Old Diary

★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況

日記のようなモノ
──西暦2001年11月その2──
Down▼


▲Back

2001年11月11日(日) 【雑記】横浜マラソン、ブロークン・ニー!
2001年11月12日(月) 【雑記】やっと落ち着いた
2001年11月13日(火) 【雑記】車で送って、ヒー!
2001年11月14日(水) 【小説】新作パート書き直しと、ささいな問題
2001年11月15日(木) 【雑記】津久井湖運転プラン
2001年11月16日(金) 【旅行】大パノラマ!津久井へドライビン
2001年11月17日(土) 【雑記】寝てから出かける
2001年11月18日(日) 【雑記】星降る夜にストリーミング
2001年11月19日(月) 【UOTD】ヴェーデさん?ロゴロゴ佳作!
2001年11月20日(火) 【雑記】起きたばかりに運動日

▼Next
21▲

2001年11月20日(火) 【雑記】起きたばかりに運動日

 運動の日なのであった。
 先週は、膝を痛めた10キロマラソンの悪影響を考慮して、運動はナシ。
 やっとこ復帰第一戦なり。

 といいますか、起きたのが午後4時すぎで、出発したのは午後5時まえ。
 時間は夕方ですけど、主観時間では朝っぱら。
 わしムーヴでサワディを拾い、根岸森林公園で運動しました。

 こないだの膝イタもあり、ちょいと心配ではありましたが、公園を2周ほど走って問題なし。
 1週間休んで正解だったかも。
 てゆーか、あの時は膝を痛めた日の2日前に走りこんだのが悪かった気がする。
 練習走行中の膝ダメージが回復しきらないうちに、本番で10キロ走ったから、予想より早く膝イタが発生したのではないかと。
 走らないと鍛えられないし、走ると膝を痛めるし……さて、どうしたモノだか。

 それからメシ食って、こないだ結婚した友人のお宅訪問。
 新婚家庭にドキドキ……というコトもなく、雑談してました。

 んで、サワディを家まで送って帰って、早めに寝たデスよ。
20▲

2001年11月19日(月) 【UOTD】ヴェーデさん?ロゴロゴ佳作!

 なんとなく、拙著「裏側の月世界」の紹介ページを造ってます。
 小説を連載しててますと言っても、なかなか読んでもらえない気がするので。
 例によって、文章屋らしからぬヘンに凝ったロゴを造ってみたり。
 近日公開予定。

 んでもって先日、ウルティマオンラインの大手ギルドさんでやってた、ロゴ募集に応募しましたと書きましたが、結果が出てた。
 佳作に当選で、賞金1万ゴールドだそうです。
 うわぁ〜い。

 それは大変結構なのですが、ロゴ制作者名がヴェーデ(Verde)さんになってます。
 う〜ん。
 いや、ま、受け取り人をヴェーデさんに指定はしましたが、ロゴ作者がヴェーデさんというつもりじゃなかったのデスが……(苦笑)
 ともかく、佳作に選んで頂きありがとうございました。

 それと昨日の日記に書いたアニメなんだけど、1996年の日本製アニメで「ランドロック(LANDLOCK)」というみたい。
 例のサイトで同じ時間(日本時間で午前5時ごろ)に、また放映してたよ。
 しばらくは、同じプログラムでやってる感じ。
 上下巻の上巻だったらしく、ラストは決着がついてなかったデス。
19▲

2001年11月18日(日) 【雑記】星降る夜にストリーミング

 北さんの家のベットで昼過ぎ起きた。
 横では、北さんときんちゃんが、「BUSIN」という、往年の名作「ウィザードリィ」の現代アレンジ版(日本製)をプレイしてたようだが、また寝る。
 夕方になったら、きんちゃんが帰るというので、わしも帰った。

 夜はネットしながら、獅子座流星群のライブ中継を見る。
 アクセスが集中してるので、繋がらないやら、繋がってもスグに切れるやら。
 最大降星時の鎌倉は曇り気味だったので、ナマでは見られず。
 オーストラリアの中継が、いちばん星降ってました。
 ビン底メガネのような暗視カメラから流星を見ても、イマイチ面白くありませぬが。

 19日の朝方、アニメを無料配信し続けるというアメリカのサイトを見る。
 自主製作っぽいアニメというか、実写コマどりというか、そういうマイナーな映像が流れるのはチョイと楽しい。
 そろそろ寝ようかとしたら、日本製っぽいアニメ──でも英語版──が始まる。
 なんとなく観てたのだが、ブチブチ接続し直すので、話が跳びトビであった。
 あらすじ……のようなモノ?

