Old Diary

★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況

日記のようなモノ
上旬 中旬 下旬
Down▼



2002年7月31日(水) 【雑記】微妙な時間まで仕事

 てなこって……働いて来ましたよ。

 またまた怒濤の図面修正。
 指示が来たところで、片っ端から直しまくり。
 前回と違うのは、終了した時間が深夜だったコト。
 電車で行ったのだが、終電も始発もない時間でちょっと困る。
 ファミレスで朝まで待つかぁ……と思ってたら、タクシー代をもらったので、素直に帰宅。
 午前サマでありますよ。

2002年7月30日(火) 【雑記】朝のおつとめ

 朝6時。
 ここしばらくの日課で、家を出かける。
 近くの神社まで来ると、いつものようにラジオ体操してる人々が。
 さっそく参加チェックのハンコを押してもらってから、体操開始。
 慣れないメニューなので、イマイチお手本どおりに上手くできない。
 まぁ、それっぽく動きができりゃイイか……という感じで体操終了。
 あと10日ほど参加すれば、記念品がもらえる。
 それまで、テキトーにでも参加しようっと。

 以上、「どうぶつの森+」の夏休みイベント、「ラジオ体操」に参加した記録でありました。
 実際はコントローラー操作のみで、これっぽっちも体を動かしておりませぬ。

2002年7月29日(月) 【雑記】お仕事終了……かと思いきや!

 図面修正の仕事をどうにか形にしました。

 データは送ってあるので、あとは借りたパソコンを返却するのみ。
 夕方、車で返しに行きました。
 なにげに現場が、鎌倉から山一つ越えた大船にあるので、わりとラク。
 機械を置いて帰ろうと思ったら……なんか水曜日にまた修正作業して欲しいとのコト。
 もちろん構わないのでOKの返事をしました。
 仕事があるのは良いことなり。

2002年7月28日(日) 【雑記】ひとまず完了

 突発的にゲットした、図面修正仕事。
 アイが足りないマックで、せっせと作業してます。

 完成したデータはメール……で送りたい所ですが、ちょっと容量が大きいのが難点。
 何メガもあるデータをメールで送るのは気が引ける。
 そんな時は、インターネットディスクにファイルをアップロード。
 公開フォルダのアドレスだけをメールして、ダウンロードは先方任せ。
 アドレスを暗号化してくれるので、第三者に見られる心配もナシ。

 図面修正はマックで行い、ネットでのやり取りはウインドウズマシンで行いました。
 実をいうと、マックとウインドウズでデータの連携をするのは、ちょっと難しい。
 マックのデータ管理法が独特なので、ウインドウズで読むと失敗するコトもある。

 ……という問題は、会社員時代に嫌というほど経験してるので、対策はバッチリ。
 マック用にフォーマットしたディスクを、ウインドウズで読むための「MacOpener 2000」というソフトを入れてある(正式版を買った)ので、出来たデータを移してアップロードするだけなり。
 夜中までには、ともかく仕事が形になりました。

 作業的にはヘビーだったけど、マシントラブルでデータ破損とか、イヤンな事態が発生しなかったので助かりましたよ。やれやれ。

2002年7月27日(土) 【雑記】まかまかマカー

 雇ってもらう話のハズが、徹夜仕事に。
 なにげに燃えるシチュエーションである。

 作業用に借りたのは、マックのiBookというノートパソコン。OSは9.1。
 久々にマックを使いましたが、最近のマックOSって安定してるのな。
 あっしが会社マックで使ったOS7.55の頃は、落ちるのが当然だと思ってたケド、コレは違う。
 ハァ〜、ウインドウズ2000もそうだが、フリーズしたり再起動したりしないパソコンって、本当にステキですなぁ……などと思いつつ、図面修正作業してました。

 ただ、この借りたiBook、難点を言うとキーボードの「[アイ]」のキーが取れてる。
 キーとして押すことは出来るのだが、部品が欠損してて、注文してる所なんだって。
 アイが足りないゼ。

2002年7月26日(金) 【雑記】え〜と、仕事の件なんですケド……

 なんだか知りませんが、仕事してます。
 いや、雇ってもらったとか、そ〜ゆ〜コトでなく今現在、作業中。
 前の会社でもやってたような、図面をイラストレーターで修正する作業なり。

 トルコ旅行前にあった話延期になってて、その件で今週中に話をする予定だった。
 ただ、どうも先方が忙しいらしく、面接とかは来週以降になる……という話だったのだが。
 朝、先方から連絡があって、今すぐ来て欲しいという。
 取引先でデータの修正指示をもらってるのだが、その場でデータ修正作業をやって欲しいのだそうな。

