Old Diary

★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況

日記のようなモノ


郁雄/吉武のダラダラ日常記 毎日〜1週間おきに不確定更新


─2003年8月─

 2003年8月1日(金) 【雑記】CG完成にしちゃう
 2003年8月2日(土) 【雑記】MOTHER2ばかりやっていた
 2003年8月3日(日) 【雑記】焼肉TRPGゲップ
 2003年8月4日(月) 【雑記】マザー2は良い
 2003年8月5日(火) 【雑記】マザー2で世界を旅してる
 2003年8月6日(水) 【雑記】ひさびさの闖入者
 2003年8月7日(木) 【雑記】港の見えるキャット運動
 2003年8月8日(金) 【雑記】研修暑気払い
 2003年8月9日(土) 【ゲーム】マザー2をクリア
 2003年8月10日(日) 【ゲーム】マザー2のテーマ(SMILES and TEARS)で♪

 2003年8月11日(月) 【雑記】サーバーダウンで屋外看板
 2003年8月12日(火) 【雑記】地元な鎌倉花火大会
 2003年8月13日(水) 【雑記】Blaster騒動というほどでもない
 2003年8月14日(木) 【ゲーム】ヴェーデさん、島をゲット
 2003年8月15日(金) 【雑記】江ノ電で帰宅
 2003年8月16日(土) 【雑記】わし母VAIOが動かない
 2003年8月17日(日) 【雑記】霧の富士急ハイランド
 2003年8月18日(月) 【雑記】初休日
 2003年8月19日(火) 【雑記】元部長のお宅でイマイチパソコンメンテ
 2003年8月20日(水) 【雑記】ヤフーBBから勧誘された

 2003年8月21日(木) 【雑記】エクセルで色々仕事
 2003年8月22日(金) 【雑記】テンション低下運動
 2003年8月23日(土) 【雑記】海水浴とラグオル村探訪
 2003年8月24日(日) 【雑記】逆転ガドガード
 2003年8月25日(月) 【雑記】ジモト車検
 2003年8月26日(火) 【雑記】マンガ読書中
 2003年8月27日(水) 【雑記】火星が見えない
 2003年8月28日(木) 【雑記】バリバリ伝説を読む
 2003年8月29日(金) 【雑記】運動串家好評
 2003年8月30日(土) 【雑記】デジカメ増殖
 2003年8月31日(日) 【雑記】ふたたびヤマダ


2003年8月31日(日) 【雑記】ふたたびヤマダ

 冷凍キナコ

 なぜか2連チャンで、わし母と大船のヤマダ電機へ。
 トランクのスペアキー作成と、海外用のコンセント変換プラグと、プリペイド携帯をゲットしに。
 合い鍵作成は、タウンページで調べた店が日曜定休だったので、早々に諦める。
 変換プラグはすぐに見つかったのだが、プリペイイド携帯はなかなか見つからず。
 ヤマダ電機では扱っておらず、大船の駅前をフラフラして携帯ショップをハシゴしたのだが、どっこにもありませんでした。アレって、そんなにレアアイテムだったのか……
 ネットだとすぐに買えるみたいだけどね。

 プリペイド携帯がゲットできなかったので、ヤマダ電機の駐車場代がわりに、ゲームキューブ用ソフト「ギフトピア(Giftpia)」を中古でゲット。新品は売ってなかった。
 「Moon」直系のアドベンチャーゲーム……で、通じる方にはわかりやすい内容だが、知らない方には説明しづらいゲーム。
 孤島を舞台に、お使いをこなしながら、徐々に行動範囲を広げていく、まったり系のアドベンチャーゲーム……かな?
 ヒロインが、いきなり抱きついたり平手打ちをかましたりするのはビックリだ。
 いや、本当にビックリなのは最初、主人公の顔にモザイクがかかってるコトだがな!

2003年8月30日(土) 【雑記】デジカメ増殖

 銃に国旗

 わし母は9月に海外旅行へ行く。
 去年と同じ状況なら、わしもお供するトコロだけど、仕事があるのでパス。
 最近はアレコレと準備してるようだが、なぜかデジタルカメラの充電器が行方不明に。
 探したがどうしても見つからず、わし母とヤマダ電機へ買いに行くことに。
 しかしながら、充電器単体での販売はしておらず、注文すると2週間以上かかるらしい。
 それじゃ、旅行に間に合わぬ。
 ……で、どうしたかというと、中古で同じメーカーのデジカメをゲットしやがりました。
 このブルジョアめ!
 なんか新しい方は、わしが使って良いらしい。
 この太っ腹め!