 ファンタジーな異世界?
 悪の手先のマッチョな姐さんが、主人公の住む村を襲撃&虐殺する。
 マッチョな姐さんに追いつめられた主人公、右眼が発光する不思議パワーで転移脱出。
 博士っぽい人に助けられた主人公だが、結局、姐さんに捕まってしまう。
 ヒロインだか、主人公の姉っぽい女キャラもいて、やっぱり捕まる。
 どうやらマッチョの姐さんは、悪のボスの娘ではなく、主人公の身内だったコトが判明。
 マッチョの姐さん、土壇場で主人公とヒロイン(仮)を助ける。
 悪のボスっぽい人が上着を筋力で弾けさせて、最終バトル開始。
 多分、マッチョの姐さんが戦い、なんだか勝って、おしまい。

 以上、英語プラス、ブチ切れストリーミング放送を寝ながら見た内容デス。
 ちなみに最終バトルは、ブチ切れ最中だったので未見。
 つーか、悪のボスが上着を筋力で弾けさせたシーンの次は、エンドロールであった。(笑)
 評価できる環境ではないので、作品感想はナシ。
 無料放送に多くは求めませんよ。
 結構ヘンな映像が流れるので、なんとなく流しておくには、イイかもしれませぬ。

 それと、アクセス数が7000を突破しました。
 地道に行きます。
18▲

2001年11月17日(土) 【雑記】寝てから出かける

 昼過ぎに起きる。
 メシ食って二度寝した。
 夕方再び起きて、北さんの家へ。
 谷yanは夜半すぎに帰宅。
 北さん、きんちゃんが寝てる横で、朝方までマンガを読んでた。
 18日の朝になると、北さんが起きてきて、自分のベットを譲ってくれたので寝た。
 これが私的感覚による1日ナリ。
 最近(いつも?)、週末はダラけてるなぁ。
17▲

2001年11月16日(金) 【旅行】大パノラマ!津久井へドライビン

 朝っぱらから、わしムーヴでGO!

 昨日書いた通り、津久井湖へ行ってまいりました。
 なんで津久井かと申しますと、わし母の友人がソコで勤めてらっしゃるから。
 南アフリカ旅行南アフリカ会へ同行された方でもあるので、わしも顔なじみ。
 親子そろってエッチラオッチラ、片道52キロほど走ってきましたよ。

 鎌倉から津久井までは、割と単純なルート。
 ……なのですが、単純なるがゆえに市街地を通ることも多く、イチイチ渋滞してくれる。
 距離的には、山梨へ旅行した時の方が遠い気もしますが、精神的疲労はコッチが上。

 んで、例によってチョイと道を間違えたりもしたけど、ともかく津久井湖へ到着。
 午前7時前に出発して、午前10時頃到着だから約3時間かかった。
 天気は快晴で、かなりのパノラマ眺望。
 ワイドな眺めの合成写真を造ってみましたが、いかがなモンでしょう?

パノラマも、これじゃ物足りませんな!
★写真をクリックすると、巨大パノラマ画像が表示されます(JPEG 55KB)★

 でもって、働いてらっしゃる母の友人にご挨拶してから、相模湖まで足をのばす。
 郷土資料館を見学しようというコトになったのじゃが、ロードマップの表示と実際の位置が違っており、すこし悩む。
 つーか、実際の位置が湖の対岸というのは、どういうコトかね?(苦笑)

 でもって到着した資料館は、民宿を改造したモノだそうで、ガラクタを並べて……いやもとい、古民具が所狭しと展示されており、興味深く見学させていただきました。
 相模湖畔の道路をぐるっとまわり、ふたたび津久井湖へ。
 昼食を母の友人の方にご馳走してもらい、パノラマ写真に写っている赤い橋の所まで行ってから、鎌倉へ帰りました。
 写真は、左が相模湖にかかる橋で、右がパノラマ写真の赤い橋です。

相模湖に架かる橋津久井湖に架かる橋!

