Old Diary

★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況

日記のようなモノ
──西暦2001年1月その1──
Down▼


▲0012c

2001年1月1日(月) 世紀をこえて、TRPG
2001年1月2日(火) フランケンシュタインのPC
2001年1月3日(水) テイクアウト、谷yanPC
2001年1月4日(木) あとは、ネット接続だけ
2001年1月5日(金) 21世紀の大掃除
2001年1月6日(土) 掃除とゆーか、捨てまくり
2001年1月7日(日) 谷yanにメール指南
2001年1月8日(月) お部屋掃除終了?
2001年1月9日(火) お仕事一週間ぶり
2001年1月10日(水) サンデー読み逃しアリ

▼Next
11▲

2001年1月10日(水) サンデー読み逃しアリ

 水曜日なので、いつものように週刊少年サンデー(6号)を買う。
 マガジンは今週、出ないみたい。
 んで、さっそくサンデーを読み始める……と、微妙に話が飛んでる感じ。

 な、何ですとぉ?(byトガリ)

 どうやら1週、買い損なった模様。
 年末年始は、発売スケジュールが一定しないので、混乱するなりよ。
 どっかに前の号を売ってないかと、街をさまよったらコンビニで、ヨレヨレのマガジン最新号(5・6号)を発見!
 これも、買い損なってたので、すかさずゲット。
 結局、サンデーの前の号(4・5号)は見つからなかったデスよ。
 それにしても最新号の「ラブひな」は、久々に面白かったなぁ。

 ちなみに大面積看板の出力は、どうにか完了。
 野郎の顔面どアップを出力したので、眼球や眉毛、毛穴や角質とにらめっこであったよ。(苦笑)
10▲

2001年1月9日(火) お仕事一週間ぶり

 仕事始め。
 長かった正月休みも、おしまいであるよ。

 出社早々、ウチの印刷機で大面積の出力が控えており、その準備。
 今回は5m×5m、25uの看板である。
 もはや、この程度の面積なら、どうというコトはありませぬ。

 素材は揃っているので、それを組み合わせて出力データを作成。
 明日、明後日ぐらいに出力、納品する予定。
 大過なく、出力できればよいのじゃが……
09▲

2001年1月8日(月) お部屋掃除終了?

 結局、昼過ぎまで北さんの家にいました。
 例によって、北さんのベットを占領して寝ていたダメ者である。←ホントにダメ

 帰宅してからは、またもや部屋のお片づけ。
 なんとか、床が見えるくらいは片づきました。
 今回の片づけポイントは、収納スペースに余裕を持たせるコト。
 現状のブツを隙間なく並べるのではなく、これから資料が増えても対応できるように、隙間を残すのだ。
 パソコン置き場の横に、辞書や資料関係を集めたので、かなり楽チンに執筆ができそう。
 小説努力には、環境整備も重要なのです。

 ちなみに、パソコン部屋の整理はだいたい完了したなりが、別部屋にマンガや本類が散乱しているのはナイショだ!
 やっぱ、マンガ類も処分しないとダメかなぁ。
08▲

2001年1月7日(日) 谷yanにメール指南

 朝方まで、部屋の片づけをしてました。
 んで、ちょいと寝てから午前中、谷yanの家を訪問。

 掲示板にも書き込みしてくれてるので、ネット接続そのものは大丈夫のようじゃが、メールのやりかたはよく理解してないみたい。
 こないだ訪問した時は、ネットに繋がらなかったからなぁ。(苦笑)
 そんなワケで、メールのやりかたを教えました。

 つっても、ウインドウズ環境ではごく基本である、「Outlook Express」の使い方のみ。
 メール転送を併用して、どこでもメールチェック可!……とか、わしのようなアホ環境を構築するワケではないので、とってもシンプル。
 まぁ、この程度なら理解できるであろ。
 そもそも谷yanの職場には、パソコンはないみたいだしね。

 でもって昼からは、北さんの家で鎌倉集会。
 ……なのじゃが、谷yan宅で昼メシをごちそうになり、一旦、家に戻った所で寝てしまう。
 だって、眠かったんだモン。←ダメ者
 んでもって、夕方過ぎに北さんの家に行く。
 今日はロードス島テーブルトークRPGのプレイと、真女神転生TRPGの新キャラ作りの予定だったのじゃが、なんか谷yanのテンションが上がらないので、結局はキャラづくりのみ。
 明日は仕事らしいし、無理にやらせてもダメっぽいからね。