2003年8月29日(金) 【雑記】運動串家好評

 あの輝く星は火星かのぅ?

 運動の日である。
 なんとなく思い立ち、一旦帰宅してから車で出発。
 サワディと合流して、根岸森林公園で走ってきました。
 晩メシは、最近お気に入りの串家物語で。
 なにげに好評でござった。
 特に、ソフトクリームが食べ放題なトコとか。
 わしは、カレーやうどんなどのサイドメニューを攻略するという、林田みたいな真似をしてみた。
 森さんプリーズ。

2003年8月28日(木) 【雑記】バリバリ伝説を読む

 おらは何もかもが悪い

 引き続き、マンガ読書は「バリバリ伝説」に突入。
 「頭文字[イニシャル]D」と同じ作者のマンガだが、比較すると微妙にスタンスが違ってて面白い。
 バイクレースと、峠の四輪バトルというのも違うが、何より違うのがヒロインの扱い。
 どちらの作品のヒロインも、主人公とラブラブになるのだが、バリバリ伝説のヒロインは主人公と婚約して、常に行動を共にする愛されっぷりなのに対し、頭文字Dのヒロインは、主人公と結ばれるものの、その後は東京の学校に進学する……という名目で作中追放処分。
 作者様よりも強い、読者様の評価の差だと思われる。
 やっぱり、頭文字Dのヒロインは、主人公ラブのくせに裏で援助交際をしてるという、エキセントリックすぎる初期設定がマズかったんでしょうな。
 勝たねばならない主人公の宿命ってのは、どちらも共通しとりますがね。

2003年8月27日(水) 【雑記】火星が見えない

 まず、はたく

 なんだか数万年ぶりに、火星が大接近してるらしい。
 滅多にないコトらしいので、実際に外で見てみたのだが、曇っててよく見えなかった。
 テレビでは拡大映像をやってるけど、実物は今見るしかないもんな。
 雲の切れ間からそれっぽい光点が見えたのだが、すぐに隠れてしまった。
 あれがそうだったのかのぅ。
 天文には疎いよ。

2003年8月26日(火) 【雑記】マンガ読書中

 裸足の竜頭

 あいかわらず、有名だけど読んだことないマンガを読破中。
 「はだしのゲン」と「ドラゴンヘッド」を読破。
 どっちもサバイバルものなのだけど、それぞれに方向性が違って面白かった。
 まぁ、どちらも展開に説得力があるかどうかは微妙な所だけど。
 どれほど稼いでも、儲けがリセットされて万年貧乏人だったり、多数の死者と少数の軽傷者しかいない列車事故はどうかと思った。
 物語として、面白いとは思うのだが……

2003年8月25日(月) 【雑記】ジモト車検

 我が家にお邪魔します

 前の会社を辞める時にゲットした自家用車である所の、わしムーヴ。
 2年ほど大きな事故も故障もなく、キビキビと走ってくれました。
 そんな感じで車検を更新する時期。
 アレコレとネット検索したのだが、なかなか近場でやってくれる所がない。
 無難にカー用品店で頼もうかと思ってたら、わし父が近所で車検をやってくれる所があるのを教えてくれた。バイクがメインの店だが、車も扱ってるとのコト。
 近所なので、仕事が終わってから、さっそく行ってみた。
 ……ってここ、ムーヴの製造メーカーである所のダイハツの店ではありまぬ。てゆ〜かむしろ、ライバル会社の店?
 ともかく、車検をやってくれいとお願いしたら、なんとか引き受けてくれるコトに。
 あんまし乗り気ふうではなかったが、やるにはやってくれるみたい。
 名刺交換して連絡待ちになりました。
 最近、平日は車に乗らないので代車はいらないし、過剰な整備や部品交換も不要だから、安く済ませて欲しいナァ。

2003年8月24日(日) 【雑記】逆転ガドガード

 初恋ストーカーGEN

 HDC集会2日目。
 とはいえ昼までは、和光氏と谷yanとわしの3人のみ。
 それぞれ、アスガルド、逆転裁判&どうぶつの森e+、漫画読書とバラバラに遊んでた。
 夕方からけるを氏がやってきたので、ガドガードのDVDを観たり。
 最後に皇帝がやって来たのは午後9時過ぎ。
 わしゃ、明日は仕事なので、遅くまで相手できませぬよ。
 アレコレと必要な打合せをして今、この日記を書いております。
 さっさと寝よ。

