Old Diary

★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況

日記のようなモノ
Down▼


01▲

2002年2月28日(木) 【雑記】早歩きまくり早帰り

 パツッ、パツッ、パツッ……ヘア〜カット!(散)

 運動の日でゴザイ。
 夕方、車で出発。サワディが仕事を終えるのに、ちょいと間があったので横浜中華街へ。
 わし母からの指令で、ジャスミン茶とプーアル茶をゲット……しようと思ったら、いつものお店に先客がいたので、別の店へ。中国超級市場という、まぁ、いわゆる中華なスーパーマーケットへ。
 タイ製のエビスナックを買ってみたが、わりと普通な味でツマランかった。
 砂糖漬けの乾燥梅干しとか、眼球おきあがりコブシとか、文章ではイマイチ説明しづらいモノも購入。さらに中華デザインのキャッシュディスペンサーで、家への納め金を下ろしたり、駐車場代を振り込む。それから、指令通り茶葉(大)をゲットしました。

 本日は雨天ぽいので、Lプラザで室内運動。ルームランナーで5キロほど早歩きする。
 コレならヒザ痛も発生しない……のじゃが、かわりに足首が痛くなった。
 ま、運動不足は確かかもしれぬが、スキーでも筋肉痛にはならんかったし、体脂肪率も平均値なのでヨイのかもしれぬ。血圧も低いままだし。
 晩メシは、近くの焼肉ビール園で、しゃぶしゃぶ食べ放題しました。うっぷ。
 最近のお約束として、サワディを自宅まで送り、ついでに和光氏の家に遊びに行く……つもりだったのじゃが、本日はサワディ、車で帰宅するとのコトなので、ここで解散となりました。
 とっとと帰宅できるのはいいのじゃが……
 和光氏に、スキーみやげの「信州りんごプリッツ」を渡しそこねてしまいましたヨ。

2002年2月27日(水) 【雑記】認定わすれて電源換装

 「はう゛ー!」とアンダー者な雄叫びを上げて、翌日。
 行ってきましたよ……職業安定所[ハローワーク]へ。
 ええ、きのうは定例の認定日だったのデスよ。すっかり忘れており申した。
 決められた日に行かないと、失業保険が下りないので、コレはかなり致命的。
 行けないコトを電話連絡すればセーフなのじゃが……そんな配慮があればそもそも、行ってマスよ。結局、給付は来月まで繰り延べになってしまい、来月末にもう一度行くコトになりましたが、仕方ない。次回はちゃんと行かないとナ。

 ワープロ仕事の書類も提出したし、本日はヤルことない……と終わらせてもよかったけど、もうちっと動いてみる。日々、活躍しているわしPCですが、最近は微妙なトラブルも多い。
 深刻ではナイけど気になる問題が、パソコンから出る異音。
 ときどき、ゴロゴロと変な音がするようになってしまった。電源装置から出ている音みたい。
 調べてみると、電源から異音がするのは、冷却ファンが歪んでしまったのが原因で、しばらくは大丈夫でも長期的にはトラブルの原因になるとあった。いまのところ異常動作もナイけど、ずっと使うモノだし、何よりスッゲェ気に障るので換装するコトに。

 最近は、静音性を重視した電源装置も売ってるみたいなので、そういう奴を物色。
 横浜駅前のソフマップで、新しいのをゲットしました。
 「超」静音性を売りにした、派手なパッケージの奴が気になったけど、微妙に高いのと、美意識のないパッケージングが嫌だったので、シンプルに静音性をウリにしてる奴を購入。
 なにげに、スカした工業デザイン系に弱いデス。
 帰宅後さっそく、電源を新しいのに交換したら、ゴロゴロ異音は解消。
 静音性がウリというから、どれっくらい静かになるか楽しみにしてたけど、パソコンは電源装置以外にもファンがあるので、あんまし変わらんな。
 ともかく、つけっぱなしでも安眠できるようになりましたよ。

 あ、それとついでに、新しい52倍速のCDロムも購入。バッチリ正常動作しましたが……なんか見たことあるデザインだと思ったら、こないだブッ壊れたのと同じメーカーのであった。いや、別に構わないんだけど……

