Old Diary

★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況

日記のようなモノ
──西暦2001年8月その1──
Down▼


▲Back

2001年8月1日(水) 運動延期と掲示板
2001年8月2日(木) 機動中華リュウセン─逆襲の馬さん─
2001年8月3日(金) サワディ・デーを祝いましょう
2001年8月4日(土) 【UOTD】ソッテル氏、ヤングでは無くなる&亡くなる!
2001年8月5日(日) 野望のド迫力、会津若松予定
2001年8月6日(月) 会津旅行とソッテル氏症候群
2001年8月7日(火) 裏月、執筆進行中
2001年8月8日(水) 第2話公開と、ひみつ超兵器発動
2001年8月9日(木) エムエム運動公園
2001年8月10日(金) 雲中鎌倉花火大会

▼Next
11▲

2001年8月10日(金) 雲中鎌倉花火大会

 毎年、8月10日は鎌倉花火大会の日。
 記録によると、去年はゴロゴロしてたみたいだけど、今年は真面目に行ったよ。

 早めに会社を出たんだけど、帰りの大船駅でもう、すごい人混み。
 かなりギュウギュウで鎌倉駅まで行き、さらにギュウギュウ状態で帰宅したよ。
 んで、メシ食って親と花火見物に出かける。
 序盤から観覧できました。

 今年は、デジタルカメラと三脚を持参したので、バリバリ花火を撮ってくれるわ!……と思ったのじゃが、なぁ〜んか雲が低くたれ込めてる。
 連発や水中花火はいいんだけど、大物を打ち上げると、すっぽり雲に隠れちゃう。
 雲の中でドォ〜ン、とかやられてもねぇ。(苦笑)
 なんか、観てて面白くありませぬ。

 さらに、満ち潮の波打ち際にポジショニングしたため、なんどか波でズボンを濡らしそうになって、かなりゲンナリ気分。
 そこそこ写真も撮ったし、これ以上観てても退屈……さらに、終了してからだとすごい人混みになるので、中盤すぎで帰宅したよ。
 トホホ。

 んで、さっそく撮った写真を見たのじゃが……イマイチぱっとしない。
 例によって日記に写真を載せようと思ったけど、単体ではロクなのがなかったから、思い切ってフォトショップで合成写真を作ってみる。
 素材がイマイチな時こそ、技術でカバーだ!
 なんとなく素敵風にできたので、新しいトップ絵にしちゃいました。
 はにゃび〜。


 連載小説「裏側の月世界」のほうは、なんとか新作パートの第1稿を完成させる。
 とりあえず、サワディに読んでもらって意見を聞く。
 大筋では問題ないとのコトだけど、いくつか読めない漢字があるんだとか。
 カナタ少年が読めて、サワディが読めない語句があるのは問題なので、ちょっと言い回しを変更。
 凝った表現も面白いけど、やっぱ読みやすさが一番です。
10▲

2001年8月9日(木) エムエム運動公園

 運動の日。

 本日のメニューは、屋外なのじゃが……いつも根岸森林公園じゃ飽きる。
 てなこって、ちょいとばかり気分を変え、みなとみらい方面へ走る。
 石川町を出発し、横浜スタジアムの脇を抜けて、海沿いにみなとみらい21地区を目指す。
 ワールドポーターズをすぎ、大観覧車をすぎ、パシフィコ横浜の横を走って、目的地である臨港パークに到着。

 みなとみらいの夜景を一望できる、なかなかにステキ場所でござる。
 難点は、夜とはいえ気温が高いコトと、お熱い男女がたくさんいるコト。
 根岸森林公園だと、ペットの散歩をさせてる人が多いのじゃが……コッチは、ねぇ。(苦笑)

 んでもって、帰りはインターコンチネンタルホテル、クイーンズスクエア、ランドマークタワーを横に見ながら日本丸の脇をぬけ、桜木町駅まで出てから京浜東北線沿いに関内、石川町と戻りました。

 ともかく、夜景が美しかったデスよ。
 なにげに拙著「すわんde剣姫」のクライマックスシーンと、行動領域がダブってたりします。

 晩メシは、サワディの希望でしゃぶしゃぶ屋へ。
 冷やしゃぶを食って帰りました。 
09▲

2001年8月8日(水) 第2話公開と、ひみつ超兵器発動

 僕のプロ初仕事であるところの、拙著「裏側の月世界」の第2話が公開されました。
 あいかわらず、空想科学小説のフリをしたトホホ話ですけど、よろしかったら読んでやって下さいマセ。
 てゆーか、新作パートを進めないと。(苦笑)