2003年8月23日(土) 【雑記】海水浴とラグオル村探訪

 しなびたシナビル召喚

 HDC集会1日目。
 といっても、和光氏しか来てませんが。
 天気が良かったので、2人して鎌倉海岸へ繰り出しました。
 シーズン最盛と思われる時期が、バッチリ雨で潰れてしまったので、微妙に涼しい海。
 波は荒いし、潮は満ちてくるして、2時間ほどで早々に退散。
 あんまし日焼けもせんかったが、とりあえず夏の海っぽいのを体験できたので良しとする。

 それと、和光氏が「どうぶつの森e+」のマイビレッジ、「ラグオル村」のデータを持参してくれたので、さっそく相互訪問。やっぱり村によって地形の特色とか、いろいろ違うモノです。
 夕方からは谷yanもやってきて、なぜかゲームボーイアドバンスの「逆転裁判」を、ゲームキューブでプレイしてました。
 いや、わしが無理にやらせたのだが、けっこう楽しんでる模様。
 知る人ぞ知る面白ゲーム、だからな。
 そして和光氏は、こないだわしが苦闘の末にインストール断念したネットゲーム、「アスガルド」のインストールディスクを持参して、わしPCに入れて遊んでた。
 いや、わしに啓蒙したかったらしいが、丁重にお断りしたのじゃよ。
 遊ぶなら、勝手に遊んでくれい。

2003年8月22日(金) 【雑記】テンション低下運動

 ありま〜改心?

 先日、ハードディスクが破損してて修理となったノートパソコン。
 それが戻ってきたので、再セットアップを任された。
 といっても、リカバリーディスクは適用済みなので、必要なアプリケーションのインストールと、ウインドウズアップデートをしただけだが。
 前回の苦労を思うと、エラく楽勝でござった。
 それとエクセルの表も、アレコレと要望をうかがって、ひとまず完成。
 あとは実際に使ってもらって、修正するぐらいでしょう。

 などと、比較的調子良く仕事を終えて、運動の日。
 調子こいてたので、早めに自宅に戻り、自動車で出かけようかしらん?……と思ってたのだが、いつもより早めの小田急に乗ろうとしたら、目の前で発車されてしまう。
 例のベルなし発車のために、駆け込み乗車できなかったのだ。ぬぬぅ。
 コレで一気にテンション低下。
 結局いつもどおり、電車で横浜へ。
 関内でガドガードのDVD2巻を買ってから、サワディと根岸森林公園で走ってきました。
 居酒屋で晩飯食って帰ったら、ほぼ同時刻に和光氏が車でやってくる。
 週末はHDC集会なり。

2003年8月21日(木) 【雑記】エクセルで色々仕事

 ジョコしゃぎょう

 パソコンを教える仕事をしてるのだが、本日は表計算ソフトのエクセル(Microsoft Excel)関連の仕事が多かった。
 まずは、書籍管理のデータベースソフトに、別形式のデータを読み込ませるため、エクセルでデータを編集。データベースの書式に合わせて、読み込み用のデータを加工すれば楽勝!……と思ったら、なんか加工したデータが正しく反映されない。
 どうやら、前に読み込んだデータが残ってるようで、このデータを消去しないとダメらしい。
 データの全消去だけではダメってのは、ちょっと不親切だな。
 お次は、休暇や出張の状況をまとめる表を、エクセルで作って欲しいというモノ。
 休暇は有給休暇と振替休暇の時間数、出張は午前、午後、終日出張の3パターンあり、それらを1つの表にまとめて入力し、自動で別々に集計せねばならぬ。
 ちょっと悩んだが、休暇と振替休暇の時間数を、それぞれ別な表に抽出してから集計するコトで問題解決。2メガ弱と、少しデータが重くなってしまいましたが、とりあえずは依頼通りの機能になったのではないかと。
 前の会社を辞めてから、エクセルにはあんまし触ってなかったのだが、久々にどっぷりと表計算しまくったよ。ワープロソフトのワード(Microsofto Word)はあんまし好きじゃないが、エクセルはけっこう好きです。