2002年2月26日(火) 【雑記】なんだかワタワタしてたような、はうっ

 ちょっとだけエンジンがかかってきたので、アレコレやる。
 今年に入ってから、日記のページにスタイルシートというテクを導入したのじゃが、若干の問題があった。インターネットエクスプローラーで見るぶんには良いのだけど、ネットスケープやオペラで見ると、文字サイズや行間隔が変わってなかったのでアル。
大胆に色補正してみましたヨ  前から気づいてましたが、やっと問題解決法が判明。どのブラウザーでも、それなりに意図したレイアウトで見えるようにする。にゃるほど〜。
 ついでに、掲示板の表示にもスタイルシートを導入。悪くないかも。それからそれから、週末に撮影した雪山写真で新しいトップも作る。ステキ写真が多くて選定に困ったよ。

 こないだもらってきた、ワープロ打てる人募集の書類を書かねばならぬ。つーか、提出せねばならぬ。簡単な作文を書かねばならぬのだが、それで難航。
 ウダウダ悩んでたら、元会社の方から連絡があり、仕事先を紹介してもらう。
 前にオペレーティングしてた印刷機を扱う仕事なので、コレはコレでいいかも。
 さっそくその会社に電話して、あれこれ話を聞いたりしてたら、夜になってしまう。
 ま、ワープロ打ちの方は、明日でも間に合うからイイんだけど。←明日までに書かないとマズい

 ……な〜んてやってたら、は、はう"〜!……もう寝よう、フゥ。(つづく)

2002年2月25日(月) 【雑記】何かをしなければいけない日

 色々とやるコトがあったのだが、あまり何もしなかった。
 あ、そういや、週末お世話になったご夫妻に、スキー写真を送ったな。
 それと……う〜ん。ダラダラしてました。
 こういう日も(よく)あります。

2002年2月24日(日) 【旅行】ドラゴン王つーか、ドラゴンキングスキー場

 ジャーマン・熊、起立、礼!(がお〜

 サワディの友人宅へ泊まって翌日。朝食をご馳走になってから、スキー場へ。
 本日の目的地は、北志賀高原竜王スキーパークという所。
 ま、いわゆるスキー場なんですけど、山の中腹からでっかいゴンドラが山の上へ伸びている。
 なんでも超上級者用コースがあるとかで、初心者はおろか、中級者もお断り……って、ンなモン、わしに滑れるかい!
 サワディと友人の方は滑る気満々なので、いちおう一緒にゴンドラへ。自信がなければ帰りのゴンドラに乗るのは恥じゃナイみたいだし。
 ……と思ったら、なんと山の上にも初心者向けコースがあった。
 山を降りるコースが超上級者向けで、上のなだらかな斜面は初心者でも問題なく滑れる。
 なにげに雰囲気の良い場所で、なんかヨーロッパのリッチなスキーリゾートみたいな雰囲気。いや、行ったコトないけど。(笑)

 お二方が超上級者コースを滑ってる間、わしはチンタラ緩い斜面を滑ったり、それなりに難しいボコボコ急斜面を転がったりしてました。
 単なる急斜面なら、かなりの傾斜でも平気になりましたが、起伏が激しいとどうにも対応できませぬ。今後の成長課題デスな。
 しばらく滑ってからお二方と合流し、レストランで昼食。また、ちょいと滑ってから下山しました。わしはゴンドラですが、無論、お二方は超上級者コース。
 傍目にもキツそうでしたけど、滑走後の「斜面にエッジが立たない」「久々に汗をかいた」というコメントが、何よりも難関っぷりを物語っておりましたよ。敬遠して正解じゃのう……

ハイソな感じがするでスキー高いです、マジでっ

 超ショック!長野ではレギュラーがリッター103円!(そりは横浜じゃハイオクの値段)

 そしてそして、本日も温泉に入ってから、スーパーアグレッシブな運転のサワディカーで神奈川県までもどり、ドロドロになったサワディカーを洗車してからメシ食って……なんだか眠くなかったので、そのままわしムーヴで自宅に戻りました。

