Old Diary

★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況

日記のようなモノ
──西暦2000年8月その1──
Down▼

■0008a INDEX

▲0007c

2000年8月1日(火) 2度目のアイアンジャイアント
2000年8月2日(水) リンクする者
2000年8月3日(木) ダメダメ、スケジューラー
2000年8月4日(金) アーマードコアラ2(ユーカリ風味)
2000年8月5日(土) 井上トロ遺跡、なのニャ!
2000年8月6日(日) なんだか勝ったよ、AC
2000年8月7日(月) 旅ゆけバンバン
2000年8月8日(火) 汗かき運動公園
2000年8月9日(水) 記録メディアあれこれ
2000年8月10日(木) コラムのページを作ったよ他、ゴロゴロ花火大会

▼0008b
11▲

2000年8月10日(木) コラムのページを作ったよ他、ゴロゴロ花火大会

 コラムのページが完成しました。

 つっても結局、日記をジャンル別にまとめただけなので、いつも読んで下さってる方には、あんまし意味がありません。(謝)
 ただ、こうも日記量が増大してくると、初めていらっしゃった方にとって、全てを読破するのは大変だと思う。
 やっぱ、興味のある話題をえらんで読めた方が、親切ではないかと。
 特定の記述を探したい時も、こうして分類しといたほうが探しやすいし……って、探す必要があるのは、わし自身なりがね。(笑)
 まぁリンクも張ったコトだし、南アフリカに出発する前に、ウェブサイトの整備をしときたかったのだよ。

 んでもって、今夜は鎌倉花火大会。
 毎年、8月10日に行われるイベントなり……って、ナンで10日に固定なんだろ?
 休日にヒットすればイイけど、平日だと会社員には非常に不便。
 去年はサワディおよび、ひーさんと一緒に観覧したのじゃが、今年は二人とも都合が悪いので不参加。
 和光氏も来る意欲はあったようじゃが、平日というコトでパス。
 くすん……誰も一緒に観てくれないナリ。

 寂しかったので、家でゴロゴロしながら花火のバフバフ音を聞いていたのでアル。(哀)
 ……つーか、小説書けよ。
10▲

2000年8月9日(水) 記録メディアあれこれ

 会社の帰り、ヨドバシカメラ横浜駅前店に寄る。
 なんか、かーちゃんが例の「南アフリカ旅行」へ持っていく、使い捨てカメラを買ってコイと言うのじゃ。

 かーちゃんは定年退職してからとゆーモノ、世界のアチコチを旅行してる。
 旅行するようになった当初、わしが普通のカメラをプレゼントしたのデスが、なんか旅先でソッコー無くしてしまい、それ以来、使い捨てカメラを使うようになった。
 今日も、かーちゃんに電話で確認して、27枚撮りのモノを三つ買いました。

 んでもって、今回はわしも行くワケですので、自分用のカメラ用品も購入。
 ……って、デジタルカメラだから、スマートメディアという記録用の小さなカードなりが。

 わしデジカメは、「FinePix1500」という富士フイルムが出した150万画素のモノ。
 ちょっと型おくれになっちゃったけど、時たま日記に使ってる写真は、みんなコレで撮影してる。
 つーか、150万画素でも、ディスプレイで表示させるには大きすぎるので、日記用の写真は画素数を半分にしてます。
 印刷するときでも、A4以上に拡大しなければ、150万画素で用は足りるのだよ。

 んで、今日買ったのは32MBのスマートメディア。
 今も同じ容量のカードを一枚、デジカメ用に使ってるのじゃが、旅行先でデータをバックアップできないことを考慮して、もう一枚購入したのである。
 32MBあれば、150万画素で約100枚、日記で使う画質なら300枚以上撮影できる。
 コレがもう一枚あれば、旅先で容量切れにはならぬであろ。
 むしろ、バッテリーの替えを心配した方がイイぐらいです。

 そういや今、気づいたけど27枚撮りの使い捨てカメラを3つ買っても、合計は81枚。
 何げに、わしデジカメのほうが、撮影枚数が多いじゃん!(笑)
 撮影画面をその場で確認できたり、失敗したデータを消去できるコトを加味すれば、デジカメのほうが便利かもな。
 デジカメの売り上げが、普通のカメラを追い抜いたという話も、大納得デス。

