Old Diary

★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況

日記のようなモノ


郁雄/吉武のダラダラ日常記 毎日〜1週間おきに不確定更新


─2003年7月─

 2003年7月1日(火) 【雑記】無料のオフィス「OpenOffice」で攻めてみる
 2003年7月2日(水) 【雑記】研修運動終電
 2003年7月3日(木) 【雑記】ほめぱげビルダーに挑戦
 2003年7月4日(金) 【雑記】ベルなし通勤
 2003年7月5日(土) 【ゲーム】ダラダラのわしe+
 2003年7月6日(日) 【雑記】とびだせ!TRPG姉弟
 2003年7月7日(月) 【雑記】ウインドウズ2000で互換モード大変
 2003年7月8日(火) 【雑記】フラッシュメモリを買ってみた
 2003年7月9日(水) 【雑記】コクヨのラベルは酷よ
 2003年7月10日(木) 【雑記】運動食べ放題

 2003年7月11日(金) 【雑記】ノートパソコンのリカバリー失敗
 2003年7月12日(土) 【雑記】どことなく自作幇助
 2003年7月13日(日) 【雑記】バリバリカバリー
 2003年7月14日(月) 【雑記】気長にメンテ
 2003年7月15日(火) 【雑記】落ち着くプリンター音
 2003年7月16日(水) 【雑記】ハードディスクが死亡寸前
 2003年7月17日(木) 【雑記】思わぬVRML
 2003年7月18日(金) 【雑記】「ポリゴン職人」で大怪獣あらわる!
 2003年7月19日(土) 【雑記】ボウリング飲み会
 2003年7月20日(日) 【雑記】ドライブ的返済マザー

 2003年7月21日(月) 【雑記】両親と串家物語る
 2003年7月22日(火) 【雑記】立体建築気味
 2003年7月23日(水) 【雑記】うとヘロ気味
 2003年7月24日(木) 【雑記】リアルとゲームで多重労働?
 2003年7月25日(金) 【雑記】運動クロール
 2003年7月26日(土) 【雑記】ユニクロドライビン
 2003年7月27日(日) 【雑記】最近ダラダラしてる理由
 2003年7月28日(月) 【雑記】建物CG好評気味
 2003年7月29日(火) 【雑記】MOTER2に突入ガドガードDVD
 2003年7月30日(水) 【雑記】親父とサシで飲む
 2003年7月31日(木) 【雑記】無銘のマウスをゲット


2003年7月31日(木) 【雑記】無銘のマウスをゲット

 フルーチェでビッグサクセス。

 仕事帰りに運動の日。
 なのだが、その前に横浜駅前へ。
 パソコンショップへ行ったら、マイクロソフト製IntelliMouse Optical……っぽい形をしたマウスを格安で売ってた。
 形は全く一緒なのだが、なぜかマイクロソフトのロゴが入っていない、無銘のマウス。
 どっかのメーカーから流れてきた純正品……いわゆるバルク品か、あるいは外見だけ真似たコピー商品か。どっちにせよ、定価だと6000円はするIntelliMouseが1300円と非常に安い。
 そもそも、ワイヤレスマウスを買ったのは、前に使ってたIntelliMouseの調子が悪くなったのが原因。マウスとしては、ワイヤレスマウスよりも使いやすいので、この値段なら購入に問題なし。
 さっそくゲットしてから運動。
 ちょっと時間が遅かったのですが、根岸森林公園で走ってきました。

一見そっくりだが……

 んで、家に戻ってから、さっそく新しいマウスを接続。
 左が純正品で、右が無銘品。
 例によって、IntelliMouse用のドライバーがそのまま使えました。
 それは良いのじゃが、こ、これは……純正のIntelliMouse Opticalと比べると、素材といい、裏から透けて見える基盤の形といい、全くの別モノ。

光り方が全く違う

 電源を入れてみると一目瞭然。
 ダイオードの発光の仕方が全く違う。
 こりゃ、ガワだけ真似たコピー商品ですな。
 色々と問題アリアリですが、実用には問題ないので、しばらく使ってみようっと。

水曜アニメ寸評

GADGUARD 13話:
 なにか意味ありげな関係を感じさせる運送屋の2人。過去は清算して新しく始めるのもアリだよな。

TEXHNOLYZE 14話:
 どんなに強力な義肢でも、所詮は手足の延長のハズなんだけど、活躍するなぁ主人公。

2003年7月30日(水) 【雑記】親父とサシで飲む

 菜園の妹

 なんというか父親と2人、居酒屋で飲んでました。普通なら珍しくないコトかもしれまぬが、出不精な父と2人というのは珍しい……てゆ〜か、初めてとちゃう?
 南アフリカトルコへ行く時も、わし父は好きこのんで留守番してたぐらいだしな。
 鎌倉の養老乃瀧で、一通り飲み食いして帰りました。
 まぁ、男同士だからといって、普段と違う話をしたワケでもありませぬが。
 なぜだかウチの家系の話になってしまったよ。
 戦中、戦後と色々あったのじゃねぇ。

