最近の『Miitomo』事情

処理が重くてストレスがたまるというのは、スマホアプリを辞める大きな原因のひとつ。

任天堂のスマホアプリ『Miitomo』をプレイ中。Miiというアバターがフレンドと間接的に交流するSNS的アプリ。序盤はフレンドづくりに苦労したものの、Twitterの相互フォロー経由でかなりのフレンドを得ることができた。最近はフレンドのフレンドを誘えるようになり、気軽に増フレンドが可能になりました。結果どうなったかというと……。

現在のフレンド数は591。日々、かなりの数の申請が殺到するようになった。半日も放置すると、申請数は20~30は行く。Miitomoをプレイしてて一番イライラするのは、読み込みの多さ。ゲーム開始時やモード切替時以外にも、スマホの画面を消してまたつけただけで読み込みが発生する。フレンド申請も1件承認するたびに数秒から数十秒は待たされるので、30件も申請があると承認だけでひと仕事。ゲーム内で質問に答えてるよりも、承認手続きでかかる時間のほうが長いかも。フレンド申請はまとめて承認できるようにするか、いっそ自動で承認してくれてもいいのだけれど。

フレンドは増えたけど、相対的にひとりあたりのつき合いは薄くなる。序盤で顔を覚えた方も、いつの間にか疎遠になっていたり。一方、リアルでつき合いのある友人とは、TwitterやFacebookをやっていないのでフレンド登録できていません。はやくLINEでの認証も追加してほしいところです。この年になると、親しくてもそうそうリアルで会ったりしないのだよ。

処理が重くてイライラ、親しい人のほうがフレンドになりづらくてイライラ、いっぽうで見知らぬフレンド申請は大量にやってきて、さばくのにイライラ。処理が重くてストレスがたまるというのは、スマホアプリを辞める大きな原因のひとつ。通信をへらす、サーバ側の処理を速くするなど、サクサク操作できるような改善が望まれます。いまのままだと、ゲームに集中できませんよ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください