ついに3DS『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』をクリア

なんか、長かった。

Nintendo 3DS『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』をクリア。プレイ時間は90時間ちょっと。クリア優先なら、もうちょっと早くできたけど、ひたすらスキル習得に励んでいたので、実際にかかった時間以上に長く感じました。オリジナルのプレステ版は持ってるけど、僕自身はプレイせず、2000年ごろに母親がやってるのを横で観てた。ところどころ、記憶にあるシーンがあったけど、13年越しで新鮮な気持ちでプレイできました。

本作は、石版のかけらを集めることで、離散した世界を再構築する。石版ごとに世界が封じられており、小クエストを積み重ねることで世界が大きくなって行く。ここらへんの構成が上手い。ラスボスが登場するあたりも、ダレることなく盛り上がって、綺麗にまとまっていると思う。オリジナルはプレステ末期に発売されただけに、当時としても貧弱だったと記憶してるけど、本作は3DSソフトとして水準以上の仕上がり。絵的なガッカリ感はなく、快適に遊べました。なにより、ドラクエのナンバリングタイトルで唯一未プレイだったドラクエVIIをクリアできて大満足です。

その反面、どんどん溜まって行くすれちがい石版は、扱いづらい。ダウンロード石版をもらうために、あふれたすれちがい石版を処分しまくるのは苦痛だった。ダウンロードでもらえる石版と、すれちがいでもらえる石版は別枠にすべきだったと思う。モンスターを集められるモンスターパークも、システムがわかりづらく、登場してから実際にモンスターを観られるようになるまでが長いため、イライラさせられました。また、多彩な職業に就け、数多くのスキルを習得できるけど、実際に使えるスキルは決まっており、いわゆる「死にスキル」だらけになるのも面倒。

ゲームとしての基本部分はしっかりしてるのに、追加要素や枝葉の部分でチューニング不足を感じました。水準以上のゲームだけに、もったいないな。

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