 そんな感じでさっそく、車に乗って横浜へ。
 けっこうなインテリジェントビルの中で、マックをいじってました。
 久々のマックでしたが、そんな感慨にひたる間もなく作業しまくり。
 片っ端から図面修正するけど、なかなか終わらない。
 翌日の朝方までやってたけど、それでも終わらずマックを借りて家で作業を継続するコトに。

 いや〜、久々の本格仕事でいきなり、ド修羅場徹夜しちゃいましたよ。
 段取りとしては、徹夜になるような仕事は好ましくないのかもしれないケド、こういう無駄なく[エコノミー オブ ]動く事[モーション]を追求したハイテンションな作業はヒートアップするので、楽しかったデス。

2002年7月25日(木) 【雑記】ダメッスクロール

 運動の日なモンで。

 本日はスイミング。来た時間が遅いので、早めのピッチで泳ぐ。
 平泳ぎまくり、ほとんど休憩ナシでやってたら、水中なのに体が熱くなる。
 スイマーな方には当然なんでしょうけど、あっし的には新鮮な経験でござった。

 後半はサワディにクロールでの息継ぎを習う。クロールを習うのは、実に1年半ぶり。
 理想的には3回に1回、左右交互に顔を上げて息継ぐべきだけど、とりあえず右側オンリーでやるようにと指示された。手のかき方とバタ足はなんとか出来るので、息継ぎに専念。
 どうにか形になったけど、サワディいわく「なんか苦しそうに見える」とのコト。
 いや……「そう」なんじゃなくて「マジで苦しいだけ」だから。
 まぁ、それなりに形になりそうなので、次回はもちっと本格的にクロール修行したいナァと。

 「暖中」という中華ファミレスで晩メシ食って、サワディを送って和光氏の家にちょっとお邪魔して、そのまま帰りました。
 明日あたり、例の仕事先から連絡があると思うのだが……

2002年7月24日(水) 【雑記】漫画原作について

 こないだから書いてる漫画原作。
 キャラクターのイメージラフも上がって来て、それなりに形になってきた。
 発表媒体は、同人誌になりそうデス。
 もちろん、どこへ出しても恥ずかしくないクオリティにしたいですが、自分一人の力ではダメ。
 作画担当、構成担当の方々のほか、様々な方の意見を取り入れて行きたいです。
 発表できなきゃしょうがないので、一番の目標は作品として完結したモノに仕上げるコトですが、内容が面白いに越したことはない。
 イイ感じに煮詰めたいと思う次第。
 自分の小説努力への発奮材料になれば、なおグッド。

2002年7月23日(火) 【ゲーム】預金額200万ベル突破

 「どうぶつの森+」をやってます。
 めるはば村では雨が降ってたので、夕方から久々にシーラカンス釣り。
 片っ端から釣って、商店にて単価1万5千ベルで売却しまくり。
 これだけ売ったら市場価格は暴落しそうだけど、何十匹、何百匹売ろうが価格は変動せず。
 荷物一杯、3回ほどシーラカンスを売却したら、預金額が200万ベルを突破。
 100万ベル突破の次に景品がもらえるのは1千万ベルなので、まだまだ乱獲が必要。
 生きた化石には、これからも金ヅルになってもらいまっさ〜。
 雨の夕暮れは、シーラカンス釣りでキマリだね!

2002年7月22日(月) 【雑記】怪異?傷口から……

 こないだ海辺で怪我した手のひら。
 傷は順調に回復しておるのですが……なんか、親指のつけ根あたりの傷が、いつまでたっても痛い。大きくはないがポコッとふくらんでおり、押すとズキズキする。
 つ〜か、中になんか灰色っぽいのがあるみたいなのじゃが。
 今までいじらないようにしてましたが、明らかに何か入ってるっぽいので、思い切って自力切開。
 傷口のカサブタをむいて、ぐりぐりやってみると……

 現代日本の都市伝説にいわく、磯で怪我した傷がいつまでも痛いので、医師に調べてもらったら、傷口の中にフジツボがびっしり育ってた……というのがある。

 まぁ残念ながら、あっしの場合は単なる小石でしたが。
 ちょいと痛いのを我慢して小石を除去したら、ズキズキするのも消滅。
 あとは、傷口が自然治癒するのを待つだけです。
 本来なら医師に相談すべきなんでしょうけど、自力でなんとかしちゃいました。
 民間療法だけに、真似するコトはおすすめしませんが、やるなら自己責任でネ。

