『スーパーマリオギャラクシー2』をクリア

協力プレイは危険だ。

Nintendo Wii『スーパーマリオギャラクシー2』をクリア。やり込み要素はのこってますが、ひとまずエンディング。簡単操作で迫力バトルが楽しめました。それなりに歯ごたえのある難易度ですが、決してクリアできないほどではない。ついつい、プレイしてしまう楽しさに満ちている。

なにげに面白いのが協力プレイ。基本はひとりで遊ぶものですが、もうひとりがお供の星を操作することで敵を止めたり、アイテムを取ったりしてくれる。ストイックに面クリアをするゲームに、こんなヘルプ要素があると腕が鈍る……と思いつつもコレが便利で、ついつい頼ってしまったり。

新規要素のヘルプ機能、おたすけウィッチとはついに遭遇せず。かわりにプレイしてくれるというが、どこでも出現するわけではないみたい。

前作では、全てのスターを集めないと使用できなかったルイージは、今作ではヘルプとして各所に登場。なんだかんだで、1/3ぐらいはルイージでクリアしてるのだが、常に部外者気取りなのがムカツク。ふつうに、兄弟ふたりで攻略すればいいと思うよ。ちなみに、ゲームをクリアすると、自由にルイージと切り替えることができます。

全体的に、前作の尖った部分を丸くして、遊びやすくリメイクした感じ。協力プレイは、かなりオススメです。

「『スーパーマリオギャラクシー2』をクリア」への2件のフィードバック

  1. 一部で「マリギャラ2」「マリギャラ2」っていわれているので、何のことかと思えば……マリオギャラクシー2なんですね。

    やっちゃうとはまりまくるような気がします。

    魂斗羅Rebirthにちょっとハマってしまった身分としては……まずいまずい。

    でも、マリオシリーズは相変わらずコンスタントみたいですね。

  2. >酒#童人さん
     
    2DのNew スーパーマリオシリーズにくらべ、3Dのマリオギャラクシーは売り上げが厳しいので、マイナー好きとしては外せません。
    逆に、Newスーパーマリオは、DSもWiiもやってなかったりします。
    マリオギャラクシーにもがんばってほしいと思いつつ、メジャーのマイナータイトルでいて欲しい気もします。

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