 あとついでに、コンパクトフラッシュという、別の方式の記録用カードを購入。
 スマートメディアよりも若干厚みがあって、デジカメ用としてはイマイチらしいのじゃが、動作の安定性はコッチの方が上だと思うので、わし的標準記録媒体。
 スマートメディアって、小さくて薄いのはイイのじゃが、表裏をまちがいやすいし、ときどき接触不良を起こすからね。(苦笑)
 ちなみに、このウェブサイトのマスターデータも、コンパクトフラッシュに収められており、PCカードリーダーを使って各所のパソコンで使用してます。
 いままでは48MBのモノを使用してたのじゃが、最近は慢性的に容量不足だったので、思い切って64MBのモノを購入。

 帰宅してから、さっそく48MBから、64MBのカードへデータ転送。
 しばらくは、容量不足を心配せずにすみそうです。

 しっかし、メディアは値下がりしてるネ。
 わしが常用してた48MBのコンパクトフラッシュって、購入したときは2万はしたのに、今日、購入した64MBのモノは1万5千円ぐらい。
 32MBのスマートメディアは、9千円。
 確実に、値下がりしてます。

※ わしが以前に常用していたコンパクトフラッシュは、48MBではなく30MBのモノでした。
  訂正するなり……って、もっと値下がりしてるじゃん!(笑)(2000.08.29)


 この調子で行けば、数年後には100MBのコンパクトフラッシュが、2万ぐらいで買えるかな?……それとも、別のメディアが普及してて、存在しない?
 ……あ、ありうる展開なりね。(苦笑)
 まぁ、パソコン用の内蔵型ハードディスクドライブなら、同じ値段で10GB以上のモノが買えたりするけどね。
 モバイル機器は、お値段高めなりよ。

 モバイルといえば、ノートパソコンも欲しい気分。
 最近のモノは、ワープロや表計算、インターネット閲覧に使うには十分な性能。
 携帯端末としては、OSの立ち上げ速度や、バッテリーの駆動時間に改善の余地があるけど、パソコンとしての性能は十分以上。
 ……てゆーか僕が普段、自宅や会社で使ってるPCより、最新型のノートパソコンの方がスペックは上じゃからね。

 ちょっと目を付けてるノートパソコンがあるのデスが、20数万はする。
 まぁ、買えない値段じゃないけど、買う必要があるかどうかは微妙なトコロ。
 海外旅行はともかく、国内旅行中に日記が更新できるのは魅力的なり。
 9月中旬の旅行用に、1台買うかなぁ……

 検討中ナリ。
09▲

2000年8月8日(火) 汗かき運動公園

 今日は運動の日……に、急遽決定。(苦笑)
 いや、別に構わぬのじゃが。

 昼、サワディとあれこれ話したのデスが、基本的に9月の予定は、昨日の日記に書いたスケジュールでOKという話に。
 お盆休みとかだと、佐渡ヶ島へのフェリーが満杯で、予約が必要……という話をサワディがインターネットで仕入れて来たのじゃが、行くのは9月の連休なので、微妙なトコロ。
 予約ナシの、行き当たりバッタリ旅行というのも、楽しいと思うぞよ。

 ふいで、夕方から公園運動。
 今日は気分を変えて、本牧公園に行こうという話に。
 地図を見ると、距離的にウチの会社から根岸森林公園までの、倍はある。
 しかも、石川町、山手、根岸のルートは、電車だと直通なのじゃが、道路を使うとやたらに不便。
 土地が山でコマ切れになってるので、スマートな道がないのじゃよ。

 んでも、行くと決めたら、行くのが男。
 レッツら、GO!
 ……と、勇んで出発。

 会社を出て、いつもとほぼ同じルートで根岸森林公園の前まで行く。
 そこから山の上の道を左折して、未知のゾーンへ。
 大まかな方角はわかるのじゃが、なにせ道がうねっている。
 ほっとくと、あさっての方角に行きそうなので、強引に山を降りる道へ。

 ……と、なにやら線路のようなモノが。

 はうっ、ナンと山手駅の前に出てしまったよ!(爆)
 山手駅は、山と山の間にはさまれているので、ココから根岸方面にいくのは大変なり。
 それでも気張って、未知のルートをひたすら進む。
 根岸と山手の間の山をこえて、どうにか目的地っぽい方角に進みはじめるわしら。

 やがて、道は下り坂になり、チョット知ってるふうな……つーか、知ってる場所に出そうな所に来る。
 ちなみにわし、子供の頃は根岸近辺を徘徊してたので、三景園あたりの地理は理解してるのデス。
 そうとわかれば、あとはひたすら、走るだけ!
 ようやっと横浜赤十字病院から、本牧寄りの道に出たのです!