 午後2時ごろ出発して、到着したのはやっぱり午後5時すぎ。
 混雑した一般道路は、ホントに疲れます。
 もちっと楽なルートはないもんでしょうか?
16▲

2001年11月15日(木) 【雑記】津久井湖運転プラン

 なんとか小説を仕上げて一段落。

 わしムーヴを掃除したり、ウルティマオンラインで技能を上げたり、部屋掃除をするつもりが、かえって散らかしたり。(苦笑)
 片づけしてるハズが、発掘した本を読みふけってしまう黄金パターン[おやくそく]も発生。
 ま、ボチボチと行きますよ。

 んで、明日は津久井湖方面へドライブ予定。
 それなりに遠いので、地図を調べたり、カーナビで経路検索したり。
 ま、それなりに運行計画は立ったので、なんとか行けるであろ。
 そんな感じで、早寝するデス。
15▲

2001年11月14日(水) 【小説】新作パート書き直しと、ささいな問題

 小説努力デスよ!

 こないだ裏側の月世界の新作を書いたのですが、出来がイマイチでした。
 そこらへんを修正せねばならぬ。
 ムキュぅ〜ん。

 つーかわし、小説を書き上げる瞬間は大スキなのですが、小説を書きはじめる瞬間が大の苦手。(爆)
 趣味で小説をホイホイ書ける方が、信じられませぬよ。
 特に今回は、不出来な作品の手直し……ハッキリ言って、乗り気じゃありません。

 いや、修正ポイントは見えてるのですが、またあの作品を見るかと思うと……ついつい、「トロと旅する」をチェックしたり、わしムーヴを掃除したり、ネットサーフィンしたり、買ったマンガを読み返したりしてしまいます。
 ま、今回は夕方前には執筆開始したのでマシな方ですけど。

 結局、手直しじゃなくて、イチから書き直しましたよ。
 体調がバッチリだったこともあり、それなりに満足なデキになる。
 夜半には完成したので、先方に送信……しようかと思ったのですが、ちょうど友人2人がネット接続してると表示されてた。
 メッセンジャーサービスは便利なり。

 この2人には、これまでの小説試作品を渡してあるので、丁度イイから新作パートを読んでもらって、感想を聞こうと思った。
 せっかく機会があるなら、読者のナマ意見をフィードバックしたいじゃん?
 んで、さっそく話しかけてみたら、なにやら先に2人で会話してたみたい。
 邪魔して悪かったかな?……と思ったが、とりあえず前に渡しておいた作品は読んだか聞いてみた。
 したら……その、こうやって書くぐらいだから想像つくと思いますけど、2人とも未読。

 まぁ、いいんだけど。(苦笑)
『文芸の文芸たる所以[ゆえん]は、教訓に価値があるからではない』と、魯迅さんも申しております。
 小説なんてヒマ潰しに読むものですから、読みたい人が、読みたい時に読めば結構。
 作家本人にできるコトといえば、いかに面白い作品を書くかのみであり、それを読んでもらえるか否かは、宣伝や風評と、読者自身の気分次第ですからな。
 せいぜい、読みやすい環境を整えるコト……ぐらいか?

 現実が厳しいコトは認識してますが、さしあたっては新作パートをどうするか。
 まぁ、いきなり読めというワケにもいかないので、自分なりのベストで提出しました。
 文句を言う筋合いではありませぬが……とりあえず、日記ネタにはしておこうっと。(笑)
14▲

2001年11月13日(火) 【雑記】車で送って、ヒー!

 わし母が、またまた出かけるので車で送る。
 ちょいと未知の場所だったので、リモコンが戻ったカーナビを活用。
 道が混んでる時は、100mモードに表示された裏道へGO!