2002年7月21日(日) 【旅行】湯釜、伊香保でキビキビムーヴ

 大本命である柏崎トルコ文化村を見学完了。
 あとは帰るだけですが、時間に余裕があるのでブラブラしながら帰る。
 野尻湖を出発し、まずは志賀草津道路の途中にある湯釜へ。
 火口湖に、不自然なスカイブルーの水が溜まってる。酸性が強いらしい。
 近くに白根山という山があり、子供の頃に登ったハズなのだが、よく覚えておらぬナァ。

結構な観光地なり

 お次は南東へ進んで伊香保温泉へ。
 テキトーな場所でお風呂に入ろうと思ったのだが、入浴のみの所がなかなか見つからず。
 ようやく、青山旅館という所が500円で入浴オッケーだったので入る。
 あまり広くはなかったケド、人が少なかったのでゆったりできました。
 あとは普通に神奈川へ戻り、サワディの家へ。

 軽自動車でのドライブ旅行というコトもあり、ちょいと不安もあったのじゃが、極めて快適なドライビンであり申した。エンジンが小さいだけにスピードは出せないケド、それなりにグレードの高い車なので、足周りがしっかりしてる。カーブの続く峠道もキビキビ走ってくれるのだ。
 コレならまた、どっか遠くへドライブに行くのも良いかもな。

 サワディを送ってから、和光氏の家に寄り、おみやげにゲットしたトルコのビールを渡す。
 ついでに、漫画原作の意見を聞いたりして翌朝に帰宅しました。




2002年7月20日(土) 【旅行】微妙にメルハバ、浪太郎と戸隠ソバの謎

 金曜日の夕方、家を出発。
 仕事を終えたサワディを拾って、速やかに新潟方面へ。
 川崎から中央道に乗って、長野方面へ。
 道は空いてるという程ではないが、混んでもいないのでスイスイ。
 途中で運転を交替したりして、土曜日の午前1時すぎには泊地である野尻湖へ到着。

 朝まで仮眠を取ってから、8時すぎに再出発。
 上信越自動車道から北陸自動車道を経て、新潟県柏崎へ。
 午前9時半すぎに、第1目的地である「柏崎トルコ文化村」へ到着。
 ちなみに先日、リニューアルオープンしたばかりらしい。
 さっそくトルコを堪能しまくるぜ!……と思ったら、午前10時から正式開園らしい。
 ちょいと早くつきすぎたようデス。

とりあえず、お約束写真

 トルコ村については、トルコ旅行記別ページを設けるつもりなので、簡単な感想だけ。
 おみやげを買うだけなら、ココで十分。
 トルコで見かけた、よくあるブツは、ほぼ揃ってる……高いけど。
 ただ、日本にいながらトルコ旅行気分を味わえるかというと、ちょっと難しいかも。
 所詮はパチもんというか、「文化」と「エンターテイメント」の要素がどっちつかず。
 つまる所、トルコは親日国かもしれぬが、日本は親トルコ国ではナイということでしょう。
 まぁ、あっしはトルコ産のお酒を大量購入できたので、極めて満足ではありますが。

 お次は、日本海を西に進み、親不知という所へ。
 断崖絶壁がウリらしいが……まぁ、わざわざ出向くほどではないような。

ビッグな鯉がいるらしい

 ココで運転をサワディにかわってもらい、白馬方面へ南に進んで、高浪の池という所へ。
 なんでも、「浪太郎」という全長4mの巨大なコイが出現するらしい。
 ぜんぜんそれらしい影は見えなかったケド。

 それから白馬のあたりで東へ転進、戸隠へ。
 サワディ的には戸隠ソバを食べたかったらしいが、午後6時すぎには全ての店が閉店しててたべられず。戸隠忍者は早寝なのか?
 野尻湖寄りの場所に、ようやく開店してるソバ屋を発見。ちょっとヘニョヘニョな、あったかソバを食べました。
 あとは野尻湖の宿へ戻って、温泉に入ったり、ささやかな宴会をしたのでありますデス。
 明日は、あちこち寄りながら神奈川へ戻りまする。

2002年7月19日(金) 【雑記】トルコさんアゲイン

 ちょっと早いですが、日記を更新。

 週末は、サワディと新潟へドライブへ行ってきます。
 といっても、いつものようにサワディカーではなく、あっしの車「わしムーヴ」で!
 軽自動車にしては、ちょっとヘビーな遠出なり。
 目的地は「柏崎トルコ文化村」。
 トルコ旅行では果たせなかった、あ〜んなコトや、こ〜んなコトをしてみたい。
 かつて、南アフリカ旅行の後に、東武動物公園へ行ったように、今回はトルコ村でござる。
 そんな感じで、アラスマルドゥック!(サラバ!)