2003年7月29日(火) 【雑記】MOTER2に突入ガドガードDVD

 シルバーはわがままな犬だから

 昨日の日記に書き忘れたのだが、ゲームボーイアドバンス版「MOTHER1」をクリアしました。
 うっかり詳しい攻略本を買ってしまったので、最後はえらくアッサリ終了。
 PK(超能力=魔法)も全部覚えてないのに……早まったか?
 終わりはファミコン版より充実しており、後日談が追加されてました。
 ゲームボーイアドバンス版は英語版MOTHERである、「EARTH BOUND ZERO」に準拠してるようです。ちなみになぜ、海外版のタイトルの最後に「ZERO」がつくかというと、英語版では先に「MOTHER2」が「EARTH BOUND」というタイトルでリリースされたからみたい。というか「ZERO」は未発売なのか?
 さいごの最後にパパの後ろ姿(←ネタバレ反転)が出たのは、ちょいとビックリですよ。

 んで、現在は引き続き、「MOTHER2」をプレイ中。
 名称設定は、主人公「よっしい」、女の子「アナ」、男の子「ロイド」、男の子2「ハーン」、犬「シルバー」、好物「エビグラタン」、かっこいいと思う言葉「さりげなく」であります。
 女の子と男の子の名前は、「MOTHER1」のデフォルトに準拠。
 1が未消化だった分、2で取り戻しますよ。
 かっこいいと思う言葉というのは、主人公の必殺PKの名前になる。
 つまりこの場合、「PKさりげなく」となるワケ。
 スーパーファミコン版「MOTER2」をプレイした時もこの必殺名称で、友達の間で「PKさりげなく」といえば、わしのさりげなさを強調する伝説的PKなのであります。
 ……いや、言うほどさりげないワケじゃないと、もっぱらの噂であるコトも追記しておきますが。

 それとそれと、仕事帰りにお気に入りアニメ「GUDGUARD(ガドガード)」のDVD1巻をゲット。
 僕がTVで放映されたアニメのDVDを買うのは、非常に珍しいコト。
 あらためて1、2話を観賞しましたが、わざわざ金を出して買うだけの価値があったと思う。
 毎回、作画は安定してると思ってたけど、初期エピソードの作画レベルは突出して高いですな。
 細かい芝居が実にグッド。
 TV未放映話(多分、3巻に収録)が出るまでは、絶対に買います。

2003年7月28日(月) 【雑記】建物CG好評気味

 不死サワー。

 パソコンを教える派遣先に、またリーダーの方がいらした。
 上司にあたる方で、担当地区を巡回しておられる。
 さっそく、先日から造ってるCG建築をお見せしたら、ちょっと感心してもらえた。
 この日記をチェックされてるそうで、先日載せた、ロボのへぼへぼなCGのイメージが強かったようである。今造ってるのは、実際の建築図面を元に構成し、壁面のテクスチャーは実物の壁をデジカメで撮って貼り付けるというリアル指向。
 職場でも、わりかし評判は良いです。

 あとは、VRMLで視点を自動的に移動させたり、音楽を鳴らしたりも出来るらしいのだが、今使ってる「ポリゴン職人」というソフトには、そういう機能はなさそうなんだよな。
 どうしたもんか。

2003年7月27日(日) 【雑記】最近ダラダラしてる理由

 ネムダル。

 日曜日だが、なんだか身体がダルい。
 体調が悪いというより、昼過ぎまで寝過ぎたのが原因のような気も。
 どうぶつの森e+をしたり、MOTHER1をやったりしてた。
 ダラダラダラダラ……
 それはともかく、ここしばらく日記の更新が遅れ気味なのですが、別に仕事が死ぬほど忙しいワケじゃありませぬ。
 実は、必死こいてマンガ読書してたからなんだよな。
 「カムイ伝」「項羽と劉邦」「ナニワ金融道」など、有名だけど未読だった作品を一気に読んでいた。昨日やっと、ナニワ金融道を読破して、一段落という所。
 次は何を読むか、それとも別なコトに傾注するか。
 う〜ん。

