『街へいこうよ どうぶつの森』Wiiスピークでわかったこと

友人の和光氏と、Nintendo Wii『街へいこうよ どうぶつの森』で通信プレイ。

通信じたいはなんどかやってるのだが、はじめてWiiスピークでボイスチャットをした。パソコンなどでおなじみのインカム式ではなく、高感度マイクを使用して多人数でワイワイしゃべれるのが、Wiiスピークの特徴。勝手知ったる相手なので、ボイスチャットそのものは問題ないのだけど、そこでわかった笑撃……じゃない、衝撃の事実。

Wiiスピークを起動中に来訪者があると、たとえキャラを操作していなくても声がつつぬけになる!

ガーン。いままでけっこう、自分がプレイしていないときでも村の門を開放して、友達コードを交換したかたがたにきていただいていたのだが、そのあいだ、ずっとスピークをONにしたままだったよ! じぶんがキャラを操作しているときに声が伝わるのは覚悟完了してたけど、自分がノータッチの状態でもあいてに声がつたわっていたとは……まぁ、システム上そうなることは想像すべきだったけど、気づかんかった。盗聴器をじぶんで公開してたようなモノです。なんでも、テレビを観ているときの音がバッチリつたわっていたらしい。

ということで、明確にボイスチャットを使用するときいがい、Wiiスピークは使用しない設定に変更しました。これまでさりげなく村をおとずれたかたで、ゲームとは無関係な声を聞いたかたがいらしたら、大変もうしわけありませんが、聞かなかったコトにして、内心であざわらってくだされ。内心だけであざわらうのがポインツ。

ということで、衝撃の事実をおしえてくださった和光氏とその奥様と記念撮影。

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もちろんこのあと、ふたりとも落とし穴の奈落につきおとしてやったがな! 落とし穴は、生活道路ぞいにある建物や樹木のかげに設置して、誘導するのがポインツ! テストに出るからおぼえとけ!

そのほか気づいた、通信プレイでの注意点。

  • 長時間、門を解放していると、たぬきちの店が定時になっても開店しない、カブリバなどの定期イベントが発生しないなどの現象が発生するため、いったんセーブして再開する必要あり
  • 前述のとおり、Wiiスピークは基本的にOFFにし、必要におうじてONにする
  • キーボード、Wiiスピークのどちらかは必須 ないばあいは、あるかたとのテンポのずれが大きいことを覚悟すべし すくなくとも、キーボードはあったほうが良い
  • 門を解放しているあいだの結果は、通信エラーなどでリセットされる場合がある よって、門を解放中に消えて欲しくない成果があった場合は、来訪者がいないことを確認し、セーブしておくほうがベター 僕はニシキゴイを釣った記録が消えました
  • Wiiスピークはハウリングをおこすばあいがあるので、問題が発生した場合は、とりあえずテレビの音量をさげてみる どちらのWiiで問題が発生しているかきりわけて、個別に対応すべし

そんな感じで。

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