 ……したらなんか、異様に細い道に入ってしまいました。(爆)
 スレ違いようのない細い道を、ビクビクしながら走ってたよ。
 つーか、ちょいと失敗もしちゃったのデスが。

 母を送りつけてから、石川町にある元ウチの会社にヤボ用。
 用事をすませた頃には夕方。
 道路が混む時間だったので、またスペシャル裏道を駆使して帰りました。
 もはや、裏道マップにすら載ってないルートも実用化!
 フムフム。

 つーか、小説を手直ししないと。
13▲

2001年11月12日(月) 【雑記】やっと落ち着いた

 予想以上の膝イタで苦しんだものの、1日たったらラクになった。
 走ったりするのはマズイだろうけど、歩くぐらいなら大丈夫。
 家でおとなしく、パソコン作業してました。

 小説手直しも近日中にせねばならぬ。
 やっぱし具合の悪い時に書くと、質が落ちて困るよな。
 なんとなく改良点は見えてきましたが、もちっと煮詰めてから手直ししよっと。

 調子が良くても悪くても、小説努力はしないとネ。
12▲

2001年11月11日(日) 【雑記】横浜マラソン、ブロークン・ニー!

 小説が仕上がらぬまま、朝から10キロマラソンに参加。
 10キロを、マラソンと呼ぶのかどうか知りませぬが。
 ともかくも、21世紀らしく「第21回横浜マラソン」なのデスよ。

 サワディと合流して、山下公園へ。
 軽くアップを済ませると、さきにハーフマラソンがスタート。
 それからしばらくして、10キロの部がスタートしました。

 かなりの人数なので、ちょいと走りにくかったですが、まぁ完走が目標なのでヨイです。
 膝イタの発生が懸念されるので、ゆっくり走る。
 ……と、3キロ地点ぐらいで早くも右膝に違和感が。

 ちょっとマズいか?
 ……と思いましたが、どうにか騙しダマし5キロ通過。
 7キロを突破しても、最低速度ですが、ともかく走ってます。
 こいつは完走できるかもしれませぬ。

 などと考えていると、給水地点に到着。
 テレビ中継でよく見るアレです。
 喉がかわいてたワケじゃありませぬが、マラソンに参加する以上、給水経験は必須!
 紙コップに注がれた「おいしい水」(横浜市の水道水)を受け取り、ゴクリ……とやろうとしたら、ピキンと右膝にくる。

 膝爆弾が炸裂[ブロークン・ニー]

 以後、1歩も走ることができず、足をひきずりながらゴール。
 しまいには歩くのも困難になって、何度も立ち止まってしまいました。
 燃料切れやオーバーヒートする前に、駆動系がやられたみたい。
 やっぱ、5キロ以上は無理だったみたいです。

 沿道の方々が声援を送ってくださいますが、この状況で「ガンバレ」は辛かったです。
 結局、タイムは1時間13分ぐらい。
 膝が痛くならなければ、1時間前後でゴールできたでしょう。

 足を引きずりながら、サワディと合流しましたが、あまりの痛みに歩いて帰るのも困難になってきた。
 不甲斐ない状況ですが、痛いモノは痛い。
 そんなこって、サワディの車で家まで送ってもらいましたよ。

 休日の鎌倉へ車で行くのは厄介ですが、仕方ナイ。
 わしの指示で、スペシャル裏道を駆使して送ってもらいました。
 山を3つほど越えて、比較的ラクに鎌倉到着。
 さんきう。

 んで、膝に湿布して夜まで寝てましたが、小説を書かねばならぬ。
 歩くのすら困難でしたが、ガッツで書きましたよ。
 ……デキはイマイチでしたが。(苦笑)
 まぁ、重病だろうが身内の不幸だろうが、ツマラナイ作品の言い訳にはなりませんな。
 これから手直しして、完成度を上げて行きますよ。
11▲

011/10▼
Up▲
★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況


Copyright(c) 2000 Astronaut by Ikuo/Yoshitake