2003年8月20日(水) 【雑記】ヤフーBBから勧誘された

 いらねーつってんだろ!……って、なんだ、よっしいか
 オレはてっきり、タダでモデムくばってるのかとおもったぜ

 ……と、どうぶつの森でもウワサの、ブロードバンド事業者であるヤフーBB(Yahoo!BB)から電話があった。
 正確に言うと昼間、家に電話がかかってきたらしいのだが、わし母では対応できないというコトで、夕方にわし宛でかけなおしてきたのだ。なんともご苦労なこってす。
 ぶっちゃけ、加入せいやという内容なのだが、ウチはニフティのADSLに加入ずみ。
 ……と言うと、料金はニフティよりも安いよと言う。
 それは知ってますけどと言うと、怪訝な様子。
 お次は、IP電話はどうだというので、それもやってるとアンサー。
 すると今度は、ヤフーBBのBBフォンなら、携帯やPHSにもかけられますとアピール。
 いや、それも知ってるけど、PHSを持ってると自宅で電話せんしな。
 なんにせよ、いくら割安でも、乗り換える手間を考えたら、そこまでする必要は感じませんね……と言ったら、むこうも諦めたのか通話終了。

 どうやら、安くて便利なサービスだから、当然、興味を持ってもらえると思ってるらしいが、それなら僕がADSLに乗り換える時に、ニフティではなくヤフーBBにしてたはず。
 安いのは間違いないワケだし。
 ヤフーBBも、初期の頃ほどサービスは悪くないようだけど、初期費用に何万も自腹を切って、将来的な増収のために新たな顧客を獲得しつづけるという、あからさまな自転車操業をするような企業は、イマイチ信用できぬ。
 10年後もニフティは存続してるだろうけど、ヤフーBBはどうなのかねぇ。
 仮にヤバいことになるとしても、その前に別なプロバイダーに乗り換えればイイという話はあるけど、わざわざ貧乏クジを引く可能性の高い所を選ぶ気にはなれませんな。
 ……と言う前に、むこうが諦めちゃったので、こちらに書いてみました。

水曜アニメ寸評

GADGUARD 15話:
 歪んだ正義は暴走を産む。正義のヒーローが活躍しづらい時代になったモンだ。

TEXHNOLYZE 16話:
 ヤバげな軍団出現。そんなに街を支配したいの?……というか、その気になれば、もっと楽勝だと思ってたよ。

2003年8月19日(火) 【雑記】元部長のお宅でイマイチパソコンメンテ

 青家具ブレイク

 仕事が終わってから、元いた会社の元部長のお宅へお邪魔する。
 わりかし、職場から近いところに家があるのだ。
 今回の目的は、元部長のパソコンをメンテするコト。
 でっかいサーバー筐体のPCが、イマイチ挙動不審らしい。
 ウインドウズ2000なので、はやりのBlasterウィルスに感染してる可能性もある。
 ちょっと起動して使ってるとナルホド、CPUやメモリに負荷がかかってないのに、挙動不審な感じになった。簡易ウィルス検知ソフトを走らせたけど、感染はしていない模様。
 ……となると、スパイウェアが入っちゃってる可能性アリ。
 海外サイトなどを閲覧すると、PCの情報を送信したり、広告を強制表示させる、スパイウェアと呼ばれるプログラムがインストールされちゃうコトがあるのだ。
 破壊活動はしないものの、PCを不安定にする要因ともなる。
 つ〜か、ウインドウズアップデートが途中で止まっちゃうよ。

 こういう場合の定番、Spybot-Search&Destroyを入れてチェックしたら、まぁゴリゴリと怪しげなソフトが検知される。ザクザクと削除してから、ウインドウズアップデートでシステムを最新のモノにする。こんどは何とかアップデート成功。
 とりあえずは動くようになりましたが、まだイマイチ不安な感じも。
 何もしてないハズなのに、データのやり取りをしているような……
 念のため、Ad-awareも入れてチェックしたら、やっぱり別なスパイウェアが検知される。
 コレを削除したら、怪しいアクセスはしなくなった……かな?