2002年7月18日(木) 【雑記】原作第1稿完成

 こないだ概要を考えた漫画原作。

 まぁ、大筋では悪くないようなので、サクリと本番を書いてみた。
 とりあえず叩き台になるぐらいの出来だとは思うので、これからアレコレ推敲するコトになるでしょう。小説を書いてると、どうしても情報量過多になる傾向があるので、なるべくシンプルに。
 漫画としてビジュアル化したときに映えるようにしたいですな。

2002年7月17日(水) 【雑記】まじめ運動

 運動の日!……いや、いつもまじめに運動してますケド。

 天気がイマイチだったので、屋内運動にしようかという話もあったのだが、サワディの希望と、それなりに曇天[どんてん]キープだったため、根岸森林公園へ。
 今年は富士登山へ行こうかという話もあるので、体力をつけておかねばならぬ。
 ちょいと気合いを入れて走りましたよ。

 晩メシは夢庵という和風レストラン。
 海の幸ステーキごはんというのを食べた。
 一見、創作料理っぽいが、よくよく考えると火の通ったシーフード丼なだけの気もする。
 いや、それなりにウマかったけど。
 サワディを送ってから、和光氏の家に移動し、朝まで仮眠してから帰りました。
 カミ〜ン。

2002年7月16日(火) 【ゲーム】村民全員完済記念

 そんな感じで、「どうぶつの森+」。
 めるはば村の村民4人とも、住宅費を完済いたしました。
 完済をたたえる像も、もちろん4体。

村民全員完済記念

 プレイ時間の短い和光氏が、超速攻で借金を返済したコトよりも、マイペースな谷yanが3番目に完済しちゃったコトのほうがビックリであります。
 シーラカンスを乱獲し、谷yanよりも早く完済するコトを目指してた和光氏は、ちょっとガッカリしておりました。まぁ、小ぶりながら像が建ったのでヨシとしてくだされ。

 1ヶ月以上、このゲームをやってるけど、今のところ飽きませんな。
 時間をずらさずにプレイすると、どれだけ効率重視でプレイしても、おのずと限界がある。
 とはいえ、決まり切ったコトをしてるだけのようでも、ついつい数時間はプレイしちゃうんだな。
 飽きたら、ゲーム内ファミコンをするって手もあるし。
 いずれはバージョンアップ版が発売されるだろうから、この調子でやってれば、一生遊べるんじゃなかろうか?……なにげに、費用対効果[コストパフォーマンス]の高いソフトであります。

 それと、ゲームキューブは読み込みが早いのも素晴らしい。
 テレビとゲーム機の電源を入れて、テレビが映る頃にはもう、ソフトが起動完了してる。
 いや、これ以上早くなくてもイイから……ってぐらい早い。
 欲しいソフトがあるなら、ベストなゲームマシンかも。

2002年7月15日(月) 【雑記】漫画原作者よっしい?

 なんとなく、漫画原作を書いてみるコトにした。
 連載継続可能な読み切りって感じで考えてみる。
 とりあえず概要をまとめてみたので、作画と構成担当者にメールしてみた。
 反応を見て直すなり、そのまま進めるなり。
 けっこう本気です。

 あ、ちなみに小説は小説でちゃんとやりますから。

2002年7月14日(日) 【雑記】和賀江島で手の平切って、山海堂

 HDC集会2日目。

 ……つーか、あいかわらず来てるのは和光氏1人。
 それでもまぁ、天気は回復したっぽいので2人して材木座海岸へ。
 微妙に雲が多い気もしますが、昨日よりはマシ。
 和光氏は、日光浴で肌を焼くのがメインらしいけど、わしは久々の海なのでアチコチ散策。
 風が強いので、ビニールシートを押さえる石を拾ったり、和光氏と軽く海につかったり。

 けっこう引き潮っぽかったので、1人で海岸の西側にある和賀江島[わかえじま]へ歩いてみる。
 島といっても石を積んだだけの人工的な岩場で、鎌倉時代に築かれた船着き場の跡。
 岸づたいに浅い場所を選んで歩きますが……けっこう不安定。
 サンダル履きでも、足を痛めちゃいそう。
 ……と、ヨロヨロ歩いてたら、突風にあおられ、ベチャっと尻餅をついてしまいました。
 おまけに、手をついたときに石で手の平をザックリ。おもいきり出血してしまう。
 けっこう深めの傷だったけど、縫うほどでもなさそうだったので、前進再開。
 和賀江島の真ん中にある、ちょっと出っ張った石にタッチして帰りました。
 途中、血を流すために海水で洗ってたら、傷口がジンジン痛くなってくる。
 あわてて、トイレを探して傷を流水で洗いました。
 風が強い上に、あっしが怪我をしたので、早めに撤退。
 ちょっと散々でしたが、あっしは和賀江島まで歩きたかったので、行けて満足です。

