Wiiバーチャルコンソールアーケード『マッピー』こりずに追走劇

突発的に『グーの惑星』なぞをやりましたが、いまメインでやってるゲームは、Nintendo Wiiバーチャルコンソールアーケードの『マッピー』。

ようやくファミコン版のクセがぬけて、アーケード版を楽しんでます。短時間でサクッとあそべるので、ちょうど良い。アーケード版は、とにかく敵のマークがはげしい。おなじトランポリン上でタゲられる(標的にされる)と、こちらのうごきを先読みし、おなじフロアに着地して即アウトなんてことも。いつまでもおなじトランポリン上にいると、トランポリンが切れてこれもアウトになるので、タゲられた場合はなんとしても敵のタイミングをはずす必要がある。また、ドアアタック、ヒッププッシュ、すれ違い時の無敵時間判定がシビアなため、微妙なタイミングの差でアウトになったりします。せめて画面が横長なら、挟みうちに遭う危険もへらせるのだが、アーケード版に忠実なのだから、しかたない。ムキー。

現在のハイスコアは15万点ほど。1周するぐらいまではやりたいのだけれど、敵の追走が執拗で、ハイスコアを犠牲にしてもきびしい。このシビアさが、たまりませんよ。

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