2003年7月26日(土) 【雑記】ユニクロドライビン

 自動洗車の野望。

 比較的天気が良かったので、久しぶりに、わしムーヴを洗車した。
 だいぶ汚れてたので、外も中もキレイにする。
 自分の部屋よりは片づいておりますよ。
 んで、せっかくなので、近場にドライブしようと思ったら、わし父が大船にあるユニクロへ行きたいという。鎌倉からだと道が混んでる危険もあったけど、ちょっくら出かけてみる。
 朝比奈峠を抜けて、大船へ向かう途中でちょいと混みましたが、あとはスイスイと。
 うまく時間を選べば、週末の鎌倉でも自動車が使えるかも。

2003年7月25日(金) 【雑記】運動クロール

 60センチ間違い。

 仕事を終えてから運動の日。
 本日は水泳しとりました。
 懸案のクロールも、どうにか息継ぎもできて、それなりになってきた。
 25mを往復するぐらいは出来るようになったが、かなりヘトヘトに。
 まだまだ平泳ぎの方がラクですが、ひたすら泳ぎまくって、慣れるしかありませんな。

2003年7月24日(木) 【雑記】リアルとゲームで多重労働?

 能動砲イヤン。

 仕事が終わって帰宅。
 メシ食って落ち着いてからするのは、ゲームキューブの「どうぶつの森e+」。
 前作と同じく、家の借金を返しながら村ライフを満喫。
 村唯一の商店である、たぬきちデパートは午後10時に閉店してしまう。
 それまでに、借金を返そうと必死でフィッシング。
 釣っては売り、釣っては売りして、どうにか閉店間際に借金を返済。
 といっても完済したワケじゃなくて、2階建てにランクアップできるようになっただけですが。
 つ〜か、ふと思ったのだが、昼間は現実世界で働き、夜からはゲーム世界で働くのって、働きすぎかなぁ? 知らぬ間に、ワーカーホリックになったものよ。

2003年7月23日(水) 【雑記】うとヘロ気味

 カメラ目線でグル──ビ──!!!

 仕事が何だか、微妙に忙しかった。
 講習会の写真をデジカメ撮影したり、ついでにその講習会に参加させてもらったり。
 3Dポリゴン建築の方は、おおまかな造形が完成したのだが、微細な部分になってきたら頭が混乱してくる。アソコがこぅで、ココがこぅでぇ〜、むぎゅぅ〜。
 なんだか夢に見そうだな。
 突き詰めるとキリがないから、今週中にはケリをつけよう。

水曜アニメ寸評

GADGUARD 12話:
 アクション良好。やっぱりロボでの暴力行為に後ろめたさがあったのか。

TEXHNOLYZE 13話:
 なんだか主人公は、主人公の運命を背負ってるので重用されてるのかなぁ。

2003年7月22日(火) 【雑記】立体建築気味

 大仏弁才

 仕事で3Dのポリゴン建築を造ってるのだが、なんとか形になってきた。
 職場の建物の建築図面を借りてきて、それを見ながらポリゴン造形。
 3Dモノは今まで避けてたのだが、そろそろ本格的にやっても良いな。
 今は、職場にあるウインドウズ98SEのマシンで動く程度のモノだけど、そのうち自宅マシンをパワーアップして、凝った3Dもグリグリ動くようにさせちゃるか。
 現在作業中の奴は、仕事で造ってるモノなので、ここで公開するワケには行きませぬが、やり方を覚えたら公開できるデータを造ってみようかな。
 なんか、適当な建物の詳細図面はないかしらん。

2003年7月21日(月) 【雑記】両親と串家物語る

 クシャー。

 3連休最終日なのだが結局、近場にしか出かけなかった。
 佐渡島までドライブへ行こうという計画もあったのだが、諸般の事情でナシになっちゃったし。
 そんなこって、本日は両親と大船にある「串家物語」というセルフ串焼きの店へ。
 先月、友達と行って、なかなか良さげだったので、リピーターしましたよ。
 やっぱし満腹寸前まで食べる。
 普通の串焼きメニューでは飽きたらず、飲茶として用意されたシュウマイや、汁物の具に入ってた丸いハンペン、大学イモ、揚げたポテトなどを、食べ終わった串に刺して、独自メニューを開発しておりました。飲茶シュウマイ揚げがオススメ。

2003年7月20日(日) 【雑記】ドライブ的返済マザー

 パラダイスエクスプレスが最後まで聴けない。

 最近、車に乗ってなかったので、軽くドライビン。
 駐車場に行ったら、車に蜘蛛の巣が張ってたのはナイショだ!
 逗子にある披露山公園、第一運動公園などに行ってみたが、夕方だったので閉園気味。
 まぁ、車が動かせたから良しとしよう。