ダイナマさん、荷電リサイクル砲、発射するムガ!……うわっ、痛い、やめてください!  話は変わりまして、自宅パソコン用に新しいスピーカーを購入しました。
 アイ・オー・データのP2DiPOLE。
 パソコンやゲームショップでよく、店頭デモ用のモニターに乗っかってるアレです。
 2連スピーカー1器で、擬似的に5.1Chサウンドを再現できるという優れもの。
 製品名からもわかる通り、プレイステーション2(PS2)の発売当時に出たモノで、DVD鑑賞用に使ってくれいというコンセプト。

 前々から欲しかったんだけど、発売当時はフルセットで3万近くした……それが最近、ソフマップでは1万弱で売ってるんだな。
 かなり重かったけど、気合いで持ち帰ったよ。
 さっそく旧スピーカーを撤去して、設置。

 荷電リサイクル砲発射!……って感じでステキです。(笑)

 正直言って、5.1ch云々はどうでもイイ。
 これまで使ってきたスピーカーは、初めて買ったコンパックのタワー型パソコンの奴。
 音質に不満はない……てゆーか、パソコンにしてはかなり音が良かったんだけど、とにかくデカくて邪魔なんだよね。
 新しいのは、スピーカー本体とサブウーファー(低音用スピーカー)の両方ともモニターの上に乗ってしまうので、かなり省スペース。

 あと、いま使ってるパソコンのサウンドボードには、光デジタル出力がついてるんだけど、古いスピーカーはアナログ入力のみ。
 P2DiPOLEが光出力対応ってのも、ポイント高かった。
 実際の音質は……まぁ、こんなモンでしょうという感じかな?
 悪くもナイけど、感動するほど凄くもない。
 さほど耳が肥えてるワケじゃないので、偉そうなことは言えませんけどね。
08▲

2001年8月7日(火) 裏月、執筆進行中

 なんだか、会社仕事でメンド臭い感じの物件がいくつか。
 ともかく進めるだけは進めてみる。
 ぬぬぅ。

 でもって帰宅してからも、小説仕事。
 連載中の小説、「裏側の月世界」の新作パートを書く。
 だいたい1/3ぐらい書いた所で寝る。
 アクションシーンなので、あんましカナタの毒舌が入れられません。(苦笑)
 ともかく数日中に、形にしないとな。

 あと、なんかカウントが5000を突破。
 地味に、ジミ〜に増加中。
 今後ともご愛顧ヨロシク。
07▲

2001年8月6日(月) 会津旅行とソッテル氏症候群

 仕事を終えてから夜、鎌倉組でウチに集合。
 来週からの旅行についての打ち合わせ。
 勤労自由人にして鎌倉のハレと自称する男、谷yanが旅の手配を済ませてくれた。
 さんきう。

 予定としては、8月11日から13日まで、2泊3日で会津に行って来ます。
 ……んで、会津ってどういう所なんじゃろ?
 例によって予備知識ナシ状態。(苦笑)

 ちょっとネット検索で勉強してみたけど……にゃるほど、にゃるほど。
 歴史的に、色々と苦労してるみたいです。
 ま、過去がどうあれ楽しく旅行できればオッケーという話もありますが、知識を得ておくことが悪いワケでもないしね。

 でまぁ、ミーティングは終了したのじゃが、それからしばらく、谷yanがわしPCでウルティマオンライン(UO)。
 谷yanのネット環境だと、11時すぎでないと定額で接続できない。
 通信速度が遅いのに、混雑した時間しか使えないという困った状況。
 格安のADSLサービスが当然になりつつあるんだから、テレホーダイも現行の値段で24時間使い放題にしてもいい気がするな。

 ともかく、谷yanキャラである所のソッテル氏。
 それなりに強くなってる模様。
 ただ、根本的に1人でモンスターと戦うことに慣れてない様子なので、弱い敵がいる場所を教えて戦闘訓練。
 ……てゆーか、包帯治癒技能が10ちょっとでは厳しい。(苦笑)
 包帯蘇生(技能81)とまではいわないけど、包帯解毒(技能61)は欲しいなぁ。
 いや、魔法でもいいけど。