 それは良いのじゃが、ホントは最終目標として、デジカメ画像を加工するソフトの再インストールを頼まれていた。
 動作が不安定なので、何度も削除&インストールしてたら、上手く動かなくなったらしい。
 ためしにやってみると、インストールしたはずなのに削除しましたとか表示しやがる。
 何らかの理由で、レジストリというウインドウズの内部情報設定がおかしくなってるっぽい。
 手作業でレジストリを修復するのは、あっしには難しいし、ウィルス感染を想定してたので、システム修復ツールは持ってこなかった。しょうがないので、別なソフトでデジカメ画像加工をする方法をお教えして、ひとまず帰ることに。
 相応の準備して、再度お邪魔するかも。

2003年8月18日(月) 【雑記】初休日

 日の丸フォッケウルフの話は、入れとけ

 パソコンを教える仕事はお休み。
 アルバイト期間中に数日は休めるので、それを活用。
 昼過ぎまで寝て、ダラダラと過ごしておきました。
 休日制度は活用したが、休日はあんまし活用してませぬ。

2003年8月17日(日) 【雑記】霧の富士急ハイランド

 愛、震えぬ愛

 先日、バーベキューボウリングに行ったメンツ+アルファでドライブ。
 富士急ハイランドへ行ってきました。
 なんだか天気が微妙すぎますが、現地はやってるとのコトなので車3台で出発。
 わし車も参加させていただきましたよ。
 自動車に乗り始めて2年。単独運転はそれなりに慣れたつもりだけど、複数台で団体行動したのははじめて。友人サワディの車の後へ続けば良いだけなのだが、信号の変わり目など、ついて行ってイイものか悩んだり。こういうスキルも重要だナァ。

曇ったFUJIYAMA

 昼近くに富士急ハイランドに到着すると、なるほど、曇ってはいますが雨は降ってない。
 ときおり雨が降ったりして、あんまし快適に遊べませんでしたが、霧で頂上が見えないジェットコースターのFUJIYAMAは、頂点からの落下がかなり怖かった。
 あまり、遊園地のアトラクションを怖いと思ったコトはなかったのだが、これは来ますね。
 最速コースターのドドンパが雨で乗れなかったので、かわりにFUJIYAMAに2回乗りましたよ。写真撮影スポットで、妙なポーズに挑戦したり。
 あと、GUNDAM THE RIDEという、ガンダム系の体感アトラクションもやった。
 面白かったケド、テンポが早すぎて 、一見さんお断りな内容だったな。
 晩飯にほうとうを食べて、帰って来ました。

2003年8月16日(土) 【雑記】わし母VAIOが動かない

 剣奴頂戴

 相変わらず横須賀線が動かないので、大船まで車で出かけたり、どうぶつの森e+で、あすとろ村のよっしいが一日で2階屋の借金を完済して、しまシマ島をゲットしたなどという廃人的な話題もさておき、パソコントラブルですよ!
 わし母のVAIOノートパソコンが突如、起動不能になってしまった。
 電源は入るのだが、それから一切、画面が表示されない。
 裏ブタを開けてみましたが、設定をクリアするようなスイッチは見あたらなかった。
 昨日までは普通に動いてたのに、初期画面すら表示しないとは異常すぎる……というか、手に負えません。
 早々に、メーカー修理へ出すことに決定。
 それはともかく、今までこのノートパソコンの中身は見たことがなかった。
 ほほう、メモリーはこう外すのか。おお、ハードディスクが取り外せるのか……2.5インチはさすがに小さいのう。
 などとやってからふと電源を入れてみたら、何事もなくSONYのロゴがでて正常起動。
 どっかしら接触不良だったのが、抜き差ししたおかげで直ったと思われる。
 原因は特定できませんでしたが、大事にならずに済んで、何より。

2003年8月15日(金) 【雑記】江ノ電で帰宅

 チウインガム王

 もうすぐ仕事が終わるという時間、わし母からPHSにメールが。
 大雨の影響で、横須賀線が止まっているという。
 普段なら、小田急で藤沢、東海道線で大船、横須賀線で鎌倉というルートなのだが、藤沢から江ノ電で帰ることに。前にも書きましたが、下記の通り藤沢から鎌倉へ行くには、江ノ電を使うよりJRを使う方が早くて安いのだ。

 JRの場合 所要時間: 15分 料金:190円
 江ノ電の場合 所要時間: 34分 料金:290円

 鎌倉の鉄道といえば、江ノ電というコトになってますが、鎌倉駅付近に住んでると、あんまし実用的な交通手段じゃないんだよな。
 もちろん、観光目的では情緒があって大変よろしくはありますが。
 んで、どうにか7時頃には帰宅できましたが、まだ横須賀線は止まってるらしい。
 こんなに長く横須賀線が止まったのは、記憶にないなぁ。

2003年8月14日(木) 【ゲーム】ヴェーデさん、島をゲット

 おぉ島!

