Old Diary

★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況

日記のようなモノ
上旬 中旬 & 下旬
Down▼



2002年5月31日(金) 【雑記】運動ヒーフー

 久々に、運動の日。
 体力維持のため、週イチで運動してるのデスが、3週ちかくあいてしまった。
 いつものように友人のサワディと、車で根岸森林公園へ。
 園内の周回コースを2周ほどしたら……ヒーフー息が切れる。
 トルコ旅行中も、なるべく動き回るようにしてたけど、やっぱし体力が落ちてる模様。
 体重はさほど増えてもいないのじゃが……

 軽めに運動して、晩メシは大船の近くにある焼肉屋。
 そこでトルコ土産を、サワディに渡しました。
 大船は鎌倉のすぐ近くなので、場所的にそのまま帰宅てもよいポジションでしたが、サワディ宅まで自分で運転してもらい、ついでに和光氏の家に移動。
 おなじく、トルコ土産を渡しました。

 土曜日は、鎌倉連中と映画を観に行く約束だったので、早く帰ろうと思ってたのだが、和光氏が早朝、横浜へ行く用事があるというので、朝まで残るコトに。
 旅行中に観損なったアニメなどを鑑賞させてもらいました。

2002年5月30日(木) 【雑記】写真整理するだけ大変

 トルコ旅行の写真整理をしてる。
 写真はデジタルカメラ撮影なので、データのみの整理。
 友人知人に、CD−Rメディアで配布しようかと。

 つーか、物理的に印刷して完全配布するのは無理。
 数えてみたら、全写真ファイル数はなんと、4,756枚!
 我ながら、よくもまぁ撮りまくったモノである。
 ノートパソコンを持参したので、メモリーカードのデータを待避できたおかげですな。

 全データをそのまま合計すると、CD1枚に収まらないので、画質を落としたり、不要な写真を削除したりして減量化。横向きの写真もタテに回転保存。
 ついでに、HTML形式で画像閲覧できるカタログも作成。
 インターネットエクスプローラーなど、ネット閲覧できるソフトがあれば、特定の画像ビューワーは不要。フリーの画像ビューワーソフト、ViXが大活躍いたしました。
 カタログ作成まで出来ちゃうのは、メチャ便利!

2002年5月29日(水) 【雑記】セルフまちぼうけ病院

 わし父が横浜の病院へ行くというので朝、車で送る。
 場所は地図で予習してたから、さしたる問題もなく到着。
 検査の間、待ってるコトになったので、マンガ雑誌類をゲット。
 待合室で読んでるウチに終わるべぇ……と思ったのだが、なかなか終わらず。

 昼、やっと戻ってきたと思ったら、午後からも検査があるとかで、病院の食堂で昼食。
 濃い味付けで、ウマくもなく安くもないわりに、片づけは食器洗いまでセルフなので、ボッタクリ感満点。結局、検査は昼過ぎまでかかってしまったよ。

 あっしは待合室でマンガ雑誌を読破したあげく、小説を読だり、ウトウトしたりしてました。
 同じ場所でじっとしてるのは得意な方ですが、ちょっと時間かかりすぎ。
 こんなコトなら、車に戻って寝てれば良かったよ。(苦笑)

 帰りは、どっかへ寄ろうかとも思ってたのだが、疲れたのでそのまま帰宅。

2002年5月28日(火) 【PC】ゴロゴロ注意

 昨日、月曜日は一日中、断続的に雷が鳴っておりました。
 パソコンは落雷に弱いそうで、たとえ電源を切っていても近所に落雷しただけで、電力線や通信線からの瞬間的な大電流によって機器が破損するおそれがある。
 対策としては、ゴロゴロ聞こえてきたら、すかさずパソコンを電源OFF。さらに、コンセントと通信ケーブルを引っこ抜いて、物理的に外部と遮断する。

 ……というコトを昨日はやってたのだが、雷が収まったと思ったら、また何度もゴロゴロしてくるので、しまいには嫌気がさしてきた。
 トルコ旅行中は、ほとんど晴天ばかりだったので、そのツケが来たのかな。(笑)
 落雷対策にウンザリしてから夜、メールをチェックしたら、ケーブルテレビインターネットの会社からお知らせが。

 内容は、落雷で機器が破損するおそれがあるので云々……とあり、上記に書いた対策を実行しましょうとある。やっぱし昨日の落雷で、トラブル発生した方がおられるようです。
 メンド臭くても、ちゃんと対策するのは無駄じゃないというコトか。
 ……とはいえ、頻繁に電源OFF&ケーブル引っこ抜きするのは大変すぎ。

 落雷対策のグッズもあるようなので、そ〜ゆ〜のを導入してみようかしらん。

2002年5月27日(月) 【雑記】久々常時接続ネット伝説

 作戦目標クリア、システム通常モードに移行します!