 ひゃっほう。

 ここらまで来ると、Tシャツは汗びっちょり。
 「びっしょり」ではなく、「びっちょり」デス。(笑)
 替えのTシャツを持ってきて、本当に正解だったなり。

 んで、京浜工業地帯と造りかけの高速道路を右手に見ながら、三景園方面へ。
 しばらく走ると、子供用のサイクリングロードなるモノが見えてくる。
 道沿いに、長い直線の自転車道路がつづいているので、そこを走った。

 そしたら、道沿いに続く芝生の広場に出る。
 芝に寝転がって、もうグッタリ。
 根岸森林公園なら、15分弱で到着するのじゃが、今日は40分もかかってしまったよ。

 眼前には、道路と建設中の高速道路、さらに奥には京浜工業地帯。
 なかなかに、シュールな光景。
 古典SFなら、未来世界の描写に使えなくもナイね。
 わしら、リクリエーション中の、未来労働者なり!
 まぁ、走ってる車がエアカーじゃナイのが難点だけど。(苦笑)

 でもって、戻る時間もあるから、軽く整備体操をして帰路につく。
 行きは山手まわりで来たのじゃが、帰りは本牧まわりで石川町にゴーバック。
 帰りは、ノンビリ歩く。

 三景園をすぎて、野球場、テニスコート、本牧プールを抜けると、なんかヘンな公園に出た。
 樹木の茂った山が残されており、散歩コースが頂上に続いてる。
 すっかり暗かったのじゃが、わしらは勇んで登山したよ。

 んで、山道ふうな所をグルグル歩いてたら住宅街に出たので、またテクテクあるいてたら、さっき抜けたはずのヘンな公園の入口に戻って来ちゃった!(笑)
 ぬぅ。

 方向感覚、あやふやスギ!←わし

 帰りは、行きの倍以上の時間をかけて、途中でアイスを食ったり、公園でゴロゴロ休憩したりして、石川町に戻ったのです。
 んでもって、晩メシは近場ですませて帰宅したなり。

 ……あ〜足がダルい。

 わしは、裏路地とかをブラブラするのが好き。
 見知らぬ路をさまよう感覚と、知ってる場所に出た開放感が、何ともいえずグッド。
 ただ、こういう感覚を理解してくれる人ってなかなかいない。
 サワディは、わし的なブラブラ感覚に近いモノを持ってるようなので、じつにヨイ奴だ。

 ……って、ラブラブ感覚じゃナイよ!(笑)
08▲

2000年8月7日(月) 旅ゆけバンバン

 うっかり、27日のコミティアとバッティングしちゃた旅行の件ですが、今朝、サワディからメールで提案があった。
 いわく、9月16、17、18日の三連休に、佐渡ヶ島に行こう……とのコト。
 ウム、佐渡はわし的にもアコガレの地。(笑)
 むしろ来るならコイという、ベストプレイス。

 なぜかと言うと以前、サワディたちと佐渡ヶ島の近くまでドライブしたのデスが、結局、佐渡ヶ島へは行かず、能登半島を観光したのじゃよ。
 まぁ、能登半島も愉快プレイスで、大いに楽しかったのじゃが、やっぱ佐渡ヶ島にも魅力を感じる。
 やっぱ、金ですよ、金!
 ゴールドメタリックな塗装がされたレンガがわんさか……って、それじゃニセモノだよ!(笑)

 わしとしては、佐渡ヶ島へGO!は、実にオッケーな選択なり。
 ……ただ、前回の失敗もあるから、ウカツに了承するのは恐い。
 ちうこって、しばし冷静に考えてみる。

 9月半ばの3連休となれば、色々とお誘いがある可能性はありそう。
 一番ありアリなのは、HDC集会かな?
 まぁ、先に予定があればそちら優先なのじゃが、念のため和光氏に連絡してみる。
 んで、旅行にさそわれた旨を伝えると、まだ集会日程は決まってないらしい。
 つーか最近、みんなの予定がなかなか合わないので、日程は簡単に決まらないらしい……だから、旅行に行ってもイイんじゃない?とのコト。
 そういうコトなら、大丈夫かもな。
 鎌倉集会は、予定がナイ時に行けばいいワケだし、特に問題ナシ?