 夜からは、ゲームボーイアドバンスで「MOTHER1」をやった。
 ようやく3人目の女の子を仲間に入れる。
 いまさらながら、この頃のゲームは演出が淡泊だなぁと思ったり。

 その後、深夜は「どうぶつの森e+」をやる。
 新しいバージョンは、バランスが再調整されているので、以前のようにシーラカンスを大量捕獲ができなくなってしまった。
 前と同様、雨の日の夕方にシーラカンスは出現しますが、1回挑戦すると釣れても逃げられても、その日は2度と出ない。
 釣るタイミングも、高級魚ほどシビアなので、前のように気楽にやれませぬ。
 で、そのかわりに虫取りをしてた。
 深夜だと、カブトムシやクワガタが大量に出現するので、ポイントを定めて画面を切り替えると、かなり効率よく虫ゲットできる。
 店が閉まってるので売却はできませんが、地下室一杯に虫を備蓄してみましたよ。
 いや、ホントは新しいバージョンだと、深夜でも店の入口をスコップでゴスゴスやると、強制開店させることはできるのだが、深夜料金なのでやめただけですが。
 まだまだ遊べそう。

2003年7月19日(土) 【雑記】ボウリング飲み会

湘南ボーイも色々いるのさ……

 先日、バーベキューに行った方々と、ボウリングに行った。
 横浜駅前で待ち合わせて、ROUND1という所でボウリング。
 あっしのスコアは、90、99と低調で、ちょっとヤバイと思って真面目にやったら147になった。
 やっぱし、フックボールとか慣れない投げ方に挑戦するモンじゃないなぁ。
 夕方からは飲み屋&カラオケで楽しく過ごしました。

2003年7月18日(金) 【雑記】「ポリゴン職人」で大怪獣あらわる!

 兄は記入どう?

 仕事の関係で3Dに挑戦してる.のだが、景観CGを作成するフリーソフト「ポリゴン職人」というのがあった。敷地と建物を3Dで造形できて、VRMLに変換するコトもできる。
 高価なソフトを探せばキリがありませんが、フリーでここまで出来ちゃうのは数少ない。
 ちょいとお試しで、サンプルデータを加工して、きのう造ったロボを合成してみた。

大怪獣あらわる大怪獣あらわる

 ロボの色がきのうの奴と違うのは、怒りに燃えて全身真っ赤……というワケじゃなくて、データをコンバートしたら変わっちゃっただけです。VRMLデータを公開しようかとも思ったが、そうすっと表示が変になっちゃうのでとりあえずパス。
 このソフトなら、何とかできそうだな。

■リアルタイムCGシステム 「ポリゴン職人」サポートページ
http://polygon.k-woodwork.com/

2003年7月17日(木) 【雑記】思わぬVRML

 ポリゴン六角、煮込み小茄子!

 パソコンを教える仕事をしているワケだが、なんだか3Dをやろうという話に。
 VRMLという言語を使うと、ブラウザー上で立体のキャラクターを動かせるらしい。
 「六角大王」というフリーソフトがあったので、試しにやってみる。
 画像をクリックすると、元の3D画像が開きますが、閲覧するには「Cortona VRML」など専用のビューワーをインストールする必要があります。

■Cortona VRML(閲覧に必須)
http://www.parallelgraphics.com/products/cortona/


 慣れればけっこう簡単かも。
 視点をグリグリ動かせるのは、なかなか楽しい。
 最終的には、建物を3D表示するのが目標なのだが、フリー版の「六角大王」でコレ以上のモノを造るのは難しそうだな。
 夕方からは運動の日。
 根岸森林公園で走ってました。

■終作
http://www.shusaku.co.jp/www/
>フリーソフト版六角大王
http://www.shusaku.co.jp/www/product_free.html

2003年7月16日(水) 【雑記】ハードディスクが死亡寸前

 韓信元帥って、九大天王の?

 パソコンを教える仕事をしているワケだが、例のノートパソコン問題は決着。
 DOSモードでスキャンディスクをかけてみたら、ハードディスク上の不良クラスタ(損傷箇所)が、出るわ出るわ…… わずか2%チェックしただけで、70箇所もエラーがありましたよ。
 とりあえずは動いていますが、ハードディスクがお亡くなりになるのは時間の問題。事情を説明したら、それならこれ以上、メンテナンスをする意味はないからと、作業終了になった。
 つ〜か、リカバリーディスクを使う前に、スキャンディスクかけとけよという話もある。
 妥当な結論に達したとは思うが、ちょいと時間をかけすぎましたな。
 技能が1上がった。

水曜アニメ寸評

GADGUARD 11話:
 メカ戦なし。だけど、地味な展開は好きですよ。サブキャラの出現に違和感がなかったし。

TEXHNOLYZE 12話:
 はじめて主体的に動いたと思ったら、スーパー義肢で鉄拳制裁か!

