銭堂』で豆大福を買う。しっとりやわらかな餅と餡が絶妙。ただ、ウチで常温保存するともれなくアリンコトッピングがついてくるのが玉にきず。食べ残しの甘味は冷凍庫で保管しましょう。

QVGAカレンダー壁紙  QVGAカレンダー壁紙

Copyright(c) 2000 - 2006 Astronaut by Ikuo/Yoshitake


─Menu─
Main
Index

Welcome
Column
Diary
Novel
Travel
Illustrate

BBS all
News
Link about
Mail about