 それにしても……と、和光氏は続ける。
 よっしい最近、色んなトコロに行ってるな……デスと?
 一時期、日記が運動と鎌倉集会だけだったのに、最近は旅行記が多い?
 まぁ、そうかもしれぬな。(苦笑)
 最近の目立った旅行といえば……

<旅行済み>

07/23 ★ 奥只見湖へドライブ
08/04 ★ 静岡へ法事に行く

<旅行予定>

08/12 ☆ 南アフリカへ観光旅行(08/12-19)
08/27 ☆ 同人誌即売会コミティア53
09/02 ☆ (もしくは03)日帰りで谷川岳へドライブ?
09/16 ☆ 佐渡ヶ島へドライブ?(09/16-19)

 ふぃ〜、我ながらアチコチ行きまくってるなりね。
 ……って、「南アフリカ」ってナニ!?
 とか、わざとらしく言ってみたり。(笑)

 この日記では、はじめて報告するなりが、実はわし、今週末から海外旅行なのよん。
 なんか、かーちゃんにメンツが足りぬから同行せよと命じられて、行くコトに。
 てなこって来週、「Astoronaut HomePage」は更新されませんので、あしからず。
 お盆休みだと思ってくれい。

 ホントは、南アから日記の更新を!……とも考えたけど、ノートパソコンを用意したり、接続方法を研究したりせねばならぬし、そもそも旅先で日記が書けるかもアヤシイので、すっぱりと諦めました。
 まぁ、愛機のモバイルギアIIとデジカメは持参するので、小説の執筆や、日記の準備ぐらいはできるでしょう。

 ……んでもって、話を9月の旅行に戻すなり。
 サワディいわく、当初の旅行変更予定日である9月の2、3日のうち、どちらかは日帰りで谷川岳に行きたいとのコト。
 まぁ、日帰りならよかろう。
 と、9月は何も予定がナイふうに考えてたのじゃが、そこまで考えて、ハタと気づいた。

 そう、「市民刀剣教室」だ!

 8月はお休みなりが、9月はあったハズ。
 ちょいとビビリながら、日記をチェックしたよ。
 そしたら、刀剣教室は9月10日となっていた。
 ふぅ、危うしあやうしっ!
 急用が入らぬ限り、特に予定はないみたい。

 わしは大丈夫なりよ、サワディ!

 まぁ、9月の旅行は検討段階なので、日程や行き先は変更される可能性はあるケド、旅日記はバッチリ書くよん。
 よろしうに。
07▲

2000年8月6日(日) なんだか勝ったよ、AC

 今日は鎌倉集会。
 例によって、北さんの家に集合。
 さっそく、きんちゃんとアーマードコア2(AC2)で対戦!……と行きたいトコロですが、わし、金曜日にやったきりなのデス。
 実に戦力不足なので、ちこっとゲームを進めさせてもらう。
 きんちゃんのアドバイスにより、アリーナモードも、シナリオモードもサクサク進む。
 新要素であるエクステンションや、緊急加速のやりかたも習って、バッチリグッド。
 助かったよ。

 んで、なんとかマシンの装備が整った段階で、きんちゃんのACと対戦。
 画面二分割で、ちょいと画面が狭いのじゃが、まぁ戦える。
 わしは今までと同じく、地面を這いずりまわりながら、チェインガンを発射。
 ……したら、ナンか勝っちゃったよ。(笑)
 新要素の追加はあるものの、いままで通りの戦い方で対処できるみたい。

 今回は、エクステンションという追加装備で、敵ミサイルを自動迎撃できるから、ホントに相手を追いまわしながらガトリング乱射で勝てちゃう。
 まぁ、コンピューターのように、メチャメチャな動きで飛び回りながらも、しっかり敵を捕捉しながら武器発射……みたいな真似ができれば別だけどね。
 やっぱわし的、戦車ゲームなり。(笑)
 
 ふんで、ダラダラしてたら時間がなくなってきたので、谷yanマスターによる、新しいTRPG「ロードス島RPG」のキャラを作る。
 ロードス自体は和製ファンタジーのメジャー作品で、ずいぶん前にTRPG化されてる。
 んだけど今日、キャラを作ったのはその改訂版。
 文庫版で、基本ルールと上級ルールの二冊に分かれてる。
 ちょいと、ルールが複雑化しておったな。
 計算して出す値が多い割に、シートに計算式が書いてなかったり技能表が読みにくかったりと、ちょっと不親切な感じがしたけど、とにかく完成。