2003年7月15日(火) 【雑記】落ち着くプリンター音

 説客商売

 パソコンを教える仕事をしておる。
 デジカメ画像をプリンターで印刷しているのだが、綺麗に印刷できないらしい。
 使っているプリンターは、エプソンのPM-2000C。
 以前の仕事でも使ってるし家にもある、勝手知ったるプリンター。
 出力されたモノを見ると、所々に縞模様が出ており、全てのインクが出きってない感じ。
 こういう時は目詰まりチェック印刷をして、全ての色がちゃんと出るまでヘッドのクリーニングをすると良いですとアドバイス。バッチリと綺麗に印刷できるように。
 う〜ん、この手のコトならドンと来い、なのだけど。
 それにしても、PM-2000C独特の駆動音を聞くと、心がなごむナァ。
 ヴ〜、ヴヴヴ〜、フイィィィィィィィィィィィン、ガッショ、ジャァ〜、ジャガジャァァァァァァァァァァ。

 でもって、動きのおかしいノートパソコンの方は、とりあえず動きが遅いけど、ウインドウズMeが動く状態まではリカバリー。再インストールでは埒があかないので、詳細なスキャンディスクをかけて、ウインドウズ上からチェックさせる。
 とはいえ、ただでさえ動きがモッサリしてるのに、時間のかかかるスキャンディスクをかけたら、いつまでかかるか見当もつかぬ。よって、処理を実行させたまま一晩置くコトに。
 もしシステムが壊れても、また再インストールさせるだけだし。
 やっぱしハードディスクに、重大な障害がありそう。
 どうしてもダメなら、修理に出すことを勧めるしかないな。

2003年7月14日(月) 【雑記】気長にメンテ

 芽挿セ請ウ支援

 パソコンを教える仕事をしているワケだが、本日は金曜日に壊してしまったノートパソコンの修復に再挑戦。日曜日に習った、ハードディスクを再認識させるコマンドを試してみたら、またリカバリーディスクが動くように。
 んで、普通にサクサクカリカリと動くようになったのだが、アプリケーションを再インストールしてたら、また動きが遅くなる。
 特定のアプリケーションが原因なのか、ハードディスクの不調なのかイマイチわかりませぬが、結局、ハードディスクのフォーマットからやりなおし。
 今週中ぐらいに直れば良いと言われてるので、気長にやりますよ。

月曜アニメ寸評

 獣兵衛忍風帖「龍宝玉篇」 13話:予定通りのはずなのに、なんだかダイジェストっぽい展開。主人公側のキャラ達って、本当にただ、一緒にいただけなのな。
 総評 :最後の最後まで、1話で感じた違和感が抜けず。個々の演出で面白い所はあったが、オリジナルには遠く及ばない。無印獣兵衛を観て、対決モノの基本を学びましょう。

2003年7月13日(日) 【雑記】バリバリカバリー

 ガリガリ伝説

 引き続き、地元の友人の家にいた。
 マンガ読書をしたり、Roy氏にパソコンメンテのことを聞いたり。
 金曜日に壊してしまったノートパソコンのハードディスクを修復する方法を習った。
 マスターブートレコードというのが壊れているので、コレを直せばいいらしい。
 ふむぅ、ナルホド。

2003年7月12日(土) 【雑記】どことなく自作幇助

 明日狩ると蜂起

 週末はHDC集会……なんじゃろか?
 予定ではそうなってるのだが、誰も来る気配がないので、「どうぶつの森e+」で微妙に借金返済してから、地元鎌倉の友達の家へ。
 谷yanが、Roy氏のプロデュースで新しいパソコンを組むというので、手伝わさせてもらった。
 セレロン2ギガヘルツのCPUに、512メガのメモリを搭載。
 一通りやらせてもらったけど、以前に僕のマシンを組んだ時よりも、格段にやりやすかった。
 特に、CPUの取り付けが簡単なのと、OSのインストールがCD1枚で完了するのには感動。
 コレなら自分でパーツを買ってきて、組み立てられそう。
 組みあがったマシンは、クロックアップして2.7ギガヘルツで駆動。
 これだけのスペックなら、壊れない限りずっと使えるよ。
 良いですなぁ。

