Old Diary

★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況

日記のようなモノ
──西暦2001年12月その2──
Down▼


▲Back

2001年12月11日(火) 【雑記】カジュアルよっしい大作戦?
2001年12月12日(水) 【雑記】好評かもな
2001年12月13日(木) 【雑記】小説進まず
2001年12月14日(金) 【雑記】世にも珍しい?執筆
2001年12月15日(土) 【雑記】渋滞中に移動はイヤン
2001年12月16日(日) 【雑記】ロボと戦車の壮絶バトル
2001年12月17日(月) 【雑記】テーマは「生きれ!」
2001年12月18日(火) 【ゲーム】PSOのパソコン版を体験
2001年12月19日(水) 【雑記】横浜ドライブ大失敗
2001年12月20日(木) 【ゲーム】ヴェーデさん、非力でも稼ぐ!

▼Next
21▲

2001年12月20日(木) 【ゲーム】ヴェーデさん、非力でも稼ぐ!

 「デプスファンタジア」で遊ぶ。
 ウルティマオンラインにひきつづき、ヴェーデさんで冒険。

画面中央がヴェーデさん  今週は、きんちゃんが仕事の都合で遊べないとのコトなので、1人でプレイ。
 いや、メンバー募集してる所で名乗りを上げればいいのじゃが、あえて単独行動。
 このゲーム、パーティーを組めば強い敵とも戦えるけど、1人はかなり厳しい。

 単独で戦う場合、最前線の2段階前ぐらいの場所で戦うのがちょうどイイ感じ。
 ただ、今回のヴェーデさんはクレリック(僧侶=回復役)なので、攻撃はイマイチ。
 がんばって敵を倒しても、回復費用を差し引くと、下手したら赤字になります。
 昔は、カタナを振り回してリッチ狩りにいそしんでいたというのに……(苦笑)

 試行錯誤した結果、墓場でアンデット系モンスター(ゾンビやミイラ)を倒すことにする。
 ここだと回復魔法を敵にかけることで、バンバン倒せます。
 アンデット系は、生命エネルギーが弱点なのだ。

 それなりに効率的に稼げたので、アイテムや武器をゲット。
 単独行動でも、なんとかなります。
 それなりに稼いでから、パーティープレイに挑戦。
 自分にあったレベルのメンバー募集に応え、最前線のダンジョンに挑戦。

 ヴェーデさん的にはベストの場所なんですが、他の方より10レベルほど下だったり。
 打たれ弱いクセに回復の鍵なので、隊列の一番うしろでチェイン(連係攻撃)したり、回復したりしてました。
 イベントを進めるために、資金援助までしていただいて、ありがたい限り。
 時間切れで解散になってしまったのは残念ですが、楽しくプレイきました。

 地道に単独行動したり、派手に集団行動したりと、なにげに充実プレイでござったよ。
20▲

2001年12月19日(水) 【雑記】横浜ドライブ大失敗

 週刊少年サンデー、マガジンの発売日である。
 今までなら、コンビニや売店でゲットしてたのですが、いわゆる失業者である所のわしは、なるべく出費を抑えたい。

 てなこって夕方、わしムーヴで横浜駅前まで出かけました。
 有料道路なぞ使わず、下の道をダラダラ。
 ガソリンが少な目ですが、帰りに安い所で給油すればよかろ。

 電車移動していた時代、横浜駅前はおもに西口(高島屋がある方)を利用してましたが、最近は車を止める場所の関係で、東口(そごうがある方)が多くなった。
 それにともない、コミック関係も「まんがの森」から「アニメイト」へ移行。
 と思ったら、案外アニメイトには欲しい本がない……つーか、あるのかもしれぬが慣れない店なので見つからない。
 さりげなく、地下にある丸善ブックセンターのほうが充実してたよ。