 んで夜は、久々にスーパーファミコンのソフトで遊びました。
 バトルブレイズは、今やっても楽しいなりよ。
 ねーちゃんキャラ(フィリア)の、サクサク投げがイカス!
 自分が食らうと、ムカツクけどね。
07▲

2001年1月6日(土) 掃除とゆーか、捨てまくり

 引き続き、大掃除である。
 まぁ、結局のところ、いらぬモノを選別するだけなりが。(苦笑)
 デザイン学校時代の駄作とか、読み終わった……あるいは読むアテのない本や雑誌をゴッソリ処分。
 これだけでも、かなりの量になりました。
 管理できないほど大量に保管してても、有効活用できませんからね。

 今回、ゴッソリと捨てる気になった理由の一つに、インターネットがあります。
 ちょいと知りたいコトがあったら、すかさずネットで検索すると、大抵は情報が見つかる。
 小説を書くときは、広く浅い知識が必要なので、ほとんどそれで足りちゃう。
 本当に必要な知識なら、本屋や図書館、さらにはフィールドワークで収集すればイイわけだし。
 ちなみに、本だってネットで取り寄せられるしね。(笑)

 それを知ってしまうと、「必要かもしれないケド、当分は要らぬモノ」を保管する必然性がなくなる。
 「必要なモノ」と「必要そうなモノ」だけ保管すれば、かなりの不要品を処分できそうです。
 あとは、本当に必要な資料を、必要なときに取り出せるようにするコト。
 これがナニより、重要でありますよ。

 それと、新年早々に描いた年賀状を、ネットでも公開します。
 とっとと公開しても良かったのじゃが、年賀葉書がつくまえに絵柄がバレちゃ、面白くないからね。

★★★ 新世紀年賀状 ★★★

本年も、どうぞよろしくお願いします
06▲

2001年1月5日(金) 21世紀の大掃除

 部屋の片づけをする。
 友人の皆様は御存知かと思いますが、わし、きわめて整理が下手。
 個人スペースは十分以上にあるのですが、そこを整理整頓できません。
 とはいえ、まがりなりにもプロ志望である以上、資料の場所もロクにわからない環境は非常にマズいので、遅ればせながら大掃除である。

 ……てゆーか結局の所、やるコトといえば不要なモノを選別して、捨てるだけ。
 僕の場合、限られたスペースに効率よく収納、などという高度なコトはできないので、要らぬモノを捨てて置き場所を確保するのだ。
 部屋の隅に、ほとんど使ってないというか、使わないモノがつまった場所があったので、そこの中身をゴッソリ処分。
 これで、多少は置き場所を確保できました。
 あとは置くモノと、置き方を考える。
 さて、どうしたものかね。

 しかしまぁ、昔の未来観なら、自動機械が掃除でもナンでもしてくれるハズでは……(苦笑)
 夢の21世紀になってみれば、旧世紀同様に手作業でお掃除なりよ。
 まぁ、ちょっぴり未来風なコトはといえば、部屋のパソコンからリアルタイムで情報が入るコトかな?
 おニューPC+インターネット常時接続で、掃除の片手間に情報ゲット!
 2000年の新車販売台数で、本田技研工業が日産自動車を抜き史上初の2位になったコトとか、すぐにわかっちゃう。
 プチ近未来へようこそ!

 そういや、谷yanPCのインターネット接続ですが、連絡によると今夜12時からサービス開始とのコト。
 ネットが開通したら、さっそく強制的に……いやいや、ぜひとも記念に書き込みしていただきましょう。
 つーか、谷yanがネットを始めるコトのほうが、よっぽど近未来的だよなぁ。(笑)
05▲

2001年1月4日(木) あとは、ネット接続だけ

 昼過ぎに、横浜へ出る。
 昨日書いたとおり、主目的は谷yanPCのメモリを増設するコト。
 本来なら、秋葉原に行った方がよいのかもしれぬが、交通費がかかる分、割高になることを考えると近場で済ませた方がイイ。
 てなこってまず、DOS/Vパラダイスという自作パソコン専門店に行く。
 狙うメモリは、PC100のSDRAM、128メガ。
 秋葉原価格だと、4千円後半から5千円前半とのコト。