2003年7月11日(金) 【雑記】ノートパソコンのリカバリー失敗

 降雨とUFO

 パソコンを教える仕事をしてるワケだが、本日はちょいとタイヘンだった。ヘンタイじゃないよ。
 動作が異様に遅くなった、ウインドウズMeのノートパソコンをメンテして欲しいと言われた。
 起動するのに5分以上かかって、ひどくモッサリ動く。
 それほど新しいマシンではないけど、ウインドウズ98のマシンだって、もっとサクサク動くぞ。
 なにかシステム上に問題があると見て、必要なデータをバックアップしてから、リカバリCDで出荷状態に戻す。
 それは上手く行ったのだが、起動してみるとやっぱり動きが遅い。元からこんなに遅いとは考えられないので、システム的なトラブルというより、ハードウェア的なトラブル。
 そのうち、リカバリした環境でも動作がおかしくなって、とうとうリカバリCDも動かなくなった。
 起動ディスクで立ち上げて、ハードディスクを初期化したりもしたけど、ついにドライブとして認識しなくなる。元から具合が悪かったのに、トドメを刺してしまった模様。
 事情を説明して勘弁してもらいましたが、やっぱり上手く行かないと辛いです。
 結果論ですが、何もしない方がマシだったかも。
 トホホ……

2003年7月10日(木) 【雑記】運動食べ放題

 飛んだ一瞬、エラく嬉しそうだな!

 仕事が終わってから運動の日。
 石川町でジム運動。いつもより多めに走ったら、フラフラした。
 晩メシは、関内にある「食の楽園」というバイキング形式の店へ。
 海鮮しゃぶしゃぶ食べ放題のコースにしたら、4千円ちょいと、そこそこな値段だった。
 味もそれなりによく、食べ物、飲み物のメニューも豊富で、なかなかに良いです。
 良すぎて満腹気味になっちゃいましたがな。

2003年7月9日(水) 【雑記】コクヨのラベルは酷よ

 救助机

 パソコンを教える仕事をしてるワケだが、本日は宛名ラベルの印刷のしかたを質問された。
 使用する用紙のメーカーはコクヨ。大手なので、ワープロソフトにもラベル用紙が登録されてるに違いない!……と思ったのだが、かなり古いタイプの用紙で、印刷に使ったワープロソフト「一太郎」も、これまたバージョンが古い。
 案の定、問題の用紙は登録されておらず、仕方なくラベル印刷用のフリーソフトなぞを探してみたが、どうにも良いのが見つからなかった。
 どうすべぇ……と汗をダラダラ流してたのだが、もう一度、一太郎の用紙設定を見ると、ラベル印刷用紙の設定が独自にできるのに気づく。
 用紙サイズとラベルの枚数、それにラベル間の余白などを実測して設定したら……できました!
 バッチリ問題の用紙に、印刷設定完了。
 家に帰ってから、最新版の一太郎13でチェックしたら、やっぱし問題の用紙が登録されてたよ。
 ま、その場の環境でどうにかするのが仕事なのじゃがな。

 実を言うと、どうしてもダメなら、イラストレーターを使って配置&印刷という奥義を使おうかと考えてた。プロも使うグラフィックソフトなので、好きな所に文字や絵が配置できて便利なのだが、コレをやっちゃうと、僕以外に編集できなくなるので、ワープロソフトのみで設定できて一安心。
 ふぅ、ヤレヤレ。

水曜アニメ寸評

GADGUARD 10話:
 話としてはまとまってて良かったが、相変わらず主人公の行動理念が読めないというか、一定しないような。

2003年7月8日(火) 【雑記】フラッシュメモリを買ってみた

 アーユー英雄?

 パソコンを教える仕事をしてるワケだが、いろいろなPCで作業をしてると、データのやりとりが大変。どのPCにもフロッピーディスクは装備されておるが、容量1.4メガ程度では心もとない。
 僕は以前からコンパクトフラッシュという、デジカメの記録媒体によく使われるメモリーカードを愛用している。アダプターに刺すとPCカードとして使えるので、PCカードリーダーを標準装備しているノートパソコンと相性がいい。
 もちろん、僕のタワー型デスクトップには、内蔵型のPCカードリーダーが増設してあります。
 素直に考えれば、コレの大容量のものを買えばよいのじゃが、こないだ研修を受けた時に、一緒に研修を受けた方から、フラッシュメモリというのを教えてもらったので、導入してみた。
 手の平サイズの小さな装置で、USBポートに差し込むと自動認識して増設ディスクになる。
 色々なメーカーから出てるのだが、僕が買ったのはアドテックの「AD-UDS256M」。
 第一印象は、小さな装置であることを知っていたにもかかわらず[・・・・・・・]、「小さっ!」と思った。
 容量は256メガなので、230メガのMOと同程度。
 USB1.1だから、転送速度はイマイチですが、そうそう大きなファイルは扱わないので、実用的には問題なし。パスワードがかけられるから、盗難されても簡単には情報漏洩いたしませぬ。
 紛失するが怖いので、首かけ式の携帯ストラップをつけてみましたが、なかなかに良さげ。
 あ、ただしウインドウズ98で使う時だけは、ドライバーを入れてやる必要があるので要注意。