 てなワケで、トルコ共和国から無事に戻って参りました。
 トルコのホテルからネット接続するのは、料金は高いわ、速度はおそいわで、ンもう大変。
 旅のはじめは、画像をバンバン使ってたのだが、データを編集するのも大変なら、アップするのも大変で、確認に表示させるのもまた大変。
 そういや、南アフリカ旅行記の時も、1週間チョイの旅行記をまとめるのにひと月もかかった覚えが。ハナからあの密度でのリアルタイム更新は無理だったデス。

 自宅で常時接続ネットは、やっぱし快適。
 接続料も、トルコのホテル3日分の接続料ぐらいで1月かけ放題だし。
 自分でやっといてナンですが、ホテルの電話からのネット接続は止めといた方がイイです。(爆)
 サイトチェックだけなら、トルコのホテルにも大きな所はビジネスセンターというのがあって、そこのパソコンなら無料で使えますので。
 トルコ語ウィンドウズに、日本語フォントをインストールする必要はあると思いますが。
 一応、カッパドキア、デデマンホテルにある、搭載メモリ12メガ超牧歌的性能パソコンには、わしが日本語フォントをインストールしておきました。日本語表示は安心ですが、別な意味での忍耐力が必要デス。(苦笑)


 グッスリ寝て起きて昼前に、成田で送ったトランクが届いた。
 洗濯物を出して、お土産を整理。
 午後、谷yanを呼んで、貸したゲームキューブを返してもらい、頼んでおいた雑誌類をゲット。
 もちろん、お土産も渡しましたよ。

 それと、トルコの民話「ナスレディン=ホジャ」という本を読ませてみた。
 主人公はナスレディン=ホジャという、ロバに乗り、ターバンをかぶったおじいさん。
 一休さんみたく、トンチの利いた知恵者……というか、負けず嫌いの屁理屈屋というか。
 イスラム世界をベースにしたユーモアや皮肉は、なにげに新鮮。
 旅行中は、日本語版を見つけるごとに、ゲットしておりました。
 詳しくは特設ページを作ったので、こちらを御覧ください。


 わしもすごく気に入ってたのだが、谷yanは「ピングーを遙かに凌駕するカオティックさ」と大絶賛。ゲットした4冊のホジャを、すべて読破してしまいました。
 ちなみに、ホジャの小話には、ナベが子供を産むという嘘をエサに、ナベを横領してしまう話があるのだが、谷yanもゲームキューブを返すときに、ファミコンでも産ませておけば良かったネ。


■トルコ・イスタンブールへ旅行に行きました■
旅行期間:2002年5月14日〜26日
ネット接続が確立できれば、現地更新いたします

☆★トルコ・イスタンブール旅行記★☆



2002年5月13日(月) 【雑記】トルコ旅行出発前夜

 ついに明日、トルコ旅行に出発。

 大荷物はすでに空港へ送ってあるので、あとは本人と機内持ち込みの手荷物のみ。
 リュックにパソコン類を放り込む……と、けっこう重いカモ?(苦笑)
 まぁ、パソコン類を飛行機の貨物室へ置いておくのは不安だから、仕方ないけどね。

 でもって夕方、谷yanを家に呼ぶ。
 こないだゲットしたゲームキューブを旅行中、預かってもらうのだ。
 せっせと、最強ファングを目指してくれい。
 ……と、親切ヅラしておいて、本来の目的は別にある。
 サンデー、マガジン、スピリッツなどの購読雑誌をかわりに買っておいてもらうよう依頼した。
 購入ヨロシク。