 んで、その店の価格は5千円前半。
 安くはないが、適正価格。
 速攻、購入決定。
 早いですな。(笑)
 谷yanときんちゃんと、それぞれ1枚ずつゲットしました。

 ちなみにわしも、WinDyブランドの手回しネジをゲット。
 ケースと同じ、星野金属工業製なり。
 うへへ。
 あとは、わし用事で新しいクッキングタイマーをゲットしたり、ゲームセンターやその筋のグッズショップをまわりました。
 もちろん、ブラウザマウスもゲットしたなりよ。

 鎌倉に帰ってから、わしは谷yanの家にお邪魔して、メモリの増設とセッティング……の指示。(笑)
 まぁ、本人にやらせたほうが勉強になるよ。
 メモリが増設されたことを確認してから、いよいよインターネット接続。
 ……と思ったら、まだ繋がらない。
 昼、谷yan自身が費用を入金してるハズなので、プロバイダーのサポートセンターに連絡。
 明日、確認して返事してもらう約束をしました。

 でもって晩メシは、谷yan家でご馳走になりました。
 ありがとさん。
 中学以来のつきあいですが、ゴチになったのは初めてかも?
 まぁ、昔から遊ぶのはウチだったからな。
 あとは、デ・ジ・キャラットの同人ソフトで遊んだり、マンガを読んだりしてから帰りました。

 新しいブラウザマウス「Microsoft IntelliMouse optical」は、側面にインターネットの「戻る」と「進む」ボタンがついてるので、ちょいとラク。
 高いけど、高いなりの使い心地で、よい感じであるよ。
04▲

2001年1月3日(水) テイクアウト、谷yanPC

 起きたら昼だった。
 谷yanPCの具合を見に行くと、すでにRoy氏は朝イチで帰った後だった。
 今日は夕方から仕事だというのに、朝方までご苦労サマ。
 谷yanときんちゃんも、昼過ぎに帰りましした。

 でもって残されたわしは、ソフトのインストール。
 結局、ウインドウズ2000はインストールできなかったようなので、ウインドウズ98環境でセッティング。
 機械的な設定はよくわからぬが、インストールならお手のモノ。
 サクサクと設定して、いっぱしのPCに仕上げました。
 てゆーか、性能的に旧わしPCとほぼ同等なので、なにが悲しくてこんな低性……いやいや、牧歌的性能のパソコンにつき合わにゃナランのかね?とも思いましたが。(苦笑)

 ほぼインストールが終了した段階で、谷yan携帯に連絡。
 今回の目玉は、谷yanがインターネット接続環境を構築するコト。
 ケーブルテレビインターネットや、ISDNも検討しましたが、結局安上がりにモデム接続となりました。
 まぁ、気がすむまでやりたければ、ウチに来ればよかろ。

 んで、やってきた谷yanが持参したモデムを接続し、ウチの電話回線と接続。
 実を言うと、普通電話回線でのモデム設定って、やったことないんだよね、わし。
 PHS接続の次が、いきなりISDNだったし。←ゼイタク者
 もち、現在はケーブルテレビインターネットね。

 まぁ、気をつけるのはトーンとパルスの設定ぐらいなので、しばらくやったら理解したなりが。
 なんとか接続が確立できるのを確認してから、谷yanにプロバイダーの契約をさせる。
 ちなみに、わしがISDN接続だった時に使ってた所ね。
 こういうとき、ネットに接続できるパソコンがあると、とても楽。
 てゆーか、ウチだとモニターも二つあるから、並べて作業可能。
 なにげにDIY工房と化してます。(笑)

 でもって、申し込みが終了し、IDとパスワードが決まったので、さっそく設定 & 接続。
 ……ってアレ?
 なんか、アクセスはするのじゃが、IDチェックで引っかかる。
 わからんなぁと思って、わしPCでプロバイダーのページをチェックすると、加入料が入金確認されるまで使えませんだと。(爆)
 いやぁ、わしがISDNをやってた頃は、すぐに使えた気もするが……
 まぁ、パソコンの設定方法はわかるので、ネットとメーラーの設定だけしておきました。
 繋がらないがなぁ!