 今回は、1人で2人のキャラを扱うという、変則ルールでプレイするコトに決まる。
 しかも、メインキャラは自分で作るが、2人目のキャラは他人が作ったキャラを使うコトに。
 他人キャラを、どう自分のモノにするかが問われる、なかなかに面白い試み。
 ……なのじゃが、アレコレやってたら、結局、誰がだれのキャラをやるかは決められず、次回に持ち越し決定。(苦笑)
 次回の鎌倉集会日記で、詳しく報告するなり。
 
 あとは、先週やった「ガントレットレジェンド」をみんなでプレイ。
 北さんはレベル1からで、わしはレベル15ぐらいから……って、なんかきんちゃんと谷yan、妙にレベルが高い。
 ずっと、一緒にプレイしたハズなのに……
 したらなんか、わしがグースカ寝てるうちに、プレイしてたんだって。(笑)

 まぁ、北さんが最初からやってるのじゃから、わしも地道にレベルアップするなりよ。
 んでもって、いくつかのマップをクリアして、ボスキャラである、レッドドラゴンや、キメラと戦ったのじゃが、わしや北さんキャラのレベルの低さや、きんちゃん谷yanキャラの体力のが満タンじゃなかったため、勝てず。
 トホホ状態で終了となりました。

 結局、持ってきた「アイアンジャイアント」は観せるヒマがなかったので、北さんの家に置いてきたなり。
 みんな観ろ!……そして泣け!(笑)
06▲

2000年8月5日(土) 井上トロ遺跡、なのニャ!

 今日は早起きして、とーちゃん、かーちゃんと静岡へ行った。
 理由は、親戚の法事。

 昨晩はひたすら、アマードコア2をやってたので、非常に眠い。
 大船駅から、ワイドビュー東海1号に乗る。
 なんか、昔は目玉の大きな東海道線みたいな車両だったハズなのに、いつのまにやら新型車両になっとる。
 ワイドビューとは生意気な!(笑)

 鉄道唱歌のピンポロ放送がない東海なんて、東海じゃないやい!
 ……とか、言ってるほど元気じゃなかったので、乗り心地のいい新型車両でグースカ寝てたなり。

 ほいで、静岡駅到着。
 親戚がいる関係上、静岡は子供のころから行ってるし、法事があるお寺も同じ。

 と、気楽にバスで現地に到着すると、何やら街並みは笹の葉サラサラ。
 色とりどりの飾り付けが、あちこちに見られる。
 どっからどう見ても、七夕飾りであります。

 んでも今日は、8月5日なりよ。

 壁に貼ってあるポスターを見れば、確かに8月5、6日が七夕祭りと書いてある。
 どうやら、この近辺では、旧暦で七夕を祝うらしい。
 静岡市全体がそうだというワケではなく、法事があるお寺の周辺だけの行事のようだ。
 何度も行ってるお寺だけど、こんなコトははじめてなり。
 ちょっと、面白いと思った。

 んで、親戚が集合して法事。
 七回忌というコトもあり、淡々と故人を偲んだのでありました。
 お経を聞いて、お焼香をして、墓参りをしたら、食事会でゴーヂャスなしゃぶしゃぶを食ってお開きなり。

 時間は午後2時すぎ。
 帰りの東海4号は5時すぎ発車予定だから、まだ余裕がある。
 ふいだモンで、とーちゃんと登呂遺跡という所に行く。
 弥生時代の住居跡を復元した遺跡公園で、親戚の家から徒歩数分の距離にある。
 わしもとーちゃんも、何度も行ったコトはあるのじゃが、まぁ何度見てもソコソコ面白い。
 なにやら、新しく発掘調査をしてるらしく、一部の区画が仕切られ、地面が掘り返されていました。