2003年7月7日(月) 【雑記】ウインドウズ2000で互換モード大変

エクセルげなトップ
エクセルげなトップ

 パソコンを教える仕事をしてるワケだが、ウインドウズ2000やXPで、ウインドウズ95や98のソフトを動かすと、不具合が出る場合があります。
 これを回避する方法として、「互換モード」というのがある。プログラムの実行ファイル(.exe)やショートカットを右クリックしてプロパティを出し、互換性と書かれたタブを選ぶと、仮想的に古いバージョンのウインドウズで動かすことができるのだ。
 確実に動くというワケではないが、古いソフトが動かない時は、試してみる価値はあると思う。
 ただ、この機能はXPでは標準装備なのだが、2000だとサービスパック2(SP2)以降を適用して、Administrator権限でログインし、ファイル名を指定して実行で「regsvr32 %systemroot%\apppatch\slayerui.dll」と入力せねばならぬ。
 んで、本日は派遣先のウインドウズ2000PCユーザーの方に、この機能を勧めてみたのだが、どうも互換モードが設定できない。
 ウインドウズアップデートはちゃんとやってるハズなのに変だなぁと思ったら、なぜかサービスパックだけ適用されてなかった。
 どうやら派遣先のネット環境だと、ダウンロードできるファイルのサイズに制限がかかっており、サービスパックはデカすぎて(100メガ以上だとダメ?)落とせないらしい。
 ファイル交換ソフトとかを使わせない対策だろうけど、ウインドウズアップデートまで邪魔するのは、いかがなモノか……
 ともかく、家でサービスパック4(SP4)をダウンロードして、CDに焼いてくるコトに。
 2000の互換モードなど、コマンド一発で使えると思ってたら、エライ大変だな。

月曜アニメ寸評

 獣兵衛忍風帖「龍宝玉篇」 12話:いきなりラブラブモードになったのが、罠なのか単なる強引な展開なのか読めませんでしたよ。

2003年7月6日(日) 【雑記】とびだせ!TRPG姉弟

 なぁなぁ、あいつ悪!?

 土曜の夕方から地元の友達の家に遊びに来ている。
 日曜日の午前〇時から、谷yanのマスターによるテーブルトークRPG。
 紙と鉛筆とサイコロで遊ぶ、昔ながらのロールプレイングゲーム。
 鎌倉組では、久々のプレイだが、チャットでTRPGをしたおかげで触発されたらしい。
 ルールは純正ソードワールド。
 あっしは、ピクト(姉)とグラハム(弟)という姉弟キャラを同時に演じる。
 ピクト姉さんのほうは、筋力24の人間では最大級のパワーキャラ、弟のグラハムは知力24の人間では最大級の知性派キャラ。
 体力バカと、それを上手く操る狡猾な弟という役割は、まるで某ポケモンマスターのよう。
 時折、マスターである谷yanに姉キャラを乗っ取られそうにもなりましたが、どうにか無難にミッションクリア。
 珍しく1ゾロ(致命的失敗)は出なかったものの、かわりに弟が、あやまって味方を2回連続で攻撃して、姉さんに鉄拳制裁されたりしてました。
 姉さんヒドイや!……とも言い切れませぬ。

2003年7月5日(土) 【ゲーム】ダラダラのわしe+

 現在信仰系

 こないだゲットした、ゲームキューブの「どうぶつの森e+」。
 童話チックなどうぶつたちと、のどかな村生活を満喫するゲームの最新版。
 前作の「さりげなく村」と「めるはば村」を直接移行できないので、「かまくら村」と「あすとろ村」を新設しました。
 メインで現在もプレイ中の母は、前作からの2キャラを移住させてますが、わしはめるはば村のよっしいをあすとろ村に移住させ、かまくら村では新キャラを作成。いつものヴェーデさんですよ。
 旧版の村データは、時期を見て消去予定。

 週末は、いつものように地元鎌倉の友達の家で集まる。
 さっそく友人の谷yanが、新しい村に移住&新キャラ作成。
 僕も、借金を完済するぐらいまではプレイしようっと。

