スマホで『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』をはじめてみた

クイズが意外と歯応えがある。

2013年現在、スマートフォンゲームの雄といえばパズドラこと『パズル&ドラゴンズ』でしょう。職場でも流行ってるようですが、流行り物には距離を置くことが多いので、プレイはしてません。熱心にプレイされている方だと、スマホの画面下半分に、パズルの操作をした跡がクッキリ残るそうで、自分がそこまでハマッってしまうのは、ちょっと怖い。

かわりに、『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』というのをはじめてみた。例によって、『ファミ通コロプラ』にコードがついていて、カードを引けるポイントがいっぱいついたコードがあったので。ゲーム内容は、カードでデッキを組んで、パーティを結成し、依頼されたミッションをこなして行く。ファンタジー世界で的を倒す和製RPGな世界観ですが、戦闘がクイズの成否というところがミソ。どんなに強力なデッキを組んでも、クイズに正解しないと敵にダメージを与えられない。かといって、弱いデッキだとクイズに正解しても敵を倒しきれず、逆にダメージを喰らってしまう。デッキに使うカードはガチャで補充したり、合成で強化できるので、自分のレベルに応じて可能な限り強化する必要がある。ここらへんの、知識と編成能力のバランスは、なかなか良い。

基本無料で遊べますが、強力なカードがすぐ欲しければ課金してねという、よくあるシステム。クイズゲームとしてもRPGとしても、突出した目新しさはありませんが、今様のスマホアプリらしく、ちょっとした時間に遊べるライトさは快適。クイズの難易度は、超簡単なものから、歯応えのあるものまでさまざま。強力な攻撃をヒットさせるためには、難易度の高い問題に答える必要がある。漢字の熟語問題が意外と難しく、勉強になりますな。

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