 あとは高床式倉庫(ネズミ返しつき!)や、住居跡といった、わし的にはおなじみの復元施設をブラブラ見る……
 って、なんか入口近くの住居はキレイにしてあるケド、ちょっと目立たないトコロにある住居は、ボロボロだぞ!
 んでも、小綺麗なモノより、うらぶれた感じが好きなので、撮影してみました。
 他んところは、もちっとキレイにしてあるので、勘違いせぬように。
 それと前回撮った、奥只見湖の写真も、ゴミが溜まってるトコロをあえて撮っただけで、湖そのものがキタナイわけじゃないよ。
 小綺麗で美し〜い写真は、観光パンフレットをご覧下さいマセ。(笑)


 あと、登呂遺跡公園の中にある、芹沢_助美術館というトコロを見る。
 平面構成っぽい作品が沢山あって、なんかデザイン学校時代の課題を思い出したよ。
 文字のデザインに独特のセンスがあって、「風」の字をあしらった暖簾[のれん]は、なかなか良かったなり。
 それと、アフリカの工芸品典もやってたので、併せて観る。
 ヘンテコな仮面がしこたま展示してあって、なかなか楽しかった。
 いや、ムジュラの仮面とか、クリアした直後だし。(笑)
 ホント、民族的なデザインって突拍子もなくて、その自由な発想と造形には触発されるモノがありますよ。
 んでもって、ちょっと離れている場所にある芹沢邸を見学して、親戚の家に帰ったのです。

 んで、親戚の家についたら、居間への入口にバッチリ、さっき観た「風」デザインの暖簾がかかってた。
 しかも、近所に住んでいながら、芹沢_助美術館には行ったことがないんだって。(笑)
 まぁ、観光地の地元民なんて、そんなモンさ……と、古都鎌倉に住んでるわしは、思うのであった。
05▲

2000年8月4日(金) アーマードコアラ2(ユーカリ風味)

 仕事が終わってから、横浜駅前のヨドバシカメラで、昨日発売のプレイステーション2(PS2)用ソフト、「アーマードコア2(AC2)」を買う。
 ロボットの部品を組み上げ、好みの武装で様々なミッションをクリアするゲーム。
 前作までのシリーズを、どっぷりやり込んだ人間にとって、条件反射で購入してしまう強制力があるソフト。

 PS2の供給も落ち着いたようで、店には青い箱の山が出来とる。
 それでも、僕がAC2を買うために、レジに並んでいた時だけで2台は売れてたから、販売台数は順調に伸びてるんだろうな。
 あと、ついでにPS2用DVDリモコンをゲット!

 コントローラーを挿す場所に受光器をセットして、あとはワイヤレスリモコンでPS2を操作。
 確かに、DVDを見てるときは、操作を普通のコントローラーでやるのはメンド臭い……つーか、わかりづらい。
 じゃから、この手の商品はきっと出るに違いない!……と、予想してた通りの商品。
 リモコンのデザインが、ちょっとダサ目なのが難点だけど、まぁ良かろ。

 ふいで帰って、AC2。
 久々に、初期状態からプレイしましたよ。

 ……って、アーマードコア(AC)シリーズをやってない人にはわからないでしょうケド、プレイステーションで出てたACシリーズは、前作のプレイデータを継続できたのよ。
 じゃから一度、最強装備をゲットすれば、以降のシリーズにデータをコンバートすることが可能。
 わし、第一作からやってるので、最近のシリーズは初めっから最強状態でプレイしてた。

 ところが、プレイステーション2用にAC2が出たら、今回はデータのコンバート不可!
 最初に支給される、ヘボヘボなロボットに乗って戦うハメに。
 わし愛用のガトリング砲も、いつもの4脚なら移動中でもガスガス撃てるのじゃが、人型だと、その場に片膝ついて撃ちやがる。

 こんなの、わしのマシンじゃないやい!

 ……と、理不尽に思いながらも、地道にミッションをこなしていると、ようやくわし定番の4脚とガトリング砲をゲット。
 敵をロックオンしながら動き、ひたすらガトリング砲を撃ち続ける。
 わし戦術の基本は、敵よりも強い火力で一気にハメ殺す!

 ガスガスガスガスガスガスガスガスガスガスガスガス……

 闘技場の場合は、高出力のビーム兵器を、オーバーヒート寸前まで連射して、ハメ殺す!

