モンハン的ゲームが苦手な模範的理由

あくまで個人の見解です。

「モンスターハンター(モンハン)」系のゲームが苦手です。以前、勧められてPSPとモンハンポータブル2を買ったのだが、序盤をいくらか進めたところで断念。改良版であるモンハンP2Gは、ソフトを買ってキャラクターをコンバートして終了。モンハンP3にいたっては、ソフトすら買ってません。僕は、『ゼルダの伝説』や『世界樹の迷宮』といった、やり込み系のアクションやRPGが好きなのだが、モンハン系とはとことん相性が悪いみたい。面白ければ、カジュアなルゲームでもコアなゲームでも、分け隔てなくやってるつもりなのだが、なぜここまでモンハンがダメなのか、自己分析してみた。

まず、オンラインゲーム的な他者との結びつきが億劫。そして上級プレイヤーとの差を見せつけられるのも屈辱。これはモンハンに限ったことではないけれど、オンライン(協力)プレイをするために集まったり、常に仲間を気にして行動しなければならないのが辛い。そして、大概は自分よりまわりのプレイヤーの方が上手いうえに、そこから上達しようと思うほど、オンラインプレイに魅力を感じない。たとえば、昨年末にハマっていた西部劇ゲーム『レッドデッドリデンプション』も、オフラインモードでやり込みまくってから、オンラインモードを遊んでみたけど、上記のようなオンラインモードに特化した上級者が幅を効かせていて、オフラインモードほどプレイしたいとは思えなかった。

では、オフラインの1人プレイゲームとしてならモンハンは面白いのか? というと、それも微妙。アナログスティックでキャラクターを操作しながら、人差し指で十字キーによる視点操作を行うという、いわゆる「モンハン持ち」がダメ。楽にできるはずのことを、あえて面倒にさせられている感じがして、テクニックを習得しようという気にならない。キャラデザインが気に入らないとか、素材集めが面倒すぎるとか、ほかにもダメな点はあるけど、操作系の苦手感がいちばんデカイ。

操作系に馴染めない上に、協力プレイが億劫。そして、いつ終わるという目的もなしにただ戦い続けるという作業が耐えられない。僕はイベントをクリアするという「終わり」を目指すために「作業をする」ことは好きだけど、「作業をする」こと自体がが楽しいわけじゃない。目的は二の次で――みんなで楽しくワイワイと――狩りという名の「作業をさせられる」のは苦痛なだけです。

僕にとって耐えられるオンラインゲームというと、mixiアプリの牧場シミュレーション『サンシャイン牧場』あたり。できることは色々あるけど、どれも強制ではなく、やることがなくなってきたなと思うと、工場だの図鑑だの新しい要素が追加される。他のプレイヤーとの順位はつくものの、熱心なプレイヤーは成長も早いけど飽きるのも早いので、そのうち離脱して自分の順位はいつも上位をキープできる。オンラインゲームは、これぐらいヌルくないとダメですな。

まとめると、コアなゲームは明確な達成目標があって、他者との差を意識する必要のないオフラインゲーム。カジュアルなゲームは目標が次々と追加され、他者との差が気にならないオンラインゲーム。ここらへんが、僕がハマれる、遊べるゲームの基準のようです。

──以上の理由で、モンハン的ゲームは勘弁な。

「モンハン的ゲームが苦手な模範的理由」への6件のフィードバック

  1. これはアレだね、ごまんと居るモンハンをやってる人からしたら「全然やってないだけじゃん。まだ分かってないだけ」って言われそう。下位くらいは最後までやらんと。
    イラっと来てPSP投げる寸前までいかにゃ、言い訳がスカスカすぎるッ くわ