 それからそれから、本屋に出かけて旅行中に読む用の本をゲット。
 椎名誠さんの「アド・バード」という小説を買いました。第11回・日本SF大賞受賞作。
 読みやすくて、それなりに分厚いので、旅先で読むには適しているのではないかと。

 そんな感じで、準備完了。
 うまく行けば明日14日、最悪だと26日以降の更新となります。
 最初の更新地は、イスタンブールの予定。
 現地更新できなかったらゴメンナサイ……と、先に謝っておこう。(笑)

 んでは、良い旅を!←自分に対して

2002年5月12日(日) 【ゲーム】アーマードコア3を布教されました

 昼過ぎ、きんちゃんがやってきた。
 アーマードコア3の対戦がやりたいのだという。
 まずは最初から、ストーリーモードを進めるよう指示された。
 別に対戦するだけなら、こないだ組んだAC(ロボット)があるような……
 どうやらきんちゃん、対戦するだけでなく、わしにアーマードコア3のソフトを買わせようとしているらしい。この、フロムソフトウェアの回し者め!(笑)
 たしかに以前は、新作が出るたびにゲットしてましたが……

 そんなこって、最弱装備からゲーム開始。
 ミッションやアリーナ(闘技場)をクリアして、報酬で装備を強化。
 四脚には絶望したので戦車タイプで進めたのだが、なんか昔より動きが素早くなった気がするから、実質的には変わりない気もする。
 機体名は以前、「Yac(ヤコブレフ)」シリーズで統一して名付けてたので、新たに戦車タイプ用のシリーズ名として「Mog(モグ)」と命名。泥臭いスタイルに似合ってる気がします。
 まぁ、主観的戦車ゲームですから。(笑)
 隠しパーツの平べったい頭をゲットしたら、ますますロボっぽさが消失。
 このヘッドは当たりだゼ!

 それなりに装備が充実したので、きんちゃんと対戦。
 古来より、火力重視なわしACと、機動性重視のきんちゃんAC。
 楽しく激戦を繰り広げておりましたよ。
 このゲーム、相変わらず面白いのだが、あんまし変わりばえしないんだよな。
 もちろん、シリーズを経るごとに進歩はしてるんだけど、その度合いすらも予想範囲内。

 結局のところ、大火力で一気にカタをつけるような戦いが強く、軽武装の機体では、どうしても決定打に欠ける。
 うまく戦えば、重装甲重武装の機体をも倒せる余地があると、なお面白くなると思うのだが。
 それに、せっかく人型ロボットなんだから、殴る蹴る、すっ転ぶ、手足や頭が破損、動力パイプを引きちぎる、頭部を握りつぶすなどの戦術ができるようにして欲しい。
 でないと、ホントに機動性が高いだけの戦車ゲームで終わってしまうような……
 まぁ、現在のマシンスペックでは無理なのかもしれませんが。

 てなこって個人的に、アーマードコアシリーズは、しばらく進化待ちなのであります。

2002年5月11日(土) 【雑記】アレコレ準備中

 いよいよ間近に迫ったトルコ旅行。

 先に空港へ送るトランクへ、荷物を詰め込む。
 13日間も旅行すると、毎日着替える分の衣服は入りきらない。
 洗濯するか、数日着っぱなしにするかしないと……まぁ、洗濯だな。
 それから、緊急事態用にパスポート用写真と、パスポートやカードのコピーを取っておく。
 盗難などに対して、若干の備えになるそうだ。

 それと、旅行4日目(5月17日)に、カッパドキアでトルコ人の家庭を訪問するらしいので、プレゼント用のおみやげをゲット。
 日本らしいけど高価でもなく、それでいてチョット気の利いたモノを選んでみたつもり。
 何を買ったかは、旅行記でのお楽しみというコトで。

 夕方からは、トルコページの更新や、サイトチェックなど。
 今回は可能な限り、事前に調査と準備をしてるのだが……けっこうトルコを扱った本やサイトって多いですな。(苦笑)
 中には、これから出かける観光地をほぼ網羅した、詳しい旅行記のサイトもあったし……
 まぁ、ヨソがどうだろうと、自分なりの表現に努めれば良いのだけどね。
 小説と一緒ですな。