2003年7月4日(金) 【雑記】ベルなし通勤

 2003年のリトルブラザー

 パソコンを教える仕事の関係で、藤沢駅から小田急を使ってるのだが、小田急の駅って電車が発車する前にベルが鳴らないのな。
 ドアの開閉時にちょっとだけ音はするけど、基本的には無音。
 ボヤボヤしてると、乗り損なう危険が……というか乗り損なったコトがあります。
 JRが、うるさいぐらいにベルが鳴るのと比べると実に静か。
 かけこみ乗車を抑止するには、「駆け込み乗車はおやめください!」とアナウンスするよりも、発車前のベルをなくした方が良いのではないかと。
 「[きじ]も鳴かずば撃たれまい」ならぬ、「ベルも鳴らずば駆け込むまい」ですな。
 ベルが鳴らない分、時刻表チェックが重要になりますが。

 そして夕方、本屋でファミ通を立ち読みしてたら、またレベルが上がりましたよ。
 例によって、谷yanの掲示板書き込みを知らせるメールで、朝方、JR大船駅で通勤するわしを目撃したらしいよ。監視されてる!?

2003年7月3日(木) 【雑記】ほめぱげビルダーに挑戦

 クリームクレンザーGIF

 パソコンを教える仕事で、サイトの構築(ホームページ作成)の手伝いをたのまれた。
 ウェブサイト、ウェブページと呼ぶのが正しいっぽいが、日本ではホームページと呼ぶのが一般的。まぁ、カタカナ言葉に目くじらを立てるのもナンだけどね。
 で、僕は自分のサイトを構築するためのHTML言語の記述は、手書きでやってる。
 補助ツールは使ってますが、なくてやれないコトもない。
 というか、いわゆるホームページ作成ソフトの類は使ったことがなかった。
 この仕事をはじめてから、「ホームページビルダー」というソフトにボチボチ触っているのだが、けっこう直感的に操作することができる。
 グラフィックソフトっぽく、絵や文章を貼り付けられてラクラクなのだけど、用意されたグラフィックを使ってページを作ると、どうもモッサリした雰囲気になっちゃうんだよな。
 好みの問題ではありますが、なんとか頑張って納得できるモノを作りたいです。
 あ、複雑なテーブル構造を作るのだけは、ソフトを使った方がラクですな。

2003年7月2日(水) 【雑記】研修運動終電

 遅延スープ

 パソコンを教える仕事中なのだが、本日は月に一度の研修会。
 横浜の関内に集まり、派遣されてる他の方と情報交換などをするのだ。
 話を聞くに、状況は千差万別。
 他がどうこうより、自分の所で何が必要とされているかを考えた方がイイかも。
 昼飯は、トルコ料理の店でランチ。
 アイランを頼んだら、変な顔をされた。
 ま、普通の日本人なら、甘くないヨーグルト飲料は頼まないだろうね。
 トルコ旅行中に飲みまくって思うのだが、この店のアイランは、ちょいと水っぽい。
 もっとトロっとした方が好みなり。

 でもって運動の日。
 夕方からはサワディと根岸森林公園で走った。
 運動靴を忘れたので、横浜で1500円の特売品を買ったのだが、激安なだけに激しい運動をすると、足がムレムレ。まぁ、はければイイや。
 派遣先ではいてるのも、ユニクロの1000円靴だしな。
 晩メシはガストで安く済ませたが、終電になった。

水曜アニメ寸評

TEXHNOLYZE 11話:
 衝撃の事実。視聴者だけじゃなく、主人公も何がしたいのかわからなかったのか!

2003年7月1日(火) 【雑記】無料のオフィス「OpenOffice」で攻めてみる

 Say hello to Mechadoc.

 パソコンを教える仕事をしているのだが、今使わせてもらってるPCには、マイクロソフトのオフィスが入っていない。
 業界標準のワープロと表計算ソフトの「Word」や「Excel」が使えないと、かなり不便。
 というコトで、例によって無料ソフトを導入してみた。
 「OpenOffice.org 1.0.3」というMSオフィス互換ソフト。
 サイトから無料でダウンロードできます。
 さっそくインストールしてみると、おお、普通にエクセルのファイルが開ける!
 ちょいと使ってみた感じ、表計算のデキは、MSオフィス95〜97ぐらい。
 正直、イマイチな感じはしますが、無料ソフトである点と、とりあえずファイルが開ける点だけでも十分便利。ちょいと癖があるので、慣れが必要ですが。
 てゆ〜か、いまどきのパソコンで、MSオフィスが入ってない奴を探すのが逆に大変という話もあるケド、自作PCなどで、とりあえずワードやエクセルが使いたい時には便利かも。

06/30▼
Up▲
★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況


Copyright(c) 2000 - 2006 Astronaut by Ikuo/Yoshitake