Wii『朧村正』修羅モードはザコ敵が脅威

Nintendo Wii『朧村正(おぼろむらまさ)』をプレイ中。

このゲームは、アクションが苦手でもサクサク進める無双モードと、アクションゲーマー用の難易度が高い修羅モードにわかれている。僕は修羅オンリーでプレイしていますが、それで痛感するのはザコ敵の強さ。体力全快でも4~5回、クリーンヒットを受けると、アッサリ死亡。適切に対処すればノーダメージで倒せるのだが、ひとたび誤ればガリガリ削られてサックリと昇天できます。ボス戦よりも、ザコが大量にでるステージが超凶悪。敵におうじて、空中コンボで攻めるか、転がりまくって背後をとりつづけなければ、こちらが瞬殺されます。うっかりガードしようものなら、たちまち妖刀をポッキリ折られる。なんど、後手にまわって殺されたことか。受けるのではなく、喰らうなってことなんでしょう。

さっくりと死ぬわりに死亡ペナルティがほとんどないので、戦況が不利ならとっとと死んでリトライしたほうが早いという判断はアリ。だけど、できれば殺られずに殺るのが理想。あまたの屍をこえて、修羅の道をあゆみますよ。無残、無残。

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