 ツアー旅行ながら、最大公約数的にならぬよう、ライブ感覚重視でやってみますか。




2002年5月10日(金) 【雑記】仕方なくニューマシン

 トルコ旅行の準備もちゃくちゃくと進行中。
 ネット接続環境は確保しましたが、若干の問題が発生。
 現地で文章を打つための、ウインドウズCEのマシン(写真左)が動作不良に。
 液晶画面に縦縞が入るようになってしまったのだ。
 ノートパソコンでは、起動するのに時間がかかりすぎるので、バスや飛行機の中で素早くテキスト打ちをするのには不向き。
 電源投入と同時に使えるウインドウズCEは不可欠なのだ。
 つーか、南アフリカ旅行の時はそうでした。

なにげに、横幅はニューマシンの方が狭いな  仕方ナイので、ソフマップで中古のCEマシンをゲットしようと思ったのだが、今まで使ってたような、単3電池2本使用、モノクロ液晶、キーボードつきのモデルって、中古でもナイのな。
 とはいえ、テキストファイルさえ扱えればいいので、最新型は無用の長物。
 結局、1999年製、日立のPERSOA(マニュアル無し)というのが1万7千円で売ってたので、それ(写真右)に決定。
 A5サイズで、専用バッテリー使用、バックライトつきカラー液晶と、イマイチ希望通りとは行かなかったケド、日本語入力がATOKポケットなので、ヨシとする。バッテリーも毎晩充電すれば大丈夫であろ。

 つーか、今まで使ってた奴より高性能な気も……それでいて、購入金額は半分以下。
 なにげによい買い物をした気もする。
 ……とか思って調べてみたらこのマシン、発売当時は定価で15万もするのな。(驚)
 前のヤツは定価で4、5万だったから、高性能で当然
 中古とはいえ、わずか3年で2万以下とは……
 パソコン関連製品の暴落っぷりはハンパじゃありませんヨ。
 そういや旧マシンも、初代CEマシンを落として壊したから仕方なく買ったんだよなぁ。
 性能はアップしてるのに、値段はどんどん下がってるような……(苦笑)

 ちなみにこの文章の下書きは、ニューマシンで行っております。
 問題なし。

2002年5月9日(木) 【雑記】またまた3人会食

 和光氏とサワディと3人で、またまた会食。
 本日は以前、サワディと行った桜木町にあるロックアップという店。
 監獄チックなノリも健在でした。
 ロックアップは初めての和光氏、ミニスカポリスの格好をした店員さんに手錠をかけられ、席に連行(案内)される段階でウキウキ。
 妙なセンスと、それなりにウマイ料理にも満足した様子。
 連れてきて大正解でござった。
 けっこう長くいたので、百鬼夜行なイベントが2回発生。
 怪物さんも、相変わらず頑張ってたヨ。(微笑)

 サワディと和光氏を家に送り、和光氏の家で休ませてもらいました。

2002年5月8日(水) 【雑記】図書館トルコ

 朝、わし母が教養講座を受けるため、車で深沢公民館まで送迎。
 送り届けてすぐ帰宅しても良かったのだが、2階の図書館で待つことにする。
 トルコ関係の本をアレコレ検索。
 なにげに、子供向けの本の方がビジュアル重視で読みやすい。
 何冊か借りてきました。

 帰り際、昼メシにハワイアンバーガーの店に寄り、サンドを食す。
 家についてから、借りた本をせっせと読破してました。
 トルコの物価ですが、1980年代初めのレートはなんと、1円=1トルコリラ(TL)!
 それが1993年には1円=100TLで、1998年1月は1,600TL、2001年3月に7,500TL……で、2002年4月は1万TL。最新のレートでは10,800TL前後のようです。
 わずか20年あまりで日本円との差が1万倍。
 ちょっと想像がつかないインフレ具合ですな。

 晩メシは、きのうサワディに頂いた冷凍コロッケを美味しく頂きました。

2002年5月7日(火) 【雑記】運動ラーメンと白いブツ

 運動の日は、雨。

 雨天運動の定番、Lプラザで走ってました。
 晩メシは、サワディお勧めのラーメン屋へ行こうとしたのだが、見つからず。
 かわりに入ったのが「中国ラーメン揚州商人[ようしゅうしょうにん]