 んで、ひととおり設定しおわったので、谷yanPCは自宅に持ち帰らせました。
 谷yanは、もうしばらくウチに置いて欲しかったようデスが、はっきり言って邪魔。
 ムリヤリ持ち帰らせましたよ。
 部屋が散らかってるのは、ウチも一緒だ!(爆)

 明日は横浜に出て、谷yanPCに増設するメモリを買いに出る予定。
 きんちゃんもメモリ、わしは、ブラウザマウスをゲット予定なり。
03▲

2001年1月2日(火) フランケンシュタインのPC

 夜なべして、年賀状を描きました。
 絵柄は無論、新作小説「クイックハルト」。
 さっそく投函したので、身内の方へは数日中に届くであろ。

 昼過ぎから、谷yanがやってきた。
 目的は、ウチに放置された谷yanパソコンをセッティングすること。
 いやいや、正確に言うと、Roy氏がウチに設定しに来るので、それに立ち会うコト……かな?

 まずはRoy氏、きんちゃんの家のパソコン具合を調整して、そん次にウチへ来るらしい。
 しばらく時間があったので、谷yanにも「ファンタジア2000」を見せてみる。
 感想は、「正しいマッド」であった。(笑)
 ちなみにマッドとは、既存の影像をつなぎあわせ、音楽をつけて流すモノ。
 まぁ、映像的なコラージュですな。
 確かに、そう見えんコトもない。

 でもって夕方、Roy氏ときんちゃん来訪。
 さっそく、わしPCのマザーボードと、きんちゃんケースを組み合わせたジャンク……もとい、環境にやさしいパソコンの設定開始。
 こないだ、谷yanがゲットしたハードディスクやCDをセットして……と、なんか上手く動かない。
 原因は、ゲットした新ハードディスクが、わしPCの古いマザーボードに対応していないため。

 マザーボードチェーンジ!

 でもって、きんちゃんマザーボード & ケース & メモリに、わしCPUをセッティングしたニューPCが誕生。
 ……と思ったら、今度はフロッピーディスクのケーブルが合わない!
 北さんに聞いたりもしたのじゃが、結局、替わりのモノは見つからず。
 そしたら、きんちゃんが、お得意の手工業技術を大発揮。
 ケーブルの差込を加工して、使用可能にしちゃいました。
 ヤルナ!
 と、ようやくセットアップ作業に入ったと思ったら、そこでも停滞。
 ウインドウズ98のセットアップも、それに続くウインドウズ2000の設定もはかどらない。
 てゆーか、ここらで苦労してたのはRoy氏ですが。←ご苦労サマです

 などと苦闘しているのを後目に、わしは寝た。 
 パソコン部品が散らばる上に、夜、北さんが襲来したりして、メチャメチャ手狭だったよ。
02▲

2001年1月1日(月) 世紀をこえて、TRPG

 あけまして、おめでとうございます。
 21世紀も、どうぞよろしく。

 僕は、年末年始と世紀越えで、テーブルトークRPGをしてました。
 新世紀らしからぬ、旧態依然というなかれ。(苦笑)
 例によって、谷yanマスターによる真女神転生TRPGで、七槙ねーさんが活躍?
 あいかわらず、戦闘面ではきんちゃんキャラに及ばないモノの、愛する弟(理由:宿命を5点、割り振っているから)を救うため、大進撃。
 ちょうど、クライマックスシーンのあたりで12時をまわり、最終戦は年があけた直後となりました。
 う〜ん、実にミレニアム。

 今回のシナリオで、このシリーズは終了とのコトなので、七槙ねーさんともお別れ。
 世界崩壊後の東京で、元気に定食屋のねーちゃんを続けてくれい。
 ふんでもって新年は、北さんの家でダラダラとゲームをして、夕方には家に戻ったのであるよ。

 夜、家でおせちを食って、居間で「ファンタジア2000」と「ファンタジア」を続けて観ました。
 続けて観ても、旧作に遜色がナイのは、「ファンタジア」が凄いのか、「ファンタジア2000」が進歩してないのか……(苦笑)
 まぁ、作品としてのクオリティも、歴史的意義も、旧作が破格すぎるのかもしれませんがね。
 立派な親を持つと、子供は大変なりよ。

 さぁて、年賀状を書かないと。←まだなんかい!
01▲

12/31▼
Up▲
★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況


Copyright(c) 2000 Astronaut by Ikuo/Yoshitake