 欲しいマンガ単行本に目星をつけてから、本命である雑誌をゲットしに行く。
 普通に買えば1冊250円はしますが、駅前には格安で入手する手段がある……いわゆる中古販売デスな。
 値段は1冊100円だし、ちょっとぐらい痛んでいても、気にしなければ問題ナシ。
 さっそく買おうとしたら……ん?……なんか中古にしても、痛みがヒドイような。

 よくよく見たら、サンデーもマガジンも先週号でした。
 合併号という奴で、今週は発売されないよ……と、親切にも教えてくれる。
 こういう週の商売は、大変デスなぁ。
 仕方ないので「また来ます」と言って、その場を後にしました。

 本命はハズしたものの、何冊かマンガ単行本をゲットしたので、とりあえず満足。
 さて、途中で給油して、ダラダラと帰りますか……と気を緩めたつもりはなかったのじゃが、大失敗。
 なんと、車線を間違えて有料道路に乗ってしまいました!

 はうっ。

 板東橋から、狩場線(500円)に乗って、横浜横須賀道路(500円)へ入り、朝比奈峠で降りました……計1000円ナリ。
 ガソリン残量が1/4を切ってたので、ガス欠になるんじゃないかとヒヤヒヤでした。

 仕方ナイので、下へ降りてから手近なスタンドで給油。
 その店、値段表示がないから怪しいと思ったら、リッター99円だった。
 わし、リッター94円以下のところしか使わぬ主義なのじゃが……

 有料道路だけに短時間で帰宅できましたが、なんだか負けた気がしましたよ、色々と。
19▲

2001年12月18日(火) 【ゲーム】PSOのパソコン版を体験

 セガのドリームキャストで発売されたネットゲーム、「ファンタシースターオンライン(PSO)」のパソコン版が発売されます。
 それに先駆けて、体験版がプレイできるというので、試してみた。

 13メガのデータをダウンロードしてインストール。
 森のステージをプレイできます。
 わしのPC環境では、特に問題なし。

 やってみた感じはまぁ、ドリームキャスト版と同じ……なのかな?
 画面サイズや、キー設定の変更ができないのが不便だけど、ここらへんは製品版なら、ちゃんとしてくれるんでしょう。
 このゲーム、ヘビーなプレイヤーなら1000時間超はあたりまえのハマリゲーらしいですが、イマイチ趣味に合わない。
 アクションRPGの割に、出来るアクションが少ないような……

 僕はいまだに、このゲームの面白さが理解できないのです。
18▲

2001年12月17日(月) 【雑記】テーマは「生きれ!」

 HDC集会3日目。

 午前の深夜からテーブルトークRPGがスタート。
 皇帝がマスターで、ソードワールド。
 ダメ警官のフラム君が久々に活躍しました。

 時間が遅かったので、ファミレスへ移動してプレイ。
 キクが朝から仕事だったのですが、なんとか午前8時には終了。

 今回も、フラム君はダメっぷりを遺憾なく発揮。
 ここぞという時に1ゾロ(致命的失敗)を出すわ、どーでもイイ時に6ゾロ(完全成功)を出すわ、それでいて大怪我せずにクリアするわと、理想的?なリーダーぶりを発揮。
 ま、カッコ悪くても生き残ったモノ勝ちという意味なら、十分に「勝ち組」でしょう。

 んで、昼間はみんなでグースカ寝て、夜中に皆を送って、自分も自宅へ。
 深夜の道路は空いててイイねぇ。

 あ、それと、こないだ買ったカジュアル服を着ていったのじゃが、やっぱし好評。
 外見を飾るのも悪くないと思われる。
17▲

2001年12月16日(日) 【雑記】ロボと戦車の壮絶バトル

 渋滞にヒーヒーいいながらも、和光氏の家。
 ……したらなんか、ラジコンロボがあります。
 こないだのロボフェスタで見た、アレを購入した模様。
 自分自身へクリスマスプレゼントだとか。(笑)