 ラーメンなのに「中国」とつくのは変な気もしますが、たしかに中華な雰囲気。
 ジャッキーチェンが、椅子や机を使ってカンフーアクションを始めそうな感じがする。
 あっしは、油麺というツケ麺を注文。ちょいと割高だけど、ウマかったです。

 サワディを家まで送って、帰る前にとあるブツを受け取る。
 白いカタマリであるそれは……冷凍コロッケ!
 いや、自炊してるサワディが食べきれないというので、頂いちゃいました。
 そのまま帰宅。

2002年5月6日(月) 【雑記】海外ネット準備完了

 いよいよ来週に迫ったトルコ旅行。

 現地でネット接続するために、@niftyへ加入しました。
 「スタンダードのお手軽 1コース」という奴で、基本使用料は月額250円。
 海外ローミングサービスを使用するためだけに入会しましたが、けっこう安いので、モバイル用に継続して使おうかな。
 なにげに接続ポイントも多いし、@niftyの会員サービスも面白そう。
 実をいえば、ケーブルテレビインターネットより、ADSLの方が安上がりだったりもするけど……まぁ、こっちの方はFTTH(光ファイバー接続)まで現状維持するつもりですが。

 加入申込みをしたら、すぐさま利用可能に。
 さっそく、わしノートパソコンに通信設定。
 まず、PHSの64Kで接続してみるも、問題なし。
 お次は、電話回線で普通に接続……も大丈夫。
 そしていよいよ、海外ローミングサービス用の設定。
 専用ソフトをダウンロードして、トルコを検索。
 おおむね、各宿泊地にアクセスポイントがあるみたいなので、メールチェックとサイト更新ぐらいなら、安くすみそう。
 海外の電話で、モデムがちゃんと認識するかわからないから、確実に接続できるか不明ですが、とりあえずネット関係は準備完了いたしましたデス。

2002年5月5日(日) 【雑記】AC3の四脚ガシャガシャ

 引き続き、北さんの家。
 ベッドを占領してゴロゴロ寝て起きる。

 なにやら、谷yanときんちゃんがプレイステーション2でアーマードコア3をプレイしてた。
 今までずっと遊んで来たシリーズですが、なんとなく最新作はゲットせず。
 ……とはいえ、興味はあったので、プレイさせてもらう。
 きんちゃんのデータを利用して、わし用にAC(ロボット)をセットアップ。
 いつも通り、四脚に大口径キャノンとマシンガンを装備。
 さっそく対戦プレイしてみたら、なんか……

 四脚が、四本足でガシャガシャ歩いてやがるっ!(爆)

 ……いや、四脚なら四本足でガシャガシャ歩いて当然と思われるかもしれませぬが、従来の四脚は、足が四本あっても滑るように移動出来たので、実質的にはキャタピラと変わらない。
 ヘンと言えば変ですが、そういうモノとして使ってたので、正しく四脚にされると戸惑う。
 どうも、ブースターを吹かすと、従来通りの機動ができるようですが、移動にエネルギーを食われるとオーバーヒートしやすくなる。
 仕方ナイので、脚部はキャタピラに変更しましたよ。(苦笑)

 んで、アレコレ戦ってたのですが、相変わらず主観的戦車ゲーム。
 重装甲に重武装で、回避よりも無駄なくダメージを与えるコトを重視。
 めずらしく谷yanと対戦したら、ピョンピョン跳ねてたので、着地際に大口径キャノンをブチ当てたらアッサリ撃破。着地の瞬間を狙われると、弱いね。(笑)
 ガンダムが初めて空中戦をした時の失敗例みたいな展開だったよ。
 とりあえず、LRボタンで横移動するコトを覚えなさいとアドバイス。
 まぁ、ゲームの基本は変わってないようなので、自分で買ってまでプレイしたいとは思いませんでしたが。

 夕方までお邪魔して、帰宅。
 またまた、車で親戚の叔母さんを川崎まで送りました。

2002年5月4日(土) 【雑記】微妙なキューブコントロール

 北さんからの指摘で、トルコ旅行記の画面をマイルドに変更。
 液晶ディスプレイに深紅の画面は厳しいようです。
 変更に夕方までかかってしまいましたが、それから北さんの家へ。
 いつものメンツで、いつもの集まり。

