『ポメラ DM10』であそべる、テキストアドベンチャーゲームをつくってみました。
その名も『ポメラ★付箋文アドベンチャー』。記憶をうしなった主人公が、魑魅魍魎うずまく森を探索するという、よくあるフォーマットの話です。
pomera_adv_ver1.2.txt
pomera_adv_ver1.1.txt
pomera_adv_ver1.0.txt
※リンクを右クリック→リンク先を保存で、ポメラに保存してください
Ver1.0 公開(2008/11/13)
Ver1.1 「F5」連打でエンディングへとばないよう修正、ヒントを追加、誤記修正(2008/11/14)
Ver1.2 「F5」連打の処理をゲームオーバーあつかいに変更、行間隔、付箋文設定の確認を追記(2008/11/17)
本ゲームは、いくつか注意点があります。
まず、文字サイズは「F6」キーで「小」にすること。
「menu→書式」より行間設定が「小」、付箋文の設定が「★付箋文★」であることを確認してください。標準設定ですので、手動で設定変更をしていない場合は、そのままで問題ありません。
カーソルキーは使用せず、「F5」キーと「shift」+「F5」キーを押す回数で、セクション間を移動します。
たとえば、こんな感じ。
■三叉路A 道がふたてにわかれている どうする? みぎにすすむ →「F5」1回 ★付箋文★ |
このとき、みぎにすすみたければ「F5」キーを1回、ひだりにすすみたければ「F5」を2回、きた道をもどりたければ「shift」+「F5」キーを2回押す、という具合。
「F5」や「shift」+「F5」は、ポメラ固有の「★付箋文★」という文字列を検索するキーです。反応がおくれる場合があるため、連打せず、1秒間に1~2回ぐらいのゆっくりとしたテンポで押してください。
ゲームオーバーになったり、道にまよったら、「ctrl」+「alt」+「home(左カーソルキー)」を押して、文頭にもどってください。
ゲームといっても、たんなるテキストデータなので、ポメラ以外のテキストエディターでも開けます。その場合は、表示を全角26×17文字に調節し、「★付箋文★」という文字列をカーソル位置から、指示におうじて下方、上方に検索してください。
動作に問題がある場合はコメントにてご指摘ください。
■追記:2008/11/26
当ゲームを以下のサイトにてご紹介いただいております。
- ネットコミュニティ企画メモ – 紹介:ポメラ★付箋文アドベンチャー
- ポメラでアドベンチャーゲーム – SHIROのポメラ日記
- 2008-11-17 – [JTCY]「ポメラ★付箋文アドベンチャー」で遊んだ
- はてなブックマーク – ★Astronaut Blog » ポメラでゲーム『ポメラ★付箋文アドベンチャー』公開
- ポメラカスタマイズ日記: ポメラケ:【紹介】ポメラ de ゲーム
- ポメラ/DM10/よくある質問/機能編 – WindowsケータイFAN
ポメラゲーム第2弾、第3弾を公開中です。
ちなみに当サイトは、ポメラのレビューもやってますが、サイト管理者である郁雄/吉武の創作小説サイトです。興味のあるかたは、ほかの作品もご一読いただければさいわいです。
2006年に『クイックハルト』というSF小説も出版してるので、こちらもよろしくおねがいします。書評サイトにて多数、レビューしていただいておりますので、ご参考になさってください。
★Astronaut 小説〈クイックハルト # quickhalt_ 〉著:郁雄/吉武 イラスト:丸山トモヲ
アイデア賞をさしあげますw
やってみますねー。
>Hさん
ありがとうございます。
こういう一発ネタはやったもん勝ちだと思うので、スピード重視で創ってみました。
そんな感じで。
そのアイデアとても面白かったです。
また遊びにきます。
ありがとうございます。