 バヒュッ、バヒュッ、バヒュッ、バヒュッ、バヒュッ……

 なにやら、ロボット物である必然性のない、火力重視の砲台攻撃ばっかですよ、わし。
 まぁ、今回はエネルギーを使いすぎてオーバーヒートするとダメージを受けちゃうので、うかつに焼き付かせるワケにも行きませぬが。
 ちょいと、シビアになりましたな。

 有人人型兵器にロマンを感じないわしにとって、ACシリーズは、ロボット操作ゲームというよりは、多彩な移動砲台同士の戦いという、戦車ゲームにしか見えないケドね。
 真の、ロボット操作ゲームは、プレイステーションの「リモートコントロールダンディ」のみ!

 5千tパンチ!(殴)

 とはいえ、わし的戦車ゲームであるAC2ですが、それを割り切って遊べば、とても面白いゲームなので、せっせとプレイする。
 ……そしたら、サクリと12時をまわってしまう。
 明日は静岡に行く用事があるので、6時起きする必要があり、さらに日記も更新せねばならぬ。

 ちうこって、ソコソコ装備が充実してきたところで中断。
 んで、この文章を書いてるのです。

 そしたら、きんちゃんから電話があり、当然のごとくAC2の話題に。
 やっぱし、わしより進んでるふう。
 日曜日は鎌倉集会なので、きっと対戦になるじゃろうけど、現在のわしメカじゃ、きっついだろうなぁ。

 あ、それとクイックハルトの感想、どうもありがとう。
 はじめ、途中で読めなくなったと聞いて、途中放棄か!……と戦慄したら、パソコンがダウンしたので、全部読めなかった……だって。(笑)
 現代ラブコメふうのオープニングに、ちゃんと引っかかってくれたみたい。
 やれやれ。

 とか書いてたら、今度はひーさんからメールが届いた。
 バッティングした旅行の変更希望先を、聞いておいたのじゃが……
 会社の寮以外の場所だと高くつくし、他の場所で行きたいトコロは特にナイ……だそうなり。

 んじゃ、ドコに行ったらいいのかしらん?
 どうしませう?
04▲

2000年8月3日(木) ダメダメ、スケジューラー

 昨日の日記に書いた「ギャワー(残響音含む)」なコトは何かといえば、サワディから、8月26、27日に、スカッシュ旅行に行きませぬかと誘われ、ウッカリ「どーせヒマだからOK」と言ってしまったコト!(滅)

 「コミティア53」は27日……見事にバッティングしてしまったよ。
 すっかり忘れていたなり。←ダメ人間

 しかも約束しただけでなく、気づいたのが、スカッシュ場があるという会社の保養所を、ひーさんに予約してもらった後だったため、変更不可!
 まったくもってわしのミスなので、正直に事情を話した。

 心のやさしいサワディは、仕方ないと許してくれたけど、問題は日程の変更。
 事情をひーさんに説明したら、キャンセル料がもったいないから、自分の友達と行くことにスルと返事があった。
 予約が無駄にならなくて、何より。
 そいで昼、サワディと日程を検討したら、一週間ズラして9月2、3日に旅行しようという話に。

 ……ん?まてよ。

 そうすっと、一週間ズラして新しく予約すると、わしらはともかく、ひーさんは同じ場所に連チャンで行くことになる。
 ちょっと、マズいかも……

 でもって、今日は運動の日。
 ……なのじゃが、なんかサワディは明日、研修なので早く帰りたい……ならば、サクッとボウリング!というコトに決定。
 ひーさんの状況を確認すると、今日は早くあがれるというコトなので、旅行の件はそん時に検討するコトに。

 でもって、横浜のボウリング場に行く。
 今日のスコアは、平均よりチョット上かな?
 レーンの状態もよく、わりかし思い通りのプレイができたなり。

 ■1ゲーム:127
 ■2ゲーム:158
 ■3ゲーム:107

 むぅ、安定はしてるし、ストライクもスペアもそこそこ取れたけど、以前のベストスコアには及ばない。
 200を越える日は、来るのじゃろうか?

 ちなみに、3ゲーム目はサワディとひーさんのデッドヒートとなり、10投目までほぼ同スコア。
 最後は、サワディのストライクが決まって、勝負アリ!
 ここぞという時の集中力はサスガなりね、サワディ。
 ふんなこって、ゲームは白熱のうちに終了したのである。
 
 んでもって、晩メシ。
 ボウリング場の近くにある、「三間堂」という居酒屋っぽい店。
 なにやら地震が多発しており、頻繁にグラグラしていたよ。

 焼き鳥だのおでんだのを食いながら、アレコレと話をしてると、ずいぶん遅くなる。
 そういや、肝心の旅行の話を……と思ったらサワディ、すっかりウトウトしてる。(笑)

 日程をミスった責任もあり、わしはなんとか話をまとめようとしたつもりじゃが、どうにもダメ。
 ……つーか、夜11時を過ぎるようじゃ、明日のサワディ研修がマズそう。
 仕方なく解散となったのである。
 サワディ、遅くなってスマヌ。

 結局、旅行はどうすべぇ……
 なにも決まらず、トホホ状態で家路について、寝たのである。
 あ……アーマードコア2を買うの、忘れた。(笑)

 グーでパンチ!

