Old Diary

★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況

日記のようなモノ
──西暦2001年12月その3──
Down▼


▲Back

2001年12月21日(金) 【雑記】電車でボウリング
2001年12月22日(土) 【雑記】渋谷で服を買って、メトロポリス
2001年12月23日(日) 【雑記】またまたアニメ映画鑑賞
2001年12月24日(月) 【雑記】クリスマスにヤマト観る
2001年12月25日(火) 【ゲーム】ロマンシング サガット?
2001年12月26日(水) 【小説】最終話脱稿
2001年12月27日(木) 【雑記】年納め運動日
2001年12月28日(金) 【雑記】忘年会というモノ
2001年12月29日(土) 【雑記】スキーへ準備
2001年12月30日(日) 【旅行】教導スキーでレベルアップ!
2001年12月31日(月) 【雑記】21世紀最初の年、最後の日

▼Next
2002/01/01▲

2001年12月31日(月) 【雑記】21世紀最初の年、最後の日

 スキーを終えて、帰宅して寝る。
 昼に起きて、ビデオに撮っておいた宇宙戦艦ヤマトを最終回まで観た。

 何度もコケ落ちる……と、千年後まで語り継がれる(笑)不滅の第三艦橋を見たり、当然のごとく復活するデスラーや森雪を見たり、やっぱり構成に難があるなぁと思ったり。
 んでも、30年近く前の作品だけど、志の高さは今も色あせない。
 物量で勝っているのに、奇計に走ろうとする傾向は、破滅の元だと思いましたが。
 ハァ〜、おもろかった。

 毎年、年越しは北さんの家で過ごすコトになってるのじゃが……今年は連絡がないナァと思ってたら、やっぱりみんな集まってたらしい。(苦笑)
 だもんで今(PM10:00)から出かけるなり。 
 ま、おかげで年越し前に更新できます。

 小説仕事をゲットしたり、会社を辞めたり、車を買ったり、無事に小説仕事を完結させたりと、個人的には変革の年でした。
 今年はネット仕事でデビューできたので、来年は出版仕事でデビューしたいですな。
 ますますもって、小説努力でありんす。

 一般的には、まるで20世紀のサスペンスモノみたいな自爆テロが発生したり、イモヅル式に戦争になったりと、あまり21世紀らしくない年だったような気も。
 コンピューターウィルスが大発生したのは、近未来的かもしれませぬが。
 現実世界は、もちっと21世紀初頭である自覚を持つように。(笑)

 そんな感じで、今年の更新は終了。
 みなさま、よいお年を。
 来年も、ダラダラ更新しますので、ヨロシク。
31▲

2001年12月30日(日) 【旅行】教導スキーでレベルアップ!

 深夜、サワディ宅を訪問。
 そのままスキー旅行へ出発しました。

 本日の目的地は、天神平高原スキー場。
 以前にも、行ったことがある場所。
 なんやかやの大所帯で、総勢13名にもなる。

 朝方には目的地に到着しましたが、天候は雪。
 ちょっと……いや、スゴク寒そう。
 滑るのは厳しいか?……と思われましたが、いざスキー場へ到着すると、元気に滑走。

御写真アリガトウ!  わしは、スキーは小学生以来だという方と一緒に滑る。
 最初はおぼつかない感じだったのじゃが、みるみる上達。
 すぐに、中級者コースまで滑れるようになりました。

 んでもって、わしはずっと、その方の後方を滑ってた。
 教えるというコトは、実は最良の学習方法だったりする。
 初心者の滑りに追従しつつ、もし前が転倒したら直前で停止……という動作を繰り返してたら、止まるのが上手になってしまったよ。(笑)
 おかげさまで、キツイ斜面も安心して滑れるようになりました。

 せっせと滑って、風呂入って帰る。
 日帰りながら、充実したスキー旅行でござった。
 シーズン中にまた行きたいナァ。

追記:12月30日に、スキー写真データを貰いました。せっかくなので掲載さててもらうなり。提供大感謝。
30▲

2001年12月29日(土) 【雑記】スキーへ準備

 こたつパソコンって、あんまし暖かくなさそうだナァ。(暖)

 30日は、サワディたちと日帰りでスキーへ行く。
 夜に車でサワディの家まで行き、そこへわし車を置いて、サワディカーで出発予定。
 あいかわらず整理整頓がなってないので、道具探しに一苦労。
 なんとか荷物をそろえ、ウトウトしてから出発しました。

 宇宙戦艦ヤマトの録画設定もバッチリさ!
29▲

2001年12月28日(金) 【雑記】忘年会というモノ

 そういや昨日、和光氏に言われたんだけど……
 トップ絵用に並べたクリスマスツリーって、5歳児以下の兄妹がいる家庭みたいだって。
 エヘン。←?

