Wiiで新作『GRADIUS ReBirth』

裏蓮

Nintendo WiiのWii Ware(ダウンロード販売)にて、グラディウスの新作『GRADIUS ReBirth』が発売されたので、さっそく遊んでみた。
新作といっても、グラフィックはスーパーファミコンかPCエンジンレベル。どこかで見たことのあるステージに、どこかで見たことのある敵を、それなりにアレンジしてリメイクしています。


コンティニューは無限。標準設定では連射不能なので、キーコンフィグをして、あと、自機を増やしておくのも良いかと。コナミコマンド(ポーズ中に上上下下左右左右BA)によるパワーアップは1回のみ使用可能。ゲームオーバーになって、コンティニューをキャンセルしても、到達した場所から再開できる。ここで装備を変更できるので、どうしてもクリアできなければ、違う装備で挑戦することも可。コナミコマンドもふたたび使用可能になります。
コンティニューしまくったら、数時間で1周目はクリアできました。2周目をクリアしないと真のエンディングには到達しないみたい。遊びやすくする配慮は今ふうだし、ゲームとして新規の工夫も見られるのだが、目新しさはあまりない。1000ポイントだと、ちょっとお得感は薄いですな。800ポイントでプレイできる『グラディウスII GOFERの野望』と比較すると……。
パイロットと博士の会話が『メタルギアソリッド』調なのが、印象的ではありました。

■GRADIUS ReBirth

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