 まずは、北さんに画面をチェックしてもらい、OKをもらう。
 んでもって、昨日ゲットしたゲームキューブを持参したので、さっそくセット。
 コンパネは、北さんの家にあるのを使わせてもらおう……と思ったら、認識せず。
 どうも、プレステ用コントローラーをキューブで使うためには、アナログ入力に対応したモノである必要があるみたい。
 変換アダプターの購入を検討されてる方は、使いたいコントローラーがアナログ入力に対応してるか確認した方が良いと思います。
 結局、ノーマルコントローラーでプレイしてましたよ。

 あとは、マンガ読書とかゲームとか。

2002年5月3日(金) 【雑記】オイル交換するつもりで……

 朝方、車で帰宅。
 ちょいと汚れてたので、朝食後に洗車。
 そういや、サワディに車のオイルを交換するように言われてたナァ。
 走りゃイイんだから、頻繁に替える必要も感じないケド、車をゲットしてから7千キロちかく走ってるし、なによりオイル交換ははじめてなので、挑戦してみたい気はする。
 というコトで、なんとなく出かけてみた。

 目的地は国道1号ぞい、大船の近くにあるオートテックという自動車用品店。
 ガソリンスタンドとかよりも、専門店の方が安く済むらしい。
 途中、鶴岡八幡宮の前を抜けて大船へ向かったのだが、なんだか道が混んでる。
 ……って、そういや本日は祝日でござった。(爆)
 日曜祭日は運転しないポリシーを破ってしまったよ。はっはっは。
 まぁ、裏道を通って帰れば、どうにかなるであろ。

 大渋滞というほどでもなかったので、比較的スムーズに国道1号へ。
 オートテックの看板が見えてきたから、さて入るか……と想ったら、柵が閉まってる。
 チラッと見た感じ、店内はガランとしており、作業車が止まってた。
 本日休業というより……改装か閉店っぽい。はうっ。
 このまま帰っても良かったのだが、国道1号を進めば横浜新道。
 横浜新道を降りれば、スグ横浜駅前。

 レッツゴー、わし!

PSコントローラーとの兼ね合いも考えて黒を選択  せっかく車で来たのだから、大物だって買えちゃうぞ。いつもの駐車場に車を止めて、いつものようにヨドバシカメラ横浜駅前店へ。
 てなこって……任天堂ゲームキューブ一式と、「ブラッディーロアエクストリーム」を大ゲット!
 本体の色は、渋く「黒」を選択。
 ホントはオレンジが良かったのだが、和光氏が先にゲットしちゃったので、変更。
 ゲームキューブの格闘ゲーム最大の問題である、コンパネ(ゲームセンターのレバーやボタンと同じ形式のコントローラー)が存在しない点は、プレイステーション用のモノを使用できる変換アダプターを2個ゲット。ついでに、最新のプレイステーション用振動機能付きコンパネも購入。
 なんやかやで、5万近くかかりましたが、これで快適にブラッディーロアできますよ。

 オイル交換するつもりで、何故かゲームキューブを買ってしまいましたが、本来の目的も健在。
 桜木町にあるオートバックスで、オイル交換初挑戦。
 といっても、店の人に車種を言って、オイル交換を頼んだだけですが。
 ちょいと良い目のオイルを選択し、ついでにギアのオイルも交換。
 なにげに、加速が良くなった……ような気もする。
 せっかくなので、ハイオクのガソリンも入れてみたり。気分の問題デスけど。

 さて……これから帰宅して、ブラッディーロアなのですが、問題は隠ししキャラの「ファング」を出すコト。あっしは最近、格闘ゲームはギャラリーに徹する方なので、プレイしまくるのは大変。
 確実なのは、和光氏の家に行ってデータをコピーさせてもらうコトですが、それもメンド臭い。
 というコトで、格闘ゲームと麻雀ゲームで困った時は……

 た〜に〜ヤ〜ン〜召〜喚〜!