 でもって本日は夜から忘年会。
 サワディと、こないだ結婚した友人とで居酒屋へ行きました。
 今年も、それなりに動きのある1年でござった。
 さてさて来年はどうなりますコトやら。

 んで帰宅して、宇宙戦艦ヤマトを観る。
 森雪(ヒロイン)にアナライザー(ロボット)が告白する話や、真田さん(技術主任)の過去話など、ちょっとイイ感じ。
 頑張ってるナァ。
 んでも、ガミラスのドメル将軍は、人格に問題アリだと思いますが。
 部下のメンツを丸潰しにするのは、やめたほうがいいと思うよ。
28▲

2001年12月27日(木) 【雑記】年納め運動日

 21世紀最初の年、最後の運動日。
 例によって、根岸森林公園で走って来ました。
 継続は力なり、来年もバリバリ運動するなりよ。

 んで、晩メシは豚トロラーメンというのを食って、サワディを家に送る。
 それからそれから、和光氏の家を訪問。
 こないだ造ったオシャレ眼鏡を見せたりしてから、午前3時近くまで雑談してました。

 教訓:Tシャツのすそは、ズボンの中に入れておきましょ〜。
27▲

2001年12月26日(水) 【小説】最終話脱稿

 ヤマトを観たりロマサガをやってたりしましたが、例によって小説締切。
 遊ぶのは現実逃避になるけど、日記がおろそかになるのが難点。
 5日ぶん溜めたのは、南アフリカ旅行以外では最長ではないかと。

 今回は、特に修正指示もなく、自分で納得できるクオリティに仕上げれば完了なのですが……これがダルい。
 チェックすれば、いくらだって直したい所はあるわけで、キリがない。
 自分で書き上げた作品は、2度と読みたくないタイプです。

 ま、ともかく「裏側の月世界」全8話を脱稿いたしました。

 最終8話が公開されるのは、2月初旬になるかと思います。
 完成してしまえば、あとは読者様のモノ。
 楽しんでいただければ幸いです。

 さて、次は何を書こうかな?
26▲

2001年12月25日(火) 【ゲーム】ロマンシング サガット?

 愛がアップ!(蹴)

 日曜日にゲットした、ワンダースワンカラー版「ロマンシング サガ(ロマサガ)」。
 ちょいと始めてみたら、止められなくなりました。
 ドラゴンクエストにしろ、ファイナルファンタジーにしろ、初期シリーズの頃って何でこうも面白いんでしょ?
 やっぱ、遊ばされてるのではなく、遊んでる感じがするからかな。

 ロマサガは、ファイナルファンタジーというスクウェアの主流路線に比べ、より実験的な要素が強いRPGシリーズ。
 特に、初代ロマサガは傑出しています。
 造りは荒いんですけど、独特の魅力がある。

 どういうふうに独特かというと、語り尽くさないことが、逆に想像力の介入する余地を広げてる……という感じかな?
 自分たちが冒険している場所以外にも、無限の世界が広がってるような感覚……多分、錯覚なんだけど、そんな空気を持っています。
 よくできた虚構世界は、物語で語られる以外でも、人々が息づいている感じがする……いわゆる、行間を読ませるタイプの作品。

 発生するイベントは最低限で、基本的に自分で目的を見つけなければいけない。
 んで、キャラクターが長ったらしく独白するワケでもなく、淡々と進む。
 説明不足なぶん、何が起こっているのかは、自分で想像して補うしかない。

 8人のキャラクターから1人を選んで物語を進め、世界全体を意図的に把握させないことで、存在しないモノまで存在するかのように思わせてくれる。
 自分は、世界の中にいる1人にすぎない……ネットワークゲームでようやく実現したこの感覚を、ロマサガは疑似体験させてくれます。

 今回、わしが選んだキャラクターは、踊り子のバーバラ。
 スーパーファミコン版の時も、バーバラ……ちなみに通称、バラバラ姐さん。(笑)
 両親とも戦士で、オノをザクザク振り回します。
 あ、成長パターンは任意なので、魔法使いでも格闘家でも可能なり。
 マネージャーのエルマンを相棒に、辺境で暴れまくるよ! 
25▲

2001年12月24日(月) 【雑記】クリスマスにヤマト観る

 北さんの家に泊まる。
 昼過ぎに帰宅して、寝た。
 夕方起きて、朝メシのような晩メシ。
 夜からWOWOWで、「宇宙戦艦ヤマト」のテレビシリーズ第一弾が放映される。
 1日2〜4話で、一週間ブッ通しで放映。
 ナイスな企画です。

 子供の頃は純粋に楽しく観てたのですが、汚れた大人になって観ると、かなりアラがある。
 地球を征服したいのに、遊星爆弾で汚染してみたり、それに対抗するため、たった1隻で旅立ってみたり。
 敵も味方も、アンタらアホすぎませんか?(笑)