 ゲームキューブ版「どうぶつの森e+」。ボチボチとやってます。
 前作だと、最終段階は2階屋+地下室だったのだが、今作の最終目的はさらに、99万8千ベルで島ゲット。
 島自体は前作もあったのだが、ゲームボーイアドバンスを接続する必要があった。逆に言えば、アドバンスさえあれば、すぐにでも島ゲットできちゃうので、今作のやり方の方が良いと思います。
 そんな感じで、かまくら村のヴェーデさんも、ついにプライベートアイランドを手に入れました。
 島の名前はブリテイン島。
 ウルティマオンライン出身の娘さんなので、それっぽい名前にしてみた。
 ブリテイン「とう」ではなくブリテイン「じま」なのが、パチモン臭くて大変によろしい。
 フルーツを植樹したり、島民を誘致したりしておりました。
 わし母のキャラは、とっくに島ゲットしてるのだが、ブリテイン島が左右と中央で3つの島に分かれているのが、うらやましいらしい。
 自動生成だから、こればっかりは運次第なり。
 ちなみに今週の運動の日は、お盆休みです。

2003年8月13日(水) 【雑記】Blaster騒動というほどでもない

 Master兄さんはいずこ?

 朝、テレビのニュースを見てたら、ネット上で「Blaster」という新種のワームが暴れてるらしい。
 ウインドウズアップデートしとけや言ってるので、さっそくチェックしたら、やたらとアップデート用のサイトが重かった。やっぱし、あわててアクセスする人が多いんでしょうな。
 ただ、どうも必要なアップデートは以前から公開されてるモノらしく、自宅PCでは既に導入済みだった。自動アップデート機能つきのウィルスバスターも常駐させてるし、ウチは気にする必要なかったみたい。

 んで、パソコンを教える仕事の派遣先へ行ったら、やっぱしこのワームへの対応が問題になってた。ちゃんと対応を検討してるあたり、実に安心。
 なんだか世界で20万台近くも、Blasterワームに感染してるらしい。
 毎度のコトながら、対策パッチを当てずに使用しているシステムが多いということですな。

水曜アニメ寸評

GADGUARD 14話:
 悪の親玉かと思ったら、単なるイイ人だったのか。話は面白かったが、作画が微妙。

TEXHNOLYZE 15話:
 ともかく混沌状態を創出したいワケか。あいかわらず、主人公の行動原理がイマイチわからん。

2003年8月12日(火) 【雑記】地元な鎌倉花火大会

 時を越えて流星望遠鏡

 毎年恒例、鎌倉花火大会の日でござった。
 仕事帰りに電車が混んでウンザリしつつ、早めにメシ食って、大会開始後の7時すぎにダラダラと出かける。いや、わし母が観に行くというので。
 ケド、敷物をしいて超満員の海岸へ行くのもダルいから、海岸橋近くの道端で観賞。
 立ち見と割り切った分、よいポジションで観られたのだが、眼下にトイレがあって、[はばか]り中な男性諸氏の背中がバッチリ見えちゃうのは微妙なトコロであった。
 フィニッシュの水中花火と尺玉のコラボレーションを観てから、さて帰るか……と思ったら、妙に道が混んでる。花火後の道が混むのを覚悟してたにしても、混みすぎだろ!ってぐらいに。
 わざわざ細い道を選んだので、逃げ道もない。そのうち、パラパラと雨まで降ってきやがる。
 花火中に降らなかったのは幸いだとは思うが……
 んで、我慢してノロノロ進むとなんと、路地の真ん中に自動車が路上駐車してやがる。
 こういうワケかよ!
 腹立ち紛れにパンチくれてやろうか……とは思わなかったけど、花火帰りの皆様から、けっこうなパンチを食らってました。
 花火よりも、路上駐車が印象的な鎌倉花火大会でござった。

2003年8月11日(月) 【雑記】サーバーダウンで屋外看板

 看板芳しくナシ

 職場の建物で工事をやってる関係で、停電発生。
 ……というのは事前に予告されてたのだが、停電が終わったら職場のサーバーがダウン。
 ネットワークに繋がらないわ、インターネットに繋がらないわ。
 パソコンを教える仕事はしてますが、サーバー関係はノータッチなので、どうしようもありませぬ。
 あんまし仕事にならんかったが、3Dの景観作りを研究してた。
 こんなん、造ってみたよん。