 一通り戦闘指南をして、適当に戦ってもらう。
 食料調達や、矢作りといった消耗品の自給自足は可能になってるので、本格的に戦闘訓練すればかなり強くなります。
 合理的にに考えれば、あとはスキル調整技でステータスを最高値(合計225)まで上げてから、主技能100と、魔法や治癒関係の技能を実用レベルまで高めるコトを目指す……というのがベストじゃが、のんびり続けることを考えれば今の調子がいいのかも。
 ダラダラとブリタニア生活を満喫するのもアリかな?……と最近、思います。

 午後11時すぎに谷yanは帰宅し、こんどはわしがUOをする。
 ようやっと盾技能が98に。
 あと2ダヨ〜。←100は遠い
 てゆーか、盾持って剣でチマチマ戦うより、斧でザックリ大ダメージを与えた方がいい気も。
 盾がない分、食らうダメージは大きくなるけど、与えるダメージも大きいので、接敵する時間が短い。
 結局、その方が被害が少ないような……

 そんな感じでプレイしてると、谷yanの接続反応。
 ウチでプレイして、自宅でもプレイとは勤勉で好ましい態度だ、偉いぞっ。←エラそう
 さほど時間もないので、それぞれ別行動だったけど、最後に合流。
 ヴェーデさんが拾った矢をプレゼントしたら、かわりに食料をもらう。
 多謝。

 このゲーム、食事をしなくても死にはしない。
 いちおう、満腹度がスタミナ回復率に影響してるらしいケド、最近はスタミナが減ると赤ポーションで回復しちゃう。
 昔は、「狩り→焚き火→焼肉」という生産活動をしてましたが、ここまで技能が上がると、そこらへんに技能を割り振る余裕がない。
 日用品には困ってないし、家とかホントに欲しいモノは高くて手が出ないからね。
 最近じゃ、食料が欲しければ店で買う都市生活者だよ。(苦笑)

 さらに最近は、食料を買うのもメンド臭いと、赤ポーションしか飲んでない。
 システム的にはともかく、なんだか健康に悪そうなので、こんどからソッテル氏に食料の供給を依頼した。
 馬を調達するのも可能なレベルに達したようなので、そこらへんも頼みたい。
 ソッテル氏が、相互依存関係を作れるキャラに成長しつつあって嬉しい限り。

 戦闘と包帯治癒に慣れたら、魔法に挑戦してみるのも良かろう。
06▲

2001年8月5日(日) 野望のド迫力、会津若松予定

 朝から東京の現場で施工立ち合い。
 つっても、2時すぎまでウルティマオンラインをやった上、2日ぶんの日記を更新してたので、ほとんど寝てない。
 まぁ昼間はずっと寝てましたケド。
 それでも朝っぱらは眠かったケド、意識をブッ飛ばしながら電車で行ったよ。
 工事は問題なく終了し、昼前には帰宅。

 3時すぎまでゴロゴロして、北さんの家へ。
 谷yanが7月いっぱいで仕事を辞めてからというモノ(辞めたのだよ)、早い時間に全員集合できるようになったのじゃが……なぁんか、ダラダラ過ごすのが習慣になってる。(苦笑)

 ま、それはイイ(?)として、谷yanに、一部で話題のド迫力劇画「野望の王国」を読ませて悶絶させてみたり(ニヤリ)、デジキャラットなつやすみスペシャルを見て、ちょっとトホホ気分になったり、夏休みに皆で会津若松へ旅行しようと相談したりしたんダァ〜ヨ、プティ〜コチャ〜ン!

 ウムッ!

 んで帰って、すぐ寝た。
05▲

2001年8月4日(土) 【UOTD】ソッテル氏、ヤングでは無くなる&亡くなる!