 最近、長時間テレビゲームをすると脳の働きが低下するのが科学的に証明されたそうで、それが嫌なら外で遊ぶべきらしい。とはいえ、お外で遊ぶとこうして怪我する確率も高くなりますなぁ。
 僕はゲームしてアホになろうと、外で遊んで怪我しようと、致命傷にならなければ気にしないけどね。やりたいコトを、好き勝手にやらせてもらうよ。結果と責任は、おのずとついてくるだろうし。


 家で傷の手当てをしてたら、皇帝がやってきた。山海堂で武器をゲットしたいのだとか。
 怪我も大したことなかったので、3人して大仏前へ。いつものように、あれこれチェック。
 わしと和光氏は剣の形をしたペーパーナイフをゲットしたのだが、皇帝は結局何も買わず。
 帰りがけ、モデルガンの店にも寄ったのだが、そこでも皇帝は金属製のモデルガンを買うような素振り見せつつ、結局何も買わず。
 せっかくチミのために出かけたというのに……わしらを楽しませるためにも何か買え!……つーか、人のペーパーナイフで遊ぶな?

花火ってます  夕方、家に戻ったら倭丸けるを氏が来た。
 ほとんど時間はありませぬが、とりあえずトークしたいらしい。
 ファミレスで晩メシ食ってから、夜は花火大会。強風の鎌倉海岸で花火ってましたよ。

 帰りは、わしが車で送る……ところですが、けっこうバテバテだったので、運転は和光氏にお願いしました。
 お手数をおかけして、サンキューでござる。
 みなさんを送ってもらい、和光氏の家で仮眠を取り、朝になってから帰宅しました。
 手を怪我してても運転は問題ナシ。

2002年7月13日(土) 【雑記】集会というか雨降り空賊海水浴

 早朝、和光氏を連れてHDC集会初日。

 といいますか今のところ、参加するメンツが和光氏1人なのじゃが。
 まぁ、和光氏的には海水浴出来ればオッケーらしいので問題ない?……かというと、そうでもなくて、なんだか雨っぽく。
 鎌倉に戻ったころには、けっこう本降りで、和光氏はめっちゃ落胆してました。
 仕方ナイので昼過ぎまで寝たら、なんか天気が持ち直してくる。
 ウキウキの和光氏を押しとどめられるハズもなく、2人して材木座海岸へ出かけた。

台風あけの海台風あけの海台風あけの海

 先日の台風のせいか、海岸は漂着物でメチャ荒れ。水温も低いらしい。←わしは入らなかった
 とりあえず、昼メシでも食うかということで、2人してサンドイッチを食べてたら、一瞬にして和光氏のサンドが消滅。なんと、トンビに空中強奪されたのだ!
 見事な手並みにょ〜と、感心するよりもまず、自分のサンドを守るのに必死でござった。
 結局、すぐまた雨になってしまったので、とっとと帰宅。
 和光氏は海で遊ぶよりも、家で「どうぶつの森+」をやってる時間の方が長かったデス。
 シーラカンスを大量備蓄してるので、借金完済は容易でしょう。

 あ、それと先日の素敵顧客サービスなメーカーから、圧力鍋の部品が到着。
 無事に修理完了したそうです。素晴らしい。

2002年7月12日(金) 【雑記】統合メッセンジャーと、ひさびさ水泳

 パソコンを習って、ネットもメールチェックもできるようになると、中級者が勧めてくるソフトに、インスタントメッセンジャーというのがあります。
 ソフトを入れたパソコン同士がネットに接続していると、チャットで会話などができる。
 友達同士で手軽にコミュニケーションが取れる便利ツールなり。
 まぁ、友人知人とはいえ、他人に接続状況を監視されるのは、嫌という人もいますが。

 インスタントメッセンジャーには色々な種類があり、僕はマイクロソフトの奴を使ってる。
 一般的には、ICQというのを使う方が多いみたいなんだけど、あっしの周囲ではマイクロソフトが優勢。なぜって、わしが啓蒙しまくったからな!
 おかげで友人知人とお手軽にメッセージ交換できるようになったのじゃが、メジャーなICQとは繋がらない。ネットゲームなどをしてると、ICQ(通称:Q)で連絡を取り合うのが普通みたいデス。
 いや、ICQを導入するのは簡単なんだけど、2つもインスタントメッセンジャーを使うのは嫌なので、敬遠してた。