バーチャル屋外看板

 前の会社で看板作りの仕事をしてる時に、このスキルがあったら、提案に便利だったナ〜。

2003年8月10日(日) 【ゲーム】マザー2のテーマ(SMILES and TEARS)で♪

TIRED and NEGLECT

 こどもたちの にばいくらい いきてはみたけれど
 おとながなんなのか いまだによくわからん
 おきにいりの ちゅうこしゃ すこしかたおちたパソコン
 ひきだしのおくに つまっている つぶれたていあんしょ

 さむけがするぐらい はずかしいこと あったけど
 おめおめと いきてるよ たぶん あしたもそうさ
 いつかはおもいしると かくごはしていたのに
 なにもわからずに きょうがすぎてゆく

 グッタリと ダラダラと むだにあるきつづける
 どこがちかくてとおいのか いまだによくわからん
 ただしいものだけが あるわけないとしても
 ただしくないものに まけないときめた

 あがきつづけた うしろに みちができていたような
 たまには やったと そういってもいいのか
 きびしいきょうがあっても みえないあすがあっても
 ちょっぴり ぼくも ほこらしくあるこう

 そう きょうもグッタリと ダラダラと 
 だらけきったぼくは……(I don't know)

 どこをめざす……

2003年8月9日(土) 【ゲーム】マザー2をクリア

 短絡的な越前様

 ゲームボーイアドバンス版「MOTHER2」をクリア。
 やっぱしマザーは良いねぇ。
 ラスボス撃破後に主人公と女の子が2人きりになるんだけど、ここで女の子を自宅に送らず、主人公の家に連れてくと……なるほど、それが本音か!
 スーパーファミコン版をやった時には気づかなかったよ、ウムウム。
 1と2を続けてプレイしてみると、2の完成度の高さを実感します。
 というか、ドラゴンクエストIIIの後に出たゲームにしては、1は荒削りすぎるかも。
 やっぱし1は、マザー百科とアレンジ版CDのセットで楽しむのが正解だな。
 ゲームで足りない部分は脳内補完すべし。
 特に、伝説の攻略本として名高いマザー百科は、復刻版が発売されてるので、1をプレイする時は手元に置いておくことを、激烈に推奨いたします。
 僕ぁ、初版本を引っ張り出してプレイしてたよ。
 一方、2は快適にプレイできて良いのだが、その分、ゲームとして小さくまとまりすぎてる感じはある。ゲームとして1と2を比べると、明らかに2の方が完成度が高いのに、トータルとして見ると1も負けてない……というか上?という、奇妙な逆転現象が起こってる。
 ここらへん難しいのだが、3がどうなるのか楽しみでもあり、不安な所でもあります。
 ともかく、楽しいひとときを過ごせましたよ。

2003年8月8日(金) 【雑記】研修暑気払い

 那須、あんたロシアのナッツ

 パソコンを教える仕事をしてるワケだが、月に一度の研修会。
 関内に集まって、情報交換……と行きたい所ですが、台風が接近中。
 ちょっとあわただしく終了。
 ポリゴン職人で造った3Dの建築データは、ここでも好評でござったよ。
 昼メシは、元同期のサワディと食べる約束をしてしまったのだが、よくよく考えたら午後からは健康診断なのでメシ食っちゃいけなかった。スマンと電話しておいたよ。
 腹ペコ状態で横浜へ出て、指定の場所で健康診断。
 結構、視力が落ちてるような……

 夜からは、暑気払いに仕事の同じ地区担当の方々と飲み会。
 場所は前に行った、食の楽園という所。
 つ〜か、わしが提案した場所が、そのまま採用されてしまったよ。
 ま、同案複数だったようですが。

2003年8月7日(木) 【雑記】港の見えるキャット運動

 黒猫のダゴン

 運動の日なのだが、まいど毎度、根岸森林公園では飽きるというコトで、港の見える丘公園へ行った。それなりに運動できるスペースもあって、わりかし満足。
 記録を調べたら、2001年12月12日にも行ってますな。
 前はぞんなコトなかったのだが、そこかしこに野良っぽいネコがいて、ちょっとビビった。
 近場を歩いただけで、5、6匹はいたね。
 晩メシは、トンカツ定食。

2003年8月6日(水) 【雑記】ひさびさの闖入者

 ぼくのぶんしょうがネットにながれてる!