 昼、起きる。
 メシを食って、ゴロゴロして、また寝る。
 目が覚めたら夜だった。
 まぁいいか。

 テレビとか観てたら11時すぎになったので、「ウルティマオンライン第3の夜明け(UOTD)」をする。
 なんだか処理がメチャメチャ重い。
 1歩あるくだけでも、すごい時間がかかる。
 仕方ないので、ユーの銀行前で魔法修行してました。

 どうしようかと思ってたら、谷yanがログインした知らせが入る。
 そっちは大丈夫?と聞いたら、ブリテインにいる谷yanは大丈夫らしい。
 んで、移動してみる。
 たしかに普通に動ける。
 何だったんだろう、アレ……と、書いてて思い出したのじゃが、ちょうどこの時間、ユーの中心街でフリーマーケットをやってたハズ。
 その影響で、重かったのかも。

 ともかく、谷yanキャラであるソッテル氏と合流。
 楽器を鳴らしてたら、ヤングが外れたらしい。
 おめでとさん……コレで、モンスターから命を狙われる身になりましたな。(笑)

 でもってさっそく、ダンジョンに行ってみたよ。
 場所は、Vesperの西にあるCovetousという所。
 昔、よくゲイザーを狩ってた場所なり。

 ソッテル氏には厳しい感じもするけど、奥の方にCorpserという樹のモンスターがいるのだ。
 動かないので離れた場所から倒すことが出来る上、矢の原料である丸太もゲットできる。
 せっせとCorpserを狩って、それなりに気がすんだ所で……なんか、ゲイザーが一匹やってきてソッテル氏を襲撃!
 毒に犯されて、みるみる減って行く体力。
 ヴェーデさんが包帯治癒させたい所ですが、ソッテル氏は逃亡を図ったため接近できず。
 あえなく死亡してしまいました。

 その場で包帯蘇生したから、装備は回収できたけど……ダメージを食っても、逃げずにじっとしてて欲しかった。
 ヴェーデさんなら、包帯治癒しながら敵を倒すコトだってできますから。
 これも経験だけどね。

 そのあと、ダンジョンの奥深くにも行ったのじゃが、うっかり包帯が切れてしまい、ヴェーデさんまでピンチに。
 あわててブリテインに戻ったよ。(苦笑)
 そのあと、銀行に行って荷物を整理したりしてから終了しました。
 おつかれさん。
04▲

2001年8月3日(金) サワディ・デーを祝いましょう

 本日は、サワディ・デーだ!

 よっしいこと、へっぽこ小説家「郁雄/吉武」の会社の同期にして、運動や旅行イベントには欠かせない男、サワディ。
 彼がいなかったら、グータラなわしは、家でゴロゴロする率70%アップは確実。
 そんなわけで、本日をサワディ・デーと勝手に決めて、日頃……てゆーか、きょう一日のサワディの活躍をレポートしよう。


 朝、サワディが血相をかえてわしの所にやってきた。
 なにやら、会社パソコンが起動しないのだとか。
 サワディPCはペンティアム1ギガを搭載した、会社で一番のハイスペックマシン。

 昨日、わしがサワディPCにソフトを入れたりしたのじゃが、翌日に起動不能とは!
 そこらへんで、わしの所に来たんだろうな……
 前科があるから、一概に濡れ衣とはいえませんがね。(苦笑)
 ともかくわし、こう聞いてみた。

「ドライブに、フロッピーディスクは入ってるかね?」

 ウインドウズパソコンは、電源を入れた時にまず、フロッピーディスクを読みに行く。
 んで、フロッピーが入っていたとして、ディスクにシステムが入ってないと、そこで止まってしまう……システムがなければ、別なドライブを読みに行けばいい気もするが、何故かそういう仕様なんだよな。

 そこらへん、サワディは理解してないようなので、とりあえず見に行く。
 たしかに止まってるケド、フロッピードライブをイジェクトすると、しゃこっと一枚の黒いフロッピーが。
 んで、エンターキーを押すと、ごく当たり前にウインドウズは起動しましたとさ。

 まずは、基本を理解しましょう。


 昼、サワディとコンビニで買ったメシを食う。
サワディにもらっちゃったっ
 ペットボトルの爽健美茶に、ジュラシックパーク3の恐竜フィギュアがついている。
 二人して買ってみたのじゃが、わし先にが開封……する前に、さわさわチェック。
 しっぽの反り具合からして……7番のヴェロキラプトル/メスとみたね。
 無論、正解さ。

 サワディ、それを見て自分も挑戦する。
 必死こいて、さわさわしてるのじゃが、どうにも特定できない様子。
 頭にツノがある……てゆーから、10番のパラサウロロフスではないかと言ったら、サンプル写真とくらべて、尻尾がもっと長いんだとか。
 んでも、ほかにツノがある奴なんてナイ気がするけど……