 ……したらなんか、複数のインスタントメッセンジャーを統合して使えるソフトがあるらしい。
 「Trillian(トリリアン)」といって、マイクロソフト、AOL、ICQ、Yahoo!、IRCのサービスが、まとめて使えるのだ。もちろん無料。
 英語のソフトをムリヤリ日本語対応にするので、導入はちょいと厄介ですが、中級者以上なら問題ナシ。各サービスのアドレスも取得したから、これで万能無敵だ!
 って、よくよく考えると、他のメッセンジャーを使ってる知り合いいないやんっ。トホホ……
 ま、いちおうアドレスを公開しておきます。
 よかったら話しかけて下され。

 ICQ:164655475
 MSN:ikuoyosh@hotmail.com
 Yahoo!:ikuoyosh

 ※AOLは互換性に問題があるらしいので、アドレスは取得しませんでした。


 でもって、運動の日。
 久々にプールでスイミングしてきました。
 平泳ぎで12往復ほどしてから、ひみつプールで水泳特訓。
 サワディに背泳ぎを習ったのだが、鼻に水が入りまくってダメダメでした。要修行。
 晩メシにしゃぶしゃぶ食って、サワディを送ってから和光氏の家に移動して、朝まで仮眠してから氏を連れてウチへ戻りました。
 明日からHDC集会なり。

2002年7月11日(木) 【雑記】発熱微妙と30年前の圧力鍋トラブル

 うにゅ〜。
 なんだかノドが痛くて、頭が痛い。よく眠れず、体も重い。微熱もある模様。
 そんな感じでグッタリ、ゴロゴロしてました。
 薬を飲んで、しばらくしたらラクになってくる。
 風邪っぽいにしては、比較的軽かったかも。

 昼過ぎ、わし父がなんか、圧力鍋のメーカーを調べて欲しいという。
 フランスのSEBというメーカーなのだが、30年前に買った圧力鍋の調子が悪いのだとか。
 蒸気弁の部品が壊れているだけなので、取り寄せれば直るらしい。
 しかし30年前の奴じゃちょっと……と思ったが、いちおうチェック。

 おなじみ、Google検索で「SEB 鍋」と検索してみると、メーカに直接ヒットはしなかったものの、同社製品を扱う通販サイトに遭遇。そこをよく読んでみると……ありました!「セブジャパンオフィシャルページ」へのリンクが。
 んで、連絡先を調べていくと、フリーダイヤルなお客様相談センターへの電話番号をゲット。
 わし父、さっそく電話して状況説明をすると……なんと部品を有償で送ってくれるのだとか。
 正直、30年前の製品に対応してもらえるとは思いませんでしたが、電話してみるモノですな。
 素敵な顧客サービスだと思いましたよ。エライ。




2002年7月10日(水) 【ゲーム】限界に挑戦ハニワ

いや、ゲームはやったコトないのだが……
打ち込んでみよ〜♪

 なんだか台風が来るようですが、「どうぶつの森+」なら平気。
 ゲームボーイアドバンスを、ゲームキューブに接続することで行ける南の島でアレコレやってました。島データを、ゲームボーイアドバンスにダウンロードすることで、ミニゲームが楽しめる。いろいろとコツがあって、かなりメンド臭いのだが、大量のハニワといくつかレアアイテムをゲット。

 その中に、宝箱というのがあったので、めるはば村のよっしい宅に設置。
 ハニワハウスの奥底に、財宝発見!……というシチュエーションにしてみました。
 なんかもう、ハニワ設置数が多すぎるようで、部屋を歩くと処理落ちするように。
 別に、ビデオボード(ATI製)の描画能力限界に挑戦してるワケでもないのだが……

2002年7月9日(火) 【ゲーム】へやへや対決

 掲示板で若干議論になってるコトがあります。
 それはズバリ、「どうぶつの森+」における谷yanの自宅と、よっしいの自宅、どっちがイケてるか?……というコト。
 ゲーム内におけるポイント評価はあるものの、主観的なモノに優劣をつけるのは無意味だし、そもそも他人と競争する必然があるゲームでもない。
 とはいえ、せっかく話題になったので、この場で双方の部屋を大公開いたしまする。
 ただし、1階だけね。

※部屋公開は谷yan許諾ずみです


■まずは、さりげなく村のよっしい宅。
 テーマは、「シックな美術館」……てカンジ?

さりげなく村よっしい宅近景さりげなく村よっしい宅遠景



■んでもって次は、さりげなく村のたにぽん?宅。
 テーマは、「きっさマウンテン♪」だそうです。

さりげなく村たにぽん?宅近景さりげなく村たにぽん?宅遠景



■ほいでほいで、こんどはめるはば村のよっしい宅。
 テーマは、「エジプシャンなハニワハウス」……かな?