2000年8月2日(水) リンクする者

 今さらですが、リンクのページを造りました。
 まっとうなウェブサイト(ホームページ)なら、リンクページの一つもあって当然なのじゃが、主観的仮運用中(笑)の当ページでは、あえて造らなかったのである。
 んだけど先日、いつも創作小説を発表してるイベント、「COMITIA」から参加サークルリンクに載せましたというメールが届いたのよ。
 見れば、確かに登録されとる。
 リンクするのは自由じゃが、リンクしてもらう以上は、ウチとしてもリンクページはあった方が良かろうというコトで、あわてて造るコトにした。

 カテゴリーは三つ、相互リンクと、愉快リンク、それに情報検索
 はっきり言えば、普段よくチェックするサイトで、確認ナシでリンクができる(リンクフリーな)所を集めただけなので、自分用と言えなくもない。(笑)

 相互リンクとしては「COMITIA」と、HDCメンバーである、倭丸けるを氏と月城さかなさんのページである「けろぺた丼」を登録しておく。
 たまに日記に出てくる、けるを氏とさかなさんですが、ウェブサイト歴は、わしよりずっと上。
 ウチを開設した当初から、リンクしようかという話はあったのですが、上記の理由でリンクしないでおいてもらいました。

 んでもって夕方、さっそくけるを氏に、ウチとリンクしてくれいと電話する。
 漫画家として着実に活動してるけるを氏、ココロよく相互リンクを承諾してくれました。
 アリガトウ、お互いがんばりませう。

 そしてそして、「COMITIA53」のブースが取れましたよ!

 サークル名「Astronaut」 No.H03a 追加いす 壱

 ……はうっ!またまた追加いすの数を書いてしまった。(笑)
 よろしうに。

 んじゃオヤスミなさ……ん?、そういやこのイベントって、8月27日だったような……
 !?マズイ……美味しくありませんよ、コレは……
 ギャワー!(残響音含む)

 何がマズイのか?……ちうこって波乱のうちに、つづく!

2000年8月1日(火) 2度目のアイアンジャイアント

 昨日、紹介した「アイアンジャイアント(IG)」ですが……いや、紹介した内容にミスはないのじゃが、応援サイトへのリンク方法を大失敗。
 フレーム解除をかけてから、リンクせねばならなかったのじゃが、うっかりそのまま飛ばす設定に。
 リンクに飛んでも、横のショートカットメニューが消えなかった。
 大失敗!
 すでに修正済みだけど、今後は注意しないとね。

 んで、今日もIGを観る。
 きのうは日本語版を観たのじゃが、今日は英語字幕バージョン。
 DVDは、英語、日本語、字幕の有無を選択できるのが、超便利。
 まぁ、わし的には、英語+字幕が良いね。
 英語がわからないワケじゃないから、字幕をメインに英語セリフを聞くとヨイ感じ。
 昨日はウッカリ、日本語+日本語字幕という、よくわからぬモードで観てしまい、ちょっと混乱しちまったよ。(苦笑)

 んでもって、2度目のIGですが……
 やっぱ、クライマックスシーンは目頭が熱くなります……いや、マジで。
 オチは知ってても、あの展開は泣けるよ。
 ひとつまちがえば、偽善や独善になりかねない話なんだけど、ジャイアントの純朴さが上手く「クサさ」を消してます。
 多くの人が、熱狂するのもうなずける……熱い!

 ちなみに今、この日記を書きながら、日本語モードで3度目のIGを再生中。
 じっくりと、ココロに馴染ませたい作品です。

正義の味方だ[スーパーマーン!]!」


★ Index  ★ 日記のようなモノ  ★ むかしの日記  ★ 進行状況


Copyright(c) 2000 Astronaut by Ikuo/Yoshitake