 しばらく、さわさわしてたのじゃが、わからんみたい。
 てゆーかナニもそこまで必死にならんでも……(苦笑)
 見てるこっちがイライラして来たので、はやく開けるように言ってみた。

 んで、結果はやはり、10番のパラサウロロフス。
 サンプル写真だと正面近くから撮影してるモンで、尻尾が短く見えたみたい。

 がんばって、立体認識力を強化しましょう。


 夜、スポーツクラブへ運動に行く。

 こないだ挑戦したボディコンバットに再挑戦。
 ふたたびパンチやキックで、エクササイズ。
 前よりもちゃんと動こうとしたら、かえって疲れてしまったよ。

 んで、晩メシは横浜の居酒屋で。
 なんだか、昨日のビヤガーデンで食ったような焼鳥や焼きソバを食う。
 それは良いのじゃが、サワディが食べるというから注文した品々がかなり残る。
 無論、半分はわしが処分してるけど、サワディが残す量はちょっと予想より多かった。
 ま、食えるけどね。

 わしが残りを処分してから、二人してデザートを注文。
 サワディはアイス、わしはシャーベットを食べました。
 アイスは別腹らしいです。

 もすこし、食事の適量を把握しましょう……アイス以外も。


 こんなナイスな日々を贈るサワディ。
 ハッキリ言って趣味とかは、わしと全然合いません。
 ただ、唯一にして絶対に共感できるポイントは、「言ったことは実行する、出来ないことは言わない」という点でしょうか。

 当たり前のコトなんだけど、なかなかコレを実行してくれない人が多くて困る。(苦笑)
 そこらへん、お互いにハッキリと意思表示できるので、ここまで長くアレコレとやって来られたんでしょうな。

 そんなサワディに感謝の気持ちを表しましょう。
 やり方は簡単。
 息継ぎしないで「サワディ、サワディ、サワディ……」と100回言いましょう。
 聖なる言葉「サワディ」を唱えることが、感謝の証となるのです。

 ホントかよ……
03▲

2001年8月2日(木) 機動中華リュウセン─逆襲の馬さん─

 月はじめなので、アレコレと事務処理をしようと思ってたら、仕事が連続して入る。
 ま、こういう日もあるさ。

 昼メシはサワディと、以前に行った「龍仙─馬さんの店─」でランチしてみる。
 前回は見事に敗北しましたが、今回は素直にランチメニューを注文。
 わしは「エビと豆もやしの炒め物」、サワディは「ラーメンチャーハン」で、それぞれ600円。
 かなり量があって、デザートに杏仁豆腐がついて来るのが、ポイント高し。
 最初から、コッチにしとけばよかったよ。(苦笑)

 中華料理は伊達じゃないっ!

 仕事がたてこんで来たけど、それぞれに処理して、実際の出力は明日というコトに。
 事務処理もすませたので、ヤレヤレという感じ。

 夜からは、ウチの会社でビアガーデン。
 社員の慰労会という奴ですな。
 ビール飲んで、宴会料理をたらふく食って、そそくさと帰りました。
02▲

2001年8月1日(水) 運動延期と掲示板

 代替用のスキャナで、とりあえず仕事してみる。
 多少、不満はあるけど、使えんコトもない。
 まぁイイや。

 でもって本日は運動の日……と、準備してたら、サワディの都合が悪くなったので金曜日に延期。
 仕事なら仕方あるまい。
 そんな感じで早めに帰った。


 家についたら無論、ウルティマオンライン(UO)。
 せっせと戦って、ちびちびと技能を上げてました。
 それと、UOの日本語公式掲示板というのを見てみる。

 UOについて、アレコレと熱く語られており、なかなか楽しい。
 若干問題があるとすれば、UOの制作スタッフは英語圏の人たちなので、日本語で議論しても伝わりにくいコト。
 掲示板の管理者=ゲーム制作者じゃないので、直接的な感想や意見は、まずもらえない。
 それでも、様々な議論が戦わされてたけどね。
 いろんな考えがあるモノです。
01▲

07/31▼
Up▲
★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況


Copyright(c) 2000 Astronaut by Ikuo/Yoshitake