 てな感じで、キュポンと谷yanが来たので、完全クリア&ファング出現を要請。
 コンパネまで用意したのだから、文句はなかろ。
 その間に、日記でも更新しようかな……と思ったが、結局パソコンメンテをしてた。
 こないだのトラブルも、どうにか解決。やれやれ。
 んで、肝心のファングも、日付が変わる頃に、なんとか出現。
 マンガでもおなじみの必殺技、荒くれ者の魔銀[ヴォルフガング・ジルヴァー]もガスガス出せるぜ!
 ご満悦なり。

2002年5月2日(木) 【雑記】キューブのコントローラーさわさわ禁止

 昨日から、和光氏の家に泊めてもらう。
 今週は、まるまる休暇を取ってるそうなので、1日お邪魔した。
 といっても先週末にタップリ遊んだので、とりたててするコトもない。
 そんなこって、二人してゲームを買いに出かけた。
 和光氏はゲームキューブ用ソフト「大乱闘スマッシュブラザースDX(スマブラ)」をゲット。
 あっしは、プレイステーション用の連射パッドを。
 周辺機器メーカーとして有名なHORI製なので、問題なかろ。
 このさい、振動機能とかはなくても構わぬ。
 最近入荷したみたいだから、やっぱし需要はあるみたい。

 帰る途中で本屋に寄って「ブラッディーロア ザ・ファング」の最新2巻をゲット。
 スペシャルサンクスに、あっしや谷yanの名前が入ってて、ちょっとビビった。どもです。
 また今度会った時に、サインもらおうっと。

 戻ってさっそくスマブラ。
 和光氏はピカチュウ、あっしはMOTHERの主人公ネス。
 いわゆる、普通の格闘ゲームとは操作感が違うのでちょっと手間取った。
 いつのまにやら、和光氏はプリン、あっしはアイスクライマーを使ってたような気もしますが。
 ミニゲームも含め、なかなかに面白いかも。
 ところで、ゲームキューブのコントローラーは、グリップ感が良好です。
 ボタンはさほど押しやすいと思わないのだが、さわさわ握ってると幸せな感じに。
 用もないのにさわさわしてたら、和光氏にボタンやレバーが傷むから握るなと言われた。
 じゃぁ、ボタンもレバーも触らないから……と言ったら、自分で買えと斬り捨てられる。
 お説ごもっとも。(苦笑)
 夕方、銭湯に行ってメシを食ったら眠くなったので、翌日の明け方まで寝てから帰宅しました。

2002年5月1日(水) 【雑記】お仕事確定?公園運動

 昼にわし母と東京へ出て、トルコ旅行の説明会。
 アレコレと、事前説明を受けました。
 常識的に行動してれば安全な国みたいです。
 さて、ここで問題。
 トルコの通貨単位はトルコリラ(TL)。
 最新のレートで、1円は何TLでしょう?
 正解は、日記の最後に。

 こないだ面接したお仕事ですが、確定っぽい。
 トルコ旅行から帰ったらスグ、働くことになりそう。
 しばらくはバイト扱いで、本採用になるかは、その後に決定。
 まぁ、仮採用が仮決定という感じでしょうか。
 長続きするか、単なるバイトで終わるかは、今後の働き次第というコトで。

 んでもって運動の日。
 先週は、サワディの体調不良のため中止だったのじゃが……え、今週は運動しまくり?
 らしいケド、わしは本日のみ。
 根岸森林公園で2周ほど走り、あとキックボードでも周回しておりました。
 晩メシはしゃぶしゃぶだったのだが、昼も東京で回転寿司を食いまくっておる。
 ちょっと食べ過ぎなので、極力肉を食わないようにした。
 食べ放題だから、食わないだけ損なんだけど、まぁ良い。大人になりましょう。
 ……という感じで、肉は数切れしか食べなかったのじゃが、代わりにデザートのケーキ類を爆食。トータルカロリーでは、下手したらいつもより多かったかも?(爆)
 わし、バイキング形式で節食はムリ!

 起きた時間が早かったので、食後は眠かった。
 サワディに家まで運転してもらってから、和光氏の家に移動。
 すかさず布団を敷いて寝た。



★問題の正解★

1円=約10,000TL

 ちょうど「万」の位を抜くと日本円になるので、1千万TLは、千円なり。1億TLなら1万円。
 物価が異常に安いというワケでもなく、最低貨幣単位は1,000TL(0.1円)。
 千倍でデノミ(貨幣単位改訂)しないのは、何か理由があるのだろうか?

04/30▼
Up▲
★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況


Copyright(c) 2000 Astronaut by Ikuo/Yoshitake