2002年2月23日(土) 【旅行】長野へスキー好き

 大ショック!長野ではセルフのスタンドがリッター98円!(激高っ)

 今シーズン、2度目のスキー旅行。22日の夕方、わしムーヴで出発。
 きのうの日記に書いたとおりの予定で、出発いたしました。
 目的地は長野県。今回は、サワディの学生時代の友人とスキーする約束だとか。
 疎遠な友人と連絡を取って、遊びに出かけるとは……マメな奴だなぁ。 

よい天気でござるスキー樹氷じゅひょぉ〜……か?

 サワディによる、サワディカーのスーパーアグレッシブな運転をBGMにグースカ寝てたら、長野へ到着。菅平高原スキー場という所へ到着し、しばらく滑ってからサワディの友人の方と合流。せっせと滑っておりました。友人の方は、なかなかにスキーが達者でおられるので、サワディと同じかそれ以上のペース。ヘタレなあっしは、友人の方に滑走指南を受けたり、適当にモタモタしたりしながらついて行きました。
 ホントは、ヘリコプターに乗って山の上から滑るって奴に挑戦する予定だったのですが、なんかヘリが動いてないらしく、断念。
 う〜ん。スキーとは関係なく、ヘリコプターには乗ってみたかったな。パラセーリングは体験ずみなのじゃが……

 ふんでもって、ひたすらスキーして温泉に入ってから、友人の方のお宅へ。なんと、新婚さんである。ご夫婦そろって感じのいい方で、楽しい夕食でした。
 秘蔵のにごり酒をご馳走になるハズでしたが、途中で寝ちゃったのが残念というか申し訳ナイというか……

2002年2月22日(金) 【雑記】申告完了、納豆キムチかけざるそばスキー

ウマウマッ!  昨日、判明した確定申告の書類を仕上げ、ふたたび両親と3人で市役所へ。
 すったもんだはありましたが、ともかく昼前には申告完了。

 昼メシは、ハワイアンバーガーが良い……と思って車を走らせたのですが、メシ時ということもあり、駐車場は満車。仕方ナイので、帰宅してわし父が茹でてくれたソバを冷やで食べました。ちなみに、いわゆるザルそばですけど、ソバつゆにつけたりはしませぬ。
 ざるソバの上に、納豆、キムチ、かつおぶし、ネギなどをトッピングして、スパゲティのように食すのだ。名付けて、納豆キムチかけざるそば。明太子スパゲティや、納豆スパゲティの要領です……ウマウマ。

 え〜、週末はサワディと長野へスキーに行きます。
 夕方にわしムーヴで出発し、サワディの家に車を置いて深夜、サワディカーで行くのだ。
 てなこって、ちょいと早めに日記を更新しておきマスです。

2002年2月21日(木) 【雑記】確定申告、CDロムは死んだ

 昼間、わし母が確定申告へ行くというので、わし父と3人で出発。車で鎌倉市役所へ。
 すっかり運転手のつもりでしたが、実はわしも申告せねばならぬと告げられ、小ショック。
 企業人ではなくなったので、当然といえば当然ですが。用紙をもらって出直すコトにしました。
 昼メシは、小町通りにある回転寿司でたらふく食う。量のわりに値段が安かったなり。

 夜、パソコンをしてたら、わしPCのCDロムドライブが認識しなくなる。
 DVD+CDR/Wドライブと、40倍速のCDロムドライブの2基あるのだが、その両方とも。
 しばらく悩みましたが、どうも40倍速CDロムの方がブッ壊れて、その影響でもう一つのドライブも認識しなくなった模様。
 接続ケーブルを外して、DVD+CDR/Wドライブのみにしたら、普通に動くようになりました。
 死んだCDロムドライブも、つけっぱなしなので、そのうち新しいブツをゲットして交換するなり。
 常時接続で、つけっぱなしにしてると、いろいろ不具合が出てくるナァ。

02/20▼
Up▲
★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況


Copyright(c) 2000 Astronaut by Ikuo/Yoshitake