めるはば村よっしい宅近景めるはば村よっしい宅遠景



■最後はめるはば村のタニyan♪[タニヤポー]宅。
 テーマは、「フロあがりにたっきゅうを」だそうです。

めるはば村たにぽん?宅近景めるはば村たにぽん?宅遠景



 ポイント評価的にはめるはば村のよっしい宅が、5万ポイントを超えて圧倒的に高いです。
 非売品を多く並べてあるので、それなりなカンジ。賞品がもらえるのは7万ポイント以上なので、もすこし努力が必要ですが……
 どれがイケてるかは、皆様のご判断にお任せするというコトで。


 んで、部屋の写真撮影をしてたら、深夜限定イベントに遭遇。
 幽霊の「ゆうたろう」からの依頼で、村に散らばった5個の霊魂を回収する。
 かなりレアなイベントらしいけど、バッチリ回収完了。

だけど、カッコイィ、つ〜もりな〜んだってっさっ!

 賞品に、自分が一度も持ったコトのないアイテムをゲットしました。
 いや、もう1人のよっしいが持ってる奴だったので、あんまし嬉しくなかったケド。

2002年7月8日(月) 【雑記】コラムページ始動

 こないだから編集してる、コラムページ。
 どうにか形になってきた。
 まだ追加したい要素はありますが、とりあえず公開開始。
 「裏側の月世界」の執筆経過とか、特選コラム(日記)なども呼び出しやすくなったのではないかと。せっかく書いたのだから、検索性も高めないとね。

2002年7月7日(日) 【雑記】新たなる村の横でグースカ

 土曜日の夕方、北さんの家に移動。
 ちょっとおくれて谷yanも到着。きんちゃんは用事があるとか。
 最近は、ゲームキューブと「どうぶつの森+」を持参するのが習慣に。
 ……って、それはイイけど、なんだか北さんの家に見慣れたメモリーカードがある。
 どうみてもゲームキューブ用の奴。
 なんでも、自分専用に荒し放題の村を造るのだとか。
 それならいっそ、ゲームキューブも買ってくれればイイのに……と思ったら、X-boxの方をゲットする予定だそうです。それはそれで、結構なコトなんだけどね。
 んで、好きにプレイしてもらってる横で、わしは寝る。

 夜中に起きてから、イニシャルDというレースマンガを読んで朝まで。
 あいかわらず超夜型生活なり。
 朝からはどうぶつの森+をやったりしてから、昼前に本格的に寝る。
 夕方までグッスリ、よだれベッタリ。
 あいかわらず、他人ちのベットを何だと思ってるんだか……

 起きると、きんちゃんも来てた。
 なんか対戦ゲームをしてたような気もするが、コントローラーが足りないというか、規格が合わないらしいので観戦のみ。
 結局、どうぶつの森+とマンガ読書だけで終わってしまいましたよ。
 七夕でゲーム内イベントがあったようじゃが、プレイ時間が合わずに何ももらえなかった。
 ちくしょう。

2002年7月6日(土) 【雑記】アレコレ更新

 ピラルク釣って、ウハウハしてたら朝になった。

看板屋で提案書作ってましたから……  なんとなく朝の散歩。
 わしムーヴで近所まで出かけ、写真撮影。
 ちょちょいとフォトショップ加工して、新しいトップ画面を作成しました。看板はハメコミ合成ですヨ。
 あと、トルコ旅行記のトップ画面も勢いで更新したなり。

 んで、先日から作成中のコラムページ。
 Yahoo!式のディレクトリ登録ができるのじゃが、それを利用して先にリンクページを作成。
 「愉快リンク」と「情報検索」のページを一新。
 ついでに、最近よくチェックするサイトも追加しておきました。
 こんな感じで、サイト内のコラムもリンクとして整理する予定。
 けっこう便利。

 いま、まだ夕方なんだけど、これから北さんの家に移動するので、早めに更新したなり〜。

2002年7月5日(金) 【ゲーム】川釣り超巨大魚

 朝方寝て、夕方……起きるつもりだったんだが、昼過ぎに電話。
 先月コッソリやった仕事の関係。
 若干ミスってしまったようだが、すぐに対応すれば問題ナシ。
 ……それで目が覚めてしまったのだが、ハッキリいって寝不足。
 晩メシを食って、すかさず寝なおした。

 あぁ、もうナンだか何日の日記かわかりませぬケド6日の朝方、「どうぶつの森+」を起動。
 さりげなく村のよっしいでプレイしてたのだが、荷物を見ると、なぜか釣り道具が見あたらない。
 まちがえて売っちゃったか……とは思ったものの、店が開いてから買い直せばすむことなので、村を散策。レア昆虫のオオクワガタをゲットして、ちょっとウハウハしたりしてから、川べりを歩いていると……

 へっ?