 その上、対抗したキクが、同じロボット&ラジコン戦車を購入。
 ロボ×2と戦車1両が勢揃い。
 ガッショ、ガッショ、バンバンと、無線操縦による壮絶格闘&砲撃戦が繰り広げられておりましたよ。

 夜からは、けるを氏とさかなさんがやってきて、久々のテーブルトークRPGをやる。
 時間切れで、谷yanが帰宅してしまったのは残念。
 ダメ人間として有名なフラム君が活躍いたしました。
16▲

2001年12月15日(土) 【雑記】渋滞中に移動はイヤン

 なんとか小説を仕上げて、和光氏の家に移動。
 ホントは道路の空いてる深夜にするつもりだったのじゃが、昼間になってしまった。
 わしムーヴでダラダラ移動。

 鎌倉から横浜まではスペシャル裏道を多用したので比較的空いておりましたが、環状2号へ出たところから渋滞に巻き込まれる。
 途中で横浜在住の皇帝を拾ってから、東京の和光氏の家まで行ったのですが、アホみたく時間がかかりました。

 まぁ、覚悟の上で行ったのじゃが、やっぱり混んでる道はイヤですなぁ。
 車は走ってナンボという、至極当然な結論に達しました。

 和光氏の家についてから、同氏のパソコンに「デプスファンタジア」をインストールしてみる。
 なんとか動いたので、ためしにログインしたら、偶然にもきんちゃんキャラと遭遇。
 つい、朝方までプレイしてしまったよ。
 パソコンを占拠してしまい、申し訳ない。
15▲

2001年12月14日(金) 【雑記】世にも珍しい?執筆

 あいかわらず、小説が進まない。
 とかいいつつも、アレコレ遊んじゃったり。

 わしは掃除中に、発掘した本を読みふけってしまうタイプなのです。
 つーか、部屋は散らかし放題デスが。(爆)

 午後から、それなりにエンジンかかって来ますが、まとめの話なので至高のメンド臭さ。
 夜までに仕上げて、週末は和光氏の家に行く……つーか、これから深夜ドライブするハズなのだが……

 ダラダラ執筆してると、午後10時過ぎ……ヤバイ、この時間はきんちゃんが「デプスファンタジア」を始める頃だ。
 案の定、ログインする反応があり、お誘いを受ける。
 週末は出かける関係上、本日はおつきあいしたい所。

 ええ〜い、やっちゃるワイ!

 てなこって、小説を書きながら横でネットゲームしてました。
 ウルティマオンラインと違い、あるていど放置しててもプレイできるので、スキを見てはせっせと執筆。
 史上初?ネットゲームしながら小説が完成いたしました。

 デキとしては、完璧とは言わないまでも、全面書き直しするほど悪くもない……という所。
 なんとか当初の目的通りの場所へ、軟着陸できたのではないかと。
 ま、もうちっと手を入れないとイカンとは思いますが。

 仕事は区切りがつきましたが、この時間からドライブするのは危険なので、寝て土曜日の昼に出かけるコトにいたしました。
 つーか、その前にこの日記を買いとるワケですが。
14▲

2001年12月13日(木) 【雑記】小説進まず

 カジュアルな今風ルックでウハウハしてるのも結構。
 でも、小説仕事もしっかりナ!

 てなこって、せっせと執筆。
 枚数的には大した量ではナイはずなのだが、けっこう苦労する。
 ぶっちゃけた話、今書いてる奴で最終回なのだで、広げた風呂敷をたたむのがもう大変。
 ジリジリと匍匐前進しながら、敵陣突破を図ってるカンジ。

 いや、アレコレ遊んじゃってるせいって話もありますが。(爆)
13▲

2001年12月12日(水) 【雑記】好評かもな

 運動の日なんデス。

 昨日、買い込んだ服を着て、わしムーヴで出かける。
 元いた会社の前でサワディを待ってたら、元後輩のキッシーくんがやってきた。
 わしに用があったみたいじゃが、用件が済んでから「なんかイメージ変わりましたね!」と言ってくれる。