 本日も「MOTHER2」しまくってましたよ。
 それはともかく、仕事を終えてから家に電話したら母が出て、客が来てるという。
 誰じゃろと思ったが、電話口から「どうぶつの森e+」の音楽が流れてたので、スグわかった。
 友人の谷yanが仕事帰りに寄ってるのだ。
 去年もよく来てたが、今年もそんな季節になったのか。
 今年のバニラ嬢は、一瞬だけ姿を見せて、マッハで去って行きましたな。
 僕は僕で、MOTHER2の四人目キャラの専用武器である「おうじゃのけん」を探して、スーパースターマンという敵を狩りまくってたら、レベルが上がりすぎてしまったよ。
 ブツは、もう止めようかと思いかけた時に出やがりました。ま、レアアイテムといっても、ちょっとプレイすれば出てくる程度だから、ネットゲームのレアに比べればラクラクなんだろうけどね。わしには、これぐらいがちょうどいいかも。
 マジカントに到達。

2003年8月5日(火) 【雑記】マザー2で世界を旅してる

 ころんでもあとのマザー3

 仕事が終わったら「MOTHER2」ばかり。
 もっとノンビリやろうと思ってたのだが、ヒートアップすると止められませんな。
 サマーズ、スカラビ、魔境とクリア。グミ族の村に到着。
 ヒーフー。

2003年8月4日(月) 【雑記】マザー2は良い

 ルナーサイド・デイドリーマー

 ゲームボーイアドバンス版「MOTHER2」をプレイしてた。
 なつかしの埋蔵金発掘現場をクリアして、大都会フォーサイドを解放。
 マザー3発売中止コラムでも書きましたが、ゲームとしては2で完成型っぽいですな。
 MOTHER1に比べると、ゲームバランスが超快適。
 無論、ボタンを押すだけで話が進むほと簡単ではないし、アクビをしてても敵が倒せるワケじゃないけど、自分で目的を探したいプレイヤーには丁度良い感じ。
 回転ドラム式の体力メーターや、どこでも出前に来てくれるサービスなど、今見ても斬新なシステムだと思う。
 お次は、リゾート地であるサマーズが舞台。なにげに、MOTHER2で一番好きな場所だったりする。「気怠い静寂の午後を」堪能いたしマスですよ。
 やっぱり、ゲームボーイアドバンスより、モニターで遊びたいゲームだな。

2003年8月3日(日) 【雑記】焼肉TRPGゲップ

 カジュビロ先生

 週末は北さんの家。
 土曜日の夕方に日記を更新してから、移動。
 かなりギリギリまで作業してたおかげで、大船へ夕食に出るというみんなと鎌倉駅で合流。
 大船にある居酒屋で、焼肉食べ放題してました。
 ちょっとギョッとする量を注文しちゃって、どぅすべぇと思ったが、大食い仲間の谷yanがいたので何とかなった。谷yanも、わしがいたから大丈夫と思ってたらしい。

 日曜日は、昼過ぎからテーブルトークRPG。
 谷yanマスターで、愉快な姉弟を2キャラ演じてた。
 古代遺跡の調査中、なんか悪者っぽい一団を退治するハメに。
 きんちゃんキャラの機転で、かなり楽に倒すコトだできました。
 今回の姉弟は、わしキャラの割にサイコロ運が良いので、けっこう活躍できましたな。
 やっぱしTRPGはええのぅ。

2003年8月2日(土) 【雑記】MOTHER2ばかりやっていた

 正常猛暑?

 ゲームボーイアドバンス版「MOTHER2」をプレイ中。
 ゲームキューブでテレビに映してプレイしたり、アドバンスでプレイしたり。
 好きな方法で表示できるのは便利ですな。
 3人目の仲間をゲットして、サターンバレーのゲップーを倒しました。
 7500ドルで別荘を買ったら……トホホ。
 スーパーファミコン版でやったハズなのに、すっかり忘れてるヨ。
 夜から、友人の北さんの家に遊びに行く予定というか、これから行く。

2003年8月1日(金) 【雑記】CG完成にしちゃう

 リトルボーイはノッポじゃない

 ここしばらく、ずっと建物のCGを創っていた。
 本物の建築図面を見て建物を構築し、周辺の地形もそれっぽくし、樹木も植える。
 凝ろうと思えば、まだまだ凝るポイントはあるのだが、どこまでやっても終わりはないし、作業しているマシンパワーもギリギリになってきた。
 といっても、ウインドウズ98SEのマシンでギリギリだから、3DのCGとしては全然軽いのだが。
 とりあえず、コレで完成というコトにしますかな。
 な〜んつって、来週もまだ改良してそうな気もしますが。

07/31▼
Up▲
★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況


Copyright(c) 2000 - 2006 Astronaut by Ikuo/Yoshitake