 川面に 超巨大な魚影 が見えます。
 どれくらい巨大かというと、シーラカンス魚影の1.5倍くらいの大きさ。
 こんなデカイ奴、見たことありませぬ。
 さっそく釣ってくれるわ!……って、こんな時に限って、釣り道具がありませぬうっ。
 くくぅ〜っ!

 仕方ナイので、この時はあきらめて、めるはば村のよっしいから釣り道具を借りる。
 んで、その魚影が見えたあたりを、しばらくフラフラしてると……いましたよっ!
 慎重に釣り糸を垂らし、超巨大魚影が食いつくのを待つ。
 ここしばらく、釣りでこれほど緊張したコトはありませぬ。
 どうにか上手くタイミングが合い、釣り上がってきたのはズバリ……ピラルク!
 世界最大の淡水魚であります。
 シーラカンスですら小さく見えてしまう巨大魚、嬉し!

2002年7月4日(木) 【雑記】主観的朝の運動日

 サワディに、「谷yanって働いてるの?」って聞かれたヨ!

 ……いや、毎日のように「どうぶつの森+」しに来てますけど、ちゃんと働いておりますデスよ。
 それはともかく、運動の日。
 例によって生活リズムが超夜型になってしまったため、寝たのが昼前で、起きたのが夕方。
 運動出発は、バリバリ主観的朝であります。

 いつものごとくサワディと根岸森林公園で、2周走って2周キックボード。
 無茶はイカンが、手抜きもマズイ。ちょいと無理目に周回いたしました。
 晩メシはガストで安くすませ、サワディを家まで送ってすぐ帰宅。
 朝っぱらまでアレコレやってから、昼前に寝ました。

2002年7月3日(水) 【雑記】アレコレ推敲中

 例によって「どうぶつの森+」。
 このゲーム、村にある自宅の充実度を点数評価してくれる。
 谷yanは全く気にしてないようだけど、わしは、それなりに評価が欲しい。
 てなこって、家具を色ごとに統一して集めてみる。
 シリーズを完全網羅すると、かなり高い評価がもらえるらしい。
 現在、「緑」「モノクロ」「青」の3シリーズを収集しております。
 たとえば、「緑」シリーズだと……

みどりのテーブル、みどりのイス、みどりのベッド、みどりのタンス、みどりのクロゼット、みどりのながイス、みどりのチェスト、みどりのカウンター、みどりのランプ、みどりのデスク 、みどりのかべがみ、みどりのじゅうたん

 ……をゲットせねばならぬ。道は遠い。

 夕方、谷yanがやってくる。
 あいかわらず、手紙を書いたり、シーラカンスを釣ったり、村内統一コスチュームを推進したりと、大いに楽しんでる模様。
 そんな谷yanのライフスタイルに、共感を覚える方までおられる。
 時代のエッジか!?

 当サイトのコラムページなのだが、ちょっとリニューアルを検討中。
 最近ほったらかしなので、ラクに追加編集できる方法を考えてます。
 古い文章を埋もれさせないためにも何とかしないと。
 んでもって恒例、トルコ旅行記の更新。
 7日目、パムッカレ ─ イズミールに写真を大量追加。
 自然の驚異と歴史の神秘が併存する、パムッカレを御覧アレ。

2002年7月2日(火) 【雑記】小説脳活動開始?

 なんとなく、小説ネタを思いついた。
 ……というか、こないだから考えてる作品が、脳内でまとまり始めた感じ。
 そろそろ書けそうか……なぁ。
 仕事で締切をもらえないと、ホント効率悪いです。
 まぁ、やっつけでない分、妥協のないクオリティにはなりますが、逆に締切があったほうが、肩ひじ張らない感じになるような気も。
 まぁ、ボチボチと。

2002年7月1日(月) 【雑記】朝帰りダラダラ

 朝、和光氏の家。
 和光氏を職場まで送ってから、帰る。
 出勤時間なので、道が混んでてちょい大変。

 んで、帰宅してどうぶつの森をやったり、昼寝したり、マンガ読んだり、ダラダラすごして、ようやっと4日分の日記をまとめてる所。
 トルコ旅行記の更新もやらんとなぁ〜。

06/30▼
Up▲
★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況


Copyright(c) 2000 Astronaut by Ikuo/Yoshitake