 ほほぅ。

 どうやらキッシー君の感覚からすると、新しい服の方がイイようです。
 今までがダサすぎたという話もありますが。
 しばらくして、サワディもやってきたのだが、やっぱり良いと言ってくれる。

 ほほほぅ。

 外見がどうでも、中身は一緒な気もしますが、服を変えただけでここまで反応が変わってくるのは面白いかも。
 どうやらキクのチョイスは、間違いなく今時の若者に共感が得られるモノのようです。
 いや、今風に選んでもらったんだから、当然デスが。

 本日の運動は、横浜「港の見える丘公園」へ。
 夜景のベイブリッジなんぞが映えて、デートスポットっぽい場所であった。
 せっせと走ってただけデスが。

 ちなみにわし、Tシャツは従来通りのダサダサな奴を着てた。
 キクいわく、冬の間なら中身は関係なかろう……夏になったらTシャツも買いに行こうという話だったのじゃが、バッチリ、サワディに指摘されてしまった。

 やっぱ、基本設定が「ダサダサ」だったんだねぇ……わし。
12▲

2001年12月11日(火) 【雑記】カジュアルよっしい大作戦?

 男のスーツ姿ってどう思いますか?

 ワイシャツ着て背広にネクタイ……ビシッとした社会人ルックでありますが、同時に管理された、頭の固い人間の象徴として扱われることがあります。
 社会人の制服みたいなモンだから、管理されたイメージがあるのかもしれませぬが、個人的にはそ〜でもナイ。
 といいますか、わしは背広好きです。

 だって、とりあえず背広を着てれば、服で文句つけられないんだモン!(爆)

 ……いやまぁ、その、風呂ぐらいは入りますが、ワタクシも外見を気にせぬヲタク者なので、浮き世のはやりすたりには、とんと疎い。
 服なんて自分で買ったコトなぞ、ほとんどありませぬ……ママに買ってもらった服を着る、いまゆる「ママカジ」人間なのでありますよ。

 容姿的にヲタクっぽいわしですが、別にポリシーがあるワケでもない。
 何でもいいんだけど、一般性のある容姿ってのが何かというコトも、よくわからん。
 カッコイイのと、ダサイの区別がつかんワケです。

 いわゆるヲタク部類の人間は、容姿を気にしないなどという一般イメージがあるようですが、中にはちゃんと、濃い趣味と一般性を両立された方もおられる。
 そうでない種類の人間が目立つ……というだけじゃないかなぁ。

 そんな感じで、服装に頓着せぬまま生きてきたのですが、なんだか服を買いに行こうと誘ってもらいました。
 てなこって、お出かけなのデス。
 誘ってくれたのは、もともと和光氏の友人で、最近はHDCレギュラーになったキク。
 どういう経緯かしりませぬが、よっぽどわし服がダサいと思ったのでしょう。(苦笑)

 わしムーヴで出発し、あざみので待ち合わせ。
 んで、町田へ出かけて、キクの趣味に合う服、靴、カバンを選んでもらいました。
 店に並んでいる物を見せると、「コレはいい」「コレはダサイ」などとコメントしてくれる。
 もちろん、キクの趣味が絶対だとは思ってませんが、自分で選ぶよりは一般的なチョイスであろうコトもまた事実。

 深緑とオレンジと黒を基調とした、こ洒落た若向けルックになった気がする。
 わざわざ、どうも有難うでヤンスよ。

 ちなみに帰宅してから、買った服のフル装備で、わし母に見せたらゲラゲラ笑ってました。
 よっぽど変な格好に見えたようです……いつもが変なのか、あたらしい服が変なのかは、意見の分かれる所でしょうケド。
11▲

12/10▼
Up▲
★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況


Copyright(c) 2000 Astronaut by Ikuo/Yoshitake