    まぁマゾゲーな所はかなりあるので、やれない人はやれないと思うから、無理にオススメしないけど(笑)あと操作系、これは合わなきゃしょうがない。
    これはボタン連打でスカっとするヌルゲー じゃなくて 敵の動きを覚えてうまく立ち回ってチクチク刺して「やっと○○倒せたー!」みたいなギリギリ感楽しむゲームだしねえ。昔のゲームの難易度に近いよ。

    ちなみに最初から最後までソロって楽しんでる人もごまんとおるよ。おれのように…

    単に深い所にあるモノや、ビジュアルに興味がわかないだけでしょう。基本蛮族(笑)デザインなんで、あんまり君向きじゃないね

  2. >まるさん
     
    モンハン的なゲームを否定するつもりはありませんが、僕には向いてないと思います。
    協力プレイがウリなゲームで言えば、『ファンタシースターポータブル』は、いちおうオフラインモードをクリアしたし、キャラデザ的にも好みだったり。
    あと、ポケモンも初期のころにちょっとやって、以降は触ってませんな。
    モンハンは向いてないと結論できますが、最近のポケモンはどうなのだろうか?

  3. ほぼ同意見ですね。私もHMP2ndGでは村クエストすらクリアできずに終わった類いの人間です。おっしゃる通りまず、あのキー操作ができません。
    正直、アクションゲームですからね。根本的にアクション苦手な人には敷居が高いです。
    なので、ストーリーはあっても同様の方向性を持つMGS PWも早々に断念。

    「協力すればいいじゃん」と言われそうですが、残念なことに我が家のPS3は初期型20GBモデルですので、アドホックパーティが使えないのですわ。手段は他にもあるのは存じてますが面倒なのでやってないだけです。
    また、協力プレイ前提で作られているという部分には少々納得できない部分があります。
    機材は準備できても肝心の相手が側にいないというのが理由ですが。(アドホックモードオンリーならなおさら)

    そして今はファンタシースターポータブルオンライン2インフィニティをやってますが、個人的にはオフでもオンでも遊べるよう工夫が成されてると思います。
    たくさんコラボしてバカじゃない? という意見も散見しますが、むしろ、ユーザーを飽きさせない為の努力が半端ではないと関心しています。

  4. >もりしゅんさん
     
    コメントありがとうございます。
    最近、職場にモンハンをやっているという方が多くて、ちょっと肩身が狭いです。
    とはいえ、オフラインでがっつり遊べるゲームが好きなのは間違いないので、わが道を行こうと思ってます。
    最近は3DSソフトばかりやってますが、インフィニティも面白そうですね。

  5. モンハンがなんで苦手なんだろうって自分で疑問でググってたらこちらのブログにたどり着きました。

    もう私の気持ちを代弁してくださってるのか?!というくらい苦手な理由に禿同です。

    今は4が出ていて周りがみんなそれで正直苦痛でしかないです。

    私はモンハンオタの人から言わすとヌルゲーと言われるp3rdですらダメでした。上位ハンターの人から言わせるとやり込みが足りないとか、もうちょっと頑張ってからが面白いのにとか、言われるのですが目的がないのにクエストする意味あるの?その時間映画観たり好きな音楽聴いてたいとかそっちに頭がいってしまいました。

    あと世界観がどうしても肌に合わなくて…元からファンタジーというか勇者、ドラゴン、魔法、世界平和とかってのが胡散臭くて心底嫌です。

    今、一番発売が楽しみなゲームはゼルダの伝説神々のトライフォース2です。

    こちらのブログこれから読ませて頂きます。長々と失礼しました。

  6. >猫の目さん
     
    コメントありがとうございます。
    モンハンも、好きな人がプレイするタイトルなら良いのでしょうけど、なまじ日本ではメジャーになったばかりに、接待ゴルフよろしく好きでないひともプレイしないと許されない雰囲気のゲームになってしまったことが問題ではないかと。みんながやっていると、断りづらいですよね。
    僕が最近、楽しみにしてるのはWii Uの『スーパーマリオ3Dランド』です。ゼルダ2も買いますよ。

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