 いちばん笑えたのは、ヒロインの森雪が初登場したシーンで、イスカンダルから来たサーシャという女性に「そっくりだ!」と驚くトコロ。
 松本零士さんのキャラに、それを言っちゃぁ……
 そっくりでない女性キャラを捜すほうが早いと思うぞ。(笑)

 ……まぁ、色々とツッコミ所の多い作品ではありますが、ヤマトという宇宙戦艦を多くの人々が運用しているという描写を、丹念にしている所は好感が持てます。
 ここから、銀河英雄伝説につながるワケだし。

 なんだかんだで、明日も楽しみなり。(結局)

メリー・クリスマス!!!(地獄で逢おうぜ)

 クリスマスイブなので、トップ画面をクリスマスバージョンにする。
 そのために、クリスマスツリーを飾ってみた。
 トップ画面だとよくわからんですケド、手持ちのグッズをありったけ飾ってあります。
 せっかくだから、公開するなり。

メリー・クリスマス!
(非キリスト教徒)

こいつら、あれいらの下僕だピョン!
24▲

2001年12月23日(日) 【雑記】またまたアニメ映画鑑賞

 きんちゃん、きたさんと映画鑑賞。
 谷yanは急用で参加できず。

 関内の映画館で、「あずまんが大王」「デジキャラット」「スレイヤーズ」「サクラ大戦」の4本立てを観てきました。
 わし的には「デジキャラット」が、しこたま笑えたのではないかと。
 映画だから画面が横に広いという、お約束ギャグが最高です。
 「サクラ大戦」は、画面がよく動いてました……以上。

 午後からは横浜駅前へ出て、あちこちまわる。
 わしは、ワンダースワンカラー版「ロマンシング サガ」をゲット。
 ……買ったはイイけど、遊ぶ時間あるかしらん?

 夜は北さんちでマンガ読んだり、ゲームしたりしてました。
23▲

2001年12月22日(土) 【雑記】渋谷で服を買って、メトロポリス

 なんだか和光氏の家。

 朝起きて、2人して渋谷へ出かける。
 服に頓着せぬわしですが、せっかく今っぽいカジュアルな服をゲットしたので、バリエーションを増やしたい。
 和光氏が普段行くような店へ案内してもらいました。

 パーカーやズボンを買って、あとオシャレ系の眼鏡もゲット。
 7000円ポッキリで、レンズもついた奴。
 フム、21世紀初頭の日本人は、かような眼鏡を好むのかぁ〜。
 わし感覚からすると、どうにも一般人のコスプレをしてるような気がしてならんよ。(苦笑)

 和光氏は、最新のfeelH"なPHSをゲット。
 黒い折りたたみ式で、なかなかカッコ良い。
 わしPHSも、カジュアル服にあわせた奴に変えたいのぅ。

 午後からは、話題の映画「ハリーポッターと賢者の石」を観ようかという話もあったのじゃが、上映時間が夕方になってしまうというコトで、和光氏の家へ帰宅。
 かわりにDVDで、「メトロポリス」というアニメ映画を観る。
 手塚治虫さん原作のアニメで、ともかくスゴイ映像。

 ……ただ、誰が何のために何をしたいかがハッキリわからないので、ちょっと困る。
 和光氏と晩メシを食いながら、作品の意見交換をしたりして。
 同じメトロポリスなら、古典SF実写映画の「メトロポリス」のほうが好みです。
 なんだか金がかかってそうなところは、両作品とも同じですけど。

 そんな感じで夜、家に帰りました。
22▲

2001年12月21日(金) 【雑記】電車でボウリング

 運動の日です。

 最近は車で行くコトが多いのだが、本日は雪が降るとのコト。
 チェーンもなければ自信もナイので、電車で行った。
 ま、雪が降ったのは昼間だそうだから、車でも大丈夫だったんだケド。

 天候がイマイチということで、ボウリング。
 サワディのほか、元会社の後輩であるキッシー君もいっしょ。
 3人でゴロゴロやってました。

 わし、途中までは調子良かったのじゃが、3ゲーム目で大くずれ。
 イマイチすぎます。
 ずいぶん前に出したスコアが、いまだに最高スコアなり。

 んでもってメシ食ってから、電車で和光氏の家へ。
 ディプスファンタジアと、ファンタシースターオンラインのパソコン体験版をプレイしてもらうため。
 どっちもパソコンで普通に遊べたのじゃが、和光氏は慎重なご様子。
 そのまま、和光氏の家に泊まりました。
21▲

12/20▼
Up▲
★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況


Copyright(c) 2000 Astronaut by Ikuo/Yoshitake